2009年02月28日

選び方

うちの家電や家具がいろいろと寿命を迎えつつある(-_-;)

特にヤバそうなのが、炊飯器、オーブンレンジ、ソファなんだけど、これらの選択基準って難しいと思う。

例えば炊飯器。
最低限必要な機能は、美味しくご飯を炊くことなんだけど、その機能を満たすためのメーカー各社のこだわり方があまりにも差がありすぎる!
そのせいで、価格も千差万別・・・最安の5.5合炊きマイコン炊飯器は5000円くらいからあるし、高級品は10万を超えてるし。
まぁ、ある程度いいものを選ぼうとしても、お釜の仕様が全く違う(-_-;)
逆を言えば、美味しいご飯を炊くという機能を満たすためにいろいろな方式があるということは、確実なセオリーがないってことだよね。

理屈からいえば、お米を炊くには火力と火加減が大切なはず。
それならお釜に熱容量の大きな素材が使われていて、さらに熱伝導性の高い金属が使われているもの。そして温度コントロールがし易いIHが良いことになる。

だけどこれじゃ、あまり絞り込めないので、もう少し勉強が必要だなぁ。

で、今日はソファを見てきたんだけど、これは炊飯器に比べれば分かりやすいかな。
座面が少し固めで背面、肘掛がやわらかめ。
ついでにリラックスできるようモーション式(ワンタッチでリクライニングして足のサポートが出来るもの)がいい。
あとはリクライニングするのに背面に隙間が必要ないものだったら言うことなし。
もちろん耐久性を考えると合成皮革じゃなく、ちゃんとした皮を使っていることが必須条件となるね。

この観点で家具屋で多くのソファをチェックしてみたんだけど、やはり2人掛けで5万切ってる様なものは全くダメだね。いろいろなところが使い物にならないし耐久性もダメだろう。
間違いなく5年もせずに座面がヘタったり、リクライニング機構が壊れたりして粗大ゴミになるのが目に見えるようだよ(捨てに行くのも大変!)

ということで・・・

まだ発注はしてないけど、そこそこの金額で良い感じのソファがあったんだよね。
しかし、気に入った色がないので特注すると納期が90日だそうな・・・うーむ、悩むねー(-_-;)
posted by tszk at 23:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

今夜は生タリアテッレ

090227_1940~0001.jpgこの写真…ちと暗いな(^_^;

近所のパスタ屋さん、ぽわるにて。

posted by tszk at 23:11| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

天気が悪いねぇ・・・

どうやら北関東では、今夜から明日にかけて雪が降るらしい。
太平洋岸地域って、たいてい冬の日は晴れているものなのに、こうも曇りや雨が続くのは珍しいね。
あたかも一気に春のような天気になってきたみたいにも思えるけど、春の長雨じゃなくて晴天であって欲しいんだけど。

で、どうして天気にこだわっているのかというと、やはりこの時期は梅を見なきゃと思うわけですよね。
それなのに雨では・・・(-_-;)

そういえば、去年の今頃は筑波の梅祭りに行ってたんだよなぁ。
今年は特に忙しくてそれどころじゃないのが悲しいところ。。。

それなら。と、星でも観ようかと、最近は双眼鏡や天体望遠鏡を物色してるんだけど、やはり良い物は高い!
しかも観るだけでは満足しないだろうからと、写真も撮れるように赤道儀も・・・な〜んて、考えてたら宝くじが当たらないと買えそうもない金額に(-_-;)

そんなわけで、今は考えるだけで満足しておくしかないみたいだね(汗)
posted by tszk at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

ミスドのポイントで…

090225_2207~0001.jpgハニーシッポストラップをもらってきたみたい。
そういえば、今年はハニーシッポぬいぐるみもポイント交換でもらえるそうなので、ちょっとしたリスブームが来たらしい(謎)

posted by tszk at 22:12| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

もっこりパワー

090224_2316~0001.jpgなんか、怪しいよね…ネーミングが(^_^;
そして、男の一本勝負って(-_-;)


ちなみにコレ、私が買ったんじゃないよ。
嫁さんがお友達から頂いたそう。

しかし、いったいどんな味がするんだろう?(笑)

posted by tszk at 23:27| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

ルーリン彗星

今日、明日はルーリン彗星が最接近する日といわれてる。
しかし天気は朝から生憎の雨(-_-;)

