2008年01月31日

やっぱりコレに限る!(謎)

去年も義妹から頂いた巨大板チョコですが、実は今年も頂いてます(^_^;)
大きいよね〜

普通の板チョコ比5〜6倍くらい。
これを毎日ちょっとずつ割りながら食べるの、けっこう好きだったりする(笑)
私の場合、完全酒いらずなので、こういう甘いものが世の中のオトーサン達でいうところの晩酌と一緒かな。
いや。つまむ頻度から考えるとタバコと一緒か?!

副流煙が無い分、こっちの方が健康的だな(どっちもどっちか)

ま、それはいいとして、猫カレンダーの応募総数がとうとう300を超えました!
次は部数をどうやって増やしていくか!?
やっぱりたくさん作ればそれだけ単価が下がるからね。

ということで、うちもあと何部か買って、プレゼントに回すかな・・・
posted by tszk at 01:40| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

エネルギー補給!

いやー、いろいろ疲れが溜まる始めた時は、やはりエネルギー補給が必要でしょう〜

ということで、コレを嫁さんが買って来てくれた。
ラズベリーのチョコレートムース。
チョコムースの甘さとラズベリーの酸っぱさがストレス解消にもってこいだね。

といいつつ、何かストレスがあったっけ?
まぁ、理由はどうあれ、こういう甘いものには目がないのであった(^_^;)


ところで、365日猫カレンダーですが、とうとう応募総数250猫を超えました!
予想を大幅に上回るハイペースに、我々製作委員会もビックリ!
そして、期待の高さにちょっと萎縮(爆)

実は365猫集まるまではプロローグに過ぎないんだよね。
これから先が本当の本番。
だってこれから本当にカレンダーの製作に入るわけで、今まで以上にみなさんのご協力が必要になってきます。
デザインやDTP、レタッチが得意な方、はたまた写真を撮りに行ってくれる方(これはいらない?)なんかが必要になるかなぁ?!なんて、思ってます。

ということで、みなさん、よろしくお願いします!

そして、ひと仕事終わったらプチオフ会でもしません?
posted by tszk at 01:26| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

梅が咲きました


紅梅が咲いたとと噂から、近所の古河総合公園に行ってみた。

そしたら何と!

紅梅だけではなく、白梅まで咲いてるではありませんか!
嬉しかったのでたくさん撮ろうと思ったんですが、いかんせんまだ季節はずれ(^_^;)
たぶん満開にはあと2週間くらいはかかると思う。

そうそう。
猫カレンダー、応募状況報告します!
申込み開始からわずか3日で200匹超えました!
参加してくださったみなさん、本当にありがとうございます!
そしてこれからも応援お願いしますm(__)m
posted by tszk at 01:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

セティと遊ぼう!

最近、あまり遊んであげてなかったので、セティと遊ぼう!と、そらとぶねこフォトコンテストで頂いたサラサラ虫を与えてみた。

・・・歌ってる?

それ、マイクじゃないんだけど。
なんでそんなにこぶしが回るの?!
演歌歌手?

いろんな疑問の声が聞こえてきそうだ(^_^;)


ちょっとお断り、というか、ごめんなさいというか。
ここ数日、たくさんのコメントを頂いてますが、コメントを頂いた皆さんのblogに遊びに行ってる余裕がありません。
それどころか、コメントへの返答すら滞ってます。

本当にごめんなさい!
あの、放置してるわけじゃないです。
結果的にそうなっちゃってるけど(-_-;)

ということで、しばらくお待ちください!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

posted by tszk at 01:56| Comment(4) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

まだ早くない?


踊れや踊れ〜て(-_-;)
いくらなんでも盆踊りにはまだ早いでしょう!

それに猫なんだから、こんな格好で練り歩くのはよしなさい。。。
それに、その辺に毛皮脱ぎ捨てるのも禁止です!

猫の中身は小柄なオッサンだってバレちやうじゃない(爆)
posted by tszk at 01:40| Comment(9) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

応募受付開始しました!

みなさん!
お待たせいたしました〜

とうとう本日より、365猫日めくりカレンダー(仮称)の一般受付を開始いたします!

