2008年06月30日

ちょっとひと息

080630_2208~0001.jpgアイスのトッピングに大粒のブルーベリー。
もちろん、うちの庭のじゃないよ(^_^;

posted by tszk at 23:26| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

ラムセスとウォーターファウンテン

けっこうウォーターファウンテンのような、ポンプ式の給水器は音に敏感だったり、神経質なタイプだと近付きもしないという話を聞いたことがある。
時々「どうやって慣らしたんですか?」と質問されることもあるんだけど、うちの場合、セティが何にでも興味を持つ上、かなり大胆不敵なため、何も気にすることはないんだよね(^_^;)
だから慣らしたことなんてないってのが真相だったりする。

そのおかげで?ラムセスも「セティが使ってるから大丈夫。」そう判断するみたい。

逆に、何でもチェックしなきゃ気が済まなかったり、怖いものなしなところまで真似し始めてるから、イタズラしまくりで困ったりする(-_-;)

・・・神経質よりは気が楽だから良いのかな?
ちょっと微妙な感じかもしれないね。


あ、そうそう。
ずいぶん前になるけど、ウォーターファウンテンのパッキン類とポンプを交換しました。
新しいポンプは防カビ処理されているらしく、ヌメリが軽減されてる気がする。
パッキンは・・・全く変わらずかな。
で、この新しいポンプは新タイプから付属されてるみたい。
旧タイプとの見分け方は、50Hz60Hz共用になっているかどうか。(旧はなってない)

店頭で安売りしてるのを見つけたら50Hz60Hz共用かどうかチェックすれば一発ですよ〜
posted by tszk at 10:35| Comment(2) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

我が家のブルーベリー

080628_1632~0001.jpg今年は肥料をたくさんあげたお陰か、昨年より大きな実が出来た。
これで甘ければいいんだけど、どうだろう?

posted by tszk at 17:27| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

Vista

最近、しょうがなくVistaをインストールしてWin2000とマルチブートで使ってます。
正直、Vistaって使いづらいね。

確認が多いとか、そんなことじゃなく、ペンタブレット使っていると、あちこちの設定をオフにしないと余計な機能のオンパレードで今まで通りになんて使ってられない(-_-;)
その上、VistaはSmartScroll(販売終了しちゃったなぁ)というWacomの左手入力用トラックボールもドライバーが提供されないし・・・

そして極めつけがIME!
今までのIMEだって変換効率が悪くて使いにくかったのに、さらに悪化!
話には聞いていたけど、ここまでヒドイとは・・・(-_-;)

もうATOK入れるしかないな。

じゃ、Win2000にはなくてVista特有の、何かメリットはないかな?!
そう思って考えてみたんだけど、PhotoshopCS3が動くってことだけ。
他に何も思い浮かばない(^_^;)

結局、見た目を大幅に変えたけど機能は洗練されていないし、人とのインターフェース部分は程度が悪化してる。
ちょっとした設定変更をしようと思っても、その設定画面を探すのだってひと苦労。
挙句の果てにはレジストリ修正しろって?(-_-メ)

ここまで出来の悪いソフトも久々。
WinodwsMe以来じゃない?
いったいVistaの意義ってなんだろう?

・・・定期的にOSの新版を出すことで、収益を確保するためだけが目的としか思えないね。
posted by tszk at 23:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

初物!佐藤錦

今年初の佐藤錦。
やっぱり甘味が違うよね。

あ、初物といっても、うちでは初物ってだけで、世の中でいう100g数千円もするような高級品じゃないので念のため(笑)
posted by tszk at 22:55| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

また値上げ!?

何の値上げ?って、ガソリンですよー(-_-;)
またリッター当り10円程度値上げするらしい。

地域によっては、もっと高いんだろうけど、うちの方の相場はハイオクで173〜175円くらい。
レギュラーはいくらなんだろう?
10円マイナスくらいかな?