夕方から空は少しずつ明るくなって、今は星も出ていたんだけど、湿度が高いせいか、あまり綺麗に星が見えないんだよねぇ・・・

先ほどから少しベランダに出てみたんだけど、やっぱり彗星は見えない。
というか、どこに見えるものなのかすら不明・・・(汗)
だって、土星が出ていれば簡単に見つかるはずなのに、全天の7割が雲に覆われてしまっていてはどれが土星かすら分からないし。

ついでに、うちの親父に借りたバードウォッチング用双眼鏡で空を見上げたんだけど、肉眼より見える星の数が減るし・・・(-_-;)
やっぱり小口径の昼間用じゃムリだね。

ルーリン彗星をこの次に見る機会は数万年先というので、1度くらいは肉眼で見てみたかったのに。残念!

しょうがないので、次の見やすい彗星(いつ来るんだ?)までに、まともな双眼鏡を用意しておこう・・・
posted by tszk at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

今日は猫の日

090222_1228~0001.jpgきっと、あちこちで同じネタでたくさんの記事が書かれるんだろうなぁ〜

posted by tszk at 12:34| Comment(3) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

スコティッシュフォールドって。。。

先日の記事で、スコティッシュフォールドが人気猫種No1になったことをお伝えしましたが、実際にはどんな猫なんだろう?というのを知らない人が多いようなので、簡単に紹介してみようと思います。

もちろん性格はそれぞれなので、セティ固有の部分も多くあるかと思います。
それでも参考になるところもあるかと思いますので、ふぅ〜ん。そうなんだ。と思ってもらえれば。

まず見かけから。
・日本猫よりは大柄
・けっこう骨太ながっしり体型
・セティは5.5kgくらい
・見た目の最大の特徴は小さくて折れた耳
・厚手の被毛で毛艶もよくフワフワ

性格
・いたって温和
・おっとりしている
・しかし、キレる時もある

運動能力
・おっとりした性格のわりにはキャットタワーを駆け登ったりする
・ラムセスを追い回せるだけのダッシュ力はある
・どうやって登ったんだろう?というところにいることもある

その他
・呼ぶと来る
・地震が大嫌い
・雷は平気
・寒さも平気
・暑さにもけっこう強い
・弱い相手には手加減できる
・抱っこは相手を選ぶ
・鳴き声は小さいし、ほとんど鳴かない
・いたずらもほとんどしない
・決められたところで爪研ぎをするなど、意外と頭がいい
・足音がほとんどしない(ラムセスの方が大きい音がする)

種としての注意点
・劣性遺伝の交配種なので、遺伝病を発症することがある
 (内臓疾患や骨格異常などが多い)

こんな感じかな。
病気さえしなければ、あまり気を遣わなくても平気なので室内で飼いやすい猫であるといえます。
しつけもほとんどしなくても大丈夫だしね。
posted by tszk at 22:42| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

北関東にも雪が降りました

今朝方、北関東にも雪が降りました。
ニュースでは、北関東の積雪は去年の2月以来ということで、かなり珍しいらしい。
もちろん、積もったといってもほんの微々たるもので、積雪量としては1cm程度。
積もったには入らないレベルだよね(^_^;)

で、来週1週間もあまり天気が良くないようなことを予報で言っていたので、今週も車を洗うのはやめよう。
(と、2ヶ月くらい言い続けてるが)

でも、幌が花粉の影響か、黄ばんだ汚れとべたつきが気持ち悪いんだよね。。。
誰か好意で洗ってくれる人、いないかなぁ(笑)
posted by tszk at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

人気猫種No.1

090219_2326~0002.jpgどうやら、今年はスコティッシュ・フォールドが人気No.1みたいですね。
私としては、猫でさえあれば別に種類は関係ないんだけどね〜

posted by tszk at 23:31| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

工事中は分かるんだけど・・・

うちの駐車場の向かい側に「段差注意」の看板が設置された。
私の家のすぐ南側が工事中で、アスファルトを掘り返すから段差が出来るんだけど、その段差からわずか5mくらいしか離れていない場所に立ててどうするんだ?!

