2008年11月30日

もう12月かぁー

年末ですねー
暮れも押し詰まってくると、年賀状の準備もしたりお歳暮贈ったりといろいろ忙しくなります。

ちなみに写真ですが、もちろん来年は丑年なので本番では牛の被り物を使う予定ですけど、とりあえず練習してみました。

セティにはちょっと小さいなー。コレ(^_^;)
顔の肉(本当は毛)がはみ出してるし(汗)
逆にラムセスには大き過ぎてブカブカ。
すぐに脱げてしまう。
もうちょっと2匹の差を埋められるような工夫が必要のようで・・・

で、セティはこんなものを被せられると、たいてい固まってしまう。。。
微動だにしないので写真は撮り放題(汗)
もともとそんなに暴れるような性格ではないこと以外にも、スコティッシュフォールドなので、耳周辺への違和感が少ないってのもあるんだろうね。

ちなみにラムセスはこちらをどうぞ。(ファラオたちの日常
posted by tszk at 22:49| Comment(4) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

シェイプボクシング

先日・・・といっても1ヶ月くらい前かなぁ。
Wiiのシェイプボクシングを買っちゃいました。
それを何で今頃?と思うんじゃないかな(^_^;)

だって、ちゃんと動くことだけを確認しただけだったもんで(汗)
ということで、ここ数日実際にやってみたので感想などを。

シェイプボクシングって結局は、ボクササイズなんですよね。
だから、画面に現れる敵と戦うと思っていた方、残念でした(そんな人いないって?)

ま、それはともかく、リズムに合わせてジャブやストレート、フックにアッパーを繰り出すのは思った以上にハードで、まじめに30分もやればけっこういい汗かけます。
しかも、両手に持ったWiiリモコンがちょうどいい重量感で、想像以上に負荷になります。
それでも物足りないというツワモノは、パワーリストなどを装備するといいかもしれませんね。

ちなみに運動不足の私がやった感想としては、40分くらいで1000発のパンチを打つとさすがに背中に張りを覚えます。
実戦だと9ラウンドは戦えないレベルってことですねー(汗)
で、動けば体が暖かくなるので暖房費も節約できるはず・・・(爆)

WiiFitとどっちが面白いか?というと、シェイプボクシングの方が私の好みには合ってるように感じます。
場所もWiiFitより狭い場所で遊べるのも利点かもね。

そして最後に。。。どうやらAmazonが一番安い模様。

posted by tszk at 22:14| Comment(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

乱丁落丁について

猫友カレンダーのお届けから1ヵ月半が過ぎようとしています。
みなさん、そろそろ落ち着いてじっくりと内容を確認されたのではないでしょうか?!

ところで、お手元のカレンダーに乱丁や落丁はありませんでしたか?

以前お送りしたメルマガでもお知らせしていますが、乱丁、落丁のお申し出の最終期限が迫っています。
もし何かありましたら、まずはスタッフにご連絡くださいね!

それからもう1つ。
こちらもメルマガでお知らせしていた内容ですが、猫友カレンダーアンケート実施中です。
参加者の皆さん、別途お買い求め頂きました皆さん。
是非、アンケートへのご参加もよろしくお願いします!

猫友カレンダー アンケート

2008年11月27日

USB 保温器

コッチさんのブログ「我楽多日誌」で保温タンブラーの話題が出ていたので、ネタをいただいちゃいました(^_^;)

以前、USB接続のコースター型カップウォーマーを使ってた方がいたんですが、使用感はほんのり温かい程度だって言ってました。
今のはもうちょっと性能良いんだろうなぁ。
の前に、どんなのがあるんだろう?と、調べてみました。

検索に引っかかってきたのがこちら。

 

 
オーソドックスなコースター型でもっと安いものもあったんだけど、もうちょっと凝ったものは?と、選んでみました。

上の2つはウォーマー&クーラー。
つまり、保温も保冷も出来るらしい。
下の2つはマグカップ用とペットボトル用。
いずれも値段は1500円〜3000円程度と、玉砕覚悟のネタ提供にはギリギリの設定(^_^;)

