2009年05月25日

和乃匠 味感

先日の嫁さんの誕生日にプレゼントも無し、ご馳走も無し、ケーキのみ有りだったので、今度の日曜日こそ美味しいものを食べに行こう!という話になっていました。
そして、ここのところ体調の優れない私でも食べられるように・・・と、嫁さんも会席料理をチョイスしてくれました(^_^;)

近所で和会席で美味しくて、そんなに高くないお店は?そんな無理難題への回答がこちら。
小山市にある「和乃匠 味感」さんです。

約1年ぶりです。(前回は父の日の食事会)
にも関わらず、なんと我々を覚えていてくれました。
ありがたいことですm(__)m

今回はボリュームを少し軽くしたかったのと、季節のものが食べたかったので、匠コースをチョイス。
価格的には一番お手ごろな部類なんですが、素材や盛り付けもしっかりしていて、私的には大満足。(もっと量が欲しい方にはステーキ付きのコースもあります)
もちろん嫁さんも満足していたようで、ひと安心です。

ところでこの写真、面白い盛り付けでしょ?
お造り(刺身の盛合わせ)なんですが、見た目にも楽しませてもらいました。
さらに、こちらの方ではなかなか食べることの出来ない黒鯛もあったので、そういう意味でも楽しめました。

さらにデザートのよもぎぷりんも私のツボです。
カラメルソースの代わりに餡子が入っているんですが、これが自家製の餡だそうで、小豆も柔らかだったし甘さも抑えてあるのでヨモギとのマッチングもなかなか。
(和のデザート、好きです)

ということで、かなーり端折ってます(^_^;)
これで書きたかったことの1/4くらいかな(笑)

久々の更新だったのと、気分転換に記事を書いていたので筆が進まずそろそろタイムアップ。

さてと・・・

休憩時間はもう終わり!
今夜ももうひと仕事〜 おぅ!(←ちょっと壊れ気味)
posted by tszk at 00:05| Comment(4) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

2200件目の決意(?)

LOVELOGを使い始めて、もうすぐ丸5年。
投稿数もいつの間にか2200件です。

思い起こしてみれば、ここ数ヶ月は仕事の忙しさにかまけて面白いネタを提供出来てないなー(-_-;)
手持ちネタがけっこうあるにも関わらず、時間をかけてないヤッツケ記事ばかり。

うーん。。。これじゃ、せっかく読みに来てくれる方に失礼ですよね。
閑古鳥が鳴いてブログなら、ヤッツケだろうがウソ記事だろうが見る人もいないから構わないわけですが、実はけっこうなアクセス数があるので、余計にマズイなーって思ってしまいます。

今、特に気になっているのが、季節モノが全然タイムリーに出せていないこと。
例えば、桜の話題なんて藤の花が咲き始めた頃にアップしてたし・・・(^_^;)
これじゃ何の情報にもならないよね。

そしてレビュー記事もそう。
言いたいことの5%くらいしか書けてない。
情報を集めたくて見に来た人の役に全く立ってない自信があります(汗)

少なくとも、このブログ開いた人に「失敗した!」と、思わせないようにしたいものです。
それなので、少し仕事に余裕が出るまで「毎日更新」から「時々更新することもある」くらいにレベルダウンしてみようかと思ってます。

やめる訳じゃないし、すでに「ファラオ〜」だって、月に2回以下更新になってしまってるという既成事実もあるので問題ないよね!?(^_^;)

それに猫友の作業なんて、指示すら出せずにほとんど全てお任せしっぱなし・・・このまま何もしないでいると冗談抜きで除名になるので、もっと参加せねば!

といいつつ、明日、またここに記事を投稿してたりして(笑)
その時はただの気まぐれと思って見守って下さいね〜
posted by tszk at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

動物検定

面白いネタを見つけてしまいました。
その名も「動物検定」!

アニマルプラネットという動物専門チャンネルで開催される検定試験の告知ページなんですが、ここでは模擬試験が出来るようになってるんです。

思わず試したら(昨日だけど)、動物検定★4つが90点〜
こりゃ、いけるかも(爆)

気になった方はこちらへ・・・動物検定
posted by tszk at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

イヤーな感じ。

090513_2055~0001.jpgセティの耳に注目〜
耳だけにイヤーな感じ…

く・くだらんっ!(__;)

posted by tszk at 20:59| Comment(4) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

ハゲ激写!

