2007年03月31日

腕時計

私は普段、腕時計はしていない。
それには理由がある。
まず、腕時計は時間が秒単位では正確ではない。
いつも数秒ズレているのが気に入らない。
(その誤差が何?と言われればそれまでだが)
電池がすぐに切れてしまう。
切れると換えるのが面倒なんだよね。
だから電波式で時刻が正確で、しかもソーラーで電池切れ知らずな腕時計なら良いかも。
さらにメーター好きな私(笑)としてはクロノグラフは必須。
そして、少なくとも10気圧防水かな〜
もちろん大きくて重いヤツは嫌いだから、軽くないといけない。
薄くなくては持つ気にならない。

なーんて、言ってたら今まではそんな製品なかったんだよね。
だから探しても無駄だから全然見もしなかったんだけど、つい最近、こういうのないかな?と探してみたら去年発売されていたらしい。

それがコレ。
CASIOのOCEANUS。
いろいろなタイプがあるが、黒のチタンボディなら私の物欲に答えてくれそうである。

・・・が、たかが腕時計に6万も7万も出すのは難しいよね(^_^;)
なので、たぶん買わないんだろうなぁ。
posted by tszk at 22:49| Comment(4) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古河の桃

またまた古河総合公園の桃の花です。
家から近いだけに何度も足を運んでる場所の1つかな。

いつも写真を撮ってる桃の花以外にも、梅やミニ水仙などが有名で、被写体には事欠かない。

到着はいつもより少し早い夕方4時頃(^_^;)
もっと早い時間に行けば綺麗な写真も撮れるんだけど、いつも遅くなっちゃうんだよねぇ。
何でだろ?

そうそう。
今の古河総合公園は、桃祭りが開催されていて駐車料金取られてしまうのでご注意を〜
posted by tszk at 02:13| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

五霞のコブシ

五霞町にある中の島公園にコブシの木がある。
コブシなんて別に珍しくもないだろうと思いがちだが、ここのは違う!
巨大なんだよね。
ちなみにこの木は高さ約13m、幹の周囲3.5mという、このスケール感は驚きである。

しかも、この巨大なコブシの背景にはお城がある!(^_^;)
Animal Photo Sketchにアップしてあります)
お城とコブシのコントラストが面白く、写真愛好家や写生愛好家?には人気スポットらしく大勢のカメラマン、画家?が集まっていた。

かくいう私も、散々撮影して、この日の最終目的地である、古河総合公園へと旅立ったのであった。
ということで、次回が最終回(笑)
古河総合公園の桃です!

そういえば、去年は花をつけなかったらしい。
コブシって2年に1回だけしか開花しなかったっけ?
posted by tszk at 02:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

淡墨桜

予告通り、下野市天平の丘公園にある淡墨桜(うすずみざくら)を見てきた。
もちろんカタクリを見たその足で移動。
到着は昼少し前。

さすがにソメイヨシノも咲いてないし、花見にはまだ早いだろう。
そう思いながら見に行ったんだけど、やっぱり平日昼間っから花見をしてる人はいなかった(笑)

淡墨桜はソメイヨシノに比べて開花が早く、お花見シーズンにはもうすでに散った後ということが少なくない。
この日は、すでに5分咲きだったしね。

しばらく写真を撮った後、(私は本来は花より団子派)あやめ団子を買いに売店へ・・・
さらに炭酸饅頭もお買い上げ〜
車に戻って、さぁ団子だ!と喜び勇んでパックを開けたんだけど、思わぬ罠が待っていた。

・・・爪楊枝が付いてない(涙)

さすがにあやめ団子を手掴みで食べるわけにも行かず泣く泣く片付けて移動・・・

というわけで次回は五霞のコブシへと続く。(^_^;)

あ、そうそう。
Animal Photo Sketch」もコメント解禁しました。
良かったらそちらもどうぞ〜
posted by tszk at 00:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

カタクリの花

今日は毎年恒例になったカタクリの花見物に朝7時起きで行ってきた。
な〜んて、軽く言っているけど、実はこの3日間でのトータル睡眠時間6時間(^_^;)
(土曜0時間、日曜2時間、月曜4時間)
そんな睡眠不足じゃフラフラかと思いきや、けっこう元気。
私って意外と丈夫らしい(汗)

