2006年08月31日

焼き芋ロール

最近、おイモ系のお菓子やデザートが増えてるよね。
やっぱりそろそろ秋だよね〜

ということで、近所のケーキ屋さんで嫁さんが買ってきたのがこれ。
ヤキイモロール
もちろん期間限定(笑)

さっそく食べてみた。

もうその名の通り焼き芋味である。
じゃ、中に入ってるのは焼き芋か?!と思ったら栗が入っていた。
そういえば栗も秋の味覚。

何か合うよね〜。焼き芋と栗って。
などと思いながら完食・・・

焼き芋好きな方、オススメです!
posted by tszk at 06:56| Comment(2) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

狙ってますか?

~TS320137.JPGはい。
狙ってますとも!

シャッターチャンスを狙う私にセティが問い掛ける。

その耳は…
やっぱり迷惑だって?!

posted by tszk at 07:10| Comment(3) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

お囃子が来た!

もう日記というには、ちょっとはばかられるかもしれない(笑)
だって、このお囃子がうちの前を通ったのが日曜のことだもんね。。。

ということで、町内のお囃子がうちの前を通った。
この写真はうちのベランダから撮ったんだけど、写真を撮ってる私を近所の人がチラチラ見ながら笑ってるようでなんとも気恥ずかしい(^_^;)

地元の人にとっては別に珍しいものじゃないんだけど、私のように、ここに越して来てまだ3年くらいしか経ってないと、どうしても物珍しくってさ。

で、このお囃子、笛や太鼓は当然ながら、小さなお神輿まで出てくる本格的なもの。
保存会があるのも納得できるね。

ところで、このお囃子に興味津々だったのは、何も私だけではない。
全身好奇心の固まりであるセティはお囃子の音がするたびに窓の傍に走り寄ってくる(笑)

やっぱり気になるんだよね〜(^o^)
posted by tszk at 02:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

そんなのアリ!?

昨日のことだけど、アンチウィルス以外に、もう1つ頭に来たことがある。
それは、近所の空き地でのこと。
うちからわずか50m位だろうか。
誰かがゴミを空き地で燃やしていた。

もちろん、燃やしている行為自体がNGなんだけど、今回の場合、信じがたいことだが、燃やしている人が近所の人ではない。

誰かは知らないけど、どこからか車でやってきてゴミを燃やして帰って行く。
そんなことが月に1回くらいあるんだよ。
ちょっと信じられないと思わない?

そんなの自分の家の庭でやれよ!
庭が無ければちゃんとゴミの日に捨てろ!と言いたい。
迷惑防止条例に違反するから普通は燃やしちゃいけないんだけどさー

今度燃やしてたら、こっそり警察に通報してやりたい。そう思ってしまうのはいけないことか!?
posted by tszk at 07:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

アンチウィルスソフト

最近、アンチウィルスソフトを入れ替える機会が何度かあったんだけど、正直言って全くユーザーフレンドリーには作られていないことに腹が立つね。
もっぱら、ソフトは性能の良し悪し、操作性の良さ(メンテナンスのし易さ)、維持費から市場で淘汰されていくのが普通だと思う。

ところが、これらアンチウィルス系(というのか?)は、素直にアンインストール出来たためしがない。
アンインストールしようとしても、多くのアンチウィルスソフトはサービスの中に深く入り込んでいて削除できないファイルや大量のエントリーをレジストリに残しまくっている。

しかも、アンインストールできない場合は別なソフトを入れることは出来ない仕組みである。

で、一般的にどうするかというと、"継続利用"という選択肢を選ぶしかないわけだ。
私には意図的にユーザーの囲い込みを目的として簡単にはアンインストール出来ないようにしてるとしか思えないね。
かといって使わないわけにはいかないのが癪に障るよねぇ(-_-メ)

おかげでファイルの削除とレジストリのクリーニングに午前中一杯費やしてしまったし・・・
私としたことが、今日は朝からイライラしてしまったよ(-_-;)
posted by tszk at 13:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

ハイビスカス

ベッド脇の出窓にはいろいろな鉢植えを置いてるんだけど、その中の1つであるハイビスカスが咲いた。
ちょっとだけ南国ムード・・・と思ったんだけど、今日は天気が悪いからあまり綺麗には見えないんだよね(^_^;)

ちょっと残念。

で、ちょっと懸念してることがある。
ハイビスカスって、オシベが長くて花粉が多く出るから枕が花粉だらけになってしまうんじゃないかな。
かといってオシベを切ってしまうとハイビスカスっぽくないしさ。