090512_2314~0001.jpgラムセスの頭にあるハゲはこんな感じです(^_^;

posted by tszk at 23:17| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

狐目の…

090511_2251~0001.jpg目つきの悪いセティです(^_^;
寝てたところだったので、しょうがないね。

posted by tszk at 22:54| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

道路工事・その後

先日、うちの目の前が道路工事中だというネタをアップしましたが、その後、どうなったかというと・・・

実は金曜からかなりの降水量で、うちの前はさながらグレートブリテンラリーのコースによくあるような、とんでもないMad路面と大差ない有様と成り果ててました(-_-;)
さすがに現地視察?に来た工事担当の方も、あまりの酷さに「えっ!こんなに酷いの!?」と絶句。

そりゃーそうでしょう。
アスファルトをカットし、道路を掘り返して新たに土混じりの砂利を入れたところに雨と来たら、もう結果は歩くことすら困難な泥沼が広がる道路です。
いや。この状況は道路と呼べるシロモノではありません(^_^;)

翌、土曜は朝から晴れ渡ったので、どんな状況になったのか外に出てみたら、いやー、すごい。
まだまだ泥々。

そんな路面状況にもかかわらず、またしてもかっ飛ばしてるバカヤロウがいるので、うちの車は3台とも見るも無残な泥の水玉模様。。。ありえん。

この悲惨な状況から我が家を救うべく、金曜に視察に来た業者の方が土曜にも関わらず、工事を進めてくれました。ありがたいことですm(__)m

ということで、今日は朝から3台とも洗車です。
泥水玉模様を綺麗に落としたら・・・白い点が。(!)

なんと石はねで塗装が剥げたホワイトスポットがバンパーからボンネットにかけていくつか出来てるし!(怒)

くっそー、後で容疑者宅の目の前の道路にマキビシ撒いてやる!(ウソ)
posted by tszk at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

今日はラムセスの日

なんと今日は、5/9はラムセスの2歳の誕生日なんです。
うちに来た頃からヤンチャ坊主で、今もたいして変わらないラムセスですが、セティの教育もあってか(?)イタズラに拍車がかかり、ドアを勝手に開けたり、足踏み式のゴミ箱をちゃんとステップを踏んで開けてみたりとやりたい放題!

そんなラムセスが、猫友日めくりカレンダーで今日の主役を務めてます。

思えば、うちに来てから1年半。
来た当初は、いろんな病気(^_^;)のキャリアだったので、ずーっと1部屋に幽閉された生活を送っていました。
だいたい1ヶ月くらいかなぁ。
薬を飲ませるたびに、あり得ないくらい大暴れするし、部屋中イタズラして、かなり大変な思いをしましたけど、今は立派なイタズラ大魔王です(こらこら)

さてさて。
猫友日めくりカレンダーからのお知らせが1点あります。
受付開始は5/11ですよ〜!
今年こそは!と、思ってる方、是非どうぞ〜

2009年05月08日

Lamy safari 万年筆

嫁さん用に先日、購入した「Lamy safari 万年筆 2009年限定色」です。
ボールペンに合わせてみました。

で、太さはF(細字)です。

細字なんですが、やはり日本の細字よりは太くて、だいたい中字くらいです。
入れているインクもサラサラなPilotの色彩雫なので、よけいにフローが良いです(^_^;)

そのおかげか、書き味はスラスラと滑って良い感じですね。

メモやノート書きが主の私にとって、太めの文字はあまり興味が無かった(というか、あまり使い道が考えられなかった)んだけど、こうして太めのペンで書いてみると、意外と良いもんだなぁ。と、思い始めてしまいました(汗)

・・・ちょっとヤバいかも(いろんな意味で)
posted by tszk at 23:25| Comment(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

いやー、イライラします

何がイライラするかというと、うちの前の道が工事中なんですよ。
まぁ、道路を綺麗にするための工事なので、それは良いんです。

問題は夜です。

こういう生活道路の場合、夕方になると工事車両は撤去するじゃないですか。
そうすると、目の前の道を車が普通に通れるようになるんです。

通れるようになると、道幅がたった4mしかなくてすれ違いにもちょっと苦労するような住宅街の道を時速60km/hくらいですっ飛ばしていくバカヤロウが何人もいるんです。
砂利道でそんなに出して、急ブレーキ踏んで停まれるとでも思ってるわけ?

砂利を跳ね飛ばしながら人の家の前を走ってる意識って無いの?
車や窓に当たったら?とか、考えないわけ?

しかも、この辺りって街灯が少ないんです。
だから余計に、自転車や歩行者に気を付けないといけないってのに(-_-メ)

ちなみに、家の前をかっ飛ばしていく車って大型SUVが多いです。
あんなに車重があったらアスファルト上だったとしてもなかなか停まれないってのに・・・

どこかの電柱にでも刺さってしまえ!(怒)
posted by tszk at 23:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

足利の大藤

今年も・・・といっても4/30ですが(^_^;)足利フラワーパークに大藤を見に行ってきました。
というか、買い物に行くのに、ちょっと早起きして朝のうちに寄って見たんですけど、満開の一歩手前でした。
やっぱり大藤は満開より一歩手前くらいの方が、花が新鮮できれいですね。

ちなみに、この日も前日、寝たのが3時過ぎだったので睡眠時間2時間ちょっとだったかなぁ。
結局、GW中4時間半以上寝た日は無かったっけ(汗)

ま、そんなことはどうでも良くって。
朝7:30頃から藤の花を見に来る人なんて、そんなにいるわけがない。と、思ったら大間違い!
当然のごとく混雑してました(^_^;)

早朝でこの調子だから、昼間なんて想像出来ない混雑だったことでしょう。
ですので、行くなら早朝。
それ以外の選択はありません!
混雑大嫌いの私が言うのだから間違いありません(爆)

さてと。次は物ネタかな〜
posted by tszk at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

何の花でしょう?