このカタクリの花は佐野三毳山(みかも山)万葉自然公園にて撮ってきたもの。
山の斜面にカタクリが自生していて、3月中旬から下旬にかけて見頃を迎える。
見に行く時に気をつけなくてはいけないことが1点。
カタクリの花は夜は閉じているから、早朝に見に行ってもみんな閉じてるんだよね。
だから花が開く9時〜10時頃に着くように行くのがポイント。
9時頃はみんな閉じていたんだけど、着いてしばらく見て歩いていたら、どんどん開いてきたから、その変化を追うのも面白いかもしれない。

ここ以外にも何箇所かあるんだけど、うちからだとここが1番行きやすいかな。
平日ながら、私と同じように写真を撮りに来ている人がけっこう多かったね。

今年は3/27現在で満開!
去年より少し早いかもしれない。
今週末には見頃はすでに終わってしまうと思われるため、見たい方は明日にでも是非!(笑)

そしてこの写真、良い感じでしょ?
歴代の私のデジカメと比較してもさすがに今回のものが1番の写り!(当たり前)
ちなみにD200、C-2020Zoom、FX-7、FX-1の順。
写真は道具だけで決まるわけではないというけど、腕に劇的な進歩が無い場合は道具で全て決まってしまうのは当然。
画像のシャープさや色再現性はコンパクトの比じゃない。

ということで、書きたい事は山ほどあるけど時間が無いのでカタクリ編はここまで。
次回は淡墨桜編です(笑)
posted by tszk at 00:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

カタクリの花

~TS320194.JPG今日は朝からカタクリの花を見に佐野に行って来た。
(詳細は後ほど…)

その後、うすずみ桜、こぶし、桃の花などを見て花三昧〜
徹夜続きで3日で6時間しか寝てないってのに何やってるんだろうね(-.-;)

posted by tszk at 20:26| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

能登半島沖地震

昨日、能登半島沖地震があったが、先ほどテレビでその様子を見た。
輪島の町はかなりの被害・・・

大学で金沢に4年間住んでたので、多くの友人が石川県にいるんだよね(-_-;)
みんな大丈夫だったろうか?

ところで地震動の大きさを表すガル値もかなり大きく、志賀原発の想定地震動である600galを大きく超えている。(以前ニュースでやってたが値はうろ覚え)
今って、志賀原発は運転差し止めになってたんだっけ?
ちょっと心配になってしまった。

ということで被災者の皆さん、頑張ってください!
posted by tszk at 08:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

レイトン教授と不思議な町 買った

久々にNintendoDSのソフトを買っちゃいました。
「レイトン教授と不思議な町」というパズルアドベンチャーです。

ゲームの進め方はけっこう単純で、アドベンチャーゲームのようにあちこち歩いて情報を集めて謎を解く・・・かと思いきや、いきなりなぞなぞがそちこちで出題されるタイプ。
その謎の難易度も幅があってなかなか楽しめるかな。

なーんて、2週間で1時間半ちょっとのプレイ時間(^_^;)
謎だって20問ちょっとしか解いてないんだよね・・・
それでも、ゲームの雰囲気や出題される謎が多岐に渡っていて飽きさせない作りになっていると思う。

パズル好きにはオススメ出来ると思う。
(買うときは画像をクリックで売り場にいけます。ここ最安!?)
posted by tszk at 11:31| Comment(2) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

偵察結果は…

~TS320193.JPGセティの報告によると、裏の家にお客さんが来た模様…
って、いったい何を偵察してるんだよ(-.-;)

posted by tszk at 19:22| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

やっぱり不満らしい・・・

途中から柱が折れて"ミニタワー"になった(?)ので、上で安心して眠れる場所がなくなってしまった。
そのせいか、かなり不満げな表情・・・

自分でへし折ったくせに。である。
まぁ、セティらしいけどね(^_^;)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 01:52| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

工事だって・・・

なんと、我が家の前の道が1週間ほど工事になるらしい。
アスファルトのひき直しということで、まぁ、綺麗になるはずだし良しとしよう。

・・・しかしだね。
工事の看板に不審点があるんだよね。

工事期間が2月中旬頃の日付から来週半ばまでって?(-_-)
そんな前から何かしてたんだろうか?
工事計画は長めに作るもんだろうけど、たった1週間の工事期間が数倍になるのは普通?