もっと高級な?モデルもあるんだけど、それってどうなんだろうねぇ。
試してみたい方・・・いません?(爆)

あまり効果が無いようなら、魔法瓶方式の保温タンブラーの方が"買い"ですけどね。。。
posted by tszk at 23:51| Comment(2) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

視線の先

セティが見つめる先にはラムセスが歩いてました。
間違いなく隣の部屋でイタズラするのが目的ですね。

そういえばこの写真には、まだダンボールハウスが写ってますね。
実際にはもうすでに捨てちゃってるから、いつの写真だろう?と思ったら11/1撮影でした。

もうほんと、写真をしっかり準備しておいたのに忘れて今頃使ってるし(-_-;)
まぁ、いいんだけどさ。
posted by tszk at 22:50| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

光のトンネル

なんとなく、ここ数日は記事と日付が一致しません(^_^;)
この写真は日曜に行った、つくば市にある科学万博記念公園のイチョウ並木です。
上を見上げたら真ん中だけが光が当たって、あたかも光のトンネルのようでした。

やはり紅葉って綺麗で良いよねぇー
銀杏の臭いはさすがにキツイけど(笑)

ちなみにこの時は、犬たちも連れて行きたいという嫁さんの意向を汲んでミラジーノで行ってきました。
おかげで私の車は銀杏臭いロードスターにならずに済んだのでした(^_^;)
posted by tszk at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

4万キロ!

来年1月(車検)までもう少し。
というこの時期に来て、ロードスターの走行距離が4万キロを迎えました〜

走行距離は、3年弱で4万キロ・・・年間1万3000キロ程度。
思ったほど伸びなかったね(^_^;)

ところで特にここ数年、交通マナーというかモラルが低下していると感じてるんだけど、みなさんどうだろう?

道を走っていれば、赤信号に変わったにも関わらず当然のごとく突っ込んでくる車がたくさんいるし、火のついたタバコのポイ捨ても以前より増えているように感じる。
スーパーに行けば、身障者用スペースには一般車が当たり前のように停まっている。

・・・そこではたと思い当たった。
そういう目に余る人たちって、体じゃなく頭が障害者なのだと。
(障害を負って苦しんでいる方には大変失礼な話だが)

ということで、もう少し思いやりを持った行動をしたいもんですね。
posted by tszk at 23:51| Comment(2) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まりも ちょっと成長?!

以前の記事でまりものごはんなる物を紹介しましたが、果たして本当に効果はあったんだろうか?
きっと、1人くらいは気にしていてくれてるはず。。。

ということで、約1ヶ月経過したまりもの様子をお届けします。

それでは、写真をよーく見てください。
上の方にヒョロヒョロと繊維状にまりもが成長してるのが見えますか?

まりもを置いておいた場所は変わっていないし、気温は低下傾向だったので、この1ヶ月ではそんなに成長するはずはないと思われます。
でも、こんなに伸びている。

ということは!

「まりものごはん」は効果がある!ってことですね。
まりもを育てていて、なかなか大きくならないという方。

是非、お試しを〜

きっと今までより10%くらい早く成長するはず(たった10%かよっ^_^;)
posted by tszk at 01:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

玄関も模様替え

うちの玄関もたまには雰囲気変えないと・・・
そう思ってもなかなか着手出来ないですよね。
そんな時にけっこう手っ取り早い部類に入るのがコレ。
「飾ってある写真を変えること」
思いの外、効果的なんですよ。

例えばうちの場合、それまで飾っていたのが、初夏に私が撮った藤の花でした。
さすがにもう秋を通り越して冬になろうとしてる今の季節にはミスマッチもいいところ(^_^;)

ということで、袋田の滝の紅葉写真に入れ替えることにしました。
上の写真には2枚写ってますね?!
小さい方がL版(一般的な写真のサイズ)で、大きい方がW4つ切りです。
もちろん玄関には、W4つ切りを額縁に入れて飾りますが、写真が大きくなると迫力が違いますよね〜。

という感じで、写真は撮るばかりじゃなく、こうやって再利用するのも良いですよね。

ところで、「気まぐれ写真館」に、つくば市の科学万博公園と同峰公園で撮ったイチョウの写真などをアップしました。
そちらも良かったらどうぞ〜
posted by tszk at 22:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

クリスマスの準備!?

