2010年02月27日

セゾンカードのフィッシング詐欺メール

つい先程、面白い(?)メールが届きました。

セゾンカードを名乗るフィッシング詐欺メールです。
別にこんなメール、普通なら珍しくもなんとも無いんですけど、これ、なんと"ちゃんとした"日本語文面で書いてあるんです。
いつもなら日本語といっても、日本人が書いたとは思えない文面だったり(笑)、URLの飛び先が中国やロシアのサイトだったりと突っ込みどころ満載で誰も引っかかる人はいないようなメールじゃないですか。

そういった意味で、ちゃんとした日本語文面のフィッシングは初めて(^^;

にもかかわらず、ひと目でフィッシングと分かる部分がいくつかあります。

まず件名。
メチャクチャ文字化けです。
きっと、日本語のような2バイトコードではメール本文と件名部分では文字のエンコード方式が違うって知らないか、海外製の迷惑メール大量生産ソフトを使っているかのどちらかですね。

そして、セゾンカードを騙っているわりにはBiglobeのメールサーバーから発信されてたりします。
(フィッシングだって決定的でしょう)

まぁ、ちょっと見れば穴だらけだし、怪しいと思ったら普通の人はカード会社に連絡するはずですので、一般的に考えて引っかかる人なんていませんよね(笑)
posted by tszk at 12:54| Comment(4) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

Canon MX870買った

まだ発売日より前なのかな?
近所のK'sデンキで予約しておいたんですが、今日、入荷したという連絡があったので、早速買ってきました。
EPSONでも似たような複合機の新機種が、つい最近発売されているんだけど、必要な機能が足りないので却下してコレです(^^)

その必要な機能というのが、両面ADFと黒の顔料インク。
ADFってのは、よくコピー機にあるヤツです。
Auto Document Feeder。つまり、自動紙送り機構の両面版です。
両面コピー取るのに、いちいちフタを開けて原稿を裏返して・・・というのを自動でやってくれます。

EPSONのは片面だったんですよねー(オシイ)

それと、コピーや文書印刷では顔料インクの方が良いので、この2つは譲れない線でした。

機能ではないんですが、MX870のおかげでEPSONのPM-950CとSHARPのFAX電話を撤去出来たので、ちょっとだけスペース効率が上がりました。
さらに、ちょっとした画像スキャンだけならMX870でも十分なので、とりあえずGT-7600も片付ける事が出来ます。
(でもMX870では読取解像度が全く足りないので廃棄するわけにはいかない)

さて。
箱を開けて見た感じ・・・大きいですね(笑)
まぁ、レーザー複合機よりは小さいんだけど、店頭で見るより2回りくらい大きく感じます。
色は隣に並べてあるPIXUS9900iと似たようなシルバー+ブラックの外観です。
ホコリが目立つのが難点(汗)

ひとまず今日のところは設置+稼動確認まで。
詳細な設定は週末かなぁー

というところで、安そうなお店を探してみました。
思いのほか、値段に幅があるようです。
右の写真をクリックすると、安そうなお店に飛びます。

あ、そういえばオモシロ機能?として、プリンタ本体だけで五線譜や400字詰め原稿用紙をプリントアウトする機能も付いてます。
面白がって原稿用紙をプリントしてみたんですが、けっこう綺麗に出力されます。
これなら心置き無く文章が書けますね。

・・・というか、使う人いるんだろうか?
posted by tszk at 01:21| Comment(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

甘党の日

私の甘いもの好きを皆知っているので、今日のような日は多くのチョコを頂けます。
義理だろうがなんだろうが嬉しいものです。
もちろん、チョコは私の仕事にはなくてはならないものです。
というのも、頭を使う仕事をするには脳が求めるブドウ糖を出来るだけ素早く継続的に摂取しなくてはなりません。

という言い訳をしながら、仕事中だけは好き放題食べてたりします(爆)

・・・あ。そうだ。2/14は甘党の日にしてしまおう。
そうすれば恋愛感情など変な勘ぐりをされずにチョコを受け取れるのに。
なーんて、苦労してみたい(爆)

もちろん私が受け取ったのは全て嫁さん、親兄弟などの家族から。
まぁ、当然なんですけど(^^;

ところで、早速1つ開けてみました。
けっこうたくさん入ってます。
でも、いろんな種類の詰め合わせって、あれもこれも食べたくなってしまうから、結局は1種類だけしか入っていないものよりもずいぶんと早く消費してしまうんだよね(汗)

これもいつまでもつかなぁ・・・
posted by tszk at 01:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

プリン大福

TS3R0003.jpgT003で約10cmまで寄って撮った写真がこれです。
けっこう寄れますよね。

ところで本題。
この大福、食感はプニプニしていてかなり柔らかいです。
そして味はハウスのプリンミックスそのまんま?といった感じ。
美味い?と聞かれれば…
私的にはアリでしょうね。

好きな人はクセになるかもね(^_^)v

posted by tszk at 19:43| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

T003買っちゃいました

思わず携帯を機種変更しました。
今度は東芝製のT003。
薄型の防水携帯です。

今まで使っていたW61Pの背面液晶がいつの頃からか映らなくなっていて不便だったから買い換えたのにもかかわらず、背面液晶無しの機種を選んでしまいました(^^;
まぁ、よくあるパターンですよね(笑)

まずはお断りです。

ちょっとだけ使っただけで記事を書いているので、意外と気付いていないだけ?ということもあるかもしれないのはご容赦を・・・

T003を見て、最初に目に付くのはその薄さですよね。
でも、薄くなったことで捨てられた部分や妥協せざるを得ない部分って、どうしても出てくるものです。

気付いた範囲で無くなったものを列挙してみましょう。
・LEDライト
・カメラのマクロモード(後述)
・背面液晶
・サイドスイッチ
そして、使い辛いなと思った部分は・・・
・赤外線ポートが、カメラの横に付いている点

こんな感じでしょうか。

逆に、こんなに薄いのに付いている機能もあります。
・Bluetooth
・キーのバックライト
・周囲の明るさを感知するセンサー
・バッテリーカバーを開けずにアクセスできるSDカードスロット
・GROBAL PASSPORT

Bluetoothが付いた防水の薄型携帯が欲しかった私にはどのデメリットもあまり気にならないものばかり。

そして気になる人も多いだろうと思われるカメラですが、スペックはAUのサイトなどを見てもらうとして・・・
私が驚いた(AUの店員さんも驚いた)のが、いまどきマクロモードが無いこと。
まさか?と、思いつついじってみること数分。
最短撮影距離は約10cmなので、焦点距離を10cmに強制固定することでマクロを謳っているらしい(ぉぃぉぃ)
そういえば、昔使っていたW31Tも似たような感じで、かなーりゲンナリした記憶が蘇ったのは言うまでもありません(-_-;)

が、その頃と比べると、こういったデバイスの技術レベルは格段に進歩しているので、思ったよりまともな画が得られることが分かりました(後で投稿しますね)

なので、トータルで考えると私には調度いい機種かなぁ。なーんて思ってしまったのでした。
posted by tszk at 17:36| Comment(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

