2008年12月31日

2008年も終わり・・・

あと3時間少しで2008年も終わりです。
私は、一般的なサラリーマンではないので、自由になる時間が多いような少ないような、微妙な立場だったりします。

自宅にいるからって暇なわけでもなく・・・
毎日Blogに記事をアップしてるから、いつも余裕があるのか?というと、そうでもないんです。
たいていは時間に余裕がある時に書くんですけど、忙しくても気分転換に書いていたり、微妙な待ち時間・・・待ってる時は、いつ途切れるか分からないので集中しなきゃならない作業は出来ない・・・だったり。

おかげで中途半端な記事が多かったし(-_-;)

そんなわけで(言い訳?!)、足跡は残ってるけどコメントを残せなかったことの方が大半だというのにも関わらず、足しげく通っていただいた皆さん、1年間ありがとうございました。

また来年も同様のパターンになりそうですが、そこはご了承下さいませm(__)m

さて、来年の抱負は来年書きます。


今年最後の画像はこれでしょう・・・
posted by tszk at 20:30| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

あれ!?

「いつの間に?!」
これが、今年も残すところ明日1日だけとなった今の感想です(^_^;)

本当にあっという間でしたねぇ。
まだちょっと早いけど、2匹の1年について、私なりにまとめてみました。

まずセティですが、1年を通して慌てず騒がずマイペースを貫き通してたように感じました。
呼んで気が向いたらちゃんと来るし、気が向かなければ全く見向きもしない。
まぁ、猫らしい行動といえば猫らしい行動ですね。
そしてトップの座を不動のものとした1年でもありました。

ラムセスの執拗なストーカー攻撃を見事撃退する様、キレてコテンパンにする様はさすが(笑)

続いてラムセス。
ご飯の催促と遊びに明け暮れた1年でしょうか。
まだ若いということもあり、ご飯と遊びが大好き。
その上で、セティのポジションを狙うしたたかさが出てきたようです。
まぁ、結果は全て返り討ちでしたけど(^_^;)

そして時々2匹が一緒のソファに並んで座っていたり、一緒に悪さしてたりするところを見ていると、かなり仲が良くなってきたと感じます。
セティも尻尾を触られた時意外ではフゥーーッ!ともシャーーッ!とも言わなくなりましたしね。

来年はどんな関係になることやら。
ラムセスが落ち着くのか?
今年以上に熾烈な争いが繰り広げられるのか?

請うご期待!?
posted by tszk at 23:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

強行年賀状・・・

今日は無理やりスケジュールをやりくりして年賀状を作成しました。
おかげで歳末の挨拶回りは、明日1日で強行するしかなくなってしまいましたが(^_^;)

で、みなさん、年賀状ってどこまでの範囲に送りますか?

友人、仕事仲間、親戚、知人・・・

本当はお世話になった人、全員に送りたいところです。
しかし、そうも言ってはいられません。
送る相手を選抜しなきゃいけないですよね。

で、その選択に悩むんですよー

しかもエコを意識して枚数を減らそうか?とか、不景気なので送る枚数を制限しようか?とか考え始めると、もうどうしたらいいものか悩んでしまう。

毎年、取引先は増えるし、遊ぶ相手も減ってくるから友人関連が割を食って枚数減の憂目に遭ってます。
さらに嫁さんと割当枚数の分配競争もあるし(汗)

ということで、私からの年賀状が運よく届いた方!
あなたは本当に幸運な方なんですよ〜(謎)
posted by tszk at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

鏡餅買ってきました

明日、今年最終のゴミ収集日ということもあって、今日は家中のゴミを集めたり掃除したりと、慌しく過ごしました。
予定ではそんなハズではなかったんですけどね(^_^;)

で、古い犬ベッドや使い倒した爪研ぎ棒などを処分したら、なんとゴミ袋5袋分(汗)まだ普通のゴミや交換した猫砂もあります・・・
エコが声高に叫ばれているというのに、こりゃいかんですよー。全く(-_-;)

ところで、今日は年越しに向けての準備も少しだけしてみました。

そう。
年賀状用の写真撮影です(爆)
どんな写真が撮れたのかは、届いた年賀状もしくは年明け後の記事を請うご期待!って感じでしょうか。
さらに年賀状用の小道具がこの写真。
鏡餅ですね〜
(もちろん別撮りしておいて後で合成します)

準備は出来たので、あとは年賀状を作るばかり。
・・・なんだけど作業時間はあるんだろうか?