さて。
どうしたものだろう???
posted by tszk at 07:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

陽だまりの中

やっぱり猫には陽だまりがよく似合うね。
この写真は春先のものだけど、さすがに2年経つとその大きさの違いにビックリするね(笑)
まだ1kg未満だったしさ。

で、今は5.5kgくらい。
日に日に運動能力が開花し、今は網戸登りもこなしてしまう(゚o゚)
今日も網戸の天辺までセミを追って登ってしまったようだ(もちろん嫁さんにさんざん叱られたらしい)

ほんとにこのセティの運動能力・・・
スコティッシュフォールドとは思えないよねぇ。

以前も書いたけど、もしかしてセティって、ちょっと太目の方がみんな幸せ!?(爆)


posted by tszk at 01:21| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

もうすぐ2年

そういえば、8月26日でこのBlog公開から丸2年になる。
いやー、自分でもそこまで続けられるなんて全く思わなかったよ。

これもひとえに、たいした記事もアップされていないのに足繁く通ってくれた皆様のおかげです。
もう少し役に立つ記事、楽しい記事がアップできれば良いんだけど、きっとこれからも今までみたいに中途半端な記事しかアップできないんだろうな・・・(-_-;)

ということで、今までの総記事数1030件余り、総ページビュー12万弱。
本当に皆さん、ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。
posted by tszk at 07:05| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

寝過ごした・・・

昨日の話だけど、予定より1時間寝過ごしてしまった。
目覚ましを止めた覚えはないんだよねぇ・・・

おかげで朝食抜きだし、着替えてダッシュだし。

こんな感じで朝にバランス崩すと回復するのは大変だよね(^_^;)
昨日の私は午前中一杯は忙殺されていたけどどことなく波に乗れず、午後になっても余波を引きずっている状態が続いていた。
そして、気がつくともう深夜になっていて、結局、丸一日は歯車がかみ合わない感じかな。

図らずも、朝はとても大切だってことを身に染みて感じてしまった。

ということで、皆さん。
目覚し時計は信用してはダメです。
ヤツラは我々が完全に信じ、隙を作るのを待っているんです(爆)
posted by tszk at 06:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

チョココロネ

~TS320135.JPGいつも考えてしまう。
チョココロネは、尖ったパンの部分から食べるべきか、それとも、太いチョコたっぷりのところから食べるべきか。
今日は尖った方から食べてみた。

皆さんはどちら?

posted by tszk at 08:49| Comment(2) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

胡桃

さすがにメープルの歯と根性を持ってしても、胡桃を割ることは出来ない。
(割れるシマリスがいるのだろうか?)
なので、私が割って与えてるんだけど、道具を使わずに割るのって意外と大変!

普通はハンマーで叩き割るか、ドライバーでこじ開けるかどちらか。
素手の場合は、片手に胡桃を2つ握って握力で握りつぶす(^_^;)
たぶん、動物用の胡桃なら50〜60kgくらいの握力で開けられると思う。

そうやって苦労して開けた胡桃をメープルは美味しそうに食べてる。
・・・と、思いきや、すぐに飽きて違うものを(-_-;)

飽きっぽいところは猫っぽいと感じるのは気のせい!?


posted by tszk at 07:10| Comment(4) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

ジャ〜ンプ!




パソコンデスクから本棚へのジャンプシーン撮影に成功〜
成功といっても、窓の前だから逆光で綺麗には映ってないのが残念・・・

こうして見ると、まだまだ本気で跳んでないから、もうちょっと高くてもいけるかも。
(どこまでも行かれると迷惑だが^^;)


posted by tszk at 13:34| Comment(3) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

ちょっと落ち着いた?!

~TS320132.JPGさっきまでダッシュしまくってたんだけど、さすがに疲れたらしい。
ちょっと前からゴロゴロモードに…

やっぱり夏場は少し動くと体力消耗するからね。
…つまり、ダイエットに有効?!

posted by tszk at 21:47| Comment(5) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

落ちそうですが・・・

またまたお気に入りの本棚の上でくつろいでるセティ。
くつろぐのは良いんだけど、落ちそうだよね(^_^;)

事実、寝返りを打った拍子に滑って、横で見上げる私の肩に手をついたことも・・・
誰もいなかったら、そのまま床に落ちてたじゃん。

にも関わらず、今もまた本棚の上に。
意外と懲りない性格らしい(笑)


posted by tszk at 07:06| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

ケトリーナ

なめても安心。ライオン商事 ケトリーナ せっけんの香り200ml 3670043【美粧品】最近、セティのブラッシングにはこれを使っている。
ライオンのケトリーナというブラッシング用のスプレーである。

