2007年12月31日

やっとひと段落・・・?

大晦日もずいぶんと時が流れて、あと4時間もしないうちに今年が終わってしまいます。
私もここに来てやっと、ちょっとだけホッとした時間が過ごせるようになりました。
(そんな気がしてるだけ?)


というのも、仕事山積みで、結局晦日だというのに徹夜作業の上、今年最後の燃えるゴミの収集日だからと、大急ぎで猫トイレ2つとも掃除して、さらにさらに時間が勿体無いからと朝マックで朝食取ったら気持ち悪くなった(汗)
食べたのは物珍しさから頼んだマックグリドル。
ソーセージやチーズを挟んだマフィン生地にメープルシロップがかかったアレです。
やっぱり、あれは私の口には合わない!
だって、ソーセージが微妙に甘いんだよ〜
それを胃がちょっと弱りかけてるところに食べた日にゃー・・・(-_-;)
(食中毒とか営業妨害目的じゃないので念のため)

ま、そんなことより。
やっと年賀状を出しました〜
去年より、ちょっと遅いかな。
いずれにしても3が日には届くとは思えないので、たぶん一番早い人でも4日じゃないかな?!

来年こそはもっとのんびりとお正月を迎えられるようにしたいなー
posted by tszk at 20:17| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日で今年もお終い。

とうとう悩み多き2007年も終わりが近付いてきました。
残すところ、あと24時間もないなんて、ほんと早すぎです。

振り返ってみれば、今年の私は本当に激動!
だけれど結果良ければ全て良し(^_^;)
実生活では私を取り巻く環境がまた大きく変わったしさ。
やはりこの歳になったら自分の人生の舵取りは自分でしなきゃいけないもんね。と、謎の言葉を残しつつ(分かる人はごく近くの人だけのはず)今年のしめくくりに・・・何しよう?(爆)

・・・やっぱ年賀状か(汗)
あ、あとコメントレスかな(滝汗)

今の時期になって、年賀状だなんて何やってるんだって?って怒られそうだけど、実はまだ仕事してるんだよ(-_-;)
もう今夜は徹夜覚悟!
3が日を休むためには、ここで踏ん張らないと!
と、気合が空回りしてる感はあるが。

そして明日は今年最後のゴミ収集日。
年末や正月って感じが全くしないんだけどねぇ(-_-;)

さてさて。
そうしたら来年の抱負などを。
本気の内容を書いたら、みんな引くだろうから別角度から(^_^;)
1.北海道に旅行に行くこと
2.プラズマテレビを核としてHDMI1.3a規格でシステム構築すること
3.週休2日にすること(これだけはムリっぽいか)
4.友人たちと1回くらいは集まること
5.睡眠時間を6時間以上にすること(出来るかな?)

こんな感じかな〜

ということで、本来ならAnimal Sketchを見に来てくれている方々のところまでご挨拶に伺うべきでしょうけど、そうもいきません。
この記事を以って皆様への今年度のお礼とさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。
そして、また来年も今年同様、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あ、そうそう。
昨日でAnimal Sketchのアクセス数が18万ヒットを超えました。
本当にみなさん、ありがとうございます!

それでは、中途半端な記事で申し訳ありませんが、みなさま良いお年をお迎え下さいませ・・・
posted by tszk at 00:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

やられました…

071230_1151~0001001.JPGラムセスを抱いていたら雷が…
音に驚いていきなりダッシュ!!
おかげでこのありさま。
けっこうザックリいきましたなぁ(^_^;)

測ったら4cm。
新記録かも…(>_<)

posted by tszk at 12:19| Comment(5) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カゴ入り・・・

普段は箱に入ってるラムセスだが、今日はカゴに入ってた。
しかも、カゴの中で自分の尻尾を追いまわす猫独楽(こま)遊び・・・
うーむ(-_-;)
正直、ラムセスはよく分からん(汗)

ところで、今日やっとのことで年賀状のデザインを作った。
明日は印刷して、宛名も印刷して・・・何枚かは手書きで裏面に文字入れて(^_^;)
(明日中に出来るんだろうか?)

