2006年01月31日

去年より・・・

もしかして、去年より今年の方が耳が立ってきている?!
そんな気がする(^_^;)

こんな風に去年の写真を見てみると、その違いが分かるんじゃないかな。
(何枚か下の写真参照)
スコティッシュフォールドは年々、耳が立ってくる傾向にあるようだ。

このままじゃ、数年先はセティもアメリカンカールだな(ありえないって^^;)


posted by tszk at 02:10| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

物々交換の果て

インプレッサをディーラーに置いてきて、ふと物置の中を見るといろんな置き土産?が残っている事に気がついた(-_-;)
大物だと、スタッドレスタイヤ付き15インチアルミホイール一式、チェーン、純正マフラー。

いずれもロードスターには使えない代物ばかり。
しかも、家にある他の車にも合わない・・・

特にタイヤなんか、15インチの5穴でPCDが100なんて、今時の規格じゃないし。

しょうがないからあちこち連絡を取ってみたんだけど、予想通り、なかなか引き取り手が見つからなかった(-_-;)
そんな時、ふと「同じ車種だったら?」と思い直して、インプレッサ乗りの友人を何人かチョイスして連絡してみたら、なんと、タイヤだけじゃなく純正マフラーまで引き取ってくれるという!

捨てる神あればなんとやら。

さっそく今日、持っていってもらったんだけど、さすがに手ぶらじゃ・・・と言ってケーキまで持ってきてくれた!
こっちは半分、ゴミ処分な雰囲気だったのに・・・あ〜なんて、良いヤツなんだろう(T_T)

あっ!
今、思い浮かんだんだけど、ホイールのセンターキャップ渡すの忘れてた・・・
来週にでも持っていってやらにゃ(^_^;)
posted by tszk at 01:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

丸治

昨夜は嫁さんの両親の40回目の結婚記念祝いとして、小山市にある日本料理の丸治に行ってきた。

この丸治、この近隣では一番高級な日本料理屋で、あの有名な大田原牛のステーキまで出してくれる。
もちろん我々が食べたのはそんな高級なものではないことは言うまでもないね(^_^;)

ちなみにこれが祝肴というらしい。
簡単に言うと1皿目。
胡麻豆腐に田作りやらが乗っているもので、胡麻好き魚好きの私の口には合っていると思う。

この後、汁物や揚げ物、煮物などなど合計9皿で、中にはカラスミや河豚の白子、フォアグラやアンキモ、トリュフやフカヒレなどの高級食材が入った皿も・・・
口に合うかどうかは別として、こういう機会でもなければ絶対に口にすることはないだろう(^_^;)

で、こういう食事はちょっとずつ出てくるから総量はけっこうあるはずなんだけど、さすがに今回は少なく感じたかな・・・
思わず夜中にパンをつまんでしまった(-_-)
posted by tszk at 10:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

雪降る昼下がり


降る雪をず〜っと眺めてるなんて、風情があっていいねぇ。
な〜んて、1/21に撮ったムービーを今頃アップしてみた。

降る雪に合わせて首を縦に・・・って、横かよ!

どうやら庭に来ているスズメに夢中みたい。
ほんと目ざといというかなんというか(^_^;)

しかもこの直後、少し離れたところにカラスが・・・
おかげでセティはさらに夢中!
鳥ってそんなに魅力なんだね〜(-_-;)

その魅力、人にはよく分からないけど・・・


posted by tszk at 02:29| Comment(4) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

さようならインプレッサ

11年間、大いに走り回ってくれたインプレッサ(GF8B)もとうとう引退することに。

私の運転でタービン故障が1回、ラジエターホースやパイプ断裂、センサー故障やオイル漏れなどの細かいトラブルが数回という軽微なトラブル歴しかないのは素晴らしいと思う。
その間、クラッチは1度も交換していないし、ブレーキパッドも10万キロ超えてから1回だけ交換したのみ。

さすがにラリーで鍛えた部品をデチューンしてワゴンに使っているだけあって耐久性は良かったな〜(ここについては信憑性不明^^;)



続きを読む
posted by tszk at 01:27| Comment(3) | TrackBack(0) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

MAZDA ROADSTER RS

とうとうインプレッサから乗り換えちゃいました。
今度はこれ。
ロードスターです。
この前の投稿で、車?そう思った方、正解です(笑)
タイプはRS、色はギャラクシーグレーマイカ(長い名前だ)
しかも、今日納車!