うーん(-_-;)
posted by tszk at 23:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

世の中、仕事納めですね

2008年も残すところあと4日。
昨日の記事にも書いたけど、私の個人的な目標は未達成かなぁ。
やりたかったこと、やらなきゃいけなかったこと・・・思うように進まなかったって気がします。
1月に、「今年はちょっとだけ余裕があるから」なんて思ってしまったのが大間違い(-_-;)

この写真のラムセスのように「反省」ですねー

さて、来年こそは今年の失敗、反省を教訓に頑張っていきたいものです。
特にこの厳しいご時勢。。。一般の企業では残業規制どころか自主退職まで募ってるみたいです。
我々も、あきらめずに頑張りましょう!

はい。これで今年の反省終了〜(早っ!)

では来年の目標・・・の前に年賀状作らねばっ!
posted by tszk at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

蝶のように舞い・・・

新しい猫じゃらしでセティをじゃらしてみた。
予想ではそんなにじゃれないはず。と、思ってたんだけど、その予想に反してかなーり遊びます。
(まぁ、セティなのでたかが知れてますが)

さてさて、今年も残すところあとわずか(4日?)
年初に立てた目標は達成できましたか?
私は・・・あえて目標は忘れました(爆)
目標を立て直すなら・・・(なぜ?って質問はナシ!)
今年こそは、年内に年賀状を出したなぁ。
あと、大掃除する余裕が欲しいよね(汗)

posted by tszk at 23:39| Comment(3) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

光のペーシェント番外編

たまたまイベントスペース?にベガルタ仙台のマスコット「ベガッ太」がいたので、記念撮影〜
(注:嫁さんの顔は描いてます)

周囲はけっこう暗かったんだけど、ちょうどこの周辺だけ明かりが付いていたので、せっかくだからノーフラッシュで撮ってみた。
たしかに色味もこんな感じだったので、ある意味、イメージ通りかも。

・・・しかし、このベガッ太、腹をさすったり子供にちょっかい出したりとかなりのオヤジモード(笑)
ベガッ太ってそういうキャラだったんだ・・・(^_^;)

ちなみに撮影情報はこんな感じ。
NIKON D200 +SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
シャッタースピード: 0.100 秒
絞り値: f/2.8
ISO 感度: 500
露出補正値: -1.33
ホワイトバランス: マニュアル
測光方式: マトリックス
露出プログラム: 絞り優先 (セミオート)
posted by tszk at 22:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

今日はクリスマスイブ

家に帰ってくるまで気付かなかったけど、今日はクリスマスイブだったんだね。
うちの場合、クリスマスはケーキを食べる日と定義付けられてるので、今夜は食べてひと休みしてまた食べて・・・こんな感じでついさっきまでノンビリしてしまった。

ノンビリしてはいたけれど、やっぱりイベント時にはこんなことしておかないと(^_^;)

ということで、クリスマスの帽子をかぶせてみた。
いつものパターンで、セティはクタッとして動かなくなり写真撮り放題に・・・(汗)

しかし、しばらく放っておいたら、いつのまにかちょっと回復(^_^;)
なのでさらにしばらく放置してみた。
(けどそれっきり変化なし)

続いてラムセスの番。
・・・だけど、ここから先は「ファラオたちの日常」でどうぞ。



ちなみに、これが今夜のご馳走。
さすがに4人では食べきれませんでした。
ということで、明日の夜のおかずも決定です(^_^;)
posted by tszk at 23:40| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

光のペーシェント

先週金曜に行った仙台ですが、その主たる目的がコレ。
「光のペーシェント」です。

テレビなんかでも特集されたりするほど有名なイベントなので、現地は平日にもかかわらずとても大混雑!
もしこれが土日だったら?なんて考えると・・・(-_-;)

しかしそんな華やかさとは裏腹に、メチャクチャ寒い!
バス酔いの影響もあってか、余計に寒い。
全身に悪寒が走ってるような感じがずーっとしていたので、せっかくの屋台の料理にはほとんど手を出せず。。。うーん、残念!