175円といえば、1.5リッターのコーラのペットボトルくらいかな。
以前は、コーラの方が高かったんだよねぇ・・・

ま、そんな例え話はどうでもよくて(^_^;)

またまた最高燃費更新しました。
14km/lです。

もちろんカラクリがあります(笑)
先週の月曜に往復で360kmある駒止湿原に行ったから。
その後、普通に230km走って給油した結果が14km/lだったというわけ。
もし、往復してそのまま給油しておいたら、上手く行けば15km/lは行ったかもね。

ということで、みんなエコ意識が付いてきたはずなので、そろそろガソリン価格を下げて欲しいもんだよね(^_^;)
posted by tszk at 23:17| Comment(2) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

石ころ

これ、駒止湿原からの帰り道に、ちょっと立ち寄った道の駅でこっそり買ったお菓子。

その辺に落ちてる小石くらいの大きさで、見た目はなんとなく硬そう(^_^;)
石ころって名前だしね。

で、さっそく食べてみた。
パクッと。

まず食感に驚いた。
イメージと全然違うんだよね〜
硬くない。硬くないどころか柔らかい(^_^;)

で、きな粉の風味がする。
昔食べた駄菓子にこんなのがあったなー
そんな懐かしい想い出がよみがえる。
そういう味である。

好き嫌いあるかなぁ。
ちなみに、私はけっこう好きな味だったりするけどね。

というわけで、誰にでもお勧め!ってわけではないけど、ネタにいかが?
posted by tszk at 22:44| Comment(2) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

来年度カレンダー その2

こっちがラムセス版です。
なかなか良い仕上がりじゃないでしょうか?

これがどんな風に印刷されるのか!?
今から興味はそっちに行ってしまってます。

ところで、昨日現在で、まだ半分の方が写真を送ってきてくれていません(-_-;)
予定では残り1週間の段階では1/4くらいと、踏んでいたんですが・・・

このままではカレンダーのお届けに響いてしまいます。
もし、お知り合いの方で、まだ写真を送っていないって方をご存知でしたら、"強く"お願いしてくださいね!

だからといって、「あなたのせいでカレンダーが届くのが遅くなっちゃうでしょ!」なんて、言っちゃダメですよ!(爆)

2008年06月22日

ヒメサユリ

駒止湿原でワタスゲを見たその足で、ほど近い南郷スキー場に群落のあるというヒメサユリを見に行ってきた。(6/16の話ね)

本当は高清水自然公園内の方が大きな群落だというので、そっちに行きたかったんだけど、どうやらまだ咲いてなかったみたい。
(入り口に閉園の文字が・・・)

で、南郷スキー場に行ったわけなんだけど、入り口が分からない!
周囲を見回すと、スキー場からちょっと離れたところに「ヒメサユリここ」と看板があることに気が付いた。
しかも、その先はメチャクチャ急な登坂。
さらにすれ違えるような場所はほとんどない(-_-;)

しかし、せっかく行ったので意を決して進んでみることに!
・・・進むこと約2km。
スキー場のリフト乗り場横に出た。

建物の角を過ぎると、そこにはヒメサユリの群落が! ・・・と、思ったんだけど、さすがに少ない(^_^;)

誘導のオジサンに従って、手近な場所に車を停めて、ロープで囲われた区画に向かって進んでみる。
オジサンの話によると、ここが一番良く咲いてるそう。

・・・たしかに咲いてるね。
でも、藪の中だよなぁー(-_-;)
しょうがないので、ロープの近くに咲いている花を狙って撮影してみた。

花自体は、こんな風にピンクのユリ。
こういう色って、あまり無いから珍しいよね。
(「気まぐれ写真館」には群落の写真もあります)

そして、ちょっと上に登ると、ニッコウキスゲも咲いている(こっちはもっと少ないけど)
両方を1ショットに収めようと思ったんだけど、周囲はボロボロの株しかないんだよねー

ということで、ひと通り「駒止湿原紀行」はこれで終了〜
(書きたいことの半分も書けていないんだけど^^;)

次はどこ行こうかな?
posted by tszk at 23:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FireFox3入れました

ダウンロード開始当日に、すでに入れていたんですけど、忙しかったりPCの電源ユニットが壊れたりとトラブル続きだったので、今までレポートが出来ませんでした(^_^;)

FireFox3のウリって、スピードなんですよ。
以前使っていたFireFox2より速いし、使ってないで放置してあるIE6と比べると、やっぱりFireFoxの方が速いですね。(もともとIE6は遅いから比較にすらならない)
あまりストレスなく使えます。
嫁さんPCのIE7より断然速いのは当然ですね〜
(IE7の遅さと来たら・・・)

ま、私はスピードはそこそこあれば良いのでこれくらいにして・・・
FireFox3に期待していた部分は、カラーマネジメントです。(以前の記事にも書きましたね)

IEをはじめ、WindowsではPhotoShopなどを使う以外はsRGBしか使えないんです。
sRGBって、表現できる色域が狭くて鮮やかな色は全然出せません。
なので、写真などは本来の色味が出なくてくすんだ色になってしまうというわけです。

それがFireFox3では、撮影者の意図した色が表示できるんですよ!
これって、大きくないですか?

