2009年03月31日

大福のような?

090330_1933~0001.jpg食べてみたところ、全く大福の感じは、ありませんでした(^_^;)

普通のホイップ入りアンパンといったところだね。

posted by tszk at 23:14| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

本当に微妙な高さ!

いつも思うんだけど、ナゼ、わずか1mmであっても高いところに乗りたがるんだろう?

まぁ、それが猫なんだよ。と言われればそれまでだけど(^_^;)
posted by tszk at 23:02| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

大人向け?動物図鑑

私は小さい頃、図鑑好きだったんですが、今はどんな図鑑が売ってるんだろう?と、書店を見回してみました。
そしたら、あるにはあるんだけど、昔のように黄色い背表紙の学研の図鑑だけじゃなく、いろいろ出てるようですね。

その中でもコレ!
「ビジュアル 動物大図鑑」

ナショナル・ジオグラフィック監修って書いてあるところを見ると完全に大人向けですね。


つーか、この値段・・・子供には与えたくない値段ですね。
だって、定価で6,800円!
子供向け図鑑だったらこの値段は出せないでしょう。

しかし、そこはさすがにナショナル・ジオグラフィック。
写真やイラスト、それに詳しい生態の解説など、大人でも楽しめる内容ですね。

・・・しかし、大人が買うにしてもけっこういい値段してるよねー(^_^;)

あ、私? もちろん買ってません!(爆)
posted by tszk at 18:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

桜が咲いている

私はお花見が好きってわけじゃないんだけど、桜の花は好きです。
・・・撮るのが(^_^;)

毎年、ちょっとの時間を見つけては撮りに行ってたんだけど、今年は妙にスケジュールが一杯なのと、行けそうな日に限って、天気が崩れ気味になるという悪循環に陥りつつあります。

行きたいけど無理かなぁー


そういえば、去年はどんな写真撮ったんだっけ?と、見返してみたらこういう感じ。
(クリックで大きな写真です)

見れば見るほど、撮りに行きたくなるんだけど、明日は打ち合わせが数件入ってる上に、町内会の班の総会があるらしい。
出席するって言ってしまった以上、行かねば・・・(-_-;)
posted by tszk at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

ももかのじいじがつくった古河の味

タイトル見て「何だこりゃ!?」と、思われた方。
けっこう多いんじゃないでしょうか?

かくいう私も嫁さんから商品名を聞いた時に「何だそりゃ?」でしたから(^_^;)

で、「ももかのじいじがつくった古河の味」とは、いったい何物か?!というと、桃ジュースなのです。
しかも桃果汁が30%も入っている。
この手の桃ジュースにしては多い方じゃないかな。(おかげで、150円するのに125mlと量は少なめ)

そして気になるのがナゼに古河の味?ってとこでしょう。
知ってる人は知っていると思うんですが、古河って毎年春には桃祭りがあるくらい、桃が有名なんですよ(花だけど)

その桃の花にちなんで?こういう商品名になったんじゃないかと・・・まぁ、つまりはご当地商品ってことなんですけどね。

あれ!?ネーミングについてもっと掘り下げられること期待してた?(汗)

さて、気を取り直して、もっと気になるお味の方へいきましょう。

・・・いたって普通です(^_^;)
ちょっとだけ爽やかになったネクターって雰囲気かな。
ネクターはちょっと濁ったねっとり系ですが、これはもっと粘度が低くて、ネクターよりはさらっとしてます。
まぁ、普通の桃ジュースですね。

ということで、味的にはハズレないので、是非ネタにどうぞ〜
posted by tszk at 23:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

いったいコレは何でしょう?

これがいったい何か分かる人、いますか!?
きっと多くの人は、この画像だけでは分からないはず。

じゃ、ヒントを出しましょう。

金属部分の横幅(長い方)は、約4.8cmです。

まだ分からない?!