で、話を戻すけど、光のペーシェントは1時間に1回の点灯式があるので、その時間帯だけはあたりが暗くなる。
しばしのナレーションの後に点灯されるんだけど段階的に点灯されるんじゃなく、一気に全ての電灯に灯がともる様は、思いの外圧巻!
お近くの方、是非、行ってみては?

posted by tszk at 23:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

仙台城

別名、青葉城とも呼ばれる仙台城です。
城といっても、実際には城跡。
天守閣はありません。。。

代わりの見所といえばこれ「伊達政宗像」でしょうか。

写真だとそんなに大きく見えないんですけど、実際にはかなり大きく感じます。
高いところにあるからかな?

そして同じ青葉城内にある昭忠の塔でしょうね〜
(歴史の話は割愛します。気になった方は検索してみてね!)

ということで、次はやっと本命の「光のペーシェント」です!
posted by tszk at 23:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

仙台紀行 その1

金曜に仙台まで遊びに行ってきました。
自宅からだと約290キロ。
思ったほど遠くはない距離ですよね。

なので、朝8時過ぎに出発。
栃木市内がとんでもなく混んでて、到着が遅れ気味になったけど、予定通り、お昼は仙台で牛タン定食を頂けるくらいの時間に到着。

その後、車を泉中央にある駐車場に置いて、地下鉄で仙台駅へ・・・さらに駅から出ている観光バス「る〜ぷる仙台」で、一路、市内観光へ出発!


で、いきなり、最初の目的地「瑞鳳殿」到着〜
ここは伊達政宗のお墓なんです。

説明は瑞鳳殿のホームページを見てくださいね。

昭和20年に戦災で消失したものを、昭和54年に再建したものということで、ある意味、当時のような極彩色の建物を見ることが出来ます。
るーぷる仙台の1日券を見せると料金も割引になるので、神社仏閣好きの方にはいいですよ。

ということで、次回は・・・仙台城に決定!

あ、そうそう。
仙台旅行の記事は全て、いつものように「気まぐれ写真館」にアップしています。
そちらもご覧下さいね!
posted by tszk at 23:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

ポン・デ・ラムセス現る!

とうとうやってしまいました(笑)
ミスドの景品、ポン・デ・ライオンのぬいぐるみを見た瞬間から、これをやってみたくてやってみたくて!

そう。ポン・デ・ラムセスです!

記事の詳細は「ファラオたちの日常」に書いたので、そちらを参照して下さいね!
ポン・デ・ラムセス

さてさて。
今夜は光のページェントの記事をまとめておかないと〜(汗)
posted by tszk at 21:55| Comment(7) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

光のページェント

081219_1903~0001.jpgやっぱり今の時期はこれを見ないとね。
しかし、あまりにも寒くて今日はもう退散です(^_^;

posted by tszk at 20:26| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仙台といえば…

081219_1204~0001-0001.jpgやっぱり牛タンでしょう。
今回は利休にて、極牛タン定食にしてみた。
炭焼の厚切り牛タンは香ばしくて旨かったよ〜

posted by tszk at 13:20| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

那須SAにて

081219_0940~0002.jpg朝一番のおやつは…
那須SAの芋屋にて。
ハニー風味のスイートポテト、なかなか美味いです(^o^)v

posted by tszk at 09:47| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

明日は仙台。

明日は時間が出来たので、ちょっとだけ遠出してきます。
行き先は仙台!
片道約290kmと、無給油でギリギリ往復出来そうな気がするくらいです(実際は高速に乗ると燃費落ちるからなぁ)

で、何をしに行くかというと、「光のペイシェント」を見に行きます。

でも、それ以外は牛タンと・・・あとは未定〜

何かいい仙台ネタある方、いません?
posted by tszk at 22:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

猫じゃらし 二品。



最近はいろんな種類の猫じゃらしがありますよね。
今、うちで人気の2つがこちら。

左が猫展で買って来たRIENさんの猫じゃらし。
ラムセスが大好きなウニが鈴なりにぶら下がってます(^_^;)
そして右が・・・どこで買ったんだっけ?
微妙に伸びるゴムでフェルトの蝶をぶら下げているタイプ。

それぞれに特徴的で、遊ばせるコツが必要だったりするんだけど、2匹ともかなり楽しんでくれました。

まず、「ウニ鈴なりタイプ」は、ウニとウニの間が太いナイロンラインで繋がっていて、普通に使っている分には絡んでしまって大変なことになることはないので、かなりオススメ!
ウニのアピール度も高いのでウニ好きにはもってこいですね。

