2007年07月31日

ひまわりフェスティバル

野木町はなぜかひまわりが有名で、町をあげてのひまわりフェスティバルというイベントを毎年開催しているので行ってみた。

もう見渡す限り、一面のひまわり!
さすがフェスティバルを名乗るだけのことはある。

・・・かなり誇張しました(爆)
そこまでスゴくはないけど、なかなか壮観!

ひまわりは太陽の方を向いているので、みんな同じ方向を向いている。
だから、こんな写真が撮れるんだよね。

で、気になるのが種。
これだけの本数から種を取ったら相当な量になるはず。
いったいどうしてるんだろう?!
posted by tszk at 01:47| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

ハイオク満タン

~TS320246.JPGあぁー
またしてもこんなモノを買ってしまった(^_^;)
こういう怪しさにはとことん弱くってさー

ちなみに味は…薄めのリポビタンD。
まずくはないよ。まずくは…

posted by tszk at 19:27| Comment(4) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日傘

やはり、こう日差しが強いと日傘が必要だよね〜
ということで、これは何かというと、足利フラワーパークにある古代蓮のつぼみ。

実は今が古代蓮の見頃。
名前からすると、意外と小ぶりな花を想像すると思うんだけど、かなーり大きくて、初めて見た時は私も驚いてしまった。
(品種改良の結果、今のサイズの蓮の花が出来上がったのかと思っていた)

実に直径25〜30cmくらい。
別な池に植えてあった普通の蓮より2〜3回り大きい。
ただし、カラーバリエーションは桃色一色のみ(当然か)

カンカン照りの中、午前中ずーっと蓮の花を見てたらかなり日焼けしてしまった。
日傘などの日除けグッズ、もしくは日焼け止めは必須だね。
もちろん見物客だけではなく、蓮の花も日傘が欲しかったらしく、このように葉の陰に隠れているつぼみがけっこうあったのは印象的だったかな〜
posted by tszk at 02:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

丸沼

たんばらラベンダーパークの帰りに立ち寄ったんだけど、なかなかいい景色。
マス釣りしたくなるよね〜

あれ?玉原から丸沼って?そう思った方。
地理に詳しいですね〜

実は帰りは日光経由で帰ってきました。
群馬の笠懸周辺の渋滞に閉口して、それなら日光経由でもたいして変わらないのでは?という素朴な疑問から実行に移してみた。

ま、結論から言うと、大差なかったです(^_^;)
距離はかなり日光経由の方が遠いんだけど、夏休みとはいえ、やはり平日の夕方に片品〜日光へ抜けていく人なんてほとんどおらず、道はガラ空き。

天気も良かったので、途中、片品で道の駅に寄ってみたり、丸沼まで降りてみたり、戦場ヶ原で男体山を撮ってみたりとけっこう楽しめました。
ビバ平日!遊びに行くならやっぱり平日(^o^)丿

そうそう、ここに掲載した写真以外にも見てみたい方。
Animal Photo Sketch」もどうぞ〜

posted by tszk at 19:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

ラベンダーソフト

やっぱりたんばらラベンダーパークに行ったらこれを食べなきゃいけないでしょ〜
ということでおなじみのラベンダーソフトです。

初めて食べてた時はラベンダーをソフトクリームに入れるなんて!
という新鮮な感動があったんだけど、さすがに何度も食べ慣れてきている今になっては、さしたる感動はないね(^_^;)
まぁ、当然だけど。

そうは言っても、現地で食べるソフトクリームは美味しいんだよね。

やっぱり汗をかきながら景色を見ながら麓から登ってきて、やっと食べられるから美味しいんだろうね。(もちろんお手軽にリフトで登るっていう手もある)


ここから先は虫嫌いの方、通行注意です。
posted by tszk at 21:27| Comment(2) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

たんばらラベンダーパーク行ってきた

今日は天気が良かったので、群馬県の沼田市にある「たんばらラベンダーパーク」に行ってきた。
この写真だけ見ると、きっと見頃なんだろうな。と思うはず。
でも実際はまだまだ。
見頃までには、あと1週間〜10日はかかるはず・・・
もし、今週末に予定されている方。
悪いことは言いません。日をずらしましょう!
(もちろん計画変更は自己責任で!)

