2009年04月30日

カスタマイズ

予告通り、嫁さんがカスタマイズしているトラベラーズノート パスポートサイズの途中経過をご紹介しましょう!

だいたいこんな感じです。

まだここでは紹介してないけど、私の飾りっ気ゼロのノートとは全く違うものになってます(^_^;)
しかも、左側にある小冊子がポイントです。
ノーマルサイズの画用紙リフィルから切り出したパスポートサイズ用オリジナルリフィル。
1冊全部では分厚くて入らないので、半分くらいに分けたものをカットしてます。
(もちろん、残り半分は私のノートに挟んでます)

そのうち、私のノートの中身を紹介しますね。

ということで、次回は「セティの患ったジアルジアについて」。
やっと本来の猫ネタです(^_^;)
posted by tszk at 01:18| Comment(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

避難してます…

090429_1131~0001.jpg掃除機をかけ始めると、騒音嫌いのセティは、ここに逃げて来ます。
次、この部屋(仕事部屋)の掃除なんだけどね(^_^;

posted by tszk at 11:36| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちごろっとシュー

運転中、聞いていたラジオで「そろそろ売り切れ・・・」と、言っていたので思わず買ってしまいました(^_^;)

栃木のFM放送RADIO BERRYとローソンのコラボレーション企画商品の「いちごろっとシュー」です。
普段はこういう企画モノは買わないんだけど、この時は思わず手が出てしまいました(汗)

見た目は何の変哲も無い(当たり前だが)シュークリームなんだけど、中にはカスタードクリーム、苺クリーム、さらに名前の通り、丸ごと1個の苺が入ってる。
コンビニデザートで丸ごと入ってるのって珍しくないですか?

で、お味の方はというと・・・

価格が140円ということを考えるとなかなかにコストパフォーマンスが良い味かなって気がします。
イチゴクリームがよくある安っぽいピンク色のクリームじゃないしね。
苺もそんなに酸味が強くないので、違和感がないのもいい。

でもね。
栃木、茨城、群馬の商品として売り出してるのに、何で生産が埼玉なんだ!?(-_-;)
いつもながら妙なところに目が行ってしまうのだった・・・

さて。
次回は嫁さんがカスタマイズしているトラベラーズノートの途中経過などを・・・
posted by tszk at 03:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

地震がありました

震度2でした。
震源が茨城県沖なので、うちからけっこう距離があるからたいしたことはないね。

先日の地震は、お隣の小山市だった。
うちからわずか4kmくらいしか離れてないなんて。
震度1だったけど、こんな近所で発生するなんてちょっとビックリ!
いくら近くても古河周辺だっただけに、日頃から気をつけていないといけないな。と実感。

ちなみに、何かあって脱出する時はキャリーに4匹をそれぞれ放り込んで逃げる予定なんだけど、大きな地震が発生した時に暴走状態のラムセスを捕獲する自信はないなー(-_-;)
posted by tszk at 07:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市貝町 芝桜公園

4/18に市貝町の芝桜公園に行ってきました。
うちから車で40〜50くらいと、比較的近場で芝桜の名所と言えばここです。
この頃はまだ6〜7部咲きだったのですが、テレビで紹介されたらしく、かなりの人手でした。

もちろん混雑が嫌いな私は早朝に行って、さっさと見て帰る作戦(^_^;)

なんだけど、同じ考えの人もそれなりに多かったようで、何人も知り合いと遭遇!
多かったのが、以前、務めてた会社関係の人や、今の取引先の事務の方など仕事関係でした。

さらに、ニアミスだった人も何人かいたようです。
心当たりのある方、いますよね?(笑)

そういえば例年なら、もっとあちこちに出かけてるはずなんだけど、今年はほとんど行ってない感じがします。
私の数少ないストレス解消方なので、もう少し積極的に活用しないと、ストレス性の○○なんてネーミングの病気にかかってしまうかもしれません(爆)

ということで、明日はまた食べ物ネタに戻ります!
posted by tszk at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

モンプチクールのマカロン

小山市にあるケーキ屋さん「モンプチクール」のマカロンを嫁さんが買ってきてくれました。

見た目は、原色バリバリな色使いにちょっと抵抗あるけど、味はなかなか!
以前食べたJan Paul Hevinのマカロンも美味しかったけど、価格帯が全く違うことを考え合わせると、このモンプチクールのマカロンの方が一枚上手といえるかもしれない。

特に表面のサクサク感!
これは、しっとりしてるんだけど歯ざわりが良いので、余計に印象に残るのかもしれない。

そして、味は桜味みたいな奇抜なのが多いんだけど(^_^;)、私の中ではそこが高ポイントだね(爆)

ということで、お近くの方は是非お試しアレ!

