2007年08月10日

牛乳の謎

私が毎日、最低でも1杯は飲んでいる牛乳。
けっこう値段に差がある。
普通にスーパーで売ってるのは150〜350円くらいだよね。

で、その賞味期限を見ると、なんと高い牛乳は安い牛乳の倍くらいある。

そこで疑問がわいた。

値段が高い方が長持ちする理由って何だろう?
加工が違う?
濃いから長持ち?

うーん・・・

誰か知ってる人いませんか!?
posted by tszk at 07:12| Comment(0) | ちょっと聞いてみたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

言いたいが言えない(^_^;)

先ほど新幹線の中でのこと。
今日は蒸し暑いところに来て、私はどうも咳が出る日だった。
咳が治まったと思ってもしばらくするとまた出てくる。

たまたま隣に50歳前後のおじさんが立っていた。
(混んでたので座れなかったのです)
で、そのおじさんは暑いもんだから持っていた扇子でパタパタ。
そこにすかさず私がゴホゴホ。
パタパタパタ・・・
・・・ゴホゴホゴホ。

いや。わざとじゃなくて。

ちらとおじさんが私を見る。
ここで目を合わせたら、いかにも「あんたのせいだよ」って言ってるように取られてしまう。
だから、私は当然ながら知らん振り。

ちょっとして、また扇子でパタパタ。
私もゴホゴホ。

うーむ。
勘違いスパイラルに陥りそうだ(^_^;)
かといって、「違うよ。おじさんのせいじゃないよ。別に刺激臭も放ってないし、むせ返るような臭さじゃないよ。」とも言えない。
いかにも臭いよ。って言ってるように聞こえるじゃん。

・・・そして気不味いまま小山に着いたのだった(-_-;)

皆さんなら、この状況どうする!?
posted by tszk at 21:32| Comment(5) | ちょっと聞いてみたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

お好み焼きは自分で焼きたい?

今日、嫁さんと初めてお好み焼き屋に行った。
10年近く一緒にいるにも関わらず、初めてだったんだよねぇ・・・
私は賽の目切り派で嫁さんはピザ切り派ってのも初めて知ったし。

ま、それは良いとして。

いつも思うんだけど、何でお好み焼きは自分で焼かなきゃいけないんだろう?
あぁいった粉モノは火加減が大切だと思うから、私としては、出来れるだけ職人が焼いたものを食べたいんだよね。

たしかに焼く楽しみが〜って言われりゃそれもあるとは思うんだけど、関東では家庭でお好み焼きなんてあまり焼かないから、どうやれば美味く焼けるか?分からないんじゃないかな。
味の比較対照がないわけだし。

ということで、ちょっと聞いてみたい。

お好み焼きは自分で焼いて食べた方が美味しいと思う?
それとも、店で焼いたものが出てきた方が良いと思う?
さて、みなさんはどちら?

私はもちろん職人の焼いたものが食べたいね。

posted by tszk at 21:07| Comment(3) | ちょっと聞いてみたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

世の中は連休!?

どうやら早いところでは今日からゴールデンウィークで長期連休になるらしい。
連休になると、どうしてもどこかに出かけたくなるよね?!
でも、どこに行っても人だらけでゆっくり出来ないし、観光も出来ないんじゃないかな。

かといって、ひと気のない観光地もそれはそれで寂しいもの。
だって、お土産物屋だって閉まってたりするし(^_^;)

で、ここでちょっと聞いてみたい。

1.混雑してるけど全部のお店が開いてる観光地。
 もちろん、見たいところは行列に並んで半分くらいしか見られない。
2.全然観光客の気配もなく、見たいところは全て見られるけど、1軒も土産物屋が開いていない。

どっちに行ってみたい?!

ちなみに、うちは特に連休だからといって毎日がゴロゴロウダウダしたり連休を利用した旅行が出来るわけではないんだけど・・・(-_-;)
posted by tszk at 07:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ちょっと聞いてみたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

1日何食?

ここのところ、実に起きている時間が長い。
というか、睡眠時間が短い(^_^;)
で、そんな時って、1日3食では足りないような気がするのは気のせい?

ということで、ちょっと聞いてみたいお題はこれ!

長時間起きている時、食事の回数は増やしますか?

例えば・・・
睡眠時間が今まで8時間だったのが4時間になったとします。
起きている時間がそれだけ長くなったのだから、もう1食、夜食を食べますか?
それとも食べませんか???
posted by tszk at 02:26| Comment(5) | TrackBack(0) | ちょっと聞いてみたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

パンはおやつ?

私にとって、パンはオヤツである。
でも、嫁さんにはれっきとした食事であり、トースト1枚が1食になるらしい。

例えば日曜の朝、トーストとコーヒーだったとする。
私はそれを1食とはカウントしないから、夕方頃、今日は朝飯抜きだったという話をすると猛反発を受けてしまう(^_^;)

そこで、皆さんに聞いてみたい!