えっ?なぜ?

そういう人も多いんじゃないかな。
だって2人しか乗れないし(^_^;)

まぁ、ことの始まりは1月3日、マツダの初売りから。
今思うと、今なら私のインプレッサを10万で買い取ってくれるという申し出が発端だったかな(^_^;)

だって、走行17万キロで車検が1ヶ月もない上に、車検+修理+αで今年1年間に最低でも50〜60万ほどの出費が予定されていたし、さらにミッションやエンジンのオーバーホールをしないと2年間もたせることは困難という車をだよ〜

もうその心意気に気持ちがグラッと来たね。
(さらに自分で満足できるだけ値切れたし)

と、ここまで読んで、もしや?と思った方。
正解です。衝動買いです(^_^;)
その日の夜にはハンコ押してました。

あ、ちなみに、ユーノスロードスターじゃないのでご注意を〜
だって、ユーノスって販売チャンネルはもう数年前になくなってるしさ。

続きを読む
posted by tszk at 20:08| Comment(7) | TrackBack(0) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

捕りたい・・・

うちは二世帯で1Fには親が住んでる。
時々、セティも1Fに遊びに行くんだけど、この庭が眺められる窓辺で外を飛び回るスズメを見るのがお気に入り。
もちろんスズメを眺めてるだけじゃなく、たいていは良い感じに差し込んでくる日差しの中でまどろんでいる。

・・・しかし、庭を眺めながらお昼ねとは、よく考えたら隠居したおじいさんみたいだな(-_-;)

ま、それはそうと、先日気づいたんだけど、セティもカラスに興味があるらしい(^_^;)
猫にとってのあのサイズはまさに!って感じがしない?


posted by tszk at 01:30| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

いやーん(-_-;)

セティよ。
その姿勢はちょっと怪しいって・・・(^_^;)

つーか、何でそんな格好してるかな。
立って周囲を見回してた?
それとも、立って毛繕いしてた?

最近のセティは、よく分からないよ〜

あ、ちなみに今日から画像をちょっと大きくすることにした。
どうかな?


posted by tszk at 00:22| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

昨日の雪

さすがにもう残ってはいないようだね。
量的にはたいして降ってなかったし。

ちなみに昨日の雪は、朝の8時〜9時頃までという短時間だけ降っていた。
ちょうど通勤時間で、私も9時ちょっと前を目標に宇都宮へ向かう途中だった。
家を出て上三川を通過するまでは良かったんだけど、いかんせん、その先は今までに体験したことの無い渋滞にはまってしまった・・・

なんと、15キロの距離を走るのに2時間半(-_-メ)
うちからわずか37kmの目的地まで3時間・・・おいおい。

おかげで予定時間を1時間半もオーバーし10時半になって到着という前代未聞の大遅刻をかましてしまった(T_T)

雪が降るのは良いが、どうしてあんな渋滞になってしまうんだろう?!
もしかして、雪が降り始めたからって、車を放置して退避してた人でもいた?そう考えてしまうほどだった・・・
次に雪の気配がしたら電車で行こうかな〜(-_-)

・・・面倒だが。
posted by tszk at 07:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

こんなはずでは…

~TS320077.JPG予報では一言も雪だなんて言ってなかったはず。

さしものインプレッサといえども夏タイヤではよく滑るねぇ…

posted by tszk at 08:53| Comment(4) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断念!