で・・・。
次回は、景色ネタいきます!
posted by tszk at 01:33| Comment(0) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

現場監督中・・・

仕事中の私を鋭い目線で(?)監視する現場監督がいます。

しかし、その目線とは裏腹に、見つめる姿勢は怠惰の極!(爆)
なんでペンタブにあご乗せてぐーたらしながら見つめてるんだろう?

ラムセスだったらマウスポインターに手を出すので落ち着いて仕事なんか出来ないところなんだけど、セティはそういうことはしないんだよね。

いったい何が楽しいんだろう???
1時間以上、こうやって眺め続ける根気がどこから湧いてくるのか、かなり謎である。

ところで、セティを乗せてると膝が暖かいのは良いんだけど、これじゃお菓子もつまめません(^_^;)

・・・もしやそれが狙いか!?(汗)

ちなみにこの写真、コンデジ(DMC-FX37)で撮ってます。
当たり前だけど、色味がD200と全く違うのはご愛嬌か?!
posted by tszk at 12:38| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

近すぎです!

090425_1936~0002.jpgテレビは離れて見ましょう!
なんて言われそうな近さです(^_^;

鼻先からディスプレイまで、わずか1cm…
マジで目が悪くなるよ!(笑)

posted by tszk at 19:40| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

普段使いのノート

文房具ネタのカテゴリーを作ったからには〜
と、普段から趣味で使ってるものを公開してみました。

4冊あります。

一番上(重なり順ね)がロディアのブロックメモです。
革カバーをかけて、Pilot Slimsとセットにして持ち歩いています。
ふと思い浮かんだアイデアをメモするのに使います。
でも、一番何かを思い浮かぶ時が入浴中、もしくは歯磨き中・・・こんな時はどうすりゃいいんでしょ?!

次がトラベラーズノートとFABER CASTELL エモーションのメカニカルペンシルのセットです。
主に撮影メモかな。
場所や天気、写真には写らない周囲の様子なんかを書いたり、チケットを貼り付けたり、スタンプ押したりと、何かを記録するのに書くというより、書くことを楽しむのに使ってます。

3番目が3年ダイアリー。
日々の日記、仕事の案件ごとの進捗や受注、納期なんかが書いてあります。
日記といっても、欄が小さいのでひとことメモですね。
これは持ち出さないので、Pilot カスタム74で書いてます。

最後がコクヨのSYSTEMICにツバメノートを挟み込んだ超雑記ノート。
ほんとに何でも書いてあります。
その使い方ってどうよ?!と、聞きたくなるくらいの雑記ぶり。
本当の意味での日記はこれかもしれない。
日々の出来事、思ったこと、仕事のこと、セティの治療状況などなど・・・
基本的に、これもPilot カスタム74。
他に、Pilot セレモ、Votex(廉価な万年筆。赤ペンとして使用)、鉛筆にボールペンなどなど(^_^;)
ルールは、決定事項や要注意項目は赤で書くかマークすることと、あとからノートを読み返して追記することの2つだけ。
ちなみに、ところどころ絵も描いてある(笑)

さらに仕事用のバインダーノートもあるから、パソコン主体の生活になっているとはいえ、筆記量はけっこうなものかもしれないね。

さてと。もうこんな時間だ。
明日は久々に猫ネタにしようかな〜
posted by tszk at 04:16| Comment(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

さくら三昧

またしても4月3日関連ネタです(^_^;)

これは幸手市の権現堂に出ていた出店で買ったさくら饅頭とコーヒーです。
やはりこの季節は桜を使ったお菓子が多く出てますよね。

つい数日前も、これとは違ったタイプのさくら饅頭を食べました。
こっちは桜の花じゃなく、エキスが練り込んであるタイプといえば分かりやすいかな。

そして今日は桜のマカロン。(写真は後ほど)
季節限定って、なんとなく惹かれるね(^_^;)
posted by tszk at 01:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

炊飯器、バージョンアップ!

