2007年02月28日

キャットタワー

そろそろキャットタワー買わなきゃいけないかなーと思いつつも、なかなか良いのが見つからないね。
強度を考えると、柱がなるべく太くて、その1本1本が短いものになるかな。
さらに安定性を考えると、2本の柱が天井まで突っ張れるもの。
しかも、ベッドやハンモックがついていて設置面積が少ないもの・・・という選択基準で探してみた。

で、その結果、そんなパーフェクトな商品は売ってないのがよーく分かったよ(^_^;)

そんな中、この写真のキャットタワーはちょっとだけ希望に近い。
柱が短くて、太いって所だけなんだけど、そんなタワーは他にはあまり見当たらないよね。

誰か、良いキャットタワー知りませんか!?
posted by tszk at 22:53| Comment(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

飽きたらしい(^_^;)

どうやらセティはモデルになることに飽きたらしい。
ちょっとの物音ですぐに横を向いてしまう。

まー、猫だし。しょうがないね(^_^;)

ということで、次は生傷覚悟で猫じゃらし使うか!?

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 08:04| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

何を想う

外を眺めながら物思いに耽るセティ。
いったい何を考えてるんだろう?

意外と地球温暖化や今の世界情勢についてだったりして(ありえない!)

・・・これはたぶん、いつの間にか背が低くなってしまったキャットタワーのことに違いないね(^_^;)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 01:33| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

井頭公園行って来た

今日はうちの嫁さんと、お袋がバス旅行に行くと言うので私もついでに6時頃起きた。
そのままボーッとしててもつまらないので、真岡にある井頭公園に散歩に出かけてみた。

朝6時40分過ぎに家を出たのに、井頭公園に着いたのは7時5分過ぎ(^_^;)
公園の駐車場は8時半に開くらしいので、そのままゲートの近くに駐車して公園内に入ってみた。
公園内は私以外に人の気配もはない。
しかし、周り中からカサッ・・・トントントン・・・バサッといった音が響き、動物の気配が強く感じられる。
これは期待できるかも!

もちろん散歩の目的は、井頭公園に放獣されているといわれるニホンリスを見るため。
まー、先に結果を言っておくと、残念ながら影も形も見えず(^_^;)
ニホンリス用のエサ台が設けてあるんだけど、クルミ1つ置いてない・・・
誰もエサのないエサ台になんて来やしない(当然!)

ということで、さっそく目標を珍しい鳥にチェンジ(笑)
・・・スズメ、カラス、ハトは無視(爆)でも、あっという間に1GBのCFカードが一杯に。
もう1枚買うか・・・

その中でも1番珍しいと思ったのはこの写真。
キマユホオジロという渡り鳥で、シベリアなどの高緯度地方で繁殖し、日本では時々しか見られないらしい(ホントか!?)
でも、よく見ると普通にいる鳥のような気がしないでもないが。

ちなみにこの鳥、しゃがんでカメラを構える私にどんどん接近してくる。
この時付けてたレンズが300mmの望遠だったから最低撮影距離が1.5m。
ピントが合わなくなるまで近づいてきてしまうとは度胸あるヤツだな(^_^;)

最初はあまり鳥を撮るのに興味はなかったんだけど、ちょっと面白いかもと思い始めてしまった。
だって、季節や場所によっても見られる鳥が違うし、庭に来る鳥だってバカに出来ないくらい種類が多いことに気がついた。
私のようにコレクター系の性癖の持ち主には、全種類制覇という妙な目標も出来そうで、これから先、しばらくは続きそうな気がする(-_-)


・・・追記
キマユホオジロかと思っていたら、ミヤマホオジロらしい。
posted by tszk at 13:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

スズメ鈴なり

うちの庭にある金木犀の天辺では、なぜかスズメが鈴なりに止っている。
ベランダに出るとみんな逃げてしまうので、部屋の窓をそっと開けて撮ったので、画面の下半分にぼやけたベランダの手すりが入ってしまった(^_^;)

まぁ・・・雰囲気が分かれば良いよね?!(汗)

ということで、次回はベランダで待ち伏せして撮ってみますか!・・・って、ちょっと怪しいかもね(爆)
posted by tszk at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

大事件だ!

大事件です!
なんと、セティがキャットタワーを破壊!