食パンは食事としてカウントする?
それともオヤツ?
posted by tszk at 00:52| Comment(12) | TrackBack(0) | ちょっと聞いてみたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

どっちのケーキ?!

さっき、うちの嫁さんが友達がチーズケーキはレアチーズよりベイクドチーズケーキが好きだって話をしていた。
そして、くろこさんのBlogでは生クリームとチョコケーキの話題が出ていた。

ということで、ここで質問!

一番好きなケーキってどんなケーキ?!

ちなみに私は・・・言わなくてもたぶんバレてるな(^_^;)
posted by tszk at 01:11| Comment(15) | ちょっと聞いてみたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

不思議な傾向

最近、私の周りにはスバリストが多い。

あ、ここでいうスバリストってのは、スバル車乗りのことね。

その車種選定に意外な法則があることを発見した!
サンプルは11台。
それだけでも私の周りにスバル車が多い事が一目瞭然なんだけど・・・

で、何故か年齢が上がるほどインプレッサ乗りが多く、若いほどフォレスターが多い。
中間層はレガシーである。
これは偶然なんだろうか???

私の推理では、若い世代ほどワゴンRのような背の高い車を好み、年齢が上がるほどコンパクトで取りまわしを重視し、走りのパフォーマンスにこだわるようだ。(全員WRXだし)

中間層は・・・どうなんだろう?
これは理由が見つからなかった(^_^;)

みなさんの周りでは、こんな状況見たことある?!
posted by tszk at 01:11| Comment(9) | TrackBack(0) | ちょっと聞いてみたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

挨拶に思うこと

狭い道を車ですれ違う時に、クラクションをピッと鳴らす人がけっこう多い。
しかし、私はこれは大嫌いである。

鳴らされるくらいなら挨拶ナシで通り過ぎてもらった方が断然気が楽である。

だって、車ですれ違うのに苦労するような道って、どうしてもすれ違いポイントは限られてくる。
そういうところはたいてい、家の玄関先であったり、民家の駐車場の目の前である。
夜遅くになってから、車がすれ違うたびにピッとかやられたらそこに住む人はたまったものではないだろう。

そこですれ違う人にとっては数日に1回くらいの話であっても、そこに住む人にとっては1時間に3回とか5回って話になる。
これはもう立派な騒音公害ではないだろうか?

クラクションを鳴らす方は「ありがとう」って意味でやっているから悪意は無いのは分かってるんだけど、それは自己満足の意思表示じゃないか、今一度よく考えてみるべきだろう。

それでなくても私の車は静かではない(^_^;)のに、さらに追い討ちをかけるようなクラクションだけはやめて欲しいと思ってしまう私って、やっぱりヒネクレ者か?!(笑)

ちなみにこの考えに賛同してくれる人っているのかな?
挨拶は当然!やらないヤツがおかしいってのが普通かな?
posted by tszk at 02:05| Comment(7) | TrackBack(0) | ちょっと聞いてみたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

余計危なくないかい?

久々に、ちょっと聞いてみたいことがあります。
みなさんはどんな意見でしょう?!

最近、車の運転をしていて気になることがある。

それは遅すぎる車である。

例えば制限速度が60km/hなんだけど、周りの車が80km/hで流れていたとしよう。
そこを1台だけ制限以下の55km/hで走っていたとする。

この場合、相対速度で考てみると遅い1台はさながら、前方から25km/hで向かってくる障害物ということになる。

ではこの場合、危険の原因なのは流れに乗ってる周囲なのか?それとも1人で遅いこの1台なのか?

この場合、私は法は別として遅い1台が危険の原因だと思うんだけど・・・

皆さんのご意見はいかが???
posted by tszk at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ちょっと聞いてみたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

車の趣味

さっそくの第1回目の疑問はこれ。

私は、車は速くてなんぼだと思っている。

もちろん絶対速度が速いっていう以外にも体感で速く感じるのもアリね。

自分が乗るならミニバン、ワンボックスはありえないし、人や荷物が多く乗ることが重要だったらそれはバスやトラックと一緒じゃない?
な〜んて思う。

車って趣味性が高いものだから、余計にみんなこだわりがあって荷物が乗ってなんぼと考える人も多いだろうと思う。

そこで疑問。

どっちが優勢なんだろう?

家の事情で妥協してミニバンを選ぶ人も多いんだろうな?
posted by tszk at 07:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ちょっと聞いてみたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新カテゴリー

日ごろの、「これはどっちが多数派なんだろう?」「どっちが当たり前?」という私のくだらない疑問をアップしていく新カテゴリー「ちょっと聞いてみたい」を作ってみました。

まぁ、簡単に言うと、私が疑問を投げまくるカテゴリー(^_^;)
解決しようがしまいが話題が広がっていけばいいな〜くらいの軽い気持ちでアップするつもりです。

どんな疑問が上がってくるかは請うご期待!(笑)
posted by tszk at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと聞いてみたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

