2009年05月09日

今日はラムセスの日

なんと今日は、5/9はラムセスの2歳の誕生日なんです。
うちに来た頃からヤンチャ坊主で、今もたいして変わらないラムセスですが、セティの教育もあってか(?)イタズラに拍車がかかり、ドアを勝手に開けたり、足踏み式のゴミ箱をちゃんとステップを踏んで開けてみたりとやりたい放題!

そんなラムセスが、猫友日めくりカレンダーで今日の主役を務めてます。

思えば、うちに来てから1年半。
来た当初は、いろんな病気(^_^;)のキャリアだったので、ずーっと1部屋に幽閉された生活を送っていました。
だいたい1ヶ月くらいかなぁ。
薬を飲ませるたびに、あり得ないくらい大暴れするし、部屋中イタズラして、かなり大変な思いをしましたけど、今は立派なイタズラ大魔王です(こらこら)

さてさて。
猫友日めくりカレンダーからのお知らせが1点あります。
受付開始は5/11ですよ〜!
今年こそは!と、思ってる方、是非どうぞ〜

2009年04月20日

ねこともNet公開!

「ついに!」というか、待っていた方からしてみれば「やっと」というか・・・
猫ともカレンダーオフィシャルサイトである「ねこともNet」を4/20付けで公開いたしました!

この数ヶ月間、スタッフ全員が総力を挙げて作成を進めてきた公式サイトです。
ブログも新サイトとともに移転しましたので、猫ともカレンダーに興味のある方も、今まで無かった方も、是非ともこの機会にご覧になってください。

まだまだコンテンツも作成中だし、サーバー設定起因のトラブルによって一部機能に軽度の問題がありますが、そこはそこ。
これから先、長い眼で見ていただければと思いますm(__)m

ということで皆さん。
旧ブログから新ブログへのリンク変更をお願いします!

新しいバナーもあります。
バナーの張り方、リンクの仕方はこちらを参照して下さいね。


それからメルマガ「猫友日めくりだより Vol.14」も先ほど発行しました。

まだメルマガに登録されていない方は、新しい「ねこともBLOG」でご確認ください。

2008年11月28日

乱丁落丁について

猫友カレンダーのお届けから1ヵ月半が過ぎようとしています。
みなさん、そろそろ落ち着いてじっくりと内容を確認されたのではないでしょうか?!

ところで、お手元のカレンダーに乱丁や落丁はありませんでしたか?

以前お送りしたメルマガでもお知らせしていますが、乱丁、落丁のお申し出の最終期限が迫っています。
もし何かありましたら、まずはスタッフにご連絡くださいね!

それからもう1つ。
こちらもメルマガでお知らせしていた内容ですが、猫友カレンダーアンケート実施中です。
参加者の皆さん、別途お買い求め頂きました皆さん。
是非、アンケートへのご参加もよろしくお願いします!

猫友カレンダー アンケート

2008年11月04日

猫友カレンダーはどこで買える?

けっこうこんな質問を頂きます。

「本屋に行けばあるよね?」
ごめんなさい。ないです。

「ホームセンターやツタヤで売ってる?」
そっちもないんです。
その辺じゃ売ってないんですよ〜

それじゃ、どこで???

実は99%がネット販売、1%が店頭販売されてます(%は適当ですが^_^;)

「それならAmazonとか?」
いえいえ・・・しかも現在のところ、ほぼ売り切れです(汗)

「なんだ。もう買えないのか・・・」
いえ、まだ店頭在庫がちょっとだけあります。

どこに残っているかというと、全国に散らばっているスタッフがお付き合いのあるお店だけ極少量のお試し販売を実施しました。そこに行けば、買える可能性があります。

再入荷しませんので、もし運良く見つけた時は是非ご覧になって下さいね。

ということで、そのお店はこちら!


花いちもんめ
〒323-0829
栃木県小山市東城南1-35-12
0285-27-8719

猫や
〒380-0841
長野県長野市大門町56-1
ぱてぃお大門内

3月うさぎ
〒816-0922
福岡県大野城市山田3-11-1-B
火曜日定休
092-573-6612

2008年09月15日

モデルはラムセス

猫友カレンダー、5/9のモデルはラムセスです。
大人びた良い顔してると思わない?