金属部分の縦幅(短い方)は、約2.0cmです。
そして黒い部分は本革で出来てます。

え?全く分からないって?!(^_^;)
しょうがないなー


答えはこちら!
posted by tszk at 22:39| Comment(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

「なめパックン」食べた!

うちの親が、珍しいものがあったから買ってきたよ。と、言うので見てみたら、たしかに今までに見たことのないパッケージ、そしてネーミング(^_^;)

「なめパックン」ってあまりにも奇抜!

で、これは何かというと、茨城県南地方にある行方市(なめがたし)で開発された新商品、なまずバーガーの商品名です。
原料はアメリカナマズだそうです。

このアメリカナマズって、その名の通り外来魚で、しかも在来種を食べてしまうので駆除対象になってるそう。

多くの自治体の例に漏れず、行方市でも駆除したアメリカナマズの処分に困ることと、そもそも駆除にはそれなりの費用がかかることからアメリカナマズを何かに利用できないか?と、この「なめパックン」が作られたというわけです。
じゃ、行方に行けばどこにでも売ってるものなのか?というと、そうではなくミート&フーズ旭屋さんという小さなスーパーでしか売ってないんです。(と、お袋が言っていた)

さて、前置きが長くなったけど、その味は・・・

なまずの味はしません。
サッパリ系の白身魚バーガーといった感じで、たまねぎ、レンコンが練りこんであるのでシャキシャキとした歯応えもあって、けっこういけます。
しかし、トマトが大の苦手な私は食べる前に厚切りトマトを除去(汗)

正直なところ、なまずパテをもうちょっとスパイシーにして、かかってるソースを醤油ベースにすればもっと良い感じになるんだけどね。(あまりタルタルは好きじゃない)
posted by tszk at 22:53| Comment(0) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

ニホンリスがいました!

今日も夕方というか、夜になってから真岡市の南の方を走っていたら、目の前を横切る小動物を発見!
ちょっとみすぼらしかったけど、大きな尻尾と発達した後ろ足、小さめな前足、そして野うさぎのような色をした被毛。

先日見かけた野うさぎとの最大の違いは、その大きさ。
うさぎの1/3くらいのサイズなのにも関わらず、なかなかのスピードで走る姿は紛れも無くニホンリスです。

・・・と、いいつつ、小さめのタイワンリスでは?と聞かれれば、少し自信ないかも(^_^;)

で、見かけた場所は、左側が森になっているとはいえ民家のすぐ隣。
しかも、走っていった先は森とは反対側の田んぼのあぜ道だった。

隠れる場所もエサもあるとは思えないんだけどね。

そういえば、うさぎを見かけたときの記事中に二宮町が真岡市にすでになっているように書いたけど、本当は3/23に合併でした。
信じて言いふらしてしまった人。ごめんなさいm(__)m
posted by tszk at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

いっぱいいっぱい

090323_2243~0001.jpg丸ベッドの内径とほぼ同サイズ。
寝返りも打てなそう。

でも、猫ってあまり寝返り打たないような気がするんだけど、それって気のせいかな。

posted by tszk at 22:49| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

コクヨ SYSTEMIC

先日、ノートを買ったんですが、長く使うならしっかりしたカバーを付けよう。
そう思って、昨日、用事があって立ち寄ったジョイフル本田の文具コーナーを物色してみました。

携帯性と記入スペース、紙の質を考えるとB5サイズが私にとってはベストマッチ。
しかも、打ち合わせ時にイメージスケッチをすることも多いので、無地がいい。
もちろん、無地だけじゃなく方眼が使いやすい時もあるので、2冊入れておけると便利だよなぁ。
資料も数枚はクライアントごとに持ち歩くから、簡単なポケットも付いているとありがたい。

そんな要望に答えるノートカバーって今までに見たこと無かったら全く期待してなかったんですが見つけました!

