2006年04月30日

Bliss(ブリス)買ってみた。

ブリス・トライアルセットうちのロードスターもさすがに青空駐車で3ヶ月経つと、どうしても購入当初のツヤはなくなってくる。
そこで、何か良いワックスは無いかな〜と探していたところ、テレビショッピングなんかでなんともウソ臭い謳い文句とともに宣伝されているBlissが目に付いた。

これは通常のワックスが油脂で表面をコーティングするのに対し、微細なガラス繊維でコーティングするため、皮膜が強く滑らかで美しく仕上がるという。

お試しセットが2200円前後で、拭き上げ用のクロスやスポンジも付属しているので、洗車道具をほとんど何も持っていない私のような人には合っているかもしれない。

で、せっかく買ったのと、たまたま1時間くらい時間に余裕があったので使ってみた。

使い方は簡単。
水洗いした後、このBlissをシュッシュッと適当に吹き付けてスポンジで伸ばし、クロスで拭くだけ。
これで本当に綺麗になるんだろうか?と疑問だったんだけど、いや〜意外なほどピカピカに!
塗装表面の小傷が完全に見分けがつかなくなってるし、そのツヤはボディコートがしっかりかかっていた時より透明感が出ていて断然綺麗になっている。

テレビショッピングで売ってるものは全てインチキ商品だっていう私の認識はちょっと間違っていたらしい。
(かといって他の商品を試す気にはならないが)

ということで、試しに買ってみたい方は画像をクリック!

な〜んて宣伝してあげても、もう1本余計にくれたりすることなんてないんだろうな・・・(-_-;)
posted by tszk at 23:00| Comment(3) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あぁ・・・しずくが!

まずは、投稿件数が900件を突破しました!
目指せ1000件〜

ということで、今回はムービーでも。



まぁ、タイトルから想像は付くと思うけどね(笑)


posted by tszk at 09:59| Comment(3) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

連休中にやりたいこと

この連休中、時間があればやりたいな〜と思うことがいくつかある。

・洗車とワックスがけ
・リス部屋の掃除&模様替え
・1回くらい昔からの友人に会っておきたい

うーん。。。(-_-;)
パッと見、いつでもそれくらい出来るだろう!ってツッコミが入りそうだけど、普段、それも出来てないからなぁ。

1日くらい自分の時間が欲しいもんだよ・・・
posted by tszk at 08:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

世の中は連休!?

どうやら早いところでは今日からゴールデンウィークで長期連休になるらしい。
連休になると、どうしてもどこかに出かけたくなるよね?!
でも、どこに行っても人だらけでゆっくり出来ないし、観光も出来ないんじゃないかな。

かといって、ひと気のない観光地もそれはそれで寂しいもの。
だって、お土産物屋だって閉まってたりするし(^_^;)

で、ここでちょっと聞いてみたい。

1.混雑してるけど全部のお店が開いてる観光地。
 もちろん、見たいところは行列に並んで半分くらいしか見られない。
2.全然観光客の気配もなく、見たいところは全て見られるけど、1軒も土産物屋が開いていない。

どっちに行ってみたい?!

ちなみに、うちは特に連休だからといって毎日がゴロゴロウダウダしたり連休を利用した旅行が出来るわけではないんだけど・・・(-_-;)
posted by tszk at 07:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ちょっと聞いてみたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

ソファ好き

セティは根っからのソファ好きらしい。

この写真は2年前の今頃、まだ生後4ヶ月くらいだけど、すでにソファでくつろいでいる。
当時、セティ用に座布団やペット用ベッドを用意してあったにも関わらず、たいていソファで寝ていた。

で、今も我々の夕食中はテレビ観ながら(笑)ソファで寝ている。

・・・しかし、最後は一緒にベッドで寝てるんだけどね(^_^;)


posted by tszk at 07:33| Comment(3) | TrackBack(1) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

プロケア(ProCare) その後

猫砂は、今、ペットフェスタでサンプルとしてもらって来たプロケアを使っているんだけど、そろそろレポートでも書こうと思う。

まず基礎知識として、このプロケアはシリカゲルで出来ているということを頭に入れながら読んで欲しい。

それではさっそく、臭いから。
猫砂自体、正直、変わった臭いがする(^_^;)
シリカゲルに微妙に香料を混ぜてみたんだけど失敗した。って感じの臭いである・・・
決して良い臭いではない。(健康に悪そうな臭いである)

