2011年05月29日

北海道物産展といえば

つい先日・・・といっても土曜日ですが、所用により宇都宮のFKDに行って来ました。
混雑した駐車場でやっとのころでスペースを見つけて、店内へ・・・

ふと、入口付近の案内表示を見ると「北海道物産展開催中」の文字が!
こりゃもう行くしかありません(笑)

20110529_9もちろんお目当てのお店があります。
それが小樽の有名な洋菓子店LeTAOのドゥーブルフロマージュです。
あのマスカルポーネチーズのまろやかさがクセになりますよね。

そのドゥーブルフロマージュにチョコを練り込んだものや抹茶を練り込んだものがあると聞いていたので、是非とも食べてみたいと思ってブースを覗いてみました。

残念ながら宇治抹茶ドゥーブルフロマージュは売り切れてしまっていたのですが、こちらのショコラドゥーブルはまだ残っていました。

ラッキ〜と、買って帰って早速・・・と、思ったのですが、まだ用事も済んでおらず(^^;、さらにレイトショーでパイレーツオブカリビアンを観るのにチケットも予約済み。
しょうがないので、お金を払ってFKD宇都宮を出るギリギリまで預かってもらったのでした・・・
(パイレーツオブカリビアンについては別記事で)

20110529_8今日はいくつか仕事が溜まっていたので、朝から一気に片付けて4時半過ぎに帰宅。
お待ちかねのショコラドゥーブルです。

一般的にはチーズケーキにチョコを組合わせると、くどい風味になってあまり美味しくありません。
しかし、このショコラドゥーブルはチョコの風味抑えて香ばしさを前面に出すことでマスカルポーネチーズの風味を殺さずに上手く組み合わせていました。
さすがLeTAO。

小樽に行った時は他に気を取られてすっかり行きそびれてしまったのですが、次回こそは必ずや行って出来たてを味わってみたい。
そんな風に思ったのでした・・・

ちなみにこのショコラドゥーブル、あまりサイズが大きくはないので、嫁さんと2人で1/4ずつ、2回で食べきっちゃいます。

次は6月中にFKDインターパーク店でも北海道物産展が開催されるようです。
次は柳月の三方六が食べたいなぁ〜(^-^)
posted by tszk at 20:55| Comment(0) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。