なんで急にこのカレンダーの写真を載せたかというと、セティに比べてラムセスの登場率が低いよなーと思ったから(笑)

ま、それは良いとして、カレンダーの色校原稿は、本日、北海道に向けて旅立ちました。

そして実は来月、私も北海道に旅行に行きます。
いろいろ目的はあるんだけど、それは後日公開!ってことで(笑)

こんな感じで?、今年は北海道とは縁があるみたい。

北海道の雄大な自然が呼んでるぜ〜
・・・いや、海鮮か?!(爆)

2008年07月02日

これが完成形!

本来ならすでに悠々になってるはずなんだけど、なぜかまだまだバタバタしてます(-_-;)
というのも、連絡しても音信不通で写真も送ってくれない方が何名かいるんですよ。。。

足並み揃わないなぁ・・・

まぁ、それも残り数名で、最終的にはキャンセル待ちの方にご案内メール出して終了なので、構いませんけどね。

さてさて本題です!
まずは、この写真見てください!

これが「猫友日めくりカレンダー 2009」のほぼ完成版です。
夜になってから手近な机の上で撮ったので適当なライティングになって中途半端に見えますが、実物はなかなかのモノですよ!

台は風合いの柔らかな白木で出来ていて、そこに足とカレンダーを吊るための細木を立ててあるだけという簡素なもの。
もちろんサンプルといってもスタッフ全員に行き渡るほどの数量もないので、回覧版方式でみんなで回してます(^_^;)

ちなみに私のところには「たっくんにっき?」のたっくんさんから。
このカレンダーの紙はたっくんさんが印刷して付けてくれたもの。

私がやったことは、それを撮影してスタッフへ画像を配布だけ(^_^;)

本当の完成にはまだもうしばらく時間はかかりますけど、参加、そしてほんの少しでもご協力いただいた全ての方の努力と猫たちへの愛情の結晶です。

興味が湧いたらこちらへどうぞ〜
   「猫友日めくりカレンダー

2008年06月23日

来年度カレンダー その2

こっちがラムセス版です。
なかなか良い仕上がりじゃないでしょうか?

これがどんな風に印刷されるのか!?
今から興味はそっちに行ってしまってます。

ところで、昨日現在で、まだ半分の方が写真を送ってきてくれていません(-_-;)
予定では残り1週間の段階では1/4くらいと、踏んでいたんですが・・・

このままではカレンダーのお届けに響いてしまいます。
もし、お知り合いの方で、まだ写真を送っていないって方をご存知でしたら、"強く"お願いしてくださいね!

だからといって、「あなたのせいでカレンダーが届くのが遅くなっちゃうでしょ!」なんて、言っちゃダメですよ!(爆)

2008年06月12日

来年度カレンダー

ちょっとだけ公開!
猫友カレンダー、セティバージョンです。
なかなか良い感じでしょ!?
このぐーたらした感じがセティっぽくて(笑)

ところで、もうすぐ写真募集開始から半月になりますが・・・まだまだ半分なんて集まってません!

写真をまだ送ってない方!
早めによろしくお願いしますね!

2008年06月07日

写真受付始まってますよ〜!

猫友カレンダー参加者の皆さん!

写真送付はお済ですか〜!?
私はもう送付して、カレンダーデザインも受け取りましたよ。

今ならまだスタッフの余力もあるので、いつもより丁寧な作業が期待出来ます(爆)
やっぱり締め切りに追われてバタバタとやっつけ仕事はしたくないので、早めの写真提出をお願いします!

ちなみに・・・

新しく写真撮ろうかと思ってたんですけど、結局以前撮ったものに落ち着いちゃいました(^_^;)

ということで、まだの方はお早めにどうぞ!

2008年05月26日

写真の準備はいかが?!

やっと、皆さんお待ちかねの猫友カレンダーの写真募集が始まります。

と、その前に・・・

完成イメージがオフィシャルサイトにアップされていますので、そちらをご覧になってください。
ついでに裏話もちょこちょことアップされてます(^_^;)

予定よりちょっとずれ込んでますが、少しでも安く良いものをという思いからですので、ご了承くださいませ〜

それでは、オフィシャルサイトはこちらをクリック

2008年03月29日

お知らせです

もうちょっと早い時期に、このお知らせ記事アップしようと思っていてすっかり忘れてました(^_^;)

で、何かと言いますと・・・

もうそろそろ最終価格、デザイン、仕様などが決まりそうな段階になってきました。
ただし、それは印刷部数がだいたいこれくらい。という概算が分かってからの話です。
さらに、私の方で管理表をメンテナンスしています。

察しの良い方はお気付きですね。

枠は合ってますか? 名前間違ってませんか?
お申込み部数は間違ってませんか?
という確認メールを個別に送らせていただいてます。

もうすでにかなりの数のメールを投げてますので、「うちには来たよ〜」という方もけっこういるはずです。
逆に「あれ?うち、まだなんだけど。早い時期に申し込んだのになぜ?」という方もいるはず。

まぁ、私の処理能力が追いついていってないだけの問題(^_^;)ですので、遅かれ早かれみなさんの手元にメールが行くはずです。
メールが届いたら是非「大丈夫だよ〜」とか、「ここ違うんだけど〜」という返信を下さいね!