このカラクリを知ってる方、誰かいませんか!?
posted by tszk at 08:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

ネットワーク不調!

どうもうちのPCのLANが調子悪い。
本体からルーターまでは大丈夫なんだが、その先は繋がったり切れたりを繰り返している。
(投稿出来るかどうか微妙だ・・・)

もう5年も使った無線LANルーターだから、そろそろ寿命かもしれない。
4ポートの有線LANポートのうち、すでに2つが死んでる状態だしね(^_^;)
ということで、今度は無線LANルーターを買わなくてはならないらしい・・・
まぁ、今はかなり製品の値段が下がってるから丁度良いかもしれないけどね。
posted by tszk at 08:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

散らかし中…

~TS320188001.JPG散らかし中…なんだけど、片付けを邪魔するヤツが一匹(^_^;)

posted by tszk at 12:54| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

今日は猛獣・・・

またいつものようにセティと兄弟喧嘩ごっこをしてみた。
やっぱり手加減してるとはいえ、痛いよねー

特にこの牙!(^_^;)
本気で噛まれたら余裕で貫通するね。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 00:44| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

出てこない?

あのー・・・開いてますが。(^_^;)
超が付くほどマイペースなメープルは、食べるのに夢中でケージの入り口が開いてても出て来ないことしばしば。

出て来たら出て来たでエサで釣っても入らないことも・・・
意外とマイペースも考え物だねぇ(^_^;)
posted by tszk at 20:23| Comment(4) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

KitKat 白桃

やっぱりこんな変わったものを見たら買わなきゃダメでしょう!(爆)
キットカットの白桃味です。

パッケージは春らしい色合いで今の季節にマッチしてるよね。
ま、見た目は良いんだけど気になるのは味。

さっそく開けてみる。

・・・薄桃色とチョコレート色のマーブル模様にほんのりと桃の香りがする。
チョコと桃の組み合わせって、今までに食べた記憶が無いんだけど、私の鼻は「まぁアリかな。」と判断。
(チョコレートパフェにも白桃って入ってないよね?!)

で、気になる味は・・・

かなり微妙!
以前買ったカボチャ味のようなハズレではないけど、まったりとした桃の風味にまったりとしたチョコの風味。
まったり同士はお互いをうまく引き立て合えないような気がする。

残念ながら40点というとこか。
次はさくらんぼ味に挑戦の予定(爆)
posted by tszk at 08:08| Comment(2) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

カーテンの向こう

出窓のカーテンの向こう側にからセティがこっちを見ていた。
出かける直前で忙しかったんだけど、こうして見ていられるとねー

こんな感じでじーっとお見送りの日もあれば、とことこと寄って来て見送る日もあるし、はたまたグッスリ寝たまま起きない日も。

・・・ほんと、お気楽だね(^_^;)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 08:09| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

W51CA買った

カシオの最新機種W51CA。
買ったのは嫁さんだけど(^_^;)

ワンセグにフルブラウザ、207万画素のカメラなど見所が多いんだけど、私としては遠隔オートロックとオープンアプリプレイヤーが羨ましい。

遠隔オートロックって、個人情報の固まりである携帯電話をどこかで紛失してしまった時などにあると安心出来るよね。
そしてBrewになってから自作アプリがなくなっていたAUにJava環境が復活したってのも面白い。
使うかどうかは別として、Javaのエミュレーターが動くくらいCPUが高速になってきているってところに興味がそそられるのは私だけか?!