雪を見つめるセティを動画でアップしようとしたんだけど、MOVIE CASTERが重すぎて断念!
最近、どのサービスも妙に重くて使えないよね・・・

まぁ、サービスを受けられる人が増えた(裾野が広がった)点では良いんだけど、サービス品質が落ちてたんじゃねぇ(-_-;)

さてと。
どんな対応/対策を取ってくれるんだろ?!

まさか無料サービスだから放置とか?!そんなことは無いよね???
posted by tszk at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

メープルの秘宝

今日は、うちのペット界の長老であるメープルの小屋を掃除した。
さすがに長老だけあって、小屋の中、別荘である靴下ハンモックには秘宝がたくさん!

冬用の蓄えとはいえ、毎日あげてるものだからそんなに頑張って蓄えなくたっていいじゃん。そう思ってしまうんだが、当のメープルはそうは考えないらしい(-_-;)
コーンにヒマワリの種やカボチャの種、ピスタチオにブラジリアンナッツ、クルミにアーモンド・・・
出てくる出てくる(^_^;)

さすがにここまで溜め込んであると、全部捨てたら可哀相かな?!
な〜んて・・・思わず、速攻で全てゴミ箱へ!
巣材に使っているティッシュやら新聞紙も全て撤去!

そして新たな巣材を入れて新鮮なエサを多めに与えて、ついでにイチゴもスライスしてあげた。

やっぱり綺麗な小屋の方が気持ち良いだろう?!
というのは人間の感覚で、リスはどう思ってるのか不明だが、こっちは満足。

おかげでまた大量のゴミが生産されてしまったけどね・・・


posted by tszk at 23:01| Comment(3) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

買っちゃいました!

で・・・、これ何でしょう?!

正式発表までしばしお待ちを!
posted by tszk at 21:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪だねぇ・・・

とうとう関東にも本格的な雪が降っちゃいました。
土曜の明け方から降り続いた雪は夕方までに10数センチに。

まぁ、道路には積もってないし、庭の飛び石も出ているしで、たいしたことはないんだけど、こういう日は大人しく家で仕事と各種事務処理をしていることにした。

おかげで仕事は捗ったね。
(まだ細かいのがいくつかと、ちょっと大き目のが2つ残ってるが・・・)

明日には晴れるという予報も出ているため、引き篭もりな日は今日だけ!
ということで、明日は・・・やっぱり遊びには行けないか(^_^;)

あ、そうそう。
また何か物作りがしたい気持ちが強くなってきた。
前回はペーパークラフトでパンダを作ったんだけど、今度は何を作ろうかな〜?!
posted by tszk at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くれくれ!

鶏ササミフレークを使ってセティに芸を教え込もう〜ということで、膝に飛び乗る芸を試してみた。

まぁ、予想通りだね。

普通にしてて貰うんだったら良いけど、何か芸をしなきゃ貰えないというんだったらいらない。と来たもんだ(-_-;)
普段からエサより遊び。遊びより睡眠。のセティらしいといえばらしいかな。

ちなみに写真は「ほら!よこせよっ」の図。
こんなもんでしょ(-_-;)


posted by tszk at 01:14| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

セティにしてやられたよ・・・

朝、起きる頃になってセティがベッドに乗ってくることがある。
喉をゴロゴロ鳴らしながら・・・

あたかも「もっと寝よう」と言われているような気がしてこっちも思わず目を閉じてしまう。
そしてフワフワした背中を撫でていると、いつの間にか夢の中へ(-_-;)

あぁ・・・今日もまた、してやられたよ。

慌しい朝の感想でした(^_^;)
posted by tszk at 07:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

暖かいね〜

~TS320075.JPGファンヒーターの真ん前に座ってるし(^_^;)

posted by tszk at 07:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

livedoor

いやー、大変な事になってるね。
もしかしたら潰れちゃうんじゃないだろうか?!

身近でLivedoorのサービスって何かあったかな?
Blogくらい?

