2008年08月31日

ハムナプトラ3

ハムナプトラ3観て来ました。

前回観たDragonKingdomに引き続き、ジェット・リーが出ているのでちょっと期待してたんですが、役柄が皇帝ということもあり、いつものような激しいアクションは少なめ。
しかも、冷酷な皇帝役が似合わないんだよね(^_^;)
きっと、人気のある中国人アクション俳優だからっていうキャスティングだろうけど、もうちょっと悪人面した人の方が良いんじゃないかなー(笑)

そしてまだ30代のブレンダン・フレイザーの息子がすでに大学生の設定もちょっとね。
いったい何歳の時の子だよ(汗)

それに物語的には中国が舞台ということもあり、ミイラじゃなく、兵馬傭が動き出す。
でも原題ではmummyだし、劇中でもミイラを連呼してる・・・なんだかなぁ。

ま、それは置いといて。

結局、このシリーズはVFXと画面の迫力で押してくる映画なので、何も考えなければけっこう楽しめます(^_^;)
だから後でDVD買おうとは思わない種類の映画ということで・・・45点かな。
posted by tszk at 22:48| Comment(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一部冠水・・・

日付が変わる少し前、新4号バイパスを宇都宮から南下してきたんだけど、途中、一部冠水してた。
まぁ冠水といっても、水深3〜5cm弱くらいかな。
普通の水溜りと違って、突っ込んだ時にかなりの走行抵抗と盛大な水しぶきが上がったし。

ちなみに、突っ込んだ瞬間にブレーキ踏んだりハンドル切ったりするとハイドロプレーニングを起こすので、ハンドルそのまま、アクセル離してもブレーキは踏んじゃダメですよ〜(念のため)

場所は下野市付近の高架手前。
私も免許取ってから、かなりの回数を通ってる道だけど、あんな風に冠水してるのは初めてだったよ。
ここ数日で1ヶ月分くらいの降水量があったんだから、しょうがないのかもしれないけど・・・

これからは、普段通り慣れた道であっても注意しないといけないなー。
そう感じた一瞬でした(-_-)
posted by tszk at 02:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

ラムセスお食事中

080830_1914~0001.jpg顔がブレるくらい激しく食べてます(^_^;

posted by tszk at 19:16| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

あご枕!?

こういう姿を見ていると、あご枕とかあれば使うのかな?なんて思ってしまう。

きっと、あると使うと思う。
でも、よく考えると、セティやラムセスに限らず猫って、「あご枕があるから、あそこで寝よう!」じゃなくて、「たまたまそこあったから使う」ってタイプだよね(^_^;)

だったら、今、セティが寝てるような縁のあるベッドなんかが適してるんだろうな。



いや。あご枕にまたたび仕込めば・・・と、思ったけどセティにまたたびは効かないことと、ラムセスのよだれで大変なことになるのは目に見えてるので、それはNG(笑)

ちなみに「あご枕」ってどんなモノかというと、こういうヤツ。
その名の通り、寝る時にあごを乗せられるようなサイズの動物用枕のこと。
(人が使うには小さすぎだし)


コレ、犬用だけどセティにはちょうど良いくらいっぽい。

でも間違いなくぬいぐるみ大好きなラムセスがジャレて終わる(破壊する)パターンだろうな(-_-;)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

posted by tszk at 20:19| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

今日も激しい雷雨…

080828_2253~0001.jpgよっぽど嫌そうな顔してるんだろうなぁ…って思ったら大間違い(^_^;
めちゃめちゃリラックスしてました。

かなりの大物だね。

posted by tszk at 22:56| Comment(3) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

現行犯!


