2006年11月30日

ズームズーム!

今、標準の70mmが付いてるんだけど、その最短撮影距離が35cm前後。
それって、けっこう遠いよなぁ。
なんて、思ってたんだけど、目の前に置いてあるキーボードを撮ってみて、意外と焦点距離が短いことが実感できるね。

デジタル一眼の焦点距離ってCCDから測るから、どんなにレンズが長くてもその距離は変わらない。
(でも、レンズからは近くなる)

というところで、今夜はお開き・・・

posted by tszk at 01:44| Comment(2) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

猫の苔玉・その後

先日・・・といっても、2ヶ月くらいになるかな?
あの苔玉の今です。

けっこう立派になってきたでしょ?
真上から俯瞰的に撮ってみた。

こうして見ると、一眼の画像サイズってコンパクトと違うんだなーと実感。
(縦横比が全然ちがう)
このサイズを活かせる構図も考えないとね〜
posted by tszk at 01:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

もう寝るそうです。

この白熱灯、セティのキャットタワーのすぐ横にあるから、普段はあまり使ってないんだけど、今日は面白がって点けてみた。

やっぱり眩しかったらしい・・・(^_^;)

逆光のイメージで暗く撮ってみたんだけど、どうだろう?
まぁ、ちょっとやり過ぎの感もあるが、初めてRAWで撮ったから面白くってね。
いろいろいじくり過ぎてしまった(笑)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 22:06| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジタル一眼買った!

いやー、とうとうと言うか、やっとと言うか・・・
やっと私もデジタル一眼レフ買っちゃいました。

機種はまぁ、たぶん皆さんの予想通りです。
Nikon D200です。

決め手はやはりホールド感と操作系の分かりやすさかな。
そして、メカ的な安心感。
よくある入門用の機種では、シャッターを切った瞬間に妙なジャダーを感じるんだけど、それが安っぽくて嫌なんだよね。
(スプリングの共振?!)
試しに触ったD200ではそれもなかったし。

ボディーの重さのためかな?

ということで、これからコンパクトと一眼の2台体制です。
正確には、仕事は一眼オンリー、遊びは半々かな。

さて、まずは何を撮ろうかな〜 ・・・の前に、カメラに慣れないと(爆)
posted by tszk at 01:06| Comment(5) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

何を狙う!?

さーて、次はどんな悪さしようかな〜とテーブルの上の様子を伺うセティ。

だって、テーブルの上にはセティの興味を惹く箱がいくつも・・・(^_^;)
目はもうすでに箱に釘付けだったりする(笑)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 22:31| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

15000キロ突破

~TS320162.JPGここ2ヶ月は走行距離が伸びなかったので今ごろ15000キロ突破です。
10ヶ月でこの距離数ってのはけっこう乗ってる方なんだけどね(^_^;)

posted by tszk at 18:45| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

ぽわる、もうすぐオープン

うちの近所のレストラン「ぽわる」さんが、今度はパスタ専門店としてリニューアルオープンする。
その前に関係者や常連さんを集めて試食会を開いてくれているので、私も参加させてもらった。

洋食屋からパスタ専門店への転身もびっくりしたけど、いきなりパスタマシンまで導入するとは!
つまり、生パスタ専門店という本格派!
さすがは、ぽわるのマスター。
やるな・・・

私は仕事柄、事前にあらかたのメニューは知っていたんだけど、和のテイストを全面に出しているのは見事としか言いようがない。
だって、世の中のパスタ屋って、あまりオリジナリティを感じないでしょう。
その中にあって、確固たるイメージを確立しようとする意気込みがいいね。

写真に関しては、まだオープン前ということで詳しい説明は省きますので悪しからず(^_^;)

ちなみに、リニューアルオープンは11/28火曜日。
近くの人は是非行ってみよう!

posted by tszk at 23:36| Comment(2) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

地震があった。が・・・

ついさっき地震があった。
茨城県南部が震源で、うちの方も震度2となっている。

普段、その震度なら大騒ぎするセティが、全然平気な顔してキャットタワーの上で寝ている。
やっぱりこの時間は眠気が勝つらしい(笑)
posted by tszk at 01:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温かい場所が好き