ちなみに順番は、たくさん冊数をお申し込まれている方からアルファベットかな漢字順です。
お申込み時に漢字、しかも1冊の方はまだまだです(^_^;)
もうしばらくお待ちを〜

2008年03月02日

カレンダーの名称アンケート実施中!

日めくり猫カレンダー製作委員会よりお願いです。

ただ今、カレンダーの正式名称を決めるアンケートをオフィシャルサイトで実施
しています。
名称はこちらで決めてしまおうかと思ったのですが、今年が初めての製作です。
やはり「皆さんの意見も聞いてみたい」「みんなで作っていくという気持ちを共
有したい」という思いでアンケート実施に踏み切りました。

市販のサービスでは、名称なんて普通は最初から決まってるものだから、投票に
よって名称をみんなで決められる機会なんてめったにあるもんじゃありません。
是非、アンケートにご協力お願いします!

ちなみに今のところ、16のネーミング案が出ています。
みなさんの気持ちに一番ピッタリくる名称に投票お願いします!

アンケートページ直通!

2008年02月18日

猫写真の撮影について

日めくり猫カレンダー製作委員会よりお知らせです。
(事前)写真撮影ガイドラインが公開されました。
猫ちゃんの写真を撮影する際には、ガイドラインに沿っていただけるとありがたいです。

みなさん、それぞれご参照くださいませ〜 では、不親切極まりないので簡単に説明&解説しておきます。

ガイドラインは以下の4点について示されています。

1.日付にふさわしいもの、もしくは、季節感のないもの
2.写真の解像度。できるだけ高い解像度で撮影してください。
3.携帯での撮影
4.2ショット、3ショットについて

まず1.から。
例えば、掲載日が1月1日だとしたら、1月1日にふさわしい写真が良いですよね。
でも、それがない場合もあります。
その時は、全く季節感のない写真がいいです。

次に2.です。
カメラの設定を一番解像度が高いモードにしましょう。
写真が綺麗過ぎて困るってことはありません(^_^;)
ノーマルよりファイン、標準より高精細、1Mより2Mです。

そして3.。
携帯での撮影はなるべくは避けた方が良いかもしれません。
携帯カメラでも綺麗に写る機種もありますが、一般的にはかなり厳しいです。
ピントも合いづらいですから。
しかし、どうしても携帯しかない。って場合もあるかもしれません。
そんな時は、もう一番高解像度で撮るしかないですね。

最後に4.。
2ショットとかって難しいですよね(^_^;)
頑張っても無理な時はコラージュ(切り貼り)するしかありません。
かといってデコレーションはダメです。
文字の入力もNGです。
自分だけのカレンダーじゃなく、みんなでいっしょに作るカレンダーですからね。

質問などがあれば、この記事、もしくはオフィシャルサイトの該当記事にコメントして下さいね!

あ、そうそう。
ギリギリになって、せっかく撮ったのに使えない〜!という事態にならないように、出来るだけお友達には教えてあげてくださいね!

我々も頂いているメールアドレス宛てに同報出来るように準備は進めていますので、それまではご協力お願いします!

ただ今の部数

SEKIさんが集計してくれました。

現在、404部の注文を頂いているそうです。
○部〜○部っていう書き方をしている方を考慮すると最大410部程度だそう。

もうひと息です。

目標の500部まで、あと90〜96部です!

もっと欲しいという方いらっしゃいませんか?
また、1次募集で涙を飲んだ方、いらっしゃいませんか?

製作部数が多い分には困りません。
また、コストダウンのためには、500部が最低線です。
少しでも安くするために、お友達をどんどん誘っちゃいましょう!

みなさん、ご協力頂けますよう、よろしくお願いいたします!

