2010年03月28日

金のなる木に花が咲きました

うちの金のなる木にも花が咲きました。
(画像クリックで大きく表示)
初めて見る人もけっこういるのかな?

ちなみに、金のなる木の花言葉は一攫千金だそうです。
金は金でも小銭じゃなく札束だと嬉しんだけどねぇ(笑)
posted by tszk at 12:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

RICOH GR Digital III

またかっ!と、いわれそうですが、RICHOのハイエンドコンパクトデジカメ GR Digital IIIを買ってしまいました。

買おうかどうか悩むこと約半年、これからの季節にはどうしても必要と、自分に言い訳しながらのお買い上げです(爆)

嫁さん用マクロレンズに続いて、今回は私用です(^^;
今週はちょっと散財し過ぎかもしれません。
(義父の誕生祝いにデジタルフォトフレームも買ってるし)

さてさて。
きっと気になるのは、どうしてこれを選んだのか?ですね。

まず、私の撮影スタイルが大いに関係してます。
普段、Nikon D200を使っていて、サブカメラが必要になるシチュエーションがいくつかあります。
いつも装着してるレンズが70mmマクロ、もしくは30mm(ともに単焦点)、そして持ち歩いているのが70-300mmということもあり、広角〜標準の画角が無かったりするんですねー(^^;
それなので、ちょうど欠けている部分をカバーするサブカメラが欲しかったんです。
でも、サブカメラまで一眼レフだと装備のボリュームも馬鹿になりません。
つーか、一眼レフ2台+レンズ一式背負って山を歩くの想像しただけで勘弁ですよね(汗)

それなので、コンパクトデジカメで広角〜標準くらいの画角(ズームじゃなくていい)、そしてマクロ撮影に強いこと。
さらに言うならばコンパクトなボディは望ましいけど、それなりに持ちやすいサイズであること。

これを満たす機種って、そんなに無いのは分かっているのでCP+で新製品情報を探ったんですが、やっぱりコレが私の使い方にはベストのようです。
本当は耐衝撃、防塵防滴、耐寒性能が欲しいところですが、そうなってくるとマッチする機種なんて無いですからねぇ(-_-;)

ちなみに買ったのはここから。

ついでに撮影サンプルはコレ(下の写真)。

posted by tszk at 22:51| Comment(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

TAMRON 90mmマクロ買っちゃった。

先日、CP+に行った時に決めてきたわけではないんですが、嫁さん専用にタムロン SP AF90mmF/2.8 Diを購入しました。
この写真はD5000に装着した状態です。

さっそく試し撮りからです。
と言いながら私のD200に装着して・・・(^^;
装着した感じは、普段、私が使ってるシグマの70mmマクロと比べてもかなり軽量コンパクトなレンズですね。

それでは撮影〜
AFはあまり使わないだろうけど試してみます。
正直、よく迷います(汗)
しかも遅め。
まぁ、そんなもんでしょう。

ちなみに、D5000に装着してもAFは効きます。
(シグマの70mmマクロは効きません)

数枚撮ってMFへ。
といってもピントリングを手前にカチャッと引くだけ。
本体側のAF/MFスイッチを触らなくても済むなんてお手軽ですね〜

そしてピントリングのトルク感もいい感じです。
これくらいしっかりした重みがあると、微妙なピント合わせはし易いですね。
逆に、動くモノをMFで追いまくるのは疲れるかも。。。

そして付属品ですが・・・
レンズフードはかなり格好悪いです(^^;
もうちょっとデザインに凝って欲しい気がしますねぇ。
機能とコスト優先だとこうなってしまうかもしれません(-_-;

さて最後にサンプル画像です。
D200+90mmマクロはこちら(上側)。
D5000+90mmマクロはこちら(下側)。
両方共ラムセスです。

ということで、これで花の季節が楽しみになりますね〜
posted by tszk at 01:50| Comment(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

CP+行ってきました。

今となっては昨日ですが、横浜で開催されたCP+に行って来ました。
CP+っていうのは、カメラやレンズだけではなく写真に関する機器、ソフト、付属品などの総合展示会です。
(事前登録しておけば入場無料)

もちろん、こういう展示会に行くのは目的あってのこと。

私の目的は大きく4つありました。
1.新発売になるレンズのチェック。
 広角ズームが必要なので、現物見ながら考えようと思ってました。
でも、実機に触れられるスペースに展示が無かったので、結局はショーケースごしに大きさを比べて終了(^^;

2.一眼レフの予備機として使うハイエンドコンパクトデジカメ選び。
標準でちょっと広角気味でマクロがこなせる機種・・・と、考えると、やっぱりリコーのGR3しかありません。
いろいろな機種をいじってみてかなり心が固まりました。

3.レタッチ環境のアップグレード
やっぱり写真は撮っただけではダメで、データを有効利用するためには高精度のレタッチ環境が必要です。
なので、PCのモニタも現物チェックがしたいと思ってました。
今の候補は3機種、ナナオ、三菱、NECそれぞれ1機種。
NECは出展がなかったので、ナナオと三菱のみチェックしてきました。
全然、決められません(汗)
とりあえず、ナナオのモニタが当たるクイズに応募してきたので、その結果待ちですかねー

4.その他、ビジネスに繋がりそうな小物チェック。
けっこうありました。
でもヒミツ(爆)


ところで、こういうイベントってコンパニオン狙いの人が大量に来ますねー
もちろんいてくれた方が活気があって良いんですけど、ちょっとマナーの悪過ぎる人がいて閉口してしまいます。

通路を塞ぐ形で撮影したり、イベントで周囲全て占拠してしまって講演に興味がある人が入り込めない異空間を作ったり(^^;、休憩中のコンパニオンを追いかけたりするのはやめて欲しいよね。
(主催側も異空間はたぶん想定内のようで、多くのブースでは講演とモデル撮影会を個別開催していた)

見学してたらいつの間にか昼を大幅に過ぎてしまったので、散歩がてら中華街に移動〜

そこでは、いろいろつまみ食い予定だったので軽ーく飲茶セットをオーダー。
でも、私にとっては普段の昼食くらいのボリューム(-_-;

おかげでほとんどつまみ食いも出来ずにお土産買って帰ることに・・・したんだけど、ふと見るとパンダの幽霊みたいな絵が目に入った。
あれ?と、思いつつ回り込むとなんと自販機!

いったい、どんな面白ドリンクが売ってるんだろう!?
期待を込めてチェック!

・・・いたってノーマル(-_-;) 残念。

と、こんな感じで1日楽しませて頂きました。
次はいったい、いつ横浜に行くことやら。。。
posted by tszk at 23:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

お昼は中華

ML_TS3R0012.jpg今日はお昼に中華が食べたかったので横浜に来ました(ウソ)
横浜にいるのは本当で、中華街で中華を食べたのは本当なんですが(笑)

で、今日の目的はCP+です。
昔のフォトイメージングエキスポ…といっても分からないか(汗)

ということで、続きはまた後で〜

posted by tszk at 15:55| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

停電でした!

0時ちょっと前でしょうか。
ここに住み始めて6年。
初めて15分にも及ぶ長時間の(?)停電になりました(^^;

いやー、失って分かる電気のアリガタサ!

オール電化の我が家では全てが停止するので、もう何も出来ません(汗)
ファンヒーターすら止まってしまうからね。

しかも久々に関東に雪が積もってしまうような日に(-_-;)

まぁ、ガスだろうが灯油だろうがファンヒーター使ってる時点で停電したらアウトだけねど。
posted by tszk at 01:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

