2007年08月31日

立ちます!

師匠!
こんな風に立てば良いですかっ!?

やっぱりラムセスも小さくても猫だね〜
しっかり立つ練習してます(ほんとか!?)

うちは、ちゃんと立てると待遇が良いのです(ウソ)



しかし、まったく甘いなー
足元がフラついてるぞ。
そんな立ち方じゃ一人前の猫にはなれないぞ!
(セティ・談)

だから違うだろって(汗)



これがセティの模範演技。
さすがに貫禄が違います(^_^;)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

posted by tszk at 01:16| Comment(3) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

出張とは、良いアイデアかも!

結城に私の行きつけの床屋さんがある。
かっとのお店 るーぺ」さんなんだけど、最近、面白いサービスを始めた。
なんと出張してカットしてくれるのだ。
もし、万が一入院してしまった時なんか、とても便利だよね。

しかし、今までこのようなサービスをしている床屋さんって見たことないのは気のせい?!
それから、近所の方には送迎サービスも始まったらしい。

お客さんが来るのを待つのではなく、お客さんを積極的に取りに行く攻めの戦略なのが新しいね。
発想の転換が新たなビジネスを生み出すという好例を、久々に近所に垣間見た感じがしたよ。

さて、私も攻めの姿勢で行きますか〜!
posted by tszk at 23:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニコニコ星人発見!

この顔、どう見ても捕まっちゃった宇宙人って感じだよね〜
何星人かっていうと・・・そうだねぇ。

ニコニコ星人って感じかな。
ゴロゴロという喉を鳴らすような声で会話するという(笑)

で、今日のゴロゴロ星人、いや、今日のラムセスは薬を飲みたくなくて大暴れ!
私の両手の甲に盛大な引っ掻き傷をたくさん作ってくれました(-_-;)
せっかく作ってくれたんだけど、これって、ありがた迷惑ってやつだよ。

ちなみに一番長い傷は約7cm。
さすがにちょっと痛いかも・・・

ところで、カニ状態のラムセスや紐を追って大ハシャギしてるムービーは嫁さんとこにアップされてます。
良かったらそちらもどうぞ〜
嫁さんのblogはこちら→「にゃ〜んともわ〜んとも…。

posted by tszk at 01:14| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

やっぱり気になるなー

どうしても向こうの部屋が気になるよね。
ミャーミャー言ってるヤツがいるしさ。
なんだろう?そんな顔してみてるけど、実際にはビクビクモードだったりする。

そんなセティにとっては都合よく?ご対面はしばらく延期に。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

延期の理由は・・・
posted by tszk at 01:03| Comment(5) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

ドアの外では・・・

何日か前から、あのドアの向こうでバタバタ音がするし、聞き慣れない声が聞こえるんだよね・・・
いったい何だろう?

そういえば、ここのところ向こうの部屋には入れてもらえないし(-_-;)
(セティの疑問はこの数時間後に解けたのであったが・・・)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 


その頃、ドアの内側では・・・
posted by tszk at 00:36| Comment(6) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

またしても安上がりです。

セティはラッピングタイさえあれば、独りで遊んでられたけど、ラムセスもたいして変わらないことに気が付いた。

今のラムセスのお気に入りは単なる包装用のリボン。
これを、昔、レオンが壊した猫じゃらしの柄に結んだだけ。
滅茶苦茶簡単な作り方だけど、効果は絶大!
しばーらく遊んでます(^_^;)

このまま、安上がりに育ってくれると良いね〜(ぉぃぉぃ)
posted by tszk at 01:42| Comment(4) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

ラムセスお披露目!