いきなりですが、応募サイトはこちら!
猫友日めくりカレンダー
サイドバーのバナー(SEKIさんが作ってくれました)でも行けます。

まずは、このカレンダーの説明とかいろいろ書かなきゃいけないところではあるんですが、そこは過去記事なんかを参考にしてもらえるとありがたいです(^_^;)
で、応募開始にあたって、このカレンダーに込めた想いなんかを公表させていただきます。

まず、間違って欲しくないのはこちらです。
1.商売としてやってるわけではありません。
2.利益を出すつもりはありませんが、赤字も出したくありません(^_^;)
3.そのために、みなさんと悩みながら、みんなで納得できるカレンダーを作り上げていきたいです。

次にこの企画に込めた想いです。
このカレンダー製作に参加していただいた方全てに猫友が増えて、連帯感や連携、そして交流が増えてくれれば良いなと思っています。
せっかくみんな、猫ネタで記事書いてるんですからね。猫友の輪を広げましょうよ!

もちろん猫飼ってないけど、私もカレンダーが欲しい、もしくは製作を一緒に楽しみたいって方、大歓迎です!

続いて、具体的な話になっていくんですが、正直、まだ流動的なことがたくさんあります。

価格もその1つなんです。
我々としても、なるべく低価格にして多くの方に楽しんでもらいたいと考えています。
コスト削減アイデアをお持ちの方、もしくはデザインやってあげるよ。という有志の参加もお待ちしています。
一つの目安として、カラーなら2000円以下、モノクロなら1000円ちょっとを目標にしてます。

あ、あと、写真を載せる日付なんですが、基本的に早い者勝ちにしようと思ってます。
特に希望はないんだけど、日付入れなきゃならないから適当な日を入れておこう。って方、コメント欄に「日付の変更可能です」とひと言入れてくれると助かります。

最後になりましたが、宣伝を手伝ってくれる方も募集中です。
ご協力いただける方、ここのサイドバーにも貼ってありますが、バナーの掲載をお願いします!
他のデザインもオフィシャルサイトにありますので、お好きなのを使ってくださいね。

それではみなさん、よろしくお願いします!

コペンに乗ってみた

久々に車ネタです。
先週のことですが、嫁さんのミラ・ジーノを車検に出すのにダイハツに行ってきました。
ダイハツで私の興味の対象といえば、コペンくらいかなぁ。

それまで近付いてよく見る機会はなかったので、今回初めてマジマジと見てきた。
外装や塗装は、軽のレベルじゃないね。
すごく良く出来てる。
しかも、タイヤがPotenzaRE040入ってるし!

私のロードスターなんて、ミシュランだよ(-_-;)
寒い雨の日はメチャクチャよく滑るさ・・・

それより何より気になるのが、屋根をオープンにするとどれだけ積載量が残されているか。
トランクに屋根がしまわれるタイプの車なのでどこまで狭くなるのかがとっても興味があったので、もちろん見せてもらうことに。


・・・続きを読む?
posted by tszk at 10:41| Comment(2) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

幼いね〜

これ、9月頃のラムセスの写真なんですが、今と比べるとかなーり幼く感じるよね。
(て、最近、顔の出てる写真アップしたっけ?)

ところで、口が変な形に開いてるのが分かるかな?

なぜかというと、ネズミに大喜びで、息が切れるほど騒ぎまくってハーハーヒーヒー言ってた時に撮ったものだから(^_^;)
こんな時期もあったんだねー

・・・あ。そういや、今でも息が切れるまで遊ぶか。
よく考えたら今もあまり変わらないか(汗)


ところで、今朝は寒かったよねー!
しかも夜中にファンヒーターの灯油が切れてしまって、体が冷えたまま寝たから、あまりの寒さに明け方近くまで布団の中で震えてたよ(-_-;)
だったら早く寝ろ!って言われそうだ・・・
posted by tszk at 07:17| Comment(3) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

アンケートです! その2

かなり悩みどころですが、次の2つでどちらが良いでしょう?

とりあえず価格は適当です。
実際は印刷部数や、紙質なんかでずいぶんと変わってきます。
目安として、カラーはモノクロの倍ちょっとくらいの価格になるかも。ってとこです。

さて、みなさん。
どちらが欲しいでしょうか!?
(時間があればイメージイラスト作るんですけどねぇー)

1.A6サイズのモノクロ版 価格は2000円
2.A6サイズのカラー版  価格は4000円

高くてもカラーが良いか、それともやっぱり値段も気にするよね。ってことでモノクロか?
あ、ちなみにモノクロの画質は新聞の写真くらいと思ってください。

さぁ、どちらが欲しい!?

・・・ちなみに私は「この価格だったらモノクロで2部欲しい」かな。
ちょっと弱気(笑)

それから、作成委員募集中です!
我こそは!という方、集まれ〜
というか、よろしくお願いしますm(__)m

2008年01月23日

アンケートいきます! その1

いきなりです。
日めくりカレンダーのネーミング、どんなものが良いでしょう?!

