2009年01月31日

Adobe Web Premium CS4

最初は、単品だけ持っていればいいかなーと、思ってあまり意識せずにPhotoShopだけCS3にして、IllustratorもFlashも古いまま使っていたんですが、お試し版を使ってみて考えが180度変わりました。

試す前は、単品ではIllustraorは便利になったけど、他はたいした変化は無いように見えて、かなり機能アップしてるなぁくらいにしか思ってませんでした。
でも、使いもしない機能がが増えたからといって買い換えるかというと、それはNo!
ムダですから。

しかし、単品ではあまり魅力的ではなくても、CS4のお試し版としてPhotoshop、Illustrator、Dreamweaverなど各機能を連携させて使ってみると予想外!
すごく便利なんですよ。
今までのワークフローのつまらない部分(ファイル変換とか)が劇的に軽減されました。

簡単に例を挙げると・・・

PhotoShopで写真を加工して、タイトルバナーを作ります。
それをDreamweaverで貼り付けるんですけど、今までだと、いったんJpegで保存したものを呼び出して貼り付けますよね。
それをpsdのまま貼り付けてあげるんです。
すると、Photoshopで画像に変更をかけるとダイレクトにDreamweaverに反映されます。
(jpegは指定フォルダに自動的に格納されます)

つまり、自分でjpegとして保存して、作ってるサイトの画像フォルダに移動して・・・という無駄作業が無くなるんですよ。
たいていは、一発で完成版が出来上がるわけじゃないから、この無駄作業を画像ごとに何度も何度も繰り返すわけですが、それが無くなるっていうのがすばらしい。

というか、今まで何でそうしてくれなかったんだろう?(^_^;)

これは1例ですが、なかなか良い感じに進化してるのでCS4はオススメです!

ただ1つ残念なのは、複数の単品を持ってる人はライセンスをまとめるのに単品からのアップグレードをするわけですが、何製品持ってても価格設定が1つだけってのが・・・(-_-;)

ちなみに、私が買ったのが右です。

もっと安かったら良かったのに(汗)

posted by tszk at 15:11| Comment(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

大きな板チョコ

これからの季節は、どうしてもチョコが買いづらいですよね。
我々男性陣は・・・(^_^;)

コンビニとかで買おうものなら周囲の哀れむような目が・・・(誰も気にしちゃいないって)

そんな時に、こういう大きな板チョコが1つあると、ほんと助かるよねー(今年も義妹から頂きました)

うちは仕事柄、深夜に及ぶ作業がずーっと続いているので、脳の活性化にはカフェインとブドウ糖が欠かせません。
しかし最近は以前と比べるとかなり消費量が減っていて(と、私は思ってる)、脳が栄養を必要としない状態・・・つまり、活力が衰えてきてる状態に陥っているような気がしないでもないです(-_-;)

たぶんつい最近までは、1日に板チョコ換算で1枚は食べてたと思うんだよね。
それが今では、半分程度かな。

それなので、このサイズなら1箱で1週間はもつはず!?
などと言いつつ、遠慮ナシに食べちゃうんだよなぁ。。。

さてさて、どれくらいの期間もつのだろうか???
乞うご期待!(笑)
posted by tszk at 23:10| Comment(2) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

米々ロール

うちから程近い和菓子屋さん「たちかわ」で買った「米々ロール 古代米」味です。

このロールケーキはスポンジ部分に米の粉を加えていて、しっとりもっちりとした食感がウリになってる。
味のバリエーションも古代米以外に、いちごや抹茶のような普通の味以外にかぼちゃやモンブラン、きな粉、さらにはしょうゆなんてのもある(^_^;)

で、なんでこの中から古代米を選んだかというと、"クリームにあずきと求肥を入れた"という謳い文句に負けたから(爆)

食べた感想としては、味からは古代米なんてさっぱり分からないけど、求肥入りのクリームが適度な食感のアクセントになっていてなんとも不思議な美味しさである。

ということで、次は「しょうゆ味も食べてみたい」こんな感じでした〜
posted by tszk at 23:13| Comment(0) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

仕事の邪魔です(^_^;

090128_2253~0001.jpg最近、毎晩のように膝に乗ってきます…

暖かくていいんだけど、ずり落ちそうになったからって爪立てて登るのはやめてください(泣)

posted by tszk at 22:59| Comment(3) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

遠くを見よう!