バッグに頭を突っ込んでる現場を押さえました!
これが動かぬ証拠・・・もう、これで言い逃れなんて出来ません。

完全に頭というか、前足まで入ってるので、何をやってるところかよく分からない(笑)

で、何でこんな事してるかというと、嫁さんが昨日、このバッグの中にオヤツを入れていたから、今日も入ってないかな?と、思ったみたい。
いくらなんでも毎日入れておくわけないよねぇー(笑)

こんな感じで猫たちは記憶力がいいみたい。
それに、人がやることをじーっと見ていて、後で真似してドア開けたり、私がこっそりと置いておいたお饅頭をかじってみたり・・・
頭がいいのも考え物だよ(^_^;)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

posted by tszk at 23:35| Comment(5) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

マリモ

特に意味はないんだけど、30mmをマクロ的に使ってみた。

・・・正直、無理があるね(^_^;)

最短撮影距離が40cmだし。
(コンパクトデジカメみたいにレンズの先から40cmじゃないので、もっと寄れます)
あと10cm寄れると良いんだけどなぁ。

そのためには、もう少し暗いレンズで妥協しないとダメなんだろうな(-_-;)


posted by tszk at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

置物家族

テレビの足の部分にいつのまにか置物達が集結していた。

もちろん自分で歩いてくるわけはないので、誰かが(そんなことするのは1人しかいないけど)並べたことは確か(^_^;)

そういえば、今は猫と犬の置物が多いけど、数年前は家中リスの置物だらけだったなぁ(笑)
今はその置物たちは、今の家に引っ越してくる時に押し込まれたダンボールの中で冬眠中・・・

また出す日は来るのだろうか?!
posted by tszk at 23:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

椅子の上から

30mm F1.4で撮りまくって・・・と言いたいところだけど、あまり時間がないんだよね(-_-;)
そんな中で、椅子に座ってるセティを撮った1枚がこれ。

何の変哲もないショットだけど、背景のボケ具合に注目してもらうと、二線ボケもなく、かなり素直で綺麗だと思う。
これなら外で撮っても、なかなか良い仕事してくれそうだよね。

しかし、ここ数日忙しいことと、曇天ならいざ知らず、こうも毎日雨模様では外で撮ることなんて出来やしない。。。まったくもう(-_-;)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

posted by tszk at 21:32| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
ずいぶん前から悩んでたレンズですが、今日、買っちゃいました。

だって、いつものカメラ屋さんに急に思い立って見に行ったら、たまたま安売り中!
しかも、普段は置いてないのに今日に限って在庫あるし(^_^;)!
その上、かなり引いてくれた(汗)
「あー、もうこれは買わなきゃバチが当たるな。」と。

さすがの私も観念しましたよ(爆)

ということで、夜の室内で撮ってみました。
ISO250でF1.4で撮るとなんとシャッタースピードが1/60秒!
これなら少しくらい動きがあってもISO400まで上げれば問題なくいけそうだね。
(あ、被写界深度がメチャクチャ浅いんだった!)

これからしばらくは室内、もしくは曇天の屋外で30mmの練習しておかないとね。

ちなみに、これで何を撮りたいかというと・・・
夜の猫たち、水族館や動物園で魚やアザラシなんかかなー
人物を撮るのも良いらしいから、そのうち甥っ子で試してみよう・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 22:44| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

寒いらしい

080822_2256~0001.jpgどうやらラムセスには、ここ数日の涼しさは寒いってレベルらしい。
ずっとトンネルに潜りっぱなしだし(^_^;

posted by tszk at 22:59| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

妙にシャッキリ。

やっぱり涼しくなるとセティも俄然シャッキリとしてくるようで・・・
普段のセティとは全く違う猫のよう(笑)

つーか、目つきが悪い?(爆)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 23:25| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

今日も雷雨

今日も激しい雷雨でした。

夕方6時少し前のこと、突然空が暗くなり、雷鳴が聞こえ始め、すぐさま雨が・・・
ポツポツと降り出した雨はあっという間に視界を遮るほどの水煙をあげる豪雨に(-_-;)

こういうのがゲリラ豪雨っていうんだねぇ・・・

なんて、感慨に浸ってる暇なんて全くない。
ちょっと先で冠水した道路には小型車が立ち往生してるし!
マーチだったかな。
タイヤの半分くらいまで水に浸かってた。
水深25cmくらい!?