「あ。」と、思ったら段差から落ちてるじゃん・・・(-_-;)

しかし、そんなことよりもっと大きな問題があることに気が付いた。
駐車場の向かい側ということは、車庫入れする時にかなーり邪魔になるんだよね(-_-メ)
バックで駐車場に停めようとすると、ちょうどいいピンポイントのところに看板があるので、切り返さないといつものようには停められない。

うーん。邪魔だ!

まったくなんて位置に付けてくれたんだろう?
しかも杭で打ちつけてあるし。
さらにほんの5mほど北側に電柱があるんだから、そこに設置すればいいものを・・・

ちなみに、日中はうちから南に抜ける道は封鎖されているので、いったん北側に出てぐるっと回って来なくてはいけない。
それがあと半月ちょっと続くみたいなんだよね。
これって、けっこう不便だなぁ(-_-;)
posted by tszk at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

いつの間に!?

つい先日、2月になったと思ったらもう残り10日で3月かぁ・・・
今月もあっという間に時間が飛び去っていっているようです。

そういえば、去年の今頃は何してたっけ?そう思って、2008年2月の記事を読み返してみたら、猫友カレンダーですでに参加者募集と写真撮影のガイドを発表してたっけ。

今年は、例年以上に私の私用が猛烈に立て込んでることと、仕事も納期ギリギリが数本あること、インフルエンザで発生した遅れの回復に躍起になってることなどから、ほとんど全てがお任せ状態になってしまってます・・・スタッフの皆さん、何の手伝いも出来なくてごめんなさいm(__)m
posted by tszk at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

案の定・・・

私と交代で?今度は嫁さんがダウン(-_-;)
さすがの私も、まだ100%回復しているわけではなく、かなり厳しい状況に陥った感じです。

全てが悪い方向へと転がり落ちる負の連鎖。
いつ停まるのだろう???
posted by tszk at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

CA001

090216_2321~0001.jpg嫁さんの新携帯です。
ここ数日の頑張りに対する感謝の気持ちとして機種変です。

今の携帯って画面が綺麗だねぇ…

posted by tszk at 23:25| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

タミフル耐性の判断について

水曜に発症したインフルエンザですが、実は私は体調が変だと感じた時から、ずっと体温を測り続けてました。
1日に10回は計ったかな。

まず、私の平熱は35.2度。
そこから、火曜の深夜に36.8度まで上昇しました。
もう、この時点で私にとってはかなりの高熱(-_-;)
翌日の仕事は全てキャンセルして医者に行くことを決めたのもこの時です。

そして水曜の10時過ぎに診察。(37度)
タミフルを頂いて帰るが、まだ一般的にいう高熱にはなっていないので我慢・・・
その日の夕方、38.5度。
夕食でタミフル服用・・・深夜、36.8度。普通なら回復へ向かうはず。

にもかかわらず、翌朝には37.5度。
タミフル服用も全く効果なし。・・・38.6度。

しょうがないので昼過ぎに、休診日にも関わらずお医者様へ電話(汗)
快く処方箋を書いてもらい、リレンザゲット。
夕方服用・・・熱、下がらず。
寝る前に服用・・・まだ下がらず。
咳が収まる。というか、けっこう爽快。

明け方、37.8度に低下。
翌朝、37.5度。
金曜の夕方にやっと36.8度。

土曜の朝には35度台に低下。

こんな感じに推移してたんだけど、結局タミフルって飲み薬だから、全身症状が一気に改善される薬なんだよね。
それなのに、1度効果があったのに、次からは全く効かない時は、かなりの確率でタミフル耐性ウィルスが原因菌となっているはず。
(1度効くのは非耐性菌だけが死滅するからか?)

そしてリレンザは吸引式なので、患部(気管や肺)に直接効くので、咳が収まって、タンが静まってからようやく熱が下がってくる。
効果範囲や効く順が異なるんだと思う。

あと、両方の薬とも、朝飲んでも夕方には効果が切れるから少し熱が上がったり咳が戻ったりします。
だいたい6〜8時間持続すると思う・・・1日3回服用してみようか?と、何度も考えた(汗)

まぁ、そんなわけで、今はかなりの回復をしてます。
でも仕事が溜まった・・・山ほどね(-_-;)

・・・考えないようにしよう。
posted by tszk at 23:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

インフルエンザ明けて?