ちょっと気が早いかもしれないけど、窓に貼るグミみたいなシール(なんていうんだろ?)でクリスマス向けの飾り付けをしてみました。
うちは(というか私は?)あまりクリスマスに興味はないので、電飾とかすることはあり得ないんだけど、これくらいなら・・・

で、飾り付けにいち早く気付いたのがラムセス。
セティより早く気付くなんて珍しい!

しかし、私は間違って食べちゃうんじゃないかとちょっとヒヤヒヤ・・・(-_-;)
さすがに美味しそうな臭いがするとは思えないので大丈夫かな?
posted by tszk at 11:15| Comment(4) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

シクラメンの季節

このシクラメン、新築祝いで頂いたものなので、すでに5年になります。
さすがに球根性なので?、けっこう丈夫ですね。


ところで以前、奥久慈で狩って("買って"ではない)来たリンゴですが、もぎたてより2日以上経った頃の方が甘みが増してて美味しいですね。
渋みは完全に姿を消しました。

陽光や新世界も、時間が経って渋みが消えてから食べると、とっても美味いことが判明〜

みなさん、リンゴを食べる時はもぎたてはやめましょう!
posted by tszk at 00:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

栞買ってしまった。

どんなものでも良かったんだけど、手ごろなサイズだったので、思わず買ってしまいました。
以前から、本を読むのに1つは欲しいなと思ってたんですが、なかなか手ごろなサイズであまりジャレられそうもなくて、しかも壊れにくそうなものって意外と少なくってね。

ということで、栞を買ったからには本を読みたいもんだよ。
(買ったのが理由じゃないけど)

しかしまだ、なかなかまとまった時間が取れないから"読みたい"っていう希望だけで終わってしまっているのがツライところだけど(-_-;)

ところで、全然関係ない話。
壁にとまってるハエを叩き落そうとして、したたかに指先をぶつけてしまった・・・
そしたら爪の下に血豆が!

おかげでキーボードを打つ指先がジンジンしてます(-_-;)
こりゃ仕事に響く・・・かな?!
posted by tszk at 01:11| Comment(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

確率の問題?!

占いって確率だと思う。
だけど、いつも感じるんだよねぇ・・・

おとめ座って、めざましテレビの星占いでビリの確率が高いって(笑)
(今日は違ったけど)
posted by tszk at 07:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

たまごプリン

嫁さんが那須に妹と遊びに行ったので、お土産として買って来てくれたのがコレ。
「たまご たっぷりん」

見ての通り、たまごのパックになにやら入っているのが見える。
変わったパッケージングのお菓子は、それだけでも見ていて面白いよね。

で、話をこのプリンに戻すけど、嫁さんの話によると、けっこうな人気があって、あまり買えないらしい。

最初、私は話半分として聞いてたんだけど、たまごパックを開けると、そこにはたまごみたいな器が並んでる!

もうそれだけで合格!(笑)
見た目、色からしてホワイトチョコか!?
と、思ったんだけど、さすがにそれはなく・・・素焼きの白い器だったことが判明。

そこはちょっと残念だったかなぁ。

あ、そうそう。
見た目のインパクトですっかり忘れてた。
味は正直なところ、普通のたまごプリンです。
器がとても小さく(Sサイズのたまごかよ!)小さなスプーンでちょっとずつチビチビとしか食べられない上、形があまりにも独特。
だから味の印象は、相対的に良くなってるはず。

ということで、この器、カリメロの殻を裏返した形してるんだよね。
食べ終わったら何に使えるだろう?
posted by tszk at 23:43| Comment(0) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

そこは暖かくないんじゃ?


