2007年05月31日

よいしょ

もうちょっとで届きそうなんだけど〜
そんな声が聞こえて来そう。

見てたら頑張って手を伸ばしてたんだけど、結局届かずじまい。

まぁ、そんな時もあるさ。
posted by tszk at 02:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

カタクリ団子

カタクリ団子って、今まで食べたことなかったんだけど、意外と美味いかも。
葛(くず)団子とも違った、ちょっと固めの食感ときな粉、黒蜜のコンビネーションがなんとも良い感じ。

・・・しかし、この画像も片栗の花を見に行った後に撮ったもの。
今はシーズンオフだから、きっと売ってないんだろうねぇ(^_^;)
未確認だけど。

ということで、気になった方。
探してみてください。
どこかに売ってるかも〜(汗)
posted by tszk at 07:10| Comment(2) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

シマリス壁紙

コーナー開始直後は、たたみ掛けるように新製品でしょう!(謎)
ということで、新壁紙公開しました。
さいたま市民の森で撮ったシマリスです。

これといって目立ったポーズじゃないけど、とりあえずシマリスって分かるような写真にしてみました。




posted by tszk at 00:44| Comment(0) | 携帯壁紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

Pirates of the Caribbean AT WORLD'S END 観てきた

いやー、映画ネタは久々!
たぶん6ヶ月以上は経ってるだろう。。。

ということで、土曜日、病院に行ってちょっと休んでから行ってきました。
Pirates of the Caribbean AT WORLD'S END
(またしても長い名前だ)

いつものようにストーリーは伏せるとして、私の感じた見所はコレ!
なんと、チョウ・ユンファが出てること!
カリブ海からぐるっと地球を半周してシンガポールまで世界が広がり、日本だけでなくアジア市場も狙ってるんだなーとマーケティングまで考えてしまった(^_^;)
て、どこが見所だ!?

まぁー、それはおいといて・・・

内容はいつものディズニーかな。
最後はハッピーエンド。(完全に。ではないけどね)

そして見た人は分かるだろうけど、
きっと、次回作(があるなら)ではジョニー・デップは出るけど、オーランド・ブルームは出ないだろうな。

あ、そうそう。
エンドロールが終わるまで席を立たない方が良いですよ。
おまけ?があるので。

ということで、私としては2作目が一番面白かったような気がするので、65点!
posted by tszk at 00:57| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

携帯壁紙コーナー

新コーナー作ってみました。
題して「携帯壁紙」って、そのまんまだけど(^_^;)

もちろん初回はセティ。
QVGAの携帯用にサイズを調整してみました。
良かったらどうぞ〜

で、利用規約は簡単です。
1.著作権は放棄していません
 画像を勝手に改変しないでください。
2.勝手に再掲載しないでください。
3.気に入ったら、何かしらコメントください(笑)
4.良かったら下のランキングをクリックしてやってください(コラコラ)

※ 利用規約は改正されることがあります。

こんなところでしょうか。
気が向いたら順次追加していきます。
ご期待ください(?)

とは書いてみたものの・・・
上手くダウンロード出来るかどうか!?
試してみた方、どうだったかご一報頂けると幸いです。

追伸
そうだ!携帯といえばQRコード!
ということで、付けてみました。
こっちの方が便利だね。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

posted by tszk at 00:15| Comment(0) | 携帯壁紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

金目鯛の煮付け

4月の頭頃に撮った写真が出てきた。
私がさばいて嫁さんに煮てもらった金目鯛です。

これは那珂湊の魚市場でけっこう安かったから買ってみた金目鯛で、けっこう大きめのやつが2匹入って1000円だった。
半身は刺身にしてみたんだけど、半分でも煮物用の鍋には入りきれなくて、フライパンで煮ていたのには驚いた(^_^;)

もちろん、味はなかなか。

ということで、これからあまり写真撮りにも行けないだろうから、こういう食べ物ネタが増えそうな気がする・・・(-_-;)
posted by tszk at 13:22| Comment(3) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

腰痛日記 発症3日目

痛みが出始めた頃「3日も経てばさすがに楽に・・・」と思ったんだけど、現実は大違いらしい。

腰痛用のベルトと抗炎症剤やら痛み止めを飲んでいるにも関わらず、普通の速度で歩こうとすると腰骨から太ももにかけて強い痛みとしびれが現れてくる。
直立出来るようになったので、少しは良い方向に向かってるんだろうけど・・・

そうは言ってもねー

薬のおかげでめまいと軽い吐き気もするし、ベルトを強く締めてるおかげで、胃もムカムカする。
こりゃ、医者が言うように、本当に安静にしてないと治らないどころか悪化の一途を辿るな・・・

しかし、腰痛がこんなに辛いものとは(-_-;)
posted by tszk at 01:39| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