とうとう古い炊飯器から買い換えました。
買ったのはPanasonicの「SR-SW103」という機種。
もうすぐ後継機が出るので、かなり安売りしてたのと、最新型だろうが味の違いはそんなには無いだろうという判断からこちらに決定!

やっぱり新しい機種は火力が違うようで、炊き上がりの香りからして違う。
今はまだ、古米を混ぜながら消費してたりするので、今まで使ってた炊飯器だと、もろに古い匂いがしてたんだよね(-_-;)

それがちゃんとお米の香りになったので、食欲も湧くってもの。
これなら早めに古米がなくなってくれるはず(^_^)

ちなみに、この機種はスチームでふっくらと炊き上げることがウリの1つなんだけど、たしかに今まで使ってたヤツよりもキレイなご飯つぶが出来ていることから、効果はあると思う。


たぶん、これからの炊飯器はみんなスチーム付きになっていくんだろうね。

ということで、早く新米が食べたいと思う今日この頃でした。
(↑田植えもまだだって!)
posted by tszk at 02:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

2匹並んで…

090422_0052~0001.jpgベッドを2つ並べて置いたら、それぞれ入ってた。
大きい方にセティが入ってるんなら分かるんだけど、何で逆なんだろう(^_^;


posted by tszk at 00:59| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

たまには他所の猫でも。

他所は他所でもノラくんです。
場所は下野市にある天平の丘公園。

この日は・・・いつだっけ?

というのは冗談で、4/3に桜三昧強行軍を行った日に、休憩用の小屋?のイスの下に逃げ込んだところを私のシャッターの餌食になったのでした(^_^;)

たまには外猫さんを撮るのもいいもんです。

ところで最近「猫ネタ少なくない?実はネタ切れ?」と、思ってる方!
そんなことありません(笑)
猫ネタ以外のモノ、景色系ネタが溜まり過ぎてしまってるので、そっちから消化中なだけです(^_^;)

だって、モノ/景色系のネタだけで、1日3件投稿しても1ヶ月以上もつ自信があります!
それって、どんだけ溜まってんだよ。と、逆のツッコミを頂きそうですが(汗)

ということで、しばらくは在庫放出が続きます。
もちろん、ポイントポイントで猫ネタ出していきますけどね!
posted by tszk at 01:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

ねこともNet公開!

「ついに!」というか、待っていた方からしてみれば「やっと」というか・・・
猫ともカレンダーオフィシャルサイトである「ねこともNet」を4/20付けで公開いたしました!

この数ヶ月間、スタッフ全員が総力を挙げて作成を進めてきた公式サイトです。
ブログも新サイトとともに移転しましたので、猫ともカレンダーに興味のある方も、今まで無かった方も、是非ともこの機会にご覧になってください。

まだまだコンテンツも作成中だし、サーバー設定起因のトラブルによって一部機能に軽度の問題がありますが、そこはそこ。
これから先、長い眼で見ていただければと思いますm(__)m

ということで皆さん。
旧ブログから新ブログへのリンク変更をお願いします!

新しいバナーもあります。
バナーの張り方、リンクの仕方はこちらを参照して下さいね。


それからメルマガ「猫友日めくりだより Vol.14」も先ほど発行しました。

まだメルマガに登録されていない方は、新しい「ねこともBLOG」でご確認ください。

2009年04月19日

LAMY safariにPilotのリフィルを使う

嫁さんに買ってあげたラミー サファリボールペンですが、ずっと書いていれば問題ないんだけど、ちょっと時間が経つと書き始めにスムーズにインクが出ないというクレームが来ました(^_^;)

「もっと使いなさい」という指導をしようかと思ったのですが、書き始めのカスレが嫌で使わなくなってしまっては元も子もないので、Pilot製リフィルに交換することにしました。

もちろんサイズ的にLAMY M16とPilot BRFN-30は互換性がありません。
しかし、ペン先の太さ、長さとインクタンク部分の太さはほぼ一緒。
全長がBRFNの方が15〜16mmほど短い。

こんな時は、何かをスペーサーとして入れてあげればたいていは大丈夫。
私がこの時チョイスした素材はコレです。

組み立て家具などでよく見かける木ダボ。
直径がちょうどM16リフィルとほぼ一緒で、強度もあり、さらに木なのでとても軽く、ペンのバランスを崩さない。と、良いこと尽くめ(ホントか?)

