2007年10月31日

秋映買ってみた。

秋映ってなんだろう?と、思った方。
丸沼高原周辺で作ってるリンゴです。
(他でも作ってるかもしれないけど)

で、この秋映、けっこうリンゴの味が濃くて私の好きな味。
甘味がもうちょっとあっても良いかな〜という気がしないでもないけど、まぁ、これくらいのあっさり味もアリかな。

風味はふじに近く、歯ごたえもある。
でも色がかなり濃いのが特徴(だと思う)
たまたま買ったのは蜜入りだったけど、この蜜の入り方がふじとは違ってて面白い・・・でもねー
食べるのに夢中で写真撮るの忘れた(^_^;)
私としたことが・・・

posted by tszk at 01:40| Comment(3) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1ヶ月半前のラムセス

9月の半ばに撮った写真。
・・・でも、今とあまり変わらないように見えるね(^_^;)

写真じゃ大きさが分からないからしょうがないけど、今やラムセスは3kgの大台を超えました!
もうレオンより大きいです(汗)
でもまだ戦闘経験で負けてるので、レオン相手に圧倒的な勝利は今のところない模様。
(レオンもセティに感謝しなきゃ)

もちろん3kg超えたからってセティには全く歯が立たないみたい。
唯一、勝てる戦い方は寝込みを襲うことだけだしね(-_-;)
posted by tszk at 01:28| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

ロイズのチョコレートドリンク


今日の飲み物はこちら。
ロイズのチョコレートドリンク。

パッケージからして粉だろうと思ったら、ペースト状だった。
ということは、ホットでも冷やしても飲めるはず。(まだ冷たい牛乳では試してないけど)

いきなり脱線してしまった(^_^;)

ポイントは、ココアではなくチョコレートドリンクとうたっていること。
元来、ココアとチョコレートって材料は一緒だけど、着目点が違うんだよね。
乱暴な言い方をすれば、カカオを粉末にして水に溶かし、沈殿した部分がチョコで上澄みがココア。

で、味は・・・チョコ風味のココアといった感じ。だけど私はもっと濃い方が好きかな〜
(濃く作れば良いだけだけどね)

次は冷たい牛乳でチャレンジしてみようっと〜

ちなみに、このスティックタイプのカフェロイズ チョコレートドリンクはロイズ直営ネットショップでしか買えないらしい。
posted by tszk at 01:30| Comment(2) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玉餅

山梨土産の玉餅。
こんな風に抹茶を立てて並べるだけで、ちょっと高級なお茶請けに見えてしまうね。

ところで、玉餅を知らない方もけっこういると思うので、簡単に説明を・・・

見た目はまん丸のお団子。
でも、実はこれ、お団子がゴム風船に詰まってる。それを爪楊枝でプツッ!と刺すと、中のお団子がつるっと出てくる。
それが、面白いんだよね。

出てきたお団子に黒蜜ときな粉をかけていただく。シンプルだけど、黒蜜好きにはたまらないお菓子だよね。

ちなみに玉餅は信玄屋というお店で売っているんだけど、ネットでは販売してないのかな?
探しても見つからなかったよ・・・(^_^;)
posted by tszk at 01:07| Comment(0) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

一緒に寝るかい?

「一緒に寝るかい?」
セティがそう誘ってるみたい(笑)

まぁ、普段からセティは人を眠りに誘うのが特技だから、何か特別なことをしなくても背中を撫でてるだけで眠くなってくるけどね(^_^;)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 01:26| Comment(5) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

ちょっとワイルド?

ラムセスをちょっと薄暗いところで接近して撮ってみた。
どことなくワイルドな雰囲気が漂ってるような!?

ちなみにこの写真は昨日撮ったもの。
最初の頃に撮ったものと比べるとずいぶんと大人びて来たような気がする。

・・・動きはまだまだ子供なんだけどね(^_^;)
posted by tszk at 22:39| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天金ラーメン

インスタントの天金ラーメンです。
もちろん北海道旅行で旭川に立ち寄った嫁さんのお土産。

ねこくまさんオススメの天金ラーメンを現地で味わってきた嫁さんも、やっぱり美味しかったということで、お土産に買ってきてくれました。
で、作って盛り付けは、やはり嫁さん任せ(笑)
味を知ってる人が作った方が美味しく出来るでしょ〜
まぁ、ひと目でラーメンだって分かるから説明はいいよね?!