散歩中〜

あらら? またカメラで狙ってる人がいる!
そういう声が聞こえてきそうな、そんな目で見られてしまった(^_^;)

ちょっと警戒気味な表情だね。。。
posted by tszk at 07:02| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

日向ぼっこ

さいたま市民の森で出会った野良君。
デッキの上で気持ち良さそうに日向ぼっこ中・・・

こんなのんびりした生活も良いよなーと思う今日この頃(^_^;)
今年は何かの転機が訪れそうな予感。。。
posted by tszk at 07:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

腰痛が・・・

今日はマジで腰が痛い。
いや、いつも痛いってウソついてるわけじゃないので、そこは誤解無きよう(^_^;)

とりあえず立って歩いてはみたものの、数十mで休憩入れないと足先の感覚がなくなりそうな、そんな感じがする。
最高速度は時速2kmくらいかな。
立って歩くのが辛いとはいえ、座るにしてもちょっと低いイスだと、立ち上がる時に変な汗が出る・・・

やっぱり、腰の字には要という文字が入ってるだけあって、人の生活の中心なんだなぁ。
なーんて感慨にふけって・・・いる暇はない!

明日は医者にでも行かねば(汗)
posted by tszk at 01:42| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO

SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACROをずいぶん前に買ったんだけど、感想をまだ書いてなかったことに気が付いた。

元々、単焦点マクロレンズが欲しかったので、SIGMA、TAMRONとNikonの50〜150mmまでの製品を画角、画質(フォーカス、色など)を散々比較検討しながらたどり着いたのがコレだった。

70mmという画角は他の2本のレンズでもよく使っているので、まぁ使いやすいだろうという安易な考えだったんだけどね(^_^;)

で、結論から言うと、このレンズは素晴らしいと思う。
F8〜11くらいまで絞った時の描写力はさすが。
私のように、ボケ系の写真が多いような人でも、円形絞りのおかげで、綺麗にぼかすことが出来て、なんとなく自分の腕が上がったように感じてしまう(笑)

価格も店によっては安くなってきていて、私が買った頃でも近所の量販店より1万ほど安く手に入れることが出来ている。

じゃ、完璧?と聞かれると、ちょっと不便な点も多いんだよね。
たとえば、フォーカスにクラッチが付いてないので、AFで使っていて微調整したくてもMFモードにしなくてはならない。
(基本的にマクロ撮影してる時はMFだから気にならないが)
それと、フードがねじ込み式なところは面倒かな。
だって、付属のレンズカバーを付けるにはフードを外さなきゃならないし、またその逆もしかり。。。だから急いでいる時には間に合わないこともしばしば(-_-;)

とまぁ、いろいろ書いてきましたが、私としてはかなりオススメです。
単焦点マクロを買ってみたいというかた、是非どうぞ!

ちなみに、ここ最近のレンズの使用比率は〜
65% - SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO
30% - AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
5% - AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G (IF)

こんな感じかなぁ。
posted by tszk at 00:39| Comment(2) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

新PC登場!

コンパクトデジカメの中に撮ったきりで忘れられてた写真を発見!(笑)
これ、先日私の新PCが届いた日の写真。
物珍しくって、PCのまん前で立って眺めてます・・・(^_^;)

そういえば、もう届いて1ヶ月近く経つんだね。
しかしまだOffice系はインストールしてないし、仕事用のフォントセットも入れてない。
昨日、必要に迫られてDVDライターソフトは入れたけど・・・

もう少し時間がないと何もやってる余裕が無いなぁ。
今日も明け方に帰ってきて、そのまま法事だし。
うーむ。さすがにヤバイかも(-_-;)

そうそう。
PCのすぐ横がセティのトイレ。
やっぱりトイレはフタ(ドア?)付きの方が良いね。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 19:21| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

連写してみました

といっても、突然の出来事だったので、連写モードに合わせてなくって指連写です(^_^;)
しかも、Continuousにもセットしてなかったのでピントがズレまくってますね・・・

ま、ひとことで言えば失敗ということで(汗)

あ、そうそう。
気付いていない方が多いようなので・・・
画像クリックで、シマリスがこっちに走ってくるところを連写で捉えた(捉えそこなった?)一連の写真が見られます。

是非、感想/アドバイスが頂きたいなー(^_^;)
posted by tszk at 02:36| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

紐・・・楽しい?!

目をまん丸にして、夢中で遊んでいる。
どうやら遊び道具は何でも良いらしいね・・・(^_^;)

これって、単なる紐なんだけど。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

posted by tszk at 02:24| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

またしても運転見合わせ?!

