2009年12月20日

落石注意!?

つい先日のことです。
真岡のお客さんのところへ向かうのに、普段、通い慣れた道を気持ちよく走っていました。
橋を越えて、先のカーブを曲がって・・・と、思いながら前方を見ると、なにやら丸い物体が道の真ん中(しかもカーブの途中)に落ちているではありませんか。

その直径は約15cm弱。どう見ても石です(-_-;)
なんでそんなモノが道の真ん中に・・・

最低地上高がわずか135mmのロードスターでは、またいでやり過ごすことは出来ません。
さらに不味いことに、あまりにも道の真ん中なので左側を通ることは出来ず、反対車線に出て避ける以外に手が無い状況でした。

朝の混雑する時間帯なので、反対車線は車が連なって来ます。
車列の切れ目を待つしかありません。
もちろん私は普通にブレーキを踏んで減速・・・そして停車。

するとピピッ!と後続のSUVがクラクション・・・(当然無視)
まぁ、後ろ走ってたら石なんて見えないからしょうがないんだろうけど、クラクション鳴らすことはないだろう(-"-)

幸い、交通量があまりない道だったので、ほどなく石を回避して進むことが出来たが、後ろから来るSUVはそのまま跨いで来た。
ちなみにその後ろのレガシーランカスターも・・・

と、この状況で友人(じまさん)が、同じくロードスターで轢死した犬をまたげなくて、渋滞を作ってしまった話を思いだした。

当然といえば当然なんだけど、車高が高いって便利な時もあるものなんだなーと実感(汗)
十数年車に乗ってきて初めてそう思ったくらいだから、車高が高くて便利だなんてことは超レアケースに違いない(^_^;)

それはともかく、走っていた順番が逆で、SUV、ランカスター、私だったら、気づいた時には手遅れで下回り強打か、フルブレーキをかけたところを後続車に追突されるかのどちらかだったろう。
安全な車間距離を確保しておくことの重要性がよく分かった一瞬でした・・・
posted by tszk at 21:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩キャラメル味

すっかり「変り種 = キットカット」という図式が頭の中に出来上がっていたのか、カントリーマアムを見逃してました(^_^;)
こんなのが出てたんですね。

塩キャラメル味だって。
当たれば美味しいけど、ハズれるとかなり微妙になる傾向がある塩キャラメル味。
さて、カントリーマアムはどうだったのでしょうか?!


いきなり正直に言ってしまいましょう。
微妙です(^_^;)

なんというか、塩キャラメルの香りが弱いというか・・・「えっ、これで塩キャラメル?」と、言いたくなってしまう感じです。
もうちょっと香ばしさを前面に出した方が美味しいと思うんだけどなぁ。。。

ちなみに、不二家のサイトをチェックしてみたら、なにやら面白そうな新製品が・・・
カントリーマアムの「鳴門金時」「高知ゆず」も興味をそそるけど、それよりも九州限定「九州紫芋」!
しかも2009年12月末までの限定販売・・・

うーん、気になるけど今月中に九州に行く用事なんてないし。

ということで見つけた方、どんな感じだったかレポートお願いします!(笑)
posted by tszk at 21:17| Comment(2) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

痛いんですが…

091213_1617~0002.jpgひざの上で寝てるセティですが、なぜか私の腕に爪を立てています。
枕(私の腕)をもっと近くに引っ張りたいということか!?


posted by tszk at 16:22| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エコなQuadCore PC完成!

忙しくなる前に・・・と、思いつつパーツを集めて組み立て始めたPCがつい先日、完成しました!