どう考えても、そこは暖かくないでしょー
いくらファンヒーターに一番近くても、ダメなものはダメですね(^_^;)

ところで、昨日からの体調不良もほぼ完治しているんですが・・・

いつものように、食べて治す作戦を試みたんですが、どういうわけか食欲も湧かず(-_-;)
しょうがないので?暖かくしてよく寝る作戦にチェンジ。
でも元々、そんなに長時間寝ていられないんだけどー

そんな時、みなさんならどうします?
posted by tszk at 23:12| Comment(3) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

猫展行って来ました

今日は展覧会のはしごです。
小泉さんの作品展に続いてプランタン銀座で開催されている猫展に行って来ました。

いろいろなショップが出店しているので、見に行った方はけっこう楽しめたんじゃないでしょうか?

うちはRIENさんでウニが5個連なった猫じゃらし(!)を買ったのを手始めに、私の読書用"栞"、セティ/ラムセス用の被りモノなどをゲット。

ラムセスが被ったらどんな感じなんだろう?(笑)フフフ。
被せた写真は後ほど公開します〜

で、行く時にふと思ったんですが、そういえば猫ブログ関係の方でお会いしたのはいちねこさんだけだった・・・(^_^;)
これじゃ、HNだけ知ってても誰だか分からないじゃん。

シマリス関係はけっこう多くの方に会ってるんだけどね(汗)

ちなみに写真は「ねんどらんど」さんの"なでネコ"シリーズ。
とても小さい粘土細工なのに首が可動式なんですよ!

その後、銀座ハンズに行って、事務用品でも〜と、思ったら何か品数少ないんだけど・・・
ということで、撤退!

片道2時間半以上かかるのと、人ごみを歩くのと、ぴったりしたジャケットを着ていて窮屈だったことの相乗効果で?熱が出たりとかなり体調が悪化(-_-;)
やっぱり私は人口密度の低い地方都市しか体が受け付けないようで(汗)

さてさて教訓。
猫展に行く前には猫友を増やそう!(爆)
posted by tszk at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小泉さん作品展に行ってきました

今日はギャラリー広尾で開催されている「小泉春樹・順子作品展」に行ってきました。
実は2年ぶりだったんですけど、いつもと変わらぬ温かみのある木の質感を生かした順子さんの木工作品に対し、ここ数年、さらなる高みを目指して技法そのものから変革を企てている春樹氏の作品がとても対照的です。

ここでちょっと補足。
順子さんの作品はシマリスやウサギ、フクロウをモチーフとした立体作品で、春樹氏は木に焼き目を入れて絵を描くというウッドバーニングに加え、ここ数年取り組まれているアクリル、さらに油彩を組み合わせた絵画作品群を手がけられています。
しかも、世界的に権威のあるWild Life Art展やBirds in Art展で何度も入賞されている実力派です。
(今回は私が早く行ったのでお会いできず・・・残念!)

どんな作品だろう?と、気になった方は、娘さんが作成しているブログ「工房KOKIMOKU美術館/小泉春樹・順子の作品たち」に作品が掲載されていますので、そちらをご覧下さいね。

さらに今回の私は猫友カレンダーのPR活動の一環として?(自慢しに?)1部サンプルをお届けするという役目も担っていました(^_^;)
春樹氏にはお会いできなかったものの、順子さんには大変喜んで頂きました。

猫系作品が少ないと思われている春樹氏の作品に猫友カレンダーからインスピレーションが沸いて新たな猫作品が生まれるといいですね。

そして作品展は今週の火曜(11/18)17:00まで開催されています。
お近くの方は是非どうぞ〜

ところで、帰り際に15周年記念としてオレンジの薔薇と活力剤を頂いてきました。
1日中私が持って歩いていたので、きっと薔薇はとても疲れたことでしょう(汗)

さてさて。
続いて向かったのが、プランタン銀座で開催されている猫展。

・・・でも長くなるので、続きは別記事ってことで(^_^;)

つづく。
posted by tszk at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

猫展

明日、何時になるか分かりませんが、プランタン銀座の猫展に行ってみようと思ってます。
その前に小泉春樹・順子作品展(たぶん昼前)に猫友カレンダーを置きに行きます。
猫展には早くても2時頃かなー

どなたか、猫展行く方いません?
posted by tszk at 20:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

狩りは楽しー!