まだまだ仕事も山積で、明日である程度片付けておかないといけないんだよねぇ。
本当に終わるのか!?というと、今回ばかりはちょっとヤバいかも。。。

私のように、夜中まで忙しく活動してる人ってけっこう多いと思う。
そこで1つ聞いてみたい。
夜中2時過ぎるとお腹空くよね?!(ただ今空腹中・爆)
posted by tszk at 02:28| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

フォンダンショコラ

森永のフォンダンショコラというアイス(?)を食べてみた。

私はこれを普通のアイスだと思って買ってきたんだけど、実は、袋の中にカップが入っている。
カップを袋で包装しているなんて、ちょっと過剰包装だよね〜
それだったらカップだけで良いじゃん・・・なんて思ってしまう。

しかも、袋包装だったのでコンビニでスプーンをもらってくるの忘れたし(^_^;)
(いきなり減点1)

でも、中のフォンダンショコラ?は意外と濃厚だけど、これって本当にフォンダンショコラかぁ〜?
私にはちょっと濃い目のチョコアイスに感じるんだけど。

もう少し詳しく説明すると、まずカップを逆さまにしても出て来ない。
だから、そのままスプーンで食べることになるんだけど、上のスポンジ部分の下にはチョコソース、その下はチョコアイスの3段構造になっている。
ソースが意外と多めに入っていて、全体として濃く感じるだよね。

ただしボリュームはちょっと少なめ。
チョコアイスなら、もうちょっと多めに入ってても良い気がするけど、これはフォンダンショコラか(^_^;)
いやしかし、そんな高級感はないよねぇ・・・

といいつつ単なるチョコアイスと思えば、なかなかいい感じなのでまた買うかもね。(70点!)

ところで。
食べ物ネタ(特にお菓子、パン系)が溜まってるけど・・・どうしようかなー(-_-)
posted by tszk at 02:53| Comment(2) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

猫じゃらしセット頂いちゃいました!

セット内容は猫じゃらし、猫じゃらしアダプタア、サラサラ虫、猫あがりこぼし。

・・・公表するかどうか、ずーっと悩んでいたんだけど、こうしてモノが届いてしまった以上は公開するしかあるまい(謎)

実はこの猫じゃらしは「そらとぶねこフォトコンテスト」で企業協賛賞に選ばれ、その副賞として頂いたもの。

もちろん被写体はセティ。
狙いは宙を跳んでる写真が多いだろうと予想し、静を強調した写真を投稿してみたら大成功!
本当は似た構図でもう1枚の方がしっくりくる写真だったんだけど、そっちはアイキャッチが入ってなかったので、こっちにしてみたんだよね。
だから、なんとなく満足いく写真じゃなかったりする(^_^;)

なんだかんだ言いながらも、味をしめた私は、次はラムセスで限界を超えて、まさに"飛んでる"ところを投稿してみた(笑)
コンテストとは別に、コメント数でランキングが付くみたいなので、気になる方はこちらをご覧下さいませ〜
ラムセスの写真はこちら

ちなみに、今現在でコメント数1件で8位だって(^_^;)

さてさて。
今回はどうなりますことやら。

あ、そうそう。
最後にEXIF情報も公開しておきますね。

メーカー名: NIKON CORPORATION
モデル名: NIKON D200
撮影日時: 2007:08:18 13:06:37
フラッシュ使用: 未使用
レンズの焦点距離: 70.0mm (35mm 換算焦点距離: 105mm)
露出時間: 0.0040 秒 (1/250)
絞り値: f/2.8
ISO 感度: 200
ホワイトバランス: オート
測光方式: マトリックス
露出プログラム: 絞り優先 (セミオート)

posted by tszk at 01:08| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

あんだ!このクリームパンは!!

思わずネーミングに負けて買っちゃいました(汗)

Pascoの新作?ですね。
「あんだ!このクリームパンは!!」って名前の通り、中にはあんとクリームが入ってる。

で、美味いのか?!というと・・・(汗)
餡は餡で安っぽい味だし、カスタードクリームもしかり。(値段も安いのでしょうがないけど)
まぁ、1度買えば十分かなー

ところで、パッケージには4コマ漫画が描いてあるんだけど、裏面に続があるって知ってた?
ネーミングもそうだけど、お客さんが店頭で、実際に商品を手に取る機会を増やすのになかなかいいアイデアだよね。

その点は評価できるね(^_^;)
posted by tszk at 02:17| Comment(0) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

キーパー・ラムセス

なんか、ゴールの守護神!って感じでしょ!?
しかも、なかなか良い反応してます。

そういえば、セティも小さい頃はよくこんな風にゴールキーパーやってました。
私が犬用のピーピー鳴るサッカーボールを蹴ると、セティがセーブする。
(しかもかなりの高セーブ率)
手足を使ってブロックするし、顔にヒットしても何てことはない。
猫って、みんなこういう遊びが得意らしいね。

ちなみに、同じ事をレオンにやってみたことがある。
まぁ、結果は想像通り(^_^;)
1発の顔面ヒットで即イジケモードに・・・
犬にはこういう遊びは無理みたいだね。
posted by tszk at 01:10| Comment(7) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

クリスマスだね〜

今年もうちのクリスマスは何のイベントもなく過ぎて行ってる。
そういえば去年はどうだったっけ?ふと気になって去年のBlogを読み返してみた。

・・・年賀状作成してたのか。

じゃ、その前は?
さらにその前は?