キャットタワーのてっぺんから遠くを眺めてみたらしい。

・・・でも、見えるのはリビングの中だけ。

というか、何をそんなに見つめてるんだ???
posted by tszk at 21:59| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

リゾットごはん

たまには変わったものを食べさせてあげよう。
ということで、買ってきたのがコレ。

「マンマリゾ・キャット チキン100g」です。

これなら2匹が1回で食べきれるのでちょうど良いサイズのはず。
と、思って買ったんですけど・・・(後述)


こういうパウチ系のフードは、パッケージ写真を見ると、もうちょっとウェットでゆるい感じだろうと想像しちゃうものなんですが、実際に封を切ってみると、パテ風のちょっと固めなフードだったりするパターンがけっこう多いんですよね。

このリゾットごはんもその例に漏れず・・・思ったより固いフードです。
多くの猫の場合、食べるのが下手なので、この固さはちょっとばかり苦戦するんじゃないかな。

例えば、普段からドライフードをあまり噛まずに食べてるセティなんかだと、それがかなり顕著で、今回はラムセスと半分ずつ分けたにも関わらず半分残しました(^_^;)

舐めるように食べてるうちに皿に張り付いてしまって、食べにくくなるから諦めてしまうみたい。

もうちょっとゆるい方が良いんじゃないのかなぁ?

と、思って、ゆるゆるなウェットフードを与えた時もあったけど、結局はそのゆるゆるな部分だけを舐めておしまいだったような?!

ちなみに、上の写真で左側にある大きい方が犬用です。
小型犬に200gは多過ぎなんだけどー(-_-;)
posted by tszk at 22:38| Comment(2) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

お年玉付き年賀ハガキ 当選発表!

今日、お年玉付き年賀ハガキの当選発表だって知ってました?

うちはここのところ、出す枚数も減らしてるし、年が明けてから出すこともしばしばなので、帰ってくる率もかなり低下してる(^_^;)

それでも100枚近くはあるので、最低でも切手シート2つくらいは当るだろう・・・そんな思いでチェック開始〜

しばし後。チェック完了!
はたして結果やいかに!?

ジャジャーン! 抽選結果は・・・切手シート1枚(-_-;)

まぁ、こんなもんでしょう(涙)
posted by tszk at 18:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

閉店・・・

うちの近所のガソリンスタンドが、今月いっぱいで閉店になるそう。
うちはガソリンだけじゃなく、ストーブに使う灯油だってそこで買ってたので、これからはどこにしようかとちょっと困ってしまう。

価格的には少し高めだったけど、値段云々より近いことのメリットの方が大きかったかな。
タイヤ交換や空気圧チェックも場所や道具を借りたりしてたしねぇ・・・

しかも、うちから2番目に近いスタンドも今月いっぱいで店じまいだって。
ありえないよねぇー(-_-;)

しょうがないので、今まで入れていたENEOSと同系列のスタンドでセルフじゃない場所を探してみたら、家から4.5kmもある。
今までは0.2kmだったから20倍以上も遠いんだよね。。。

もうちょっと別な店を探してみるかぁ〜(汗)
posted by tszk at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

バイキング

うちの近所のバイキングに食べに行ってきました。
そこは地産地消を掲げるお店なので、一応、地域貢献していることになるんでしょうかねぇ。

ま、それはともかく、食べ放題のお店ってバイキングって言いますよね?
なんでバイキングなんでしょう?