コクヨのSYSTEMICシリーズ。

お高いのか?と、思ったら定価でわずか1500円くらい。
しかも黒い表紙のノート1冊付き。

お、お得だ・・・。もちろん即購入です。

中を開くと、栞紐が2本付いていて、2冊のノートそれぞれに挟めるのは便利だね。
名刺ホルダや、表と裏表紙には大きなポケットも付いている。
さらに、持ち運んでる途中で勝手に開かないように閉じゴムも付いてるなんて至れり尽くせり。。。

でも、残念なことにペンホルダは付いてないんだよねぇ。(まぁ、いいけど)

ちなみに、それまでに買っていたノートはこちら。
  

昔から大学ノートで有名なツバメノートの新作です。
ツバメノートといえば、書き味にこだわった最高品質の中性フールス紙を採用していることも有名ですね。
ちなみに、この中性フールス紙は、酸性紙が自分のpHで勝手に酸化していくのに対し、紙本体への攻撃性がほぼ無いことから1万年くらいは持つという。(実験はしてないだろうけど^_^;)

そして、表紙デザインは昔のデザインを踏襲しながらもモダンな雰囲気をかもし出しているのが好ポイント。
なんだけど、ノートカバー買っちゃったもんね(^_^;)
次からは普通のツバメノートでいいかな。
その方が安いし。

ということで、北関東(特に小山市周辺)では、まともな文房具屋がほぼ壊滅状態なので、ジョイフル本田上三川店やイオン小山の近くにある進駸堂(しんしんどう)は数少ない現物を見られる場所です。
価格的には微妙なところですが、色彩雫は1400円ちょっとだったりと、ネットと比べてもそこそこお手軽に買えるものもあるのはありがたいね。
店頭で買えば送料いらないし。

さてと。
ひと休みする度に、お菓子つまんだりブログの記事を書いてたりしてたんじゃなかなか作業が捗らないのは分かってるんだけど、今はお客さん待ち。

早く取りに来ないかなぁ?
posted by tszk at 16:14| Comment(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キットカット 黄桃味

090322_1122~0001.jpg予想通りかなー

まったり+まったり=いまひとつ
の公式に当てはまってしまうんだよね(ーー;)

ちなみに、白桃味も似た感じ…

当たり前かぁー(^_^;

posted by tszk at 11:28| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

カタクリの花を見てきた。

今日は、午前中に3時間だけ余裕があったので、うちから程近い佐野市の三毳(みかも)山に行って来た。
ここは、この辺りでは有名なカタクリの自生地で、毎年、初春の頃にはこんな花を咲かせている。

花の形が変わっていて、なかなか思うような写真が撮れないこともあって、毎年行ってしまう。そんな場所である。

しかし、行ってみて今年は様子が違っていた!

何が違ったかと言うと、いつもの3倍は居ようかという信じられないほどの大混雑!
駐車場も入りきれずにちょっと離れたところにまわされてしまう・・・うちはたまたま良い場所に停められたけど、これは運だね。

そして開花状況は、だいたい7部咲きといったところ。
明日は天気が悪いので、次の晴天が見頃の最盛期になるんじゃないかな。

というわけで、写真が趣味の方もそうでない方も、一度、カタクリの花をご覧になっては?
posted by tszk at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

子リスの季節はもうすぐ!?

この絵はいったい何年前に描いたんだっけ?!

まぁ、それはいいとして、もうすぐ子リスが出てくる季節ですね。
北関東の方は大宮市民の森「リスの家」が最寄の子リススポットでしょうか。
(ペットショップ?! それはナシの方向で・・・)

あ、もうすぐって言っても、例年は4月の半ば過ぎ頃なので、まだもうちょっとありますね。

で、その前に花の季節が待ってます。
カタクリ、桜、木蓮、水仙・・・今年はもっと写真を撮りに行きたいなぁ。

あぁ、やりたいことは山のようにあるけど、やはり1日が24時間しかないってのが痛いなー。
1日が48時間あって、しかも寝なくても済む体だったら良かったのに(^_^;)
posted by tszk at 23:23| Comment(0) | 動物画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