(^_^;)

2004年からこのBlogが続いてるんだけど、その頃からずっとクリスマスって?という状況が続いてることに気が付いた。
正しくは「あれ?今日ってクリスマスだったんだ!」という状況かな。
まぁ、たしかに年の瀬のこの時期は忙しくてそれどころじゃないんだよね。
今年もかなり仕事が山積!(誰か手伝ってくれ)

おかげで年賀状なんて作ってる余裕もない。ヤバいです(-_-;)
(だから当然クリスマスイベントなんて・・・)

ということで、次の私の休みは元旦だろうなぁ。
3が日くらいは休みたいもんだね〜(^_^;)
posted by tszk at 01:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

ロイヤルカナン

先日、ラムセスのフードを買いに佐野のペットシティに行った時に、このフードの試供品を頂いてきた。

試供品は3種。
全てROYAL CANINのピュア・フィーラインというシリーズ。
何がウリかというと、これら3種全てが異なる植物由来成分が配合されている点。
植物由来成分っていってもピンと来ないと思う。
私もパッケージを比較して、3種全てが異なる成分が含まれているって知ったくらい(^_^;)

ちなみに、代表的な成分を挙げると、月見草オイル、小麦ブラン、朝鮮人参の根など。

それぞれがどの程度の量が含まれていて、猫にとってどんな効能があるのかはちょっと不明・・・(汗)

ということで、どこで売ってるのか探してみた。
ネットだと・・・あれ?ここだけ?
意外とまだまだ希少な製品なのかも?!







ちなみに食べたラムセスはというと・・・
美味かったんだろうか?美味くなかったんだろうか?
よく分からないけど完食。
いろいろ種類のある粒を選り好みしてないところを見ると、全体的に味のコントロールも出来てるってことだろうね。
posted by tszk at 01:55| Comment(3) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

大人っぽくなった?!

ラムセスもずいぶんと大人っぽくなったような気がします。
ついさっき量ったら3.4kg。

んー・・・あまり増えてない。
成長が止まった感じかな。

かなり小柄なアビシニアンだけど、足の細さや身体つきから見て、このくらいが適正なのかもしれない。

まぁー、それにセティが攻撃力、破壊力で上手じゃないとスピードで勝るラムセスと互角以上に渡り合うことは出来ないからねぇ(^_^;)

ということで、次は性格もセティくらい大人になって欲しいもんだよね〜
でもこればかりは、かなりの高確率でムリだろうけどね。

そうそう。
ここ最近、うちはお客さんがけっこう来てる。
でも、ラムセスは臆することなくお客さんに甘えに行ってるので、これから先もこんな感じなのかもしれないね。

ということで、是非ラムセスに会いに来て下さいね〜
入場料はお安くしときますゾ(爆)

posted by tszk at 02:14| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

今年の1文字

そういえば・・・て、もう随分古いネタです(^_^;)
今年を漢字1文字で現すと、世の中的には「偽」だそうですね。

では、私個人ではどうだろう?
もう即答です。
「悩」です。

仕事、生活、もろもろの事、何から何まで今年は悩みがつきまといました。
まぁ、悩みのない人なんていないとは思いますけど、去年までの私と比べても5割増(当社比?)で悩みが多かったですね。

悩みの母数が多かった分、解決した数も多かったので処理件数的には満足かな(謎)

ちなみに次点は「壊」。体壊したしね。
こんな長患い初めてのこと(-_-;)
本当に一時はもうダメかと・・・(オーバー過ぎ)

さてさて。
来年こそは楽しく明るい年にしたいなー
・・・と、今も仕事で悩みながら気分転換に投稿してる私でした(^_^;)
posted by tszk at 22:22| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪?!

つい先ほど、嫁さんのミラ・ジーノにスタッドレスを履かせた。
軽自動車だから庭先でちょちょっとタイヤ交換完了〜
車戴ジャッキ使用で、まぁ、所要時間30分ってところ。

で、思ったんだけど、タイヤ交換って教習所で習ったと思うんだけど、実際に出来る人って少ないんじゃないかな?
だって、春先から何ヶ月もずっと固定されていたボルトを緩めることが、腕力の乏しい人にはまずムリだろう。
(私も緩まなくて足で緩めたくらい)
そして、軽とはいえタイヤは意外と重量物。
4本運ぶのだって大変!

これが今流行りの大径ホイールだったら・・・勘弁して欲しいね(-_-;)

もちろんロードスターはスタッドレスなんて履かせない。
北関東とはいえ、平野部は雪なんて年に数回降れば多い方。
そんな"稀なこと"のために15万も20万もはかけられないしさ(^_^;)
17インチのスタッドレスなんて。ねぇ(汗)

さてさて。
ひと休みしていると、空からチラチラと白いものが。
気温もそんなに低くないし、第一、まだ雪が降るような空模様でもない。

・・・しかも、焦げ臭い(-_-;)

よく見ると降って来たのは何かを燃やしたためであろう灰!
いったいどこの家だーーーっ!(怒)
家庭でのゴミ焼却はやめてくれ!

