2005年10月31日

いっぱいいっぱいですが・・・

どう見ても、いっぱいいっぱい(^_^;)

一応、入りきれてはいるんだけどキツそうだね。

もうちょっと大きなベッドが必要かな・・・というか、自分用の大きいのがあるんだからそっちで寝なさい(笑)

・・・と、思ったら、そこかい!
それは人用だっての(^_^;)


posted by tszk at 01:48| Comment(8) | TrackBack(1) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出来た!

出来た!

でも、なんとなくうなだれ気味(笑)

1つ1つのパーツでは上手く出来ているように見えても、組み合わせると微妙に形がズレて来ちゃうね・・・

なんとなくだけど、自分の気持ちを表しているようでちょっと恥ずかしいね(^_^;)
posted by tszk at 00:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

ペーパークラフト

久々に指先が動かしたくなって、何か良い物がないかな〜と探していたら、いいものを見つけた!

ヤマハ発動機のサイトで無料で公開しているペーパークラフトである。

プリントアウトして切って貼るだけで出来上がるからお手軽だし、綺麗に作るためにはそれなりのテクニックが必要になるから楽しいよね。

ちなみにこれは、世界の希少動物シリーズの1番目「ジャイアント・パンダ」

顔だけ作ってみたんだけど、けっこう難しいね。
糊でしっかり貼ったはずの部分がいつのまにか外れてたりするし・・・

今、一番欲しいものは、良く着く糊かな(笑)
posted by tszk at 14:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

メープルといえば・・・

メープルついでに・・・

うちのメープルはクルミ好きなんだよね〜

1つの固まりであげてしまうとどこかに隠しに行ってしまうから、細かく割って与えている。
もちろん、頬袋に満タンになると片付けに行っちゃうんだけど(^_^;)

ちなみにメープルは生後4ヶ月くらいまでは手乗りだったんだけど、あまりにも運動量が多すぎて手にじっと乗っていられなくて、最終的には手乗り訓練はやめた経緯がある。

そのメープルも今はもう5歳半。
人間でいえば中年オバサン・・・
さすがにひと頃のような激しい運動量はもうない。
そして体型も、もうすぐ冬ということもあり、貯食と体脂肪率向上を日々目指しており、ご覧の通りである。

これが春過ぎくらいには通常体型に戻るんだからさすがである。

ところで、このムービーだが・・・ず〜っと食べ続けてる(^_^;)
メープルの場合、半分は頬袋じゃなく胃袋に入ってるはずなんだけど〜
posted by tszk at 12:55| Comment(5) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メープリン

うちでよく行くケーキ屋さん「ルクプル」で変わったプリンが売っていたそうで、嫁さんがゲットしてきてくれたのがこれ。

メープル風味のプリンで、その名も「メープリン」

まず、何より見た目が変わっている。
(ここである意味、ちょっとした危惧を抱いたのは私だけではあるまい)
こういう縦長のビン入りプリンは、私には珍しい(^_^;)

で、さっそく食べてみた。

ほんのりしたメープル風味がなんとも言えない良い感じである。
そしてプリン本体も濃厚な風味で、ビンが小さ目ながら満足させてくれる。

ところで、最後の頃になると私の危惧が現実のものに・・・

細長くて深いビンだから最後のカラメルの辺りが非常〜に食べづらい(^_^;)
ビンにこびり付いてたりすると、何となく損した気分にもなるし(笑)(←多くの人が同意してくれるハズ^^;)

ということで、近所の方はどうぞ〜
posted by tszk at 12:19| Comment(5) | TrackBack(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

立ち猫

いい感じで立ってる。
別にテーブルの上に食べ物があるわけじゃないんだけど、覗いてるんだよね(^_^;)

何かいる?