では、FireFox3をインストールして、さっそく、AdobeRGBで撮影した写真を見てみましょう!
と、思ったら色がちゃんと出てない。なぜ?

実は、デフォルトではカラーマネージメントはオフになってるんですねー
これをオンにするには、アドレスバーに「about:config」と入力。
確認画面でOKしてから、設定を変えなくてはいけないんです。

変える場所は「gfx_color_management.enabled」をダブルクリックして「true」にするだけ。
FireFoxを再起動すれば、カラーマネジメントがオンになります。

でも、くれぐれも変なところをクリックしないように注意してね!

実際に他のサイトを見てみると・・・
写真系のサイト、Macで作ったサイトは軒並み色が違ってます!
うーん、これがAdobeRGBの世界か〜本当に鮮やかです!
この違いを実際に見て感じて欲しいです。

興味が沸いたら「FireFox3のダウンロードはこちら

Mozillaの回し者ではありませんが、無料だし、軽いし、けっこう高機能だし。お勧めのブラウザですよ〜
posted by tszk at 02:34| Comment(6) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

昨夜はビックリでした

一旦帰ってきて、PCの電源をポチッと押してもウンともスンとも言わず・・・
もう、その瞬間、電源が逝ったな。と分かりました(^_^;)

しょうがないので、今日、午前中に近所のPCショップへ電源ユニットを買出しに行ってきました。

そしたらなんと!

500WのATX2.2対応静音電源が4000円切ってました。
なんともおあつらえ向きな・・・当然即ゲットです。

それを昼前に交換して、2日間たまったメールの処理とひと仕事したらもうこの時間(-_-;)
なんて1日って短いんでしょう。
やはり1日は48時間ないと足りません・・・
posted by tszk at 16:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

あぁ…

080620_0717~0001.jpgパソコンの電源ユニットが死んでしまったようです。
これから外出して帰ってから交換だから今日中の復旧はムリ!

1年でダメになるとは…トホホ

posted by tszk at 18:42| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

いまひとつ…

080619_2300~0001.jpg何が?って、W61Pの写真画質。
暗くなると急激にノイズが増えるし、W31Tみたいに、最大解像度で撮って、リサイズしても画は綺麗にならないし。

おかげで、車のオドメーターはもう撮れません(^_^;

でもまぁ、薄いからそれだけで十分だけどね。

posted by tszk at 23:10| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

いざ湿原へ!

月曜に行ってきた駒止湿原ですが、昨日の記事は入り口に立ったところで終わってました(^_^;)

それなので、続きです。

まず、我々が見たのは立て看板でした。
よくある湿原の解説文が載ってる、アレです。

ふんふん。
ここはワタスゲが有名なんだね。
(というか、それだけ?)

で、当然のことながら、その立て看板には「熊注意」の文字が(-_-;)
やっぱりいるんだね。山奥だし。
ま、そんなこともあろうかと、秘密兵器登場!
「熊よけの鈴」の出番です。
私のナップザックに・・・付かないし。
しょうがないので、嫁さんの方に装着。
これで迷子にならないぞ。(使い方が違う?)


そうこうしながら湿原へ!
posted by tszk at 22:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

ワタスゲ見てきました。

月曜日ですが、福島県南会津町にある「駒止湿原」に行ってきました。

朝5時に家を出発し、栃木インターから西那須野インターを経由し、駒止湿原へ。
西那須野インターからは、全く信号の無い。と言っても過言じゃないくらい信号が無くって、60km以上走って、たった3つだけ(゚o゚)!
ビックリでしょう!?

