2011年09月01日

Inkling 面白そう!

つい先日、Wacomから面白そうなデジタルペンが発表されました。
Inklingといって、ひとことで言えば筆圧感知機能付きの電子ペンです。

詳細はこちら

電子ペンって、他メーカーでも出しているので特に目新しくないように思えるんですが、ポイントは筆圧感知機能付きってところです。
微妙な線が描けるってわけです。
そしてもっとスゴイ機能があります。
レイヤーにも対応している上に、ベクターデータを出力出来ちゃうんです!

つまり、イラスト描きにはもってこいなわけです。

そろそろ絵描き復活したい私としては、お手軽にベクターデータが生成出来るってだけで欲しくなってしまいました。
お値段は定価で17800円と、電子ペンとしては高めに設定されていますが、この機能とそれによって実現出来るであろう体験から考えれば納得できる値段設定だと思います。

発売時期は9月下旬。。。
これは人気商品になりそうな気配がします。
posted by tszk at 13:00| Comment(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

KURO

そろそろ大画面薄型テレビが欲しいよね〜
なんて言いつつも、動画に弱く視野角の狭い液晶は好きじゃない。
斜めから見て色が変だったり、素早い画面展開でブレたりするのは気に入らないよね。(だいいち目が悪くなりそうだし)
かといってプラズマは仕組み的に高コントラスト比のパネルが作りづらく、黒浮きが気になる。

高画質って、画素数が多いだけじゃダメで色再現性やコントラスト、色の階調表現とかトータルで考えなきゃいけない。(デジカメでもそうだよね。今どき、画素数が多いから高画質なんて言ったら笑われるし)

なので両方の良いとこ取りな製品があれば・・・

そう思って"待ち"だったんだけど、意外と早く出てきた。
それがPioneerのKUROシリーズ。

我が家の場合、設置スペースの関係上、44V型までしか入らない(というか最初からそういう設計にしてあった)ので、このPDP-428HXはジャストフィット。

・・・だけど、残念ながらフルハイビジョンじゃないんだよねー
(テレビって買い換えサイクルが長いから、出来るだけ長期間に渡って使える高機能な製品がいいはず)

ということで、今はKUROのマイナーチェンジ待ち。
来年の今ごろには出るかな〜

ちなみにKUROはこちらのサイト「Pioneer KURO」をどうぞ〜
posted by tszk at 20:05| Comment(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

LANDISK Home

私のハードディスクが吹っ飛んだこともあり、やっぱりこういう製品は欲しいよね〜
と、見ているのがこれ「LANDISK Home」シリーズ。
ネットワークに接続して使えるハードディスクなんだけど、この製品のウリはリビングでの使用に特化しているところ。

つまり、外でバチバチとデジカメで撮りまくってきて、パソコンを使わずそのままデータ伝送がかけられる。
さらに、RAIDが組んであるのでデータ保護の面でもなかなか安心感がある。
サイズも小さめ・・・
・・・小さめなので、落とさなきゃいいけど(^_^;)

価格はちょっと高めなのが痛いかなー
posted by tszk at 07:20| Comment(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

腕時計

私は普段、腕時計はしていない。
それには理由がある。
まず、腕時計は時間が秒単位では正確ではない。
いつも数秒ズレているのが気に入らない。
(その誤差が何?と言われればそれまでだが)
電池がすぐに切れてしまう。
切れると換えるのが面倒なんだよね。
だから電波式で時刻が正確で、しかもソーラーで電池切れ知らずな腕時計なら良いかも。
さらにメーター好きな私(笑)としてはクロノグラフは必須。
そして、少なくとも10気圧防水かな〜
もちろん大きくて重いヤツは嫌いだから、軽くないといけない。
薄くなくては持つ気にならない。

なーんて、言ってたら今まではそんな製品なかったんだよね。
だから探しても無駄だから全然見もしなかったんだけど、つい最近、こういうのないかな?と探してみたら去年発売されていたらしい。

それがコレ。
CASIOのOCEANUS。
いろいろなタイプがあるが、黒のチタンボディなら私の物欲に答えてくれそうである。

・・・が、たかが腕時計に6万も7万も出すのは難しいよね(^_^;)
なので、たぶん買わないんだろうなぁ。
posted by tszk at 22:49| Comment(4) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

SIGMA 70mmF2.8EX DGマクロ

次はコレかなー
望遠の次はマクロでしょう!

選択基準は、中途半端な焦点距離の単焦点で明るいレンズ。
しかも描写性能が良いこと。
となると、「SIGMA 70mmF2.8EX DGマクロ」しかないような気がする。

こういうレンズが花の季節にあると絶対面白いよね〜

目標は5月の連休過ぎかな。
その頃にはいろいろと落ち着いてるだろうしね・・・(^_^;)
posted by tszk at 01:22| Comment(2) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

次はレンズかな。

一眼を買うと、次に欲しくなるものがある。
それはもちろんレンズである。

次の2本が私の興味を惹いている。

まず望遠系ズームレンズ。
望遠だと、どうしてもレンズ自体が暗くなってしまうのでVRなどの手ブレ補正は必須かな。
ということで、これ。

「AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)」
ちょっと離れた先の動物や大型の鳥を撮るにはもってこいである。
きっと動物園とか行きたくなるに違いない(笑)
嫁さんも望遠が欲しいって言ってたし。

そして、私が最も欲しいのがこっち。
「AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)」
マクロレンズである。
近場の小さなものを大写しに出来るのがマクロレンズ。
マクロも被写界深度が浅くてピントがシビアなので、手ブレ補正は必要だよね。
これでシマリスなんか撮った日にゃ、かなーり面白い写真になるに違いない(笑)
まぁ、そこまで寄れないだろうけど。

ということで、今持ってる「AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)」に追加で買えるといいなーということで物欲でした(^_^;)

・・・きっと70-300は春くらいには買っちゃうだろうなぁ。
リス撮るのに(爆)
posted by tszk at 00:17| Comment(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

そろそろデジ一眼

ここのところ、いろいろなサイトを見て回って調査中なんだけど、大体傾向が読めてきた気がするる。
各社一長一短なんだよね。

まず、被写体は自然の風景、動物、花、昆虫、車。
こんな感じ。

価格帯は気にしない(けどアマチュア向け)で純粋に比較してみたんだけど、私の希望仕様を満たすものってかなり限られてきてしまう。

ちなみに、候補はこれら。
Nikon D80、D200
Canon EOS 30D
Pentax K10D
Sony α100


以下、続く・・・けど長いよ(笑)
posted by tszk at 10:34| Comment(2) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