もちろん、私のロードスターなんかでは、すぐにサイドシルを越えて車内に水が入って来そうなのですぐさまUターン!

横をマイクロバスくらいの車が通ったりしたら正直アウトだよねぇ・・・

ところで、この雨のおかげで、トランク辺りに付いてた泥で出来た猫足マークも綺麗に消えた。
これでしばらくは洗車しなくても平気かも(笑)
posted by tszk at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

ものもらい出来ました。

関東ではものもらい。
大阪圏ではめばちこ(というらしい)。

別に何かもらったわけではないのに出来てしまうんだよね(-_-;)

ところで、昔からものもらいは染るとか言われているけど、実際にはうつらないらしい。
その理由は簡単で、まぶたに普通にいる細菌が原因で脂の出る腺が化膿するから。
つまり、一般的に感染するような"ものもらい菌"がいるわけではないんだよね。

じゃ、なぜ"ものもらい"になるんだろう?

ちょっと調べてみたら、汚れで脂の腺が詰まったり、汚い手で目をこすることで化膿してものもらいになるという。
それも季節の変わり目や、ストレスによる体力の低下が主な原因みたい。

治療は化膿止めの目薬や軟膏、飲み薬などがあるみたいだけど、悪化して膿が溜まってきたら切開して膿を出さなきゃいけないという。
私も医者に行ったわけじゃないけど膿を出したよ。方法は聞かないように(^_^;)

ちなみに膿には固い芯があったので、脂が出ずに固まったのが一目瞭然・・・

つまり私の原因は、AVラック(テレビ下の戸棚)に潜り込んで配線してた時に目をこすったために腺が詰まった説が有力だね。

ということで、ものもらいは目が腫れぼったいし痛いので、出来るだけしっかり手を洗うことと目をこすらないように注意しよう!
posted by tszk at 00:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

待ちます。

セティとラムセス、2匹でずーっと外を眺めてるから、何を見てるんだろう?

あー、やっぱり。

そう。セミ待ちである。
ほぼ毎日のように網戸にとまるので、それを待つのが日課になったみたい。
絶対手が届かないというのに、よく飽きないもんだ・・・(^_^;)

そして、土曜日もこうやって眺めていた。
でも、狙いはセミじゃなく、私。
テレビを変えたので、アンテナ調整しに屋根に登ってました(^_^;)
やっぱり高いよねー、屋根の上って。

うちでも1階の屋根は地上5mくらいはあるんじゃないだろうか?
2階の屋根も建築基準ギリギリの高さがあるからね。
しかも瓦が熱いしさー
滑らないように裸足で歩こうかと思ったけど思い留まってよかったよ(笑)

で、結論から言うとデジタル放送を受信するには感度不足。
それなので、今週末に高感度アンテナに交換なのである(-_-;)
屋根の上で脚立使うのは、さすがに怖いので業者さんにお任せです。。。
posted by tszk at 23:25| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

TX-SA606X(N)買いました

昨日配送、設置されたプラズマテレビと一緒に買ったAVアンプがこれ(真ん中の大きなヤツ)
ONKYOのTX-SA606Xです。
中級機という位置づけですが、その実力はひと昔前の上級気並み。
しかもHDMI1.3aにも対応しているので、これからのシステムアップも安心です。

で、なぜこれを選んだかというと、うちの他の2台のステレオがONKYOだからというのもあるけど、一番の目玉はアップコンバータを搭載している点。
アップコンバータっていうのは、DVDやビデオ、スカパーなど、従来の解像度で収録、放送されている映像をFullハイビジョン画像に変換してくれる機能のことで、これがあると過去の資産をそれなりに綺麗に視聴することが出来る。

次にスピーカーの自動アジャストが出来ること。
これが無いと、アンプとソファを行ったり来たりしながらスピーカーバランスを手で合わせなきゃいけない。
その作業は面倒で時間がかかるんだけど、ほんの数分でやってくれる。
いやー、便利だよ!
しかも、かなり良い精度で設定してくれるから微調整もいらない。
(スピーカーも問わないしね)