ノーチェ・フレーズ・ド・ボヌール

久々に甘いものネタです。
ロッテの何となくハイグレードっぽいパッケージをしたチョコを見つけたのでゲットしてきました。

それがこれ「ノーチェ・フレーズ・ド・ボヌール」。
名前だけ見せられたら、これがチョコだって分かる日本人はほとんどいないはず(^_^;)

ネーミングからしてなんだかよく分からないところがミソだよね(なのか?!)

「ほれ、母さん、アレだよアレ。なんだか小難しい名前の・・・。」「あーアレね。赤い箱の・・・。」なーんて会話がどこかで繰り返されているのかもしれない。そう考えると日本人に分かりやすい名前ってのは重要だよなぁって思う(笑)

で、味だけど、可もなく不可もなくかなぁ。
少し酸味が強い苺味なので、酸っぱいのが苦手な人にはあまりオススメできないかな。
(もちろんチョコなので、基本的に甘いけど)

まぁ、そうは言っても、ハズレキットカットより何倍も良い味してるし、季節限定みたいなので、見つけたらとりあえず買い物籠に入れても大丈夫ですよ〜(笑)
posted by tszk at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

2匹とも元気ですよ〜

最近、めっきり出番の少なくなった2匹です(^_^;)

もちろん体調が悪くなったわけでも、どうにかなってしまったわけでもありません!

相変わらず2匹で激しく追いかけっこをしたり、好き放題イタズラ(-_-;)したりと、毎日が大騒ぎ!
この2匹なら、いくらでもネタは出てくるんですけどね(汗)
posted by tszk at 23:19| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

今年の初ウサギ!

今日、夕方遅くなってから二宮町(今は真岡市か?!)を車で走っていたら、急に目の前に飛び出してきた動物がいた。
ハッ!として急ブレーキをかけながら、その姿を良く見たら、長い耳に大きな後ろ足。
斜め後ろからだけど、全体的に薄茶色で、耳の中だけが白い被毛。

ヘッドライトに照らされた時間は、わずか0.5秒くらいだったんだけど、どう見ても野ウサギだね。

場所が工業団地のど真ん中だっただけに、どこから来たのか不明だが、なんとなく納得してしまうのはさすがは二宮町といったところ・・・

そういえば、ここのところ、やけにトンビやツミ(かな?)をたくさん見かけます。
今まではこんなにたくさんいなかったんだけど、住み着いているのか渡りの途中なのか良く分からないですがかなり見かけるようになりました。

そういえば、うちの庭にも来たこともあります。

と、なると、やっぱり撮ってみたくなるもの・・・
晴れた週末で時間があったら。と、思ってはいるんだけどなかなかね(^_^;)
posted by tszk at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

Vistaがちょっと速くなった?!

とある調べ物をしている時に、私の想像外の情報にぶつかった。

それはなんと!

VistaではAeroがビデオカードのコントロール機能を有しているという。
つまりは、Aeroをオンしておいた方がCPUへの負荷は下がり、そこそこ快適に使える可能性があるということ。

私はAeroがオンの方が重いはず。という思い込みでインストール直後に全てをカットしてた。
こんな単純なことで少しでもパフォーマンスが上がるんだったら、それに越したことは無い。

半信半疑ながら、とりあえずAeroをオンにして、不要と思われるゴテゴテした装飾機能をカット・・・その情報通りなら、これで少しは軽くなるはず。

で、結果は・・・ウィンドウを盛大に切り替えたりしながら、タスクマネージャのCPU使用率を見る限りでは、たしかに今までより上昇率は低いように見える。

でも、まだ切り替えて数分だからなぁー
速くなったと感じた(ような気がした)のは単なる気のせいかも(^_^;)