撮りました!
やっとラムセスお披露目です〜
今年5月生まれのアビシニアンでカラーはレッドです。

ペットショップ暮らしが長かったと見えて、我々が一緒にいる。ただそれだけで喉をゴロゴロ鳴らして嬉しそう。

まだまだ部屋の探検と遊びに夢中で、あまりエサを食べてくれませんね。
環境が変わったこともあるかもしれませんが、まぁ、ここは慣れてもらうしかないのでしばらくエサを食べない件は放置です。
(さっき見たら、ほんの少し食べた様子。ま、ひと安心かな)

激しく遊ぶので水はよく飲みます。
トイレも場所を教えただけで失敗なし。
猫のしつけは楽で良いね〜

あとは先住猫犬との関係だけかな。
とりあえず、セティは態度を決めかねてる様子。
近付いては逃げ、近付いては逃げ・・・
今は寝室でふて寝中(^_^;)
しずくは興味津々。
だけど、ラムセスに運動能力が格段に負けてるから即狩られる運命なんだよね。
レオンは・・・?よく分からん(-_-;)
唸ったり吼えたり。
完全にダメ犬モード。

ということで、今はメープルがいた個室(今は通称、作業部屋)を与えられて、ひとり優雅に(寂しく?)暮らしてます。
もうちょっとしないとセティも認めてくれないからね。
あと数日の辛抱かな〜

あ、そうそう。
今のラムセスは誰にでも愛想良く振舞えるみたい。
実際に会ってみたい方、今なら大歓迎してもらえますよ〜
posted by tszk at 20:29| Comment(7) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラムセスがやってきた

我が家に新たな家族が増えてしまった。
「増えてしまった」というのは、全くの予定外だったから。

事の顛末はこう。

昨日の夕方、私の使ってる腕時計が、さすがにくたびれてきたので新調しようと近所の時計店に行ったんだけど、気に入ったものがなかったので、それじゃ〜と、佐野のジャスコ〜アウトレット巡りに出発!
さすがに夕方6時近くなると、日差しも傾いているのであまり暑くない。
もちろん屋根を開けて行ったさ(^.^)
・・・ま、それはいいとして。

で、結局、ジャスコにはお手ごろモデルを置いている時計店がなかったので、アウトレットへと移動〜 の前に、ペットシティーでも覗いてみようということに。

しかし、これが誤算だった(^_^;)


ラムセスとは・・・!?
posted by tszk at 10:45| Comment(8) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

今日も暑いねぇ。。。

ここ数日、朝晩はそれなりに涼しくなってきたけど、やっぱり昼間は暑いね。
4時頃までエアコンなしで過ごしてたんだけど、そろそろギブアップ!

そんわけで、雰囲気だけでも涼しくしよう〜と、こんな写真を引っ張り出してみた。
ちょっとは涼しげ!?
(そんなこと無いか)

ところで、今日も通院してきた。
一度悪くなった腰はなかなか完治しないね・・・(-_-;)
posted by tszk at 16:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

D300出たね

ここ数日で、Canonから「40D」が発表され、ついでNikonから「D300」が発表された。
双方とも今流行りのライブビュー(ファインダーを覗かなくても背面ディスプレイにファインダー内と同じ映像が表示される)やCCDダストクリーナー機能、高感度撮影モードなどが搭載され、画素数が増えている。

スペックを見ると、おっ、良いじゃん!と思わせる部分があるのはたしか。
でも、ここではたと考えてみる。

今、D200や30Dを持っている人が、すぐに後継機に飛びつくか?というと、たぶんNO!だろう。
たしかにISO6400相当の感度は魅力だし、秒間の連写数アップも魅力。
でも、そのどれも決め手にはならないよねぇ。

まず、私の場合はどうか?というと、撮影対象が花やセティ、あとはホームページで販売する商品だけなので、そんなに高解像度も高感度も必要ないんだよね。
D200でも十分すぎるスペックである。
(実際に、今不満点無いしね。)

例えば、D200を下取りに出してD300を入手するのなら、レンズがあと2本くらい買えちゃうし!
私ならカメラボディよりレンズを取るね(^_^;)