ちなみに、その家は毎日昼夜構わず燃やしてる。
呆れるよね(-_-メ)
posted by tszk at 11:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

たまには顔くらい出さないと。

最近、ラムセスばかりが露出機会が多いので、たまにはセティも顔を出さないとね。
忘れられそうだしさ(笑)

ということで、ちょっとイジケ気味な(?)表情のセティです。
本当に最近は顔がハッキリ写ってる写真が少なかったからねぇ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

posted by tszk at 01:26| Comment(3) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

世の中はボーナス支給!?

どうやら世の中はボーナスが支給された、もしくは、そろそろ支給日らしい。
私のように自営だと、どうしてもそういう感覚とは程遠くなってくるもの。
まぁ、しょうがないんだけどね〜

ところで、ボーナスがあったら何買おう?!

アレコレ考えてみるけど、あまり欲しいモノってないんだよね。
たいていは年間計画?に沿って買ってるから、今、買うべきものがないといった方が正しいのかも(^_^;)

で、周囲を見回してみた。
パソコン(今年買ったばかり)、携帯(まだ気に入った機種出ないし)、デジ一眼(まだだけど新製品も出てるし)
つーことで。

そういえばD300って出てるよね〜。もちろん気にならないわけじゃない。
最近、サンプル画像を見たらISO6400なんて高感度も使えるそうじゃない。
しかもISO1600でも常用域!?
うーむ・・・

ちなみに、右の画像クリックで私が見つけた一番安い店に飛びます。
D3だったらここかなー






Canon派だったらこっち。
40Dはここが一番安かった。

な〜んて、書いてるけど、まだ私の場合、買い替えの時期じゃないね。
以前の記事でも書いたけど、D400狙いです。
でも、いつになることやら(笑)

まー、いいんだけどね。
posted by tszk at 01:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

Let's Dance!

ダンスというか、スケートというかバレエというか(^_^;)
何かしら踊ってるっぽいよね。
もしくはマイケ○音頭って話も。
あれ?マイナー過ぎ?(笑)
posted by tszk at 00:07| Comment(12) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

こんなモノまで・・・

現像が間に合ってなかった足利フラワーパークの写真をやっとRAW現像した。

あ、こんなのあったねぇ・・・

そういえば会場で、隣を歩いてたオバチャンが孫(?)に「ほら〜、ミツバチさんだよ。ハッチだよ〜」

うーん。いわれてみれば近いような気がしないでもない。
でもね、それは絶対違うと思うゾ。

しかもネタ古過ぎだし!
幼稚園くらいの男の子がそんなレトロなアニメ知ってるとは思えない(^_^;)

しかしさー、一般作品の展示とはいえ、こういう著作権にバリバリ絡むようなものを展示して良いんだろうか!?

私にはこのかじり虫の存在よりも、法的な解釈の方が気になって仕方がないのだった(-_-;)
posted by tszk at 00:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

ラムセスの携帯壁紙

セティの携帯壁紙は既にあるので、今度はラムセス版を作ってみました。
良かったらどうぞ〜




・・・で。


なんでこんなにQRコードが大きいんだ!?
中に入ってるのは画像のURLだけなんだけど。。。
posted by tszk at 00:44| Comment(2) | 携帯壁紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

ラガー?

ラムセスに服を着せてみました。
ご覧の通り(?)、ラガーです。

意外と嫌がらないから服を着ることに抵抗ないかも。(これならコスプレ出来そうだね)

ちなみにこれはレオンの服。
ラムセスは、もうすでにサイズの面でもレオンを凌駕したので、あとは虎視眈々と我が家の動物界2位の座を狙っているらしい。。。
posted by tszk at 19:57| Comment(8) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足利のイルミネーション

ちょっと息抜きに足利フラワーパークでやっているイルミネーションを見に行ってきた。
花の無い冬場なので、昼間は入場無料。
そして夜間が350円。まぁ、普段より安いね。

出発は、うちからそう遠くはないので、ゆっくりと16時ちょっと前。
途中、嫁さんのリクエストでクロスフィルタを買うのに何軒かカメラ店を巡ったんだけど、72mm径のフィルタは高いね!
でも、それで楽しめるんだったら、まぁヨシとするか。。。
ついでにもうちょっとしっかりした三脚も。と思ったんだけど、なんとなく今日は使いそうもない気がしたし、微妙に気乗りがしないので諦めた(^_^;)