もうちょっと負荷の高い作業をしたらこの結果がどうなるか?!
結果が分かったら報告しますね〜
posted by tszk at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

色彩雫 耐水性テスト

この色彩雫(万年筆のインク)ですが、指に付くと水性インクとは思えないくらいに頑固。
普通に手を洗っても落ちないし、風呂に入って頭をガシガシ洗ってもうっすら残ってる。
(今も指先に微妙に青い部分がある)

それじゃ、もしかしたら水性インクといえども意外と耐水性が高いのかも!?
と、思ってさっそく実験してみました。

やり方は簡単。
メモ紙に適当に落書きして、乾いたら水をかけてみるだけ(^_^;)

その結果は・・・



まぁ、予想通り(^_^;)
というか、この写真に状態になるまで約3秒。
もうちょっと頑張れよ。と言いたくなるくらいあっさり落ちてしまう。

やはり染料系の水性インクに耐水性は望むべくも無いですねー

・・・じゃ、あの指に付いた時の頑固さはいったい何!?(笑)

とりあえず、風呂上りにインクに触らないように注意すること。
毎日のようにインクで指先を真っ青にしていたんじゃ、笑われてしまいますからね〜
posted by tszk at 12:42| Comment(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元気が無いのは日本だけ?

スイスで行われている「ジュネーブモーターショー」ですが、海外メーカーが展示しているコンセプトカーは驚くほどスーパースポーツカーが多いことに気が付きました。
日本メーカーは環境への影響を考えてエコを前面に押し出したハイブリッドやコンパクトカーが主流ですよね。
たまにあるスポーツ系はパフォーマンスも一般ユースレベル。
それが悪いというわけではないんですが、海外のようにスポーツカーを前面に押し出しているメーカーが皆無(日産というかインフィニティだけ?)の現状って、やはり日本の元気がなくなっている証拠のような気がする。

もちろん、海外メーカーはエコを無視したスポーツカーを出しているのではなく、ハイブリッドやEV(電気自動車)でリッター20キロ走るフェラーリのようなパフォーマンスを達成していることが興味深いね。

本来、夢やテクノロジーの粋を集めたコンセプトカーですらミニバンやコンパクトカーしか発表できないようでは、景気回復なんてまだまだ先なのかなーなんて感じてしまったのでした(-_-;)
posted by tszk at 01:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ちょっとひと休み・・・

3月になってから急激に限界を超えて忙しくなったのですが、昨日でほぼ収束しました。
やっとこれで落ち着いた日々が送れます。

だからといって、そのままぐーたら出来ないですよね。
せっかく時間が出来るなら何か新しいことや今までに出来なかったことをやってみたい。
そう思うのが人というものです。

では、何をやりたいか?

忙しい時って、字は殴り書きだし、人に指示するメモだって本人しか解読不能ってことも多々あるわけです(汗)

私の書く字って、大人としてどーよ?
そう考えた時に、もうちょっとふさわしい字が書けたら良いなぁ。
なんて、思います。

もちろん、それを見越して万年筆を新調したわけですが、どうやって練習すべきだろう?
いつも書いている日記(みたいなもの)をそのまま書いていてもそんなに腕が上がるわけもないし(-_-;)

かといって、ペン字講習を受けに行くほど時間的な余裕はないんだよなぁ・・・。
と、こんな感じなので、結局変わらずってことだろうね(^_^;)
posted by tszk at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

Pilot カスタム74 透明軸

ここ数ヶ月、買おうか買うまいか?と、悩んでいたんだけど、確定申告も済んだことだし、ちょうどいい機会だと買ってしまいました。

もちろん、どんな万年筆にするかずいぶんと悩みましたよー(^_^;)