参考に、SEKIさんと私の案を公開しておきます。
(私のはたいしたものじゃないです)

・365CATlendar
・一日一猫
 (って、いちねこさんのブログ名ですよねぇ。。。)
・ばらえてぃキャッツ
・みんなの猫友暦 (これだけ私^^;)

どしどし、ご応募(コメント)くださいね!
あ、猫飼ってないけどカレンダー欲しい。そんな方もコメントよろしく〜

弓なりになってジャンプ!

なかなか良いジャンプだと思いません!?

片手に猫じゃらし、片手にカメラ。
両手で押さえるわけにいかないから、強引にホールドしてます(^_^;)

やっぱり1人だと撮るの難しいねぇ・・・
posted by tszk at 00:19| Comment(3) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

今日の進捗です(1/21)

今日、ちょっとだけ進捗がありました。
印刷屋さんからの回答です。

正確には、見積もり出しましょうか?みたいな問いかけでした(^_^;)
予算をまず決めてしまうのも手だそう。

・・・たしかに。

それから冊数によっても値段は変わる。
ひとまず、ここはアンケートを取ることが必要な気がしてきた。

正式にはあとで実施しますが、まず私が気になるのは以下の2点。

1.買うなら何部欲しいですか?
自宅用だけ? それとも実家用、友達用、キープ用も?
2.猫飼ってないけど欲しいっていう人もいるのかな?

いったいどうなんだろう???
あ、情報は進展がある度にちょこちょこ出していきます。
それを集約するサイトもGEROぐ2のSEKIさんが作ってくれているので、そちらも準備が出来次第公開しますね〜

小さかったなー

わずか数ヶ月前なんだけど、かなり小さく感じるよね。
ラムセスってこんな小さかったんだーと、ちょっと懐かしい気持ちになりました(^_^;)
posted by tszk at 01:56| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

雪ですか?!

どうやら明日の予報は雪。
0時〜9時くらいまでっていう話だけど、まだ降り始めていない。

この分だと、また降らずに済みそうな気がしないでもないね。
また、もし降ったとしてもたいしたこと無さそう。

ところで今日、夕方に外出する際、うちの近所(自宅から300mくらいかな)に真っ白な小さなツブツブが道一面に落ちてるのに気が付いた。
しかもけっこうな量。
パッと見、雪っぽいんだけど。

でも、その辺りの路上以外に同じようなツブは全くないから、どうやら降ったものではないらしい。
じゃ、雪じゃないのか!?

・・・試してみた。

コーナリング中に軽くアクセルオン!
ツツツツ・・・想像以上によく滑るなぁ〜(-.-)
てことで、こいつは雪。決定!(笑)
なんで一面にばら撒かれてたのかは全くもって不明だけど。

そんなことより、本当に今夜、雪が降るんだろうか?
そっちの方が気になるね。
posted by tszk at 01:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

邪魔です(-.-;)

~TS320272.JPG仕事中の私の左手を枕にするなんて…
もうキーボードなんて打てません( ̄○ ̄;)

posted by tszk at 15:11| Comment(5) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫友でつくる日めくりカレンダー

1日1枚ずつめくる日めくりカレンダーってありますよね?
あれを猫友で作ったら面白いんじゃないかな?ということで、急遽立ち上げた企画がコレ!

猫友でつくる日めくりカレンダー

えーっと、こうやって宣言しておかないと、どっかの出版社に奪われそうなので(ウソ)
といいつつ、まだ詳細は決まってません(^_^;)

通常、あまり数が出ない日めくりカレンダーって作ってくれそうな印刷会社も少ないんだよねー
(ねこ日和ー別館ーしまさんが教えてくれた印刷会社に問い合わせ中・・・)

まずはプロローグかな。

ことの発端はGEROぐ2のSEKIさん、猫DESUのPekokoさんとの何気ない会話からです(かなり端折ってます)
3家族の会ったことがない猫たちを一同にまとめてSEKIさんがカードを作成してくれたことから、これを発展させて?カレンダーにしては?
しかも猫カレンダーって、基本的にモデル猫、もしくは1人のカメラマンが撮った街猫が多かったので、これをみんなが自由に持ち寄った家猫で作ったら面白いんじゃないか?という素朴なところからスタートしました。

まずは名前だろう。ということで1案。
【365CATlendar】(by SEKIさん)

次に日めくりだと、めくった紙が溜まっていくよね〜というつきみぃさん(にゃんこのつぶやき)の意見もあります。
なんか捨てられないかも。って気はしますねぇ。

じゃ、コストがかかってもリングでくくったタイプにして、曜日は入れずに作ると何年も使えるよね?
(カレンダーの役目の半分放棄って感じ?)