食べた感想だけど、麺は店とは全然違う(当たり前)し、スープも、インスタントの方がしょっぱいみたい。(嫁さん談)
ちょっとだけ薄めに作るのが良いかもしれないね。

私はインスタントのラーメンは普段は全く食べないので比較対照が微妙だけど、この辺の店とはスープの風味は確かに違う。
鶏ガラと豚骨の比率が違うんだろうね。
(豚骨が多めに感じる)

当然のことだけど、現地で食べた方が美味いというので、そのうち行ってみたいもんだね。

さてさて。

天金のラーメンはネットでも売ってる模様。
とりあえず、右の画像をクリックするとネットショップに飛べますが、価格はみんな一緒だね。
安いところはなかったし・・・
posted by tszk at 14:40| Comment(5) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予想通りの展開。。。

 



やっぱりこうやってトランクを開けて置いておくと、中に入ってくつろぐのはセティだよね。

いつの間にかこうやって我が物顔で入ってるし。
もしかして一緒に旅行に行きたい?

でもね。

このトランク・・・残念だけどこれから物置に片付けるところなんだ(^_^;)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 12:40| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

こんなもの壊すなんて!

いったいどうやれば給水器がこんな風に壊れるんだろう???
今回ばかりは全く方法がわかりません!

嫁さんが気が付いた時には給水器が破壊されて、下にひいてあったマットがぐしょ濡れになってたみたいだし。
うーむ。

ほんと、キャットタワーを破壊したセティといい、給水器を壊したラムセスといい、うちには破壊魔が多すぎる気がするんだけど・・・(-_-;)


posted by tszk at 21:42| Comment(6) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じゃがポックル

北海道ですら入手困難で有名な「じゃがポックル」を食べた。
もちろん、嫁さんの北海道土産である。

話によると、工場の直売所にまで出向いて買う人もいるほどの人気とか。

最初は正直、ポテト系のお菓子なのにこんなおお騒ぎするなんて・・・と、思ってたんだけど、食べてみて納得。

いきなりパクつく前に、まず袋を開けた時の見た目から。
スナック菓子のじゃがりこやマックのフライドポテトみたいなスティック状で、サクサクとした食感が想像出来る。
でも、じゃがりこよりもきめ細かかな。

それではさっそく食べてみる。

・・・!

この食感は、ちょっと他に例えようがないかも(-.-)
あえて無理やりこじつけるなら、フライドポテトを強引にフリーズドライで急激に水分を抜いた感じ。
でも、その抜き加減が程よく、30%とかそのくらいは残ってるようなイメージである。

味は塩味。
薄味で食感とマッチしてて、確かにクセになる味である。

これは人気が出るよなぁ・・・
品薄でなかなか買えない(買う時もお1人様1箱までという制限付き)のも頷ける。

ちなみにこの右の画像をクリックすると、通販でも買えるみたい。
(すでに売切れになってるかも・・・)

機会があったら是非食べてみてください。
ポテト系お菓子ではオススメです!
(甘いもの以外で初のおすすめかも)
posted by tszk at 13:48| Comment(2) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初公開!

眠るラムセスを初公開〜
なかなか寝てるところを撮るのは至難の業なんだよ・・・
すぐに起きてくるしねぇ(-_-;)

で、どうやって眠らせたかというと、散々遊ばせたあと、そーっとしておいたらこんな感じに。

「ラムセスもれっきとした猫だったんだー」

そう思った瞬間でした(笑)
posted by tszk at 02:37| Comment(5) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

紅葉の湯滝

昨日の湯滝はこんな感じだった。
紅葉は滝の上半分に集中していて、全体的に色付いているというわけではない。

これが標準的な姿なのか、それともまだまだなのかはよく分からない。。。

色付いている葉の様子からすると、完全に散るまでにあまり時間的猶予はない気がする。
行くなら今週末がいいのでは?!

ちなみに中禅寺湖はまだまだだった。
posted by tszk at 06:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

まりも

先日の北海道土産にあった「まりもの缶詰」
これ以上放置しておいたら死んでしまうのでは!?と、強くそんな感じがしていたので空けてみることにした。

まずは引越し先の確保。
・・・(^_^;)
結局嫁さんに買ってきてもらった。
コルク栓付き広口瓶。

これならまりもが成長して4cmくらいになっても出し入れできる。

準備が出来たので、さっそく開缶〜

お。
ちゃんとまりもが入ってる。
しかも2つも!
当たり前だけど、なんとなく嬉しい(笑)
一緒に小石が少々。水は7分目くらいかな〜

このボリュームを基本にして、瓶の中に水を入れる。
もちろん、まりもの缶に入ってる水量はコンロロールする。
・・・7分目。と。

そして、まりもをお引越し〜

私がいうのも変かもしれないけど、この瓶になかなかマッチしてるじゃん。
これなら大きくなってくれそうだね。

で、嫁さん曰く。
「どこの旦那さんが一番大きく育てられるか競争してる」だとか。

おいおい・・・(-_-;)
posted by tszk at 22:23| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅葉

~TS320260.JPG紅葉情報では見頃といわれてた竜頭滝はもうすでに終わってたので、湯滝に移動してみた。
ちょっと微妙だけど、見頃といえば見頃かな。

湯湖はまぁまぁ見頃かな〜

さてと。
次はどこ行こう?!

posted by tszk at 08:25| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

モノクロセティ

セティをモノクロ撮影してみた。
でも、あまりよく分からなかったのでセピア風に。

ちょっと古めな写真をイメージしたんだけど、どうかな???

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 07:22| Comment(4) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アザラシですか!?

このアングルだと特に丸々肥えてるように見えるね(^_^;)
どことなくアザラシっぽいし・・・

ちなみに寝そべってるのは嫁さんのPCのキーボードから私の仕事の資料にかけて。
ちょっと長々と伸びすぎじゃない?

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 00:57| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

お土産チェック

やっぱりお土産があるとチェックするヤツがいるんだよね〜
もう、それは誰?とか聞く人は少ないと思うんだけど、勘違いする人がいないように、ハッキリと言っておきます。

もちろんセティです。
(私じゃないよ!)

本当はこの画像は、昨日アップするつもりでデスクトップに置いておいたのをすっかり忘れてました(^_^;)
まぁ、それはヨシとして。。。

そろそろお土産の中から食べたものをレビューしたいところだけど、ちょっと色々と小雑用で忙しくてそれどころではなく・・・(-_-;)
でも、みんな賞味期限が長いものばかりだから後回しでもいいよね。

なーんて、言い訳してみたりして(笑)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 01:28| Comment(4) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

ブドウ三昧

秋の味覚といえば、これもそうだね。
ブドウです。

3種あるので、一応紹介しておこうかな。

黒いのが巨峰、
赤いのが甲斐路、
緑のがロザリオ。

どれもなかなかに美味いんだけど、やっぱり味の濃さ、香り、甘さなどは巨峰が一番だね。
もちろん私のいち押し!

次が甲斐路。
巨峰とは違った風味と甘さがポイント。
味的にはなかなか。
でも、皮が剥きづらいから皮ごと食べるんだけど、ちょっとゴソゴソ。
実のサイズが小さめなので、食べるのが忙しいんだよね。

最後がロザリオ。
もちろん美味しくないわけじゃないんだけど、巨峰や甲斐路と比べるとちょっと落ちるかな。
まず香りがほとんど無い。
ハッキリ言うと青臭い。
だけど食べると甘味が強いし、甲斐路と同じで皮が剥きづらいから皮ごと食べるんだけど、実が甲斐路より大きいおかげで、少しは食べやすい。

食べ終わったのは巨峰、ロザリオ、甲斐路の順だった。
巨峰は単純に美味しかったからすぐ無くなったし、痛みやすいから早めに食べるべきだよね。

ちょっと間が空いてしまったけど、こちらもグルメ編として用意しておいたネタだったのです(^_^;)
なので、まだまだ続くよ〜
posted by tszk at 00:52| Comment(0) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

北海道土産

昨夜遅くに、3日間の北海道旅行に出ていた嫁さんが大荷物抱えて帰ってきました。
いやー、私の中では北海道といえば美味しいものがたくさんあるというイメージ。
お土産にも期待しちゃってます(笑)

まずはお土産第1段は、深夜1時頃帰ってきたにも関わらず土産話から。
今回の旅行のために新調したSIGMAの最新手ブレ補正付き11倍ズームレンズで撮り溜めた写真を見ながら様子を聞くことに。

話によると、もう北海道はどこもかしこも紅葉真っ盛りとか。
いいなー。私も撮りたかった(-_-;)
で、撮った写真の中にヒグマとか写ってないかと探してみたんだけど、まぁ、いないわな(当然)
などと、10分くらい話を聞いてると、さすがに疲れきってるらしく意識不明になってるので(笑)、話は打ち切り。翌日に持ち越すことに・・・

ところで3日間旅行に行っていたはずなのに、私はもう大忙しの毎日を送っていたのでほんの1日半くらいにしか感じてなかったんだよね(^_^;)
こんな忙しい時に旅行に行けるなんてうらやましいよ。まったく。。。

さてさて。
朝になり朝食も済ませて、ひと息ついたらお土産の仕分け作業が待っている。
お互いの実家とお互いの兄弟達へ、そして自分達用があるんだけど、まずはひとまとめにして写真を撮ってみた。(そういえばクール便で干物も送られてきてたっけ)

