2010年01月27日

お年玉付き年賀状

そういえば、今朝、ニュースで抽選発表してたなぁ〜と、先程思い出したのでチェックしてみました。

・・・結果は玉砕(-_-;)

けっこうたくさん頂いてるのに当たらないもんだよねぇ。
と、ふと、書棚を見たら余分に買って余った年賀状発見!

こちらは、1枚当選!
切手シートだけどね(^^;
何も当たらないよりはマシかなぁ。

ところで、そのニュースでも言っていたんですが、お年玉付き年賀状の景品は最高25万円までOKだそうです。

ちなみに、私が「これは!」と思ったのがASKULの選べるオフィスグッズセット。
20万円分(ちょっと微妙?)のオフィス用品がもらえるなんて、うちのような自営業者にはありがたいところ。
同じもらうなら役に立つものが良いよね(私だけ?)

・・・つーことで、来年こそはっ!
posted by tszk at 01:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

Google日本語入力

最近、どうにも日本語入力で誤変換が多くて・・・とか、普通じゃ考えられないような部分で勝手に区切って文節にしようとしたりして結局、変な変換になってること、多くないですか?
それって、Microsoft IME(MS-IME)を使っている方の大半がそう感じていると思います。
噂では、MS-IMEは中国で作られているという話です。
日本語変換機能を中国で作って上手くいくとは思えませんよねぇ・・・

私も、あまりにもMS-IMEの変換精度が悪過ぎて長文を打つのがストレスになりまくっていたのでそろそろ見切りを付けてATOKにしようとしていたところにGoogle日本語入力がリリースされました。
しかも無料!(ずいぶん前の話だけどね)
もちろん使ってみなくはいけないでしょう!

と、言いつつ、仕事が込み入っている時にさらなる不安要素を追加する気にはなれなかったので、正月明けてひと段落ついてからやっとインストールしてみました。

まず驚いたのが変換精度。
MS-IMEとは全然比較にならないくらいビシビシと決まってくれます。
今まで、どうしてこんなアホな変換ばかり・・・と、思っていたのがウソのよう。
速度というかレスポンスもいたって普通(普通なことが重要)
気になったのはIMEと同等になるようにキー設定を選択しても一部異なっていることと、確定後に再変換が出来ないところにちょっと慣れが必要なくらいで、それ以外は大変スムーズ。
おかげで文字入力が3割増しにスピードアップしたような気がします(笑)

今までがどれだけダメダメだったかってことがよく分かったよ。。。
これならもう少しブログ更新の頻度が上がるかも?!

さらに、安定性も今のところ全く問題なし。
これなら常用しても大丈夫そうである。
(MS-IME起因のブルースクリーンがなくなったので全体で見るとさらに安定したかもしれない)

そして辞書は・・・顔文字多用する人は自分の辞書を取り込むから良いんだろうけど、あまり使わないけれど少しは欲しい人にはデフォルトで入っていないので、自分で探してきてインポートする必要があります。
「google日本語入力 顔文字」などのキーワードで探せばすぐに見つかるし、インポート方法も説明されているので問題なしでしょう。

あ、そうそう。
最後になっちゃったけどWindows7 64bitで使用してます。

ということで結論。
試しに使ってみたところ意外と良かったので、これから常用する可能性大です。

ATOKは・・・どうしようかな(^^;
新しくなったんだけどなぁ。。。
posted by tszk at 19:43| Comment(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

あけましておめでとうございます!

我が家では恒例となっている新年会(という名の「食っちゃ寝を堪能する会」・・・と、去年も言ってたっけ)があります。
もちろん今年も実施しました〜(笑)

どうです?この御節の量!
たった4人で食べきれるボリュームではありません(^_^;)
(1人当たり重箱1段分以上はゆうにある)
当然のことながら作る方もけっこう大変で、私が午前1時半過ぎからカマボコ切ったりしていたりします。
お袋などは煮物の下ごしらえで31日の午前中から動き始めるので、我が家の1大行事といえるのではないでしょうか。

幸いなことに、我が家にはお年玉をせがんでくるような子供はいませんので、コストも集中出来るし、1度作ってしまえば3日まではそれなりに残ってるので、その苦労は報われることになっているハズ。。。

そして、昨年はWii Sortsで白熱したのですが、今年はWiiの桃鉄2010

まぁ、結果は散々!(爆)
なぜかゴール出来ないにも関わらず、資金を着実に増やしたお袋と、堅実にゴールを奪う嫁さんのツートップを全く崩すことが出来ず、私と親父は終始ビリ争い・・・(^_^;)
貧乏神がそばにいないことの方が珍しい有様。

みんなが楽しめればそれで良いので、貧乏神担当でも構わない。と、いいつつ微妙に悔しい元旦でした(笑)
(宝くじ買う時はお袋に頼もう)

ところで、元旦といえば年賀状ですね。
今年も多くの方から頂きました。
本当にありがとうございますm(__)m
私も何枚かは年末までに出せているので、元旦に届いている方もいるはず。
逆にまだ届いていない方。
もうちょっと気長にお待ち下さいませ(^_^;)
数日に渡って出してますので。

そして元旦といえば、もう1つ忘れてはいけないことがありますね。
そう。2010年の抱負です。
別に興味ないって?!まぁ、そう言わずに・・・

2010年、私の抱負はズバリこれです。
「睡眠時間6時間確保!」
とりあえず3〜5割増にしてみました。
0時過ぎには寝ないと6時間なんて確保出来ないので、正直、かなり難しい目標です。
6時間はムリとしても、普段から献血に行って問診で断られることが無いレベルには持って行きたいところです。
(睡眠3時間程度だと問診でNGになってしまう)

と、こんなスタートを切った2010年ですが、難しいことは抜きにして、皆で楽しく笑い合える1年にしていきたいものですね。
posted by tszk at 00:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