次に「ゴムに蝶タイプ」は空中を飛ぶ生き物を捕らえるのが好きなタイプにオススメ!
案外、この蝶が空中を良い姿勢で舞ってくれるので、写真にもしっかりと飛んでる蝶が写ります。

ちなみに、「ウニ鈴なりタイプ」で遊んでる様子は「ファラオたちの日常」にアップしましたので、こちらもどうぞ〜
セティ編
ラムセス編
posted by tszk at 22:43| Comment(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

あぁぁ・・・スバルまで(/_;)

昨日のスズキに続き、とうとうスバルもWRC撤退を発表しました。
うーん、1時代が終わったという感じですね。

思えば私が初めての車にインプレッサを選んだのは、WRCでの活躍があったからといっても過言ではないかも。
やはりあの速さと安定性は特筆モノでした。
つい最近まで、GC型インプレッサの2ドアモデル、WRX type R STIが欲しかったくらいです。

という私も今は過激さゼロなマツダ ロードスターに落ち着いてるけどね(^_^;)

といことで、日本車がトップカテゴリーから撤退してしまったWRCはちょっと面白さが半減かなぁー
でも、スバルもP-WRCからは撤退しないみたいなので、量産車最速を目指して欲しいもんです。

これで本当にFIA主催のモータースポーツに残るのはF1のトヨタだけになってしまいました。
日本のモータースポーツ、先がかなり暗くなってきた気がします・・・(-_-;)
posted by tszk at 22:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

WRC撤退!?

なんと、参戦したばっかりのスズキがWRCからの撤退を表明しました。
先日のホンダのF1撤退といい、モータースポーツの衰退は寂しい限りです。

こうなってくると、WRCではスバルのみ。F1はトヨタだけ。
今後、成績も伸びなくて、さらに人気が落ちたらもう復帰しようなんてメーカーはなくなってしまうし・・・なんて気になるところです。
(トヨタは来年度も継続するみたいですが)

で、ふと思ったんですが、今ってどんなスポーツが流行ってるんだろう?
視聴率を見る限り、野球でもサッカーでもないような気がするし、国技といわれた相撲ですら、横綱はみな外国人力士。
競技人口が明らかに減ってきているのでは?!

個人で気軽に出来る釣りなんかも、今は以前ほどバカみたいに混み合うこともなくなってきましたよね。

ほんとに今の流行って何?!
誰か教えて下さい(^_^;)
posted by tszk at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

跳べ! ラムセス!

またしても猫じゃらしで遊ばせてみた。
というか、猫じゃらしを空中まで追ってくるのはナゼ!?(汗)

もちろん遊んでる猫たちは画になるので、ついでに写真も・・・330枚ほど(^_^;)
撮れる時に撮っておくのが基本だよね(ほんとか?)

もちろんセティの遊んでる写真も撮ってみたので後ほど公開しますね〜
かなりレア度高いですよー(笑)
posted by tszk at 22:08| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

FAIRLADY Z 見てきた

今日は2時間ほど空き時間があったので、マツダで車検の予約を入れて、その足で日産に行って新しくなったFAIRLADY Zを見てきた。

雑誌やWebでは見ていたけど、実車を見ると思っていた以上に固まり感の強いボディと、太いタイヤ、太いマフラーの2本出しと、ハイパフォーマンスぶりをアピールするような雰囲気がある。

概観上、特に目をを引くのが傾斜の強いルーフと大きなタイヤかな〜。

営業の方と少し話をする時間があったので、いろいろ聞いてみたところ、ターゲット年齢は50歳ちょっと前くらいからとのこと。
今まで、私はあまりZは興味の対象じゃなかったんだけど、ここのところ少し気になりつつあるのは、対象年齢に近付きつつあるからなんだなーと実感(-_-;)
(まだ10年以上先の話だけど)

ところで、これも営業さんとの話だが、最近の傾向としてスポーツカーよりミニバンに引き合いが多いのは、今は車がステータスではなくなったからなんではないかと。
まぁ、たしかに3.7リッターで300馬力をゆうに超えていて燃費が10キロ/リッター前後なのに2人しか乗れない車より、同じ10キロ前後でも7人とか乗れた方が便利かもしれない。
でも、よく考えたら多人数で乗ることなんてほとんどないんじゃないかな?