希望は、書き心地が良くて、見た目が重苦しくなく、かといって軽過ぎないデザインがいい。

すでに黒いボディの万年筆はすでに1本あるので、もっとカラフルなものをと思っていたんだけど、ここでハタと気が付いた。

中に入れるインクは、私の性格からすると、絶対に黒じゃない。
しかも青や赤なんて分かりやすい色でもない。

こりゃ、バリエーションが増えた時に分かりやすいように、そして、そのインクの色を楽しめるように透明に限る!(そこまでの判断は早かったね)

ということで、選んだのがこれ。
「パイロットのカスタム74 透明軸」です。

軸が透明だから、中のインクがよく見えます。こうなってくると、カラーインクを入れたくなるよね(笑)

それなので、インクも買いました。
その名も「色彩雫」!
良い色がありそうなネーミングですよね。
実はこのシリーズ、青系だけで5色もリリースされている。
どの色もなかなか良い感じなんだけど、渋い色が欲しかった私は「月夜」をチョイス。

発売当初はかなりの人気で、売り切れ店続出だったみたい。

あ、ちなみに、カスタム74に瓶詰めのインクを入れるにはコンバーターというモノが必要になります。(付属してないので、別途買いましょう)
で、コンバーターなんですが、サイズが3種類あります。
一番透明部分が多いCON-70を買うのがオススメです。

さてさて。
せっかくなので、書き味や他の万年筆との比較もしてみたいんだけど、今日はここまで。

続きは・・・そのうち、きっと書きます!(笑)


カスタム74 透明軸 最安!?
   
色彩雫 最安!?

posted by tszk at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

火事!?

今日の夕方は真岡にいたんですが、鬼怒川の河川敷でけっこう大規模な火災があったみたい。
この時期って強風が吹き荒れてる時はかなり乾燥するから、野焼きやタバコのポイ捨てが原因で枯れ草が燃え出すんですよね。

話では、真岡から宇都宮に抜ける宮岡橋の近くが火元みたい。

近くには工業団地が広がっているので、延焼したらと思うとゾッとするね。
どんな有毒ガスが発生するかわからないし・・・

ということで、みなさん。
風が強い日は、自分が火元にならないように注意するばかりじゃなく、いざという時に安全に避難出来るルートを日ごろから確認しておくことが重要ですね。
posted by tszk at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

やっと終わった!

やっと確定申告終わりました!
伝票まとめが完了したのが、AM3時過ぎ。
それから必要な書類の記述。
全ての準備が整ったのがAM5時ちょっと前でした。
軽ーく仮眠をとって、午前中のうちに申告完了です。

申告自体は、ほんの30分くらいなんですけど、申告会場がお隣の筑西市(下館駅前)のスピカ内なので、片道30分弱(-_-;)
ちと遠いよねぇ・・・

ところで、申告されている方、最低でも5年間は伝票を保管していると思いますが、どうやって保管してます?

けっこう中途半端な量の資料を保管しておくのに便利なのが100円ショップで売ってるA4サイズの書類ケース。
ジッパーが付いているので書類の出し入れは楽だし、透明なものを選べば開けなくとも中身を確認できる。
しかし何よりも重宝するのが、そのカラーバリエーションの豊富さなんですね〜
年毎に色を変えていけば仕分けも楽チン!

・・・だけど、今年は同じタイプの書類ケースなのに、昨年より1cmくらい小さい上に、ジッパーの取り付け部分も内側に入り込んでる(-_-;)
つまり、大きめの封筒がそのままじゃ入らない!
そんな仕様変更ありえないし!(怒)

去年10個くらい買っておけば良かった・・・と、100円ショップの事務用品売り場で激しく後悔してしまった。

教訓。
気に入ったものは買い占めるべし。」(マジ?!)
posted by tszk at 23:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

チョコの山

090307_1833~0001.jpgヤマザキの菓子パンなんだけど、固いからパンって感じはしないなー(^_^;
たしかにネーミング通りにザクザク感はあるよ。
チョコの量もかなりのものだし。