セティやラムセスじゃなくても狩りは楽しい!そう感じる瞬間でした。

あ、何って?
リンゴ狩りですよ。リンゴ狩り。

スーパーの買い物カゴみたいなカゴと果物ナイフ、高いところのリンゴを摘む道具(何て言うんだろう?)をリンゴ園の受付で受け取って、さっそく果樹園に入っていく。
ここの果樹園はフジ、新世界、陽光がリンゴ狩り用に公開されている。
もちろん最初はフジである。

お袋の「こういうリンゴが美味しい講座」の後、さっそく実践。
まずはとりあえず適当にゲット。
そして、剥いて試食。

・・・美味い!

やっぱりフジは美味いねぇ。
ということは、日当たりの良い枝でしかも太い幹に太い枝でぶら下がってる実はもっと美味いはず。
(と、考えてうちで消費する分だけゲット)

続いて、新世界・・・木の本数が少ないけど、良さげな実をいくつかゲット。
即試食。・・・うーむ、微妙。
ちょっと渋みがあって、アップルパイにすると美味そう。
なので、少なめにして次。

陽光・・・と、思ったら薄暗くなってきたので、急いで4個ゲット。
もちろんさらに1つ取って試食。
・・・これも微妙。
新世界よりさらに渋みが強い。
これもアップルパイ用か(汗)

やっぱりその場で食べるにはフジが一番口当たりが良いことが判明。
新世界と陽光はきっと、もいでから2〜3日すると甘みが増すはずなので、後から食べてみると違うんだろうな。

1カゴに食べきれるくらい取っただけだったので、値段的にはそんなに高くならないし、狩る楽しさ、取ってその場での試食。
昔は梨狩りとか連れて行ってもらったっけ。
そんな懐かしさと相まって、ちょっとはまったかも(笑)

ちなみに今回私が行ったのが、大子にある沼の上リンゴ園。
国道461号線から少し入ったところにあるから分かりづらいかもしれないけどね。

みなさんも、是非いかが?
posted by tszk at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

紅葉の奥久慈

今日は早朝・・・でもないか(^_^;)・・・8時少し前に両親を連れて家を出て、「袋田の滝と紅葉見物」に行ってきた。
たまには親孝行しておかないとね(汗)

おっと、本題。
例年なら、今日のような平日であれば、そんなに大混雑に遭遇することなく紅葉と滝のコントラストを楽しむことが出来るんだけど、今回ばかりは勝手が違ったみたい。

新しい観瀑台が出来ておかげで、大量の観光客が押し寄せているのである。

新観瀑台というのは、今までの観瀑台より上から袋田の滝を眺めることが出来るところで、そこにはエレベーターで行くことが出来る。
もっと正確に言うならば、エレベーターでしか行けない。
そのため、10時少し前、我々が到着した時点ですでにエレベーターに順番待ちの長蛇の列が出来ていた。
手書きの待ち時間表示板には"5分待ち"と、あったけど、少なくとも30分は待ったね。

もし、階段が使えるようだったのなら、あそこまでの混雑なんて起きなかったろうに。
構造設計に基本計算を間違っているんじゃないかな?