北欧の海の荒くれ者は食べ放題だったのか?と、不思議な疑問が沸いたので、ちょっと調べてみました(笑)

どうやら、昔、帝国ホテルの支配人だった犬丸さんという方が、北欧に旅行した際に出会った食べ放題料理「スモーガスボード」にヒントを得て、日本でも同様のサービスが出来ないかと考案したのが始まりらしい。
で、そのネーミングは社内公募で「北欧といえばバイキングでしょ」ということで決まったんだそうです(^_^;)

なんというか、呆気ない結末でした(笑)
posted by tszk at 16:44| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

食べたら…

090123_2103~0001.jpg5分も経たないうちに寝室に行きたがってる。
食べたらすぐに寝ようとするなんて…

いくらなんでも行儀悪すぎじゃない?

posted by tszk at 21:08| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

地震・・・

つい先ほど、弱い地震があった。
ニュースで見たところ、震源は三宅島近海らしい。
それで気付いたんだけど、ここ1〜2ヶ月はまともな地震が来てない気がする。

もしかして、そろそろ大きいのが来るのか!?(-_-;)


ところで別な話題。

最近はAmazonにしろ、楽天にしろ、注文翌日には届くというサービスが流行ってきている。
配送が早いのは良いことだし、利便性も上がって購入者にとっては嬉しいところ。
さらには購入時のポイントも付くのでお得である。

ということは、ミネラルウォーターみたいな重いものは自宅配送を頼んでしまって、それ以外の生鮮品だけ近所のスーパーへ買いに行くというスタイルでも生活できてしまう世の中になりつつあるってことだね。

というか、家から出ずに生活できてしまう。

しかし、それが便利だからって外に一歩も出ない生活ってどうなんだろう?
(どんなサービスでも使う人次第だけどね)

便利すぎるのもなんとなく味気ないような?!
posted by tszk at 23:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

眠くなります

ファンヒーターの前に座ってると眠くなるよねー(^_^;)

と、この写真を見てると、私まで思わずアクビが出てしまう(笑)
アクビがうつるってホントだね。

ところで、猫ってアクビする直前に、ヒゲが前の方に動くんだけど、その瞬間がなんとなく酸っぱいもの食べた時のような顔に見えます。
(猫飼いの方なら分かるはず)

その瞬間を狙ってるんだけど、なかなか難しいもんだよね・・・
posted by tszk at 23:30| Comment(5) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

オルゴール

昨年、北海道旅行に行った際に、小樽で作ったオルゴールです。
もちろん、作ったといっても飾りつけだけね(^_^;)

で、いきなりナゼにオルゴールか?というと・・・

実はあまり深い意味はないですが、オルゴールって電池は使わないし、錆付いてボロボロにならなければいつまででも変わらぬ音色を響かせてくれる、なんともエコなアイテムだなぁと。

ちなみに、このオルゴールの飾りつけは、台座(オルゴール本体)に木製のドングリやガラス製のリスを2液タイプの強い接着剤貼り付けて、空いたスペースに木工用ボンドを大量に塗り、色の付いたガラス粒を貼っただけです。

たまには、こういう手作りクラフトもいいもんですね。
posted by tszk at 23:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

DMC-FX37

つい先日のこと、嫁さんが私のコンパクトデジカメ、ずいぶん古くなったよねぇ・・・もう新機種出てるんだよねぇ・・・と、電気やに行った時に散々アピールしてたので、買ってしまいました(^_^;)

今まで使っていたDMC-FX8からFX37への乗り換えです。

私の目にはこの2機種にたいした差は見当たらないんだけど、細かいところがいくらか違うらしい。

まず、画素数や最高感度が変わったみたい。
私も試しに撮ってみたんだけど、変わったのかなぁ?という感じ(汗)
いくら10Mピクセルとはいえ、コンパクトですから写りはそこそこ。
ISO1600で撮れるらしいので、あとで試してみようかな。