AVアンプもアンプなので、よく「音質はどう?」って聞かれるけど、正直なところ、あまり期待してなかった。
スピーカーだって安物の寄せ集めだし。
でも、それでもそこそこ良い音が出てくるのでビックリ。
以前使ってたYAMAHAの古いAVアンプは単にセレクターに簡易DSPがついてただけ?!と、思えてしまうくらい音が違う!
スピーカー一緒なのに。

例えば、昨日観ていたStarWars Episode3なんかでは、オープニング直後に出てくる宇宙船のゴゴゴゴっていう極低音がしっかり聞こえる。
今まではBassを強めにしていろいろいじってもそんなにハッキリ出なかったというのに・・・


ということで、今後のシステムアップと価格性能比から考えて、TX-SA606Xはかなりお得です。
最近はホームシアターシステムに押されて、AVアンプ使う人が少なくなったように感じるけど、かなりオススメです!
いくつか余ったスピーカーがあるなら選択肢の1つにいかが?
posted by tszk at 15:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

TH-42PZ800買っちゃいました

Panasonicのプラズマテレビ、TH-42PZ800を買っちゃいました。そして、今日が設置日。
うちの設置スペース的にはこの上の46インチも入らなくはないんだけど、設計上44インチを限界にしてたこともあり42インチを選択してみた。
(さすがに壁との隙間が左右1cm未満じゃ)

今まで使っていたシャープの96年製28インチワイドブラウン管テレビと比べると大きいね!
まぁ28ワイドじゃ物足りなかったからちょうど良くなったと言うべきかな。

ところで、プラズマと液晶の違いって分かってる人は少ないような気がする。
誰に聞いても液晶で〜って話をしてるしね(^_^;)

なので、簡単に違いを説明しておいた方がいいかな。
一番の違いは駆動方式。だけど、そんなことはどうでもよくて。。。
液晶に比べてプラズマのメリットは視野角が広いから、左右から覗き込むようなポジションでも色がきれいに見える。(液晶は変な色になるよね)
素早い動きでもきれいに表示してくれる。
色のダイナミックレンジが広い。
映像の暗い部分でも階調感がある。
こんな感じ。

逆にデメリットは発熱量が大きい(冬は暖房弱めでOK?!)
ちょっと高い。
こんなもんかも。

やはりこういう大型商品を買うのにはそれ相応の投資が必要だし、投資をするなら満足いくものが欲しいじゃない。
うちのように映画を良く見る家庭には映像としての画質が良いプラズマの方が合っていると思う。
逆にテレビのバラエティのような動きの少ない番組が好きなら液晶の方が良いかも。

画質とか・・・長くなるので。
posted by tszk at 20:07| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

潰れそうです・・・

ここのところ、毎日暑いので人気がなくなりつつある、このつめとぎボックスですが、エアコンつけてると、意外と中に入ってるヤツがいたりします。

それはセティだったりしますが、猫にとってはエアコンがかかってるというだけで少し寒いんでしょうかね?!

そして、ついてない時はなぜか上に乗ってます(^_^;)

私の目には、そこは絶対涼しい場所じゃないように見えますが・・・
しかもあまり風通しが良くないし。

なんでだろう???

ま、それはともかく、真ん中がかなり窪んで来ていて、いつ崩壊しても不思議じゃない雰囲気が漂ってます(-_-;)
誰かが中で寝てる時に崩れたら面白いんだけどなー・・・なんてね(鬼)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

posted by tszk at 23:20| Comment(4) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

アブラゼミ

080813_1719~0001.jpgうちの方でもっともポピュラーなセミはこのアブラゼミ。
20cmくらいまでよっても逃げないヤツもいるから手掴み出来そうな感じがする。

でも、そう簡単には捕れないけどね(^_^;

posted by tszk at 11:01| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

暑い時には涼しげな画像でも

毎日暑いよね〜
部屋でゆっくりしていようが何していようが暑くてじっとりとした汗をかいてしまう(-_-;)