気になる費用はもちろん、みんなで折半!
ただじゃ出来ないもんねー(^_^;)

さてさて。現状こんな感じです。

もし、製作するぞ〜と言った時、みなさん参加していただけますか!?
ぜひ参加してみたい。(参加しま〜すのひと言書き込みでも良いです)
もしくは、こうすれば参加してもいいよ。
という意見があったら何かコメントください!

ちなみに製作委員会は今のところ、私とSEKIさんの2人だけです(^_^;)
製作も手伝ってみたいって方、是非、一緒に楽しみましょう!

あ、全然猫数が足りない場合は・・・企画倒れになる可能性大です(-_-;)
お友達をお誘いの上。。。(笑)

それから、勝手に名前を出しちゃいました。
問題あるようでしたら訂正しますので、申し出てくださいね!

2008年01月19日

LANDISK Home HDL-GS500

アイ・オー・データ製のLAN接続型HDD「LANDISK Home HDL-GS500」を買ってはや1週間。現状での使用レポートなど報告してみたいと思います。
(ちなみに右の画像クリックで一番安そうなお店です)

まず、このHDDは通常の外付けタイプじゃなく、LANにネットワーク機器の1つとして接続するものです。
つまり、LAN環境がなくてはダメです。

LAN以外の端子は、HDD本体にはUSB2.0があるんですけど、それはPCと接続するためのものではなくて、デジカメなどを接続して、データをコピーするためのものです。(私は使いません)

では私の使い方ですが、撮った写真置き場、仕事のデータのバックアップが主な用途です。
つまり頻繁にアクセスするのが目的ではありません。

内蔵ドライブのように頻繁に使うデータを入れてアクセスしまくるような使い方をしたいのならLAN接続はやめておきましょう。
なぜなら、ネットワーク経由でデータ転送するとメチャクチャ遅いのです(^_^;)
だってUSB2.0の規格では、転送速度が480Mbpsにもなります。
一般家庭にも普及してるタイプのLANだと100Mbpsですからね。
(厳密には違いますが、分かりやすく説明すると単純計算で4.8倍も速い)
きっとスループットも、100Mbpsじゃ実効50Mbps出てれば速い方でしょう。

次に騒音ですが、これ、メチャクチャ静かです。
私のディスプレイのすぐ横に置いてあるんですけど、ファンの音がしてることも気が付かないくらい。
アクセスしてる時にやっとかすかにカリカリ聞こえる程度なので、なかなかお勧めです。

設定は取り説通りにやればOKです。しかも簡単!

容量は500GBですが、もうすでに100GBほど消費しちゃいました(^_^;)
まだ全部のデータをバックアップし終わったわけじゃないんですけど・・・
このペースだと近いうちに1TBくらい増設しなきゃならなそうな感じですね(-_-;)

ついでに、テレビに接続して、HDD録画も出来るらしいんですけど、そういう使用はしないので評価出来ませんので悪しからず(^_^;)

ということで、使用頻度の低いデータを大量に保管する方(つまり私のように物持ちが良い方・笑)にはオススメです。
posted by tszk at 20:46| Comment(2) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最下段ですが。。。

今日はなぜか最下段でくつろぐセティ。
普段は最上段、もしくはその下の段の小部屋の中なのに、いったい今日はどんな風の吹き回しだろう???

ところで今、面白い?企画を検討中・・・
まぁ、可能かどうか分からないんだけどね(^_^)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

posted by tszk at 01:12| Comment(4) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

チロルチョコ買っちゃいました

しかも箱買い!(笑)

やっぱりこういうチロルチョコみたいな小さいチョコは1箱買わないとすぐなくなっちゃうからね。

「さて、食べるか〜」と、そのパッケージを見てビックリ!

なんと、そこには・・・

なーんて。
知ってる人もけっこう多いでしょう。
DECOチョコです。
チロルチョコのパッケージをオリジナルの写真で作ってくれるというアレです。

もちろん、嫁さんが購入〜
(しかもいきなりネタ奪ってるし^^;)

図柄は?というと・・・
甥っ子の1歳の誕生日に変わったものをあげようということで、甥っ子写真で作ったついでにうちの悪ガキどもでも作ってみました(笑)
右からラムセス、セティ、しずく&レオン。
見ての通りですけど(^_^;)

ちなみに、早く食べたい私と大切にしておきたい嫁さんの静かなる争いが水面下で起こってるのであった(^_^;)
posted by tszk at 00:15| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