で、見た目もたいして変わらないよなぁ。と、思ったら、マクロモードにはボタンで移行したり、再生モード専用ボタンが付いていたりと微妙に変わったらしい。
(その微妙ってのが問題で、けっこう慣れるのが大変みたい)

ところで、前の機種から3年弱の時間が経っているにも関わらず、これくらいの進化しかしていないということは、コンパクトデジカメの進化もずいぶんとゆったりしたものになってきたと感じるよね。
つまり、そろそろ何か新たなイノベーションが無ければ衰退が始まるってことかな。。。(-_-;)
posted by tszk at 22:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

今度は沖縄物産展

先日の京都物産展に引き続き、今度は沖縄物産展です(^_^;)

沖縄名物といえばちんすこうと並んでコレですね。
サーターアンダギーです。
知らない人はいないと思いますが、沖縄ドーナツですね。

で、これは1袋に9つ入ってます。
しかも、ノーマル、黒糖、ココナツ、黒ゴマと
4種の味付けです。
で、お味の方は・・・普通でした(^_^;)
変な期待した方、ごめんなさい(爆)

次は、これまた沖縄名物のソーキそば。
もちろんさっそく食べてみましたとも。

実は私はソーキそばは初めてだったので、これが美味しいのか、たいしたこと無いのか、全くダメなのかの判断は付けられませんのあしからず(汗)

それでは誰も判断不能ですので、ちょっとだけレポートします。

まず見た目は、太いラーメンのような麺と透き通ったスープ、麺に豚の角煮が乗っています。
ついでにトッピングで葱を散らしました。

そして味です。
スープは薄めのラーメンのスープといった感じで、太目のラーメンのような「そば」と比較的繊細なマッチの仕方をしています。
肉は厚切りで、しかも甘く煮てあるので、私にはかなり合ってる気がします。

味がラーメンに近いため、ラー油や胡椒があると、美味しくいただけるハズ。
本場では何か調味料を追加して食べるんでしょうかねぇ?

ということで、お近くで沖縄物産展を実施していたら、是非試しにどうぞ〜
posted by tszk at 23:19| Comment(3) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

生八ツ橋 いちごミルク味

嫁さんが、京都物産展でこんなものを買ってきた。
生八ツ橋 いちごミルク味。

想像するに、いちごとミルクの風味がする餡が入った生八ッ橋でしょう。
一般的に、その組み合わせは王道。ハズレ無しのはず。

しかし、その時すでに私の鼻は別な怪しい香りを嗅ぎつけていたのである(爆)
・・・なんというか、そう。
思わず外れるのが目に見えているにもかかわらず買い物カゴに入れている時に感じるような、
また皆さんを楽しませる結果になりそうな、そんなキケンな香り(-_-;)が、この八ツ橋からほのかに立ち上っているのを感じていたのでした。

さてさて。
私の鼻は敏感だったのかどうか!?

結末はこちら!
posted by tszk at 19:24| Comment(5) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

満席…なのか?

090116_0718~0001.jpgファンヒーターの前と上。
1匹ずつでもう満席らしい。

…温風が来なくて寒いんですけどー(^_^;

posted by tszk at 07:22| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

当選発表!

今年はやらないと言っていた、年賀状の抽選を実施することになりました!
で、さっそくの大抽選会を企てなくては。。。

・・・と意気込んでみたものの、年賀状2枚に対して2名の応募。 さ・寂しい・・・(ToT)
抽選するまでもなく当選確定ですね!