もしもの時は、LivedoorのBlogサービスはどこかに買収されて名前が変わるんだろうな。
いくらなんでも潰しはしないだろう・・・と思うんだけど、どうだろうね。
posted by tszk at 07:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

また奪ったね・・・

いつものようにセティはレオンのベッドを占領してる。
でも、よくよく見ると入りきれていないようだ。

入りきれないんじゃなくて、ペットヒーターがついてるから暑いのか?!
(今回は両方だと思うが・・・)

ちなみに、たまに入りきれてる時があるんだけど、ベッドが丸く形が変わっている(^_^;)
ギュウギュウ詰めとはまさにこの事!って感じで面白い(笑)


で、この時、レオンはどうしているかというと・・・

とっても情けない顔をして座布団に座っている(爆)

ここで、「ハウス!」とコマンドを与えると、ベッドに入りたいんだけど入れなくてウロウロするレオンを見ることが出来る。
是非、お試しあれ!(笑)


posted by tszk at 01:03| Comment(8) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

イチゴ三昧

今はイチゴの季節だよね〜
うちにもこんなにたくさん!

ということで、嫁さんが大量ゲットして来ました(^_^;)
イチゴ系お菓子三昧です・・・

フルーツのイチゴはみずみずしさと甘さと酸味が程よく合わさって、あの美味しさを醸し出してると思うんだけど、お菓子類は基本的にイチゴ風味。
私は、今までにこれは!という物には出会ったためしがない(-_-;)

そこでみなさんにお願いです。
これぞ!というイチゴ系のお菓子を教えて下さい!
posted by tszk at 01:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

DOG CAFE行って来た

今日は(もう昨日か^^;)体調も良く、ちょっとやそっとじゃアレルギー反応も出ないだろうと思ったので、嫁さんとDOG CAFEに行って来た。

まー、結果的にはアレルギー反応は出てたんだけど、たいしたことはなく済んでよかったよ。
(目がしょぼしょぼしたり咳がでたり・・・)

ま、それはともかくとして、今回は別な観点から・・・
先に言っておきますが、今回は名前を伏せます。

最近、世の中にDOG CAFEが増えてますが、正直言ってCAFEという名に偽りがある店が多いような気がしてます。
コーヒー出せばCAFE?
軽食があればCAFE?
それともCAFEはおまけでドッグランがメイン?

ちょっと変じゃないですか?
世間一般の飲食店は店の雰囲気とともに、味も高める努力をしているはずで、それをしていない店は淘汰されていると思う。
私にはそういう基本的な努力を怠ってる店が多いような気がしてならない。

今回行ったところがどうのっていうつもりは無いんだけど、このままじゃ、犬を連れてどこかに出かける時に美味しいものを食べることは出来ないってことだよね?

犬飼の皆さん、声を大にして訴えましょう!
DOG CAFEも味で選ぼう〜!


posted by tszk at 01:38| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メールフォーム付けてみた。

とりあえずお試しでメールフォームを付けてみた。
サイドバーのInformationの3番目ね。

連絡事項はこちらからどうぞ〜

ちなみにInternet Explorerでは送れないらしい?!
ま、FireFoxでは動作確認済みだから、みなさん、そちらを使ってね〜(ぉぃ)
posted by tszk at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

ショック!

さっき、お年玉付き年賀ハガキの結果をチェックしてみた。

・・・切手シート1枚。

100枚以上あったのに、これだけかよ(T_T)
ちょっとだけショックだった。
posted by tszk at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テレビに夢中〜

さっきからず〜っとテレビに夢中なセティ。
もう20分近く観ている。

で、何を見ているのかというと・・・「どうぶつ奇想天外」
そのまんまだけど、動物モノは分かりやすいのかな?!
けっこう興味津々で見続けている。

ほんと、テレビっ子に育ったもんだ(^_^;)