インフルエンザのため、昨日の明け方まで38.5度以上の熱があった私ですが、今日はリレンザの効果で36度以下まで下がりました。
平熱が35.2度くらいなので、まだちょっと高めですが、これ以上寝ていたら目が退化してしまう恐れがあるので頑張って起きることにしました(^_^;)

そして、頑張れば頑張った分のご褒美があるもので(謎)、こんなにたくさんのお見舞い(違うと思う)を頂いてしまいました。

まぁ、第3者からって、私のような生活スタイル&ワークスタイルだとほとんど無いのが現実で、全てが近縁の方々からですけどね(^_^;)

そういう事情があろうがなかろうが関係ナシに甘いものを頂くのは嬉しいことです。

その中でもこのマカロンはなかなかに美味!
1箱に大粒が5つ入っているんだけど、それぞれ皆違う風味なので飽きさせません。

ということで、お見舞いを頂いたからには、来月は快気祝いを返さなきゃいけないですね(笑)
posted by tszk at 22:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

今日の付き添い

090213_1535~0001.jpg今日はラムセスが、ずーっと私の隣でおとなしく寝てます…

リレンザが効いたみたいで、昨日までのずっと38.5℃超えから一転、37℃弱を推移。
それでもまだ私の平熱より1.5℃は高いんだけどかなーり楽になりました。
復活まであと一歩というところかな。

…しかし、この数日で溜まりに溜まった仕事を考えただけで、また寝込みそうな気分になるのは気のせい?

posted by tszk at 15:49| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

タミフル効きません…

090212_1454~0001.jpg新薬リレンザ登場〜
早く治したいんだけど一進一退です(>_<)

posted by tszk at 15:12| Comment(3) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うるさーい!

090212_1228~0001.jpg寝てる私の周りを大騒ぎして走り回ってるヤツがいます(__;)
もう…

posted by tszk at 12:32| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

タミフル…

090211_1139~0001.jpg医者に行ってきました。
手土産にタミフルを持たされて帰宅(^_^;
これから寝ます〜

posted by tszk at 11:42| Comment(5) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

インフルエンザ!?

いやー、ヤバいです(-_-;)
咳が出るし、喉もいがらっぽい。
ちょっと鼻にも違和感を感じ始めた。
さらになんとなく熱っぽいし体もだるくなり始めてる。

・・・ここのところ、病院に何度も足を運んでるので、もしかしたらどこかでもらったかも!?
一般的にインフルエンザウィルスの潜伏期間は3日程度というし。(ちょうど合致する)

これでもし1週間も仕事を離れたら・・・うーむ(-_-;)

我が家への経済的被害は甚大だなぁ(汗)
posted by tszk at 22:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

こんな格好って!?

090208_2227~0002.jpg私のひざに寝そべって、そのままテーブルにあごを乗せるなんて…

うーむ…(^_^;

posted by tszk at 22:49| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

寝癖が…

090208_0934~0001.jpgセティの尻尾に寝癖発見!
こんなところにも出来るもんなんだねぇ〜(笑)

posted by tszk at 09:36| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

我が物顔?

090207_1336~0001.jpg気が付いたら、またまた人様のベッドを占領してるセティを発見!
ウィンクして見せてもダメ。
この後、撤去と相成りました…

posted by tszk at 19:34| Comment(3) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

今日は餡子玉

昨日は揚げまんじゅうだったので、今日は舟和の餡子玉です。

6色あって、それぞれ特徴的な味なのです。

こげ茶はこし餡。
白は白餡。
グリーンは抹茶餡。
・・・ここまでは普通かな。

赤紫っぽいのが苺餡。
・・・よくあるよね。

オレンジ色が杏餡。
・・・ちょっと珍しいかも。

薄茶はコーヒー餡。
・・・えーー(-_-;)

で、味は?というと、ノーマル系の3色は普通でした。当たり前だけど。
苺餡はけっこう酸味が強くて、想像してた味じゃなかったのでそこそこ美味しかったよ。
杏餡は、さらに酸味が強くて好みが分かれると思う。

で、一番怪しげなのがコーヒー餡。
餡なのにコーヒー・・・想像できないでしょ!?
なのに味は、いたって普通!
しっかりとコーヒー味でした。
餡の風味が消えてるといば消えてるんだけど、それはそれでいい味してました。

