2010年04月30日

今日のしょんぼり

せっかく洗車してボディコートかけたのに雨降りました。
しかも雷付き。

・・・しょんぼり(T-T)
posted by tszk at 20:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第9地区 観てきました

久々の映画ネタ。
今観るなら3Dでアクション満載(?)な"タイタンの戦い"かもしれませんが、敢えてマイナー系と思われる"第9地区"です。
しかもレイトショー。
お陰さまで?シアターは超ガラ空き。
我々も含めて観客は10名弱。

いやー、久々に貸切っぽい雰囲気でした(爆)

さてさて。
なぜ今回"第9地区"を観たのかというと・・・

まず監督がロード・オブ・ザ・リングで有名なピーター・ジャクソンだということ。
このピーター・ジャクソンが「何を撮ってもいいから」と、ぽーんと渡されたお金で作ったのが、この"第9地区"というわけ。
しかもこの手のSF映画としては珍しく、アカデミー賞で、作品賞、脚色賞、編集賞、視覚効果賞にノミネートされていることから、特異な映画だろうと予想出来る。

いったいどんなストーリー展開になるのか気になるところでしょう?!

ちなみに予算は日本円で約30億円弱。
日本映画と比べれば相当な予算だと思うんだけど、ハリウッドレベルじゃ低予算映画だそう。
やっぱりスケールが違うよねー(^^;

あらすじ等は第9地区 district9(オフィシャルサイト)でチェックしてもらうとして。


続きはここをクリック!
posted by tszk at 12:16| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

西通りプリン

世の中が休みに入ったこともあり、私も自宅仕事の割合が高くなりました。
それなので、GW中は少し頻度を上げて更新してみようかな〜なんて思ったので、さっそく更新!

まずは・・・やっぱり食べ物ネタでしょう(笑)

福岡で有名な西通りプリンがひたち海浜公園そばのジョイフル本田にワゴン出店していたのでさっそく買ってきました。

とりあえず、定番のポシェ・・・と、思ったんですが、「とろける生キャラメル」の文字を見て、即こっちに変更(笑)
やっぱ今の流行りはキャラメルでしょう〜
ちなみに1個290円。

パッケージを含めてあまりプレミアムな雰囲気はないのですが、キャラメルソースが別に付いてきます。
(ポシェより20円高いのはこれのため?)

このソースをかけて食べてみると・・・

まず、このソースがかなり濃いです。
ただ甘いだけではなく、キャラメルの風味が強くていい感じ。
そしてさらにプリン本体がソースに負けてないくらいのキャラメル風味が濃厚なんです。

そのせいか、ボリュームが多過ぎるとちょっと飽きてしまうかなーという気がするんですけど、そんなに大きくないカップのおかげでサラッといけます。

他にも抹茶やショコラ、ミルク、エスプレッソなどもあり、しばらくは楽しめそうですね〜

で、ひたち海浜公園にももちろん行ってます。

いつもなら五浦ハムやツクネ串なんかがオススメなんですが、今回は新たなモノを見つけてしまいました。

なんと! 「ネモフィラソフト」

ネモフィラのように淡いブルーのソフトクリームです。
これは見晴らしの丘のすぐ近くの売店でしか買えないようです。
(他の場所では無かったというか、気付かなかったし)

えーっと、とりあえずネタばらしから行きます(^^;
まぁ、見た目で分かると思うんですけど、ソーダ味のソフトクリームです。
実は私、ソーダ味はあまり好きじゃなかったりするんです(汗)

当然のごとく、1口食べて嫁さんにパス。
(味みたかっただけだし)
そんなに強いソーダ味じゃないんだけど、もういいかな。

ちなみに、この売店はマイナーらしく、比較的空いてます。
ちょっと並べばすぐに買えますので、気になった方は是非どうぞ〜
posted by tszk at 12:49| Comment(2) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

なんと雪!

スカパーの映りが変だと思ったら、なんと雪!

関東地方で4月半ばで雪が降るなんて、私の記憶では久しく無かったことです。

たしかに今年は30年ぶりに強い北極振動(北極の冷気が溢れ出す現象)が発生している年。
北米や北欧などでは、例年にない大雪が降っているので、統計データ的に暖冬だった日本が例外だったと言えなくもないけど、実際にこうして雪が降るのを目の当たりにすると衝撃だよねー(^^;

ということで、明日の外出はナシかなぁー(爆)
posted by tszk at 01:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホチキスとシャープペン

ホチキスって、実は正式名称はステープラーっていうのを知ってますか?!
ちなみに、ホチキスというのは発明者のベンジャミン・バークリー・ホッチキス氏から来ているそうです。

ま、謂れはともかく、新しいホチキスを買ってきました。
MAXのサクリフラット 20枚綴じ (HD-10FLK)です。
(ここ最安では? ↑)

どうして、消耗とは無縁な(?)ホチキスを買ったかというと、今まで使っていたものが、最近、軸受が歪んで来たらしくコピー用紙10枚未満でもまともに貫通出来なくなってきたのでしょうがなく・・・(^^;

でも、最近のホチキスはすごいですね!
針ホルダーと背面に合計200本収納出来たり、 綴じた時に針がループ状に盛り上がらず、フラットになったり、針のリムーバーにストッパーが付いていたりと、ほんとに高機能!
しかも綴じるために必要な力も軽くて済んじゃう。

