2006年09月30日

小さい頃も壁を見つめてた

昔の画像を漁っていたら、セティが壁に向かってる写真を発見!

うちに来て1週間くらいの頃かな。
セティ用の小屋の屋根の上で寝てるんだけど、どういうわけか壁の方に顔を向けている。

そういえば、普通に寝てる時も顔を隠してたり、キャットタワーの柱を抱えて頭をくっつけてたりして寝てることが多いことに気が付いた。

やっぱり部屋の明かりがまぶしいに違いないね。


posted by tszk at 21:46| Comment(3) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

なんだよ・・・

何こっそり見てんだよ〜
そんな風にセティが言ってるように見えるね(笑)

・・・実はあまりこうやって見てると猫パンチされるので要注意(^_^;)
もちろん爪は出してないけどね。


posted by tszk at 07:07| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

壁を見つめる・・・

壁を見つめるなんて悩み事?
そんな風に思ってしまうくらい見つめてるね。

しかし、まったくうちの飼い主は全然分かってくれない・・・とか考えてたら、ちょっと嫌かも(爆)


posted by tszk at 00:06| Comment(4) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

ぽわる、もうすぐリニューアル

うちの近所のレストラン「ぽわる」が今週一杯(10/1まで)で、リニューアルのために一時、店を閉じるそうだ。
今はハンバーグなどが美味しいカジュアルレストランだが、リニューアルオープン後はパスタ専門店となるという。
(ご飯系メニューは消えるそう。残念!)

まぁ、ご飯好きの私にはちょっとばかし寂しい決定だが、パスタ好きには願ってもないことかもしれない。
今まで、結城には美味しいパスタ専門店なんて数軒しかなかったからね。

もちろん数軒しかないものの、その競争は激しく、日の目を見ずに潰れていく店が多数・・・
結城の人は思いの他、舌が肥えているらしい。
だから、それぞれの店独自の色を表現することが出来るかどうかで生き残れるか否かが決まってくる。
(それはどこでも一緒か)

で、ウリを聞いてみた。
まずパスタは生麺を打つそう。
専門店を名乗るからには、そこは譲れないだろう。
そして、味付けは和風ベースのメニューを多数考えてるとか。
私のようにトマトがダメという人や、チーズがダメという人でもメニューを見て諦めなくて済みそうである。

きっと、そこが新生ぽわるのウリになっていくんだろうな。

ところで、10/1までは今まで通りの営業を行っているそうなので、ぽわるのハンバーグに未練のある方は是非、今一度足を運んでみるべきでしょう。
(今日はランチに行ってしまった)

そして最後に。
リニューアルオープンは11月の予定だそうです。
パスタ好きの方、是非、行ってみてね!
posted by tszk at 23:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筑西遊湯館に行ってきた

今日は午後から、お隣の筑西市にある「筑西遊湯館」に行ってきた。
この遊湯館というのは、よくあるスポーツ施設とプール、浴場が一体となった健康増進施設で、 筑西広域市町村圏(特別地方公共団体)が運営している。

ま、それはおいといて。

筑西遊湯館に行った最大の目的は、スポーツジムでやってる体力測定を受けること。
もちろんバッチリ受けて来ましたとも!
(と、大威張り出来るかどうか不明・・・)

まずは受付を済ませて、準備運動を約10分間。
それからエアロバイク、握力、垂直飛び、前屈などを行って、総合的な体力を測定する。
測定結果は1〜8のランクで表され、3が標準で、1が低い。8が最高である。


で・・・私の測定結果はこれだ!(汗)
posted by tszk at 20:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

読書に疲れたその後は・・・

やっぱり本を枕にして寝てしまうもの。
しかし、本を読めないセティは枕にするところだけ真似している。

そういえば、ベッドで本を読んでる時はいつも足元で丸くなって寝ていたり、すぐ隣にいたりする。
仕事部屋で読んでる時は本棚の上か、ソファで寝ている。

いつもすぐそばで寝てるんだよね。
どうやら人のそばが良いらしい。


posted by tszk at 06:58| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

ミルクパン焼いてみた

土日の朝食用に、よくホームベーカリーでパンを焼いたりしている。
いつもはノーマルな食パンやバターを多めにしたソフト食パン、気が向いたときには砂糖多めのスイート食パンなどだったんだけど、今回はなんとなく、牛乳を練りこんだミルクパンを作ってみたくなった。