でも、なんとなく、ちょっと違うなーって感じる。


さて、そんなことより伝票整理の追い込みだよ!
今夜は徹夜したくないんだけど…しなきゃ間に合わないな(泣)

posted by tszk at 21:50| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

ハニーシッポチョロQ〜

090309_2133~0001.jpgまたこんなモノがリビングにありました(^_^;

ところでこのチョロQ、ミニ4駆みたいに車体前方両サイドに方向転換用?の車輪がついてたりして、意外と凝った造りになっててビックリ!
侮れないね(笑)

ちなみに私は、今、確定申告の準備で伝票とエンドレスに格闘中…

お・終わらん…(泣)

posted by tszk at 21:42| Comment(4) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

ラムセスのオンとオフ

まずはお知らせから・・・

多くの方にお待ち頂いてます「猫友カレンダー2010」の公式サイトがもうすぐ公開になります。
(4月に入ってすぐくらいに公開出来ると思います)
今はまだティーザー広告を出しているだけですが、ひとまずお知らせです。
猫友カレンダー公式サイト
そして募集開始は5月の連休の頃になると思います。

私は仕事と確定申告の準備、その他もろもろの家庭の事情であまり制作に参加できていませんが、私以外のスタッフの方たちが大変頑張ってます。
ご協力、応援、激励、差し入れ(!)など、よろしくお願いしますね!(爆)

さてさて、本題に戻ります。
ふと、気付いたんですが2/1以来、携帯以外でラムセスの記事を書いてませんでした(^_^;)
もう3月の半ばにさしかかろうとしてるというのに。
いやー、怠慢ですね(汗)

ということで、今回はラムセスの日常をお届けします。

言うなれば、ラムセスのオンとオフ。
電源?が入ってる状態はこんな感じです。


しかし、ひとたび電源?が切れると・・・
posted by tszk at 13:11| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

春味って?

090307_1828~0001.jpg桜風味を期待してたんだけど、そういう春味じゃありませんでした(^_^;
ちょっとあっさりカフェオレでした…

変な期待してただけに少し拍子抜け(爆)

posted by tszk at 23:03| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

最近、筆記用具が欲しいんです(^_^;)

どういうわけかここ数ヶ月(笑)、しっかりした筆記用具が欲しくてしょうがないんですよ。

きっと前回、仙台に遊びに行ってから3ヶ月以上もどこにも行く余裕もなく今まできているからなんだとは思うんだけど、やっぱり手に馴染む筆記用具があるといいなと思う。

じゃ、どういう筆記具が良いんだろう?

やっぱり普段から使えて、味のある線が書けて、しかも所有欲を満たせるもの・・・
そう考えると、私が日ごろから一番使っていると思われるボールペンではちょっと弱いかな。
シャープペンもそう。
だからといってシャーボみたいなのもちょっと(^_^;)

そんな感じで、大きな文具店やロフトなんかに立ち寄った時にチェックしたのが万年筆。
ペン自体もかなり大きめだから所有欲を満たすのにはもってこい!(爆)

ちなみに、大学の頃は万年筆使ってたんだけど、ここ数年使ってなかったからインクがカチンコチンに固まっていた。
しょうがないので水に漬けて掃除してインクを入れてみた。(入れるといってもカートリッジタイプだけどね)

そしたらまだ使えそうな気が・・・したけど、やっぱりペン先が変に磨耗しててダメ。

それなら・・・と、見ていたのがコレ。パイロットのカスタム742。
極細字の好きな私でも納得できるEFというペン先が選べる。
ただ、デザインがねー
やっぱり黒くて太い昔ながらのデザインはちょっと(^_^;)

それならWATERMANかファーバーカステル、インクの色味を考えたらカランダッシュも良いし・・・

このままじゃ絶対決まらないな(-_-;)
posted by tszk at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

やっぱり乙女座は強運ではない!?