ま、私の場合、そんなにモノにお金かけるよりもなかなか進歩の兆しの無い、この腕を磨く方が重要なんだよねぇ・・・
そろそろ人様に胸を張って見せられる写真が撮れるようになりたいもんだよ(汗)
posted by tszk at 00:59| Comment(2) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Wii買っちゃった。

ずいぶん前ですが、Wii買っちゃいました。

いじればいじるほど、Wiiって良く出来てますねー。

まず、今までの家庭用ゲーム機には無かったコントローラーのリモコン化。
コードが無いって、こんなにも機動性が上がるものかってくらい便利。
キャビネットのふたを閉じたまんま使えるってすっきりしてて良いじゃん。
そして、モーションセンサーの採用。
私の目には応答速度がいまひとつだけど、遊び道具としてはこんなもんでも及第点である。
(コンマ3秒は遅れます)

リモコン化とモーションセンサーのおかげで、今までの発想ではあり得なかったようなアクションが出来るようになり、コントローラーに不慣れな子供や親の世代でもすんなりゲームに入っていけるのは素晴らしい。
世代間のコミュニケーションツールとしても役に立つね。

そういった機能面の面白さは確かにあるし、それを活用したゲームアイデアもまだまだこれから発展の余地はありそうな感じである。

それより何より私が一番感心したのが、旧来のコントローラーの発想を一気に覆して、それを製品化した任天堂の企画力と先見性だね。
一般的に次世代ゲーム機と言われれば、コントローラーにボタンが増えて、画面が綺麗になって・・・という単調な進化でしかなかったわけだし。
そんな時代の流れの中にあって、コントローラーから変えてしまうなんて、普通は気付かないことだと思う。

我々も任天堂のように、自分たちの周辺にある"正常進化の枠"というもの超えた着想と、それを形にして周りに広める企画提案力を持ちたいものだねぇ・・・
posted by tszk at 00:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

またこんな格好してー

いくら暑いからって、こんな格好して〜
ほんと、セティの体が柔らかいのはよく分かったよ(^_^;)

普通の人だったら、こんな格好したら息苦しくって眠れませんって。
さらに腕もきっとピクピクいってそうだし。
あ、意外とこれがセティ式ダイエット?!
ビリーに対抗してセティ's キャットキャンプかぁ!?

・・・しっかし、絶対売れなそう。

だって、セティ自体がスマートじゃないしね(^_^;)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

posted by tszk at 00:51| Comment(4) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

まがって見てます

まがって見てるというより、覗いてるって言った方がしっくりくるかな!?

テーブルの上から下を覗き込んでます。
セティ、何かいたかい?

なーんて、実はセティが寝てるのを見計らって、私がテーブルの下からトントンと叩いたのであった(^_^;)

ちょっとイジワル?!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 00:33| Comment(6) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

誰ですか?

ミーアキャットですか?
それとも人ですか?
どうしても、そう聞きたくなってしまうシルエットだよね(^_^;)

あぁ、もちろんセティです。

最近ますます人っぽくって、どうしても背中にチャックが付いてないか探ってしまいますねぇ(笑)
本当に入ってたら怖いけどさ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

posted by tszk at 01:03| Comment(5) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

トドメ!

ぬいぐるみ相手で良かったよー
完全に首筋に入ってるもんね。
この姿を見るたびに、セティも猫なんだなーと実感してしまう。

ちなみに、この犬のぬいぐるみの耳を引きちぎったのはレオン。(今は全然遊びやしないが)
セティは自分で放り投げて追いまわして手で弾いて、最後にトドメ。
これが楽しいらしい。

遊んでる過程で壊れることもあるけど、破壊には興味がないみたい。

といいつつも、ビーズが出始めてしまったので、この犬もゴミ箱行きに・・・
おかげで、どんどんぬいぐるみの数が減っていくんだけどなぁ(-_-;)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 01:16| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

雷だー

今日も雷が鳴り始めた。
しかしセティは全然動じることもなく猫ベッドでぐっすりとお休み中(^_^;)