効能?は、解説を読むと・・・
●抜け毛がしっかり取れるので、室内に抜け落ちる毛が少なくなります。
●ブラッシング時に毛の飛散が抑えられます。
●気になるペットの体臭をやわらげます。
●ベタつかず、ペットの毛がふんわりとキレイに仕上がります。
●ペットが万一なめても安心な成分でできています。
などと書いてある。

実際に使ってみると、ベタつかないし、石鹸の香りになるため、体臭がきつい犬の場合でもけっこう誤魔化せて良い感じである。(うちの犬にはあまり使ってないが)
抜け毛の取れる量は、どうだろう?
増えたかもしれない。
けど、やっぱり大量に抜けまくってるから、毛の飛散を抑えられているかどうかはちょっと疑問かな(^_^;)

それより何より、劇的に変わったのはセティの手触りである。
夏のこの時期は特に死に毛が多いから、手触りがあまりスベスベしていなかったんだけど、ケトリーナを使ってみると、かな〜りスベスベに。

こう書くと、一気に大量塗布してるのでは?と思われがちだけど、1日2回、セティが食べてる間にブラシに2吹きしてそのままブラッシングしてるだけ。
1週間も続ければ効果が出てくるんじゃないかな。

ということで、私のように手間いらずでスベスベにしたいという向きにはオススメのアイテムでした!
posted by tszk at 02:38| Comment(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

ちょっと怖いかも

またいつものように本棚の上で熟睡中のセティ。
・・・熟睡? 半目でも熟睡?

まぁ、それは良いとして(^_^;)、かなり本棚の上が気に入ったようで、しょっちゅう登っている。
しかし本棚の上には荷物を入れておくための籠などが置いてあり、あまり登って欲しくは無いんだよね・・・

籐風のボックスだって踏んづけられたら壊れそうだしさ。

ということで、登ってフラフラと歩き回らないように、セティ用のベッドを設置しなくてはいけない?!
うーむ(-_-;)
本末転倒のような。。。


posted by tszk at 07:07| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

テーマは?

最近、自分でも分からなくなってきていることがある。
それは、このBlog「Animal Sketch」のテーマである。

開設当初は、私の作品である鉛筆画、色鉛筆画、ガッシュ画の進行状況報告と新作発表の場に。と思っていた。
しかし、実際はどうだろう?

ネタ的には、日記、セティ、車、甘味、タメになりそうな小ネタ、映画でほぼ99%。
イラスト系は1%にも満たない。
ほんと、こんなたいそうな名前を付けておきながら(-_-;)この有様。。。
うーむ。

今更名前を変える気はないし、かといって閉鎖も考え物である。
では今の状態でイラスト描ける?そう聞かれると答えは否である。

・・・しょうがないのでこう考えることにした。

将来的に自分が動物画を描く気持ちを忘れないための戒めとして(このフレーズ頂いたよ!)この名前を使い続けることにしよう。
いつの日か。ね(言い訳?!)
posted by tszk at 00:36| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

お線香あげてきた

やっぱりお盆の話題といえば、田舎への帰省でしょう〜
ということで、うちの親の実家へお線香あげに行ってきた。

うちの親の実家は、かなーり田舎で、周囲にはまだまだ多くの自然が残るところである。
例えば、家の庭先を普通にオニヤンマが飛んでいたり、軒下にはアリジゴクが口を開けていたりするし、夜には窓にヤモリが張り付き、近くの小川にはイトトンボが飛ぶ。
そんな場所である。

そんな自然の多く残る場所であっても、ここ最近ハクビシンが出て作物を荒らして困るという話をしていた。
ハクビシンとは、ジャコウネコの仲間で大きさはセティくらい(^_^;)
雑食性のため、畑を荒らす害獣となることが多いようだ。

自然と人間の共生。
そして、在来種と移入種(諸説あるが)の共生は難しいよねぇ。

ちょっと考えさせられてしまった1日でした。。。
posted by tszk at 19:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

ダイエットの成果?!