作り方はいたって簡単。

普通に食パンをつくる分量で小麦粉や砂糖などを入れる。
いつもは水180mlのところを半分だけ牛乳にするだけ。

焼き上がりは・・・なんとなく、普通の食パンと変わらない。
匂いにあまり差はないし。

じゃ、切ってみよう。
・・・あまり変わらない。

味は?!
ちょっと塩気が強いかな。という感じで、ミルクの味はしない。
そんなもんかなー

ということで、ちょっと残念な出来上がりだった(-_-;)
posted by tszk at 00:43| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

壊れるからやめなさい・・・

何度となくこのポーズを公開してるような気がしないでもない。
でも、今回は今までとここに至るルートが違うことに気がついた。

なんと、本棚の上からジャンプしてきたのだった!(-_-メ)

普通に乗るだけでミシミシ言ってるというのに、ジャンプして飛び乗るなんて・・・
さすがにそれは壊れるでしょうー

と、言ってもセティには分かってもらえないんだよねぇ。

ちなみに、イスに座る私の肩の上に降って来た事も・・・
ちょっと危険である(^_^;)


posted by tszk at 01:02| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

寝心地良いのか?!

いつものことだけど、ここは寝心地良くないだろ〜
だいいち固いし(^_^;)

と思っても、毛皮が厚いから気にならないみたいだけど。
…その表情、余計なお世話てか?(笑)

posted by tszk at 23:08| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

占拠中

これからの季節、やっぱりフワフワした座布団が必要だろう。
そう思って、近所のホームセンターで買ってきた。

買ってきてさっそくイスにのせてみた。
のせてみたら当然のことながら、いきなり寝てるヤツがいる(笑)
まぁ、セティのことだから必ずそうなるだろうと想像はついてたんだけどね(^_^;)

・・・ちなみに、ずいぶん気に入ったみたいで毎日この上で寝てるらしい。
そっか〜そんなにこの座布団気持ち良いかぁ。
198円だったんだけど(爆)


posted by tszk at 00:41| Comment(5) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

カモと鯉とマス

先日行った米沢の帰り道に立ち寄った五色沼にて。
観光客の投げるエサに集まる鯉と、そのおこぼれにあずかろうと集まるカモ。
さらにこの写真じゃ良く分からないけど、同じくおこぼれにあずかろうというマスが仲良く?同居している。

ここ五色沼は、エサが豊富な上、人がいることで猛禽類から完全に守られているという、ある意味楽園!
・・・なので、みんな丸々太ってるんだよね。

太目の人が多い家庭も、実は守られてる家庭なのかもしれない・・・(笑)
posted by tszk at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

その格好は。。。

いつものことだけど・・・
その格好、なんなんだよ(-_-;)
セティのぐーたらさ(?)には毎回笑わせてもらってるんだけど、今回のはちょっと面白過ぎ。というより可笑しすぎ!

両前足をダラーンと垂らしてるなんて。

しかし、この格好って楽なんだろうか?
いつも感じる疑問だけどね。


posted by tszk at 01:59| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

綺麗な夕焼け

今日の夕焼けはとても綺麗だった。
こんな真っ赤な夕焼けはずいぶん久しぶりかもしれない。
台風の影響かな?

ま、何はともあれ明日は天気になりそうだね。
posted by tszk at 01:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

抹茶しるこ食べた。

昨日のことだけど、先日和菓子を嫁さんが買ってきた甘味処に行ってきた。
そこはカフェが併設されているので、あんみつやケーキなどを楽しむことが出来る。

が・・・
もう行かないと思う。

どうにも対応というか感じが悪いんだよね。
店に入った瞬間から、店員がいない。
お客がいるから店は開いてるはずなのに。
(しかも奥で店員同士でしゃべってる声が聞こえるし!)

何度か声をかけてやっと出てくる感じなのはいただけないでしょう。

ま、それでも私が抹茶しるこ、嫁さんがクリームチーズケーキを注文した。
(和菓子に合う飲み物がメニューにないのは何故!?)