この写真も2年前になるんだけど、セティは、やっぱり今と同じような場所に転がってるね。
猫は温かいところが好きってことで。

しかし、この格好は・・・

いつものことだけど、おかしな寝相が得意だよねぇ(笑)
これくらい体が柔らかければ、首を寝違えたりすることも無いんだろうなぁ(^_^;)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 01:06| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

チョコケーキ食べた

今日は久々にチョコケーキ食べた。
(本当に久々?という声も聞こえなくはないが^^;)

で、このケーキなんだけど、いつも行ってるル・クプルが休みだったので、嫁さんが初めてのお店に行ってきたらしい。
(店名は失念・・・)

ま、美味けりゃー問題ないし。
と思って食べたんだけど、正直、ちょっといまいち。。。
まず、硬いんだよね。
この時期のチョコケーキだから気温の影響で少し硬いのは当然なんだけど、そのレベルを超えてる気がする。
しかも、しっとりしてないし。

風味は良いんだけどなぁ。。。

ちなみに嫁さんはこっちのイチゴのカスタードタルト。
イチゴが小さ目だけど、その分たくさん乗ってる。
カスタードクリームにバニラビーンズも入っていて、なかなか良い感じ。
(ちゃんと味を見ていたら評価が違うかもしれないけど)

で、最後になったけど、ケーキだった理由は、うちのお袋が誕生日だったから。
いつも理由もなく食べてるけど、こういう理由がある日は有効活用しないとね(笑)
posted by tszk at 14:01| Comment(2) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

豊年万作のアップルパイ

今日は嫁さんが、お袋と一緒に奥久慈に遊びに行ってきた。
そのお土産で買ってきてくれたのがコレ。
豊年万作のアップルパイ

私は以前、アップルパイを買いまくってた時期がある。
近くはコンビニやスーパーで売ってた新商品、モスなどのファーストフード店、そして旅先なんかでもとりあえずアップルパイを買っていた。

その私が断言します。
ここのは美味いです。

まずパイ生地、たっぷりと使われたバターが家でオーブンで炙った時でも良い香りを放つし、リンゴもくずリンゴじゃなくしっかり熟したものである。(奥久慈はリンゴも名産なんだよね)
それどころか、蜜入りの食べても美味いリンゴを使ってる(と、思われる)

さらに、サイズはそれほどでもないにも関わらず、そのずっしりした重さから、リンゴがたっぷり入っていることが分かる。

あ、ちなみにネット販売はしてないようなので悪しからず。

posted by tszk at 01:15| Comment(0) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

ファンヒーター点火!

ファンヒーターをつけた途端、温風があたるソファの上でゴロゴロし始めた(笑)

気持ちよさそうだよね。

さすがに、こんな格好見せられちゃ無理やりどかすわけにもいかないな・・・(^_^;)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 07:00| Comment(3) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

頭痛が・・・

今日は午後からずーっと頭痛がしていた。
いつもはこんな事ないんだけどなぁ・・・

風邪?
喉も痛くないし、咳もくしゃみも出ない。
たぶん違うだろう。

じゃ、疲れ?
特に疲れるようなことしてないし。
きっとこれも違う。

では、いったいいつもと何が違うんだろう?
そういえば今日は、チョコのつまみ食いしてないな・・・
な〜んて、そこまで行ったら病気だな(笑)

ということで、今日はちょっと集中し過ぎたのか頭の痛い日であった。
やっぱり、遊びも仕事もほどほどが一番だよね(^_^;)
posted by tszk at 22:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

膝の上…

~TS320160.JPGイスの上にいたので、とりあえず膝の上に乗せてみた。

重〜い(笑)

でも、温かいから冬場は重宝しそうだよ(^_^)v

posted by tszk at 19:41| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

リスの森に行って来た

今日は久々にさいたま市のリスの家に行ってきた。
もちろん私の目的はリスの写真を撮ること。
(素材ともいう)

で、今回、一番良く撮れたのがこれかな。
まぁ、微妙にピントがずれていたり、露出が気に入らなかったり、ホワイトバランスも微妙だったりと、気に入らない部分が無いわけじゃないが、コンパクトデジカメじゃこんなもんでしょう。
といいつつ、拡大してみたら後ピン気味だったのがちょっとショックだったけど(汗)