・・・見えない何かが。。。(-_-;)


posted by tszk at 07:04| Comment(7) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

ムス〜ッ

どアップにしてみた。
だけどねぇ・・・かなりムスーッとしてて不満顔。

寝起きはこんなもん!?


posted by tszk at 06:52| Comment(7) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Impreza WRX STI 試乗してみた

まぁ、今頃だけど試乗して来たのでレポートなど・・・
まず、見かけでフロントマスクが変わったのは周知の事実なのでざっくり省いて、実際に乗った感じだけね(^_^;)

あ、違いの基準になっているのが'95年式GF8Bであることを念頭において読んでください(-_-;)

まずエンジンをかけてから、クラッチミートする瞬間、ミートポイントがずいぶん深いことに戸惑った。
私の車はクラッチがずいぶん磨り減ってるから、かな〜り手前にならないと繋がらないんだよねぇ・・・

で、エンジンも温まっていないのでゆっくりと回転数を上げて繋いでいく。
シフトはかなり小気味よく繋がるので、ショートストロークのミッションである事を忘れてしまうくらい。

ちなみに、私の車は3速のシンクロが逝きかけてるので、妙に慎重に繋ぐクセがあるため、3速でカックンとなってしまうのはご愛嬌〜(ぉぃ)

少し走ってエンジンも温まってきた頃、踏み込んでみた。
今までのSTI Verだと3000rpm以下はもたつくんだけど、コイツは違う!
低速トルクがあるね。
カタログ上では、ピークトルクが1kg・m増えただけなんだけど、体感は全く別物である。
いやぁ〜ビックリ。

・・・これ欲しいかも。マジでそう思ってしまった(^_^;)

それから、マイナー後の方が全長がちょっとだけ長いんだけど、ボンネット上の"デッパリ"が低くなってる分、視界が良くなって車自体がスリムになった気がする(もちろん気のせいだが)

最後になるけど、DCCDは・・・
街乗りじゃ差なんて全然わからないから、とりあえずアクセル踏み込みながらRの小さいカーブを曲がってみる。
拍子抜けするほどよく曲がったけど、これ、DCCDの威力なのかな?!
よく分からないかった(^_^;)

ということで、見た目が大きく変わっただけじゃなくて、ずいぶんと乗りやすい車に変貌していたのに驚かされたよ。

次のフルモデルチェンジに期待!である(^_^)
posted by tszk at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

飴とムチ

レオン誕生日にかこつけてケーキを買ってみた。

・・・いつもながら、ケーキの名前ってややこしくてなかなか長時間覚えていられない(-_-;)
キャラメルなんとか・・・シブーストなんとか・・・?

忘れた(^_^;)

で、お味はの方は、キャラメルの風味やらなんやらよりもリキュールの味がキツかったなー
もちろん、美味しくないって言ってるんじゃなくて、もう少しリキュールが弱かったら私としては評価点がもっと高かったのに残念!という感じである。

もう少しこのケーキを詳しく説明すると、リキュールを染み込ませたスポンジとフルーツを混ぜ込んだキャラメルムースが層をなしていて、表面にはシブーストのような焦げ目をつけたシロップがかかっている。
さらにフルーツがトッピングされており、見た目も豪華に仕上がっている。
(にも関わらずけっこう安い^^;)

ちなみに、レオンにもペット用ケーキとやらを買ってみた。
もちろん1つを丸々与えると食べ過ぎになるので、セティやしずくと分けてみる。

セティは予想通り食べない。
カリカリや茹でた鳥ササミ、ヨーグルト、猫缶以外は自分の食べ物じゃないと思っているらしく、においを嗅いでおしまい(^_^;)
まぁ、そんなところか・・・

もちろん犬たちは食べられそうな気がするものは何でも食べるから食べないんじゃないか?なんて心配は全くいらない(-_-;)
当然一瞬で平らげた。
全くありがたみのないヤツらだ・・・

ということで、レオンの誕生日は過ぎていったのであった。。。
posted by tszk at 00:06| Comment(5) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

レオン、2歳の秋

今日でレオンが2歳になった。
お誕生日プレゼントはこれ!

・・・口輪(^_^;)

この口輪って何かというと、無駄吠えや噛みつき防止のために装着して、口の開きを制限するグッズのことで、言うなればしつけ道具である。

飼い主の気持ちとしては、2歳になったんだから吠えて欲しくない場面で、こちらの合図で大人しくして欲しいもの。
吠えるたびにこれを装着することで、吠えてはいけないって学習させるのが目的である。

今はこちらの静止は全然聞かないからねぇー(-_-メ)

で、次は飛びつきと人を舐めることをなんとかしなくてはいけない。
という風に、まだまだシツケ項目は山積だから、早いとこ口輪は卒業して欲しいもんだ・・・
posted by tszk at 23:39| Comment(3) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫草リベンジ!