買い物を終えて足利に向かってる最中、雨が降ってきたんだけど、空を見上げた時の雰囲気から判断して単なる通り雨だろうと思い、そのまま現地へ直行〜
数々の試練(渋滞)を乗り越え、18時半前にフラワーパークに到着。
もちろん、その頃には雨はあがっていたのはいうまでもない。
ガラガラで貸切状態を想像してたけど、着いてみるとはるかに混んでいたのでビックリ!
この分だと駐車場は田んぼに作られた仮設か?!と、ビクビクしていたけど、寒いので人の回転が良いらしく、西門横の駐車場に止めることが出来た。
正門前も空いてたらしいので、これから行く方は諦めずに奥まで行ってみた方がいいかもね。

まずは駐車場で装備の点検(大げさ)
先ほど仕入れたクロスフィルタを嫁さんのレンズにセット(まぁ、これだけ)

場内に入っていくと、左右は電球で飾られ、花の季節と同じ場所とは思えない光景が広がっている。
いやー、こうやってイルミネーションを見に行くなんてこと、普段はしないだけにかなり新鮮!
だって、単なる豆電球だよ〜
理科の実験で使うような電球もこうやって形を整え、色を合わせていくと、こんなにも立派そうに見えるなんて面白いよね。

で、ひとしきり撮ると、寒さから温かいものが欲しくなるのは自然なこと。
この日はたまたまトルコ風サンドイッチであるケバブとカレースープの出店が出ていたので、もちろん私も迷わずゲット。

ケバブって美味いよね。
今まで食べる機会がなかったけど、これからはもっと頻繁に食べてもいいかも。
この時はチキンのホットチリソースケバブを食べたんだけど、ボリュームたっぷりで2つ買わなくて、ほんと良かったよ。
それとカレースープは、以前、お土産の記事で紹介したカレースープとは全くの別モノだった(当たり前)
両方とも、かなーり辛くて体の心から暖めてくれること請け合い!
もし足利フラワーパークに行くことがあったら、是非試してみてね。

ということで、これから少しずつイルミネーションの写真を「気まぐれ写真館」にアップしていく予定なので、よろしく〜!
posted by tszk at 02:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

ふたご座流星群 その後

やっぱり流星を撮るのは難しいね・・・
ということで、断念しました。

代わりに目の前にあったオリオン大星雲です。
分かるかな???

ちなみにこれが100%サイズです。
(トリミングだけってことね)
まぁ、そこそこ写ってるって感じですね(^_^;)

ちなみに撮影データは・・・
メーカー名: NIKON CORPORATION
モデル名: NIKON D200
撮影日時: 2007:12:15 00:41:01
フラッシュ使用: 未使用
レンズの焦点距離: 70.0mm (35mm 換算焦点距離: 105mm)
露出時間: 1.000 秒
絞り値: f/2.8
ホワイトバランス: マニュアル
測光方式: マトリックス
露出プログラム: マニュアル
露出モード: マニュアル

EXIFをコピペしてみました。
あー、我ながらなんて手抜きなんだろう(-_-;)
posted by tszk at 00:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

ふたご座流星群

今日はふたご座流星群の極大日だそう。
で、天文ニュースサイトなんかを流し読みしてみたところ、放射点が夕方から明け方にかけて東の空から西の空まで移動するので、何も考えずに上を見上げてれば見られるらしい。
しかも多い時は1時間に30個ほど出現するというから見られるチャンスも多いよね。

で、流星といえば願い事(か?)
1時間に30個ずつ願いを唱えられるので、たくさんリストにしておいた方が良いだろうなぁ(笑)

ちなみに流星が輝く仕組みがつい最近、明らかになったみたい。

流星本体は直径数mmの砂粒で、それが大気との摩擦でプラズマ化し、光り輝くのだそうだ。
しかも、そのプラズマ化した大気の厚みが、これまた数mm。
そんな小さな光の筋があんなに綺麗に流れてるなんて不思議なことだよね〜

ということで、私も少し仕事の手を休めて空でも眺めてこようかな・・・
posted by tszk at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Truffes Fantaisie

嫁さんが、どこかのショッピングモールで見つけた。といって買ってきてくれたのがコレ。
VendomeのTruffes Fantaisie。
ひと言でいえばトリュフチョコである。
(そのまんまか)

箱はしっかりした感じで、内容量は80gって書いてあるわりにはちょっと大柄かなぁ。
もうちょっと簡素な包装でもいいのにね。

さて、さっそく開封〜

小さっ!
いや、なにね。
箱に対して中に入ってたビニール包装の"本体"があまりに小さかったもんで、つい(^_^;)

ビニールも開封〜
うーん。ま、こんなもんか。
見た目のサイズはちょっと小さ目のトリュフチョコ。
なんだけど、持ってみると思いの外ずっしりくる。密度が高い感じ
こういうのって、味も期待出来ちゃうんだよね!