ということで、、、
 catnapさん
 シマママさん

当選おめでとうございました!
こちらの記事にシークレットコメントで送付先をお知らせくださいね〜
posted by tszk at 01:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

最近、仲が良いよね。

もう1年半も一緒にいるのに、なかなか一緒に寝るなんて珍しいんです。
でも、この日はナゼか一緒に寝てました。

たぶん、この直前に2匹でソファの上で舐め合いしてたから、疲れて?そのまま寝てしまったんだと思う・・・
同じ猫同士、普段から仲良くしてくれると良いんだけど、あまりそこまで仲良くなってはくれないみたい。

ちなみに、犬同士も同じ(-_-;) あまり仲良くない。
じゃ、犬と猫は?というと、もっと仲が悪い。

お互いに怪我しないように近付かないよう気を付けてるらしい。そんな風にも見えなくもない(汗)

まぁ、そうは言っても4匹で一番ナメられてるのはラムセスだけどね(^_^;)
posted by tszk at 22:00| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

ちょっと喉が痛いんですけどー

風邪ひいたかなー

今の症状は、喉に違和感があることと、妙にお腹が空くことくらいなので、きっと風邪でしょうね。

この忙しい時期に風邪なんかひいて寝てる暇はないので、この空腹を利用してガッツリ食べて治すしかないなぁ・・・

ところで、昨日はセティのお誕生日だったのと、猫友カレンダーを見て遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございました。
私もすぐにお礼に行きたいところですが、なかなかすぐには難しいものでして・・・(もごもご)

ということで、今日の最後にセティのお食事風景をお届けします。
本当は、セティにとってのご馳走である"茹でた鶏笹身のほぐし"を頬張ってるところにしたかったんですけど、パッと見、何食べてるシーンでも全く差がなかったのでちょっと前に撮った写真で誤魔化してます(汗)

だって、器の中、全く覗くことすら出来ないんですから・・・
posted by tszk at 22:57| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

今日はセティの誕生日

今日はセティの誕生日です。
そして猫友カレンダーに載ってる日です。
年1回だけの主人公ですね〜

まぁ、誕生日だからって何かするわけじゃないんだけど、今日で5歳になりました。
今まで、本当にあっという間でした。

うちに来た頃はわずか800gしかなくって、それがあれよあれよと大きくなり、今では5.5kgです。
一時期は、このまま大きくなったら8kgくらいまで行くんじゃないかとビクビクしてましたね(笑)
その間、キャットタワーを倒壊させたり、しずくを猫パンチで吹っ飛ばしたりといろいろやってくれました(^_^;)

きっとこれからも"いろいろと"やらかしてくれることでしょう。乞うご期待!ってことで(笑)

ということで、「ファラオたちの日常」の方にも記事をアップしましたので、宜しかったらそちらもどうぞ〜
posted by tszk at 01:49| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

イチゴを頂きました

御年賀に「とちおとめ」を2箱頂きました。
うちの方はとちおとめの本場である栃木の二宮町がすぐ近くですから、まぁ、一般的な贈答品ですね。

もちろんスーパーでも朝採りいちごコーナーがあるくらいなので、産地に近いってのは有利なんだと実感します。

ところで、同じ品種のイチゴでも生産農家によってかなり味が違うって知ってました?
頂いた2箱のうちの1箱は、うちの親戚にあたるんですが、二宮町でもトップクラスの甘みを誇っています。
もう1箱は普通の甘さ。

もうその差は歴然! (でも、値段は一緒)

ということで、イチゴは生産者の名前入りを買って、そこが美味しかったら、またその生産農家のイチゴを選ぶと良いですよ〜

あ、そうそう。
以前、テレビで二宮町では普通にイチゴ入りご飯を炊いて食べるようなことを言っていましたが、正直言ってそんな家、今までに見たこと無いんですけど(-_-;)
テレビでやってたのって作られた情報!?
posted by tszk at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

唐辛子チョコ

いきなりですが、思わず買っちゃいましたよ〜「唐辛子チョコ」!
まず、興味の対象は、唐辛子とチョコは合うのか!?これに尽きますね。

ずばり言って、微妙に合います(笑)

ベストマッチとはいかないけど、不味いわけではないという微妙な立場です。

ではいったいどんなモノが入ってるのか!?

