2010年07月14日

アクセラ20S試乗してみました

日曜にロードスターを定期点検に出したついで?に、アクセラ20Sを試乗してみました。

アクセラと直接比較出来るFF車って、あまり乗ったことないのでロードスター(NCEC)やインプレッサ(GF8)が比較対象です。
(意味のある比較対象とは思えないが・・・)

まず、アクセラは悪い車じゃないんだけど、私的にはバランスの良い20Sにオートマしかない時点でNGだなーと、いきなりマイナスイメージからスタートです(^^;

まずはぐるっと周囲を回ってボディサイズのチェックから。
思ったよりは大きくない感じ。
そりゃーそうでしょう。4.5mだし。と、言いたいところだけど、ボディの厚みがあるね。
とても塊感がある。
大きく見える車が好きな人にはいいかも。

さっそく乗り込んで試乗開始です。

渋滞の50号を東へ向かいます。
ただ転がしてるだけなので、なんの感動もなく・・・

左折して裏道へ。
でも前方に車がいるのでノロノロ。。。
その間、パドルシフトで遊んでみました。

・・・ダメ(爆)

なんというか、シフトダウンで盛大にシフトショックがあっちゃダメでしょう。
コーナーに入る前に減速する時にぎこちない動きになるのが見え見えです。

前走車がやっといなくなったので、ちょっと勢い良くコーナリングしてみましょう!

!!!

なぜか、交差点の真ん中にリードを引きずったイヌがいるし(-_-;)
おかげでブレーキのフィーリングが良いことが判明。
そして、横置きエンジンのFFでありながら素直に回避行動が取れるところが○。

この車が4WDで6MTだったら良かったんだけどなー
ちなみに、20Sの上にマツダスピードがあるんだけど、2.3リッターなので、維持費を考えたらNGでしょう。

あれ?そういえばアイドリングストップ機構付きだったのに、停車しても1度もストップしなかった。
スイッチか何かでOFFに出来るんだっけ???

そうこうしてるうちにディーラーへ帰着。
やっぱりハンドリングや運転する楽しさを考えるとロードスターに敵うはずもなく、パワーと安定感、ハンドリングのバランスはインプレッサの方が上。
とはいえ、ちょっとだけアクティブに走りたい人で、少しだけエコを考えてみたい人にはベストチョイスになりそうな車です。
(なかなか止まらないアイドリングストップだし)
というか、今、5ドアハッチで選ぶと、(私の中では)アクセラ、インプレッサ、VW Golfくらいしかしっかりした車はないんだけどね。

そうそう。
今はATも進化してCVTや多段ATを搭載した車が数多く出ています。
でも、実燃費が一番いいのはMTですよ。
カタログ値ではCVTが一番良く書いてある場合がほとんどですが、それにはヒミツがあって、MTの場合、毎回シフトアップは2500rpm以上回して繋いで計測しなきゃいけないからです。
一般的に通常運転じゃ、そんなに回さずに繋ぐもんですよね・・・
posted by tszk at 00:24| Comment(0) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

生キャラメルアイス

100712_1611~01.jpgメマイがして気持ち悪く、昼に何も食べられなかったので、嫁さんがアイスを買って来てくれた。
花畑牧場の生キャラメルアイスである。

私の記憶では、けっこう高かったはず…

こんなグロッキー状態で生産性ゼロの時は安物のカップアイスでも構わなかったんだけど…とかなんとか言いながら美味しく戴いちゃったんだけどね(^_^)v

posted by tszk at 16:20| Comment(5) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

我が家に庭は・・・

ブログの更新もずいぶんと久しぶりです。
サボってたわけじゃないけど、いつの間にか季節は梅雨終盤。
そろそろ、梅雨明け宣言がいつになるのか気になって来ますね。

さて、こういう暑い日が続くと、我家の庭もいろいろと実ってきます。

まず変わったところからいくと・・・

この写真はイチジクです。
けっこうたくさん実が付いているので豊作の予感・・・だけど、間引かなくていいのか?

次はブルーベリー。
かなり実が大きくなってきました。
しかし、いつも人が食べる前にヒヨドリにみんな食べられてしまうので、今年はネットでぐるぐる巻きにしてあります(^^;
収穫しづらくてダメにしなきゃいいけど。

そしてシシトウ。
あまりにたくさん実ってるので、毎日食べ放題!(汗)

それからインゲンマメ。
これもいくらでも採れます。
食べ放題ですねー

カボチャもあります。
これは食用じゃないらしい。かなり残念(-_-;)

タカノツメもありました。
まだ青いので、もう少しかかるかなぁ。
(当然、食べ放題レベルに実ってます)

あ、そうそう。
トマトもありました。
私は食べないけど・・・

今のうちの親の楽しみは家庭菜園らしいので、今年の夏はあまり野菜を買わなくても済みそうかなぁ。
(シシトウとインゲンばかりじゃ飽きちゃうけどね)
posted by tszk at 15:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