しかしその分、掃除の時に"モノ"の臭いはあまり感じないかな。
つまり脱臭力はなかなかのものだと思う。

次に吸水性。
こりゃ、文句なし!
さすがシリカゲル。素晴らしい吸水力です。
しかし困ったことに、固まらずに砂が全部吸収してしまうから、ちゃんと"小"が出てるのか?
どれくらいの量が出たのか?
・・・さっぱり分かりません(-_-;)

で、足に付くか?というと、付きます。
大量じゃないけど付きますね。
(といっても他の砂の半分くらいか!?)

ということで、猫砂の性能としてはとても良好〜

そして最後に気になるのが、本当に説明通り、1ヶ月もつのか?ということ。
私の1週間ちょっと使ってみた感想としては、ちゃんと日干しすれば"砂は"もちそうかな。
なぜ砂だけなのかというと、通常、使っているとトイレ自体も汚れるでしょ?!
さすがに掃除なしではダメだと思う。

どこかで掃除不要のトイレ作ってくれないかな〜(^_^;)

ということで、またもう少し経ったらもう一度レポート予定です。
請うご期待!(?)
posted by tszk at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

頭隠してなんとやら(^_^;)

ペット遊宅トンネルに潜り込んで隠れている(?)セティ。
ほんとに隠れてるのか?
それとも、向こう側の出口の真ん前がしずくの犬小屋・・・

もしかして何か狙ってる?

普段ならこの直後、キャンキャンギャンギャンという声が響いて来るんだけど、この時はまだケージの戸が開いてなかったんだよね。
残念だったね〜セティ(-_-;)


posted by tszk at 01:48| うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

行儀良く…

~TS320099.JPG行儀良く座ってるね〜
と思ったら、この直後ラッコに…(^_^;)
やっぱりセティはそんなもんだね(笑)

posted by tszk at 07:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

磯遊び

昨日のことだが、阿字ヶ浦の浜がちょうど引き潮だったので、堤防の周りを見てみたら、こんなの見つけた。

これはイトマキヒトデ。
よく磯にいるヒトデだよね。
紫色の体に赤い斑点があるのが特徴で、裏は白っぽい。

そして下はイソギンチャクの一種。
種類はよくわからないけど(^_^;)

その他にも引き潮に乗り遅れてテトラポッド横の水溜りに閉じ込められた魚がいたんだけど、こっち素早くて撮影を断念!
手づかみで捕まえようかと一瞬思ったけど、堤防の横だけにゴンズイやカサゴの仲間を手づかみしてしまったら厄介だから、それも諦め。


ところで昔は海に行くと、よく磯遊びをしたもんだけど、今の子供はあまりそういう遊びはしないらしい。

都心じゃ水族館に行かないと見られないような生き物が手を伸ばせば捕れるところにいるってこと自体に気付いてないのか、それとも全く興味がないのか・・・。

そういう機会を生かさないことが、なんとも勿体無いと思うんだけどどうだろう?

ちなみにこの阿字ヶ浦周辺は中生代白亜紀の地層が露出してることも有名で、うまくすれば恐竜の骨でも見つけられるかもしれない。
(さらに新種だったら自分で名前も付けられるはず)

こういう遊びって面白そうだって思わない?
posted by tszk at 11:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スイセンの名前

ショーン・コネリー主演の「薔薇の名前」をマネしたタイトルをつけてみた(笑)

それは、おいといて・・・

国営ひたち海浜公園でスイセンの展示会をやっていた。
そこで目に付いたのがコレ。

「ビルボ」だって。
ロードオブザリングみたい。
もちろん近くに「フロド」っていう・・・のはなかった(笑)

他にも「プロフェッサーアインシュタイン」「ドクターアレックスフレミング」なんてアカデミックなものも。
ついでに「エリクサー」ってのもあったな〜。
元気になりそう〜って分かるのは元ゲーマーくらいか?!

しかし、スイセンにはいったい誰が命名してるんだろう???
(というか、どういう観点で?)