大失敗を期待したみなさん。
残念でした〜(笑)
posted by tszk at 22:01| Comment(2) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

揚げまんじゅう

今日は、嫁さんが浅草に遊びに行ったので、そのお土産に買ってきたものの1つがコレ。
揚げまんじゅうでした。

かぼちゃ餡、抹茶餡、つぶ餡、こし餡、ごま餡があったので、とりあえず全種類制覇だそう(^_^;)
さすがである(笑)

これ以外だと、スイートポテト、ぺったんこなメロンパン(汗)、舟和の芋羊羹と餡子玉、10円まんじゅう、激辛煎餅・・・など。

賞味期限、煎餅以外はみんな短いのは気のせいか?!
ま、短くても期限前には完全に胃の中だけどね。
posted by tszk at 21:53| Comment(3) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

寝てます…

090204_2305~0001.jpgラムセスが、こんな風に座ったまま寝てるのってちょっと珍しいかも(^_^;

posted by tszk at 23:07| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

RAM Diskその2

さてさて、RAM Diskの続きです。

これはWindowsの機能ではないので、別途RAM Diskの作成/管理ソフトが必要になります。
しかし、出来るだけ無料がいいですよね。

無料のものとしては、IO-DATA製のメモリを買うとダウンロードして利用できるRAMDisk Tweakerというものがあります。
これはIO-DATAのサイトからダウンロード出来ますし、設定も簡単ですのでオススメです。
IO-DATA製以外のメモリを使用している場合は、これをシェアウェアとしてダウンロードできます。

しかし、ここはあえて無料にこだわってみました。

私が利用したのはこれ「Gavotte Ramdisk」。

ですが、このソフトはフリーソフトで、しかも今となっては誰が作ったのかさえ不明なシロモノです(-_-;)
ご利用は自己責任でお願いします。

設定方法をここから事細かに書くのも面倒だし・・・と、検索してみたらいろいろ見つけました。
発信元が信頼が置けると思われるサイトをリンクしてみました。
インプレスの解説ページ

ちなみに、MacのLeopard以降のOSはすでに64bitなので、こんな苦労はしなくていいんですよねぇ。。。

ということで、無駄になっているものを無料で有効利用するというワザでした〜
posted by tszk at 22:42| Comment(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

32bitのOSに4GB・・・

最近のPCは最初から2GBのメモリを積んでる機種が増えてますね。
Vistaは起動直後でも700MB以上食ってるので、最低でもそれくらいは積んでおかないとまともに動かないってのもあるんですが、逆に、32bit版のVistaやXPは4GBのメモリは管理できないんです。
知ってました?

どこまで管理出来るかというと、だいたい3.5GBくらいですかね。
つまりは、残り0.5GBは積んではあるけど、ただ単にあるだけという状態です。
これでは、あらゆる意味で無駄です(-_-;)

それでは64bitのOSに入れ替えればいいんじゃない?と、安易に思いがちですが、まだ多くのアプリケーションは正式対応してません。
動かない、もしくは動くんだけど不安定・・・アプリケーションあってのパソコンだというのに使えないですよね。

それではどうするか?

私はRAM Diskとして使用してます。
それも、PhotoShopやCaptureNXなどのキャッシュドライブとして使ってます。
一般的にキャッシュはハードディスク上にテンポラリファイルを設けて、そこに一時書き込みを行うことで、処理速度を稼ごうという機能なので、それをもっと高速なメインメモリを使えばさらに快適なはず!

もちろん実際に快適です。

では、どうやってRAM Diskを設定したのか?
というのを解説し始めると長くなるので、今日はここまで。

続きは・・・明日?明後日?

しばしお待ちを〜(^_^;)
posted by tszk at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

3匹目登場!?

セティとラムセスが仲良く並んで座っているのも珍しいんだけど、そんなことより、後ろに黒猫が1匹!

なんと、うちにも家族が増え・・・るわけないです(爆)
だって、2匹がこの関係になるのに1年半かかってるんですから(^_^;)

では、この黒猫は?

そう。
単なる黒猫型のクッションです。
嫁さんがどこからか見つけて買ってきたものですが、はて。どこだったっけ?
posted by tszk at 11:12| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