けっこうあるよね〜

ところどころに変なものが混じってるんだけど、基本的にそれが私個人へのお土産だそう。
例えば・・・スープカレードリンク?や養殖まりもなど(^_^;)

たしかに気になるよ。
スープカレードリンクって何だよっ!どんな味だ?とか、なんで養殖まりもが缶詰になってるんだよっ!本当に生きてるのか?とかね(笑)
そして旭山動物園ガイドブック。(こういうのは好きだったりする)

実は1品1品レビューを書きたいくらい、いろいろ個性があって面白いんだよね。
例えば"じゃがポックル"。これ、美味いんだよー。正直、クセになりそう。
とか、ふらのプリンとかね。

ま、それは追々ということで。
(これで当分、グルメ編は続くね)

それから最後に・・・
気まぐれ写真館」に嫁さん作の北海道の紅葉写真などをチョコチョコアップしてみようかな〜
posted by tszk at 17:09| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

セティの肉球

まずはこちらがセティの肉球。
後ろ足は指先がピンク、掌が黒っぽいね。

全部アズキ色のラムセスと比べるとずいぶんと趣が違うことが分かると思う。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

そしてラムセスがライオンならセティは・・・


これは・・・何の肉球だ!?
posted by tszk at 17:14| Comment(7) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケイトウ

うちの門扉の外に作りつけた花壇に、お袋が植えたケイトウなんだけど、昔のケイトウ(鶏頭)って字の通り鶏のトサカ型をしていたと思う。
でも、今はこういう形が多いんだね。
posted by tszk at 14:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

ぺっ、ぺっ!

ラムセスが嫁さんの頭を毛繕い(というより毛を食ってたが)してたので撮ってみた。

ニャンニャンニャン・・・ぺっ、ぺっ!
どうやらこのカラーリング剤は口に合わないらしい。

つーか、最初から髪の毛食うなよ(^_^;)

正直、このまま食わせてたら円形脱毛症そっくりになるな(爆)
posted by tszk at 22:46| Comment(5) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お出迎え

お出迎えモ−ドのセティ。
そんな風に見えるんだけど、本当に階段を登ってくると逃げてしまう。

。。。意外と見張ってるだけ?

でも、登ってくるのが家族だと逃げない。
足音で誰か分かるみたい。

でもレオンは誰が登ってきても吼える。
家族に吠え掛かるようなダメ犬はうちにはいらないゾ!(-_-メ)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

posted by tszk at 06:57| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

お出迎え…

~TS320256.JPG宇都宮動物園の門の前でお出迎えしてくれたのは…
ゴジラ?

〜なんで?(笑)

posted by tszk at 07:57| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

地震だっ!

いやー、ビックリした!
これが直下型地震かー

だって蛍光灯の傘が横に揺れるんじゃなくて上下の振動でガチガチガチッ!と音を出したんだよ〜
これ、初の経験だね。

で、セティは一気にベッドの下に逃げた!

他はみんなキョトンとしている。
・・・逃げ遅れ組みだな(-_-;)

いざという時に我が家で助かるのはセティだけらしい(汗)

たぶん、この辺りは震度2だろう。
posted by tszk at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肉球三昧 その1

これが皆さんご存知、ライオンの肉球です。
宇都宮動物園で撮ったんだけど、この写真を見ながら「はて。どこかで見覚えが・・・」と、思ったら、実はすぐそばにそっくりなモノを見つけた。

そう。
アズキです。(-_-;)

じゃなくて、
ラムセスの肉球ですね。

ということで・・・
こちらはラムセス
posted by tszk at 21:38| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キリンの親子

うちからほど近い宇都宮動物園に初めて行って来た。

ここでいきなり問題!

この3頭、キリンの親子なんだけど。いったいどれが子供でしょう!?
分かるかな〜(笑)

ちなみに。
気まぐれ写真館」にも動物写真アップしてみました。
こちらもよろしく〜
posted by tszk at 01:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

ハムチーズサンド

ひたち海浜公園内にあるカフェで食べたハムチーズサンド。
見た目はちょっと本格的。
値段もちょっとだけ本格的(謎)

でも、味は・・・普通かな(^_^;)

思ったんだけど、チーズが一般的なプロセスチーズだから、風味がいまひとつなんだろうな。
で、ハムが普通のロースハムだから、味がいまひとつ。
パンとオイルを使った味付けはまぁ、そこそこなだけに、ちょっと惜しいねー