このニュースは昼少し前に、嫁さんからメールが送られて来て知ったんだけど、いやー驚いたね。
まさかキャットタワーの中段の柱をへし折るとは(-_-;)
恐るべしセティ・・・

たしかに、ずいぶん前からセティの駆け登りのたびに大きく揺れてて、こりゃー危ないな。とは思ってたんだけど、さすがに折れるとは思わなかったよ。



おかげで夜中に破壊されたキャットタワーをバラして片付ける羽目に(-_-)

うーむ・・・


ということで、次のキャットタワーを見つけるまでは残った部品で作ったこのミニタワーで我慢してもらおう(爆)

さーて、次はどんなのにしようかな〜

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 02:17| Comment(6) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

雨の夜はよく滑る(-_-;)

先日の夜、北関東は冷たい雨で路面が濡れていた。
もちろん予想はしていたけど、冷たい雨の晩はミシュランのタイヤはよく滑るんだよね(-_-;)

信号待ちで発進する時も軽くアクセルを開けただけで、2000rpmくらいからホイルスピン・・・
メーターは一気に40km/hくらいを指すんだけど、実際は10km/h前後ってところかな。

しょうがないのでアクセルを戻して2速に入れるとまたホイルスピン。
もうこうなりゃー。と調子に乗って(わざとともいう)3速でも空回りさせてみた。
やっぱり出来るんだよね。

ろくに前に進まなくて、横を走るオバチャンのFitに余裕で抜かれて「あー、こりゃ迷惑だな」と、余計にアクセル踏んだって進みゃしないし(爆)

そして、はたと思った。
もしかして、滑って進まないってことは、止れないし曲がれないってこと?!
これは危険である。
タイヤって唯一、車が地面と接する部分だけに、安全を考えたらウェット性能の高い(ハイスペックな)スポーツタイヤは必須だね。

狙うはNEOVAだけどサイズが無いからPOTENZAかなー
posted by tszk at 01:59| Comment(7) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

1週間も過ぎてしまったけど

やはり感謝の気持ちをこめて、記事投稿しなきゃいけないでしょうね〜。

まぁ、世の中的には甘いものがあまり好きじゃないのに義理でチョコをもらわなきゃいけないし、贈る方だって大変だろうから販売店に乗せられるのはやめようって言っている人もけっこういる。
でも、私の場合、この季節だけは自分で買わなくても済むから、まー良いかなと(爆)

冗談はさておき。

甘党の私としては、1年中チョコは受け付けてますので・・・って、こっちの方が冗談っぽいか(^_^;)
posted by tszk at 01:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

ダンボール箱の再利用!?

ダンボール箱の側面にセティの体に合うように穴を開けてみた。
しかしまぁ、これは再利用というのかどうか、ちょっと微妙ではあるね(^_^;)

喜んでるのならともかく、この表情を見ると、どうしても素直に喜んでるようには見えないね(爆)
まさかニヒルを演じてるわけではあるまいしさ(^_^;)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 01:43| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

セティの毛並

セティに限らず、猫の体調は毛並に顕れるんじゃないかと思う。
体調が良く、元気がある時はスベスベのツヤツヤなんだけど、ちょっと体調を崩しているとガサガサになってくる。
この体調不良によるガサガサは背中が最初で、どんどん全身に広がっていくように感じる。
(皮膚病の場合はピンポイント?!)

それとエサの食い付きも違うし、撫でた時の反応も違う。

ということで、分かりやすいのはエサをあげる時に頭から首、背中、腰と撫でてみることかな。
うちはこの方法で膀胱炎気味な時に、悪化する前に気が付いている実績もあるので、試してみてはいかが?!

もちろん急激に悪くなる病気の場合はこの限りじゃないし、確定診断は獣医さんにお願いしてくださいね(^_^;)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 23:42| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

毛繕い中

セティはいつも念入りに毛繕いしてる。
もちろん手の平だって毛が生えてるから毛繕い対象だね(^_^;)

これから抜け毛のシーズンになるので、ちょっと毛玉が心配だったりする。
というのも、去年から膀胱炎にかかったり治ったりを繰り返してるので、エサをpHコントロールにしてるからどうしても毛玉を吐いてしまう。
毛玉ケアにすると膀胱炎、pHコントロールにすると毛玉を吐く・・・

こんな2択だったら、やっぱり膀胱炎を取るのは当然でしょう。

ということで、エサを食べさせながらのブラッシングで抜け毛を減らす策を講じているんだが、果たしてその効果やいかに!?