と、思ったらコーナーが変わったら興味が失せたみたい。
犬が障害物競走?をしてるシーンが気になってたらしい。

じゃ、犬なら犬が出てるシーンは気になるだろうか?
ま、想像通りで、レオンもしずくもテレビは無視。
見えてないんだろうねぇ・・・


posted by tszk at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生日といえば・・・

やっぱりケーキでしょう〜
で、誕生日だったのはセティ(1/12)だけではない。
実は、しずくもそうだった。(1/11)

ということで、誕生日といえばケーキ。
こんな風に買う言い訳が付けやすくなるから誕生日は良いもんだ(笑)

ちなみにこれは「レアチーズタルト」

タルト生地に通常のレアチーズケーキと同じ感じにレアチーズが入っていて、その上にはセブンイレブンとかでも売っている高級系のレアチーズ(ペーパーに包まっていてフンワリ系のがあるでしょ!?)という凝ったもの。

味もこの2層のマッチングが効いていて、口当たりが程よく柔らかで、それでいて濃厚なチーズの味も楽しめるなかなかの一品。
しかも、サイズがけっこう大きくて、うちは6等分して食べたんだけど満足。

にも関わらず、お値段も1ホールで1500円ちょっとリーズナブルでしょ!?

・・・で、当の本人たちには何をあげたかというと、茹でササミのほぐしたものをちょっとずつ。
オヤツ時には乾燥ササミをほんのちょっと。

ま、これで十分だよね〜
posted by tszk at 01:02| Comment(4) | TrackBack(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

オヤジ再び・・・

セティが久々にオヤジ座りをしてるのを発見!
で、さっそく撮影してみた(^_^;)

正直、コメント不要だね・・・(笑)


あ、そうそう。
セティもつい先日(12日)で2歳になった。
猫年齢は人の年齢とは違うから、誕生日という概念自体意味は無いと思うんだけど、まぁ区切りだからね(^_^;)

近所のスタンドの猫も22歳まで生きたことだし、それに順ずるくらい長生きして欲しいもんだ。
でも、あと20年は・・・難しいよねぇ(-_-)


posted by tszk at 11:50| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

今頃は何してたろう?

ここ数年、忙しい忙しいと言いながら、この季節はほとんど外出していないようだ。
最後に出かけたのが2003年。
つまり3年前のこと。

出かけた先は大宮リスの森。

ここはフェンスで囲われた中にシマリスが数百匹放し飼いにされていて、その中を散策できる。
(正確には、リスのカゴの中に入れるというイメージかな?!)

通常、シマリスは冬は冬眠する個体が多く、ほとんど園内を歩き回っている姿は見られないはず・・・なんだけど、いるんだよね。
けっこうたくさん。

なんで、シマリスのくせに冬眠しないんだろう?
あ・・・うちにも冬眠しないで元気に跳ね回ってるシマリスがいたっけ(^_^;)

posted by tszk at 02:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

コンデンスミルクをかけてみた

なんか、こうやって拡大してみると、とっても美味そうに見えるね〜

今週末にうちに遊びにきた人は、このイチゴが食べられます。たぶん(^_^;)
posted by tszk at 02:09| Comment(3) | TrackBack(1) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の目標

2006年になって10日以上が過ぎ、やっと落ち着いて来ました。
気持ち的にはすでに通常営業モードなんだけど、今年の目標などを立ててみようと思います。

まず、"これだけはやりたいこと"から。
やっぱりこれでしょう。
○1枚だけでもイラストを完成させる!
 去年は1枚も描けなかったので、今年は描く!

次に、"こんな風に心がけたいこと"。
○忙しくても忙しさを表に出さない。
 今までが、あまりにも忙しすぎたからねぇ。

最後に、"こんなことしたいなー"ということ。
・・・実はたくさんある(^_^;)
○美術館や博物館をのんびり見学したい
 数年前はちょくちょく行ってたんだけど、今は全然(-_-;)
○釣りに行きたい
 もう今となっては魚種は問いません!
 あ、でもギルは嫌だな(^_^;)
○気の向くままのんびりと(?)ドライブしたい

こうして見てみると、なんとなく慌しい生活から逃れたいだけ?!
ま〜、これはこれで私の正直な気持ちかな(^_^;)
posted by tszk at 01:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

脳を鍛える!