しかも、袋田の滝に向かうには多くの観光客は那珂インター経由で国道118号を北上して行くと思う。
帰りがけに寄ったリンゴ農園のオジサンの話ではひどい時は那珂インターを降りるとすでに袋田の滝まで続く渋滞の列が出来上がってるという。
そこを通過するのに4〜5時間はかかるというからえらい交通の麻痺っぷりである。

やはりこの渋滞は紅葉シーズン特有な部分ではあると思うんだけど、それにしたって5時間ってあり得ないよね(-_-;)

たまたまうちは北回りルート(国道461号)で行けるからスイスイだったけどね。

あ、また「気まぐれ写真館」に紅葉と袋田の滝シリーズをちょっとづつアップしておきます。
良かったらそちらもどうぞ〜
posted by tszk at 23:57| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

キーカバー


私の家のカギには嫁さんにこっそり付けられた黒猫のキーカバーが付いてます(^_^;)

ふと、黒猫以外に何があるんだ?と、思って検索してみたら、いろいろな種類があることが判明!

なんと、スコティッシュフォールドやアビシニアンなんてものまであるし(^_^;)

ちなみに、固有猫種のキーカバーは以下の4つだった。
 ・スコティッシュフォールド
 ・アビシニアン
 ・アメリカンショートヘアー
 ・ロシアンブルー

他は種じゃなく毛色だったので割愛〜(汗)
それにしても猫って毛色の種類がたくさんあって面白いよね。
posted by tszk at 22:29| Comment(2) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

未公開写真です

外付けHDDの中から未公開のセティ(生後1ヶ月と3日)を発掘しました〜
マジで小さかったね。
たぶん300g超えたくらいだと思うんだけど、これが5.5キロを超えるなんて想像できないんじゃないかな?!(笑)

ちなみに家に来た時が800gくらい。

生後2ヶ月の写真を「ファラオたちの日常」にアップしてみたので、比べてみてね!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 23:06| Comment(3) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

とうとう発表されましたー

何が?って、Adobe Creative Suite 4ですよ。
うちは今まで単品で製品を買ってたし、古いバージョンで更新をやめてしまったものもあるので、この際だからみんな気分一新でWeb Premiumでも買ってしまうか!?
という気持ちになってきました。

理由は簡単。
来年の6月末までなら、3万も安くアップグレード出来るという話だし。
実際には手持ちのライセンスによってなので、そこまでの値引きにはならないんだろうけどね。

と、書いてるうちにふと思った。
意外とAmazonの方が安かったりするかな?なんて(^_^;)

まぁ、いずれにせよ、買うにしても来年になってからかなぁ。
posted by tszk at 23:45| Comment(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

何だ!?

壁に何やら光る物体出現!
UFOか?
それとも・・・

はい。
答えは、デジカメ上面の液晶パネルで反射した光でした(^_^;)
おかげで大人しく外を眺めるセティから一変!
目が標的追跡モードに。

そこにラムセス登場!

おかげで秋のうららかな昼下がりが一転して秋季大運動会に・・・(汗)

まぁ、そんなもんだよね。
posted by tszk at 22:42| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

ウニ盗難事件、多発!

あまりにウニの盗難が多いので、ふたの閉まる入れ物に入れてみることにしました。
入れようと思っても、なかなかピッタリなサイズの入れ物って見つからないのが世の常(^_^;)

あ、ウニってコレね。
別名(本名?)キラキラボール。
このボール周辺についているキラキラしている部分がラムセスの気を惹くのか、我が家での大ヒットオモチャです。



もちろん、盗難してたのはラムセスです。
何度オモチャを片付けてある引き出しを勝手に開けて、ウニを袋ごと取り出して遊んでたことか!

何かいいもの無いかなーと探していたある日、ちょうどいい入れ物を発見!
透明で中がよく見える。
さらにフタも付いている。
こりゃ、意外と使えるのでは?!
と、目をつけたのがこれ
花畑牧場のバルーンプリンの入れ物です。

意外なところで、意外なものが役に立つんですよねぇ〜
廃品利用でエコだし(笑)

で、結果は?というと、ウニの盗難はシャットアウト出来ました。
でも、今度はキャットキッカーの盗難が・・・(-_-;)

いたちごっことはこの事だね(汗)
posted by tszk at 17:39| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

四角い?