雷は平気なのに、地震が来るとすぐにベッドの下に逃げ込むんだよね。
そしてオヤジはどうかというと、うちの親父にもけっこう慣れてきたからもう大丈夫・・・のはず(笑)
posted by tszk at 19:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

槙(まき)の実

今年もまた我が家の庭には、槙の実がたくさん実った。
槙(まき)の実って、見たことない人が多いんじゃないかな?
この赤っぽい実がそうなんだけど。

最初は緑色だった実が、オレンジ〜赤とどんどん色が濃くなって、最終的には真っ黒になる。
真っ黒になるとほんのり甘い。
(けど、あまり美味しいものではない)

うちの場合、特に利用方法ってないんだけど、ジャムにすると意外と食べられたりして・・・
なーんて、実験してないので責任持てませんが(汗)

で、誰か槙の実、欲しい人いませんか?
無農薬ですよ〜

・・・

鳥も食べないのによろこんで貰ってくれる人がいるはずないかぁ(^_^;)

あ、そうそう。
今日、うちの庭で撮ったセミやアマガエルの写真を「Animal Photo Sketch」にアップしてみました。
虫嫌い、カエル嫌いの人も多かろうということで、ここには掲載しませんでしたが、良かったらそちらもどうぞご覧下さい〜
アマガエルのお見合い中の写真?がオススメです(謎)
posted by tszk at 00:15| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

お気に入りの部屋

最近、セティは作業部屋に入り浸っている。
昼間は特に涼しいわけじゃないのに。

夜は風が抜けるので部屋はそれなりに涼しいんだけど、机の上ってさらに涼しいんだろうか?
うーむ。

さてと。
セティが移動したら机を使おうかな(^_^;)
せっかく場所を作ったのに、まだセティの寝床以外に使ってないしね・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 11:37| Comment(3) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

ダイエット中・・・

近頃、寝てばかりのセティもそろそろ本気でダイエットに目覚めたらしい。
しかし・・・この姿勢ではダイエット効果は望めないかもね(^_^;)

ちなみに、いきなりスイッチ入れたら飛び降りて逃げていった。。。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

posted by tszk at 21:08| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桃と無花果のタルト

夏は桃のシーズンであると同時にいろいろなフルーツが旬を迎えますねぇ。
そんな時に食べるならコレでしょう!
もちろんフルーツケーキ。

うちの方で美味しいフルーツケーキといえば上三川カフェコムサが定番なので、さっそく行って来た。
私はこの写真にある桃と無花果のタルト。
嫁さんが桃とマンゴーにタルト。

喫茶スペースのすぐ隣でフルーツを切ったりしてるのが見えるんだけど、何か特別なことをしてるわけじゃない。
それなのに近所のスーパーで買う桃より甘くて美味しいのはナゼだろう?
(激安の桃買ってるわけじゃないのに)

うーむ。桃の選び方にコツがあるんだろうか?
品種かな?

かなーり気になるね(^_^;)
posted by tszk at 19:07| Comment(0) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

暑くたって・・・

外がどんなに暑くたって猫ベッドでしっかりと寝てるセティ。
そりゃーそうでしょう。
リビングはクーラー効いてるもんね。
この寝顔。
幸せそうというかなんというか。
どうしてこうも猫っていつも幸せそうな顔して寝てるんだろう・・・

そういえば、普段の日は寝室や作業部屋など、耐え難いくらい暑い部屋なのにも関わらず、ずーっと寝ていたりする。
でも今日はリビングにいるんだから、それだけ今日が暑いってことなんだろう。

ちなみにリビングのエアコンの設定温度は27℃。
プラス扇風機で部屋の空気を絶えず動かしている。

こうするとTシャツ1枚でちょうど良いくらいの涼しさなんだよね。

で、その頃寝室は・・・

36℃!

もう私には我慢できません(-_-;)
日本全国、どこに逃げてもこの暑さからは逃れられないなんて(>_<)

はやく涼しくならないかなー

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 15:10| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うな重食べた

こうも毎日暑いと体力の消耗が激しくてダメですね。
そんな時はやっぱりコレでしょう!