ところで今日は人出が多かった!
産業祭という土呂ではけっこう大きなお祭りらしく、リスの家周辺に駐車場の空きがなく、土呂中学校に回されてしまったくらい。

そうなってくると、あまりの人の多さにリスも警戒するため、まともに写真を撮るチャンスが減ってくる。
その上、マナーの悪いお子様たちが大挙していて困った困った(^_^;)

シマリスのような半野生の生き物を観察するってのにギャーギャーワーワー騒がせてる親も親だよね。
こっちが静かにしていればリラックスした表情を見せてくれるってのにさ。

ということで、写真の方は空振りに近かったのが残念!
それ以外の部分は・・・また別記事にしようかな〜
posted by tszk at 22:27| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

ガウッ

かじってみた・・・

ハッキリ言って、セティの噛付き攻撃は痛い。
手加減してるんだろうけどかなーり痛い(-_-;)
もし、手加減抜きで噛まれたりしたら、簡単に穴が開いてしまうだろうね。

きっと、これくらいの力でしずくも齧られてるに違いない・・・(^_^;)
(いつもギャンギャン鳴いてるのはそのせいか!?)
エサにしない程度に襲うなら、まぁ良いかなー(謎)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 01:22| Comment(3) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

とうとう破壊!

~TS320158.JPGセティのキツい一撃を食らってアヒルがの首筋が横に裂けてしまった!

動物の比較行動学の本によると、この噛付き攻撃は「殺しの噛付き」といって、猫の必殺技の一つだそう。

セティも成長したもんだ。

そんな感慨に浸る前に、しずくを安全な場所に移動した方が良さそうだ…(^_^;)

posted by tszk at 22:09| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

うちの猫たち

~TS320155.JPGこれはアジア雑貨のお店で嫁さんが見つけて来たものなんだけど、意外とうちにも多くの猫グッズがあることが判明〜
シリーズ化すると面白いかも?!

posted by tszk at 12:40| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

毛繕い中・・・

今日もベッドでぬくぬくしているセティ。
何故か、ぬくぬくしてると毛繕いしたくなるらしく、人のベッドの上にいる時は、寝てるか毛繕いしてるかのどちらか。

良い生活だよ〜まったく(-_-;)

ほんと、1日でいいから変わってもらいたいよね。。。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 00:43| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

木枯らし1号

昨日は関東地方(というか東京)で木枯らし1号が吹き荒れたそう。
たしかに、冷たい強風が1日中吹いてたっけ。

おかげで、今朝の室温は17℃といつもより低め。
ここまで冷え始めるとそろそろファンヒーターでも出さないとね・・・

しかし、セティはいつも通り。
あまり寒くないらしい。
まぁ・・・セティの場合は毛布着てるようなもんだしね(^_^;)
posted by tszk at 07:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

スタッドレスタイヤ

ここ北関東では、スタッドレスタイヤに冬場に履き替える人がけっこう多い。
それはもちろん、ごくたまーに降る雪と路面の凍結、そして、冬場の路面温度低下によるグリップ力の低下に対応するため。

しかし、よく考えると、わざわざスタッドレスにしなくても良いんだよね。
低温の路面対応ラジアルタイヤがあれば。
どう考えても通常路面での走行安定性、グリップを考えたトータルの安全性を考慮するとスタッドレスって使えない部類に入るし。
(ブロックが小さくて背が高いから踏ん張れない)

ということで、どこかそういうタイヤ作ってくれないかなー
posted by tszk at 13:15| Comment(2) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

小泉春樹さん作品展に行ってきた

毎年恒例なんだが、今年も「小泉春樹・順子作品展」に行ってきた。
小泉さんの名前を知ってる人もけっこう多いと思うんだけど、簡単に紹介しておこう。

日本で木を焦がして絵を描くウッドバーニングアートの第一人者といえば小泉春樹さんと言われる方で、日本はもとより、アメリカのアニマルアート展でも入選するような実力者である。
そして奥さんの順子さんの作る木彫りの小動物は、シマリス飼いやモモンガ飼いの方々の間ではとても有名で、初日に行かないと目ぼしい作品が売り切れてしまったこともあるくらい(笑)