風邪をひいた時は・・・

やはりビタミンでしょう!
となると、今が旬のイチゴにリンゴは外せないね。
(あ、ちなみに風邪をひいてるのは私じゃありません・・・)
そしてレモン系のジュース。
さらに食欲が失せていて食べられるヨーグルトかな。
これが、私が学生の頃から緊急時(笑)に摂ってたもの。

だから今も風邪ひいた。と言われれば、ビタミンを多く含んだフルーツやジュースとプリンかヨーグルトを買ってくる。

そして今夜は鶏団子入り湯豆腐?寄せ鍋?を作ってみた。
これなら2〜3日はもつだろうね(^_^;)

・・・だから、はやく治してくれ(-_-;)
posted by tszk at 00:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

柚あんぱん

~TS320270.JPG思わず買っちゃいました。
餡は白餡で、かなり柚子が主張してます。
柚子好きにはオススメですね〜

posted by tszk at 01:59| Comment(5) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

お知らせ

先月、ねこじゃらしを頂いたそらとぶねこフォトコンテストで、12月度はラムセスのジャンプ写真が準優秀賞に選ばれました。
応援して頂きましたみなさん、ありがとうございます!

まぁ、今回も腕よりもラムセスの運動神経に助けられた感じですが、良かったら見てやって下さいませ(^_^;)
コンテスト結果発表はこちらです。

で、さらにコメントランキングでもみなさんのおかげで2位につけております。
いやー、本当にありがたいことですm(__)m

また今回もExifを付けておきます。
あまり参考にならないかも(^_^;)ですが・・・

メーカー名: NIKON CORPORATION
モデル名: NIKON D200
撮影日時: 2007:12:15 11:52:53
フラッシュ使用: 未使用
レンズの焦点距離: 18.0mm (35mm 換算焦点距離: 27mm)
露出時間: 0.0031 秒 (1/320)
絞り値: f/3.5
ISO 感度: 320
ホワイトバランス: マニュアル
測光方式: スポット
露出プログラム: 絞り優先 (セミオート)

ということで、猫飼いのみなさん。
このコンテストも残すところ、あと3回です。
別に飛んでなくても、面白い写真であれば少しくらいピントが甘くても大丈夫です!
(今回のラムセス写真はピントはメタメタです・・・)
一緒に楽しみませんか〜

て、Impressの回し者でも宣伝費をもらってるわけでもありません・・・(^_^;)
posted by tszk at 19:38| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HDL-GS500買った

本当は空気清浄機を見て、シェーバーを買う予定で電機屋に行ったんだけど、予想外にいろいろ買ってしまった(汗)
とうとうバックアップ用にLAN接続タイプのHDDを買った。
まぁ、とりあえず買っただけなので容量は500GBほど。

HDL-GS500はIOデータ製で、意外と静か。
LANもGigabitにも対応してるので、今後の拡張でも安心かな。

ちなみに、もうすでに20%以上は消費している(^_^;)
500GBなんてあっという間に違いない・・・

で、ついでに無線ルーターも買ってしまった。
今まで使ってたのがNECのAtermシリーズだったので、今回もその延長です。
普通はルーターなんて買い換えないことがほとんどだけど、買い換えたのは何故かというと・・・
4つ口ある有線LANポートが3つ死んでしまってるため、私のデスクトップは無理やり無線LANで繋いでたんだよね。
おかげで私だけ11Mbpsだった(-_-;)

でも今度からは100base!
かなりの高速化です(笑)

ということで、あとでじっくりレポートします!
それから、シェーバーも買った。
これものちほどじっくりとね。

最後に・・・
危うくiPodTouchも買うとこだった。
あー、危ない危ない(-.-)
posted by tszk at 00:37| Comment(3) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

キットカット とちおとめ味

またしても目新しいものを見つけちゃいました。

今回はコレ。
キットカットの「とちおとめ味」

パッケージからしてイチゴ!って感じがする。
アピールポイントがしっかり表現されてるのは良いことだよね。

さて。さっそく開封〜

最近のキットカットは2本入りの袋が2つ入ってるのが主流。
以前のように4本つながったタイプがアルミ箔で包まれてるなんてことはなくなったね。

で、味の方は?というと、まぁ、普通のイチゴ風味のチョコかなぁ。
なんというか、とちおとめっぽくないんだけど。

きっと美味しいイチゴってのは糖度が高いだけのものだって、勘違いしてるんじゃないかな。(甘いだけのもの)
実際には、美味しいとちおとめって少し酸味があるんだよなぁ。

ということで、とちおとめ味というより
普通のイチゴ味ってところかなぁ・・・60点!
posted by tszk at 00:22| Comment(0) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

1/12はセティの誕生日

1/12はセティの4歳の誕生日でした。
なので、つい1ヶ月くらい前に破壊されてしまったエサの器をプレゼントしました。

まぁ、食べられるものでもないし、それがあったからってセティにとって何が便利になるわけでもないので、喜んでいるかどうかは不明(^_^;)
あ、でも浅くなったので、ほんのちょっとだけ食べやすくなったかな?