去年は行ってないけど、その前の年に行ったときはもっとたくさんのラベンダーが咲き誇ってたイメージがあるんだけど、そのイメージから考えて3分咲きくらい。
(8月になってから行ったような?!)

もうこうなってくると、俄然主役であるラベンダー以外のものを撮りたくなる(撮らざるを得ない)状況で、思わずこんな写真まで撮ってしまった。
ま、見ての通り、モンシロチョウです。
3匹が絡み合って乱舞しているように見えるので恋の駆け引き中と思われます。
(飛んでるところを無理やりマニュアルでピントを合わせてるのでちゃんと合っていないのが痛いところ)

しかし、紫外線が見られない私たちからすると、どれがオスでどれがメスなのかサッパリ(^_^;)
当のモンシロチョウたちが分かってりゃ別に問題ないといえば問題ないのは事実なんだけど、ちょっと色気が欲しいところだよね。

ちなみにモンシロチョウ以外にもアキアカネ(夏色バージョン)やマメコガネ、ハナアブなどを撮ってきました。
アップするかどうかは・・・ちょっと微妙かな〜

ということで、「Animal Photo Sketch」は、しばらくはラベンダーパークの写真をアップします。
良かったら見てくださいね!
posted by tszk at 23:32| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

言いたいが言えない(^_^;)

先ほど新幹線の中でのこと。
今日は蒸し暑いところに来て、私はどうも咳が出る日だった。
咳が治まったと思ってもしばらくするとまた出てくる。

たまたま隣に50歳前後のおじさんが立っていた。
(混んでたので座れなかったのです)
で、そのおじさんは暑いもんだから持っていた扇子でパタパタ。
そこにすかさず私がゴホゴホ。
パタパタパタ・・・
・・・ゴホゴホゴホ。

いや。わざとじゃなくて。

ちらとおじさんが私を見る。
ここで目を合わせたら、いかにも「あんたのせいだよ」って言ってるように取られてしまう。
だから、私は当然ながら知らん振り。

ちょっとして、また扇子でパタパタ。
私もゴホゴホ。

うーむ。
勘違いスパイラルに陥りそうだ(^_^;)
かといって、「違うよ。おじさんのせいじゃないよ。別に刺激臭も放ってないし、むせ返るような臭さじゃないよ。」とも言えない。
いかにも臭いよ。って言ってるように聞こえるじゃん。

・・・そして気不味いまま小山に着いたのだった(-_-;)

皆さんなら、この状況どうする!?
posted by tszk at 21:32| Comment(5) | ちょっと聞いてみたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今がシーズン?!

070628_2021~0001001.JPG通称「ブラックベリー」といわれてるこの実、どうやら今がシーズンらしい。
こいつがかなりたくさん蔦にぶら下がっていて圧巻!というか放置したら掃除が大変だよなーというくらい。

この画像はずいぶん前に嫁さんから送られて来たものだから、私が見た実とは違うのかもしれないけど、だいたいこんな感じの実である。

もちろん食べられる。
けど、種が多くて甘みが薄いのでそんなに喜ばれないかもしれないけどね(^_^;)

ちなみに、うちはジャムにした…


さてさて。
最近、朝、少し道が空いてるなぁと思ったら夏休みだったらしい。
土日はどこに行っても混みそうだから、明日、たんばらラベンダーパークに行ってこようっと〜

posted by tszk at 08:18| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

また何か見つけた?

どうしてこうも何かを見つけたような顔をするんだろう?
今回も洗濯機の方を見つめてるし!

いくら夏だからって、そういう納涼はまだ早いかな(^_^;)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

posted by tszk at 02:14| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

呼んだ?

・・・いいえ。呼んでません(^_^;)
猫って急に振り向いて、どこかをじーっと見てることあるよね?!