ということで食べてみた。

お。なかなか。
頬張った時の溶け方が滑らかで食感がいい。
そしてさらにカカオの風味が強く、全体として濃い感じといえば分かるかな!?
気軽に買えるチョコとしてはかなり美味しい部類に入ることは間違いないね。

で、食べながら数えると8つ。
つまり1粒10g。
ずっしりくるはずだ。

ところで気になった方、たぶん輸入菓子のコーナーに置いてあると思うので探してみて!
posted by tszk at 01:07| Comment(2) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

飛べ、ラムセス!

なんとなくガン○ムのタイトルみたい(^_^;)
そんなことはどうでも良くて・・・

クローゼットの扉に太陽光を鏡で反射させてみた。
予想通り、飛んで跳ねての大喜び!
やっぱりこういう動く物体は大好きだよね。

で、この写真では取っ手の部分までしか跳んでないんだけど、ラムセスが本気で飛ぶと、最大到達点は150cmくらいかな。
(2段ジャンプだけどね)

あ、そうそう。
昨日の深夜から、PCが立ち上がらない状態に陥ってしまって大変だったよ(-_-;)
HDDからがムリならCD起動は・・・と、思ったらやはり立ち上がらず!
しょうがないので、今は使わないLANボード、USB2.0インターフェイスボード、スキャナを外してやっと回復。

教訓。
ドライバは面倒臭がらずに、ちゃんと正規品の最新版を使いましょう(^_^;)
「これでもいいや。動くだろう。」は危険です。
最初の頃は動いても、いつまでも動いてるとは限りません・・・
posted by tszk at 01:07| Comment(4) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

Vets Plan 去勢猫用

ラムセスがオカマ手術をした時に、サンプル品としてこんなフードを動物病院からもらってきた。
たまたま過去の写真をパラパラ見ていて、撮っていたのを見つけた。といった方が正しいかな。

ま、それはいいんだけど、今はこういうフードも売ってるんだね。
すでにフード自体はラムセスのお腹の中に消え、箱もとっくに捨ててしまっているので成分とか全く分からないんだけど・・・(ちょっと残念)

いくらくらいなんだろう?と、探してみたら普通に売ってるんだね。
1.5kgで2400円ちょっと。
少し値が張るかな。




さらに、避妊猫用も売っていた。
こっちはパッケージがピンクで女の子っぽい(笑)

オス用メス用があるってことは何かしら成分が違うのかな?

で、オス用は粒がけっこう大きいので、体が小さい猫の場合は食べるのが大変かもしれないのでご注意を〜
posted by tszk at 01:42| Comment(3) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

ティッシュボックス セティの場合。

さすがにセティには入れません!
前足だけで精一杯ですね〜

しかも、既に破けてるし(^_^;)
こんな風なのでティッシュボックスを遊び道具にすると、いくつあっても足りないよねぇ。

そういえば、今年もあと3週間ほど。
年賀状作らないとねぇ・・

ちなみに昨年の年賀状はこんな感じだった。→CLICK!
今年は残念なことにリス吉もメープルもいない。本番だっていうのに。
さてと。どんな作りにしようか・・・(-.-)

あ、そうそう。
欲しい方はご一報くださいね。
(余らなかったらごめんなんさい。だけど・・・)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

posted by tszk at 01:29| Comment(4) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

2匹の関係

ラムセスはいつもこんな風にセティを見つめ続けている。
頼れる親分が視界に入っていないと不安らしいね。
セティはセティで、ラムセスがいつも近くにいるのは面倒だけど、見えなくなると不安らしい。
いつ襲い掛かってくるか分からないので、いつも身構えていなきゃならないからね(^_^;)

ちなみに、今も猫レスリングはセティの圧勝みたい。
今日もラムセスが追い立てられてたしね・・・


そうそう。
不安といえば、ニュースで何時間残業すると命に関わるかという話題が出ていた。
以前は80時間/月がボーダーラインだって話だったが、今回出ていたのは、好きな仕事だったらそれ以上やっても大丈夫か?ということらしい。

月の仕事時間がトータル400時間程度の私から言わせてもらえば、好き嫌い関係なく長時間の仕事は体にこたえます(-_-;)
好きな仕事であっても疲労は蓄積するわけだし。
(仕上がりの品質が今のままで、作業時間を半分以下にしたいなー)

ということで、働き過ぎは体に毒ですね・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 01:09| Comment(3) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