こうやって使い比べてみると、機能に違いはないと思い込んでいたホチキスであっても、やっぱり最新のモノは良いですよね〜
ちょっと目から鱗でした。

そして、次がこれ。
パイロットのクーペという新発売のシャープペンです。
見ての通り、どちらかというと特別な機能が何もない芯径0.5mmのオーソドックスなシャープペンです。

何事においても機能優先の私にはとても珍しい傾向だと思いません?(笑)

あえて違いを挙げるとするなら、金属(アルミ)製の太軸で、グリップがラバーやシリコンではなく、重心が少し先端寄りになっている程度です。

しかし、このほんのちょっとした差が、意外なほどの使い易さにつながっているような感じです。
私のようなペンを握りつぶさんばかりに、無意識のうちに力を入れてしまうタイプの人には、疲れにくさを実感してもらえるんじゃないかと思います。
posted by tszk at 00:46| Comment(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

結婚式10周年(笑)

うちは何かしらイベントがあると外食というパターンが定着してきています。

そう。この日も記念日でした。

あ。訂正。
この日は記念日に何も出来なかったので、記念日のリベンジ?でした(^^;

前回もそうだったんですが、今回も味感さんです。
いつ行っても普段、あまり見たことの無い食材が一品は入るのが面白くてついついコースを頼んでしまいます。

今回も変わったものがいろいろあったんですが、その中でもタカハヤの焼き物は初でした。
タカハヤってハヤの仲間でワカサギよりちょっと大きいくらいの小さい魚ってイメージがあったんですが、15cmくらいありました。
千葉産だそうですが、千葉でいうタカハヤとこっちでいうタカハヤは違うのかもしれないですね・・・(謎)

それと、目の前でこぶりな土鍋で炊き上げるご飯が美味しいんですよね。
ほのかなオコゲの香りとお米のしっかりした歯ごたえが食欲をそそります。

私の中では、この辺で食べられるご飯で最上級クラスにランキングされてます。
あー、うちのご飯もこんなに美味しかったら良かったのに・・・(-_-)
(古米食べてるから余計にそう思うのかも?!)

中略(爆)

コースの締めには和のデザートですよね。

桜餅とフルーツの盛り合わせです。
ところで、この桜の葉、グリーンで綺麗でしょ?
店主さんにお話を伺うと、和菓子屋さんの桜餅は桜の葉の香りを出すために熱を加えるから茶色くなるそう。
懐石では、彩りを楽しむために熱を加えないから鮮やかな緑になるそうです。

桜の葉が鮮やかなグリーンなのはそんな理由があったんですねー
勉強になりましたm(__)m
posted by tszk at 23:03| Comment(2) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

献血10回記念

つい先日(といっても1週間以上前)、たまたま仕事で伺っていたお客さんのところに献血車が来ていました。
もちろん私も献血してきました。
こんな機会がないと出来ないですからね。

まずは問診。
いつものように睡眠時間が引っかからないように4時間と書く・・・(^^;
本当はもっと短いんだけど、正直に申告すると断られちゃうのでしょうがないでしょう。

検査して、順番を待って献血開始。

一気に抜けます(汗)
400ccの採血と最後の血圧測定合わせて5分切りました。
当然のことながら、私の前で採血しているオジサンに勝利! 我ながら圧巻。。。
(どんな競争だよっ!)

さて、済んだらカロリーメイトとジュースを頂いて・・・え?記念品?

なんと10回達成〜
というか、まだ10回しか献血してなかったことにビックリ。
もっとしてると思ってたんだけどなー

そしてこの記念品、酒を飲まない私には無用の長物と思われます。
ぐい呑ってコップ代わりにするには小さすぎる。
筆洗いにも小さいし・・・

他に何か使い道は無いものだろうか?
もらっておいてアレだけど、もうちょっと使えるモノが良かったんだけどなぁ。なんて贅沢!?
posted by tszk at 01:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

変り種コッペパン

変わったコッペパンを嫁さんが買ってきました。

それはなんと!
「レモン牛乳」味(-_-;)

最近は、どういうわけか栃木といえばレモン牛乳という変な紐付けが行われているらしく、栃木に隣接しているうちの方でもスーパーに行けば関連商品が手に入るようになりました。

なんで「栃木=レモン牛乳」なんだろう?
実に不思議。

そういえば以前、試しに買ったレモン牛乳をひと口飲ませてもらったんですが、私の口には合わないようです・・・
レモンの匂いが付加された黄色い牛乳で、しかも甘い。
罰ゲームの飲み物以外としてはちょっとねー(^^;

では、このコッペパンは?というと。。。

やはり酸味がないのにレモンの香りだけ+クリームが私にはちょっと抵抗感があるんだよね。
なんというか、レモンの風味が俗に言う(?)安い味っていう感じがしていただけない。
(たぶんレモン牛乳に対して感じた拒否感もここだろう)

コッペパン自体がいまひとつな感じなんだけど、レモンクリームがもう少し爽やかな酸味で風味が少しでも良かったらきっと美味しいんだろうな。
というか、パッケージ見れば分かるけど、無果汁・レモンフレーバーだって。
そもそもレモン果汁が入ってない時点でレモンを名乗ること自体NGでしょうねぇ(汗)

今はデフレで商品単価が下がってるからといってケチってはいけない部分でコスト削減している商品が多過ぎです。このレモン牛乳コッペパンに限ったことではないけど、消費者ナメてるんじゃない?
posted by tszk at 17:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