コンセプトはエコなQuadCoreマシン。
ローコストでそこそこ速い64bit機。

新旧比較はこんな感じですね。

[旧]
CPU:AMD Athron64x2 5600+
チップセット:AMD 695G
メモリ:DDR2 4GB
 OS:Windows Vista 32bit

[新]
CPU:AMD PhenomIIx4 945 (C3)
チップセット:AMD 785G
メモリ:DDR3 8GB
 OS:Windows 7 Professional 64bit
VGA:RADEON HD 5750
HDD:1TB(500GBx2) RAID0

まぁ、ケースも変わらなければディスプレイもキーボードも変わらないので外観は全く変更なし。
当然のことながら、インストールしている業務ソフトも変わらずなので、使い勝手も今まで通り(^_^;)

しかし中身がごっそり入れ替えられているので、処理速度は2倍強、描画能力は約3倍。
おかげで表示でもたついていたAdobe BridgeのレビューモードやRAW現像なんかもほぼ一瞬で済んでしまいます。

にもかかわらず250W電源でも大丈夫では!?というくらい低消費電力で動作します。
コストもWindows7込みなのに8万ちょっとです。安いでしょ?

ぱっと見で気付くと思いますが、AMDでまとめています。
こうしておくと、ドライバもAll in One(マザーからVGAまでみんな入ってる)タイプが使えるので、ドライバを探し回らなくて済むメリットがあったりします。
AMDはCPU、ChipSet、VGAまで一貫した製品ラインナップを持っているので、こんなところにメリットがあるんですよね。
(私のように時間が無い人が組むには最適なんじゃないでしょうか)

これで仕事も倍速で進むこと間違いなしでしょう(んなわけない!)

ちなみに、余ったパーツは昔のWin2000機を組み直して、うちの親に使ってもらってます。
やっぱり捨てるはのもったいないしね〜
posted by tszk at 00:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

2010年の手帳

今年も手帳が店頭に並ぶシーズンがやってきました。
見かけるとどうしても手に取ってしまいますね(^_^;)

しかし今回は何故か、手に取っただけでは飽き足らず、思わず購入してしまいました。
というのも、今までは「そんな製品は無いだろう」と半ば諦めていたものを見つけてしまったからです。
(と、いいつつ不満はあるけどね)

それがこちら。

高橋書店の2010年版 No.92リングダイアリースリム(バーティカル) です。

どこが気に入ったかというと、まずリング綴じなので、どのページも簡単に180度に開けます。
スケジュール帳は開いて置いておくことも多いから、けっこう重要な機能の1つです。

そして、年末から来年半ばにかけて忙しくなるから時間管理をしっかりしたいという意味も込めて1週間見開きのバーチカルタイプです。

本当は土日こそ時間管理が重要なので、土日だけブロックになってるのはちょっと・・・なんだけど(^_^;)

開いてみるとこんな感じ。

ついでに、記入用にペンも買ってみました。
手帳には黒のゲルインキボールペンがいいかな。と、思っていたので、以前から気になっていたパイロットのFRIXION BiZをチョイスしてみました。

こすって消せるボールペンという触れ込みで有名ですね。

もちろん買っていきなり、どれだけ良く消えるか試してみましたとも(笑)

それがこちら。

最初の想像では、うっすらと残るんだろうな。と、思っていたんだけど予想は裏切られました(笑)
ビックリするくらい良く消えます。

紙質にもよるかもしれませんが、ロディアのブロックメモやこのスケジュール帳の余白で試した時はシャープペンを消しゴムでこすった時と同等以上には消えていました。

触ってみたことの無い方。
是非、1度使ってみてください。驚きますよ〜

それから、今調べてみて分かったんですが、このFRIXIONは黒インクだけじゃなく、他にもレッド・ブルー・グリーン・ピンク・オレンジ・ライトブルー・バイオレットの8色があるそうです。


ちなみに、忙しくなると分かっているので、作業時間短縮を目論んでPCパワーアップ策も同時に着手しました。
明日にはQuad Coreで64bitOS、メモリも8G、HDDはRAID0という爆速仕様です。
(メモリを増やすのが目的なんだけどね。本当は)

さぁー、明日からまた頑張るか〜
posted by tszk at 00:54| Comment(2) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