待つこと数分。
注文から料理(か?)が出てくるのはけっこう早いかな。
抹茶しるこって、抹茶入りのしるこにゆであずきが入っており、「しるこ」というよりは「ぜんざい」に近い雰囲気である。
名前から来るイメージとはこの時点で微妙にずれてはいるんだけど、あずきの食感と抹茶の風味はなかなか良い組み合わせで、甘さも良い感じである。

しかし惜しむらくは、奥の席から店員さんを呼んでいるにも関わらず、やっぱり出てこないんだよねぇ。。。

こちらも食べてひと息ついたので、帰ることに。

・・・お会計(-_-;)

誰もいないし。
またしても無人のレジの前で数分待たされることに。

もしかしてこの店って。
「食い逃げOK?」
posted by tszk at 12:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

牛食べた。

今日は、昼飯にステーキを食べよう〜
しかも、どうせ食べるなら本場にしよう!
ということで、米沢市まで行ってきた(笑)

もちろんお目当ては本場の米沢牛のステーキとすき焼き。
あと、春に取付けたETCを1度も使ってなかったので、その筆おろしも兼ねているのは秘密である(^_^;)

まず目的が昼食だったので、家を出たのが9時ちょっと前。
250km先の目的地へ向かうのに、ありえないくらい遅いよね(汗)
しかも下準備ほとんどなし。


続きを読む
posted by tszk at 02:20| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

今日のお昼

P1020100.JPG久々に美味しいもの食べよう!ということになって、ステーキなぞを食べに行って来ました。
もちろん「食べるなら本場で」なんて意見から、米沢牛を食べに米沢まで(笑)

米沢って街中でも牛がいるかと思ってたんだが、残念!
道中、一頭も見ず。
まぁ、そんなもんだよね…

posted by tszk at 23:31| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

こんな小さかった時期も・・・

パソコンデスクの上から飛び降りるのもおっかなびっくりだったのに、今は何でこんなにも大胆なんだろう?
そう思うくらいにフテブテシサも体重とともに増してきてしまったようだ(^_^;)

この頃は1kgなかったんだよねぇ・・・

じゃ、今は?

つい先日の5.5kgからまだ量ってないんだけど、持った感じだと、100gくらいは減ってるような気がする。
そろそろダイエットによる体重の減少も打ち止めっぽいね。

ほんとに、猫のダイエットは大変だよ・・・
特にあまりアクティブには動かないスコティッシュフォールドみたいな猫種の場合はねぇ(-_-;)


posted by tszk at 06:55| Comment(7) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

和菓子は良いね〜

今日は、和菓子がデザートに出た。
どうやら隣町である筑西市の「甘茶や彩」に行ってきたらしい。

こういう和菓子が好きな私にとっては、ちょっと羨ましかったりする・・・

ま、それは良いとして、このお菓子「あじさい」というそうだ。
季節外れになってしまったけど、この彩りはまさに紫陽花。
この季節感と食べた時の優しい甘さが和菓子の魅力だよね。

・・・といっても、なかなか賛同者は少ないんだよねぇ。
ちょっと残念(^_^;)
posted by tszk at 01:52| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

ナイスキャッチ!


まぁ、こういうシーンはけっこうよく見るかな。
投げた物を、ものの見事にキャッチする瞬間。
しかも今までの倍のサイズ!(笑)

実はこの前に投げた時は、もっと映えるキャッチを披露してたから、それが公開出来なくてちょっと残念。
しかも画面暗いし(^_^;)

そして、こういうシーンを見てるとセティは猫だったんだなーと、再認識してしまうね。

ちなみに、このキャッチしてる物体はキノコのぬいぐるみ。
(本来は犬用のオモチャとして売ってるもの)

まぁ・・・投げてもらうものは何でも良かったらしいけどね。


posted by tszk at 02:02| Comment(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

燃費、一気に向上!

今まで11〜13km/lくらいだった燃費が一気に15km/lを達成〜
(ロードスターのカタログ値は13km/l)

なんでだろう?

運転スタイルは変わってないと思うし、走った距離だってたいして変わらない。
たぶん、先週の土曜にオイル交換したその効果が表れたんだろう!
今、走行距離は1万2千キロ程度だから、エンジンも一番アタリがついて調子が良い頃だからというのもあるかもしれないけど、やっぱりオイル交換が影響大かな。

ここのところ、アクセルをなるべく一定に保つようにしていたけど、先週までは変わらずだったし。
ちなみに燃費が悪化する要因は1度や2度のフル加速ではなく、ノンビリ運転している時のアクセルの脈動らしい。(踏んだり離したり踏んだり離したり・・・)
そりゃそうだろうね。
常に加速減速してるわけだし。

