2007年04月30日

カワセミ

またしても夕方遅くなってからカワセミを撮った。
もうちょっと早い時間だったらもっと綺麗なんだけどなー
posted by tszk at 08:03| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

シャガって知ってます!?

たまたま仕事が早く済んで半日ほど手が空いたので、午後から八郷フラワーパークに行ってみた。

公園内マップに、その姿が想像もつかない「シャガ」という名前が入ってたのでずいぶんと気になっていたんだけど、今日初めてその正体を知りました。

こういう花だったんですね〜

大きさは4〜5cmくらいで、見た目は小さな菖蒲という感じ。
これが1本の茎にけっこうたくさん咲いていて・・・圧巻と言いたいところだけど、ちょっと微妙かな(^_^;)
拡大すると派手っぽいけど、実は意外なほど地味な感じがする花で、写真映えしないんだよね〜

でも、なんとなく珍しい気がするから、それはそれで良いかな(笑)
posted by tszk at 23:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

白いムスカリ

真っ白なムスカリが咲いていた。
なんか珍しい・・・?と思って撮ってみた。

私はけっこう花を撮ってるようで、意外と名前もよく知らないパターンが多いんだよねぇ・・・
(昨日の記事参照・爆)

そういえば、今日から世の中はゴールデンウィークらしい。
まぁ、私は例年のごとく、人が休む時こそ稼ぎ時。
平常運転です(^_^;)

あー、たまには人並みに休んでみたい・・・
posted by tszk at 07:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

一輪のスミレ

野に咲くこんな小さな花には誰も目もくれない。
注目を浴びるのは隣の花壇に咲いている花ばかり・・・

なんか、世の無常を現してるようで、この健気さが心地いい。


なーんて。
誰もこんな小さな花、撮らないだろう。という気持ちから撮ってるんだけど、小さいと寄らなくてはならず。
寄るとピントを合わせるのが大変〜

けっこう難しいかも(^_^;)
posted by tszk at 07:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

今日の偵察?!

~TS320215.JPG今日も家の裏に誰かいるらしいよ…

そりゃ、人が住んでるからね。って、そういう偵察はやめて欲しいな…(^_^;)

posted by tszk at 08:38| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

これも綺麗

こういう色見のチューリップも綺麗だよね。

普通は単色なんだろうけど、今はこんなにもカラフルな品種が多いことに驚くね!
posted by tszk at 00:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

注目!

いやぁー、こっち見てます。
カメラ目線というより、なんだコイツは?みたいな感じをひしひしと感じますね(汗)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 01:02| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

水辺のチューリップ

これも壬生のわんぱく公園にて。

水辺とチューリップって、あまりマッチするイメージが無かっただけに、こうやって並べてみると新鮮な感じがするね。

posted by tszk at 01:35| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

アクロバティック!?

つい先日のこと、夜遅くの電車に乗っていてスゴイ光景を目撃した。

ジーンズに黄色がかったカーキ色のトレーナーを着たちょっと太目の男性。
メガネをかけていて、年の頃は40代前半ってところか。
その男性、どこから乗っているのかは知らないけど、ドアのすぐ横に立っていて・・・
いや、立っているなんて生易しい状態じゃないな。

見たままを書けば、直立で座席側の手すりに背中で寄りかかった状態で熟睡していた。
それだけでもすごいのに、なんと、顎を目一杯上げた状態(-_-;)
猫がのどの下を撫でられてる時のような感じといえば分かりやすい?!

もちろん座席には人が座っているから、その顎を目一杯上げた人と、座っている人の頭は今にもぶつかりそうなくらい接近している。
この状態、いつまで続くんだろう?と気になってはいたんだけど、終点に着いてもその姿勢だったことと、私の乗りたい新幹線まで乗り継ぎが僅か2分弱しかなかったことで、見届けることは出来ず・・・ちょっと残念(謎)

ちなみに、その日は電車が遅れていて、大宮駅での乗り継ぎ時間が2分未満。
もちろんダッシュです。
京浜東北線のホームから東北新幹線下りホームまで1分30秒という記録作りました。(駅の端から端まで)
もう私にはこれ以上削れません・・・(-_-;)
posted by tszk at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リンゴの花

先週の日曜に壬生のわんぱく公園で撮った写真がやっとRAW現像できた。
RAW現像ってPCのパフォーマンスが必要だから、メインマシンが壊れるともう全然ダメだってことが判明(^_^;)
ちなみに体感で約3倍は高速化されたように感じるね。

で、今回の写真は、意外と綺麗に撮れてるものがけっこう多かった。
これは別に綺麗ってわけじゃないけど、リンゴの花なんて珍しいかな。と、アップしてみた。
きっと今ごろ満開なんじゃないかな。

ということで、興味があって壬生が近い人は「わんぱく公園」へ足を運んでみては?