ご覧の通り、うな重です。

近所のうなぎ屋さん「斎藤」で食べてきました。
席についていきなり、うな丼と並は品切れと言われたので上です。
並と上の違いって、いったい何だろう?とか考えてしまうんだけど、うなぎのサイズかな?
それともマグロのように脂の乗り方でランクが決まる?

うなぎに詳しい方、コメントお待ちしてます(^_^;)
posted by tszk at 02:17| Comment(4) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

星空

今、ペルセウス座流星群が話題である。
そんなに話題なら試しに撮ってみよう〜
ということで、ベランダに三脚を持ち出して空を見上げて撮影してみることに。

まずは準備。
とりあえず手持ちで一番明るいレンズを装着。
私の場合はNikon D200 に Sigma MACRO 70mm F2.8 EX DGの組み合わせ。
ちょっと望遠気味の方が写界が狭いので、余計な明かりが入り込まないかなーという素人考えも含まれているので、これがベストな組み合わせではないと思う。
やってみようと思う方は自分で組み合わせを決めてください(^_^;)

そして明るい部屋の中でカメラの設定をしておく。
設定といってもMモード(マニュアルモード)にしてシャッター速度を落とし、ISO感度を適当に上げておく。
そして、高感度ノイズの除去機能をオフ、長時間露出時のノイズ除去機能も同様にオフ。
(オンだと小さい星は消えてしまう)


ここまでの準備が整ったら、いざベランダへ!
posted by tszk at 00:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

食べ物を美味しそうに撮る・序章

結城にあるけっこう穴場?なケーキ屋さん「ARTISAN」のケーキです。
親に頂いてしまった。
ここは有名な(らしい)パティシエの板橋さんのお店で、すっきりとした甘さのケーキが売り。
甘味が強い方が好みである私も納得の味なので、なかなかのものだと思う。

ところで最近、料理や道具、花などを綺麗にイメージ通りに撮るためにはどうしたらいいんだろう?と悩むことが多くなってきた。

以前は写ればOKでそこから如何に加工して素材にするかがポイントだったけど、今は撮ったそのままを1つのイメージ写真として使いたいという意識の変化があったんだろうと自己分析している。

それはさておき、この写真、正直イケてない。
ダメな理由はいくつもあるんだけど、まずは構図。
皿を全部写す必要はないよねぇ。
ポイントはケーキなんだし。
次に、ほぼ真上からのアングル。
ピザならともかく、ケーキって立体的なものだし。
立体感を強調したアングルの方がいいはず。
そして背景。
うちのカウンターそのまんまはいかがなものか。

ということで、悪い点が分かっちゃいるけど、いざ撮る時は毎回同じ失敗を犯してるように思うんだよね。
それなので、今後のために序章としてみた。

これがどう変わっていくのか請うご期待!
変わらなかったりして(汗)
posted by tszk at 09:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

隠れてるつもりはないんだけど・・・

この箱のフタ、邪魔だよねぇ・・・
そう言いたいのかな?
箱に入るのは好きだけど、フタ閉められるのは好きじゃないからね(当たり前)

ちなみにこの箱、電気スタンドの箱なんだけど、インバータ式なんて出た当時はけっこう高かった記憶があるんだけど、今はわずか数千円で買えるようになったなんてちょっと驚き〜
机用の電気スタンド買うなんて学生の頃以来なもんで、その頃から私の中の時間が止まったまんまだった(^_^;)

ところで、こんな風に環境が整ってくると、学生の頃、ろくに勉強しなかったくせに、今になっていろいろ勉強してみたくなるのはナゼだろう!?