そんなわけで、8時に湿原に到着。
駐車場で湿原に入る準備をしてから、いざ出発〜

・・・ここから先の記事は明日かな(爆)

いったいワタスゲって何だ!?という方もいるかもしれないので、ワタスゲの写真だけアップしておこう〜

posted by tszk at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

ワタスゲ

080616_0936~0001-0001.jpg今日は良い天気に恵まれ、ワタスゲを堪能できました。
明日、詳細をアップしますので、お楽しみに!

posted by tszk at 22:31| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

今年、最高燃費更新!

今日、今年最高燃費をマークしました〜
13.4km/lです!
カタログ値13km/lより、わずか3%だけど超えました。

やっぱり、エコを意識した走り方のコツは"止まらないこと"これに尽きますね。
いくら加速する時に多く燃料を消費するから〜と、いったって止まってる時に比べればどれだけマシなことか。

ちなみに、減速するから加速しなきゃいけない。
なら、カーブでも交差点でも減速しなきゃ、もっと燃費がいいはず・・・理論的にはね(^_^;)

さすがに私もそこまでは無理です(爆)
posted by tszk at 21:07| Comment(2) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日はお出かけ

去年からの約束で、明日、ワタスゲを見に福島県の駒止湿原に行って来ます。

時間のある時に、ちょっとずつ小物を揃えて来たんだけど、まだまだハイキングレベルしか出来ない我々でも行ける場所なんだろうか?
熊は出ないんだろうか?

などという不安がふと頭をよぎりますね(^_^;)

ちなみにワタスゲってどんな植物か知ってます?

植物図鑑などでは、北海道〜本州の高原湿原に生える植物で、果実は綿毛に覆われていると書いてある。
つまり、ワタスゲが"咲いて"いるわけじゃないんだね。

上手くいけば、明日、その写真を公開出来るはず!

・・・間違っても熊に襲われてる写真だけは避けないとね(-_-;)
posted by tszk at 19:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

父の日

ちょっと早いけど、父の日にみんな揃って食事でもしよう!ということで、今日、小山市にある「和乃匠 味感」さんに行って来た。

このお店は、まだ出来て1年と経っておらず、店内はとても綺麗!
(当然だけど、よく行く老舗とはさすがに違う)
そして価格も意外とリーズナブルで、コースもけっこうお安く、ミニ会席で2000円〜
もちろん今回はもっと奮発してるけど(^_^;)

で、お料理は器にもこだわりをもった和会席。
脂物をあまり食べないうちの親にはちょうどいいかなと。
しかも、今回は若い人もいるので、山形牛のステーキも付けてもらった。
ついでにデザートも2品にグレードアップ(!)

そこまでして頂いてからというわけじゃないんですが、ここ、本当に美味しかったですよ。
しかも、器にこだわったというだけあって、男性用と女性用で変えてみたり、高杯のようなデザート皿だったりと遊び心もたっぷり。
盛り付けだって、上の写真みたいに、季節感を取り入れて楽しい雰囲気に仕上げていました。
女性にこそオススメなお店って感じですね。

あ、そうそう。
土鍋で炊いたご飯が最高です!
ご飯って、こんなに美味かったんだなーって思いますよ。

そしてマスターも楽しい方です。
小山近辺の方、一度、予約して訪れてみては?
posted by tszk at 23:28| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

迷惑ですか?!

080613_0717~0001.jpgでも、私の布団を占領してるセティだって同じなんだけどなー(笑)

posted by tszk at 07:19| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

来年度カレンダー

ちょっとだけ公開!
猫友カレンダー、セティバージョンです。
なかなか良い感じでしょ!?
このぐーたらした感じがセティっぽくて(笑)

ところで、もうすぐ写真募集開始から半月になりますが・・・まだまだ半分なんて集まってません!

写真をまだ送ってない方!
早めによろしくお願いしますね!

2008年06月11日

今日も行き倒れ

暑くなるとこれですよね。
猫を飼ってるお宅ではよくある光景です(^_^;)

通称「行き倒れ」
これで、さらに仰向けになっている場合限定で「ラッコ」状態(笑)

これくらいの仰向けだと、まだまだ「行き倒れ」レベルだね(謎)
梅雨で蒸し暑い日がこれから続きます。

年々高くなるラッコ出現率。
こんなところにも地球温暖化の影響が出てるようです・・・

さてさて。
今年のラッコ出現率はどのくらいでしょうか!?