もちろん、うちも一番最初のきっかけは、シマリスを飼っていることもあり、小物の方が目当てだった。

しかし元来、絵を描くのが好きな私(当時はリスの絵がほとんど)が春樹さんの画風を気に入って、毎回個展に顔を出すようになったという経緯がある。
(恥ずかしながら、私の絵も見てもらった事もある)

で、その春樹さんの、ここ数年の課題が色とバーニングの融合。
初めの頃はタカの目に色を入れるくらいだったものが、今年は完全にアクリルのみで描いた作品を展示していた。
春樹さん的にはバーニングに迫るくらいの作品が描けなければ、頭の中のイメージを表現できないから今は勉強しているところだそう。

といいつつも、そこは世界の小泉春樹さん。
バーニングとアクリルを組み合わせた作品ですでにハイレベルなものをいくつも出展していた。
(あと2〜3年でものに出来るかな〜とのお言葉だったけど)

さて、この作品展、来週の火曜まで広尾にあるギャラリー広尾でやっているので、興味のある方は足を運んでみては?

ちなみに順子さんに、顔を見るなり「今年も天気悪い時に〜」と言われてしまった(笑)
そう。何故か毎回のように天気が悪いんだよねー。
誰の行いが悪いんだろう???
posted by tszk at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

今日も奪ってやりました。

~TS320153.JPG最近、毎日のように私のイスを占領していたセティだけど、今日は私の勝ち(笑)
ちょっとだけ恨めしそうに見えるよね〜

で、この後、たまたまほんの数分だけ席を外してたら、まをまと奪われてしまった(-.-;)
油断も隙もあったもんじゃないねぇー

…今日も熾烈なイス取り合戦は続くのだった(笑)

posted by tszk at 08:03| Comment(4) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう冬だねー

天気予報では、北海道ではもう平地で雪が降るという。
寒いわけだ。

で、冬というと、北関東ではスタッドレスタイヤを買う人が多いのは周知の事実である。
特に今年から私もFR乗りになったので、安全のためには必須であろう。

しかし、今まで使ってたホイールは入らないので、アルミも買わなきゃいけない。
しかも最低でも16インチ。
今の時期にこの出費はでかいよねー

とは言っても、モノを選ぶのは楽しいね。
スタッドレスの銘柄は何にしようかな〜
posted by tszk at 07:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

頭、アップ!

セティの頭のどアップを撮ってみた。
フワフワした毛布のような頭(笑)
この頭、手触りが良いんだよね。

そのおかげか、セティはみんなに撫でられてる。
・・・ちょっと迷惑そうだけど(笑)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 01:25| Comment(6) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

今日もこんな感じ

またしてもこんな感じで私のイスが奪われてしまった。
この画像は今日のものじゃないんだけど、いつもこんな感じかな〜

ちょっとだけ空いてる部分に座るんだけど、そうすると腰の部分がとっても温かくて良い感じ。
ある種の湯たんぽかな(笑)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 01:44| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

アヒルがーっ!

061107_1555~0001001.JPGまたしてもアヒルがいじめられてる!(笑)
と、嫁さんからメールが届いた…

ということで、思わず投稿〜
もしかして、それって盗作?!(爆)

posted by tszk at 23:05| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

極上ロールケーキ頂いた

これ、商品名からして美味そうな"極上ロールケーキ"。
うちでよく行くケーキ屋さんで作ってるんだけど、今回は妹夫婦のお土産として頂いた。
なので、嬉しさもひとしおってもんです(笑)

で、このロールケーキの何が極上かというと・・・
まずスポンジはきめが細かく、しっとりとしている。
そこに挟まれるのは生クリームとバニラビーンズの入ったカスタードクリーム。
けっこうこの組み合わせ、好きなんだよね。
で、さらに季節のフルーツとして栗が入っている。
それなので、意外とずっしりとした重さがあって、何かトッピングしようと思わなくて済むのも良い点かな(笑)

さらに極上な点がもう1つ。
なんとロールケーキのくせに(笑)立派な化粧箱に入ってるんだよ〜

ということで、次はイチゴの季節に極上ロールケーキ・とちおとめ版を・・・誰かお土産で持ってきてくれないかな(爆)
posted by tszk at 23:39| Comment(3) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ろくろ倶楽部

【超ヒット商品☆待望の入荷!!】話題沸騰!!自宅で手軽にろくろ体験♪【ろくろ倶楽部(タカラト...面白いおもちゃを見つけてしまった。
その名も「ろくろ倶楽部」
タカラトミーの商品である。
(画像をクリック!)