さてさて。
まだ美味いものネタ。あるんだよねぇ〜
ということで、グルメ編はまだ続く!
posted by tszk at 01:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

猫じゃらしの魔力

子猫じゃなくても、この猫じゃらしの魔力には勝てないらしい。
目の前でチラチラと動かれると、もういても立ってもいられない。

思わず手が出ちゃうんだよね。

・・・意外と狙ってる相手は、猫じゃらしじゃなかったりして?!(^_^;)

あ、そうそう。
ファラオたちの日常」にセティの迫力画像をアップしてあります。
良かったらこちらもどうぞ〜

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 00:11| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

スコーン

ひたちなかにある焼きたてスコーンのお店でスコーンを買ってきた。

焼きたてだけあって、香ばしいし普通のスコーン以外にも紅茶やチョコ味など変り種もあるのが面白いね。
特にこの時期はハロウィーン用のギフトもあるのでカボチャ味などもある。

で、やっぱりスコーンはそのまま食べても美味しいけど、食べ方ガイドにあるようにアルミ箔で包んで数分間オーブントースターで温めると焼きたて時のようにアツアツで、しかもサクサク感が出てくるのでオススメ。

さらに手間をかけて、こうやって生クリームとジャムで食べると一層いい感じに。

あ、ちなみにこのお店、「焼きたてスコーンと紅茶の店 ラ・ターブル・ドゥ・イズミ」という。
HPもあるし、楽天でも売ってるようなので気になった方はこちらもどうぞ〜「焼立スコーンとコンフィチュール

実はグルメ編はまだ続く・・・
posted by tszk at 09:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

膝掛け

~TS320255.JPGこれからの季節、温かい膝掛けは必需品という人も多いことでしょう。
しかし、この膝掛けはとっても温かいんだけど、腰が痺れる位に重たいです(^_^;)
しかも時々、勝手にどこかに行ってしまう…

困った膝掛けだよ〜(笑)

posted by tszk at 17:35| Comment(5) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キョロちゃん ピーナツプリン

ひたちなかのローソンで森永の「キョロちゃん ピーナツプリン」を買ってみた。(チョイスは嫁さん)
ひとことで言えばウケを狙ってみた。というべきだろうか(汗)

まず、その目を引くパッケージ。
チョコボールを思わせるその概観!
なのにプリン。
うーむ・・・(ちょっと嫌な予感)

おもむろに封を開ける。

たしかにピーナツバターのような色合いである。
見た目の質感はプリンという感じがしないでもないけど、匂いはまさにピーナツバターだね。

さくっと1口。

・・・予感的中!?
正直に言っても良いかな?

甘味は抑えられてるんだけど、あまり美味しくない(-_-;)
ピーナツの風味がいまひとつ。
さらにチョコソースにピーナツの匂いが移ってしまってて、チョコっぽくないし。
きっと商品開発室では、そこそこの味だったはずだと思うけど、製造から流通の過程で時間がかかることを計算して欲しいよねー

ハッキリ言って子供のおやつの域なんだよねぇ。(見た目からして当たり前か)

ということで、次は買いません(キッパリ)

まだまだ続くグルメ編!
posted by tszk at 15:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとは成長したかな?

ラムセスもこの頃から比べれば1キロ以上の体重増。
かなり成長したと思う。
生後4ヶ月の1ヶ月間で約1キロ増は増えすぎな気がしないでもないけど、今が成長期のはずだからいいのかな?!

体はずいぶん成長したけどまだまだ落ち着かないね。
気持ちはまだまだ子猫。
紐を見ればじゃれ付き、ボールを追回し、セティに飛び掛り、しずくを襲い、レオンに飛び付き・・・もうやりたい放題のいたずら三昧!

そのおかげで、うちの親父とも紐1本だけで一緒に遊べるんだから、まぁヨシとしますか〜(^_^;)

ところで、「セティに叱られてるラムセス」ファラオたちの日常にアップしてあるので良かったらどうぞ〜
posted by tszk at 00:27| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

巨人族!?

ところどころ紅葉している小高い丘に、突如巨人族が大挙して押し寄せてきた!