最近、身軽さの増したセティの行動範囲はとどまることを知らず、とうとう新しく入れた本棚の上にまで達した(-_-;)

この本棚の上に乗るためには、パソコンデスクから飛び乗るのが手っ取り早いから、セティの使用するルートもそこである。
幅約70cm、高さ105cmほどジャンプしなきゃならないんだけど、全然苦にならないらしい。

さらに、このロールスクリーンの上にはエアコンが設置されている。
私がもし猫ならこの上を寝床にすることは間違いないだろう。

ちなみに、現在のセティの体重は5.6kg。
0.4kgのダイエットに成功したというところか。
ただ最近の体つきは、ダイエット前に比べて横幅が増し、お腹の垂れが少なくなっている。
贅肉から筋肉への変換が進んでいるに違いない。
なんとも理想的なダイエットだよね。

しかし、日ごろから寝て暮らしているのに、どこでそんなに筋肉をつけられたのだろう?
ちょっと疑問である(^_^;)


posted by tszk at 14:07| Comment(3) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

暑中お見舞い申し上げます

いやー、毎日暑いね。
こんな日は出窓でノンビリが最高だね〜

な〜んて我々には真似の出来ない場所だけど(^_^;)

ところで、最近のセティ画像はグーダラかダラダラかオッサンしかなかったから、今回はちょっとシャッキリしてるものを・・・
あまり変わらないか。。。


posted by tszk at 07:19| Comment(3) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

和のしずく

最近、和系のアイスがブームらしい。
で、この「和のしずく」も、その名が示す通り和系アイスである。

パッケージは黒と赤があって、黒はあずき餡、赤は梅餡。
もちろん私はあずき餡をチョイス。
(というか嫁さんが買ってきてくれた)

箱を開けての第一印象は、「ちょっと小さくない?」だった(^_^;)
雪見大福4個入りくらいの箱のサイズなのに2つ入り・・・

・・・気を取り直して。

本体は表面のくず餅部分が透けて下の餡やアイスが見えていて、なかなか綺麗である。
早速食べてみると、意外と表面のくずと餡のマッチングが悪い。
あんの表面がカリカリするんだよねぇ。
もうちょっとしっとりしてた方が良いんじゃない?
けど、まぁ、いいや。そう思いながら食べたんだけど、後でサイトを見たら「冷凍庫から取り出した直後はくず風生地が凍結していて白く見えますが、やがて生地が溶け、ほんのり中の餡が透けて見えてきた時が食べごろになります」とあった。

うーむ。やっぱりそうか。失敗した(-_-;)
もうちょっと置いてから食べるんだった。

ということで、また後でチャレンジかな〜
posted by tszk at 07:06| Comment(3) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

10000km突破!

とうとう大台を超えたよ!
約半年で10000kmとは、ちょっとペースが速すぎるかもしれないね(^_^;)

まぁ、このペースでトラブル無く走ってくれると良いんだが。。。

それはともかく、前回、インプレッサは17万キロを超えたので、今回の目標は20万キロかな。
このペースであと10年・・・

先は長いなぁ(-_-)
posted by tszk at 01:19| Comment(0) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

お盆だねぇ〜

そろそろお盆だね〜
お盆といえば盆踊り。

・・・いや。
このポーズは夏の夜の怪談って感じで幽霊か!?

いずれにせよ、お墓参りにはちゃんと来なさい。というご先祖様のメッセージを感じるね(こじつけ)

さて。
今年はお線香あげに行くぞ〜


posted by tszk at 07:07| Comment(4) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

マリア、サオマイ、ボーファ

いやー、暑い暑いと思ったら台風が3つも接近中らしい。
で、最近の流行?が台風のアジア名なんだけど、今回の3つはマリア、サオマイ、ボーファだって。

マリアは米国名で女性の名前、
サオマイはベトナム名で金星、
ボーファはカンボジア名で花だそう。

いつも思うんだけど、このアジア名って使われないよねー(^_^;)
まぁアジア名の歴史自体が浅いってのが原因なんだろうけど、あまり定着するとは思えないのは気のせいではないだろうな・・・
posted by tszk at 07:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

ちょっとマズくない?

たぶんこのポーズを言葉で表現しようとしたら有害Blogとして、フィルタリングされてしまうだろう(^_^;)

ということで、やっぱり暑い日はぐーたらに限るよね。
毎日がぐーたら。
なんというか、実践できたら至福の日々に違いない(笑)

1ヶ月とは言わない。
1週間で良いからぐーたらしたいもんだよ(^_^;)


posted by tszk at 00:04| Comment(5) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

本棚入れたが・・・

やっとこ念願の本棚を入れた!
とは言っても、希望通りの書棚って実はとても少なかったので諦めて、組み立て式の多目的棚で作ることにした。
いろいろホームセンターや家具屋を見てまわったんだけど、それでも希望に添うようなものは少なくてさ・・・