私なんかだと、そんなレアケースのために運転しても全く面白みの感じられない車には乗りたくないよなーなんて思ってしまう(たぶん、そんなことを考える私自身がレアなタイプでしょう)

じゃ、Z買う?と聞かれると・・・ちょっと困ってしまうかなぁ。
ハイパフォーマンスでハイテク満載の最新スポーツカー。
内装も豪華でおしゃれな格好をしなくちゃ車に負けてしまう(^_^;)

私は、そこそこパフォーマンスでアナログ感満載のローテクスポーツカーの方が運転する楽しさがあっていいような気がする。
さらに言うならば、VDCも付いてなくていいし、マニュアルトランスミッションなのに雪道モードや坂道発進アシストブレーキなんていらない。

・・・でも。
Zの実車を見ると、かなり惹かれるんだよねー(汗)

といいながら日産から退散。
図書館に寄って必要な本を借りて、きっかり2時間で帰宅したのでした。
posted by tszk at 23:44| Comment(2) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

小さく見える(笑)

ピンク色のベッドに寝そべっているセティの頭を鷲掴みしてみた。
こうやって掴んでる写真を見ると、小さいように感じるだろうけど、これでもラムセスの倍くらいあります(^_^;)

では実際に何センチあるのか?

測ってみました。
と、いいたいんだけど、猫飼ってる人は分かるよね?!
メジャーなんか出した日にゃ、そりゃもう大喜び(爆)

じゃらしてるんじゃないんだけど。。。(汗)

今度、寝てる時にチャレンジしてみますね〜
posted by tszk at 22:38| Comment(3) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

猫砂実験実施中〜


うちではこの2種類の猫砂を使ってます。
「ヒノキの猫砂」と「ニオイをとる砂」。
両方ともかなりの人気商品ですが、猫にとってはどっちが好みなんだろう?という疑問が沸いたので、さっそく2つのトイレを別の砂にして利用頻度を比較する実験を始めました。

・・・と、最初に宣言しておくべきだったんですけど、実は実験開始はもう2ヶ月以上前です(^_^;)


ということで結果発表!
posted by tszk at 23:05| Comment(2) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

部屋の隅

どういうわけか、セティが部屋の隅にぽつんと独りでいる。
そんなに眠そうな顔をしているんだったら、どこか柔らかい布団の上で寝ればいいのに。

・・・と、思ったら、狙いは私のイスだったらしい(^_^;)

セティが孤独になってる写真撮って、トイレに行って戻ってきたら、すでに私のイスに寝ていたし・・・
ちょっと行動早過ぎ!(汗)
posted by tszk at 22:47| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

そろそろ年賀状・・・

この時期になると「あぁー、そろそろ年賀状作らなきゃ」そう心では思っていても、なかなか手が付けられないのが実情(-_-;)
なんで毎年のことなのに、いつも大晦日や正月3が日になってから出してるんだろう???

不思議なんだよねぇー

なんて今は思ってるんだけど、いつも週末は仕事で潰れたり、夜は夜で徹夜で潰れたり、2〜3日余裕があるなぁって時に限って私が風邪で潰れたりとバタバタしてるうちに過ぎてしまう(-_-;)

今年こそは、年賀状はクリスマスまでに出してみたい(いきなり弱気発言だが)し、今年中に大掃除なんてしてみたい。

世の中一般の人はどうやって時間をやりくりしてるんだろう?
謎は深まるばかりである(ぉぃ)
posted by tszk at 22:43| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

寒くない?!

今朝は寒かったと思うんですが、セティは別に寒くはなかったみたい。
なぜなら、朝まで私のイスの上で寝てたから。

ほんとに寒さには無頓着というか・・・

猫は寒さが苦手だなんてセティに限っては全く当てはまらない(^_^;)

そんなセティでも、やはり昼間は温かい日向でのお昼寝が日課です。
寒さに強くても温かいところは好きなようですね。。。
posted by tszk at 22:30| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

追いつ追われつ・・・

つくば市にある科学万博記念公園の池に住む鴨ですが、この1羽は周囲にいる仲間を追い飛ばしながら、子供が橋の上から投げるパンくずを奪ってました。
鴨も野生に生きる生き物だから熾烈な競争もあるだろうから、しょうがないんだろうけど、ここまでやるとちょっと強欲が目立ちますね(^_^;)

ふと思ったのがコストの問題。
大人しくしてもらうパンくずと周囲を攻撃しながら得られるパンくずではいったいどっちがエネルギー収支がいいんだろう?
奪うためにはエネルギーが必要だけど、はたしてそれはパンくずを奪うことでまかなえるんだろうか?