斜め下からラムセスにズームしてみました。

・・・ズームといっても、30mm単焦点なので、私が近付いて行ったんですけど(^_^;)

で、斜め下から見ると、本来、三角形に近い顔立ちのラムセスも、なんとなく"四角い顔"に感じません?

posted by tszk at 23:37| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

ゴディバ

かなーり過ぎちゃったけど、ゴディバのハロウィン限定チョコです。
ちなみに、まだ開けてません。

どういうわけか、皆さん、勘違いしてるみたいなので訂正させていただきます。
チョコを買ってきたら瞬く間に空っぽになってると思ってませんか?

そんなことありません!
たしかに仕事が立て込んでる時ほど消費量は増えるけど、それでも大袋(300gくらいのヤツ)完全消費には3日ほどかかりますから。

ということで、そろそろ食べてみようかな???
posted by tszk at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

秋だねぇ。

秋といえば食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋。

まずはこの写真かな。
立派に実った柿です。

でも実はこの柿、想像してるものとは全く違うんです。
何が違うのかというと・・・

それはサイズ!

写真では普通に見えるけど、実際には柿の直径が4〜5cmくらいと、かなーり小粒。
観賞用のヒメリンゴの柿版といったところかな?!
あまりに小さいので、小動物にも簡単に食われそう(^_^;)

肝心の味は不明だけどね。


で、お次は?
というとコレ。

なんという花なんだろう???
かなり気になります。

知ってる方!いたら教えて下さいね〜

posted by tszk at 22:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

ファンヒーター登場!

とうとうファンヒーター出しちゃいました。
家の中でトレーナー着てもちょっと肌寒かったので、そろそろ出す時期かな。と。

点火して1時間くらい過ぎ、部屋が暖まってきて、ふとファンヒーターの方を見ると、何やら見覚えのある物体が落ちてるのが目に入ってきました。

それが何かというと、S字の爪研ぎ。
いったい、どこから持ってきたんだよー(汗)

あたかもセティとラムセスが共謀して?ファンヒーターの前に持ってきてくつろいでたって感じです(^_^;)

ほんとにこの2匹は、いったいどこまで知恵が働くんだか・・・
(ほんとは偶然だろうけど)

そして次に見た時は。。。ファンヒーター消されてた(-_-;)
消したら寒いじゃん。
まったく!
posted by tszk at 22:55| Comment(5) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

猫友カレンダーはどこで買える?

けっこうこんな質問を頂きます。

「本屋に行けばあるよね?」
ごめんなさい。ないです。

「ホームセンターやツタヤで売ってる?」
そっちもないんです。
その辺じゃ売ってないんですよ〜

それじゃ、どこで???

実は99%がネット販売、1%が店頭販売されてます(%は適当ですが^_^;)

「それならAmazonとか?」
いえいえ・・・しかも現在のところ、ほぼ売り切れです(汗)

「なんだ。もう買えないのか・・・」
いえ、まだ店頭在庫がちょっとだけあります。

どこに残っているかというと、全国に散らばっているスタッフがお付き合いのあるお店だけ極少量のお試し販売を実施しました。そこに行けば、買える可能性があります。

再入荷しませんので、もし運良く見つけた時は是非ご覧になって下さいね。

ということで、そのお店はこちら!


花いちもんめ
〒323-0829
栃木県小山市東城南1-35-12
0285-27-8719

猫や
〒380-0841
長野県長野市大門町56-1
ぱてぃお大門内

3月うさぎ
〒816-0922
福岡県大野城市山田3-11-1-B
火曜日定休
092-573-6612

2008年11月03日

良いジャレっぷり!