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 15:35| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

セティで試し撮り

いつも被写体を勤めるセティ。
勤めるといっても、何の心構えも準備もいらないのは当然だけど、たまには変わったポーズをして欲しいかなー(笑)

最近、ぐーたらしてないセティをあまり見ない気がするんだけど・・・

ということで、ちょっと悪顔。
なんか悪者っぽい雰囲気が、妙に笑いを誘う・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 13:18| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

やっと届きました!
300mmの手ブレ補正付き望遠レンズ AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

けっこう人気のレンズのようで、予約してから2ヶ月待ちと言われていたんだけど、つい2日前に入荷の連絡があった。
私が予約して3日後に別の人が予約してるんだけど、そっちの分はまだ入荷未定らしい(^_^;)
いやー、運が良かったよ(笑)
それにしても、フードを付けるとデカさが際立つね。
この存在感・・・
(あ、どうやって持って行こう?)

で、さっそく気になる手ブレ補正を試してみた。

このレンズはカメラ本体のCCD(撮像素子)を動かして補正する方式ではなく、レンズ内で補正するタイプである。
カメラ内だと、ファインダーから覗いてる段階では補正されないため、その利き具合が体感できないけど、レンズ内ではシャッターを半押しした瞬間にブレがピタッとおさまる。
これがなかなか気持ち良い。

意味もなくピタッ。ピタッ。ピタッ・・・

特にこういう望遠系ではレンズ内補正の方が体感できるから安心感があるね。

ということで、さっそく大宮リスの家にでもシマリス撮りに行きたいところだが、しばらくは予定が立てこんでてちょっと難しいかな(^_^;)
うーん、残念・・・

ところで、意外と値段にばらつきもあるし、在庫切れが多いこのレンズ。
買うなら、ここが安いかも。→
posted by tszk at 11:01| Comment(2) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

軽〜く遊んでるつもりなんだけど・・・

さすがにセティの噛付き攻撃は痛い!
爪も出さずに抱え込んできてるくらいだから、全然遊びだし、軽〜くやってるつもりなんだろうけど・・・(^_^;)

ちなみにこの遊び、私相手だけでしかやらない。

私はセティにとって兄弟くらいの位置付けってことか!?
嬉しいやら悲しいやら(汗)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 01:31| Comment(4) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

風が強い!

どうしてこんなに風が強いんだろう?
セティも風の音に耳をひそめているらしい(笑)
そう思っていたら、どうやら春一番が吹いたらしい。

・・・春一番って2月に吹くか?!

地球温暖化が叫ばれているけど、雪も降らないどころか春一番が吹いてしまうなんて、どんどん季節感がなくなっていくなー(-_-;)
もしかすると、今年の夏はとんでもない暑さってこと!?

ちょっと気分が重くなってきた(^_^;)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 08:17| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

昨日に引き続き眠り猫・・・

良い顔して寝てるよね〜
日光はうちの方より気温が数度低い感じなんだけど、風の当らない日向でこうやって寝ているとけっこう温かいみたい。
しかし、夜はどこで寝てるんだろう?
ちょっと気になってしまった。

ところで、下の記事の黒猫の方が高いところに寝ていたから、こっちの猫の方が順位が下らしいね・・・(謎)


で、これが有名な左甚五郎作の日光眠猫。
実はとっても小さい作品だったのが意外・・・(^_^;)
posted by tszk at 08:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

今日は世界遺産を見てきた

今日はうちから1番近い世界遺産である日光東照宮に行ってきた。
(他の写真はまた後ほど・・・)

やっぱり東照宮といったら眠り猫でしょう〜
ということで、東照宮からほど近い裏道で眠りこけてた黒猫が綺麗に撮れたので、これをアップ!
いやー、同じ眠り猫でもそりゃ、ちょっと違うだろ?という声も聞こえてきますが、まぁ、いいじゃないですか(笑)
posted by tszk at 01:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

やっぱり箱好き

セティはやっぱり箱好き。
どうやらこの狭い空間が落ち着くらしい。
呼んでもこっちを見るだけで出てくる気配ナシ(^_^;)

それでは、ここで実験!
離れたところにネズミのオモチャを投げたらどうなるか?
ネズミのオモチャに飛びつくのか、それとも居心地の良い箱の中にいるのか?

さて、どちらでしょうか!?