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

posted by tszk at 22:56| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

眠いよねー

いやー、ラムセスだって眠いよね〜

けっこう我々と一緒に夜遅くまで起きてるから、さすがに元気者のラムセスとはいえ眠くなってくるのは当然だよね。

ちなみに今は私が寝るのは2時半〜3時で、起きるのが6時半。
最近はけっこう睡眠時間が取れるようになったなぁ。

一時期は2時間半だったもんね(-_-;)

じゃ、セティも一緒に起きてるのか?というと、全くそんなことはない(爆)
いつも好きなだけ寝てるのさ。
posted by tszk at 23:00| Comment(3) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

33333キロ

今日は久々に車ネタです。

とうとう33333キロまで来ました。
月まで1/12まで来ました(謎)

ところで、ここのところ気温も上がったし、タイヤもYokohama S・Driveに変えたこともあり、かなり燃費が良くなってます。

ここ3回の平均燃費は12.9km/l。
カタログ値が13km/lなので、ほぼカタログ通りです。

ちなみにもう乗り出してから2年ちょっと。
このペースなら12年で20万キロ超えられそうだよ。
・・・その頃にはガソリン1リッター1000円超えてそうだが(^_^;)
posted by tszk at 23:36| Comment(4) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

プレミアムとミックス

080607_1535~0001.jpg南ヶ丘牧場には普通のソフトクリームとプレミアムがある。
そのクリーミーさと濃厚さから、断然プレミアムがおすすめ!
でも500円もするんだよねー(ーー;)

といいつつ食べたけどね。

posted by tszk at 21:49| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴヨウツツジ紀行

昨日ですが、梅雨に入ったにもかかわらず天気がそこそこ良いという天気予報を信じ、那須にゴヨウツツジを見に行ってきました。

で、このゴヨウツツジって何かというと、別名でシロヤシオというツツジ科の落葉低木で、その辺にあるツツジとちがって樹のサイズがけっこう大きいのが特徴らしい。

そうそう。
ゴヨウツツジって、内親王の愛子さまのお印として有名ですよね。

で、見に行った場所というのが那須にあるマウントジーンズスキーリゾートの上の方。
スキーなどのウィンタースポーツを全くやらない私にとっては初めての場所です(^_^;)

まず、出発は9時半過ぎ。
栃木インターから東北自動車道で一気に那須高原SAへ!
そこにはETC出口があるので、思いの外近くまで行けてしまいます。

とりあえずゴンドラ乗って・・・
posted by tszk at 16:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

写真受付始まってますよ〜!

猫友カレンダー参加者の皆さん!

写真送付はお済ですか〜!?
私はもう送付して、カレンダーデザインも受け取りましたよ。

今ならまだスタッフの余力もあるので、いつもより丁寧な作業が期待出来ます(爆)
やっぱり締め切りに追われてバタバタとやっつけ仕事はしたくないので、早めの写真提出をお願いします!

ちなみに・・・

新しく写真撮ろうかと思ってたんですけど、結局以前撮ったものに落ち着いちゃいました(^_^;)

ということで、まだの方はお早めにどうぞ!

2008年06月06日

セティの眼力

セティの眼力!
なかなか強力だよね(笑)

ところで、今日は大事件があった。

まず、流しの横のかごに入れておいた温泉饅頭をニャンニャンしたヤツがいた(-_-;)
おかげで私のオヤツが・・・

それに加え、犬用試供品フード1袋を食べたヤツも(-_-メ)
いくらなんでも食い過ぎだろう!
(ちなみに袋はニャンニャンされて食い破られていた)

まったく。
目を離すとこれなんだから・・・

ということで、今夜は容疑者全員エサ半減の刑に処することに(^_^;)
きっと誰かとばっちりだろうけど、まぁ、しょうがないね。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

posted by tszk at 23:19| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

雨上がり

たまにはうちの庭の写真でも・・・

ということで、雨上がりの庭で見つけたひとコマです。

ところで、デザインをやってる方なんかは良くご存知と思いますが、Windowsって基本的にsRGBという色空間を使っています。
(というか、標準ではsRGB以外はサポートしてない)
なので、IEとかで写真のHPを見ても感動はそこそこです。
でも、Macでは昔からsRGB以外のもっと鮮やかな色も表現できる色空間が使えるのが当たり前でした。
これが、Macは画が綺麗と言われている所以ですね。