以前は全く食べなかった猫草。
最近、フードをWalthamに変えてから観葉植物に手を出す率が増えたような気がするから、また買ってみた。

まぁ、ちゃんと食べるかどうか、最初は期待できないけど、これが無いと観葉植物を食べるしかないからね・・・(-_-メ)

ということで・・・きっと、また枯れちゃうんだろうな(-_-;)
posted by tszk at 18:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガォォォーッ!

喰われる〜〜!
・・・と思ったんだけど、全然怖くないね(笑)


posted by tszk at 11:50| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

朝からご飯待ち


~TS320052.JPGふと見ると、すでにお待ちかねなヤツがいた。

あのー…
まだご飯の時間じゃないんだけど(^_^;)
posted by tszk at 06:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

目が痛い

最近の睡眠不足と疲れからか、右目だけが痛くてしょうがない。

目が痛い、乾く、ゴロゴロする、偏頭痛があるなど、自覚症状をGoogleに入力して絞込検索をかけていくと、どうやら眼精疲労らしい。
自分の症状から考えられる病名を調べるような用途にもGoogleって役立つんだよね(^_^;)
たぶん、ヤブなお医者さんよりは的確な診断が出来そうな?!(言い過ぎ)

ちなみに眼精疲労の原因はPCのディスプレーを見つづけるなど眼への負担や、体の疲れ、さらにはストレスなんかもそうだという。

たしかに先週は月曜から金曜までで睡眠時間計13時間だもんね。
眼精疲労にだってなるわな。。。
もちろん土日だってゆっくりしてたわけじゃないしさ(-_-;)

という状況が、もうすでに1ヶ月近く続いていて、最低でも今年いっぱいは続くんだよね・・・もう、そう考えただけでもヘロヘロかも(T_T)

ちなみに眼精疲労の治療には特効薬があって、それは意外と簡単なことだったりする。
しかし、簡単でも実際はなかなか難しいんだよ。
だって"睡眠"が特効薬なんだよ・・・そんなに寝てる余裕なんて無いってのに(-_-メ)
posted by tszk at 22:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

挙動不審…


~TS320050.JPGうちのラッコがどうも怪しげな動きをしてる。

まー、寝てるところに携帯近付ければ当然か…(^◇^;)
posted by tszk at 11:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さようなら諭吉さん・・・

やっと、私のインプレッサ(GF8B)も修理が済んで、これで緊急に直す必要がある場所はなくなった。
と、言いたいところだが、実はまだある(-_-;)

私が認識していたミッション周辺のOリングだけではなく、同様にデフ周りもダメなようだ。

あまり詳しくない人のために簡単に説明すると、車の駆動輪はドライブシャフトという"棒"でデフやミッションと繋がっている。
このデフやミッションは中がオイルで満たされているから、漏れないようにゴムでパッキンされているんだけど、このゴムが経過時間や走行距離と共に劣化して漏れてくる。

これが駆動系のオイル漏れ。

で、インプレッサのような4駆は駆動輪が4つあるから4箇所チェックすればいいかというとそれだけではなく、後輪に駆動力を伝達するプロペラシャフトというのがあって、ここも同様にOリングでシールされている。

というわけで、もう分かったと思うけど、まだリヤデフとプロペラシャフトのオイルシールの修理が完了していないんだよね(-_-;)
つまり、ここまででやっと1/3終わっただけ・・・

あと、フロントパイプ(正確には触媒)もダメらしく、車検前に排ガスのチェックはしておいた方が良いってアドバイスも受けてきた。
道理で最近、抜けが良いと思ったよ。

そういや、車検は1月だったなー(-_-;)

あ、ついでに、LLCとエンジンオイルも交換してきた。
LLCはラジエターのサーモスタットを外して一気に抜くそうで、一緒にサーモスタットも交換すれば部品代だけで済むというから、これも交換〜。
過去に何度かこれが壊れて、エンジンか急激にかかりにくくなったり、オーバーヒート寸前になったりと大変な目に遭ってきたからね(^_^;)


こう見てみると、今年いっぱいはうちに諭吉さんが留まることは無さそうな雰囲気・・・

Come Back 諭吉さん!(T_T)
posted by tszk at 00:46| Comment(3) | TrackBack(0) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

八ツ橋・・・チョコ味!?