あの瞬間、何が見えてるんだろう?
それとも何も見えてないんだけど、とりあえず振り返ってしまったからには注目してるフリ?!

・・・フリであって欲しい。かな(汗)

ところで全然話題は変わるんだけど、梅雨明けはいつになるんだろう?
今週末あたりは「たんばらラベンダーパーク」に行こうと思ってるんだけど〜
梅雨明けにならなくても、雨降らなきゃいいか・・・いや、出来れば晴天がいいな(当然)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

posted by tszk at 07:15| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

コーヒーゼリーパン

また見つけてしまいました。
今度は「コーヒーゼリーはじめました」。
そう、あの"あんみつパン"の姉妹品です。

またしてもパンらしからぬパッケージ。
といいながら、ろくに見もせず開封〜
・・・見た目は普通のパン。
ペーパーカップのトレイに載ってるけど、別段変わったところはなし。

で、食べてみる。

口に広がるのはコーヒークリームとはひと味違う風味。
うん。たしかにほのかな酸味がコーヒーゼリーっぽい。
あんみつパンほどのインパクトは無いけど、これはこれで有かもしれない。
(注:基準が"あんみつパン"になってます)

じゃ、次買う?そう聞かれたら即答。
「もういいかな(^_^;)」50点。
posted by tszk at 22:45| Comment(4) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビニール袋好き

~~~TS320244.JPGまたビニール袋で遊んでます。
乗るとカサカサシャリシャリ音がするのが面白いのかな?

なぜかとても楽しそうなので、今日もそのまましばらく遊ばせておこう…
(ほんとはゴミの日だから捨てたいんだけど)

それにしてもセティは、このビニール袋といいラッピングタイといい、ほんとオモチャが安上がりだよね(^_^;)



posted by tszk at 08:10| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

腰痛日記・・・その後

久々に腰痛の話でも。

約1ヶ月半かかって、ほぼ完治しました。
今は腰ベルトもせず、薬も最小限でなんとか大丈夫です。

しかし「なんとか」というところがポイントだったりします(^_^;)
腰ベルトをしていた時から、余計な負担が背中と首にかかっていたため、ここ2週間は特に背中痛と首筋痛がかなり酷かったです。

それもずいぶん回復し、あとは首筋の痛みが引けばそこそこ大丈夫。
やっぱり腰に負荷がかかるとまだ不安だし、長時間大荷物をかついで歩くのもまだまだなんだけどね。

さてさて。
昨日、雨が朝のうちでやんだので、午後からメープルを埋めてあげました。
もちろん場所は我が家の庭の一角。
リス吉のお隣です。
メープルは7年、リス吉は8年と2匹とも長生きしてくれたなぁ。。。

もちろん私のシマリスネタはこれで終わりで、もう出てこないわけではありません。
これからも良い被写体であり、良いモチーフであり続けると思います。
ずっとね。
posted by tszk at 15:20| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

メープル逝く

昨日、とうとう我が家の長老メープルが逝ってしまった。

旅行から帰ってきてしばらくしてから、急にメープルが老け込んできたから覚悟はしてたけど、やっぱり寂しいものだね。
そういや、リス吉も2年前の7月だったっけ・・・

人でもそうだけど、暑くなる直前(季節の変わり目?)が体に大きな負担となるようだ。

メープルの場合、急に毛艶が悪くなって、普段起きてこない時間に起き出してエサを食べたり、朝は起きてこなかったりと時間の感覚が怪しくなってきたのがきっかけかもしれない。
そして今までに食べなかったものを食べ、好きだったものをあまり食べなくなった。
歯は悪くなかったので硬いものも平気だったがけど、ピスタチオの殻を剥いたりといったテクニックが必要なことはどんどん出来なくなって、完全にボケてしまったみたい。

そりゃそうだろうね。
シマリス年齢で7歳を超えているということは、人年齢に換算すると70〜80歳のご老体だもんね。
ついちょっと前までは恐ろしく元気で、もしかしたら10歳まで生きるのでは!?なんて思ってたんだけど・・・

今日も明日も雨の予報が出ている。
もし、やんだらリス吉の隣に埋めてあげようと思う。
また胡桃も一緒に埋めてあげよう。

・・・芽が出るかな。