ちなみにテレビでも取り上げられたことで有名になった「プリンセス・キコ」もあったらしい。
たった2輪しか咲いてないという話だけに、見ておけば良かったな・・・と、今となってはちょっと後悔。

ま、前述の通り、気持ちが優れない状態で見ても何の感動もなかったろうから、これはこれで良かったのかもしれない(^_^;)
posted by tszk at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

国営ひたち海浜公園

今日は、国営ひたち海浜公園に行ってきた。
今の季節はチューリップとスイセン(こっちは半分終わってる!?)が満開でけっこう楽しめる。
・・・ハズだったんだけど、今回ばかりはかなり頭にきた。

というのも、友人宅と3軒合わせて9頭の犬が一緒だったもんで、周りの観光客が寄ってくる寄って来る・・・

こっちは落ち着いて花を楽しみたいというのに、「チワワだ〜あら〜。」
「かわいいね〜。」
「親子?」
と、ひっきりなしに声かけてくる(-_-;)
普段、ストレスの多い仕事をしてるから、こういう時だけでも落ち着いてゆっくりしたいというのに、そんなことお構いなし!

子供だけじゃなく、オジサンやオバサンが勝手に触っていく・・・

急に触られてビックリして噛み付いて怪我でもさせたりしたら、全面的にうちのせいにすることくらい目に見えてる。
ハッキリ言って、こっちは責任取り切れないからほんといい加減にして欲しいね(怒)
それに、今どきチワワなんて珍しくもなんともないじゃん。
近くにいたボルゾイの方が何倍も珍しいでしょ!?

と、言いたいことを言ったので写真の説明。
上がムスカリ。
密集して植えられているところを斜めのアングルから撮ってみた。

下がチューリップ。
絞りを開き気味にして、日向になっているところをオーバーにしてみた。
コントラストの差がアクセントになるようにしたつもりだったんだけど、思ったほどの効果は出てないね(^_^;)

やっぱり写真で表現するってのは難しいね〜
posted by tszk at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

温かい毎日だね。

さすがにもう春!
毎日温かい日が続いている。

もう、こうなってくるとセティは出窓から離れないね(笑)
日がな1日出窓に置いた座布団の上でゴロゴロ・・・

あれ?いない!
と、思うと違う出窓にいたりする(-_-;)
(なぜか北向や西向の出窓)

春は猫の季節だね〜


posted by tszk at 01:51| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

さらに前の年

昨日は去年の写真だったけど、今日は一昨年の写真をアップしてみた。

あまり変わらないでしょ〜?と言いたいところだけど、さすがにサイズが全然違うね(^_^;)
(当時は1kgちょっとだったし)


posted by tszk at 02:01| Comment(5) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

まん丸だよ〜

このアングルだとセティの丸さが際立つね(^_^;)

ちなみにこの写真を撮ったのは去年の今頃。
ここまで大きくなると1年前の写真でも全然違和感なかったりするね。

そして来年の今頃、2年前でも変わらないね〜と言ってみたいもんだ(^_^;)


posted by tszk at 01:51| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

プロケア(ProCare)

次に試す猫砂はこれ!
シリカゲル製造で有名な豊田化工からもうすぐ発売になる「プロケア」。

このプロケア、もちろん原料は豊田化工の主力商品であるシリカゲル。

シリカゲルの威力で水分、悪臭を絶つハズ。
本当にちゃんと効果を発揮したかどうかのレポートは、また1ヵ月後くらいの予定〜

さて、結末やいかに!?
posted by tszk at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どんなトイレにも使える脱臭・抗菌サンド その後

2週間使ってみての感想など・・・

予想通りというかなんというか、ネットがボロボロになってきたのでテスト使用も終了〜
やっぱりセティのように砂掻きが激しい場合は長持ちはしないね(^_^;)
さらにネットに"大"がくっついてしまって、もう見た目からアウトです・・・
あと2週間使うなんて、私にゃ無理です(-_-;)

それと、1週間はもつといわれたペットシーツも、1週間はもってないと思われる。
だって、"小"でメチャクチャ重かったし!