いつもながら良いジャレっぷりだね〜
ラムセスにとって、1歳半はまだまだ遊び盛りらしい。

セティは1歳になる前にあまり遊ばなくなってたんだけど、それとは対照的だよね。

ちなみにこのオモチャ・・・かなーり前に壊れたもの。
たまたま猫たちのオモチャ入れの奥底に落ちてたヤツなんだけど、そんなことラムセスには関係ないみたい。

まだいくつも壊れたオモチャがあるので、再利用してもらいますか〜(笑)
posted by tszk at 23:09| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

メラミン入り・・・(-_-;)

今、ニュースサイトを見ていたら、中国では5年前から恒常的にメラミンが飼料に混入されていた。と、書いてあった。
元々は水産物の養殖から始まり、それが家畜にも広まったという。

ことの真偽は確かじゃないけれど、もしこれが事実とするなら、中国産の動物性食品は全て危険!ということになる。

中国産うなぎの蒲焼なんて、スーパーでは今でも見かける。
それに、今回騒動になっている卵を使った食品・・・卵をそのまま輸入することはないと思うけど、"卵を使用した製品"は大量輸入されている。

もちろんその卵を産む鶏だって汚染されてるはず。

原料の生産地までは表記する義務はないので、何に混入しているのか全くもって不明である。
鶏がらスープの元は大丈夫なんだろうか?

こんな風に考え始めるとどの食品も口に出来ないよねぇ。

ちなみにメラミン摂取で引起こされる健康被害とは何か?を調べてみた。
それはニュースでも言ってるように腎結石などです。
じゃ、なぜ結石になるのか?まで調べた人はどのくらいいるんだろう?

私の調べた感じだと、摂取したメラミンが血液中に溶け、腎臓に達した時、腎臓で生成される酸と反応し結晶化するという。
その結晶が、腎臓でろ過されて体外に排出されるんだけど、あまりにも量が多くて排出が間に合わなくて結石が出来てしまうみたい。

つまり、少量なら(mg表記じゃ全然感覚がつかめない)健康体の人には健康被害はほぼ0ってことですね。

ただ、注意しなきゃいけないのが摂取量が多かった場合や、乳幼児、もともと腎機能が弱い人。
こういう人たちは腎結石の危険があるので、危険!と言われている中国食品は避けた方が無難ということですねぇ。
posted by tszk at 02:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

Red Cliff観てきた


久々に封切りと同時に映画を観て来ました。
今回見たのはコレ「Red Cliff part1」です。

題名見て「part1だって?」と思った方。
そうなんです。2部作の前編なんです。

つまり、今回は中途半端で終わるって事(^_^;)
しかも、part2を見るにはpart1をおさらいしておく必要があるってこと。

・・・一定の集客を確保する作戦だな?!

ま、それはいいとして。
ストーリー展開は超有名な三国志が題材なので隠しようも無いけど、また逆に説明する必要も無いでしょう。
「赤壁(Red Cliff)」の戦いがモチーフになってるので、歴史サイトをチェックすればことの顛末がよく分かります。

そして、三国志といえば大勢の武将(登場人物)がいることで有名だよね。
もちろんRed Cliffでも多くの武将が出てくるので、ゲームの三国志なんかを楽しんでいた人たちにはとても親近感もあるんじゃないかな。

かくいう私も中学の頃、コーエーの三国志で遊んでた人なので、武将の名前にはかなり覚えがありました(笑)

ところで、映画としての出来は!?というと、監督がジョン・ウーというだけあって、演武やワイヤーアクションはなかなかです。
でも、日本のスタッフがかなり多く入っているせいか(?)妙に安っぽく見えるシーンもけっこうあるのが気になったねぇ。

しかしある意味、三国志という題材とはいえ、結局は時代劇です。
画にリアリティーや説得力を求めてはいけないかもしれない。そう思ってしまった(汗)

あ、もちろんツマラナイわけじゃないよ。
ほんの些細な部分なんだけど、血の色が鮮やか過ぎでいかにもニセ物っぽいとか、ラブシーンが無駄に長過ぎとか、VFXが低予算だなとひと目で分かるとか・・・

いろいろ書いたけど、時代劇好き、中国好き、三国志好きには楽しめる映画かな〜
(といいつつ65点!)
posted by tszk at 22:13| Comment(4) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