近所のジャスコで京都物産フェアなるものをやっていたので、普通の餡と抹茶餡の八ツ橋と一緒に嫁さんが買ってきたのがこれ。
チョコ餡の八ツ橋。

美味いんだろうか?って、すごく気になるでしょ?!(笑)

結論から言いましょう。
不味くはない。でも、美味いものでもない(^_^;)

なんというか・・・奇をてらっているだけで、餡が思ったほどチョコっぽくないんだよね。
八ツ橋表面のにっきパウダーもにっきの風味が薄くて本格的な感じじゃないし。

きっと、もっとしっかり風味が出ていれば美味いか不味いかハッキリしたね。
(もしかして、それが狙い?!)

ということで、私の評価は「残念な味」でした〜
posted by tszk at 22:57| Comment(5) | TrackBack(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぬくぬく・・・

セティが座るために・・・ではなく、リビングにもみんな共有の暖かい場所でも〜と思って置いたベッド。
まぁ、予想通りセティがまず陣取った(^_^;)

その後もたいてい、セティが座っているような気がするが気にしない・・・

ちなみにセティ専用のベッドは寝室にあるが、人様のベッドも使う。さらにソファも使えば座布団も使う。
ちょっとでも暖かいところが良いんだろうと思ったんだけど、ひんやりした部屋で転がって寝てるセティを見る限り、寒さにはけっこう強いのでは?!と思えてくる。

たしか猫は寒がりだったのでは・・・?

あの寒い2月頃も暖房の効いてない部屋で1人寝てたしなぁ。
はたして本当に猫は寒がりなのだろうか?
最近の疑問の1つである(^_^;)


posted by tszk at 22:02| Comment(10) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

占拠画像発見!


040623_1641~002.JPGまたまたソファを独り占め〜
といっても去年撮った画像だけどね(^_^;)

で、この時は、1Fのリビングにある3人掛けのソファだった…

セティって、実はいつも独り占めのチャンスを狙っていたりして?!(笑)
posted by tszk at 12:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

独り占め・・・

さぁ〜て、ソファにでも座ってゆっくり・・・と思ったら、座れないじゃん(-_-;)

一応、このソファ、2人がけなんだから右か左、どっちかに寄りなさいって・・・


posted by tszk at 07:09| Comment(7) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

テレビ見てますが・・・

猫はけっこうテレビ好きらしい。
それは目が発達していて獲物を目で見つけるから、画面の中で動いている鳥などにも同様に興味を惹かれるようだ。

セティも例に漏れず、テレビをよく見ている。
もちろん、そんなにず〜っと見てるわけではないんだけどね(^_^;)

ちなみに、どんな番組が好きなのかというと、鳥が飛んでたり小動物が跳ね回ったりする場面は分かる。
でも、何故かK-1の選手入場や、ハリウッドスターのインタビューも好きらしい。
・・・何が興味を惹くのか、私にはサッパリ(?_?)

ということで、引き続き観察が必要らしいね(笑)


posted by tszk at 00:31| Comment(7) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

17万キロ突破!

とうとうというか、予定通りというか・・・まぁ、何はともあれ17万キロ超えました!

今11年目で、あと3ヶ月ちょっとで12年目に突入するんだけど、ここまでくると、さすがにアチコチにガタが来るね(^_^;)

ということで、最低でもあと3年は頑張ってくれ〜
posted by tszk at 01:24| Comment(4) | TrackBack(0) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

17万キロ突破予定

今日、私の車(GF8B)は、とうとう17万キロを突破する予定である。
95年1月車だから、もうすぐ11年になるんだけど、よく頑張ってくれている。
きっと、人間には良く分からない苦労もあるに違いない。

その苦労をねぎらう意味で、今週末にミッション周辺のオイル漏れを修理しようと思う。

な〜んて、書いてみたが、さすがにフロントのドライブシャフトとミッションを繋いでいる部分のオイルシールが破け始めるとヤバそうだから修理です。
早くしないとミッションオイルが全部抜けてしまって走行不能に陥ってしまう!