使ってる最中、たしかに臭いはほとんどない。
あと、砂が足にくっついて床に散らばる量も他の砂よりはかなり少ない。
その点は評価できるかな。

・・・しかし、決定的な点が1つ。

ペットシーツに吸収してしまうため、日々、ちゃんと"小"が出ているかどうか確認するのが大変!
2日目くらいまでなら確認できるんだけど、それ以降はもう無理。

膀胱炎や結石の心配がある場合には、こういうタイプは全くおすすめ出来ないと思う。
日々、掘り出して確認出来た方が量が分かるため、飼い主にとっては気が休まるというもの。
(面倒だがしかたない)

さて、結論。
たぶん間違いなく、次は買いません。
うちの用途にはマッチしなかったので、しょうがないですね・・・
posted by tszk at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

書棚が欲しい・・・

最近、買った本を置く場所が全くなくなってきている。
そのほとんどが技術書なんだけど、意外と分厚くてけっこうがさばったりするし、そんなに日常的に使うものでもない。
かといって、使いたい時にすぐ手の届くところにあって欲しいし、しかもホコリまみれになって欲しくもない。

とすると、扉付きの大型書棚が必要になってくるんだけど、ちょっと値段調べたらけっこうするんだよねぇ・・・
しかも無駄にでかいし(-_-;)

何か適当なサイズで使い勝手の良い書棚ってないかなー。
誰か良い書棚知ってたら教えて!

・・・あぁ〜思わず「物欲」カテゴリーを作ってしまった(^_^;)
posted by tszk at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

Greenies(グリニーズ)

フィーライングリニーズチキン味知ってる人も多いと思うけど、猫用のGreenies(グリニーズ)が発売されていた。
まず、グリニーズって何かというと、簡単に言うと動物用の歯磨きガム系オヤツである。

以前は、犬用の製造工程から出た破片を集めて小動物用としていたんだけど(正確には違うかも)、今回は猫用の商品となっている。
もちろん猫専用を謳うだけあって、その味もチキンやサーモンなど嗜好性の高いものになってるらしい。

まだセティには与えていないけど、犬用は少しかじった(じゃれた?)ことがあるから、けっこうすんなり食べてくれるかもしれない。

ま、万が一見向きもしなかった場合は、残飯処理部隊がいるから心配はいらないんだけどね(笑)
posted by tszk at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

わらび餅

わらび餅の美味しい食べ方なるものを聞いた。

方法は簡単。

スーパーで売ってるわらび餅って、たいていパックに入れられて売ってると思うんだけど、ほとんどの場合、パックの形に固まってくっついている。
これを冷水でほぐして、よく水を切ってから皿に盛り付ける。
ここに黒蜜、きな粉をかけると出来上がり〜

簡単でしょ?!

で、さっそくやってみたんだけど、当然ながら味は変わらないね(^_^;)
ほぐしてあるから、とり易くなっただけかも・・・
posted by tszk at 17:58| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

謎の花?!

これ、チューリップフェスティバルの時に見つけた花なんだけど、名前がわからない(^_^;)
知ってる人いますか???

この木は高さが約5mほどと意外と低木。
そして、枝から直接花芽が出ている。
花自体は、約1.5cmくらいかな。

いったい何ていう花なんだろう?
posted by tszk at 01:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

クンクン!

猫って目の前に指を出されると、どうしてクンクンと匂いをかいでしまうんだろう?!

まだ手の指だったら良いんだけど、お客さんが来た時に足の指の臭いをかぎまくるのはやめて欲しいよね・・・
かがれてるお客さんもそうだけど、見ているこっちも恥ずかしくなっちゃうじゃん(-_-;)


posted by tszk at 01:10| Comment(5) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

あー、可哀想に!

セティまでこんな格好させられちゃったよ・・・(-_-;)
やはりセティは猫。

ほんの少し時間が経つと自分で外しちゃう。
・・・当然か(^_^;)


posted by tszk at 01:16| Comment(5) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

子供のケンカ

またまた2年前のセティ。
この頃はケンカ相手としてレオンがピッタリだったな〜
(まだセティの方が小さかった!)