さて・・・書きたいネタは山盛りだけど、実はまだセットアップが完全に済んだわけじゃないだよね。
しばらくはボチボチペースでいきますので、よろしく〜
posted by tszk at 22:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

うちも…

070421_1815~0001001.JPGうちもビローンって垂れてる(笑)
こういうネタでトラックバックしても面白いかも〜

posted by tszk at 23:36| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

桜と鉄塔

~TS320212.JPGちょっと面白い組み合わせだったので撮ってみた。
場所は小山駅から歩いて5分くらいのところなんだけど、この写真だけだと、どこかもっと郊外に見えるよね。

ところで最近、いろいろな不運が続いてて、さすがの私もちょっと疲れが見え始めて来た。
やりたいことは山ほどあるのに時間が全然足りない。

困ったもんだよ(^_^;)

posted by tszk at 08:12| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

LANDISK Home

私のハードディスクが吹っ飛んだこともあり、やっぱりこういう製品は欲しいよね〜
と、見ているのがこれ「LANDISK Home」シリーズ。
ネットワークに接続して使えるハードディスクなんだけど、この製品のウリはリビングでの使用に特化しているところ。

つまり、外でバチバチとデジカメで撮りまくってきて、パソコンを使わずそのままデータ伝送がかけられる。
さらに、RAIDが組んであるのでデータ保護の面でもなかなか安心感がある。
サイズも小さめ・・・
・・・小さめなので、落とさなきゃいいけど(^_^;)

価格はちょっと高めなのが痛いかなー
posted by tszk at 07:20| Comment(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

寝床ゲット!

~TS320211.JPGここのところ、セティネタをほとんどアップしてなかったので…

イスを奪われたので、やっぱりこの敷き物がお気に入りなんだろう。そう思って寝ているセティを敷き物ごと移動してみた。

寝心地は変わらないはずなんだけど、すぐに起き出して移動…
どうやら違うらしい。

ということで、次なる実験を考えないとね(^_^;)

posted by tszk at 08:46| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

寒いんだけど。

今日は寒いです。

寒いんだなって良く分かるのが、夜、セティが一緒に寝に来たとき。
昨夜は、私より先にセティが寝てたので、よっぽど寒かったらしい(^_^;)
しかも私の腕の上に朝までいたし。

・・・おかげで私の左腕には軽い痺れが残ってますが(-_-;)
posted by tszk at 07:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

ショック・・・

今日ばかりは大ショック(T_T)
しばらくは立ち直れません・・・
posted by tszk at 00:58| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

チョコ中再び・・・

どうも最近、またしてもチョコの消費量が増えてきた。

深夜遅くまで仕事をしていると、脳の活性化のためにブドウ糖が欲しくなるのと同時に、ストレス解消としてチョコが食べたくなる。
その量が、ここ1ヶ月は半端じゃない(^_^;)

1日約50〜100g
しかも毎日。
俗に言うチョコレート中毒症状(略してチョコ中)である。

このまま続けたら近いうち肥満になるな。
(今のところ、体脂肪率は減り気味で17%前後)
これがさらに1ヵ月後にはどうなっているか。
請うご期待!(汗)

・・・皆には、ストレスや過労で倒れたり、病気になったりする方を心配しろと言われているが、まぁ、そっちは大丈夫だろう(笑)
posted by tszk at 01:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

壁まもる君

「壁まもる君」って、そのものズバリの名前なんだけど〜(^_^;)
やっぱりこういうものが売られるってことは、それだけ困ってる人が多いってことだよね・・・

セティは、そこそこシツケが上手くいったので、そんなにダメージはないのが幸いかな。

爪を研ぐのは本能だし、それで怒られて飼い主にあまりなつかないってのは飼う方としても嫌なもんだから、よっぽど爪研ぎ癖が治らない時は有効だね。
posted by tszk at 23:17| Comment(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