私がイメージしてたのは唐辛子を練りこんだひと口チョコなんですが、袋の中から出てきたのは、なんと・・・
唐辛子のような形をしたチョコの塊!

まさか、この中に唐辛子が丸々入ってる!?

恐る恐る、パクリ。

予想はしてたけど、中に入ってたのは唐辛子じゃなくてお煎餅でした(^_^;)
その味はパッケージにも書いてある通り、ピリ辛の柿の種をチョココーティングしたものでした。

変な期待をした方、残念でした(笑)

私も唐辛子なんだからもっと辛くっても・・・と、思ったんですが、一般販売してるものなので、こんなもんでしょうね。

ちなみに、次も買うかと聞かれたら???

もちろん買いません(爆)
posted by tszk at 21:27| Comment(6) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

あれ?余ってる。。。

予定では年賀状は全部出し終えたはずなんだけど、ナゼか2枚残ってるのを発見!
(つーかコレ、ためし刷りのような?!)

折角なので、抽選で2名様にお送りします!
今さらだけど、年賀状欲しい方〜!

応募資格は、1度でも「Animal Sketch」もしくは「ファラオたちの日常」にコメントして下さった方です。

大まけにまけて、今からコメントしてくれる方も可にします!
締め切りは来週水曜日(1/14)応募表明までです。


厳選な抽選の結果、当選者の発表は「Animal Sketch」と「ファラオたちの日常」に掲載しますね。

送り先は「ファラオたちの日常」の抽選結果発表記事にSecretコメントでお願いします。

ここではSecretコメントが入れられませんからね(^_^;)

それでは、ご応募お待ちしてます!
posted by tszk at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

明日は雪らしい

とうとう北関東にも雪が降るらしい。
去年は降らなかったから2年ぶりの降雪になるね。

しかし、雪で喜ぶのは小学生まで。
大人になると雪は何かと面倒でねぇ(笑)

で、雪となるとスタッドレスタイヤに履き替えないといけないですね。
ということで、交換しましたよ。
夜に帰ってきてから(^_^;)

さすがにうちの駐車場では暗くて大変なので、うちの近所(わずか200m)にあるガソリンスタンドで場所と道具を借りてやってきました。

最初は十字レンチでセコセコと交換を始めたんですがスタンドのオーナーが「これ使いなよ」とインパクトレンチを貸してくれて、作業速度が3倍速に!
いやー、すごいね。
文明の利器には手作業では敵いません(笑)

しかも私が交換してる間に空気圧まで見てくれて至れり尽くせり・・・m(__)m

ちなみに、交換したのは私の車ではありません(^_^;)
嫁さんのミラ・ジーノ号です。

だって、17インチのスタッドレス+ホイールセットってまだまだ手軽に買える額じゃないからねぇ・・・
(というか、スタッドレス買うならもっといいタイヤ買ってる)

ところで、タイヤを交換して気が付いた。
嫁さんの夏タイヤももう寿命・・・春には買わねば。。。
posted by tszk at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

新しい爪研ぎ

近所のホームセンターで買ってきた爪研ぎをさっそく与えてみました。
箱を開けてる時はセティもラムセスもすぐそばにいたんだけど、組み上げて置いた時に真っ先に手を伸ばしたのはセティ。

何でも新品に真っ先に手を出すのはセティなんだよね。
好奇心が旺盛というか、これが何なのか、すぐに気が付いたというか。

ちなみに、うちも爪研ぎを何種類も使ったけど、一番喜んで使ってくれるのが、この柱状のタイプ。
しかも荒縄や麻縄が使われている方が好きみたい。

絨毯タイプだと、本物の絨毯でも爪を研ぎたくなるだろうし、それよりも、研ぐたびにゴミが出てくるので縄の方が部屋も汚れない。
その分、繊維が固いので時々足に刺さったりしてるけど、2匹ともあまり気にならないらしい。