posted by tszk at 11:59| Comment(9) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

かもめの玉子 季節限定品

季節限定のもも味だって。
やはり夏のこの季節は桃なんだね。

ということで、このかもめの玉子、岩手旅行に行った時に買ったお土産品。
ずーっとカメラの中に忘れ去られていた画像だったのを引っ張り出してみた。

ま、雰囲気は普通のかもめの玉子なんだけど、桃味だけあって微妙に桃色してる。

そして味は・・・桃っぽいかなー

変り種好きには良いかもしれないけど、わざわざ探し出して食べるほどでもないかなぁ。
という私はノーマル好き(^_^;)

60点。・・・こんな感じ。
posted by tszk at 07:24| Comment(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

そんな寝相って…

~TS320242.JPG私のお腹に両手でしがみつく格好で寝てます。
セティの寝相は普段からいい方じゃないけど、これちょっと面白過ぎ(^_^)

…しかし、暑くないんだろうか?
私はかなり暑いんですけど〜(^_^;)

posted by tszk at 08:46| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スリッパ履きました

また履いてます。
セティはどうしてスリッパを履くのが好きなんだろう?
「セティ7不思議」の1つですね。

7不思議いえば、世界の7不思議がネット投票で決定したってニュースで流れてたのを思い出しました。
たしかに初めて全世界規模で投票を行って決定したという事実もすごいことだと思う。
しかし、私はフィロンという数学者が紀元前に選定した7不思議を2000年以上も後生大事に後世に伝えてきていたという事実もすごいと思う。

そしてこの7不思議、実際には「不思議」というより「日光を見ずに結構というな」と大差ない意味らしい(^_^;)
まぁ、一生に一度は見とけ。そんな感じだったんだろうね。

時代が変われば意味も変わってくるもんである・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

posted by tszk at 02:19| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

箱入り3匹

自分から箱に入るのは好きなんだけど、無理やり入れられたセティはすごく迷惑顔してる(^_^;)

当然だよねぇ・・・
さっきまでは一人で悠々と寝てた箱なのに、今は邪魔なのが2匹もいるんだもんねぇ(爆)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 07:07| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

上中越沖地震

ずいぶんと長い揺れが続くから大きな地震が起こったんだろうなと思ったら、またしても新潟で震度6を超える地震が起きていた。
ここのところ日本海側では大きな地震が立て続けに発生してるから被災者の方も大変だと思う。

たまたま今回は自分たちが住んでいる地域じゃなかったけど、日本中どこでも災害の危険性のない場所なんてどこにもない。

では、自分たちが被災した時の備えってしてあるか?というと、実は全く無防備なんだよね。
今回の地震を他山の石とせず、しっかりと備えをしておくことが重要だなーと・・・たしか、ずいぶん前にも同じような記事を書いたような(-_-;)

今度こそ家具の転倒防止用突っ張り棒や緊急持ち出し袋を買わないとね・・・
posted by tszk at 01:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

脳内メーカーやってみた

あの・・・
これ、どう判断すれば良いんでしょう?(-_-;)
posted by tszk at 01:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これで順位が決まります

セティが睨むとレオンが目をそむけます。
犬は無駄に争いたくない場合は、目をそむける習性があるんだよね。

セティの場合、レオンに対してでも体格差は倍近くある。
そして猫の身体能力は、同体重の犬では太刀打ちできないくらい差があるから本気になった日にゃ危険であるはず。
(しずく相手なら本気になる必要すらない)
それを本能的に感じてレオンは争わないようにしてるのかもしれないけど、もしセティが攻撃性が強い性格だったらそれでもヤバかったかもしれない。