新型インプレッサ

ちょっと前の話題になるけど、アメリカで発表された新型インプレッサ。
今回のフルモデルチェンジで5ドアがメインのボディタイプになり、ちょっとだけ小型化(?)されるみたい。
今の時代の趨勢として、3ナンバーボディになるのは仕方がないかな。

コンパクトで振り回しやすいハイパワー4駆で、そこそこ荷物が載って、限界性能が高い車を求めている私のようなタイプには今回の変わり方は歓迎出来るんだけど、世の中的にはどうなんだろう?
(もっと車体が軽ければ良いんだけど)

パッと見のデザインは、いつものスバルらしくいまひとつ(^_^;)
ヨーロッパで主流のボディタイプ/サイズだから、もともと日本ではそんなに売れなくても良い計画なのかもしれないけど・・・ちょっと微妙かもね。

ま、とにかく正式発表したら試乗してきますか〜
posted by tszk at 07:20| Comment(2) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

レイトン教授と不思議な町

~TS320203.JPG買って3週間かかって、やっとプレイ時間が3時間、解いた謎も45問になった。

なんだ。あまりやってないじゃん。って突っ込まれそうだけど、私としてはこれでも結構楽しんでる方。
テンポ良く謎解きが出来るところがいい。

ここまでやって分かったんだけど、謎はそんなに難しいものはないみたい。
難しい問題なんか、うんうん唸ってやっと解けるくらいのものを期待してたから、ちょっと肩透かしをくらった感じかもね…。



posted by tszk at 13:46| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

お見送り

~TS320202.JPG出掛けようとする私をリビングの出窓からお見送り…

しっかし眠そうだなぁ(^_^;)

posted by tszk at 08:06| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

意外と不便。いや滅茶苦茶不便!

PCが無いと不便だよねぇ・・・
ちょっと調べ物くらいなら、今使ってる超古いノートPC(FMV-BIBLO MFIX26)でもなんとかなる。
メールも取れるから、ちょっとの役には立ってくれるね。

でも、さすがに撮り溜めたRAW画像を現像することは出来ない(当たり前)

しょうがないので、嫁さんのPCを借りることになるんだけど、ほとんど似たようなデバイスを付けてあるにも関わらず微妙に使い心地が違うんだよね。
それが染み付いたクセというものなんだろう。

ということで、とりあえずネタとして現像してリサイズまで済ませてある画像をちょっとずつAnimal Photo Sketchにアップしてみた。
これから1〜2週間はこんな感じなんだろうな。

しっかし、PCが無いと仕事は捗らないはメール出すのもBlog巡りも億劫になるわで良いことはないかも。
強いて言えば、消費電力が少ないノートPCだから地球にやさしいってことだけかなぁ。

早く新PC届かないかなー(^_^;)
posted by tszk at 02:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

チューリップ

~TS320200.JPGPC故障中につき携帯に入っている画像なのが残念だけど…

ひたち海浜公園のチューリップです。
全体としては2分咲きにも満たない感じかな。
色によっては、こんな風に満開っぽいのもあるんだけど、逆に全くツボミすらまだのものも。
見頃はきっと2週間くらい先になるんじゃないかな。

posted by tszk at 08:21| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

あぁ・・・

ここのところ続いていたPC不調の原因が判明しました。
原因となりそうなソフトのアンインストールを繰り返してもダメで、Windowsを入れ直してもエラーがでる。
もしや!?と思ってフタを開けたら思いもよらぬ光景が待っていました。

なんと、FSBのヒートシンクが外れてた・・・
しかもヒートシンクをマザーに留めているクリップが根元から弾けて無くなってるなんて!
最後に残ったクリップの残骸とシリコングリスだけで持ちこたえてたんだろうけど、それもここ数日で力尽きたらしい。

古いマザーだったから、熱暴走するくらいで済んでたのが幸いかなー。

・・・しかし困ったな。
このままじゃ仕事にならないし。
誰かAOPENのAK79G-1394同等品、譲ってくれませんか〜!?