そうそう。
この爪研ぎの良いところは、上の方にネズミのおもちゃの形をした縄の塊があるところ。
最初だけかもしれないけど、ちょっとは興味を引くらしいね(^_^;)
posted by tszk at 23:32| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

これがノーマルのラムセス

忘れてしまった人もいるかもしれないので、ノーマル状態のラムセスを載せてみました。

今まで、かぶり物やポン・デ、よそ見してる写真がずいぶんと続きましたからねぇ(^_^;)

というわけで、ラムセスはれっきとしたアビシニアンだったんですよ!
皆さん、忘れてませんでした?(笑)
posted by tszk at 23:20| Comment(3) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

今日は車検

昨日、ディーラーに預けて、今日、受け取ってきました。
車検費用はほぼ予想通り。
悪いところはあまりないハズなので、油脂類の交換や洗浄、検査工数がかかるだけだろう。という私の予想そのままでした。
新車購入で初車検なので当然ですけどね。

ただ2箇所、私的に気になるところがあったので確認と整備をお願いした部分についても説明を受けてきました。
1箇所は右フロントサスが盛大に鳴く時があること。
毎回じゃないので、グリス切れが一番怪しいと説明しておいたので、予定通りグリスアップと取り付け部の増し締めをしてもらいました。

もう1箇所がクラッチ。
ミートの瞬間、駆動が伝わる時間にわずかなタイムラグがあるので、チェックしてもらいました。
タイムラグの大きさは毎回違うので、たった4万キロで少し滑り気味!?(汗)もしくは勘違い?と、思ってたんですが、対策パーツが出ているというので今週末にパーツ交換することになりました。

同じNCの方のために簡単に説明すると、クラッチのレリーズベアリング周辺に付着した油分が流れ出して、使っているうちにクラッチのキレが悪くなることがあるらしいという。
軽く駆動かけながらクラッチを繋ぐと、カチッとダイレクトに繋がる時もあれば、微妙に回転数が上がるんだけどトラクションがかからない時があるから、確かにその通りなのかもしれない。
そんな症状が出たら、ディーラーに相談してみましょう。
posted by tszk at 22:05| Comment(0) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

2009年度年賀状公開〜

毎年恒例ですね。
「我が家の年賀状公開!」のコーナーです(爆)

とりあえず、何名かの方からは「届きました!」というご連絡を頂いておりますので、そろそろ公開してもいいかなぁと。

もし、まだ届いてなくて、届いた時に感動したいという方のために「年賀状を見る!」以下に貼ってみました。
ま、感動してくれる人はあまりいないでしょうけど(-_-;)

ということで、見てみたい方のみ、こちらをクリックして下さいね!


年賀状を見る!
posted by tszk at 20:01| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

2009年の抱負

やっぱり目標がないと人って進歩しないもんですよね。
ということで、2009年の抱負を少し考えてみましょう。

まず「Animal Sketch版2009年の抱負」です。
正直、現状維持出来ればいいかな。と(^_^;)
毎日更新、ネタの種類不問。
(その場合、動物カテゴリでいいのかが問題)

次に生活面での抱負。
「生活にメリハリをつける」
これでしょう。
仕事と仕事以外、オンとオフのけじめが付けづらい生活なので、そこをハッキリする。
なかなか難しいんですけどね(-_-;)

最後に仕事面の抱負。
ここ1ヶ月くらい書き続けてることですけど、今年はかなりいろいろな面で厳しい年になることは目に見えています。
不況が長引けば、我々のような自営業者はかなり疲弊してきます。
しかも廃業したところで再就職先なんてないでしょう。
(その気は最初から無いから自営業者なんですが)

ではどうするのか?