どこのホームセンターでも置いてあるので、好きな長さにカットすればOKなので入手難易度も低いし加工も簡単・・・といいつつ、けっこう固いんだよねー(^_^;)

で、結果は?というと、ちゃんとノック出来るし、本体無改造なので、すぐに元に戻せる。
そして懸案だった書き出しのカスレも無くなったので大成功!

ということで、M16の書き出しに不満の方。
BRFN-30へのお手軽換装、一度お試しアレ!
posted by tszk at 17:51| Comment(12) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

ダメダメな日

たまーに無いですか?
何をやっても失敗が多かったり、漏れなく準備したつもりだったのに、フタを開ければ一番大切なものを忘れていたり。

今日が私のそんな日でした(-_-;)

何をやっても裏目に出るのは当然として、体調がどんどん悪くなってくるし、どんどん気持ちも荒れてくる。
荒れた気持ちで周囲に接するものだから波風立ちまくり(^_^;)
うーん、最悪!(汗)

ではいったい、こういう日はどうすればいいんだろう?

とにかくそんな時は何もしない。これが一番だね。
(現実には何もしないわけにはいかないが)
重要な決定事項は先送り、何か制作するのはもちろん諦め・・・

ただ、そんな日は長くて1日しか続かないことが経験上分かってるので、無期延期にならなくて済んでいるのがまだ救いかなぁ。

ちなみに今は、50%回復したくらいに感じる。
もうちょっとだけ辛抱が続けなくてはならないようです・・・
posted by tszk at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

Velbon ULTRA MAXi mini

Velbonのミニ三脚を買った。
理由は簡単で小物を撮るのに、わざわざ大きな三脚を出してきてカウンターの横に設置して・・・というのが面倒になってきたから(^_^;)

で、ULTRA MAXi miniは、値段の割にはけっこうしっかりした造りになっていて、D200のミラーショックにもビクともしない。
そこは合格点をあげられると思う。
(もともとそんなに大きなショックじゃないけど)
そして、さらに小さくて安いにも関わらず、いろいろな工夫がちりばめられている。


例えば、三脚の脚を伸縮させるには、足をねじることでロックを解除するから、3段伸縮でも一発で緩めてロックできる。
これは便利!

あと、エレベーターのシャフトも外せるから、ローアングルにも使えるのは便利だね。
雲台もわりとしっかりした自由雲台だから、操作性もそこそこ確保されている。
(おまけに雲台の交換も可能)

耐過重も1.5kgあるから、D200+70mmMACROでも問題なし。
さすがに300mmだと重量オーバーだが、載せても壊れるわけじゃないから使い方によっては大丈夫だろうな。

ということで、私としてはこのミニ三脚、かなり気に入りました。
小さいからカメラバッグに押し込んでおいたり出来るしね。

あ、そうそう。
いろいろ調べた結果、最安はAmazonっぽかったので、リンク載せておきました〜
posted by tszk at 23:34| Comment(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

バニーテール開花!

去年、頂いてきたバニーテールがちょうど今、花を咲かせ始めている。
花といっても、花びらが付いている花ではなく、ある意味、かなり雑草チックである(^_^;)

この雑草チックなものが、時間が経つと白いポンポンのような綿毛みたいに変化する。
それでも、あまり美しいモノじゃないんだよね(汗)

でも、うちのお袋は「変わってるから」といって、近所のオバチャンにあげたらしい。
まぁ、そのオバチャンも喜んで貰って行ったみたいだから構わないんだけどね。。。

あ、そういえば去年、ワタスゲを見に行った駒戸湿原は、話では遊歩道が撤去されて立ち入り禁止になるはずだったのが、そうはならなかったらしい。

ふとバニーテールってワタスゲに似てるよなぁ。と、考えていたら思い出したネタでした。
本当に立ち入れるのかどうかは事前に調査が必要だね。
posted by tszk at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

グラパラリーフ

最近、変わった野菜が多く出回っている。
このグラパラリーフもやっぱり見掛けに違わず変わった野菜の1つである。

どう見ても、どこの家庭にでもありそうな多肉植物の葉なんだけど、カルシウムが豊富に含まれていて食用に適した種類だそう。

※ 普通の観葉植物の場合は毒を持つものもあるそうなので似てるからって食べないように!