あ、ところで全然関係ない話ですが・・・この記事が1700件目の投稿でした!(^_^;)

2008年02月13日

1枠1冊でお願いします。

猫友で作る日めくりカレンダーについて、お知らせです。

今まで、参加して頂いている枠数(日数)が何枠であっても1冊しか買わなくてもOKでも良いかなと考えていました。
しかし、見積りを取ったり、印刷屋さんにオーダーしたりするためには少なくとも500部程度集まっていないと、単価が割高になってしまいます。(現状、370くらい)

ですので、なるべく単価を下げるために500部作りたいと思っています。

そこで、みなさんにお願いです。
まず、多くの枠を抑えている方、キャンセル待ちされている方に、枠をいくつか譲ってあげて頂けないでしょうか?

1枠1猫と思っていましたが、ツーショット、スリーショットでも有りとしました。
つまり1枠2猫、3猫でもOKです。

この変更に伴って、最低でも1枠当たり1冊のご注文とさせてください。
そうすると、1枠当たり1.4冊で500部達成出来ます。

なるべく単価を下げるため、みなさんのご協力が必要ですので、よろしくお願いいたします!

2008年02月01日

365匹達成!


あっという間でした!
募集する前は100匹でまずは頭打ちだろうって思ってたんですが、失速することもなく一気に365匹いっちゃいましたね〜

これもひとえに協力していただいた皆さんのおかげです。

しかし、当然のことながらこれで終わりじゃないです。
ここからがスタッフの本番!
ご協力頂くみなさんも本番!

今の状況は、「一緒に作っていこう!という仲間が集まった」そんなところです。

これから我々が、皆さんに手伝っていただきたいことをオフィシャルサイトで順次公開していきます。
そんなに大変じゃない作業もたくさん出てくるんじゃないかな?と、思いますので、皆さんのお力を是非貸してくださいね!

きっとみんなで協力し合えば、良いものが出来ます。
信じて進みましょう!

2008年01月26日

応募受付開始しました!

みなさん!
お待たせいたしました〜

とうとう本日より、365猫日めくりカレンダー(仮称)の一般受付を開始いたします!

いきなりですが、応募サイトはこちら!
猫友日めくりカレンダー
サイドバーのバナー(SEKIさんが作ってくれました)でも行けます。

まずは、このカレンダーの説明とかいろいろ書かなきゃいけないところではあるんですが、そこは過去記事なんかを参考にしてもらえるとありがたいです(^_^;)
で、応募開始にあたって、このカレンダーに込めた想いなんかを公表させていただきます。

まず、間違って欲しくないのはこちらです。
1.商売としてやってるわけではありません。
2.利益を出すつもりはありませんが、赤字も出したくありません(^_^;)
3.そのために、みなさんと悩みながら、みんなで納得できるカレンダーを作り上げていきたいです。

次にこの企画に込めた想いです。
このカレンダー製作に参加していただいた方全てに猫友が増えて、連帯感や連携、そして交流が増えてくれれば良いなと思っています。
せっかくみんな、猫ネタで記事書いてるんですからね。猫友の輪を広げましょうよ!

もちろん猫飼ってないけど、私もカレンダーが欲しい、もしくは製作を一緒に楽しみたいって方、大歓迎です!

続いて、具体的な話になっていくんですが、正直、まだ流動的なことがたくさんあります。

価格もその1つなんです。
我々としても、なるべく低価格にして多くの方に楽しんでもらいたいと考えています。
コスト削減アイデアをお持ちの方、もしくはデザインやってあげるよ。という有志の参加もお待ちしています。
一つの目安として、カラーなら2000円以下、モノクロなら1000円ちょっとを目標にしてます。

あ、あと、写真を載せる日付なんですが、基本的に早い者勝ちにしようと思ってます。
特に希望はないんだけど、日付入れなきゃならないから適当な日を入れておこう。って方、コメント欄に「日付の変更可能です」とひと言入れてくれると助かります。

最後になりましたが、宣伝を手伝ってくれる方も募集中です。
ご協力いただける方、ここのサイドバーにも貼ってありますが、バナーの掲載をお願いします!
他のデザインもオフィシャルサイトにありますので、お好きなのを使ってくださいね。

それではみなさん、よろしくお願いします!

2008年01月24日

アンケートです! その2

かなり悩みどころですが、次の2つでどちらが良いでしょう?

とりあえず価格は適当です。
実際は印刷部数や、紙質なんかでずいぶんと変わってきます。
目安として、カラーはモノクロの倍ちょっとくらいの価格になるかも。ってとこです。

さて、みなさん。
どちらが欲しいでしょうか!?
(時間があればイメージイラスト作るんですけどねぇー)

1.A6サイズのモノクロ版 価格は2000円
2.A6サイズのカラー版  価格は4000円

高くてもカラーが良いか、それともやっぱり値段も気にするよね。ってことでモノクロか?
あ、ちなみにモノクロの画質は新聞の写真くらいと思ってください。

さぁ、どちらが欲しい!?