ちなみにこの器、この写真の反対側に持ちやすいように足側に切り欠きが切ってあります。
これは良いアイデアだね。
ちょっと感心した。

やっぱり器だけじゃ可哀想かな?ということで、猫用のスープも買ってみた。
ほんのちょっとだけしか入ってないし、鶏ササミ、カニカマ入りだから食べるかな?と思ったんだけど、案の定ちょっと残した。
(もちろん残りはラムセスの胃袋行き)
ついでに砂肝スライスも与えてみた。
こっちは気付かないうちに食べてたみたい(^_^;)

で、私たちもついでに(セティが誕生日だしって言い訳しながら)ケーキ買って来ました。
私は正直言うと、クリスマスケーキ(食べてなかったし)の代わりだと思ってました(^_^;)
でも、嫁さん曰く、バースデーケーキだそうな。

ま、食べられれば別にどっちだって関係ないんだけどね。


ちなみに1/11はしずくの3歳の誕生日。
犬用のレンジでチンして作るケーキを買ってみた。
えーーっと。
いくら犬用とはいえ、なんとなく美味くなさそうな雰囲気(-_-;)
こりゃ可愛そうだろ。ってことで、嫁さんがイチゴのスライスを載せてみた。
まぁ、これなら及第点ってとこか・・・

・・・一瞬で食べ終わったのは言うまでもないけどね。
posted by tszk at 01:10| Comment(11) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

え、苦しいって?(-_-;)

猫レスリング中にセティのチョークスリーパー炸裂!(^_^;)

よく見ると足でしっかり押さえつけてのチョークスリーパー。
これはなかなか逃げられません(爆)

ラムセスも心なしか苦しそうです。
でもまぁ、命に関わるような猫レスリングじゃないだろうと放置(^_^;)

・・・セティはこのまま数分ほど押さえつけてました。
でも、なんとなくラムセスはうれしそう。

やっぱりセティのそばにいたいらしいね。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 11:55| Comment(4) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

空気清浄機

とうとう、うちの空気清浄機が壊れました(-_-;)
4年くらい使ったかなー。
ナノイオンが出るという、当時話題だったモノなんだけど、そのナノイオン発生器?が常時、給水ランプが付きっぱなし&HEPAフィルターも汚れまくりで掃除しても修復不能。。。
まぁ、買い替えかなー

と思ってたらシェーバーも壊れました。
こっちも4年くらい使ってて、最近はバッテリーが全然ダメで毎日充電(^_^;)だったんだけど、今日、ついにコンセント刺したままでも動かなくなってしまいました。
こっちも買い替えだなー

ということで、空気清浄機とシェーバー、オススメの機種があったら教えてください!
急に壊れられると事前調査が全くされていないから、どれ選んだら良いのか迷うんだよねぇ。

テレビAVアンプみたいな趣味の品だったら、すぐに思い浮かぶんだけど(^_^;)

次に壊れそうなものって何だろう???
"アレ"か?(謎)
posted by tszk at 01:56| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

夕闇が迫る時間帯

日が暮れて少し時間が経った、このくらいが一番空が綺麗に感じるね。
夕焼け写真も良いけど。

さーて、そろそろどこかに撮りに行きたいなーっ!

叫んでみた。(笑)

ちなみに年が明けて、私は少しは暇になったのか?というと・・・全然です(^_^;)
忙しいことは商売繁盛ってことで、悪いことじゃない。
でも、時間も欲しい。
で、時間がある時は仕事が欲しい(-_-;)

世の中上手くいかないもんだね〜
posted by tszk at 02:03| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

当選発表!

年賀状の抽選結果が出ました〜
抽選結果はこちらからご確認くださいませ・・・
ファラオたちの日常 年賀状抽選会場!