サイズは小さくても、やっぱり似たような体格だったら猫の方が強いらしく、たいていセティが勝っていたが・・・

ちなみに今、レオンは、セティに睨まれると一気に逃げるのだった(^_^;)


posted by tszk at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

チューリップフェスティバル

今日は、ディーラーで部品交換をしたあと、千葉県柏市にある「あけぼの山農業公園」までチューリップ見物に行ってきた。
うちから約55kmくらいあって、だいたい1時間半〜2時間程度の道のりかな。

タイトルには"チューリップフェスティバル"な〜んて書いてみたけど、実はまだ開催されていなかったりする(^_^;)

それでも公園内はチューリップが咲き誇っており、全体では8分咲きといったところか。
品種によっては散る寸前であったり、まだ全然だったりするから、まだあと1ヶ月近くは楽しむことが出来そうな感じである。

あと、気付いたのが、チューリップの根元にパンジーが植えられていたこと。
たしかに、こうすれば根元が寂しくなることもない。
良いアイデアである。

そして、公園内でもひときわ目立っているのが、この紫色のチューリップ。
その背丈はゆうに5mを超え、そのあまりの巨大さに思わず息を呑むほどである。

というのは真っ赤なウソ(誰でも分かるって!)
このアングルはコンパクトデジカメでしか撮影は難しいだろうな〜(笑)
posted by tszk at 00:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

ロードスターのリコール

今日、ロードスターのリコールによる部品交換を受けてきた。
(リコールというより改善対策だけど)

内容を簡単に説明すると、ホーンスイッチ(クラクションのボタンのこと)を止めているボルトの強度不足により、エアバック作動時にホーンスイッチも一緒に飛び出してくる恐れがあるというもの。
対策内容はホーンスイッチ周りのアッセンブリー交換。

作業時間は、全く関係ないブレーキの点検とインパネ周りの調整、洗車も合わせて1時間弱くらいだったかな。
特に異常も見つからずに済んでよかったよ。

ちなみに、今日は4444キロ達成!
何が嬉しいって?

・・・特に何も(^_^;)
posted by tszk at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どんなトイレにも使える脱臭・抗菌サンド

ペットフェスタでサンプルとしてもらってきたゼオライトジャパンの「どんなトイレにも使える脱臭・抗菌サンド」を使ってみた。

まず、このセットの内容から説明すると、特製の炭入りペットシーツ、砂(ゼオライト)、ネット。
これを今使ってるトイレにセットすれば準備OK!

ウリは、どんなトイレもシステムトイレに早変わり!らしい。(実際、早変わり?した)
たしかに、ネットが付属してるからスノコ式じゃないトイレでも問題ないように思えるんだけど、実は大アリ!
まず、ネットが小さい。
浅型のトイレには合うんだろうけど、うちで使ってる深いタイプでは全然足りない。

次に付属の砂。
やっぱり少なく感じる。
普段の量の1/3程度しかないように見えるんだけど・・・
つまり、砂を入れた状態でネットがけっこう見えてしまっている。

ということは予想通り、"大"をするとネットにくっついてしまうことがある。
これは"大"問題だ(つ・つまらん!)
さらにこのネット、セティの砂掻きによって繊維状にボロボロに・・・
こりゃ、絶対1ヶ月なんて持つはずがない(-_-;)

次に1週間使ってみた使用感。
掃除は楽な時もあればそうでない時も。
"大"問題が発生していなければ、砂の飛び散りがない分、1回あたりの掃除時間は5分以下。
(ペットシーツは1週間に1回の交換が推奨だという)

臭いは普通の猫砂と変わらないかな。

最後に総評!
「手持ちサンプルは使うけど、買うか?といわれたら微妙」レベルかな。
次に買うこともあるかもしれない・・・
そんな感じです。
posted by tszk at 01:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

ワクチン打った

のびのびになっていたけど、やっと今日はセティにワクチン注射してきた。

いつもなら嫌がる検温もちゃんと受けたし、注射中も大人しくしていた。
少しは精神的に成長していたらしい。
そして実は体重も成長していた(-_-;)

なんと5.7kg!

うーむ。。。最近重いとは思っていたがそこまでとは!
キャリーケースの取っ手が壊れやしないかと不安になるのは無理もないな(^_^;)


posted by tszk at 13:02| Comment(7) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

ギョッ!

またセティが盛大に驚いてる(笑)

いつものことながら、何に驚いてるのか不明・・・

まさか、見えない何かに・・・(って、またそっち系のネタかよっ^^;)


posted by tszk at 01:21| Comment(3) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

またたびマット


久々にセティの動画をアップ!