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 19:44| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピクチャーレール設置してみた

昨日のことだけど、壁面に絵や写真を飾るためのピクチャーレールを2箇所設置してみた。(まずは作業部屋)
ピクチャーレールって、よく美術館や写真展、絵の個展などで絵をかけているアレである。

仕組みは簡単。
大き目のカーテンレールにフックを取り付け、そこから伸ばしたワイヤーに額縁の紐をひっかけるだけ。

じゃ、壁に木ネジでもいいじゃん。って思いがちだけど、それだとちょっと額縁を動かす度に新たな木ネジが必要になり、最終的には壁のあちこちに穴が空くことになる。
(それでも気にならないのなら別にいいんだけど)

そしてこのレール、耐過重が25kgある。
通常、壁は化粧石膏ボードを使用しているため、木ネジ1本で大きな額縁をかけるのは強度不足から落下の危険がある。
ここのところ大きな地震が頻発しているので、安全対策の一環として導入してもいいかも知れない。


さてさて。設置例その2
posted by tszk at 09:15| Comment(2) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

収穫〜

いや〜買い過ぎた(^_^;)
セティもそういう目で見てるし・・・

今日は生活必需品のみではなく、趣味のもの、家のものなど、今まで買おうと思ってても買わなかったものを中心に仕入れてみた。

しっかしすごいボリューム(^_^;)

その中でも今回の一番の目玉は玄関と作業部屋に設置したピクチャーレール。
よく個展などで絵を吊っているアレである。

詳細は別記事にしようと思うんだけど、結論だけいえば「是非、設置してみてください!」かな。
私としてはかなりオススメです。
(セティに絵や写真の入った額縁をイタズラされなくて済むし・・・)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

posted by tszk at 22:16| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハクビシン発見!

つい先日のこと。
深夜、帰宅しようと車を走らせている私の目の前(といっても50mくらい先)に緑色に光る丸い物体が見えた。
道のすぐ横だったので、まぁ散歩中の犬か猫だろうと思った。

で、30mほどまで接近したとき、綱を引く人もいないし、動き自体も何となく猫の動きではないことに気が付いた。
もちろん徘徊してる犬とも違う。

さらに接近。
10mくらいまで接近したとき、畑の暗がりの中にちらっと見えたその動物の体つきは猫よりひと回り大きく、足が短い。
顔つきは丸型で鼻がそれほど高くはない。
さらに額には白い縦線が・・・

私の知る限りこの動物はハクビシンしかいないだろう。

しかし、うちからわずか400mのところにもいるなんて。
うちもけっこうな田舎かも・・・(^_^;)
posted by tszk at 09:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

さすが新品好き

今日、やっと作業机を買ってきた。
幅150cm、奥行き65cmという、ちょっと狭い感じだけど、とりあえず使えそうなサイズ。
もちろん表面は傷に強い塗装が施されている。
イスは使わなくなったダイニングテーブルに付属のもの。
夏用の涼しげな麻のラグとそこ座って作業できるテーブルも置いてみた。

あと足りないのが、手元用のライトと小物の収納ボックス、涼しげな座布団かな。

で、1日がかりで片付けて家具の配置を変えて掃除してゴミをまとめて〜と、暑い中動き回って、最後に作業机を設置。
だが設置して5分後・・・

すでにセティが乗ってた(-_-;)

机などは買った直後は濡れ雑巾で綺麗に表面を拭くのが普通だと思うんだけど、拭いて5分も経たないうちに乗ってるのってどうよ・・・
しかもこの後は、このイスにちゃっかり座ってるし。

もう、さすがセティとしか言いようがないね・・・

ちなみにこの部屋、6畳あるんだけど、大き目の作業机やら本棚(すぐ左に見える)などを置いてあるけど、意外と広く感じる。

普段の私の居場所が3畳間だからかなぁ(^_^;)

さてさて。
明日から、この部屋でいろいろ作る予定〜
かなり楽しみである。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 23:04| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

牛乳の謎

私が毎日、最低でも1杯は飲んでいる牛乳。
けっこう値段に差がある。
普通にスーパーで売ってるのは150〜350円くらいだよね。

で、その賞味期限を見ると、なんと高い牛乳は安い牛乳の倍くらいある。

そこで疑問がわいた。

値段が高い方が長持ちする理由って何だろう?
加工が違う?
濃いから長持ち?