ということで燃費運転とは・・・、
 ・一定の速度で一定のアクセル開度を保つ
 ・減速しない
 ・燃焼効率の良い回転数を保つ(2200回転くらい)
 ・渋滞にはまらない

一番下以外は普段から私が実践してる(?)ことなんだけど、7000回転まで回すこともしばしば。
結局、何が一番効果的なのかはよく分からないんだよね(^_^;)
posted by tszk at 07:20| Comment(6) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

雨の月曜日

またしても雨だねぇ・・・
雨の月曜は憂鬱である。
ゴミ捨ての日なのに雨(-_-;)
普段から混む道が月曜はもっと混み、さらに雨の日は混雑も増す。
しかし何より週の初めだってのに雨。
それだけで憂鬱な気がする。
気のせいかもしれないけど、なんとなく気が重い。
そして思うんだよね。
もうひと眠りしちゃおうかな〜って(^_^;)
posted by tszk at 07:17| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

撮り比べ

誕生日に食べたケーキを題材に画像処理をいろいろ加えてみた。

まず上側が元画像。
パッと見で青が強く乗ってるのが分かると思う。
それと同時にイチゴやメロンが少し影になっていて黒ずんで見える。
ついでに栗のツヤツヤ感が実物より弱い。
(コントラストが低いのかな)


という観点で、これらをPhotoshopで修正してやったのがこの画像。

使ったのはカラーバランスとコントラスト、それとマスクくらいかな。
あまり手をかけてないわりには綺麗に出来たと思う。

上の写真より下の方が美味しそうじゃない?

ただし、今回やったのは現物に近づけるのが目的だったので、あまり写真栄えはしていないのは事実だね。
"見せるため"なら誇張しすぎるくらいにやるのがベストかもしれない。
posted by tszk at 11:26| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

やはり最初に座るのは・・・

まぁ予想通りというかなんというか(^_^;)
今回も一番最初に座ったのはセティでした。

この写真はあとから撮ったものだけどね(笑)


posted by tszk at 07:13| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

かなり偉そう(笑)

どう? かなり偉そうな雰囲気でしょ?!
実はこのイス、私の誕生日に頂いちゃいました(^_^;)

どうしてイスだったのかというと、今まで使っていたイスは背もたれが破損して(無くなって)いるのを無理やり使っていたから。
見かねた嫁さんとお袋が買ってくれたのだ。

イスは仕事場として重要なパーツだし、仕事の進み具合にも関わるこのプレゼント、正直、とてもうれしいね。
もちろん座り心地もとても素晴らしい。

・・・倒れずにもっと頑張れ。そういう声が聞こえてくる気がする(笑)
頑張らねば(^_^;)

ちなみに、一番最初に座ったのはセティだった。
posted by tszk at 07:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

ファーミネーター

ファーミネーター ブルーツール最近、被毛の死に毛だけを抜き取るというファーミネーターというグルーミング用品が人気らしい。

たしかに、ブラッシングだけではセティの抜け毛は減らないね。
なので、ちょっと試してみたいと思っている。

・・・そう思ってはいるんだけど、試すだけで9000円以上してしまうのは痛い!

このファーミネーターは使用条件があって、うちでそれをクリア出来てるのはセティだけ。
アンダーコートがある場合しか適用出来ないらしい。
なので、買うとセティ専用なるかな〜(笑)
posted by tszk at 00:32| Comment(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

過労?!

いやー、参った!
朝はめまいで起きられず、今は起きたはいいものの足元がフラフラしてしょうがない。
どうやら過労っぽい。
疲れから来てるであろう背中の痛みも、ここ数日ずいぶんと酷いものになってきてる。
それでも日曜まで体がもつかと思ってたんだが・・・
私の体も思いのほかモロいことが判明!(-_-;)

もうちょっと頑張れると思ってたのは幻覚だったらしい。
倒れずに日々の睡眠時間が2時間半〜4時間くらいという生活が1年も続けられたことを考えると、まぁ良く出来た方か。

とはいえ、正直、ちょっと歳を感じてしまったよ。

本来なら最低でも、この背中の痛みが引くまでは休むべきだが、今の忙しさの中、それも出来はしない。
無理はしたくないもんだが・・・

ま、何とかなるでしょ〜(ほんとか?!)
posted by tszk at 11:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

頭隠して・・・

いやー、秋だというのに毎日暑いね。
こういう時は涼しいところに・・・

と、思ったらこんなところに頭だけ隠してるヤツがいる(^_^;)

それ、全然涼しくないと思うんだけど。
つーか、余計に暑くないかい?!