じゃなくて、そろそろ一新する良い機会かも。
(また無駄な出費が・・・)

ちなみに今使ってるのは、8年前のB5タイプのノートPC。
ブラウザとメールだけしか使わないならこれで十分だけど・・・ねぇ(-_-;)

ということで、しばらくは画像加工は嫁さんのPCを使わなきゃ出来ません。
せっかく良い写真たくさん撮ったんだけどなー
posted by tszk at 19:48| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

ひたち海浜公園行って来た

~TS320199.JPG今はスイセンファンタジーが開催されている。
だけど、まだ季節が早いのかそれとももう遅いのか…花が付いてない株が多かったね。
などと言いつつ…ネモフィラの写真をアップしてみた。
本当はアップしたい写真がたくさんあるんだけど、どうやらwindowsがクラッシュ寸前らしい。
ブラウザが立ち上がらないんだよねぇ…

しょうがないので、明日は一日かけて再インストールかぁ〜(-o-;)

posted by tszk at 22:28| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

ポートレイト

良い顔してるところが撮れた!
いつもグータラなところしか撮れてないんだけど・・・

意外とレア写真!?(爆)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 07:06| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

これはいったい何でしょう?

これ、何か分かりますか!?
「これが〜!」って思うか、「ふーん」で終わるか・・・(^_^;)

ちなみに私の予想正解率は10%未満ってとこかな〜
posted by tszk at 02:06| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

ちょっと幻想的

古河総合公園で夕方見つけたツバキの花。
こんなアングルで撮ると、なんとなく幻想的だよね。

惜しむらくは、花の中心付近が少し痛んでること。
そこが綺麗だったら逆に完璧すぎて面白みに欠けたかも!?
posted by tszk at 02:07| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

よその猫

たまにはよその猫でも(^_^;)

古河総合公園で毛のフサフサした猫を発見!
とりあえず接近してみる。
・・・と、思ったら向こうから寄ってきた。
きっと近所の飼い猫なんだろうね。

大柄な体つきとフサフサした毛並から、メインクーンが入ったミックスのように見える。
撫でていたら首に大きな毛玉を見つけた。
やっぱり、こういう長毛になるとブラッシングしなきゃダメなんだねぇ・・・けっこう手入れが大変そうな雰囲気(-_-;)

ということで、何年先になるか分からないけど、参考にしておこうっと。
posted by tszk at 01:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

いつもボーッとしてるわけじゃないらしい

ちょっとした物音がすると、この通り。
キリッとした表情に変身!
ゴロゴロしていても、いつでも臨戦体制に。

しかし、スズメは獲れないと思うんだけど〜(^_^;)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 06:57| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

台風1号

発生したらしい。
例年もこんなに早い時期だったっけ?
ちなみに名前はコンレイ。
カンボジアの伝説の少女の名前だそう。
posted by tszk at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真岡で花見

全くその予定ではなかったんだけど、今日は真岡でやってた友人たちの花見に参加してみた。
まぁ、たまにはゆっくり話をするのも良いもんだね。

で、せっかく桜を見に行くんだから。と、途中で抜け出しつつちゃっかり写真も撮ってみた。
(ちなみに5分咲きくらいだった)

場所は真岡市の城山公園。
ここから南の方へ少し歩いたところにある海潮寺。
山門の前に大きな桜の木と川が流れていて上手く撮れれば綺麗な写真になること請け合いな条件が揃っていた。
でも、残念ながら曇天。
その前に淡墨桜を見に行った時も曇天。
全く天気には恵まれない運勢らしい・・・

それはそうとして。
山門の前を行きつ戻りつしながら写真を撮っていた私を怪しいと思ったのかもしれない。
住職さんが犬を抱いて出てきた(^_^;)
天気のことや写真のことを住職さんと話ながら何枚か撮っていたんだけど、思い通りの画が撮れないので諦めて退散。

1輪1輪の花はそこそこ撮れる自信が付いてきてるんだけど、こういう群落(?)は本当に難しい。
全然思い通りにならないね。
何が悪いのかすら見当もつかないのは困ったもの・・・ということで、まだまだ勉強が必要ですねぇ。
posted by tszk at 21:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

