2010年08月31日

テレビ修理完了〜

約1週間前のこと。
うちのテレビ(PanasonicのTH-42PZ800)が、BCASカードを認識しなくなってしまいました。
ブルーレイレコーダー側に切り替えれば地デジが観られるので、実害はさほど無いんですけど、さすがに放っておいて直るわけもないので、先週の日曜に観念して購入電気店経由で修理依頼してきました。

そしたら早速、昨日電話があり、今日の修理になりました。

修理内容はカードモジュールの交換。
簡単にササッと交換してハイ終了〜
お持ち帰りじゃなくてひと安心です(^^;

お陰さまで、今はちゃんと地デジが観られるようになっています。
(天気予報くらいしか観る番組ないけど)

サービスの手配の素早さはさすがPanasonicですね。


ところでここで疑問が少々。
どうして地デジ放送は無料なのにBCASカードなんてモノが必要なんでしょうね?
というか、それ以前にBCASカードの管理会社自体が必要なんでしょうか?
もしかしたらコイツ、天下り先として官僚が用意した無用な管理会社!?

なーんて思ってしまうほどBCASカードって無意味な気がしていますが実際にはどうなんでしょうね。
posted by tszk at 22:26| Comment(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

ラベンダーラムネ

かなり前の写真ですが、変わった飲み物をゲットしたのでアップしてみました。
これ、何だか分かります?

なんと、ラベンダー味のラムネです!
そう聞いただけで怪しさ爆発でしょ?!(笑)

実際、かなり怪しいです。
見た目も紫色の液体だし・・・(^^;
さらにラベンダーの香りがします。
それでもラムネです。

ここまで引っ張っておいてアレなんですが、正直、一発屋です。
ラベンダーの香りからイメージする美味しい食べ物って全く無いのと一緒で、コレも美味しいイメージに繋がりません。

飲み慣れれば美味しいのかもしれないけど、慣れるほど飲むのはちょっとキビシイかも(-_-;)

まぁ、見つけたら買ってみて下さい。
話のネタにはなりますよ!(笑)


あ、そうそう、すっかり忘れてた。
隣にある小瓶は「湯上りサイダー」
ちょっと炭酸強めのサイダーです。
もっと量が欲しくなるけど、ほんのちょっと飲みたい時にはちょうど良いサイズ。

ラベンダーラムネと一緒に飲んだからかもしれないけど、けっこう美味いです。
posted by tszk at 01:24| Comment(2) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

玄関で遊ぼう!

毎日毎日暑いですねー
こうも暑くちゃ洗車したり草むしりなんてしたら、即、病院送りになってしまいます(-_-;)
だからといって家の中でクーラーにあたってばかりはいられないんですけどね。

さて、こんな日の猫たちはどうしているんでしょう?
セティはいつものように涼しいところを見つけてはゴロンと転がっていますが、ラムセスはというと・・・

2階を脱走して行く先は1階にいる、うちの親のところ。
暑いにもかかわらず"ねこじゃらし"で遊んでくれるのでラムセスとしても嬉しいのでしょう。

でもさすがに長時間はムリ(^^;
当然ですよね。

そうすると暇になってしまうので、こんな風に一人遊びをしています。
この時の遊び相手は玄関マット。
なぜかマットの下に潜り込んだり、爪をひっかけて引っ張ってみたり。

・・・面白いんだろうか?

人間にその楽しさはよく分からないけど、ほんのちょっとしたことが面白いと感じるんだろうな。

ちなみに、エアコンの効いたリビングにいると寒いらしく、キャットタワーのボックスの中に入ったきり。
いくらなんでもソコは暑いだろー
posted by tszk at 12:12| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

ネタの整理・・・

少し時間が出来たので、ちょっとだけ覚書き。

最近、テスト稼働を含めて使用SNSやブログが増えてきたのでネタの投稿先を整理したいと思う。

今の使い方はこんな感じ。
○猫ネタは「ファラオたちの日常」に一本化。
 Animal Sketchは大きな写真が貼るほど容量に余裕が無いのでしょうがない。
○大きな写真をたくさん貼りたい時は「気まぐれ写真館
 理由は上と一緒。
○文章中心は今まで通りAnimal Sketch。
 モノのレビューや車ネタも基本的にここ。
○twitterは外出時に少し使う時もある程度。
 仕事中にやってる余裕なし。
 それでも良ければよかったらフォローよろしく(^^;
  → http://twitter.com/tszk
○mixiは正直、全く面白味を感じない。
 アプリもほとんどやってる余裕もないし。
 使っても暇な時のゲームランチャかなぁ。
○その他
 特化型SNSは情報取得・共有にとても有効。
 そっちがメインになる可能性あり。

今後の方針は、こんな風にしようかな。
気まぐれ写真館ファラオたちの日常の使い方は基本的に今までと同じ。

ネタごとに分割して数ヶ月になるが、今思うとあちこちに分散したネタを繋ぎ合わせる場所が必要な気がしてきたので、Animal Sketchには、他ブログに散らばったネタをコピペしてみようと思う。
それぞれのブログ、SNSごとの差別化は写真とシステム起因の付加情報になるから、全てを有効活用するにはそれが一番のはず。
あちこちログイン画面開くのは面倒だから投稿システム作るのも面白そう。
あ、その時、写真の添付方法を工夫しないといけないか・・・(頭の中でいろいろ構想中)

さて。これからお墓参り行かなきゃ。
posted by tszk at 12:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

本日、いきなり納車!