KitKat White Maple味

つい先日見つけたキットカットのホワイトメープル味をさっそく開けてみた。

まず、このホワイトメープル味、大袋なんだよね。
新商品の大袋といえば、昨年ハマったパンプキン味を彷彿とさせるので避けたいところだったけど、さすがにホワイトメープル味なら大外れしてもパンプキン味みたいに食べるのがツライなんてことも無いだろうと考えて買ってみた。
ま、その結果は、良くもなく悪くもなく・・・

かなり微妙な評価だけど(^_^;)

まず口に入れた瞬間はほんのりとメープルの風味がするけど、あとはホワイトチョコに全てがかき消されてしまう。もうちょっとメープルの香りが強くても良いような気がするね。
(やり過ぎると安っぽい味になるから要注意だけど)

それと1つ気が付いた。
通常のキットカットよりウェハース部分が少ないように感じる。
気のせいかな?

もしかすると、周りのチョコは普通のホワイトチョコで、ウェハースにちょっと強めのメープル風味をつけた方が美味しいんじゃないか?とも思う。ま、それはいいけど。

ということで、トータルすると可もなく不可もなく。
たぶん今シーズンで消えるだろうなぁ(-_-;)
なので、気になる方はお早めに〜(爆)
posted by tszk at 18:38| Comment(2) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のひざ掛け

今日は小さい方のひざ掛けを使ってみた。
やっぱり暖かい日はこのサイズでも十分かな〜

なんて思うんだけど、この小さい方のひざ掛けは画面を動くマウスポインタに興味があるらしく、チョコチョコと手が出そうになってて、注意が必要なんだよね(^_^;)

しかも、セティの場合は1時間以上膝の上に乗せてても大丈夫なんだけど、ラムセスは10分もすると飽きてどっかに行ってしまう。
ひざ掛けとしてはちょっと・・・かなぁ。
posted by tszk at 14:23| Comment(3) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

Nikon D200

今日、総撮影枚数が1万枚を超えました。
1万枚突破まで、約1年間。
私としては意外とゆっくりだったような気がします。
あまりにも忙し過ぎて全く撮影出来なかった日がけっこうあったからしょうがないですね。

ちなみにこれが1万枚目。
大方の予想通り、セティです。
(狙って撮ってたわけじゃないけど)

よく考えたら仕事で撮ってる小物以外の被写体はセティとラムセス、それから花で7割、旅行先の景色が2割、動物が5分、食べ物(笑)が5分ってとこかな。
他の被写体は誤差の範囲くらいしか撮ってないし・・・(汗)

それでは、この1年間に増えた本体とレンズをご紹介しましょう。

まずデジ一眼本体。
Nikon D200(私用)
Nikon D40X(嫁さん用)

レンズ
Nikon製
(1) AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
(2) AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)
(3) AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
(4) AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
SIGMA製
(5) MACRO 70mm F2.8 EX DG
(6) 18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM

で、結局使ってるのはどれかというと・・・

私は(5)のマクロレンズが7割、(2)が2割、(4)が1割。(もちろん猫撮りもマクロレンズ)
嫁さんは(6)が10割。

こんな感じですね。
つまり・・・(1)(3)は使ってない(^_^;)
まぁ、D40Xのレンズキット付属だったので、こんなもんでしょう。
(だったら買う時にボディだけでも良かったんだが)
たぶん下取りにしてもたいした額にならないだろうから、使わずに取っておくんだろうなぁ・・・(-_-;)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 18:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロールスクリーン越しのご対面〜

書棚の上でくつろぐセティ。
そして、書棚の上に登りたいラムセスがロールスクリーン越しに対峙中・・・

登りたくてロールスクリーンの隙間から何度もラムセスが顔を出すもんだから、セティも面白がって猫パンチ。
しまいにはもぐら叩き状態になってしまう。

このにらみ合い、しばらく続いたんだけど、結局はラムセスの根負け。
というより、窓からの落下で幕を閉じた格好でした(^_^;)

こういう場所は先に上に登った方が有利だね。

ところでラムセスはよく落下する。
キャットタワーの最上段から落ちたこともある。
アビシニアンはビルからの落下件数トップの猫種だって話を聞いたことがあるけど、それは本当かもしれない。
活動的だし、遊び始まると夢中になってしまう。
その点、セティはとても慎重で足場の悪いところではしっかりと安全を確かめながら歩いているので、今までにほとんど落下したことはない。

同じ猫でも性格は全然違うもんだよね。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 10:52| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

暴れるティッシュの箱?!

面白いムービーが撮れたのでアップです(笑)




ティッシュの箱に入って遊ぶヤツなんて初めて見たよ〜
posted by tszk at 00:28| Comment(11) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

チョコ頂きました。

今となっては、ずいぶん前のことになってしまいましたが、若葉さんよりいろいろとお土産を頂きました。
フランスに旅行に行かれたそうで。
いやぁーうらやましいです!