ついでにあれもこれも・・・とか、思ったんだけど、場所的にミッションも下ろさずに補修可能だし、部品点数もたいしたことないから抱き合わせは無理と判断(-_-;)
(うちの稟議も通らないだろうし)

ということで、ついでにオイル交換とLLC交換(オーバーヒート気味で変色し始めた-_-;)をやっておきたいところ。
オイル交換半額券ももらってあることだし。

ちなみにこの修理工賃はミッションオイル別で3.5万程度。
きっとエンジンオイルとLLC交換まで行って5万はかからないはず。

これで月まであと半分くらいのところ(あと2万キロ)までは行けるかな?!
posted by tszk at 01:07| Comment(4) | TrackBack(0) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

起こされた・・・

昨日の朝のこと・・・

ベッドの私の枕もとにトトンッという振動と共にセティが現れた。
(ベッドに飛び乗ったともいう)

また腕枕して寝たくて上がって来たのかと思いきや、そのままスルーしてまた床へ・・・

私は「何がしたかったんだろう?」と思うと同時に、まぁいいや。と気を取り直して、もう一眠りしようとした。
しかし、その途端「ガサガサ・・・ボトン」という音がリビングから響いてきた。
その聴き覚えのある音に私はピンときた!
セティのエサをストックしてある袋が床に落ちる音・・・

そして5分後、背中を撫でられながらちゃんと用意されたエサを食べているセティが私の目の前にいた(-_-;)

いつのまにかセティは人を起こしてエサを準備させるテクニックをマスターしたらしい。
私もこれで朝寝坊は出来なくなったね・・・。
ほんと、困ったもんだ(^_^;)


posted by tszk at 23:44| Comment(5) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3度目の正直

前回、あまりに微妙だったから再挑戦!

これなら誰も文句はないだろう(笑)




posted by tszk at 07:33| Comment(10) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

仲が良いのか悪いのか・・・

いつも、疑問に思うのがこの3匹の行動。

最初、レオンが右側に寝ていたんだけど、そこにセティが来て左側に寝そべった途端、レオンは立ち上がり、耳を寝かせてソワソワし始めた。
どうやら怖いらしい(^_^;)
しばらくすると、とりあえず、今は襲われないと思ったんだろう。右の端っこまで行って背中を向けて寝始めた。
(でも目は開いたまま)

セティはそんなレオンなんて全く気にする様子もなく普通にゴロゴロしたり、マットレスに付いたチャックをイタズラしたり。

それでは?
と思って、間にしずくを置いてみた。

最初は真中にいたんだけど、セティがちょっかい出し始めてレオンの方へ移動。
レオンは無視。・・・無視かよ(^_^;)

セティはそのまま好きなだけマットレスを占拠してご満悦(笑)

じゃ、お互いにあまり好きじゃないのか?
というと、別にいてもいなくてもどうでもいいわけではないようで、セティは積極的に関わる気はないけど、いないとなんとなく寂しいらしい。

まぁ、なんというか、兄弟に対するのと同じような感じなのかな。
つまり、この写真くらいの距離感がセティにとっては仲が良い相手との距離みたい。

じっくり観察してみると面白いね〜


posted by tszk at 21:32| Comment(5) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナイスキャッチ!

ちょっと微妙だけど(笑)





posted by tszk at 10:43| Comment(8) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

どっちのケーキ?!

さっき、うちの嫁さんが友達がチーズケーキはレアチーズよりベイクドチーズケーキが好きだって話をしていた。
そして、くろこさんのBlogでは生クリームとチョコケーキの話題が出ていた。

ということで、ここで質問!

一番好きなケーキってどんなケーキ?!

ちなみに私は・・・言わなくてもたぶんバレてるな(^_^;)
posted by tszk at 01:11| Comment(15) | ちょっと聞いてみたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なに?

マイ・ベッドでくつろぐセティ。

ちょっと前まではラッコになっていたのに、カメラを構えて近づくとこの通り・・・

すぐにバレてしまうんだよね(^_^;)


posted by tszk at 00:55| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

ミーアキャットの世界

最近、Animal Planetで放送してる「ミーアキャットの世界」、けっこうはまってます(^_^;)

ミーアキャットって、知らない人はいないとは思うけど、よく後ろ足でたって周りを見回してるアレ。
(でも、生態まで詳しく知ってる人ってあまりいないでしょ?!)