もう食べる前から、いったいどうやって食べるんだろう?
そしてどんな味なんだろう?と、期待は高まるばかり(笑)

まず、やっちゃいけないことが1つ。
(ちなみに、うちはやっちまった)

茹でちゃダメ。生で食べて下さい(爆)

茹でると不味いです(-_-;)
そのままの方がまだ食べられます。

説明書きには、青リンゴのようにフルーティなほのかな甘酸っぱさとかあるんですけど、そんなことありません!
ほのかに酸っぱくて青臭いです。
どこがフルーティなんだ?!(-_-メ)

・・・もう少し置いとけば味が変わったのか?!(汗)

ちなみに、もう買うことはありません(^_^;)
posted by tszk at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

セティ完治!

やっとお医者さんのお墨付きが頂けました!

発症から約1ヶ月の長患いだったのですが、やっと完治です。
長かったー(^_^;)

いくら聞き分けの良いセティといえども、毎日の投薬がかなり大変でした。
最初に与えていた薬は合わず、次の薬はあまりの苦さに泡を吹き・・・
そしてまた薬を変更。
その結果、しっかりと完治しました。

あ、このエントリだけ見たら、何事?!と、思いますね(^_^;)

セティはジアルジアという寄生虫に感染してしまったのです。
感染してしまったというのは正確じゃないですね。

ラムセスがうちに来た時に感染し、体調を崩さなかったので発症しなかったんですが、とうとう先月、発症してしまいました。
(発症しないと検査にも引っかからない)

あとで詳細にジアルジアについて私が調査した結果と、セティの症状、多頭飼いでの注意点などをまとめておきたいと思います。

いつになるか分からないけど(汗)
posted by tszk at 23:52| Comment(3) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

朝から霧!

090413_0654~0001.jpg起きた時より少しは晴れたような気がする…


posted by tszk at 06:56| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

ハニーウォルナッツドーナツ

090412_1718~0001.jpgTULLY′Sでひと休み。
目に付いたハニーウォルナッツドーナツを思わず注文(^_^;

やっぱり甘いモノ食べると落ち着くね〜

posted by tszk at 17:26| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

giuris

B5サイズのルーズリーフが尽きかけてたので、買いに行った先でこんなの見つけてしまいました。
マルマンのジウリスという高級バインダーノートの用紙です。
もちろん中身はルーズリーフ。しかも厚手。

ウリ文句が「マルマンの誇る最高品質の筆記用紙を使用しています。」とあるので、試してやろうと思い、買ってみました。

結論から言うと、私には合わないかなぁ。

万年筆で書くと、たしかにすらすらと滑るように筆が進むし紙の表面でカリカリと引っかかる感じもない。
だけどツバメノートと違って、文字が太くなるんだよね(-_-;)
Fニブ(細)で書いているのにMニブ(中)で書いたようになってしまう。
(だからB5 6mm掛がなくて7mmなんだと実感)

そして、HITEC-Cで書くと乾きが遅い感じがする。0.4mmなのに。
つまり吸水力が少し弱いのかもしれない。
(その分、裏抜けはしない)

ということで、私の主力筆記具の2つでいまひとつの結果なので、次は買わないと思う。
近所では、100枚で700円とお高かったのに(T_T)
(最安はここ

これが油性ボールペンやシャープペン、鉛筆が主の人だったら、かなり気持ちよく書けると思う。
紙と筆記具の相性って、けっこうあるもんだなぁ。。。

ちょっと勉強になりましたm(__)m

ちなみに、ルーズリーフを使うのは、仕事柄、どうしても複数の仕様書を一緒に書き進める事が多くて、そのたびに新しいノートを使ったりするのは無駄が多いからです。
ルーズリーフなら必要な枚数だけ使って、クリアファイルにまとめて取引先ごとに仕分け出来るから便利なんですよね。

posted by tszk at 20:32| Comment(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

薬は嫌いです・・・

セティはご飯を食べ終わると、そそくさとトンネル内やキャットタワーに逃げ込んでしまう。

そしていつまで経っても出てこない(-_-;)