当たった方、おめでとうございます!
しかも今回は飛び入り参加で、ラムセスの残念賞の抽選も行われました。

見かけ上、当選者は2倍!(爆)
なんで見かけ上かって?
だって、お年玉付き年賀はがきは1枚だけだったし・・・残念賞は官製はがきです(^_^;)
posted by tszk at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セティとイチゴ

さすがにセティはイチゴを食べようとは思っていないらしい。
まぁ、普段からカリカリしか食べないけど。

しかし、食べないんだけど、なぜか臭い付けして自分のもの?自分のテリトリーを主張してる(^_^;)

単なる箱というか、障害物としか見ていないのかな。。。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 01:34| Comment(7) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

とちおとめ

またまた今年も頂いちゃいました。
とちおとめです。
やっぱり、とちおとめの名産地の近所に住むならコレを食べなきゃいけないでしょう〜

ちなみに、今年のとちおとめは去年よりも糖度が高めに感じました。
つまり、美味いです!
今年はオススメですね。

ということで、あっという間に1パック、ペロッと平らげてしまいました。
早めにうちに遊びに来ないとなくなっちゃうな。こりゃ(汗)
posted by tszk at 01:57| Comment(2) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七草粥

1月7日といえば七草粥を食べる日だよね。
これがその材料。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロが春の七草って言われているのはご存知の通り。

でも何故、七草粥を食べるのか知っている人は意外と少ないんじゃないかな?

元々は中国の占い発祥の七草粥なんだけど、日本ではおせち料理やお餅によって疲れた胃を粥で休め、冬場に不足しがちな野菜類(栄養素)を補う目的もあるそう。

昔の人が本当にそこまで考えたのかは分からないけど、理にかなってるよね。

ところでうちは、普通にお粥にしただけじゃすぐ飽きちゃうだろう。ということで、嫁さんがひと捻りして中華風粥にしてみた。
意外と七草とも合ってイケることが判明。

来年、試してみては?!
posted by tszk at 01:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

様子見中・・・

この微妙な位置から何かを監視中・・・
ま、その何かって、ラムセスに決まってるんだけどね(^_^;)

いつもいつも誰彼構わず突っかかっていくラムセスには困ったもんだけど、どうやらアビシニアンってそういうものらしい。
遊び好きで、いつも誰かにかまって貰いたい。

それに対して、セティは完全無視は嫌だけど、遊びモード以外の時は出来るだけそっとしておいて欲しい。

・・・ハッキリ言って、この溝は絶対埋まらないね(^_^;)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 01:51| Comment(3) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

年賀状1枚余ったようです(^_^;)

どうやら年賀状が1枚余ったようです。
欲しい方はご連絡ください!
抽選で1名様にお送りします。

抽選方法は・・・
うちの抽選委員長であるセティに選んでもらいます。
詳細未定ですがくじ引きかあみだくじかなぁ。(^_^;)

と、書くとたくさん応募が来そうなので(来なかったら悲しいが)、今までに「Animal Sketch」、「ファラオたちの日常」、「気まぐれ写真館」、「にゃ〜んともわ〜んとも…。」のいずれかにコメント頂いた方限定とさせて下さい。

発表はこの記事へのレスにて行います。
そして、連絡先は「ファラオたちの日常」へのコメント欄がシークレット対応なので、そちらを利用して教えていただくことになります。

以上、みなさん、ふるってご応募ください!
posted by tszk at 18:22| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

邪魔です(-_-;)

またしても邪魔してます(-_-;)
ペンタブレット使ってると、こうやってじゃれたくなるのは仕方のないこと!?

もちろん忙しい時はこのまま隣室に幽閉です。
でも、勝手にドアを開けて出て来ちゃうんだよねぇ・・・

そんな時は換気扇を回すと負圧で開けられなくなるのさ(-.-)
posted by tszk at 14:20| Comment(5) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

餅です

毎年、年末に嫁さんの実家から頂いている切り餅です。
28日に搗いて、29日には切ってもらっているから、搗きたてですよ〜
やっぱり搗きたて餅は美味いよね。

で、この写真に写ってるのは、ほんの一部。
全部で1臼分(一升?)あります。

やっぱりいくら美味しい餅だからといって、2人だけで食べきるのは困難です。
なので、うちの親にも半分手伝ってもらってます(^_^;)
それでも正月中に全て食べきるのは不可能!

じゃ、どうするか?というと、フリーザーパックに詰めて冷凍室行き〜
こうしておくとかなり長持ちするので、しばーらく食べていられます。
もちろん1年経つと、表面だけ水分が抜けててどうしようもない状態になってしまう(-_-;)
だから、凍ってるからって安心しないでなるべく早く食べるのが、美味しく食べるコツだったりするんだよね。

ということで、あと1回くらいお雑煮かな〜
posted by tszk at 18:57| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家の年賀状、公開!

もう4日だし、そろそろ届き始めたんじゃないかな?
ということで、我が家の年賀状を公開し・・・ていいのかな?