今回は、ペットフェスタで頂いてきたサンプルで「またたびマット」で遊ぶ・・・というか、まったりしてるセティ(^_^;)

普通は猫にまたたびと言われるほど、またたびが好きなはずなんだけど、セティはあまり目立った反応はない。

で、やっぱり反応はこんなもん(^_^;)
またたび好きにはたまらない一品のはずなんだけどなー
しかしまぁ、予想通りといやぁ予想通りかな。
もともと粉末またたびすら、ろくに効かないし・・・

ちなみにこの"またたびシート"はクニミネ工業から発売予定の新商品。
なので、まだ店頭には並んでいませんので悪しからず(^_^;)



posted by tszk at 01:46| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また私のイス占拠中・・・

今度は私のカウンターに置いてあるイスを占拠中・・・(-_-;)

ちょっとくらい高くたってジャンプ一発で登ってしまうのはさすが猫!
だけど、すぐ目の前にある背もたれが気になるらしくかじってしまうことも多い(^_^;)
(この写真じゃ目立たないけどね)


posted by tszk at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

出窓好き・・・

うちで出窓といえばセティだね。
今日もまたいつものように出窓に置いた座布団の上でくつろいでいる。

このだらしなさ(笑)
なんとも言えないね〜


posted by tszk at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

春の雪

日曜のことだけど、近所のカフェ「Cafe La Famile」にランチに行ってきた。
一通りメニューを見てみると、コーヒーの欄に「春の雪」という見たことのない名前が・・・
しかも、季節限定!

もう頼まざるを得ないでしょう(笑)

   ・
   ・
   ・

ということで、いきなり食後(^_^;)
やってきました春の雪。

エスプレッソにたっぷりのクリーム、その上にはなんと綿飴!
濃いコーヒーと甘いものが好きな私には最高の組み合わせだね(笑)

飲み方は簡単。
混ぜて飲むだけ(当然か・・・)

で、味はエスプレッソの苦味がクリームでまろやかになっており、さらに綿飴の懐かしい感じの甘さが口の中に広がる。
言葉で説明するのは難しいけど、私の口には合ってたね。

駄菓子屋で綿飴を買ってきてコーヒーに入れてみようかな?!な〜んて思ってしまったよ。
posted by tszk at 07:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

4月だねぇ・・・

4月になっての初セティはこちら。
なぜかすまし顔。

そのすまし顔がいつまで続けられるか・・・
だって、今日はセティのワクチン接種の日なんだよね(^_^;)

注射は平気みたいなんだけど、おしりに突っ込まれる体温計は大の苦手らしい。
動物用の耳で測る体温計とか無いのかな?


posted by tszk at 07:09| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

地震だぁ〜

ゴゴゴ・・・と音がし始めた途端。
私の足元でくつろいでいたセティが寝室に猛ダッシュ!

逃げ足の速さはさすがです(^_^;)

ちなみに震度3だそう。
まぁ、それくらいだったかなぁ。
posted by tszk at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結城の桜 聡敏公園

ここ結城市の桜の名所といえばここ。
埋蔵金伝説で有名な結城城の跡地である聡敏公園。

もちろんソメイヨシノはまだまだ数が少なく、あまり咲いてはいないが、それでも数本が5分咲きくらいかなぁ。
でも、他はまだまだツボミのみ(^_^;)

な〜んて見ながら帰ったんだけど、結城の街中にはけっこう桜の樹が多くて、結城在住の人になら、結城小学校、市役所、人手観音、弘経寺などは有名だよね。

ということで、花見の季節は是非結城市に!(ウソ)
posted by tszk at 00:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

天平の丘公園

今日は国分寺町にある天平の丘公園に行ってきた。
天平の丘公園には何種類か桜があるんだけど、今、見頃なのは淡墨桜(うすずみざくら)と枝垂桜。
特にここの淡墨桜の大樹はこの辺りでは珍しいことと、ソメイヨシノが咲いていない時期の桜ということで、密かな人気がある。



そして、これが枝垂桜(の小木)。
もっと大きな木も公園の中心部付近にあるんだけど、花見客が枝垂れた枝の下々にいて接近不能!(^_^;)

ちなみに咲き具合だけど、淡墨桜がほぼ満開、枝垂桜が8分咲き、ソメイヨシノは1分にも満たない。
そして、天平の丘公園で一番多い八重桜は、もちろんツボミ・・・というより、まだまだ堅い木の芽って感じかな〜

本格的な花見の季節には、もうしばらくかかりそうだね。
posted by tszk at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