~TS320107.JPGここのところ、電車の遅れや運転見合わせが多過ぎやしない?!
私の引きが強くて、遅れに遭遇する確率が高いのかもしれないけど。

しっかし、終電の乗り継ぎを気にしてるような急いでる時はさすがにイライラするね…
新幹線って待っててくれないしさー(-"-;)

posted by tszk at 08:12| Comment(3) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落ち着いてます

このセティの落ち着きっぷり。
私のように日々の生活に汲々としていないからこそ。といえばそれまでだけど(^_^;)

私も早くのんびり生活に戻らねば・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

posted by tszk at 02:35| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

こっち見てるけど・・・

そっと寄ったけど、どうやらそれが気に入らなかったらしい。
撮ってる最中に逃げられた(^_^;)

まぁ、こっちをじーっと見てる時点でかなり警戒されてるってことなんだよねぇ・・・
で、そんなに怪しいかね!?

ちなみに、私以外にもけっこう多くの人がデジタル一眼レフカメラを担いでリスを撮っていた。

こんなに小さくても意外と表情豊かで、いろいろなポーズをとってくれるシマリスは良い被写体だよね〜
posted by tszk at 02:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

こっそりと・・・

茂みの奥からこっちを除いてます。
いくらリスの家といえども、彼らは半野生。
そう簡単に近付いて来てはくれません・・・

私の知る限りでは、飛騨高山にある高山リス園のリスが一番人に懐いていると思う。
ということで、またそのうち行きたいもんである。
posted by tszk at 02:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

取るべきか取らざるべきか・・

どうしても、あのオモチャが気になるんだけど、なにやら狙っている人がいるらしい。

・・・ということで、物陰に隠れてみました。

なーんて、セティが物語っている文体だとこんな感じかな〜(^_^;)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

posted by tszk at 00:54| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

さいたま市民の森 リスの家

うちから一番近いシマリスの放飼施設である「さいたま市民の森 リスの家」で撮った写真をやっと公開〜

なかなかRAW現像してる余裕が無くって・・・
といいながら、いつもほぼ無調整で出してるんだけど(^_^;)

このリス、よく見ると草の茎を握っている様がなんとも言えず良い感じ。
大きな写真はいつものようにAnimal Photo Sketchで公開中なので、そちらもどうぞ〜
posted by tszk at 21:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「木精占い」やってみた

木精占いをやってみた。
で、説明は・・・サイトに説明があるので割愛!(爆)

そしていきなり結果発表〜(ぉぃぉぃ)


その結果は・・・
posted by tszk at 02:48| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

リスの家

070512_1416~0001001.JPG予告通り…というか、空き時間を利用して、さいたま市のリスの家に行ってきた。

さて、今回の写真はどうだったろう?!
良い写真が撮れてたらアップしま〜す!

posted by tszk at 20:53| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

狙ってます・・・

今にもダッシュしそうな顔してます(^_^;)
でも、何に向かってダッシュしようとしてるんだろう?
何かでじゃらしてるわけじゃないのに。。。

最近、そういうこと多いんだよねぇ〜

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 


posted by tszk at 07:10| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

藤と牡丹

藤の花の紫に牡丹の黄色が映えて、見た時は良い感じだったんだけど、写真にするとたいしたことはないんだよね。
(まぁ、つまりは腕の問題ということか・・・)

そういえば、そろそろ子リスの季節かな〜
ということで、予定では今週末(たぶん土曜)の昼過ぎ頃に大宮リスの家に出没予定。
D200を抱えた私を見かけた方。
是非、声をかけてくださいね〜

なーんて、声かけたら別人だったりして(爆)
posted by tszk at 02:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

ミニタワーで遊んでみた

しょうがない。
たまには遊んでやるか・・・

そんな投げやりな遊びっぷりに感じるんだけど〜
中途半端な姿勢でぶら下がってるし(^_^;)

さて、ここで問題です。
セティはいったい何で遊んでるでしょうか!?

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 


posted by tszk at 01:58| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

別角度から・・・

今日は別角度から〜
もちろん、あの"ゴミ"をキープしておいて、今日も遊ばせてみたわけじゃないので悪しからず(笑)

手を伸ばしてる先を見ると、何をしようとしているのか分かるかと思ったんだけど、やっぱり分からないね(^_^;)
ビニールの下に何かいると思っているのか、それともビニール自体を楽しんでいるのか、どっちなんだろう!?

この後、ビニールの下に手を突っ込んでガサガサ言わせてみた。
まぁ・・・結果は言わずもがな。ですな。

私の腕にはいくつかの引っ掻き傷が・・・(^_^;)
セティと遊ぶ代償って感じですねぇ。。。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 


posted by tszk at 02:06| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

なにやら面白いゾ!

クリーニングの袋って、なぜか好きなんだよね。
なんでだろう?
半分透明で、半分紙だから?