ずーっと、車選びで時間がかかっていたのですが、今日、晴れて納車になりました。

私が最後のガソリン車として買う、その車はなんとっ!

VW GOLF VI GTI です!!!

当初の予定ではもっと目的特化の車か、アドレナリン噴出しまくりの車になる予定だったんですが、何車種も試乗しまくった結果、嫁さんの意見も取り入れてGTIに決まりました。

通常なら車種選定は"まず乗りたい車ありき"という状態から始まるんですけど、今回は求める要件から始まりました。

・4人乗れる
・荷物がそこそこ積める
・4駆
・絶対マニュアルミッション
・安定したコーナリング
・安全性の高いボディ
・それなりのパワー

この条件だと、もうインプレッサ指名買い間違い無しですよね(^^;
しかし、そこはあえて目的優先でフォレスターを試乗したり、SUVをいろいろ見比べたりしていました。

でもやはりコーナリングの不安感、ブレーキの弱さはどうしようもなくSUVは全て却下。
5ドアハッチに選択範囲を持っていったところ、インプレッサ、アクセラ、GOLFが上がってきました。
それぞれを試乗してみ・・・たかったんですが、インプレッサだけ試乗できず(-_-;)
それでもカタログスペックと過去の経験から選択肢の1つとして残し、アクセラ、GOLFに試乗してみました。

GOLFの試乗で、私の1押しは1.2リッターのTrendLineというグレードでしたが、山にはちょっと非力なことは否めず1.4リッターのConfortLineを軸に見積りを取るに至りました。

ここからマツダ、スバル、VWの見積りバトルが勃発。
ほぼロードスターの買取額の多寡が勝敗を決める形となり、VWに流れが傾きました。
そして見積りをよく見ると、ほんのちょっとでGTIが買えてしまうことが判明(!)

そこから舞台は一気にGTI vs STiへと私の想像を超えたステージ進んできたのでした。

あれ?GTIってFFだしDSGっていうATライクな2ペダルでは?と思った方、スルドイ。
そうなんですけど、DSGの出来が想像以上で、ATのようなズルズル感(分かるかな?)や、シフトダウン時のカックンという動きがほとんどなく、ほんとにマニュアルシフトのクラッチ部分だけを自動化したような感覚だったので"絶対マニュアルミッション"という縛りを捨てました(^^;

4駆という縛りは走行安定性と、リヤのトルク配分を高めてFRに近いノーズの動きを求めた結果なので、ここまでいい動きをしてくれるならFFでも文句なし。

そしてここでまたしてもスバル vs VWの見積りバトル・・・結果VWの圧勝ということで、私も晴れてGTIの契約書にハンコを押したのでした。
(ちょっとくらいの差だったら強引にSTiにするつもりだったんですけどね)

今回、1ヶ月以上車種選定に時間をかけたんですが、その間、1度もSTiに試乗する機会がなかったことと、予定外にGTIに嫁さんと試乗出来たこと、そこで走った時の安定感や車内の静粛性、内装の質感などが嫁さんのフィーリングにもマッチしたことが最大の決め手でしたね。

やはり車って高い買い物です。
カタログだけで全てを決定することは出来ないので、必ず試乗して納得した上でないと買うことは出来ない。。。そう思うと今回はGTIとの縁があったのかなぁ。
なーんて考えてしまうのでした。

次は「GOLFって、不思議機能満載!?」の予定です(笑)
posted by tszk at 20:19| Comment(4) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

暑いのは日本だけ!?

連日、天気予報では猛暑、酷暑なんて言葉が飛びかってます。
そしてニュースでやってましたが、ロシアもかなり暑いらしいです。

日本やロシアがこんなに暑いんだから、もともと暑い地域はさらにとんでもなく暑いんだろうと、世界天気予報を眺めてみました。

そしたら、意外や意外!

なんと絶対暑いだろうと思っていたインドのムンバイは28℃前後。
カルカッタは日本と同じ35℃前後。
シンガポールは30℃程度。
メキシコシティーは25℃前後。

あれ?

日本を余裕で超えてそうなところが軒並みたいしたことない。

それじゃーと、探したらやはり暑いところは暑いらしい。
ギリシャのアテネは40℃、スペインのマドリードは36℃。
クウェートは45℃(いつもはもっと高いんじゃ?)

ヨーロッパは異常としても、なんとなく暑い場所は偏っていそうな感じがする。
つまり、この夏休みに涼しいところを目指そうと思ったらヨーロッパ、東アジア以外の場所に行けば良いということだ。

なーんて、私だったら図書館に行くけどね(^-^;
posted by tszk at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

暑ーい!

100712_2045~01.jpg今日も猛暑…
暑さを体現するとこーなる(-.-;)

posted by tszk at 12:06| Comment(3) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