ここ1ヶ月くらいはほとんど文だけ、または携帯からの投稿が続いてます。
気分転換のブログ投稿じゃ、読んでくれる人に失礼だよなぁ・・・なんて思いつつも、やっぱり気分転換の一環として書いちゃってます(汗)

ところで、今日、うちのロードスターの走行距離が44444キロになりました。
ぞろ目やキリ番って何となく特別な感じがしますよね。

さて、本題。
うちは朝、めざましテレビがかかってるんですけど、その中で「今日の占いカウントダウン」ってコーナーがあるんですが知ってます?
ちょうど7時頃なので、自分の身支度ペースがいつもより早いのか遅いのか確認するのに便利なんですよ。

そして私は乙女座なんですが、どーにも毎回下位の方ばかりで1位なんてあまりないって感じてるんです(-_-;)
占いって統計のはず。
なら本当に統計的にはどうなんだろう?
偏ってるんだろうか?それとも平均してるんだろうか?そう疑問に思ったので調べてみました。(といっても検索しただけ)

それがこちら。
集計結果!
タイトルがあまりに長いサイトなので端折っちゃいました。
作者さん、ごめんなさいm(__)m

私の乙女座A型は・・・やっぱり下の方か(汗)
posted by tszk at 22:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

飲食店も禁煙に・・・

受動喫煙防止策として、全国の飲食店や公園などの公共施設での禁煙を条例化するという案が検討されているらしい。
反対という人もいるとは思うけど、個人的には大賛成!

特に飲食店は近くでタバコを吸われると、それだけで料理が不味くなるので是非とも禁煙にして欲しいところだ。
では、分煙ではダメ?と、聞かれれば、しっかりと分煙出来るのなら良いけど、そこまでやると飲食店の負担が大きくなってしまう。
店内の改装費を飲食代に上乗せされても困ってしまうので、やはりここは禁煙が一番良いんじゃないかな。

公園などの公共施設での禁煙は、防火の意味からも望ましいと思う。
そういう意味では河原や湖畔、山なども本当は禁煙にした方が良いんだろうけどね。

そうすると、喫煙者はタバコくらい自由だろっ!と、怒り出すだろうけど、その前によく思い出して欲しい。
今までに、小さな子供がいようが、人ごみだろうが構わずに吸っていたか、火の着いたまま車の窓から投げ捨てたりしたか、信号待ちでいきなりドア開けて灰皿をぶちまけたりしてきたかを考えれば仕方がないことだろう。

元はといえば、一部のマナーの悪い人(もちろんマナーの良い人もいる)のせいでここまで締め付けが厳しくなっているんだから、怒る相手が違うんじゃないかな。

・・・今回はタバコだけど、次は何に締め付けが来るだろう?
リッター10km以下しか走れない車は駐車禁止とか?
座高が○○センチの人は最後列以外での観賞禁止の映画館とか?
夏場、暑苦しい顔の人は電車に乗車禁止とか?

おかしな方向にエスカレートしなきゃいいけどね(-_-;)
posted by tszk at 21:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

雪とアイス

090301_1854~0001.jpg冬のアイスは濃厚に作られているらしい。
もう季節的には春なんだけど…

posted by tszk at 23:02| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

今夜はモンブラン

090302_2150~0002.jpgやはり甘いモノは落ち着くよね〜

posted by tszk at 21:58| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

今日の疑問・・・

ラビットフットって何だ!?

仕事部屋の隣にあるリビングから、ミッションインポッシブル3の音声が聞こえてくる。
映画館でも同じ疑問を感じたんだけど、音声だけでもやっぱり同じ疑問が・・・(笑)

ところで、私も性懲りもなくフォトコンテストに投稿してみた。


ペット自慢フォトコンテスト


一応、コメントや拍手で気に入った写真を応援出来るんだけど、vivipriへの入会が必要なんだよねー
まぁ、見るだけなら入会不要なので、良かったら見物してみて下さいね〜
posted by tszk at 22:28| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