一昨年の冬にビンゴでGetしたNintendo DS。
最近、ちょっとは活躍するようになった。

というのも、「脳を鍛える 大人のDSトレーニング」買ったから。

内容は巷で流行ってる、簡単な問題を出来るだけ短時間で大量に解く事によって脳を鍛える。というコンセプトをDSで実現したものである。
解くのも、DSならではのタッチペンを使って、画面に書いていくと文字を認識するというスグレモノ!
あと、問題によっては搭載されているマイクで簡単な音声認識まで行ってしまう!

いやぁ〜DSって、意外とスゴイね。

難易度としては、ほんとに簡単な内容の問題が多いんだけど、それが意外と凡ミスやらなんやらで完璧に高速に解く事が難しい。
(単に集中力不足!?)
結果は脳年齢で表現され、正解率と回答を導くまでのスピードで判定されるらしい。

ちなみに、私の脳年齢は、最初の頃は実年齢とトントンだった。
これがトレーニングの結果、20歳程度まで改善!(これ以上若返らない)
注)コンスタントにこの年齢になるわけではない(^_^;)

うちの場合は嫁さんと競争してるんだけど、こういうソフトは競争相手がいると頑張り度が違うね(笑)

ということで、みなさんも脳を鍛えてみよう!






posted by tszk at 01:37| Comment(9) | TrackBack(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

今夜はごちそう!

今年は年末に不幸があって、お正月という気分ではなかったから、ちょっと落ち着いた今になってお正月気分を味わってみた。

久々にうちの両親、妹夫妻と集まって6人揃って満腹に食べられて落ち着けて、さらに目玉が飛び出ないところ(←ここ重要)という観点から、お店をチョイス。
当然、大田原牛のステーキを食べさせてくれるような店はパス(爆)

で、行ったのは、以前、嫁さんの家族全員集合で使った「蛸屋茶寮」竹を割ったような器にうなぎまぶしやざる豆腐、から揚げに刺身、ほうとう汁などなど・・・何品だろう?にデザートが2品、さらにコーヒー付きで、メチャクチャ満腹!
みな小鉢だから、そんなに量が多くは見えないんだけど、食べてみるとボリュームがあるね。

おかげで今夜はパンとか食べなくて済むよ・・・

ちなみにお味の方だけど、以前、行った時に感じた妙に味の濃い料理というものがなくなっていたので減点要因は減ったかな。
(私の食べない漬物はしょっぱかったらしいが)
ポイントポイントでお茶も出してくれるし、それでいてリーズナブルなのも嬉しい。

ということで、今回は満足したのでした〜(^o^)丿
posted by tszk at 00:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とちおとめゲット!

日曜日の事だけど、御年賀に"とちおとめ"を頂いた。
もちろん朝摘み!
しかも2箱(^o^)V

1食1パック食べても約1週間もつってスゴイよね〜と、変なことで感心してしまった(笑)

ところでこの苺、粒がとても大きく1パックに10粒しか入っていないが、実はこの大きさが一番美味しいのだ。
もっと小さいものはパクッと一口に入ってしまうからありがたみが少ないし(^_^;)、これ以上大きいと"す"が空きやすく、味が落ちるものが多い。

でも、この時期の苺はまだちょっと酸味が強めで、いまひとつって感じかな。
本当に甘くて美味しくなるのは、2月に入るころ。
(普段の年はもう甘いはずなんだけど、気温が低いからね)
その頃になったら、自分たちで買ってこようっと〜
posted by tszk at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