・・・ちなみに私は「この価格だったらモノクロで2部欲しい」かな。
ちょっと弱気(笑)

それから、作成委員募集中です!
我こそは!という方、集まれ〜
というか、よろしくお願いしますm(__)m

2008年01月23日

アンケートいきます! その1

いきなりです。
日めくりカレンダーのネーミング、どんなものが良いでしょう?!

参考に、SEKIさんと私の案を公開しておきます。
(私のはたいしたものじゃないです)

・365CATlendar
・一日一猫
 (って、いちねこさんのブログ名ですよねぇ。。。)
・ばらえてぃキャッツ
・みんなの猫友暦 (これだけ私^^;)

どしどし、ご応募(コメント)くださいね!
あ、猫飼ってないけどカレンダー欲しい。そんな方もコメントよろしく〜

2008年01月22日

今日の進捗です(1/21)

今日、ちょっとだけ進捗がありました。
印刷屋さんからの回答です。

正確には、見積もり出しましょうか?みたいな問いかけでした(^_^;)
予算をまず決めてしまうのも手だそう。

・・・たしかに。

それから冊数によっても値段は変わる。
ひとまず、ここはアンケートを取ることが必要な気がしてきた。

正式にはあとで実施しますが、まず私が気になるのは以下の2点。

1.買うなら何部欲しいですか?
自宅用だけ? それとも実家用、友達用、キープ用も?
2.猫飼ってないけど欲しいっていう人もいるのかな?

いったいどうなんだろう???
あ、情報は進展がある度にちょこちょこ出していきます。
それを集約するサイトもGEROぐ2のSEKIさんが作ってくれているので、そちらも準備が出来次第公開しますね〜

2008年01月20日

猫友でつくる日めくりカレンダー

1日1枚ずつめくる日めくりカレンダーってありますよね?
あれを猫友で作ったら面白いんじゃないかな?ということで、急遽立ち上げた企画がコレ!

猫友でつくる日めくりカレンダー

えーっと、こうやって宣言しておかないと、どっかの出版社に奪われそうなので(ウソ)
といいつつ、まだ詳細は決まってません(^_^;)

通常、あまり数が出ない日めくりカレンダーって作ってくれそうな印刷会社も少ないんだよねー
(ねこ日和ー別館ーしまさんが教えてくれた印刷会社に問い合わせ中・・・)

まずはプロローグかな。

ことの発端はGEROぐ2のSEKIさん、猫DESUのPekokoさんとの何気ない会話からです(かなり端折ってます)
3家族の会ったことがない猫たちを一同にまとめてSEKIさんがカードを作成してくれたことから、これを発展させて?カレンダーにしては?
しかも猫カレンダーって、基本的にモデル猫、もしくは1人のカメラマンが撮った街猫が多かったので、これをみんなが自由に持ち寄った家猫で作ったら面白いんじゃないか?という素朴なところからスタートしました。

まずは名前だろう。ということで1案。
【365CATlendar】(by SEKIさん)

次に日めくりだと、めくった紙が溜まっていくよね〜というつきみぃさん(にゃんこのつぶやき)の意見もあります。
なんか捨てられないかも。って気はしますねぇ。

じゃ、コストがかかってもリングでくくったタイプにして、曜日は入れずに作ると何年も使えるよね?
(カレンダーの役目の半分放棄って感じ?)

気になる費用はもちろん、みんなで折半!
ただじゃ出来ないもんねー(^_^;)

さてさて。現状こんな感じです。

もし、製作するぞ〜と言った時、みなさん参加していただけますか!?
ぜひ参加してみたい。(参加しま〜すのひと言書き込みでも良いです)
もしくは、こうすれば参加してもいいよ。
という意見があったら何かコメントください!

ちなみに製作委員会は今のところ、私とSEKIさんの2人だけです(^_^;)
製作も手伝ってみたいって方、是非、一緒に楽しみましょう!

あ、全然猫数が足りない場合は・・・企画倒れになる可能性大です(-_-;)
お友達をお誘いの上。。。(笑)

それから、勝手に名前を出しちゃいました。
問題あるようでしたら訂正しますので、申し出てくださいね!
×