何がそんなに気を引くかというと、付属の粘土を使うことで家庭用のオーブンレンジで陶芸が出来てしまうってところ。
今までありそうでなかったような気がするのは気のせいだろうか!?

価格も電動ろくろ込みで8000円弱と、思いの外お手ごろ価格である。
(付属粘土で3回湯飲みが作れるらしい)

ま、芸術の秋ってことで、誰か買ってみませんか?
私は・・・まだ絵も描いてないし。
来年以降かな(笑)
posted by tszk at 00:56| Comment(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

ビックリしたらしい

何にビックリしたのか分からないけど、虚空を見つめ舌をしまい忘れてる(笑)
しかもこのポーズ(-_-;)

面白すぎるよねぇ・・・

しかしもし、自分がこの姿勢この表情でBlogネタにされたら、しばらく外は歩けないな(爆)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 21:57| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

そろそろデジ一眼

ここのところ、いろいろなサイトを見て回って調査中なんだけど、大体傾向が読めてきた気がするる。
各社一長一短なんだよね。

まず、被写体は自然の風景、動物、花、昆虫、車。
こんな感じ。

価格帯は気にしない(けどアマチュア向け)で純粋に比較してみたんだけど、私の希望仕様を満たすものってかなり限られてきてしまう。

ちなみに、候補はこれら。
Nikon D80、D200
Canon EOS 30D
Pentax K10D
Sony α100


以下、続く・・・けど長いよ(笑)
posted by tszk at 10:34| Comment(2) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

開脚前屈毛繕い

セティは運動していない割には体が柔らかいと思ったら、いつもこうやってエクササイズしてるんだね(爆)
題して「開脚前屈毛繕い」(^_^;)

それはそうとして、人のベッドの上ではやめて欲しいんだけど・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 23:45| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キットカット パンプキン

最近、キットカットにもいろんな味が出ているんだけど、季節柄、こんなものまで出てきた。
ハロウィーンにちなんで?カボチャ味である。

私はキットカットはけっこう好きで、味にハズレがあまりないと思ってたんだけど、こればかりは大ハズレと言わざるを得ないだろうな。

カボチャの風味ってけっこう強いし、クセがある。
それをチョコに入れてしまうと、チョコの風合いと相まってどぎつい味になってしまってると感じたよ。
さらにマズイことに、この「キットカット パンプキン」・・・なんと大袋なのである(^_^;)
食べきる自信ないよ(T_T)

食感はキットカットだが。。。

ということで、そろそろ販売期間終了かな?
もし興味があれば今のうちに買ってみても良いんじゃないかな(汗)
posted by tszk at 18:23| Comment(2) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

古代米食べた

小山にある道の駅「思川」で古代米が売っていたので買ってみた。
食べ方は簡単。

白米1合に対し、大さじ1杯の割合で混ぜて通常の水の量で一晩水に浸しておき、そのまま炊くだけ。

炊き上がりはこんな感じ。
なんとなく赤飯っぽい。
(この黒いつぶつぶが古代米)
味、香りは・・・
どう表現したら良いんだろう?
白米とは全然違う。
玄米っぽいといえば分かりやすいかな。
私にはけっこう美味しく感じられる。

どうやら体にも良いらしいので、見つけたら試してみては?
posted by tszk at 06:56| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

引いてみた(笑)

これ、昨日の写真を引いてみた状態。
というか、昨日の写真がこの目の部分を切り取ったものなんだけど(^_^;)

きっと、やっぱり本棚の上かぁ〜って思った人も多いのでは?!
そろそろ涼しくなってきたから、セティも温かいところが良いのかと思えば、全然気にしないらしい。

まぁ、去年も暖房のついてない極寒の部屋で平気な顔して寝てたからねぇ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
posted by tszk at 07:59| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