福袋と千両箱

今年は戌年なので、久々にレオンとしずくも登場〜
やっぱり2番煎じとはいえ、福袋ネタで攻めさせてもらいます(^_^;)

セティと違って、普通に箱や袋に入ってくれないので、もちろん無理やり入れてオスワリ。
と、思ってたら、レオンは何故か箱に勝手に入るし袋も口を開けて入りやすくしてやると自分から入る・・・猫かおまえは(^_^;)

しずくは時々ニャ〜と鳴くし(マジだよ!)、うちも犬たちの猫化はかなり深刻なようだ。

まぁ〜体格的に兄貴分はセティだから、そりゃーしょうがないといや、しょうがないんだけど。

こりゃ、もうすぐ3匹揃って爪研ぎでもするかな?!


posted by tszk at 02:18| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

クッキーって(-_-;)

今日、初売りでもらってきたんだけど、このクッキーって缶が大きいから食べ甲斐があるな〜と喜んだ私が間違っていた(^_^;)

実は中身が少なかったとか、そんなオチではなくって、これ自体が食べ物ではなかったのだ・・・
ビックリだよね。
この写真には載ってないけど、缶にクッキーの画像とともに原材料まで記載されていたんだよ〜

じゃ、中身は何かというと・・・

これだよ、これ!
フタを開けてビックリ!
どう見ても食べられないし(-_-;)

とりあえず「食べ物ではない」ということを理解したので、じゃ〜折角だから動かしてみましょ。と、電池を入れようと裏返してみると、なんと単2乾電池3本だって。
普通単2なんて3本も余分な手持ちなんかないっての(-_-メ)

食べ物でもなく、動かすことも出来ず・・・いったいこの"クッキー"、どうすればいいんでしょ?!
誰か欲しい?(笑)
posted by tszk at 00:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

福袋・・・?

やはり正月といえばこれ!
福袋でしょう〜

中身は台所用品がほとんどで、ラップやキッチンペーパー、換気扇クリーナー、スヌーピーのブランケット。

もちろんセティはそんなものに興味はないんだけど、袋には興味津々!
空になった袋に頭を突っ込んで覗いている・・・(^_^;)

何が楽しいんだろう???
と、思ってたら、いつの間にか中に入ってるし!
うーん・・・余計に意味不明だよ(笑)


posted by tszk at 21:49| Comment(7) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

差出人不明?!

今年も多くの方から年賀状を頂いている。

頂いているんだけど、何故か差出人不明の年賀状が1枚・・・

いったい誰からだろう?
この手書きのコメントからすると、年配のような気がする。
とすると、あの人?
いや、あの人からもまだ来てないから別なあの人かもしれない。
まてよ・・・また別のあの人は、来てたっけ?

ほんと。
いったい誰からだろう?

あまり年賀状頂いてましたっけ?とも聞けないし。
やっぱり不明なままかな。

・・・こっちから出してない人じゃなきゃいいな〜(^_^;)
posted by tszk at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

今年の年賀状

毎年恒例の、うちの年賀状公開です〜
(クリックすると大きな画像で見られます)
もう5日だし、いくら31日に出したとしてももう届いているよね?!

すでに届いているとして・・・

ほんと毎回、年を経るごとにどんどんと手抜きになっていきます(^_^;)
今回も例に漏れず・・・
31日の昼頃に作り始めて夜には出してたし。速いでしょ?!ォィォィ(-_-;)

・・・来年こそは元旦に届くように出そう。(毎年かけ声だけだけどね)

で、今回のポイントはセティの背中に乗っているメープル。
こんなインクジェットハガキでは印刷しても分からない場所にばかりこだわってしまっているはご愛嬌ってことで。(-_-)

ちなみに製作時間は1時間ちょっと。
裏面と宛名の印刷が一番時間がかかったかな。
さらに市町村合併の対象になっているところはないかネットで調べまくったし。

そうこうしてる間に、すでに夜の8時過ぎに・・・
しょうがないから結城郵便局に直接持っていって出したのでした。

ほんとに、来年こそは元旦に届くように・・・出したいなぁ(弱気)
posted by tszk at 01:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

