2009年07月31日

近いね…

090731_0713~0001.jpg寝そべるセティのすぐ近くで座り込むラムセスです。
いつもならこの後、すぐにバトルが始まるんだけど、今日はなぜかおとなしい…

嵐の前の静けさってヤツか!?

posted by tszk at 07:18| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

蒸し暑い朝は

090726_0856~0002.jpgやはり、こんな風に転がっているのが気持ちいいんだろうね〜

posted by tszk at 07:12| Comment(3) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

日食でした

今日はトカラ列島などでは皆既日食が観測されましたが、北関東では残念ながら日食はおろか太陽すら拝めない曇り空の地域が多かったようです。
もちろん出先で建物の中にこもっていた私も全く見られませんでした(-_-;)
(晴れていたとしてもムリだったかも?!)

しかし!
自宅にいた、嫁さんと両親はしっかりと見られたそうです。
この辺りでは最大で70%以上欠ける部分日食だったのですが、薄雲を通してしっかりと肉眼で観測できたそうです。
さらに、しっかりと写真まで撮ってました。。。
うーむ、さすが晴れ女です(^_^;)

ところで、日食にはいくつかの種類があるって知ってます?

今回のは皆既日食でした。
これは空を見上げた時、月の見た目直径が太陽よりも大きくなるため、月の影にすっぽりと隠れてしまう状態をいいます。

逆に太陽の方が月より大きい場合は、隠れられないので月の周囲に光の輪が残ります。
これが金環食。

最後が、一部分だけ欠けて見える部分日食。

今回は残念な結果となってしまった北関東ですが、次のチャンスは2012年5月21日の金環食です。
皆既日食は2035年9月2日に関東周辺で見られます。
・・・って、26年先かよ(^_^;)
posted by tszk at 00:16| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

扇風機を独り占め

090721_0717~0001.jpg今朝はそんなに暑くないと思うんだけど、独り占め…

posted by tszk at 07:18| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

ガーンな出来事・・・

うちから車で1時間半近くかかる越谷のレイクタウンまで行って来ました。

行ったのは良いんですが、財布を忘れて大ショック!
ここ数年、1度も忘れたことなんて無かっただけに衝撃は大きかったというもの(涙)
嫁さんが一緒だったので実害はほとんど無かったのがせめてもの救いかな。

しかし、本当はいくつか買うつもりでいたものも全く買えず・・・気分的には実害が無いどころか、かなーり深刻なダメージを受けてしまいました(-_-;)

はぁ・・・今日はちょっと傷心な昼下がりでした。
posted by tszk at 01:20| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

ちょっとずつアップ!

少しずつ「気まぐれ写真館」に日光白根山で見つけた高山植物をアップし始めました。

良かったら、どうぞご覧くださいね!


ところで。

猫ネタは「ファラオたちの日常」に完全移行すると、ここはペット以外になってしまう。

とすると、カテゴリが全く違うことになるので、どこかに移動しようかと検討中・・・
変更するとしたら、日記か趣味のカテゴリだよなぁ。。。
posted by tszk at 02:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

MERRELL MOAB MID GORE-TEX XCR

これが、新調したトレッキングシューズです。
メーカーはメレル。
アメリカのブーツカンパニーなんですが、ここ最近はトレッキングシューズでもかなり知名度を上げてきています。

で、本当は同じメレルのCHAMELEON WRAP MID GORE-TEXにしようと思ってたんだけど、置いてなかったので、コレになりました。
結果的には、良かったのかなぁ。

というのも・・・
差額でメッシュタイプのインソールを買ってしまったからなんですねー
(結局、金額的には変わらず・・・)

なぜ、急にトレッキングシューズを新調したり、インソールを変えたりしてるのかというと、前回の投稿にもちょっとだけ書いたんだけど、最近、運動不足の上に腰痛が再発してきているからなんです。
だから、運動がてらにいい景色を見てリフレッシュできて、適度に汗をかいて、しかも楽しめるものということで、トレッキング(軽登山)をするこにしました。

やっぱり山歩きは、空気も景色もきれいだし、今の季節は高山植物が咲き乱れていて、写欲も沸くし楽しいね。

今まで、歩くのはイヤだの、疲れるから登りたくないだの言ってた嫁さんが、率先して次はどこに行こうか?!なんて言い始めるくらいだし。

ということで、是非、みなさんもいかが?

おっと、シメの前に・・・

このMOAB、私が使い込んだ古いトレッキングシューズと比べると、かなり軽くて2/3くらいの重さしかありません。
しかもソールにエアークッションを装備していたり、GORE-TEXを仕様しているので防水透湿性能もあり機能性重視の私にもってこい。
白根山(ロープウェー山頂駅からのルート)で履いてみて、足へのフィット感も申し分ないし、足場の悪い場所でも安定したグリップが得られるので、初級者の方にこそおすすめです!
ただし、雨の日の木道や岩場でのグリップは低めですので注意が必要ですし、つま先周りが柔らかいのでぶつけると痛いです。
柔らかなソールは本格的な登山をするには向きませんが、木道やアスファルト歩きが多くところどころ土になっているような林道ハイキングには歩きやすくてベストマッチだと思います。

そして新しく買ったインソールですが・・・まだ足が慣れません(^_^;)
次から、最初から付いてきたものと交互に履いて足を慣らしていけば、もっと楽になるはず・・・なーんて、期待してます。
posted by tszk at 23:50| Comment(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

イワカガミを探しに・・・

先週の土曜日、急に思い立って装備を整え、日曜に日光白根山に登って来ました。
もうちょっと正確に表現するならば、「イワカガミが見たいんだけど、次の休みまで待ったら今年は諦めなきゃいけない・・・」そんな声が聞こえてきたので、急遽、装備を整えて翌、日曜の早朝出発です。

もちろん私も、せっかく行くのなら・・・と、トレッキングシューズを新調してしまいました(^_^;)
俗に言う衝動買いってヤツですねー(汗)
(この話は別記事にて)

※今回も何回にも分けて書いてます。
 文体がバラバラだったり、文の繋がりがオカシイかも!?