まぁ、そんな時は見た目も涼しげなこんな画像でも。

そう。
去年の10月に嫁さんが阿寒湖のお土産で買ってきたマリモたちです。
あの頃から比べて大きくなったんだろうか???
毎日見てるから、3倍くらいに大きくなっていないと気付かないよね(^_^;)

ま、それは置いといて。

マリモだけじゃちょっと殺風景だったので、アヒルを入れてみました。
ガラス製のアヒルで、サイズもマリモと同じくらい。
けっこうマッチしてるかも・・・

ところで全然関係ない話だけど、またしても衝動買いをしてしまった(-_-;)
しかも今回は(も?)けっこう大きいものを買っちゃったんだよね。

とりあえず今週末には届く予定なので、レポートしましょう!
posted by tszk at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タロチップス

どうしてもこういうモノを目にしたら買わざるを得ないでしょう。
タロチップスです。

そう。
ポテトじゃなく、タロイモで作られたチップスなのです。

タロイモって、インドネシアの方で主食にしてるイモっていうイメージがあるけど、実はサトイモもタロイモの仲間。
(サトイモはタロイモ栽培の北限らしい)
けっこう身近な存在なんですよね。

で、そのタロイモで作られたタロチップス、見た目は、最近流行の厚めのチップスよりは薄く、一般的なポテトチップスよりはちょっと厚め。
噛み応えもサクサクはしてるんだけど、微妙に湿気た時のように少し口に残る感じがする。
(輸入品だから微妙に湿気てるのか!?)
しっかりした歯応えと言った方が好意的かな。

味付けは、やはり輸入品だけあってかなりの大味(^_^;)
まぁ、そんなもんだよね。

ということでタロチップス、何種類か味があるので話の種にいかが?
posted by tszk at 11:03| Comment(0) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

危うしアブラゼミ

とうとうアブラゼミを襲う瞬間を撮ることに成功!
いつもこうやってセミ獲りの練習してたんだね。

・・・でも、まだ実際に獲ったことはなかったりする。
それもそのはず、セティもラムセスも完全室内飼いなので、網戸越しにしかセミに触れたことはないのです。

それを知ってか、アブラゼミも大胆に網戸にとまったりするんだよねぇ(-_-;)

それはともかくとして、アブラゼミって、よく見ると目は背中側を向いている。
けど、耳はお腹側についている。
ということは、背後から迫る敵は目で見て危険を察知し、木を伝わって襲ってくる敵は耳で判断して逃げるってことだよね。

ということは、セミを簡単に捕まえたかったら、そっと腹側から近づけば良いってことだね。(しかし、どうやって腹側から近づく!?)
posted by tszk at 22:52| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

北京オリンピック

つい先ほど、嫁さんに聞いて知ったんだけど、女子クレー射撃に出場している中山由起枝選手は結城市在住だそう。
話では市民文化センターのところに応援の横断幕が掲げてあったそう。

・・・そうなんだ。

正直、クレー射撃って、我々には全く馴染みのない競技だったし、そんな身近にオリンピックに出場してる方がいるなんて全く想像もしてなかったので、完全にノーチェックでした(^_^;)

で、ニュースでは4位入賞!
残念ながらメダルには手が届かなかったけど、日本のように射撃とは全く縁のない文化にも関わらず、世界4位になったことは、とても大変な業績ですね。

ところで、中山選手はどうしてクレー射撃をやろうと決めたんだろう?!
私の中ではファミコンで25年近く前に出たハイパースポーツの1競技くらいしかなじみがないんだよね(^_^;)
(という人、けっこう多いのでは!?)

ということで、人気競技の影にもよく見れば面白いものがけっこうあります。
4年に1度のオリンピックですから、どうせ見るなら何かしらしっかりと目的を持って見たいですよね。
posted by tszk at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

ジニアのつぼみ

まだ引っ張るつもり?そう聞かれそうだけど、引っ張ります。
引っ張らせて下さい(笑)

なぜかというと、このジニアのつぼみの表情の面白さが、今回のひたち海浜公園で見つけた"面白いモノ"の1つだからです。

写真の上の方に写ってるつぼみ、面白いでしょう!?
このつぼみの周りにあるガク?1枚1枚が黒く縁取りされているんだよ。

で、よーく見ていると、もっと他の生き物でも似たようなデザインしているヤツがいたことを思い出さないかな?