しかし、やたら平和主義で寝ることが趣味。
たまにじゃれて遊ぶ相手はラッピングタイというセティはあまり気にしてないのかもしれないね。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

posted by tszk at 00:52| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

台風一過

どうやら関東地方も台風が過ぎ去ったみたい。
いまだに風は強いものの、雨は止んでいる。
私は、今日はもう台風でどうしようもないだろうと踏んで、1日どこにも出かけない予定にしていたんだけど、意外と大丈夫だったかもしれない(そんなことないか)

ということで、今日は1日お菓子をつまみながら仕事しながら画像の整理をしながら新アイテム(汗)で遊んでました。
新アイテムとは・・・後ほど発表します!(大げさな^^;)
posted by tszk at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちごバウム

頂き物なんだけど「いちごバウム」の見かけが変わっていたのでアップしてみた。

まずいちごバウムって聞いてどんな形を想像するかというと、一般的には全体がピンクもしくは赤っぽいイチゴ風な色見だと思う。
でもこのいちごバウムは違う!
なんと3層構造になっている(゚o゚)

・・・この写真じゃちょっと分かりづらいんだけど。

表層はこげ茶色で、チョコ風味。
真中がピンク色で、イチゴ風味。
中心が普通の色で、普通の味。(ミルク系?)

まぁ味は想像通り。
お土産品ですから〜(笑)
posted by tszk at 12:54| Comment(2) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

あんみつパン!?

またまた変なパンを見つけてしまった(-_-;)
その名も「あんみつはじめました」。
パッケージは、パンの包装とは思えない大写しのあんみつ画像!

もうそれだけで、いったいどんなパンなんだろう?どんな味なんだろう?という好奇心に勝てませんでした(爆)

さっそく開封・・・

見た目はただのパン。
アンパンみたい。

食べてみると・・・うーむ(-.-)
パン生地に練り込まれた杏がけっこう強く主張してる。(レーズンパンの杏版といったところか)
で、あんこの中に餅(牛皮の代わり?)が入っていて、さらに黒蜜がかかってる。
このコンビネーションは、けっこういけてるかも。

・・・でも悲しいかな、キワモノだから当初は目を引くだろうけど、すぐに消えていく運命だな。と分かってしまう雰囲気なんだよね。
例えるなら、大ヒットにはならないんだけど、マニア系(どんな!?)にはウケるものの、すぐに消えてしまうB級映画みたいな匂いがする。

次に、もし見つけることがあったら・・・正直微妙!(^_^;)
あんみつ好きな私とて、買うかどうかは半々
(いや買わない方が60%だなぁ)

みなさんはいかが?!(汗)
posted by tszk at 22:30| Comment(3) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カメラ清掃中・・・

これから梅雨の季節で、カメラの出番も減ってくるだろうということで、掃除してドライボックスへと片付けてみた。
で、うちにはどれくらいあるんだろう?と、出してみたところ、けっこうあるんだよね。
(これは旅行の準備してた時に撮ったもの)

ココに写ってるのはデジカメだけなんだけど、フィルムのカメラも初代IXYとYASHICA ELECTRO 35なんてレトロなモノだってある。

意外と昔からカメラ好きだったのかもしれない。

そうそう。
試しに今日、近所のカメラ屋で4ッ切プリントして額装してみた。
あれ?私の写真って、こんなに良い感じだったっけ?!というくらい立派に見える。
さすが額縁(爆)

良い感じだったので、あとでアップしますね〜
posted by tszk at 22:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

カッパ捕獲許可証

カッパの生け捕りの話が出たので思い出しました。
(ありがとうカクパンさん ^_^)

カッパ捕獲許可証だなんて。
そして、こんな面白アイテム、見つけたら逃さないのがうちの嫁さんです(笑)

で、カッパ捕獲7ヶ条なるものが裏面に書いてあるんだけど、これがまた面白い。
「頭の皿を傷つけず、皿の中の水をこぼさないで捕まえること」など、普通、不可能だよなーと思える条件があったりする。