・・・届いたよね?

誰からもまだ届きました〜って連絡ないんだけど(^_^;)
やっぱり31日の夜に出したんじゃ、まだ届かないかな。(微妙だな)
でも、まぁいっか〜半分くらいはひと言書いたし。

まだ届いてない方で、届くまで見たくない。
そういう方はここから先は見ないでね。


早めに見たいというかただけこちら〜
posted by tszk at 01:28| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

Wii Fit買っちゃいました。

昨年12月だけど、Wii Fitを買いました。
また流行りのエクササイズマシンもどきかと馬鹿にしてたんだけど、これ、なかなかに良く出来てます。

ゲームは、基本的に重心移動を利用して遊ぶんだけど、その使い方が実に上手い。

CMでやってるフラフープなんか最たるもので、重心が円を描くように動くことで、画面内の登場人物がやってるように見せている。
それ以外にもスキーの滑降やジャンプ、綱渡りなど、実際にバランスを取ることが必要なバランスゲームなどが入っている。
そして、さらにヨガや筋トレ(こちらがメインだね)も入ってる。

普段、運動なんてしない私のような人でも出来るゲームの難易度設定はさすが任天堂だね。
で、普段ならここで、ここの店が安かったっていう情報にいくところだけど、かなりのネットショップで売り切れらしい。(高いところは見つけたけど・・・ねぇ)


ここから先は異論あるかな・・・
posted by tszk at 20:36| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中途半端だね

寝転がっているセティに、先日送られてきた猫じゃらしセットから、猫あがりこぼしを出して与えてみた。

・・・寝ながら手出してるし。
しかも、3回チョイチョイと手を出して終了〜(-_-;)

おいおい。
もうちょっと遊べよ〜
せっかくセティが取った賞なんだからさー

しょうがないから(面白くないから?)ラムセスに与えてみた。
かなーり気に入ったみたいで、ガラガラ(転がる時にスゴイ音がする)ガラガラと散々猫じゃらし部分を咥えて部屋中を曳き回しの刑にしていた。
やっぱりこういうアイテムはラムセスが取るべきだったんだろうなぁ(^_^;)
posted by tszk at 01:53| Comment(6) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

ずいぶん小さくなったね。

嫁さんのPCの壁紙をレオンにすると・・・
なぜかラムセスが手を出してきた。
分かるんだろうか?

動きのある映像だと手を出すことは知られているけど、こういう静止画を認識できるって話はあまり聞かないよね。
一般的に、静止画と実際のモノを結び付けて考えるにはチンパンジーのような高度な知性が必要とされると思ったけど!?

みなさんのお宅ではどうでしょうか???
かなーり、気になります。
(学会を覆せる!?笑)
posted by tszk at 11:52| Comment(9) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

元旦のひとこま

みなさんの家庭では、元旦はどんな風に過ごしてるんでしょうか?

うちは2世帯ながら、生活のリズムが全く違うので、こういう時くらいは集まろう!と、家族4人で集まって和やかに過ごすことにしています。
ところで、大人4人が集まると、どうしても食に走りますよね〜

もちろん我が家もその例に漏れず。
昼過ぎから食べ通し!(^_^;)
この御節の量を見れば一目瞭然かな〜(もちろん完食しないよ)


これが我が家のおせち!
posted by tszk at 00:08| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

2008年ですね!

あけましておめでとうございます!

とうとう2008年スタートですね〜

いやー、全く実感ないですが(汗)
というか眠過ぎです(-_-;)
このままじゃ徹夜2連チャン?って感じなので、もう少ししたら寝る予定です。

しかし、年末年始にかけてこんな慌しくて、もうどうすればいいんでしょう?!
このペースで今年1年が進んでいくと、私っていったいどうなってしまうんだろう!?

・・・そこはかとない恐怖を感じますね(>_<)

そんな恐怖を感じた時はコレ!(前フリ長すぎ!)
セティのコスプレです(笑)
ホノボノとした雰囲気があなたの心を癒してくれます。・・・って、ホノボノどころか、メチャクチャ迷惑な顔してますけど。
何か不満でもあるんでしょうかねぇ?!(^_^;)

さてさて。
こうして元旦の夜も更けていきます。
今年こそはゆったりとした優しい気持ちになれる年になると良いですね。

みなさん、今年もよろしくお願いいたします!

あ、ちなみにこの写真は年賀状用ではありませんので悪しからず。
年賀状は、もっと手抜・・・いえいえ(^_^;)
posted by tszk at 00:40| Comment(4) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