チチチチチ・・・

これがムービーで公開出来ないのが、とっても残念!というネタなんだけど、言葉で上手く伝わるかどうか・・・

今朝のこと。
さすがに今日はゆっくり寝坊しようということで、9時頃までベッドでうだうだしていた。
もちろんセティは私の腕の中で丸くなって寝ている。

そこに外からタタン・・タタン・・・という音が響いてきた。
まぁ、朝の光景でこの音といえばスズメが軒先に遊びに来ている音だよね。

その瞬間、セティはビクッとしたかと思うとむっくり起き上がった!というか、2本足で立ち上がった!(この光景ならテレビ放映にも耐えられるのでは!?)
それまで突っついても揺すっても起きなかったくせにである。・・・オイオイ(^_^;)
いきなりの急ダッシュで以前のように私の腕に深い爪跡が残っても困るので、その場はとりあえず押さえ込んでなだめて寝かしつけることに。
(もちろん、次のダッシュに備えて?腕は退避済み^^;)

しかし、その日の事件はそれだけでは終わらなかった。

今度はあろうことか、リビングの方から「チチチチ・・・」という"スズメのさえずり"が!(・o・)

うとうと眠り始めたと思われたセティは、いきなりの猛ダッシュ!(腕を避難しておいて良かった〜)
バタンッという音とともに猫ドアを走り抜けてリビングへ消えていく・・・

出窓の屋根にスズメがとまるんだよね。いつも。
で、外だから絶対捕まらないって(^_^;)
それなのにいつもダッシュ。。。

きっと、いつか捕まえることを夢見てるんだろうねぇ〜絶対無理だけど(笑)


posted by tszk at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

寝るよ〜 パターン2

以前、寝室でセティが寝ている時に「寝るよ〜」と声をかけると、そそくさとリビングに行ってしまう話を書いたんだけど、今度は別パターン。
セティがリビングにいる時に「寝るよ〜」と声をかけた場合。

声をかけると、セティはじ〜っとこっちを見ているんだけど、すぐには来ようとしない。
でも、リビングの電気を消して、寝室の電気が消えるとすぐにやってきて"私の上"に乗ってくる(^_^;)

じゃ、声をかけないとどうか?というと、なぜか寝室に来ない。
(毎回来ないわけではないが、来る率は低い)

やっぱり、理解してるのかな?!
それとも数字を数えられる犬と一緒で、私の雰囲気から読み取ってる?!

ということで、今年のテーマはセティの(猫の)理解力を解明する!かな〜(笑)


posted by tszk at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

初日の出

昨日撮った初日の出(御来光)は携帯(W31T)からだったので、デジカメで撮ったものを正式版として今日、アップします〜
(クリックすると大きな画像で出ます)

昨日の画像よりも暗くなっているのは、太陽を直接撮っているため、自動露出補正が強く働いた結果らしい(^_^;)
PhotoShopで補正しても良いんだけど、なんとなくこのままの色合いの方が日の出感を強く出してるような気がしない?!

ちなみに、手前の岩に波が当って砕けているダイナミックな写真も何点かあったんだけど、それを際立たせるだけの撮影画質が得られていないからパス。
コンパクトじゃダイナミックレンジが狭いし・・・。
ということで、こんな時ほど一眼レフが欲しくなるね〜。
(デジタルでもフィルムでもどっちでもいいかな)

さ〜て、一眼レフは次の宝くじで当ったら買うとしようか(笑)
posted by tszk at 23:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

御来光

~TS320072.JPG明けましておめでとう!
今年の初投稿はコレ。
大洗から見た御来光です。
水平線から登る初日の出はさすがに無理だったよ(^_^;)

ということで、今年もよろしくお願いします。

posted by tszk at 10:56| 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