下手すると奪いに行っても取れるとは限らないよね。
しかもカロリーがあまり無いと思われるパンくずだし。
赤字の可能性大では?(-_-;)
鴨にとっては大人しく分け合った方が収支が良いことになるんじゃないかな。

これと一緒で「狭い市場でシェアを奪い合うのは体力の無駄。」と、メーカー間でシェアを話し合いで決めると・・・談合だよねぇ(汗)
posted by tszk at 22:46| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

ピーター・アーツ

床屋に行く直前にアーツ戦だけ見て行きました。
アーツって今年で38歳。
私より上なのに、K1で決勝トーナメントに出場してしまうなんてすごいですよね。

まぁ、さすがに若手トップクラスのバダ・ハリのスピードには苦戦してましたが・・・

で、ふと思ったんですが、昔はアーツ、バンナ、セフォーともにもっとスマートだったはず。
重いパンチを打つためのウェイト増だと思うけど、ボンヤスキーもバダ・ハリもスマートだよね。

今はパワーよりスピードが求められる時代なのかもしれない。
それはK1だけに限らないけどね。
posted by tszk at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卑弥呼

卑弥呼って邪馬台国の女王の?
そう考えるのは普通ですが、光岡自動車から出た新型オープンがこの卑弥呼です。

どんな車かは光岡自動車のサイトを見てもらえば分かるので詳しくは書かないけど、私の乗ってるロードスターと同型車をベースとして作成されたコンプリートカーです。
見た目は全くロードスターとは違うけれど、よく見るとキャビン周辺はあまり差が無いみたい。
フロントとリア周りのエクステリアを中心に作り上げているようです。
(ホイールベースも違う)

自分では欲しいとは思わないけど、ある意味、こういう車の市場は景気とはあまり関係の無いところにあるように思えるので、ちょっと興味深いですね。

景気といえば、今は自動車業界は空前の危機的状況にあると言われてます。
ホンダもF1を撤退するみたいだし。

しかし、今はまだ不況へ向かっている時期です。
体力のある企業は今のうちに攻め/守りに出ることで、本当に落ち込んだ時にそのダメージを最小に抑えることが出来るような対策を打ち始めてます。

世の中は派遣切りや希望退職を募るなど、コスト削減に入りましたね。
我々のような自営業者もこれからが正念場。
まだ余裕のある今のうちに準備を進めなきゃな・・・なんて、思ってますが、今の仕事で手一杯だったりするんですよねー(-_-;)

もちろん、それはどこも同じこと。
小売、流通、ITなど同じ悩みを抱えてるはず。

ということで、我々も含めて業界横断的な事業者連携、しかも縛りが少ない(自由度の高い)ゆるい連携が重要視される時代がすぐそこに来てますね。

な〜んて、ちょっと固い話になってしまいました(^_^;)
Animal Sketchらしくないネタなので、次からはまた"ゆるく"いきます・・・m(__)m
posted by tszk at 13:19| Comment(0) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

シェイプボクシング その後

とりあえず運動にもなるし、ちょっとは続けてみようかな。と、気軽な気持ちで1日パンチ1000発をノルマに初めたシェイプボクシング。

ほんの1週間だけど、何か変化が出たのだろうか?!
いろいろと検証してみました。

まず、毎日パンチ1000発って大変だったのか?
結論からいうと軽いです。
最初の2日間は、今まで運動ゼロだったので背中や普段使わない脇の下からわき腹にかけての筋肉に軽い張り感を覚えたんですが、それでお終い。
筋肉痛になるほどじゃありませんでした(^_^;)

次に、気になる人は気になると思うんだけど、ダイエット効果はあるか?
普通はあるんじゃないかな?動くんだし(汗)
私の場合、動いたらその分補給しちゃうので体重は変化なし。
しかも動くことでお腹が空くから、食費がかさみます(コラ)