残念なのはBlueToothが入ってないこと。って言ってる時点でカシオはNGだったりする(^_^;)

ちなみに真ん中の写真がテレビ用のロッドアンテナを出してるところ。
けっこう出しづらい。

で、映像は下の写真。
北関東の室内でも意外と綺麗に映ることにビックリ!
posted by tszk at 02:27| Comment(4) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

落ち着く場所

猫って、こういう狭い場所がなぜか大好き。
セティも例に漏れず、箱に入るのが大好きだね。

こんな大き目の箱でも良いし、体が入る限界ギリギリの小さい箱でも構わないみたい。
(はみ出していても一向に気にしないみたいだが)

きっと狭い場所が落ち着く場所なんだろうな(^_^;)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 08:09| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

A-DATA 120倍速 CF 2GB

買っちゃいました!
もちろんD200で使えます。
容量は2GBと今までの2倍!
しかも2枚も買っちゃいました。
今まで、1GBだったのでRAW撮影で60〜80枚しか撮れなかったので、それが合計300〜400枚。
これなら撮り放題、連写し放題だね(^_^;)

でも、差込が固いので、丁寧な抜き差しが必要・・・
使っていればそのうちスカスカになってくるんだろうけど、あまり気持ちの良いものではないね(-_-;)
こんなことならもっと大容量にして、抜き差しする機会を減らすべきだった・・・

まぁ、それは無茶苦茶安かったから仕方のないところかなー
D200で安く使えるCFが欲しい方はどうぞ。
それ以外の方は別製品の方が良いかもね。

ちなみに、私が買ったのは・・・画像をクリック!
posted by tszk at 08:18| Comment(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

長ーい!

伸びをしてるセティ。

・・・長いよね(^_^;)

以前、ボックスティッシュで身長比較してたと思うんだけど、うちはまだ未計測。
だって、ティッシュにじゃれ付くし(汗)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 02:03| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

さぁ〜出番だ!

さぁ〜遊ぶぞ!
メープルも巣箱からやっと顔を出して来た。
ケージの掃除をしてる間中寝てたから睡眠時間は十分なはず(^_^;)

もちろんこの後は大暴れだったのさ・・・
posted by tszk at 13:04| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

さ、さくら?!

昨日、確定申告が済んだ後(夕方だけど)、近所の鹿窪運動公園に行って来た。

まだまだ花も少なく、冬の風景だなーと思ったのもつかの間、異様な光景?が目に飛び込んできた!
なんと、桜が咲いてる・・・
しかも満開(^_^;)

これも温暖化の影響!?
posted by tszk at 08:20| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

確定申告終了〜

昨夜、帰ってきたのが3時過ぎだったにも関わらず、その時間から伝票整理と帳簿の整理をして(というか、嫁さんにやってもらったけど)、確定申告の資料を作った。
完成したのが8時過ぎ・・・

久々の徹夜だったよ(^_^;)
さすがにこのまま行くと途中で事故りそうだったので2時間ほど仮眠を取ってから、いざ確定申告へ!

申告自体は、すでに書類が出来上がっているので提出するだけ。
並んだりチェックしてもらったりで20〜30分かかったけど、そんなもんで済んでしまった。

去年まではもっと時間がかかったような・・・

ま、それはともかく。
今年から、ネットで全て出来るようになったらしい。
日々、あまりに忙しくて申告方法まではチェックしてなかったけど、ネットで出来るならわざわざ平日の大切な時間を割かなくてもいいわけだ。

来年は利用しようっと〜
posted by tszk at 22:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イチゴのタルト

こんな風に見ると大きなイチゴがたっぷりに見えるけど、実際は小さなイチゴがたっぷりなのである(^_^;)

このイチゴ、酸味が少なくてタルト生地との相性も良い感じ。
しかも、困ったことにサイズが小さいから、もう1つ食べられそうな気がする。
まぁ、一緒じゃつまらないので、別なケーキも食べたくなってしまうといった方が正確かな(汗)

・・・もしかして、意外とそれが狙い!?(^_^;)
posted by tszk at 07:57| Comment(2) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

ここが定位置(^_^;)

~TS320191.JPG見晴らし最高(笑)
日差しはないけどね…(^_^;)

posted by tszk at 13:10| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

シマリスの香立て

シマリスの形をした香立てをゲットした。
高さ約3cmと小さい陶器製の香立てなのに、意外と模様も上手く描かれていて面白かったので撮ってみた。
しかも300mmの望遠で(笑)