(不可能だなんてまじめに考えるなよっ)


ついでに牛タン定食・・・
posted by tszk at 01:59| Comment(3) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

意外と寂しがりや

旅行中、セティはうちの親に頼んでいたんだけど、様子を聞いてちょっとビックリ。

初日こそ普通に1Fで遊んだり、昼寝したりしてたみたいなんだけど、2日目からはずっとリビングの入り口の横に設置してあるミニタワーの上に座って帰りを待っていたみたいだという。

留守番中は、いつものマイペースなセティかと思ったら、そうではなかったらしい。
たしかに我々が帰ってきた時もずーっとついて歩いてきてたし、夜も暑くて寝苦しいにもかかわらず私の横で一緒に寝てたしね。

ということで、セティは意外と寂しがりやだって判明。

それが原因だったのか、普段はしないイタズラもいくつかしてた模様・・・
例えば食べないくせにエビ煎餅の袋を食い破って中身を出したり(-_-;)と、たいしたことの無いイタズラばかり。

じゃ、次は可愛そうだから一緒に連れてく?と聞かれればもちろんNo!
一緒に行ったら、猫の場合は余計ストレスになっちゃうもんね。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 01:48| Comment(5) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

松島といえば・・・

やはり松島といえばリアス式海岸と瑞岩寺が有名だよね。
なので最終日トップを飾るのは「雨の五大堂」です。

とうとう最終日は雨に降られてしまいました。
しかも本格的に(-_-;)
一応、3日間の雨が予想されていたのが1日だけで済んだのは喜ぶべきだったんだろうな。
しかも、1日目、2日目に比べて雨の影響の少ない観光地だったのは幸いかな。(景色はダメになったが)

まずは観光遊覧船の仁王丸出航の時間まで、瑞岩寺を見物することにした。
参堂を歩いている時に、目の前のオバちゃんが「あ、リスリスっ!」って叫んでるのを発見。
・・・でもね。
いくらチョンチョン跳ねているからってスズメとリスは見間違っちゃダメでしょ(-_-;)
オバちゃんは放っといて先に進むことにする。

ガラガラ空いてる瑞岩寺をひと通り見物して、近くの茶店でひと息ついたらもうすぐ仁王丸の出航時間だった。
(もちろん桟橋へGo!)


さっそく出航〜
posted by tszk at 01:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

厳美渓と猊鼻渓

平泉にある毛越寺から、まず向かった先が厳美渓。
なぜって、理由は簡単。

そこは団子が有名だから(^_^;)
(どう有名かは後述)
しかも滅茶苦茶近い。15分ほどで到着。

だが、着いた途端雨が降り出した。
梅雨時の基本は降って来たら食事の時間。
ということで、手近な食堂でじゃじゃ麺を食べて待つことに。

読みが当たり、食べ終わると同時に雨がやんだので谷に下りてみることにした。
そこは自然の作り出す切り立った断崖の風景。
面白がってひとしきり写真を撮るとお茶が飲みたくなる。
で、お茶請けには団子でしょう。


これが有名な空飛ぶ団子
posted by tszk at 02:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

平泉の寺社巡り

平泉といえば中尊寺。
中尊寺といえば金色堂でしょう〜
と、行ってはみたものの、金色堂は撮影禁止だそうな・・・

さっそく中尊寺に入っていく。

まぁ正直、ここまで大きいとは思っていなかった。
歩いた感じからすると敷地は日光東照宮より広いんじゃないかな。
立っている建物もだって多いし、芭蕉の句碑や宮沢賢治の詩碑なんてものもあるから、史跡の数だって半端じゃないしさ。

仏像や国宝が並ぶ宝物殿も、当然ながら撮影禁止。
(どこでもそうなんだろうけど、ちょっと残念だよね)

まぁ、そうは言っても国宝はみんな撮影禁止だから諦めて・・・ターゲットはこっち(↓)かな。と、気を取り直してみた(爆)

でも結論からいうと、その当ては外れたんだけどね。


で、金色堂・・・
posted by tszk at 01:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

るるぶに誘われ・・・(汗)

せっかく遠野まで足を伸ばしたんだから〜
と、ジンギスカンで満足した私たちは旧跡めぐりに出発。

まずは手持ちの情報で一番メジャー誌"るるぶ"からいくつかチョイス。