そう。
マツカサウオやマツカサトカゲなんかは、こんな模様だったよね。
この模様の目的はそれぞれ違うだろうし、住む環境はおろか、種自体が大幅に違うってのに似ているんだよ!

もう、そう考えただけで、妙な興味が沸いてこない!?
posted by tszk at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

夏の働き者

働き者といえばアリですが、働き蜂だって負けちゃいません。
この蜂、木曜に行ったひたち海浜公園で撮った写真ですが、あの炎天下でせっせと蜜集めしてました。

私はというと、すぐに日陰に入ってはジュース飲んだりソフトクリーム食べたり・・・
完全に消費モードでした(^_^;)

ところで、昨日は書けなかったんですが、ひたち海浜公園はいろいろなゾーンに分かれており、スカシユリは砂丘・砂礫ゾーンに咲いています(そろそろ終わりだけど)
あと、ヒマワリは噴水公園の近くの花壇に、高さが1mにも満たないミニヒマワリが咲いてます。(この蜂の仕事場がそう)
そして昨日のジニア。

・・・実はそんなもんです(^_^;)
今の季節は、そんなに咲いてないんだよね。
ハーブ園もあるから、そっちにラベンダーとか咲いてたかもしれないけど・・・

で、私の目的の1つが虫撮りだったんだけど、結局はまともなカットは皆無。
うーむ(-_-)

写真撮るだけなんだもん。そんなに逃げなくたってねぇー(笑)

あ、そうそう。
子供の頃、こんな体験した人いません?(男の人だったら多いんじゃないかな?)
木の洞(うろ)に真っ黒で平べったい昆虫発見!
しかも、サイズは背中の部分で3cm弱くらい。
こりゃ、大型のクワガタ!?

・・・と、思わせておいて、実はゴキ(*_*;

私も危うく"ゲット"するところでした(爆)
posted by tszk at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

真夏のひたち海浜公園

国営ひたち海浜公園に行ってきました。
昨日のことですが、朝から
実は、真夏のこの季節に行ったのは初めて。
いったいどれだけ暑いんだろう?と、思ってたんですが、ハッキリ言うと私には耐えられないレベルでした(-_-;)

それもそのはず、気温は34度を超えたそう。
つまりアスファルトの上は50度近いはず。
もともと、暑さにめっぽう弱い私は毒の沼に入ったRPGのキャラクターよろしく、ガンガンに体力を削られたのは言うまでもありません(汗)

と、ひとしきり、大変だったんだよーってのをアピールしたので(笑)、この季節の花の見所をご紹介しましょう!

まず、上の写真から。
ジニアという牡丹のような花です。
昔は仏花として使われたというくらい、長持ちする花のようです。
たしかに、見回してみてもボロボロに朽ちてきた花はほとんどなかったですね。

そして、次の写真。
これがスカシユリというユリの花です。
どこが珍しいのかというと・・・

花弁と花弁の間に隙間が出来てるよね?!
こんな風に空いてること自体、かなり珍しいと思う。(普通はくっついてるもの)


さすがに昨日は木曜(平日)ということもあって、かなり空いていました。
しかし、空いてはいるけれど、あまりの暑さにのんびりと散策する気力(体力)もなく・・・

やっぱり夏場、しかも日が高くなってからは、日射病、熱射病などの危険も高くなってくるので要注意ですね。

ということで、「気まぐれ写真館」では、ジニア、スカシユリ以外の写真もアップしていく予定です。
そちらもお楽しみに!
posted by tszk at 23:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

ファーミネータ

以前は6800円前後だったファーミネータも最近、かなり価格が下がってきましたね。
一般的な小売店でも4000円台は普通です。
ネットでは3000円台前半なんてところも。
(一時期の半額じゃん)

もちろん私も買ってみましたよ。
どれほどの効果があるのか興味があったもんで。

あ、ちなみに、ファーミネータを知らない方。
これは被毛の死毛(毛根がすでに死んでいる毛。新しく生え変わる頃の毛)を抜き去ってくれるというクシです。
金属の歯なので、アンダーコートがある動物じゃないと使っちゃダメという代物。
(もちろんネコは全般的にOKです)

サイズはS、M、Lがあるんですが、ネコにはSがベストマッチのようです。
(セティとラムセスで試しました)

それでは、さっそく使ってみた感想です!