やっぱり薬飲まされるの分かってるからねぇ。。。
もちろん放置しておいて治るわけもないので、しっかりと薬を飲んで欲しいものだ。

ちなみにラムセスの場合は、こんなささやかな抵抗では済まないんだよねぇ。
盛大に暴れて引っかいて噛み付いて・・・

それを思えば、ちょっと逃げ腰だけどちゃんと飲んでくれるセティって、面倒見るのが楽でいいよね〜

posted by tszk at 22:45| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

トラベラーズノート パスポートサイズ

最近、文具に凝っている私を見ていて、嫁さんもちゃんとしたノートやペンが欲しいという話になった。
使い捨ての物よりは、気に入ったものを長く使った方がエコにもいいしね。

ということで買ったのがこれ。

嫁さん用にトラベラーズノートのパスポートサイズ(左)とLAMY Safariの2009年限定色を買ってみた。

トラベラーズノートって知らない人はこちらを参照してね。

黒の革表紙と、オレンジと黒のボールペンがマッチしててけっこう良い感じになったので気に入って使ってくれるだろうな。

右は私のメモ帳。ロディアNo11。
No11はA7サイズなので、これと比べればパスポートサイズって思いのほか小さいことがわかると思う。

ちなみに、トラベラーズノートってオプションがいろいろあったり、自分でカスタマイズする楽しみ方もあるので、長く使えると思いますよ。
・・・嫁さんは画用紙を入れたいって言ってます。(ミシン目付らしい)
そんなリフィルが売ってるんだ。知らなかった〜(^_^;)
posted by tszk at 23:02| Comment(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝からお待ちかね

090409_0707~0001.jpgいつも、ここに座ってる時はエサ待ちなんだけど、今日は朝から座ってます。
元気になって来たから?

そのわりには、今まで以上にダラダラ食べるのはナゼ!?(^_^;

posted by tszk at 07:11| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

春ですね〜

昨日の朝、運転中にフロントガラスにカラスの爆撃を受けてしまっいました。
まだフロントガラスだったので、ワイパーでなんとか落ちましたけど、これが幌だったりボンネットのど真ん中だったりしたら、もう目も当てられません。

屋根空けてる時だったら・・・

想像もしたくありません(-_-;)

といいつつも、やはり幌に少し着いていたので、こりゃ掃除しなきゃって考えていたんですが、今日の夕方になって、激しい夕立がありました。
こんな時ばかりは恵みの雨って感じです。
(もちろん綺麗に落ちてました)

こうして雷雨になるようだと、もう春だって実感しますね。
posted by tszk at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

贅沢なひととき

090407_2330~0001.jpg確かに贅沢だと思う。
ちいさいのに90円…
ちと高いよね(^_^;

posted by tszk at 23:33| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

復活の兆し

ここ3週間、ずっと病院通いをしていたセティですが、やっと獣医さんから「かなり良くなってきましたね」というお言葉がもらえるようになってきました。

ここでは全くお知らせしていなかったのですが、セティはジアルジアに感染してしまっていたのでした(-_-;)
たぶん、ラムセスがうちに来た頃に感染して、そのまま体調を崩さなかったので、今まで発症しなかったのかもしれない。

お腹がどうしようもなくゆるくなってしまってからはや3週間。
いろいろと薬の種類を変えながら今まで来たんだけど、今日の検査ではほとんど原虫が見つからないくらいにまでの回復を見せている。

ほんの3日前までは、まだまだ治療が始まった頃とほとんど変わりが無い状況だったんですよね。

セティに限らず、この季節の変わり目は体調管理をしっかりしたいものですね。
posted by tszk at 23:51| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

私の仕事場、大公開!?

ほんとに自宅でちゃんと仕事してんのー?という疑問をよく抱かれるので、たまには私の仕事場などを・・・(^_^;)

これがだいたい作業中の風景です。
この時はとあるサイトで使うCGIの作成と仕様書の下書きをしてました。

書き途中のルーズリーフが数枚、ヒアリングしてきた資料(ブルーの手帳)、筆記には先日紹介したパイロットのカスタム74万年筆、その奥に見える黒い万年筆が学生の頃使ってたもの。(今は赤インクが入ってる)

そしてルーズリーフの下にはIntuos3が隠れている。(Intuos4 Mediumもいいね)
隠れてても使えるのが便利・・・というか、作業スペースが全てオーバーラップしてるのが問題か?!(汗)

机の上、すぐ右手には小さな書棚があって、必要な紙資料はそこから取り出すし、席の真後ろは大きな書棚になっていて、技術資料や参考文献にはすぐに手が伸ばせるようになってる。
カメラ類は机の下に防湿庫があって、いつでも取り出せる。