とりあえず近所のホームセンターで見繕って、横幅150cm、高さ200cm、奥行き30cmを基準にあーでもない。こーでもない。と検討を重ねた結果、横幅140cm、高さ175cm、奥行き30cmで手を打つことに。

で、買ったら持って帰って来なくてはならない。
当然だけど。
しかし大物になると、これがまた大変なんだよね。

最初はうちの親父の車を借りるか、ロードスターの屋根を開けて無理やり持ってくるかの2択だったんだけど、ロードスターは無しでしょ。ってことで(笑)、嫁さんの軽で運ぶことにした。
やっぱりリヤゲートが開くのと開かないのでは積み込みやすさが違うんだよね。

そして持って帰ってから、来客をはさんで組み立て開始!
ここで親父に父の日に贈った電動ドライバーが大活躍!(私が使う回数の方が圧倒的に多いのは秘密)
古い本棚の移動や中身の整理を行って、やっとこ書棚を作ることに成功〜

いやー、出来た出来た。
ちょっと一休み・・・していたら、予想通り中に入ってるヤツが(^_^;)

こんなんで良いのか?!

そう思いつつも中板を取り付け、セティをどかし(爆)、本を詰め込んで完成〜
今日は思いのほか重労働だったなー。

ちなみに書籍の収納スペースが3倍になったにも関わらず、ほぼ全てが既に埋まってしまっているのは何故だろう???



posted by tszk at 23:33| Comment(3) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

ガーデニング?

最近、ガーデニングというか、土いじりがけっこう好きだってことに気が付いた!

今日も枯れた植物が入った鉢を撤去したり、茂り過ぎたアロエを株分けして地植えにしたりと、いろいろやってみた。
いくら夕方の涼しい時間とはいえ、まだまだ暑かったなぁ。。。

で、その時、これまた茂り過ぎた子宝草も植え替えしたんだけど、その零れ落ちる子株を近所の空き地にばら撒きたい衝動に駆られてしまったのは秘密である(笑)
1ヶ月もした頃、近所中、子宝草だらけになってたら面白いだろうなー。なんてね(^_^;)
(そう思ったことあるでしょ!?)

そういえば、毎年チャレンジして結局失敗してる植物がある。
それが何かというと食虫植物。
サラセニアは意外と丈夫で育てやすいんだけど、ハエトリソウだけはダメ。
パカッと閉まる葉の部分が1つ減りまた1つ減りで、最後には1つもなくなって枯れてしまう。
特に"エサ"を与えてるわけじゃないんだけどねー。

ということで、またチャレンジしてみようかな〜
posted by tszk at 22:02| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

固すぎ?!

ちょっと、その枕・・・固すぎじゃないのか?!
座布団からも半分落ちてるしさー(^_^;)

暑いからかなりグータラになってます。
(いつもか。。。)

そして私も暑くてバテ気味。
朝起きると体が重くて重くて(-_-;)

これから夏本番。
はたして乗り切れるのだろうか?
ちょっと不安だったりする。


posted by tszk at 07:08| Comment(5) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

奪われたよ(-.-;)

~TS320126.JPG昨夜から折り畳んだタオルケットの上でセティが寝ていたおかげで、一晩何もかけずに寝てしまったよ(^_^;)
それほど涼しい夜じゃなくって良かった〜

…というか、甘やかしすぎ?!

posted by tszk at 07:10| Comment(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

かくれんぼ

昨日に引き続き、ちっこいセティ画像〜(^o^)丿
幅が数センチしかない書類ホルダに入って座っていられるくらい小さかったなんて、今では想像すら出来ないね・・・

この頃に比べて約10倍に成長して、イタズラのレベルも飛躍的に向上!(-_-;)
毎日冷蔵庫の上に乗ったり、犬を狩ったり、本棚の上に乗ったりなどなどなどなど。。。

体重が減って来ると行動範囲が一気に広くなり、そのハンティング能力も飛躍的に向上する。
意外とセティはちょっと太めの方が他のみんなが幸せなのかも???

うーむ(-_-)


posted by tszk at 01:47| Comment(2) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

もう8月と!?

これから暑い季節が本番を迎えるはず。
そんな時こそしっかり働いて秋に楽をしよう!
アリとキリギリスの話もあることだしさ(笑)

ということで、我が家の招き猫をアップしてみた。
しかし残念なことに、この招き猫・・・2年半も前の写真なんだよねぇ(^_^;)

果たして御利益?があるのでしょうか?!

posted by tszk at 01:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