なーんてコレ、コキアという紅葉する草の一種。
ちょっと離れて見ると、あたかも落葉広葉樹のような樹形にそっくりだよね。

この小さな写真じゃちょっと分かりにくいという方。
Clickすると大きな写真が見られます。

あ、忘れるとこだった。
場所はひたち海浜公園の見晴らしの丘。
手前にコスモス、山肌にコキア、その向こうに海と空という絶好のロケーションが楽しめます。
でも、コキアはともかくコスモスはそろそろ終わりかなー(^_^;)
posted by tszk at 00:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

結城でランチ

結婚記念日にはそれなりの料理を食べないとね。
そう言いながら出かけた先は結城市にあるcafe la famile。

かなーり久しぶりです。
春先に行ったきりかな・・・

昼頃はかなり混むので、ちょっと時間をずらして1時半過ぎに行ったんだけど、それでも駐車場からして大混雑!
以前はここまで混んでなかったのに。
どうしてだろう?と、思いつつナンバーを見てみると、群馬だの埼玉だのと他県ナンバーが多いことに気が付いた。

こんな事なら予約しとくんだった(-_-;)
(ずいぶん待ったよ)

ま、気を取り直して。

ここに来る時はたいていコースを頼むんだよね。
オードブル、スープ、メイン、デザート、ドリンクとパンが付いてて、料理によって値段がちょっと違う。
ランチといいつつ、豪華なのがいいところかな。

で、上が私が頼んだ天然真鯛のポワレ。
肉厚でしっとりとした食感がとても心地いい。
ソースはマスタードベースにバルサミコ酢が利いてて何ともいえない味わい。

下が嫁さんの頼んだ鴨のロースト。
写真では4切れくらいしか見えないけど、実はたっぷりと乗っている。
鴨のしっかりとした歯ごたえとソースが絡んで、こちらもなかなか。

デザートはシナモンたっぷりのリンゴのローストとヨーグルト風味のアイスクリーム。
意外なマッチングで私に合ってる感じかな(^_^;)

前菜は微妙だったけど、トータルで満足感の高い料理でした〜

・・・次に行く時は予約しておこうっと。

ということでグルメ編その2でした〜
まだまだ続きます(^_^;)
posted by tszk at 00:02| Comment(2) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

五浦ハム焼き

やっぱり、ひたち海浜公園に行ったら五浦ハム焼きでしょう〜

ということで、日曜にちょっとだけ遊びに行ってきました。
まぁ、結婚記念日にこういうところに行くってのもアレだね。
落ち着いて良いような、日ごろのストレスを忘れてリラックス出来るというか。

ま、それはともかく「五浦ハム焼き」けっこう美味いよね。
1串400円するんだけど、うちの場合2人で1串あれば十分なボリューム。
肉はしっかりした歯ごたえがあるんだけど、固くはなくいい感じ。
しかもこれを目の前で炭火で焼いて売ってるもんだから鼻腔からも刺激される感じ(^_^;)

今回はさらにチキンバターカレーも付けてみた。
こちらも目の前でインド人シェフが本格的な釜を使ってナンを焼いている。
目を引くよね。
で、さらにさらにインド春巻きも付けてみた。

カレーは本格的で美味しかったんだけど、春巻きはなー(-_-;)
ひとこと言わせてもらうなら「にーちゃん商品なんだから、まな板使って切れよ(-_-メ)」かな。

と、この辺でグルメ編その1は終了。
・・・でも、実はまだまだ続く(-_-)
posted by tszk at 19:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長いですねぇ。

よく見るとラムセスって長いよね。
アビシニアンってみんなこんな感じかな?

こういう風に大人しく転がってるラムセスは、実はとても珍しい(^_^;)
人がそばにいるだけで大喜びでずーっと暴れてる。
で、イタズラして叱られると一層大暴れ(-_-;)

なんか、わがままなやんちゃ坊主と一緒だなぁ。と思う瞬間だよね。
正確にはなんていうんだろう。
俗に言う「逆ギレ」と似たような感じというかなんというか。

ラムセスもうちに来てすでに1ヵ月半。
そろそろ落ち着きを見せ始めても良い頃なんだけどなぁ・・・
posted by tszk at 01:08| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

三角跳び!

ラムセスの必殺技、壁を使った三角跳びです!
速過ぎてほとんど写ってないけど、足が壁にしっかり当たっているのが分かるよね。

これ、偶然じゃなく、ちゃんと壁に向かってジャンプしてるところから意図的にやってる模様・・・(なぜやってるのかは不明だが)

ラムセス、侮りがたし!
posted by tszk at 06:54| Comment(4) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM買った

今度、嫁さんが旅行に行くので室内でも撮れて、景色も撮れて、しかも交換しなくて済むような高倍率ズームレンズが欲しいと言い出した(^_^;)
私のオススメとしてはNikonのAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)。
もちろんそれを買うつもりで近所のサトーカメラに行ってみた。

そうしたら、つい最近SIGMAから18-200mmで手ぶれ補正機能の付いたレンズが出ていたらしい。
しかもD40Xでも使える超音波モーター付き!
さらにお値段も安い(゚o゚)