左手には簡易シュレッダー。
ディスプレイ上の棚にはプリンターにFAX、スキャナが設置してある。
(ディスプレイを囲むように棚板があって、遮光の役目を果たしている)

つまり、1度座ったら動かなくて済むようになっている(^_^;)

だけど手近にコーヒーメーカーやお菓子ケースがないので取りに行かなきゃいけないのが痛いところ。
しかも膝の上にはセティが寝てることが多いから、おいそれとは行けないんだよねぇ(汗)
posted by tszk at 00:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

桜開花情報〜

昨日(4/3)ですが、本当に久々の休みを取って花見に出かけて来ました。
昨年の仙台以来の休みなので3ヶ月半ぶりかな。

ちなみに、私の花見は飲んで騒ぐ花見ではなく、本当に花を見に行きます
見るというより撮ると言った方が正しいかな。

ちなみに巡ったのは全て近場です(^_^;)

まず下野市にある天平の丘公園。
ここは薄墨桜と八重桜が有名なお花見スポットです。
薄墨桜はもう満開を過ぎて散り始め。
八重桜はまだツボミです。
公園内にある他の種類の桜はぼちぼち咲き始めてます。
特に枝垂桜はちょうど見頃です。

次に行ったのが幸手市の権現堂です。
ここは菜の花とソメイヨシノが有名で、休日はメチャクチャ混むことでも有名です。
で、開花状況は、菜の花は満開。
ソメイヨシノは5部〜7部(場所による)ってところでしょうか。
明日、天気が良ければちょうど見頃になると思います。

次は古河市総合公園。
ここはあまり桜は有名じゃないですが、園内にポツポツあります。
でも、やっぱり桃の花を見るべきでしょう。
大半はもう接写に耐えられないレベルですけど、品種によってはこれから満開を迎えるものもあります。

最後が結城城跡公園。
ハッキリ言ってまだまだです。
ソメイヨシノが2〜3部咲きといったところでしょうか。
来週末くらいに夜桜見物などに行くとちょうど良いかもしれません。

と、こんな感じでした。
今日は天平の丘公園の写真を何枚か「気まぐれ写真館」にアップしておきました。

気になった方はどうぞ〜
posted by tszk at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

権現堂の桜

090403_1426~0001.jpg意を決して行って来ました!
詳細なレポートは後日に回すとして、ひと言だけ…

桜の満開は日曜日以降になりそうです。
今はまだ5〜6部咲きくらいです。
行かれる方、大渋滞にご注意を(-_-;)

posted by tszk at 23:49| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

心機一転!

いやー、新年度って新しいことがいろいろと起こるものだよね。
今朝は、4月になったばかりだというのに我が家から東に見える筑波山が雪で白くなってました。
冬の間は全然白くなかったってのに。

そして、ロードスターの走行距離が45678キロになりました。
連番〜(だから何!?)

さらに、手帳のリフィルを入れ替えました。
毎回、月間カレンダーやらTodoリスト、アドレス帳に路線図なんかを新調するところだけど、いらないものは省く方向で整理してみたら・・・

結局、普通のノートタイプのリフィルが大半に(^_^;)
Todoリストもカレンダーもたいして使ってないから、その方が良いんだけどね。

さらに手持ちの名刺も綺麗に整理したいし、ビジネス用品はそろそろ寿命の物が増えてきたから、テーマを決めて新調したいところ。
黒帆布でまとめるか、キャメル色の本革にするか・・・正反対の色味なだけに悩むところだよね。

ということで、これからじっくり時間をかけて決めていこうっと。
posted by tszk at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

皆さん、ウソつきました?

やっぱり4/1はエイプリルフールということで、何かしらウソをつくべきですね(違)

特に昨今のような景気の悪い時期こそ、ぱーっと笑い飛ばせるようなネタを提供してくれるような企業サイトがあってもいいはず。
そう思って、ちょっとニュースサイトを調べてみると、やっぱりみんな同じことを考えてるようです。。。

しかも、たった1日のために、かなりコストをかけたであろうと思われるサイトがけっこうあるみたいです。

で、私が惹かれたのがコレ!
ガチャピンが Google マップのアドバイザーに就任!

ちょっと笑えない!?
posted by tszk at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