さてさて。効果のほどは?!
posted by tszk at 23:02| Comment(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

ちょっちゅね

えーっと・・・
タイトル見て「何だそりゃ!?」って思った方もいるんじゃないかな(笑)

「ちょっちゅね」ってのは、知ってる人も多いと思うけど沖縄の黒糖のお菓子です。
ちなみに、昔、具志堅用高さんっていうボクシングのチャンピオンの名言?「ちょっちゅね〜」から名を取ったらしい(本当か?!)

見た目はそのまんま、黒糖の塊(笑)
今の季節、汗で失ったミネラル分を補うのにちょうどいいですよね。

そして、肝心の味は?というと、もちろん黒糖好きの私なので、こういうのは好きです。
(あんまり参考にならないか)

最近は沖縄フェアや、雑貨屋なんかでも売られているので見つけやすいかもね。
posted by tszk at 23:39| Comment(2) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Googleマップ

ニュースでGoogleマップにストリートビューなる新機能が付いたというので試してみた。

それって何かというと、あたかも通りを車で走っているようなパノラマビューが見られる機能なんだけど、このストリートビューのすごいところは、かなり細かいところまで写ってるということ。

そう。
通りですれ違った車や、道を歩いてる人、歩道に落ちてるゴミから、はたまた家に干してある洗濯物まで(^_^;)
さすがに歩いてる人の顔には自動でぼかしがかかるようになっているなど、今の世相を反映した機能が搭載されている。
(さらに好ましくない写真には不適切な写真ということで報告も出来る)

こういう斬新な機能はさすがGoogleといったところ。

ところで、知っている人も多いと思うんだけど、Googleは緯度経度で検索することも出来る。
つまりはGPS搭載のPCを持ち歩けば、簡易ナビが出来てしまう。

・・・意外と数年後にはGoogle搭載カーナビが商品化されたりして!?


ちなみに、このストリートビューで私が最初に見ようと思った場所は自宅だった。
でも、残念ながら対象外だったので、東京の雑踏を見てみたんだけど、とある拍子にストリートビューの画像をドラッグすると上の方まで見えることに気が付いた!

もしかして?!ということで、私が知ってる高い建物・・・そう。東京タワーを下から眺めてみたのです(笑)
・・・どう見えるかは試してみてね(^_^)
posted by tszk at 00:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

セミ待ち

こんなところにもセミを待っているヤツが・・・(^_^;)

セティの体格で網戸に体当たりされると外れそうになるので危険!
転落したら1階まで真っ逆さまだから、注意しないとね。
さらに登られると破けそうになるし・・・
(さすがに最近は登らないと思うけど)

いずれにしても、セミは危険です。
たしかに、ジージー鳴くヤツが網戸にとまってたら気になるのは確かだけどね(-_-;)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

posted by tszk at 22:59| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また雷が鳴り始めました

今日は、とても激しい雷雨で冠水した場所もけっこうあったみたい。
あれ?もう、昨日のことか(^_^;)

そしてあれだけ激しい雨も久しぶりのこと。
洗車機の中というか、食器洗い乾燥機の中のような感じというか・・・

ところで、こちらも久しぶりの車ネタです。

オープンカーは幌を伝って雨がボディーの内側の排水溝を流れるような仕組みになってるタイプが多い。
ロードスターもそうなんだけど、やはり雨の多い日本、しかもゴミの入りやすい青空駐車だと、どうしてもその排水溝が詰まってしまうんだよね。

私の車も、ちょっと詰まり気味だったので、先日、マツダに行って掃除&フィルタの取り付けをしてもらってきた。
(保障内だったので工賃無料だった)

で、メンテナンスは?と、マツダで聞いたところ、これからは幌を少し開いてボディーとの隙間に掃除機を突っ込んで掃除して下さい。とのこと(-_-;)
うーむ。こんな隙間に掃除機のノズルなんて入るのか?!