一気に選択肢に浮上したのは言うまでもない。
つーか、在庫があったし、私の予想を大きく超えた値引き&コンパクトなカメラバックもオマケしてくれたので即購入〜(汗)

正直、私の物を買う時はかなーり悩んでから買うんだけど、嫁さんの決断は早い。
財布の紐を締めているか、握っているかの違いがここに現れた格好である(汗)

使ってみると・・・
posted by tszk at 00:01| Comment(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

栗の実

これ、たぶん山栗ですね。
けっこう小ぶりな実だし。
でもぷっくりしてて食べたら美味しいんじゃないかな。
と、私と同じように感じた人は多かったみたい。

そう思いつつも、ここはひたち海浜公園の中。
つまり国営の公園内。
何も考えずに拾いまくるオバチャンたちを横目で眺めながら「拾って良いんだろうか?」と考えてしまう。

例えば、もしここが白神山地のような国定公園だったら公園内から小石1つ持ち出すことすら禁止されている。でも国営だったら良いのかな?という話以前に、一般的なモラルとして良いのだろうか?
こういう公園は子供たちもたくさんいるから、教育的も良くないだろう。

そういえば以前も、公園の木になっていた不思議な実を味見してたオバチャンもいたっけ。
そんな見たこともない実を味見してしまう度胸にもビビッたけど、もうちょっと常識をわきまえて欲しいもんである。

ま、苦言はこのくらいにして・・・

気まぐれ写真館」に昨日見つけた秋のなり物をいくつかアップしてみた。
本当はもっとあるんだけどね。
posted by tszk at 10:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

秋の景色

とりあえず初回の今日はコスモスです。

青い空にカラフルなコスモスが映えるよね。
しかもコスモスって今まで知らなかったけどいろいろな園芸品種が作り出されている。
この写真は普通のコスモス。

コスモス以外は明日以降に何枚かアップします。
気まぐれ写真館
にはもっと多くの写真もアップします。

もちろん皆さんの大好きな"食欲の秋"も掲載予定です!(爆)
よろしくね〜
posted by tszk at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

リンクバナー作ってみた

「Animal Sketch」記事投稿1500件記念にリンクバナーを作ってみました。
記念といいつつ手抜きですが(^_^;)

サイドバーに並べてありますので、良かったらお持ち帰りくださいませ〜

ついでに「Animal Photo Sketch」から「気まぐれ写真館」に名称変更です。
似たような名前だったし、動物といえばセティとラムセスで80%を超えてたしね。

気持ちだけ一新して再スタートします。
もちろん中身は一新されません(汗)

ちなみにこのBlog、スタートは2004年の8月。
もう3年も前のことです。
当初は私の動物の鉛筆画公開用として作ったんですが、いつの頃からか雑記帳と化しました。

読み返してみると、つたない文章(今も変わらないけど)、ところどころに小さな写真(-_-;)
それなのにも関わらず今でも交流のある縞猫のmioniaさんをはじめ多くの方がコメントを残してくれてます。(初コメントがmioniaさんでした)
いやー、ありがたいことです。

さてさて。
これからいつまで続くのか分かりませんが、今後ともよろしくお願いします!
posted by tszk at 22:23| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵比須顔?!

セティの寝てる表情、なんとも幸せそうな感じがする。
それもそのはず、ラムセスのカリカリをこっそりとつまみ食いしてるらしい(-_-;)

どおりで、いくらあげてもラムセスがエサをねだるわけだ・・・
そしてセティがまたひと回り大きくなったように感じるのも納得がいく。

猫はダラダラと食べるのが普通(うちでは。かな?)なので、お互いに食べちゃうのは仕方がないのかもしれない。
しかしセティはpHコントロールの療法食なんだよね・・・
困ったことにラムセスはキトン用の高カロリーフードと来たもんだ。

ラムセスがセティのフードを食べるのは特に問題ないかもしれないが、その逆は非常にまずい。

さて。
どんな作戦でいくべきか・・・
ほんと毎日悩みは尽きないね(^_^;)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

posted by tszk at 00:37| Comment(3) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

上を向いて歩こう〜

なーんて、座ってるけどね。
そこはご愛嬌ってことで(^_^;)

で、見ての通り、ラムセスを上から撮ってみた。

撮ろうとしたら上を向いた。
なんとなく面白いポーズだったのでそのまま撮影〜
こんな感じで偶然に撮れた写真の方が面白いんだよね。

さてさて。
久々に腰痛の話題でも。
もう椎間板ヘルニアを患ってから5ヶ月になろうとしてるんだけど、涼しい日にはかなりの痛みがある。
まぁ、腰痛ってそんなもんかもしれないけど、猫トイレを掃除したり、風呂掃除したりすると、腰に来るんだよね。

私の方も完治宣言がでるまでしばらくかかりそうだな(-_-;)


posted by tszk at 01:42| Comment(4) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

連番!