じゃ、Windowsでは鮮やかな色は表示できないの?というと・・・
PhotoShopなどを使えば表示出来ます。
でも、jpegで保存してWindows標準のビュワーなんかで見るともう幻滅(-_-;)
鮮やか成分がみんな消えてしまって、地味ーな写真にしか見えません。

ところが、今度出るFireFox3ではカラーマネジメントに対応してるということで、私はかなり期待してます。
綺麗に撮って、公開している写真を綺麗なまま見られるんですから。

ということで、この画像、sRGBで見ることを前提に、彩度を20%上げてます。
クリックするとそのままの色味です。
きっと地味に見えると思う。(AdobeRGBのICCを埋めてあるけど)
でも、カラーマネジメント対応のブラウザで見るとAdobeRGBの色空間で楽しめるはず。

これがFireFox3でどう変わるのかな!?
ちょっと気になるよね。
posted by tszk at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Nikon CaptureNX 2

私が使ってるRAW現像ソフトに新版が出るらしい。
アップグレード版を買うかどうか検討するためにお試し版をダウンロードしてみた。

まず、RAWファイルを読み込む時の初期表示がかなり速くなってることに気が付いた。
今までの1/3くらいかな。

それと、コントロールポイントにいろいろと新機能が付いたみたいです。
(まだ使ってないけど)
さらに、ペンでなぞってオートレタッチが出来るようで、これは便利かも。
お手軽だし(^_^;)

でもねでもね。
アップグレード版が何で1万2千円もするんだろう?
CaptureNXだって通常版が1万4千円くらいだったのに。

5〜6千円だったら買うかもしれないけど、さすがにちょっと高いんじゃないのかなー(-_-;)
posted by tszk at 00:15| Comment(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

また地震!

ラムセスがダッシュで走っていきました(^_^;)
でも、震度が小さかったみたいでセティは無反応・・・

少しずつ慣れてきたのかな?
posted by tszk at 23:35| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

あれ?味が違う?

食べてる途中だったもんで、今日のところは画像はないんだけど(^_^;)、パクッとひと口かじって「あれ?味が違う?!」と思いました。

あ、何の味かというと、ミスドの「ハニーディップ」。

ここ最近の小麦価格の高騰、バターの品薄、中国産食品への抵抗感から原料が大きく変化してるのかな?
風味に大きく関わるハチミツの産地が変わったとか?
しかも原油価格が上がったことで、いろいろなコストも上昇してることだし、食用油も交換サイクルが長くなってるんだろうか?

まぁ、原因はいいとして、どんな風味の変化を感じたかというと・・・
ひとことで言えば、ちょっと匂いがきつく感じたんだよね。

かなり久しぶりに食べたから、記憶の味と違ってるだけなのかな?

みなさん、そんな経験ないですか???
posted by tszk at 23:23| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

昔は小さかったのにね

昨日見てきた子猫たち。
ほんとに小さいよね。

セティもたしか昔はあんな風に小さかった頃もあったんだよね。
初めてセティを見た時は、やっぱり300gくらいしかなかったかなー
うちに来た時で、たしか800gくらいだったような気がする!?

それから約4年。
ここまで大きくなったんだなぁ。と、ちょっと感慨深いものが・・・。

あ、そうそう。
うちもそろそろカレンダーの写真をなんとかしないと。

・・・新しく撮るつもりだったんだけど、あまり時間に余裕もないから、過去の写真にしようかな。
で、セティらしいものは?というと・・・

やっぱり寝姿?!(-.-)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 22:22| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

子猫たち

親しくしていただいている小山市の花屋さん「花いちもんめ」さんに子猫が生まれた。
しかもたくさん(^_^;)

この写真には2匹しか写ってないんだけど、この箱(店先の発泡スチロール)には5匹、店内には2匹、納屋には2匹と、なんと合計9匹も!
このうち店内の2匹が1ヵ月半くらいで、あとはちょうど生後1ヶ月くらいらしい。

で。

もちろん頼まれてきました(^_^;)
どなたか里親さんになりませんか?

ということで、花いちもんめさんの問い合わせ先(HP)はこちら〜
花いちもんめ
子猫の里親の件で〜と言ってもらえれば分かります。

興味のある方はどうぞ!
posted by tszk at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