うーん・・・

誰か知ってる人いませんか!?
posted by tszk at 07:12| Comment(0) | ちょっと聞いてみたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニひまわりのプランター

このひまわり、なんとプランターに植えられているのである。
もちろん、巨大なひまわりがプランターに植わっているわけではなく、ミニひまわりだけどね。

やっぱり小さくてもひまわり。
夏らしいね。

ちなみにこの写真、ずいぶん前に見に行ったひまわりフェスティバルの時に撮ったもの。
あの時は曇りだったっけ・・・

今は毎日がカンカン照り。
辛いね・・・
posted by tszk at 02:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

また立ってます

もう珍しくも何ともないけど、またセティは立ってます。
どうしていつもこんな風に立つんだろう?
(ソファの向こうで見づらいけど)

1.進化してる
2.普段から2足歩行してる
 (4足が珍しい)
3.何かが乗り移ってる
 (夏だし。)
4.実は私が教えてる
5.背中のチャックを開けると人が入ってる

さて。
答えはどれ!?
・・・て、選び甲斐がないね(-_-;)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

posted by tszk at 06:57| Comment(3) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

夏の似合う花!?

ハスの花って水面に咲いているから、なんとなく涼しげで良いよね。
意外とこの季節の花として見るといいかもしれない。

しかし育てるには、広めの池が必要だと思うので家の中では無理じゃないかな。

・・・家の中で育てられるミニ睡蓮。誰か品種改良して作ってみません?
けっこうボロ儲けかも(爆)
posted by tszk at 07:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

暑いよー

またしてもこの話題ですが(汗)
今回はセティの開きです。

まぁ普通に開いたのでは勝ち目がないと判断したセティは、「開きながらひねる」という高等テクニックで応戦!
ずいぶん前に流行ったネコバウアーのポーズ。

しかし残念なことに、あまりにも壁に近かったため開きが不十分で減点対象かな(爆)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 00:04| Comment(6) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

川島の花火大会

昨日は雷が過ぎ去って少しした頃、またドンドン音がし始めたので、あー、また雷が戻ってきたのか〜と思っていた。

ドンドン・・・パラパラ・・・

ん?パラパラ?
あれ?もしかして花火?

ということで川島の花火大会だったのでした。
まぁ、気付いていなかったくらいなので、近くに行って見たわけではなく、こちらも家の窓から撮影してみた。

直線で7kmくらい先のはず。

・・・今度は近くで撮ってみたいね。
posted by tszk at 07:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

雷撮影

今日の雷は凄かった〜
周囲にかなり落ちまくってて、うちも一瞬停電する騒ぎに。
(おかげで蒸し暑かった)

もちろん私は転んでもタダでは起きません!
せっかく?雷が鳴ってるので、さっそく窓越しに撮ってみる事にした。

結論から言えば成功!
20枚以上撮って、やっと1枚だけ写ってた。
正確には、狙って撮った1枚以外は全て外れ。

雷って、どこにいつ落ちるのか分からないから、空を見上げてもどっちを向いていつシャッター切れば良いのか分からないもの。
でもね。
空を見ていると、一瞬だけ落ちるタイミングや方角が分かる瞬間があるんだよ。不思議なことに。
この写真は"その時に"撮ったもの。
ちなみに撮影データは、シャッター速度1/2秒、F22、ISO 1000、焦点距離18mm。
雷の光を際立たせるためにコントラストを上げたので、画像のEXIFデータは消えている。
さらにノートリミング。

他の失敗写真は、場所を特定せずに空に向かって絞りを絞って25秒間の長時間露光で撮ったもの。(全滅だったけど、普通はこっちの方法が主流と思われる)

ということで、みなさんも野生の勘を働かせて雷の写真を撮ってみよう〜
(んな無茶な・・・)
posted by tszk at 22:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またその話題ですかー

そう言われそうだけど・・・
今日も暑いよねぇ。(今最も流行してる挨拶?!)