実験結果はこちら!
posted by tszk at 10:23| Comment(3) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

日差しが気持ちいい〜

外は強風が吹き荒れてますが、家の中はこの通り。
ホカホカと日差しが暖かで眠気を誘いますね。

私もつられて眠りそうになってしまった。
セティじゃなくても、この陽気、気持ちよすぎです(笑)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 14:17| Comment(5) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

Animal Sketch Blog 別館

Animal Sketch Blog 別館を作ってはや3ヶ月。
あとになって見返してみると、あまり良い写真ってないなー。
じっくり撮ってないってのもあるんだけど、まだまだだね(^_^;)
何事も上達の早道ってないもんだけど、写真のように感性がモノを言う技術は余計に上達が難しいって実感したよ。

綺麗な写真を多く見て眼を肥やす訓練も必要かな。
ということで、あとで図書館で自然写真集でも借りてこようっと〜
posted by tszk at 08:18| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

ラッコ登場!

ソファのすぐ足元にラッコが現れた。
貝をお腹に乗せたくてしょうがないのは私だけではあるまい。

・・・はっきり言って足元に転がっていられると邪魔ではあるんだけど、見た目が面白いからそれはそれで構わなかったりする(笑)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 08:16| Comment(4) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

向こうにあるのは何!?

いったい向こうに何があるんだろう?
そう思ったが早いか、いきなり猛ダッシュ!

メープルって・・・猪突猛進型!?

ところで、今日はLOVELOGが「お待ち下さい」になってた。
最近になってからは珍しいことかな。
またいつものように戻ってくれると良いんだが、以前みたいにしょっちゅう「お待ち下さい」だけは勘弁してもらいたいもんだ。


posted by tszk at 01:51| Comment(4) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

隠れ・・・てる?

セティは背もたれの後ろに隠れてるつもりらしいけど、頭隠してなんとやら。
丸見えなんだよね(^_^;)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 00:47| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

丸い・・・

これ、セティのシルエット。
やっぱりスコティッシュフォールドって、耳は目立たないし鼻筋も短いし・・・
こうして見ると猫っぽくないね(^_^;)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 08:03| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

蛍光灯にタッチ!

ここはセティの好きないつもの本棚の上。

カタカタと聞きなれない音がするから、ふと上を見上げると蛍光灯にちょっかいを出してるセティが!
ついさっきまでゴロゴロのびのびしてたんだけど、いつの間に起きだしてきたんだろう?

それは良いんだけど、上から綿ボコリ降らせるの、やめてくれない!?

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

posted by tszk at 23:02| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

前向きに行こう

詳細は省くけど、ここ数日いろいろなことを考えさせられた。

一度きりの人生、何事も前向きに行こう。
今出来ることは今のうちにやろう。
言い訳なんてする余裕があるならもっとチャレンジしよう。
そう感じた。

はたして今、自分は一生懸命頑張ってるのだろうか?
目的意識は失ってないだろうか?
やりたい事があっても「時間がないから」とか、「気持ちに余裕がないから」とか言い訳してないだろうか?

そして前向きだろうか?

正直、自己採点するとかなり点が低いと思う。
私はまだまだ頑張れるはず。
もちろん遊びにも仕事にもその他のいろいろにも。

もっと前向きに生きたい。
そう感じた1日だった。
posted by tszk at 21:50| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

ご機嫌〜

やっぱりこの本棚の上はお気に入りだね。
どういうわけか、寒いはずなのにご機嫌だったりする(^_^;)

ところで、この画像のURL(リンク先ではない)がhttps(SSLプロトコル)になっているところがいくつかあるのに気がついた。
もし、表示されていない画像があったら、教えて下さいね!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 

posted by tszk at 10:36| Comment(7) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

ジャンプ!

私の仕事に使ってるサイドテーブルから窓枠に向かってジャンプ!

重そうに見えてけっこう身軽だよね。

この後は窓の外をしばらく眺めて、そのまま本棚の上へ・・・
何をするのかと思えば、いつのまにか寝てたらしい。

こんな風にいつでもどこでも眠れるって、ある意味すごい特技だよ(^_^;)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 22:22| Comment(4) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

今日から2月!

あっという間にもう2月!
1月が過ぎていくのが速かったなー。というのが今の気分。
こんなに忙しいのも正直珍しい(^_^;)

これからまたちょっとはスローな日々が続き、その後に上り調子だろうな・・・

ま、それはともかく、2月初めの写真はこれ。
嫁さんが撮った私(爆)
(クリックしても大きな画像は無いのでよろしく)

いつの間に嫁さんがこんなに良い感じに撮れるようになったんだろう!?
今度、D200を貸してみようかな(笑)
posted by tszk at 08:29| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