この番組の主役はカラハリ砂漠に住むミーアキャットのウィスカー家。
ウィスカー家って・・・そういう家柄があるんだ。って思うと何かおかしいよね(笑)

で、このウィスカー家が、もう毎回毎回トラブル続きの暮らしっぷりで、赤ちゃんを連れ出す悪ガキはいるは、宿敵の一家の若者と逢引してる娘はいるは、毒ヘビに噛まれるヤツやサソリを食べてアタるヤツまで出る始末。

あまりのトラブルぶりに、かな〜り興味深く毎回見ちゃってる(^_^)

スカパーなので、週に何回も放送するから見逃しが少ないということもあるけど、なんだかんだいってもミーアキャットの生態が詳しく分かるし、ストーリー?が面白いんだよね。

私の最近の「一押し番組」かも。
posted by tszk at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

またまたどアップ!

セティの横顔を撮ったのでアップしてみた。
しかも大きなサイズで(^_^;)

たま〜にはこれくらいのサイズでも良いかな。
無料で借りられるHP容量も引き上げられたことだし。
(まだ設定してないけど)


posted by tszk at 23:56| Comment(5) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どアップ!


~TS320044.JPGまたいつものように寝てるところなんだけど、寄ってアップにしてみたo(^-^)o

迫力…は、ないか。

寝てるだけだし(^_^;)
posted by tszk at 12:45| Comment(10) | TrackBack(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

寝てるときは・・・

かな〜り脱力感(笑)
たいてい、いつもこんな風に垂れてる。
毎回の事なんだけど、人だったら腕が痺れていると思う。

でも、これが楽なんだろうな・・・どういうわけか(^_^;)

話は変わって、猫の爪は前足の方が早く伸びるらしい。
何かで読んだ記事によると前足は後ろ足に比べて2〜3倍早いそうだ。
だから爪研ぎもほとんど前足のみで、後ろ足の爪研ぎはやってないと思し、爪を切ってやるのも前足のみで済んでいると思うが、どうだろう?

ちなみに人間も同じで、手の方が2〜3倍早いという。

以上、今日の小ネタでした(笑)


posted by tszk at 06:44| Comment(11) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

ゆで栗

ゆで栗を作った。
ま、作ったといえば作ったに入るんだけど、ただゆでるだけってのは簡単で料理には入らないのかな?!

作り方は簡単!
まず栗を洗う。
鍋にたっぷりの水を入れる。
栗を入れてスイッチオン!
水からゆでるから火力を調節してタイマーを50分にセット。
(うちはIHクッキングヒーターだからこんな感じ)

あとは放っておくだけ。
アラームが鳴ったらお湯を捨てて出来上がり!

しかし、栗って食べるのが面倒臭いよね。
最初は1つ剥いては食べ、また1つ剥いては・・・ってやってたんだけど、もう我慢できない。

ということで、全部剥いてみた。

10個以上あったから、全部剥くのに1時間弱・・・
でも、食べるのは10分ちょっと(-_-;)

うーむ。
posted by tszk at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬支度

ちょっと早いんだけど、冬用にセティのベッドを出してみた。
ベッドといっても昼間しか使わないんだけど(^_^;)

で、出して、リビングに持ってくる時には、もうすでに目が釘付け(笑)
置いたらさっそく入っていた・・・

せっかくだから寝るときに寝室に持っていってやったんだけど、まぁ、予想通り人用のベッドに乗ってきた。
もちろん寝る場所は一番暖かいと思われる私と嫁さんの間。しかも毛布の上。

そこに寝られると、私の右半分が布団からはみ出すんだけど・・・(-_-;)
風邪ひいたらセティのせいだね(苦笑)


posted by tszk at 18:06| Comment(5) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラッシュ攻撃!