ということで、こちらはフランスの香り漂うチョコレートです。(もちろんすでに完食です)
やはり日本のものとは全然違う風味と雰囲気でした。

しかし、いつも思うんですが・・・
私が甘党だということを知らない人の方が最近では少ないらしい(笑)
ありがたいことですね(爆)
posted by tszk at 02:09| Comment(2) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天使の寝顔

寝てる時はこんなに大人しいんだけどねぇ・・・
起きている時の、あの子悪魔のような暴れっぷりからは考えられないね(^_^;)

さて。
ここ数日、特に忙しかったんだけど、明日からはもうちょっと・・・だと良いんだけど、まだしばらくはこの忙しさが続くんだよねぇ(-_-;)
ということで、読み逃げの連発ですがご容赦を・・・
posted by tszk at 01:56| Comment(4) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

つかの間のくつろぎ

暖かな秋の日差しの下、セティがくつろいでいる。
でも、それも今だけ。
窓枠の上からこっそりと様子を伺っているヤツが1匹。

・・・もちろんこの直後、猫レスリング合戦が勃発していた(^_^;)

もう少し大人しく出来ないもんかなー

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 00:53| Comment(4) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

暖かいね〜

やっぱりここが暖かくて一番の特等席だよね〜
というのはラムセスだけ。
セティには暑くてダメらしい(^_^;)
posted by tszk at 02:09| Comment(4) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Nikon D300触ってきた

たまたま立ち寄ったケーズデンキにNikon D300が置いてあったので触ってみた。
感触やサイズ、剛性感はD200と変わらないね。
重さも変わらない気がする。

で、ファインダーを覗くと・・・
さすが視野率100%!隅々までちゃんと見えますね〜
実は、普及価格帯のデジ一眼で視野率100%を謳っている機種はほんの極わずか。
D200もファインダーの見やすさは特筆されていたけど、D300は完全に上を行ってるね。

そしてAFが51点もの測距点があって、どう使いこなしたら良いんだか、私にはちょっと・・・って感じ(^_^;)
ただ、AFでピントが合っている測距点だけが表示されたりするので、どこにピントが行ってるのか分かるから、そこは便利かもね。

展示機をいじっただけなので画質は分からないけど、背面液晶で見る限りではD200よりちょっとコントラストが高めかも知れない。
(ちゃんと比べたわけじゃないから印象だけね)

まぁ、いじったのはここまで。
で、買いか?と聞かれれば買いでしょう!
でもD200から買い換える必要はないかなぁ。
買い換えるなら、私は次のD400(何年先だよ)を待ちますね。
だって、まだまだD200で不足を感じるシチュエーションに出会ってないわけだし、ホワイトバランスや露出をマニュアルでいじれば思い通りなので画作りに不満も無いし。

ということで、本体よりレンズですね(爆)

・・・ちなみに次のターゲットは、来年発売するトキナーのAT-X 116 PRO DXかなぁ。
詳細はのちほど"物欲"にアップします(^_^;)
posted by tszk at 02:04| Comment(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

雪原の風景

セティの首筋に広がる一面真っ白な雪原。
思った以上に白いんですよね。

首筋なんて自分じゃほとんど毛繕い出来ないはずなのに、どうしてこんなに白いんだろう?
いつも疑問に思ってるんだけど。

その答えは・・・セティも分かってないだろうな。
自分じゃ見えないところだろうしね(^_^;)
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

posted by tszk at 00:15| Comment(5) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

ねじりラムセス

ちょっと変だけど、ねじれてます。
それでも、ラムセスのこの表情を見る限りはいたって普通。
変な格好してても特に苦しくはないみたい。
やはりそこは体の柔軟な猫だね。

しっかし、このきょとんとした表情が面白いよねぇ。
posted by tszk at 02:12| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

眠くなってきた・・・

小春日和のこんな日はセティも床でウトウトしてしまうみたい。
日ごろのラムセスとのバトルで疲れが溜まってるから、こんな穏やかな昼下がりは気持ちよく昼寝が出来るんだろうな〜なんてね(^_^;)

本当はラムセスがいてもいなくても、睡眠時間十分でもセティはこんな気持ちの良い午後はお昼寝タイムみたい。
思い思いの場所で眠ってしまう。

おかげでこの直後、奇襲されていた(-_-;)
(もちろん撃退してたが)

ちなみに日光浴直後のセティの毛並みはスベスベそのもの。
日光浴によってビタミンEが合成されるので、毛艶が良くなるといわれているが、それは本当らしいね。

ところで、初の試みをしてみた。
気まぐれ写真館」と「ファラオたちの日常」にも全て同じ写真で記事をアップしてみました。
よかったらそちらもどうぞ〜

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 00:29| Comment(7) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