昨夜も何だかんだといろいろやってたら寝たのが4時。
にもかかわらず、あまりの暑さに寝ていられず8時前から起き出してるんだけどー。

そして午前中のうちに限界を感じてエアコンのスイッチオン!
もうダメだよね。
ここまで暑いと節電とか言われても・・・
一応、うちは屋根に太陽光電池パネルが載ってて、普段は売電してるからたまには良いじゃん。と、言い訳してみる(-_-;)

昨日も思いっきり暑かったから、図書館に避難したりディーラーに避難したりと動き回ってたんだけどね。
2日は続かんなぁ。

さてさて。
今日は部屋の掃除&レイアウト変更の予定。
たまたま電動ドライバーのバッテリー切れのため中断中〜
大型クローゼットにブレザー箪笥を入れ込んで使い物になるのかどうか・・・請うご期待!
posted by tszk at 11:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

今日も暑かったーっ!

なんと今日は35度を超えたらしい。
つまり少なくとも私の平熱くらいあったわけだ。(低体温だから35.2度が平熱さ〜)

もちろん暑いのは人間だけじゃない。
セティも今日ばかりは、かなーり暑かったらしく食欲があまりないみたい。
この時間になってもまだ朝の食べ残しを食べてるし(^_^;)

さてと。
明日も暑くなるみたいだけど部屋の改造かな。
メープルも居なくなってしまったし、6畳1部屋を無駄に遊ばせておくのはもったいないし。

ちなみに・・・
その部屋はアトリエにすることを当初から目論んで換気扇や大型のクローゼットを設計に盛り込んでおいたもんね。
これからは本格的にやってみるかな〜

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 21:05| Comment(9) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

蓮のツボミと赤とんぼ

やっぱりアカトンボといえば、この真っ赤な姿だね。
(まだ秋じゃないけど)

ところで、去年までは8月からこんな真っ赤なトンボなんてその辺にいただろうか?!
いなかったような気がするんだよね。

それにセミも季節がずれているように感じる。
だってヒグラシ鳴いてるし。
2〜3週間早くない?
その代わり(?)ミンミンゼミは少ないね。
これからなのかな?

・・・これらの情報を無理やり総合してみた。

今年の夏は、ピーク気温はそれほど高くないものの、いつが夏の盛りなのか分からないくらい高温期が長く続くでしょう。
メリハリのない夏というかなんというか。

こんな感じかな。

適当長期予報でした〜
posted by tszk at 02:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

暑いねぇ・・・

毎日暑いねぇ・・・
やっぱり湿度の高さが、この不快感の原因なんだろう。

セティも日がなこうして窓辺に転がってます。
ビローーンと伸びしながら。

しかし窓の開いているところで転がっていればいいものを、なぜいつも閉まってる方で転がっているのかは不明・・・(-_-;)
ま、それはいいとして。

こっそり接近して撮ってみる。
全然平気〜と、思ったら振り向いた。

・・・気になるのか?!

しょうがないなー
向こうに行ってやるさ(汗)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

posted by tszk at 01:38| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

小山サマーフェスティバル

040307_1410~003~01.JPG週末の雨の影響で、今夜に順延だそう。
平日の夜に花火大会…今年は若干、混雑も少なめになるのかな?!

ちなみに画像は全然関係ない、生後2ヶ月くらいのセティ。
すでにアップしたような気もするけど、まぁいいでしょう(^_^;)

posted by tszk at 08:26| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムラサキツメクサ

これ、うちの庭に咲いているんだけど、ムラサキツメクサだろうか?
それともアカツメクサだろうか?

どっちにしても、うちの庭の塀沿いの日陰に勝手に生えてきて花をつけたせいか、色が薄くてね(^_^;)
posted by tszk at 07:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