うちの庭に咲いていた花です。
いったいこれは何でしょう?

もちろんドウダンツツジじゃありません(^_^)


答えはこちら!
posted by tszk at 19:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

ネモフィラの風

国営ひたち海浜公園で売られているお土産です。
どうやら2ヶ月間期間限定、ひたち海浜公園オリジナル商品だったらしく、きっと、もう入手は困難だと思います。
(だって、これ買ったの4月頭だし)

もし、まだあるのを見つけたら買ってみては?

その前に、このお菓子はいったいどんなものかというと、ブルーベリーソースを白餡で包んだお饅頭です。
このブルーの色味がサイダーか?と、思わせるんですが、もちろんそんなこともなく(^_^;)

けっこう甘めで、私の口には合いました。
甘党の方にはオススメですね。
しかし、1箱1000円はちょっと高いかなぁって気がしました。

さてお次は・・・景色ネタにしましょうか。
もうすでに季節はずれなんですが(-_-;)
posted by tszk at 17:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

ヒヨドリと桜

またしても「いつの写真だ?」って感じです(^_^;)
4/3に行った権現堂で撮ったヒヨドリと桜です。

ヒヨドリって、うちの庭にもよく来る鳥で、警戒心が強く、かなりやかましいことで有名だけど、こういう観光地では人に慣れているせいか、そんなには警戒してないようです。

この時は桜の蜜を楽しんでいたようで、さかんに周囲の花にくちばしを突っ込んでました。
桜の蜜って、舐めるほどたくさん出るようには思えないんだけど、鳥たちには十分な量なのかな?

今度、機会があったら・・・来年か?
あ、北海道はちょうど今!?(フフフ・・・)

北海道の方。是非、感想を聞かせて下さいm(__)m

ということで、次回はまた食べ物ネタかな〜(^_^;)
posted by tszk at 22:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

プッチーナ

またしてもちょっと変り種の野菜です。
以前食べたグラパラリーフにはショックだったので、今回のも?まさか・・・と、ちょっと警戒しながら食べてみました。

・・・見ての通り、表面にプチプチとした液胞があるので、噛むとこれがプチプチ言って食感としては面白い感じかな。

そして味はというと・・・

思ったような衝撃も無く(^_^;)、普通に頂けました。
ちょっと塩っ気があるように感じるんだけど、もちろん塩をふってるわけでもなく。

まぁ、あまり印象には残らない味でした(汗)
期待していた方、残念でした(笑)

さて、次回は・・・全ての景色ネタが、すでにいったいいつのだよ?って感じなんですが、構わずいきます(爆)
posted by tszk at 22:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

ずんだプリッツ

090501_1631~0001.jpgもろに豆の風味です!
ある意味、衝撃的かも(笑)

ずんだ好きの方にオススメ〜

posted by tszk at 16:34| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジアルジアって?

つい先日までセティが患っていたのが「ジアルジア症」という寄生虫感染です。
ジアルジアって、もともと、ノラにはけっこう多い感染症の1つなので、特に珍しいものではないんですが、感染力も強力な上に、なかなかにしつこい(完璧な駆除が難しい)性質の持ち主です。

もう少しジアルジアについて説明しましょう。

Wikipediaによると、ランブル鞭毛虫で一般的な症状は胃腸炎。
約2億人が感染しているとあります。

人畜共通感染症の1つといわれていますが、実際のところ、どのタイプが人に寄生し、どのタイプが猫に寄生するのかハッキリとわかってはいないようです。
つまり、似たような寄生虫が何種類かいるということらしく、それに対処するための薬も何種類かあるということです。

実際、セティの場合も2度薬を変えて、3度目の薬がやっと効きました。
薬が効いたかどうかの判断は、ゆるくなったお腹が改善したかどうかで分かるので、素人目にも簡単に判断出来ます。
それに、毛艶も急速に良くなるので、薬の効き始めも分かります。

完治には約2週間は必要です。
腸管に寄生しているため、なかなか完全に薬が行き渡らない場所に張り付いていたりすると、原虫が生き残ってしまい、また症状が復活することになります。
ですので、お腹のゆるいのが治っても、最低1週間は投薬を続けましょう。

ちなみに、胃直下の腸管に寄生するということは、かなり酸にも強いことが想像出来ます。
ですので、床掃除や猫トイレの掃除にはキッチンハイターなどの強アルカリ性漂白剤を薄めたものを使うと効果的だと、動物病院で教わってきました。
いざという時は試してみて下さい。

で、うちの感染源ですが・・・もともとラムセスが保菌者だったはずなのに検査では出なかったことから結局のところは謎のままです。
(ジアルジアの性質上、普通の状態ではなかなか検査には引っかかりませんが)

2匹とも完全室内飼いなのに不思議です。

ということで、次回はまた食べ物ネタに戻ろうかな〜
posted by tszk at 01:24| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