基本的に個人の力で生きているので、自分の力を伸ばすことが問題解決への一番の近道になるはずです。
とするならば「余った時間を自分のために使うこと」これに尽きますね。
幸い、私はあまり勉強嫌いな方ではない(と思う)ので「今年は、しっかり勉強する」というのを抱負にしたいと思います。
(何の勉強?というのは企業秘密ということで・・・)

まぁ、こんなもんですかねー。

ちなみに、今一番欲しいもの。
それは宝くじの1等当り券ではなく「時間」です。
「1日が48時間あって、眠らなくて済む体だったらなー」こんな言葉が口癖になってしまってます(汗)
posted by tszk at 23:17| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誰だろう?

今年届いた年賀状に、差出人不明のものが・・・
毎年1〜2通来るんだよね。(毎回違う人っぽい)
今回のはいったい誰からなんだろう???

心当たりのある方!

どなたかいませんか?
posted by tszk at 12:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

初夢

通説では元旦〜2日の朝にかけてみる夢が初夢といわれています。
しかし、一説には1/2〜3の朝にかけてみる夢ともいわれています。

どちらの説も庶民の生活や風俗に根ざしているので、どっちが正しいのか?という議論は無意味ですね。

ということで、今年の私の初夢は・・・

実は覚えてません(-_-;)
明け方近くなってセティが私の腕枕で寝るために枕元に来たのは覚えてるんですけどね。

ところで、みなさんの見る夢ってどんな夢ですか?
モノクロですか?カラーですか?

私はいつもカラーです。
時々、ありえないほどセンセーショナルな色使いの登場人物(人じゃない時も多いが)が出てくることもあり、夜中にふと目が覚めて、思わず苦笑することも(^_^;)
逆にモノクロはほとんどありません。
色彩が少なくてもセピア調かなぁ。

さてさて。
この写真、ラムセスに鏡餅帽をかぶせてみました。
似合ってるんだか似合ってないんだか良く分からない雰囲気がミソ。

こんな変なヤツが出てくるような夢だったらさぞや可笑しいだろうね。
posted by tszk at 23:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

おけましておめでとうございます!

とうとうというか、あっという間というか・・・2009年も今日からスタートです。
昨年は大変なことも多かった反面、楽しかったことも多くあった1年でした。

今年は家族全員がもっと楽しく過ごせるような、明るい1年にしていきたいものです。

そんな気持ちをこめて、新年のお飾りを飾ってみました。
しかし、リビングではラムセスのいたずらで正月まではもたないだろう。という判断の下、キッチンのステレオの上に飾ってみました。

これなら、しばらくはやられないはず・・・

朝のうちは、私は仕事の最終仕上げをしなくてはならなかったので、朝食も摂らずに10時過ぎまで一気に作業をしてました。
(明け方も3時過ぎまで作業していた)

毎年のことだけど、これがうちの仕事納めだね(^_^;)

終わったらやっとお正月です。

我が家のお正月といえば、親と一緒に新年会という名の「食っちゃ寝を堪能する会」を満喫することから始まります。
もちろん家族全員強制参加(爆)

今年は食材の多くが高騰していたおかげで、セットでは買わずに必要なものだけ買うことと、手作りの料理が増えたようです。
その分安く済んだのか?というと、実は逆で、好きなものを選んで買ってしまうので、余計に高くついてるらしいですね(-_-;)

まぁ、年に1度のことなので、ちょっとぐらい構わないですけど(汗)

そして満腹になったら、みんなでWii Sportsで白熱!
もう65を過ぎてるはずの親父が意外と素晴らしい反応速度でテニスをプレイする様にはビックリ!
下手すると我々が負けそう(というか、ある意味負けていた)である。

さらにボーリングは独走する親父に対し、土壇場でのお袋の逆転優勝、ゴルフもお袋の優勝と、我々は良いところナシ(^_^;)

こんな感じで過ぎた元旦でした・・・

あ、そうそう。
私からの年賀状は、まだ誰にも届いてないはず。。。

たぶん、1/4〜5頃になると思います。
なぜって・・・?聞かないで!(汗)
posted by tszk at 21:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