選択基準は、普通の観光ルートでは通らなそうで、それでいてネタになりそうなところ・・・
さすがにるるぶに載ってるくらいだからハズレは無いだろう。と、考えた私たちの読みはどうだったか!?

最初に向かったのは「デンデラ野」。
ネーミングの妙と60歳以上の老人と捨てた場所という伝承の悲しさから一度見てみたい。
そして何かあるに違いない。そう思ったのであった。
(上の太字クリックで衝撃的なデンデラ野の写真が見られます)

デンデラ野の衝撃が冷めやらぬまま、次に選んだのが「山口の水車」であった。
水田にぽつんと1つの水車小屋が・・・隣は民家だけど(-_-;)
でも、風情はあって、この水車単体なら良い感じである。

次に向かったのが伝承園。
さすがに有料施設1つも入らないってのもね〜ということで、入ったんだけど、もう有料施設は良いかな。
一気に食傷気味となってしまった。
310円だし。こんなもんでしょう(-_-;)

次に、その近くにある「キツネの関所」へ。
正直に言います。ここが一番衝撃的でした(汗)

最後が「続石」という、古代の巨石文明のなごりとも言われる場所です。

いざ!


そして続石への道・・・ The Road to Tuduki Stone....
posted by tszk at 03:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

遠野での昼食は・・・

やっぱりコレでしょう。
ジンギスカンです。
なぜって?!
そりゃー、小岩井で羊を見てきたから(-_-;)

というのは冗談で、るるぶには載ってないんだけど、なかなか美味いジンギスカンを食べさせてくれるお店があるって聞きつけたので行ってみることに。

結論からいうと、たしかに美味い。
店員さんおすすめのラムの肩ロース定食(1400円なり)にしたからかどうかは分からないけど、肉質も柔らかで羊の臭みもなくて良い感じ。
そしてボリュームも関東ではあまりこんな山盛り肉は見たことが無いくらい(汗)
普段、肉をあまり食べない私にとっては1週間分くらいあったかもね(^_^;)

そしてタレもあっさりしていて、たっぷり浸けてはご飯に載せて食べるのにちょうど良いかな。

で、最後にお店はここ。
ジンギスカンのあんべ
どうやらネットショップもあるみたいだけど、やっぱり食べるなら現地かな。
ということで、遠野に行く方にはおすすめです。
(場所は分かりづらいからナビは必須ですよ)
posted by tszk at 12:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いざ遠野へ

次なる目的地はここ。
河童伝承の残る遠野です。

もちろん遠野へ行くからには、目的は河童の生け捕り・・・じゃなくて、思いっきりのんびりすること(^_^;)

小岩井から約100キロ程の道のりなんだけど、ずっと高速道路で移動。しかも曇りがちな平日なので観光客もまばらで、1時間とかからずに遠野に到着。
・・・近い。

とりあえず道の駅に寄って名所旧跡をチェック。

1施設当り310円で、1050円で5つまで入れるチケットが売ってる。
思わず買いそうになったけど、私の行動からして無駄に終わるだろう。ということで買わなかった。
(ひと気の少ないところがお好み)

さて。
さっそくカッパ淵へ行こう!
ということで、道の駅でチェックした伝承園の駐車場へ・・・

10分少々で到着。
なんて近いんだ(^_^;)


これが河童淵だっ!
posted by tszk at 00:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

牧場といえば・・・

牧場といえば、馬!

ま、それは置いといて・・・
白と黒の対比が面白いよね。

柱をはさんでシンメトリー(風)
posted by tszk at 01:31| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

東北紀行 その1

7/2〜7/4の日程で東北に遊びに行ってきました。
趣旨は簡単!
「気ままに車で走って、その土地の美味いものを食べてゆっくり休養しよう」というもの。

はてさて。
そのたびの結末やいかに。
ということで、この東北紀行をしばらく連載します(^_^;)

ちなみにこの旅行期間中、セティはうちの親に面倒を見てもらうことに。
まー、普段から悪さはしないから問題ないでしょう・・・
メープルも悪さしないし(当たり前)、世話も簡単だからこちらも親に預けてみた。
(2世帯だしね)
で、問題は犬たち。
ペットシーツをこまめに換えたりしてやらなきゃならいし。
たぶん、悪さはしないだろうと思われる。たぶん・・・