まず、日光白根山って知らない人が多いんじゃないかな。
場所は栃木県日光市と群馬県利根郡片品村の境にある標高2,578mの火山群の1つです。
日本100名山にも選ばれてもいるんですよ。

もちろんそんな高い山なのに麓からてくてくと登山道を登っていたのでは日帰りなんてムリなので、標高2,000mまで一気にロープウェーで登ってしまいました(^_^;)
ロープウェーの山頂駅から白根山山頂までは、標高差わずか600m弱だし、距離も4キロほどの整備された登山道があるのでトレッキング初心者でも安心して登頂出来ます。
しかも、登山客も多いのでクマにばったり遭遇する可能性も高くはないはず・・・

ただ、我々の目的は登頂ではなく、高山植物の写真を撮ることなので、当然のことながら森林限界付近でUターン。
だって、そこから上はガレ場なので、高山植物も少ないし、何より登山道の途中でしょっちゅう立ち止まっていたら迷惑ですからね(汗)

さてさてイワカガミに話を戻します。

この写真の花がイワカガミ(正確にはコイワカガミ)です。
先日の携帯投稿よりは見やすいかな?
撮影場所は、白根山の登山道に入ってすぐの頃が携帯写真で、こちらはずっと奥まで行ったところです(目印が何も無いので説明出来ないけど)
最初に1輪だけ見つけて、大騒ぎしてたのですが、進むにつれてイワカガミの葉が多く見られるようになり、標高が上がるにつれて花も見られるようになりました。
途中で引き返さなくて良かった〜(笑)
特に特徴的なのが、この花びらの先が細かく裂けているところでしょうね。
私も実物を見て、あまりに変わった花なので、たくさん撮ってしまいました(^_^;)

でも、日曜の時点で咲き始めの花はすでになく、ほとんど終盤というか残り物状態だったので、今はもうすでに全て散ってるかもしれません。
実際に見てみたかった方は、来年まで待たなきゃダメですね。

ちなみに、コイワカガミ以外で私たちが見つけた花は・・・
シロウマアサツキ、ゴゼンタチバナ、カニコウモリ、コマクサ、ワタスゲ、ツマトリソウ、ハクサンシャクナゲ、コケモモ、キバナノコマノツメ、ハクサンフウロ、チングルマ、カラマツソウ、ハクサンチドリ、マイヅルソウなどなど。
他にも写真に撮れなかった花や、書きたくとも名前すら分からない花が多数です。

写真はまたボチボチと「気まぐれ写真館」にアップしていきます。
しばしお待ちを〜


ちょっと追記・・・
posted by tszk at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

日光白根山にて

090712_1034~0001.jpgイワカガミ発見!
これを見るために予定よりかなーり登ってしまった。

posted by tszk at 10:36| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

あぁ…本棚が

090711_1151~0001.jpgいつの間にやら、本じゃないモノが…

posted by tszk at 11:53| Comment(3) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

朝からラッコが…

090707_0705~0001.jpg朝からムシムシしているので、リビングにラッコが出現!
暑いのなら、わざわざベッドに入って寝なければいいのに(^_^;

posted by tszk at 07:11| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

DMR-BW950

やっとうちもハイビジョン録画環境になりました。
世間から遅れること数年!?

ブルーレイも見たいし、見きれない番組が長時間(長期間?)溜まっていくんだろうなぁ。と、考えるとHDD容量は多い方がいい。
さらにVIERA LINKも有効活用したい。
ということで、選んだのがコレ。
PanasonicのDIGA DMR-BW950-Kです。
(不要な機能も多いけど)

今まで13年の永きに渡って使い続けていたLD/DVDプレイヤーのPioneer DVL-9とビデオデッキ(笑)から、やっと乗り換えました。
これでテープメディアは完全に駆逐されたので、作り付けのAVラックがかなーりスッキリ。
もっと早く買えば良かったと、ちょっとだけ後悔しました・・・(^_^;)

システム的には、AVアンプ(TX-SA606X)を中心にテレビがVIERA TH-42PZ800、ブルーレイレコーダーがDIGA DMR-BW950-K、スカパーチューナーが繋がっていて、さらにここにONKYOのCDデッキなども?なんて画策してますが、ひとまずは完成形になりました。

ただ、今までがかなり特殊な繋ぎ込みをしてたので、あちこち設定変更やらケーブル交換やらで戸棚の奥に潜り込むこと1時間(汗)(やっぱり映像はHDMI、音声は光デジタルでしょう)
ついでにソファも新しくなったので、視聴エリアも微調整、ついでにテレビの後ろの掃除などなどでかなりの大仕事に・・・(-_-;)

その作業も、やっとつい先ほど終了です。
(ホコリまみれになったから風呂入ろうかな・・・)

気になる画質は?!
posted by tszk at 13:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

半口開けて…

090703_2227~0001.jpgそんな顔してウトウトしてたらヨダレが垂れちゃいそうで、かなり気になるんですけどー

posted by tszk at 22:30| Comment(6) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

背もたれに寄りかかって

090630_2045~0001.jpgそのまま寝ているラムセスです。
いつもここだから、かなり気に入ってるようですね。

ちなみに、夜寝る時は嫁さんの足元が定位置。
暑くて邪魔にされてるのにね(^_^;

posted by tszk at 23:40| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