じゃ、やる意味ないじゃん。
なんて言われそうな気がするけど、そんなことありません。
毎日汗をかくと、体のリズムやバランスが良くなるようで、仕事がはかどるようになりました。
それはきっと、夜、ぐっすり眠れるようになったのが大きいのかもね。
運動によって、一時的に高まった交感神経が、ちょうど寝る頃に収まって副交感神経が優位になるんだろうと思う。

で、最後に注意点。
特に握力に自信のある男性はWiiリモコンにはカバーを被せた方がいいかも。
私は右手で60kg弱くらいあるので、パンチの勢いがプラスされるとリモコンの電池カバーが壊れそうな感じがします(-_-;)

ということで、継続は力なり。
もうちょっと頑張ってみます〜


posted by tszk at 22:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

お皿を持った猫

また変な置物を見つけてしまった・・・
こういうのを庭に置いておいたらちょっと笑えるかも(^_^;)

だって、猫なのに猫ヒゲじゃなくて、男爵みたいなヒゲ生えてるし。
しかも、なんで皿を持ってるんだ?
托鉢か?
それとも「右や左の旦那様・・・お恵みを」か?

つーか、これはいったい何に使うものなんだ?
(そもそも何かに使えるのか?)

疑問がふつふつと沸いてきてしまうよね・・・
posted by tszk at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

空飛ぶアンモナイト

マジメに「アンモナイト」で検索してここに辿り着いた方、ごめんなさい(^_^;)

このアンモナイト風の塊は、うちのラムセスです。
しかし、いつもと何かが違う?!

そう、宙に浮いてるのです!

なーんて。ちゃんと解説すると・・・
鏡で反射した光を追って、空中に飛び上がったんだけど重力には勝てず・・・しょうがないので、ターンして降りていくところです。

しっかし、いつでも元気なヤツだよ〜(^_^;)
posted by tszk at 22:57| Comment(3) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

年末といえば・・・

やっぱり宝くじだよね。
あの当たらなさときたら!
1等の確率は1000万分の1なので、当たるわけないがないのは一目瞭然。。。

そう、思いつつも○億円に目がくらんで買ってしまう(-_-;)
買わなきゃ1000万分1にもならないからね。

じゃ、100枚とか1000枚買う?と聞かれれば答えはNo!
買いません。
だって1000枚買っても1万分の1じゃん。
一生に1回で良いから当選したいのであれば、何枚ずつ買えば当選確率が1を超えるのか試算してみた。

その際の条件はこれ。
・年間6回のなんとかジャンボだけしか買わない
・1枚だけ買った時の当選確率は1000万分の1
・この先30年間に渡って買い続ける
・1枚300円

とすると、1回当り約55555枚以上は買わなきゃいけない計算になる。
つまり、1度の購入金額は1700万円弱。

・・・ありえねーっ!

3年で3億円くらいかかるじゃん(汗)
ということで、宝くじは夢を買うだけにとどめて、のめり込んでしまってはいけないってことがよく分かりますね。

ちなみに、もし万が一当選したら?!
そう考えると、どんどん夢の部分がなくなって結局最後にはみんな使途不明金として消えていくんだろうねぇ。。。(^_^;)
posted by tszk at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

おしるこ味

久しぶりのキットカットの試食記(?)ですね〜

今回はなんと「おしるこ味」!

スーパーで見つけてカゴに入れる時、頭の中には・・・
「ねこくまさん、涙流しながら笑うんだろうなー。しかも不味かったら、さらに喜ばせる結果になってしまう」と、妙な不安が頭をよぎったのでした(爆)

そのおかげで買ってから味をみるまで1週間!
異例の長さです(笑)
(他にたくさん食べるものがあって順番が回って行かなかっただけなんだけど)

ということで、その味は・・・

なんと、マジでお汁粉っぽい!
チョコの風味がするお汁粉という感じで、これは小豆の風味が勝ってます。
ここにとうとう、まったり+まったり=不味い という図式が崩れたのでした。
やっぱりちゃんと味にメリハリが無いと美味しくないよねー

なーんて、褒めておきながら次は買わないだろうな(^_^;)
だって、お汁粉はお汁粉として食べたいし、チョコはチョコ。

またしても一発屋確定ですね・・・(汗)
posted by tszk at 22:13| Comment(4) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