上に乗ってくつろいでみたり、こんな風に暴れてみたり。
・・・いろいろな使い道があるようで(^_^;)

お楽しみのところ悪いんだけどさー。
そろそろ捨てていいかなー?(爆)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 01:20| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

MOCHICREAM

カフェコムサのMOCHICREAMを食べた。
昨日、嫁さんが小山ゆうえんち跡地に出来たHervestWalkに行ったので、そのときのお土産がこれだった。

見かけと最初の触った感じは、溶けかかった(柔らかくなった)雪見だいふくみたいな感じかな(表現は良くないけど・笑)

肝心の味なんだけど、これはなかなかいける。
けっこう私の好きなタイプである。
中のクリームがしつこくないタイプで、適度に甘さがある。
しかも、いろんな味がある。

ちなみに私が食べたのは、マンゴー、キャラメルプリン、黒胡麻の3つ。
独断と偏見で胡麻、プリン、マンゴーの順かな(笑)

ところで、この近辺でカフェコムサは小山と上三川にあるけど、フルーツ系のケーキが小山にはないなど、メニューは違うらしいね。
ということで、ケーキ系が欲しい方は上三川へどうぞ〜
posted by tszk at 23:28| Comment(2) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の日には花菖蒲

今日撮って来ました。
と、言いたいところだけど、これは一昨日の夕方、足利フラワーパークにて。
しかも雨じゃないし(^_^;)

で、もう少し経つと、菖蒲が綺麗な季節になるから、潮来に行くのもアリかなと考えてしまった。
(でも法事やら何やらで無理だろうなー)

予定では今度の日曜はさいたま市にある「市民の森・りすの家」に行くつもり・・・
天気がいいと良いなー
posted by tszk at 18:10| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

大藤

今日は甥っ子のお披露目が終わった後、夕方になってから足利のフラワーパークへ行ってみた。
・・・しかし、道が混んでる。しかも、夕方4時過ぎだってのに。
あまりの混みように、何度途中で引き返そうと思ったことか(^_^;)

で、結局入場したのが4時半過ぎ。
この季節は藤の花が見頃なので大人1人1300円(!)もする。
シーズンオフの倍くらいするんだけどー

ま、気を取り直して・・・

この足利フラワーパークのウリは日本一の大藤。
そして天然記念物の八重の大藤(すごくいい香りがする)なんだけど、両方ともまだ満開ではなかった。
大藤八重とも8分くらい。
ここ数日の天気と開花具合から考えて、あと4〜5日で満開になると思う(当てずっぽうな私の予想だけど)

まずはライトアップ写真から。(いきなりシメ?!)
藤の花をライトアップしているのを見たのはこれが初めて。
思いの外綺麗に撮れているのに我ながらちょっと満足(笑)

他の写真は、あとでこっそりとAnimal Photo Sketchにアップ予定なので、そちらをお楽しみに。
posted by tszk at 00:14| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

な。なに!?

またしても、妙に見つめられてしまってる。
そんなにカメラを構える私って珍しいかなー(笑)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 01:04| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

芝桜

けっこう小さい花なんだけど、よく見ると桜の花びらのよう。
これも八郷のフラワーパークにて。

さすがに小さな花だと竜巻の影響は少ないらしい。

ところで、日々ちょっとずつ画像をアップすると、いつの間にかすべて季節はずれになりそう(^_^;)
そんな気がする。

早くガッツリと休んで画像の補給をしたいもんだよ・・・
posted by tszk at 10:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

アリ・・・

アリを撮ってみた。
狙ってたわけじゃないけど、たまたまそこにいたので(^_^;)

まぁ、予想はしてたけどチョコマカとせわしなく動く被写体にまともにピントを合わせるのって難しい!
1枚ずつ撮ってたんだけど、こういう時は連写なんだろうな。と、しばらく経ってから思った。

・・・時すでに遅し。

だけど、まぁ。いいや。
アリだし。
そしてせわしなく働く(アリ並?)私のゴールデンウィーク中の休みは残すところ日曜の夕方頃だけかな。
・・・しかしどこがゴールデンなんだか(-_-)

あとでみんなが働いてる時に休むつもりだから良いけどね。
posted by tszk at 07:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

なにごと!?

つい今しがた・・・
風呂に入ろうと、浴室の電灯のスイッチを入れた途端、いきなりピカッとフラッシュを浴びた!

何事?
誰か風呂場にいるのか?

それとも、トウサツ?!(ありえない・・・)

でもフラッシュの直後、妙に暗くなったので「ははーん。電球切れたな(^_^;)」と、気が付いた。
まぁ、2つあるから1つくらい切れたって別に問題は無いんだけど、やっぱり幸先悪いよね。
5月に入った直後だし。

・・・今月は何かすごく嫌ーなことがありそうな気がする(-_-;)
posted by tszk at 01:57| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