~~TS320253.JPG連番やキリ番って気になるのは何故だろう?

まぁ、それはいいけど。

話は変わって…
うちの近所に未舗装の道路あるんだけど、このところの雨でヒドいぬかるみになってる(-.-;)
で、改めて気付いたけど、ぬかるみって、ロードスターではまともに走れない…

早く舗装してくれー(>_<)

posted by tszk at 07:15| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柱の影から・・・

こっそりと柱の影から近付けばバレないはず?!
いやー、そんなことないでしょう(^_^;)

ということで、今日もセティと取っ組み合いの猫レスリングで奮闘していたラムセス。
だけど今日はセティも本気モードに・・・

いつもなら近付いたらシャーーッと唸って退散するセティなのに、グルルル・・・とトラみたいな唸り声を響かせてラムセスに迫る!
そして次の一瞬で羽交い絞めにし、喉笛を咥え込んでるし(-_-;)

・・・て!(゚o゚)

命に関わるので、ここで一旦レフェリーストップ。(セティは本気ではなかったみたいだが)
いやー、危ない危ない(汗)

もちろん肝を冷やしたのは我々だけではなく、ラムセスもかなりビビッたらしい。
この後しばらくはセティから逃げていた(^_^;)

つまり結果は、今日もセティの圧勝!
つ、強い・・・
posted by tszk at 01:47| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

ちょっと偉そう

セティがテーブルに寝そべってリビングを見張ってます。
なんかどこかの重役みたいな表情しててちょっと偉そう(^_^;)
(写真をクリックして大きく表示した方が分かりやすいかも)

ところで最近はラムセスとのバトルが激しさを増してきた。
セティも最初の頃のように手加減はしてないようで、重い猫パンチで吹っ飛ばしたり、羽交い絞めにしたり、体重を生かして押し倒したりと多彩な攻撃を見せている。

やはりこうして見ていると、セティとラムセスの体格差は歴然!
さらにスコティッシュフォールド特有の分厚い毛皮と相まって、セティの防御力の高さも優劣を付ける要因の1つになっているみたい。

猫レスリングでもまだまだラムセスには勝ち目はないようで・・・(^_^;)
ということで、しばらくはセティ王国も安泰だね。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 01:46| Comment(3) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

息切れしてます(^_^;)

ハァハァが止まりません!(笑)

あまりにも激しく遊びすぎて息切れしてます(^_^;)
セティが小さい頃はこんなに息切れしてまで遊ぶことはなかったから、かなり新鮮!
じゃらし甲斐があるってもんです(笑)

なので日に日に筋肉がついて、しなやかな体型に力強さが備わってきているので理想的な体型になるはず。(もうそろそろ2.5kgくらいかな)

こりゃ意外とセティを超える大猫に進化する可能性もあるかなぁ・・・なんて考えてしまう。

しかし、昔から猫の大きさは前足の大きさに比例するように言われているよね。
正直、前足だけを見た感じでは4.5kgくらいで止まるようにも思える。

はたしてどこまで成長するのか、請うご期待!(謎)
posted by tszk at 07:07| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

右フック炸裂!

とうとうセティの堪忍袋の緒が切れた!
いきなりの右フック炸裂!

これにはラムセスもたまらず吹っ飛んだ〜

ということで、バトルシーンをアップしてみました。
まぁ、こういう小競り合いによって社会性やお互いの距離感を掴んでいくはずなので、我々は喧嘩になりそうな時にだけ仲裁に入るというスタンスで傍観です。

この写真を見て分かるように、ちょっと高いところに陣取ったセティはラムセスの手には負えませんねぇ。

もちろんラムセスもそこに気付いたらしく、尻尾の方から攻める作戦に切り替えたんだけど、なかなか登れなくて、結局叩き落されることに(^_^;)

場所を変えて再戦したキャットタワーでの攻防を「ファラオたちの日常」にアップしてみました。
結果は記事を読んでね。

で、この小競り合いを見ていて、よーく分かったよ。
犬たちではパワー、スピード、スタミナともに全くかなわないんだね。
唯一勝つ可能性のある手段は噛付き攻撃のみ(^_^;)
反則技だけってのも悲しいもんだねぇ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 01:04| Comment(3) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