もしかして、猫って暑いの平気?


posted by tszk at 02:28| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

ごめんよ。セティ

今朝のこと。
私の足元で、気持ちよさそうにセティが寝ていた。

しかし、悲劇はそこから始まった(-_-)

寝返りを打とうと体重をかけた私の足の下に、毛布よりもフワフワした感触を感じたのだ。
その瞬間、目が覚めて足を避けたんだけど、セティもビックリしてダッシュ!
ダッシュした先には嫁さんの足があって、セティの爪が食い込む・・・
傷みで目が覚めた嫁さん。。。

しかも二度寝する時間もなく、いつも起きる時間に。

いやー、今朝の寝起きは全員最悪だった(-_-;)
踏んでごめんよ。セティ。

あ、この写真と今朝の出来事は全く関係ありませんので、あしからず。。。


posted by tszk at 07:05| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

ロードスターRHT

オイル交換のついでにロードスターRHTを見てきた。
あ、RHTってのはリトラクタブルハードトップの略らしい。
格納式屋根ってとこかな。

まぁ、ルックスというかスタイリングはソフトトップ仕様とほぼ変わらない。
ように見えても、実は細かいところがいろいろ違うことに気がついた。

まずリヤフェンダーがパッと見丸く感じる。
なんというか、オーバーフェンダー部分のエッジが丸くなってるようだ。
そして、トランクリッドの中央部分が少し丸く盛り上がってる。
きっと屋根を格納するスペースがこれくらいは必要だったんだろうと思われる最低限かな。
あと、トランクリッドのエッジがシャープになっている(何でだろう?)

それは良いとして、屋根の開閉が約12秒と世界最速らしい。
でも、実際は手の方が倍くらい速いと思うのは私だけだろうか・・・

で、気に入ったか?と言われると微妙かな。
この辺りじゃ、それほど雪が多いわけでもないし、価格差が20万以上あるなら10年乗るにして、3年くらいで幌を張り替えた方が気分も変わるし良いような気がする。
(今は黒い幌だから、次はタンにしたいな。とかね)

一番気に入ったのは実は色。
新色のストーミーブルーマイカは、日陰ではかなり地味な青なんだけど、これが日差しの下に置かれると、とても鮮やかで良い青になる。
私が買った時にこの色があったら、迷わず選んでたのに・・・うーむ残念。というか羨ましい(^_^;)
posted by tszk at 14:38| Comment(0) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

近所でネズミ捕り

今日、うちの近所でネズミ捕りをやっていた。
もちろんチューチューいうネズミじゃなく、スピード違反の方である(当たり前だって)

私は行きがけに赤い旗を持ったり望遠カメラのような機材(スピードガンだろう)を持ったお巡りさんが多数ウロウロしてるのを目撃してたので、知ってたんだけど、知らずに走っていた人は悲劇に遭ったに違いない。

だって、その道は旧国道50号線で、けっこう道幅もあり、交通量も少なめなのにも関わらず、制限速度が50km/hなのである!
普通に走ってたら、きっとみんな15〜20km/hオーバーで捕まってたであろう。

ところで、以前は左車線のスピード違反を計るには、今までは左側に人がいたと思う。
でも今日は、なんと右側にいたのである!
気付いてはいたけど、ありゃー目立たなくて危険である。(私の中では反則技)

ちなみに警察の前を通り過ぎる時に覗いてみたら、捕まったと思しき車は1台もいなかった。
こういう時に捕まってるのを見ると、警察署が近所にある優越感に浸れるんだけど・・・(鬼)

というわけでみなさんも、くれぐれも注意してくださいね!
posted by tszk at 18:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

今日から9月

もう今年も残すところ1/3を切ったんだよね。
ほんとに1年なんてあっという間!
たぶん次に気付いた時は年を越してるに違いない。
ということで、過去を振り返ってみたいと思う。

またしても2年前のセティです。

基本的には、もうこの頃で今の体型になっている。
このままひと回り大きくなった感じかな。

それと、気づいたことがある。
成長するにしたがって模様が薄くなってきたと思うんだけど、どうだろう?

皆さんのうちでもそうかな?
大きくなるにつれ、模様も薄くなったという方。いませんか???


posted by tszk at 07:05| Comment(5) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