ただ、セティに狩られる恐れはあるかな。
なのでペットホテルへ預けることに。
(お金で解決-_-;)

あと旅行中、一番気になるのが天気!
こればかりは日ごろの行いが全てだし、今さらどうにもならないから、運を天に任せるしかないね。
予報では3日間とも悪天候が予想されていたから1日でも良かったら、それはそれで満足するしかないでしょう〜


そしてここからが本番!
posted by tszk at 22:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

今日は仙台にいます

~TS320239.JPG2日間もった天気もさすがに今日はダメっぽいかも。
そう感じさせるような空模様です…
残念ながらオープンでは走れないね。

さてさて今日は東北紀行最終日。
松島巡りと…どこ行こうかな?!


(またしても計画なしかよっ!)

posted by tszk at 08:43| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

20000キロ超えました

~TS320235.JPG昨日ですが、とうとう2万キロを超えました。
予定では、昨日が500キロちょっとのはずだったんだけど、結局750キロ弱を1日で走ってしまいました。そのおかげ(?)で、今日は200キロ少々…

そして明日も500キロくらいかな。

道中の写真は後日アップしますね〜

と、こうしてうちの慰安旅行(といっても2人だけど)は過ぎて行くのだった(^_^;)

posted by tszk at 21:44| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

小岩井農場

~TS320234.JPG10時に入りました。
480キロ位あったけど休みながらで4時間半くらいかな。
意外と近い感じ〜

posted by tszk at 11:03| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さー、出発!

今日から私は木曜まで4連休です。
なぜ、この時期かって?
いろいろあるのですよ。
今の時期じゃなきゃいけない理由ってものが・・・

で、今までは寝る時間ですが、先ほど起き出してきて、もうすぐ出発です。
行き先は、東北!

初日はいきなり小岩井牧場まで行って、そこから戻りつつ遠野〜花巻温泉の予定。

ま、梅雨時なので元々天気は期待してないから良いんだけど、それにしても見事に雨降ってるなー

・・・私って日ごろの行いが悪い!?
posted by tszk at 03:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

1000円飲まれた!

2日前の朝のこと。
暑いので自販機でお茶を買おうと財布を覗いてみたんだけど、小銭が無い。
しょうがない・・・と1000円を突っ込んだ。

・・・・・・無反応。あ、あれ?(!)

無意味とは知りつつ、返金レバーをガチャガチャ回してみるがやはり効果なし。
(仕組みからして当然だって)

100円ならいざ知らず。
1000円は私にとっては大金だよなぁ・・・

と、途方に暮れていると、自販機に書いてある電話番号が目に入った。
面倒くさい質問されるんだろうなーと、覚悟しながら電話してみる。

数コールで担当らしい女性が出た。

「1000円飲まれちゃったんですが〜」と伝えると、「折り返しますので、お待ちください」とのこと。
あ、待たされるのか・・・と、思いきやすぐにかかってきた。
しかも、たいした質問もなく、自宅に現金書留で送ってくれるとのこと。

で、昨日その1000円も送られてきた。
「やるな。ジャパンビバレッジ」それが私の感想だった。
・・・しかし、ほとんど確認なしで送金しちゃうなんて、騙りだったら盗られちゃうんじゃない?なーんて、心配してしまうのは私だけだろうか?!
posted by tszk at 15:13| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛んでます!

あ、正しくは跳んでます。だね。
7歳の婆さんリスとは思えないくらい、ピョンピョンと跳ね回って遊んでます。

やっぱり元気が一番だね。

ちなみに初めての昼間撮影だったけど、今日は生憎の曇り空&高速ジャンプの連続でピンボケ連発だった・・・
しょうがないのでISO感度を上げまくってシャッター速度を速くしての撮影だからあまり綺麗じゃないのはご勘弁を・・・
posted by tszk at 14:10| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