これくらいに撮るのに、わざわざ1.5mくらい離れて最大ズームにしたんだけど、70mmで近距離で撮るよりも大きく写ってることにビックリ!
望遠って意外なところで使えるんだね(^_^;)

・・・で、この香立て。
シマリス以外にも、ネコやウサギ、イルカやバンビなど全部で8種類ある。
コンプリートしたくなる人もいるのでは!?(笑)

欲しい人はこちら(画像をクリック!)→

posted by tszk at 01:51| Comment(2) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

ミニ水仙の群生

背丈が10cmくらいしかない水仙の群生(場所は古河総合公園)

一面に咲いてるっぽいでしょ!?
でも、こんなに咲いてるのは極一部なのさ(^_^;)

そうそう。
去年の写真と見比べてみたら、やはり背丈がずいぶんと短くなっているように思える。
半分くらいになったかなー
とすると、来年は地面から直接花が咲いてくるとか?!(爆)

・・・な〜んて。
それにしてもこの気温。やはりもう春だねぇ〜
posted by tszk at 02:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

梅が満開!

今日は古河総合公園に行って来た。
予想通り梅が満開!

白梅以外にも薄桃色の梅や紅梅が満開でなかなかの見応え。
ちょっと風があったので、夕方撮った写真は被写体ブレの連発でなかなかいい写真がなかったのは残念・・・

そして古河総合公園といえば桃。
まだ早いからツボミしかないだろうと思ったら、まぁ、ほとんどがツボミだったね。
でも日当たりの良い極一部だけが、ほころんでる花もあったのには驚いた。
いつもなら3月中旬〜下旬が見頃のはず。
このままの気温傾向が続くと、今年はちょっと早めに満開になるかもね。

それから、今日はミニ水仙が満開だった。
背丈が10cm程度と小さいんだけど、なかなか立派な花を付けていた。
こっちは今が見頃かな〜

ということで、これらの写真も見てみたい方は「Animal Photo Sketch」をどうぞ〜
といいつつ、数日に分けてアップ予定です(^_^;)
気長に待っててね。。。
posted by tszk at 00:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

セティの前足

セティをはじめ、スコティッシュフォールドは個体によっては遺伝病が発症することがある。
その1つが手足の軟骨が成長して瘤になってしまうというもの。
その瘤は手術しても完治はしないし、歩くと痛いので寝たきりになってしまうことも多いという。

幸い、セティはまだ何の症状も無いので大丈夫そうだけど、成長期が過ぎた後(例えば3歳過ぎても)発症することがあるらしいので一生観察期間かな・・・。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 09:03| Comment(3) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

今日はひな祭りだったっけ

070225_1717~0001001.JPGこの写真は、嫁さんが日帰りバス旅行で行った先から送って来たもの。
果たしてどこから送って来たものだったか…

館山だったかなー(^_^;)


追伸・・・勝浦のビッグひな祭りだそう。
posted by tszk at 23:16| Comment(4) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

おや?

向こうに何かある?

何も無いにも関わらず、よくこんな表情するよね。
いつもの事だが、人に見えない"何か"が見えているんだろうか?!

猫の目線なら見えるかも・・・(謎)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 08:05| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SIGMA 70mmF2.8EX DGマクロ

次はコレかなー
望遠の次はマクロでしょう!

選択基準は、中途半端な焦点距離の単焦点で明るいレンズ。
しかも描写性能が良いこと。
となると、「SIGMA 70mmF2.8EX DGマクロ」しかないような気がする。

こういうレンズが花の季節にあると絶対面白いよね〜

目標は5月の連休過ぎかな。
その頃にはいろいろと落ち着いてるだろうしね・・・(^_^;)
posted by tszk at 01:22| Comment(2) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

コラコラ…

~TS320190.JPGそんな無茶なことやめなさい(-.-;)

この直後、なぜか私の肩にはセティが乗っていた…

posted by tszk at 21:26| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