まぁ、何はともあれ、これでしばらくは雨も怖くないね。

・・・ちなみに、また雷が鳴り出した。
そろそろPC落として寝るべきだね。
posted by tszk at 01:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

暑いのに…

080804_0700~0001.jpg今日も朝から暑いのに、ベッドの上にはラムセスが…
うちの二度寝防止装置もちゃんと動作することが確認出来た。

…ありがた迷惑とはこのことか(笑)

posted by tszk at 07:06| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

今日も暑いね

毎日似たようなタイトルで始まるのはしょうがない・・・よね?(^_^;)

今日の我が家の室温だけど、11時現在で32度、湿度85%。
正直なところ、、、

数字を見ただけで蒸し暑いーっ!

こんな暑さでもクーラー無しで快適に過ごせるワザ、募集中です(爆)

ちなみに我が家では、ケーキ屋やスーパーなんかで無料でもらってくる保冷剤をタオルで包んで首筋に当てたりしてます。

もちろんそれも午前中まで。
午後には暑さに抵抗するのは諦めてクーラーのスイッチON!ですね。

ところで、とある研究によると25度を境に室温が上昇すると仕事の効率が、それに比例して落ちてくるそう。
たしかにそうだよね。
暑いと集中力なんて持続できるわけないし。

一気に涼しくして短時間で作業を終わらせるというのも、エコの1つの手法なのかもしれないね。
posted by tszk at 12:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

今日も暑かった!

いやー、昨日までとうって変わって今日は暑かったね!
このセティの表情見てくださいよ。

カメラを向けられて不機嫌になってるだけかもしれないけど、ちょっとイライラしてるように見えませんか?!

ちなみにこの場所はエアコンの風が直接当たるところなんだよね。
さすがに部屋の中で一番涼しい場所を知ってるセティだけのことはあるよ。

でも、ほんの5分くらいで移動。。。

行った先は、この時間、一番暑いと思われる寝室。
しかもベッドの上。

・・・普通なら暑くて寝ていられないはずなんだけど。
やっぱり、分厚い毛皮を着てても暑さにはある程度平気なのかな?!(謎)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 22:55| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

夏バテの季節

産地偽装やら何やらでいろいろ騒がれてる鰻を食べてきました。
やっぱり夏バテ対策はこれだよね〜

食べに行ったのは、うちのすぐ近所にある斉藤さんっていう鰻屋さん。
近いんだけど、こっちから行くと国道の中央分離帯が邪魔で次の信号まで行ってUターンしなきゃならない。
近くて遠い場所の1つである(^_^;)

で、冒頭にも書いたように、世の中は産地偽装やら中国産が〜などの問題と、あまりお手ごろ価格じゃない値段、さらには今日は金曜日だってことも相まってか、斉藤さんはとっても空いていた。

・・・座敷貸切か?!と、思ったら奥まったところに1家族が。
夕食時だというのに、我々が帰るまで他の客は来なかったから、今日の売り上げは芳しくなかったに違いない(-_-;)

まぁ、人の心配はさておき、やはりスーパーのパックじゃなく鰻屋さんの鰻は美味いね。
小骨も硬くないし、タレも絶妙。
そして炭の香ばしい香りも食欲をそそる。
栄養価の面では、肝吸いを食べることで、鰻の身だけでは足りなかったビタミン類も補えるという話だね(もちろん頼んだのは言うまでもない)

ということで、ガソリン価格もまた値上げされて、景況感も一気に減速してる時こそ、美味しいもの食べて元気になりたいものだね。
posted by tszk at 22:26| Comment(2) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