うぉ〜眩しいっ!
やめてくれぇ〜・・・って、あんたは吸血鬼かい?!(笑)


posted by tszk at 00:22| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

猫と水の関係

今日、獣医さんで聞いてきた内容をちょっとだけ公開します。

今回は、猫に限らず動物と水の関係について。

まず動物は人間とは違うことを念頭に置いておかなくてはいけません。
いくらアルカリイオン水が人の体に良いからといって犬や猫には与えない方が良いそうです。
とくにオス猫、オス犬の場合、尿のpHがアルカリ寄りになれば尿結石が出来やすくなり、酸性に傾けばそれなりにまた違った病気にもなりやすくなるようです。

それと、ミネラルウォーターはマグネシウムが多く含まれている硬水は絶対にダメですね。
軟水でも、よくラベルを見ると含有量に差があるから要注意です。

ちなみにうちは、ず〜っと人が飲むのと同じアルカリイオン水を動物たちに与えていたので、それは良くないみたい。
今まで、下○したり、吐いたりしなかったのは、ただ単にそれに慣れていただけで、体への負担はそれなりにあったらしい(-_-;)

その結果、1年以上かけてゆっくりと膀胱炎になっちゃったってことか・・・う〜ん。

で、水を変えてからセティも尿の潜血反応も無くなって結晶量もずいぶんと少なくなっているらしく、今日から薬も大粒1つだけになった(^_^;)
これなら、エサの上にポンッと置いておけば勝手に飲んでくれるので、私もセティに嫌われずに済む。良かった良かった〜

そうそう。
あと、水を飲む量を増やすことが重要なんだけど、これがまた厄介な問題なんだよね。
うちはたまたまフレッシュフローに興味津々だったから良かったんだけど、興味を示さなかったらどうしたら良いのか悩んだと思う。

こればかりは性格だからなんとも・・・ね(^_^;)
posted by tszk at 17:55| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フレッシュフロー その後

今日、セティの尿検査に行ってきたんだけど、エサを変え、水を変えしてもなかなか症状が変わらなかったものがここに来て急に良くなってきた。

1回目はエサを変えても症状変わらず。
2回目は水を変えても同じ。
3回目はそのまま薬を継続したんだけど同じ。
4回目は水をフレッシュフローに変えて、症状が快方に向かっている。

こう見ると、フレッシュフローだけが良いように感じるだろうけど、きっと、エサと水を変えた効果が今になってやっと顕れているんだと思う。
(フレッシュフローが全く効果無しといってるわけではないので注意)

エサを変えた場合、その効果が出るのは約1ヵ月後といわれているし、人間でも体内の水分が入れ替わるのには1〜3ヶ月かかるという。
猫は水分の摂取量が少ない生き物だから、1ヶ月くらいかかるものなのかもしれない。

で、見ていて明らかに改善された点もある。
それは水を飲む量が増えたこと。
(出る量で分かる)

きっと、今までの倍くらい飲んでるんじゃないかな。
この効果が顕れるのは、たぶん、また1ヵ月後くらいだろう・・・
ちょっと期待しちゃってます。

あと、思ったんだけど、昔、めだかを飼うときに水は一晩バケツに汲み置きしてカルキを飛ばしてから使っていたと思う。
フレッシュフローやウォーターファウンテンは強制的に循環させて攪拌するから、一晩といわず、思いのほか短時間でカルキが飛ばせるのではないかな?!

ま、憶測だけどね。

ということで、強制的に循環させるタイプのペット用給水器はオススメだと思いますよ!
posted by tszk at 12:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネズミのおもちゃ

これが、「暴れるセティ」でセティが追いまわしていたモノの正体。

なんのことはない、単なるネズミのオモチャなんだけど、サイズが丁度いいらしい。
(カヤネズミより一回り大きいくらい)

とりあえず、今は(<=これ重要)一番良く遊んでいる。

あ、そうそう。
このオモチャは買ったものじゃなくて、フレッシュフローを買ったときに、ショップのおまけとして付いていたもの。
おまけで遊んでくれると安上がりでいいよね(笑)
posted by tszk at 11:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

今夜のディナー

今夜もまた、うちの近所にあるCafe La Famileに行ってきた。

前回、デザートを載せたら好評だったので、また皆さんを羨ましがらせよう・・・というのは冗談で(^_^;)、昨日が結婚記念日だったから、1日遅れだけどディナーでも食べようか?ということでね。

えっと、皿が妙に黄色いのは照明のせいで、さしものPhotoShopでもこれが限界(-_-;)
赤いフィルターをかけたような画像では、これ以上調整出来ないんだよね・・・Blueの成分がほとんど無いんだもん(-_-メ)

でも、雰囲気だけは伝わってると願って・・・

まず手前が嫁さんが食べたハンバーグ(難しい名前がついていたが)と、奥が私の食べた鶏のグリル(こちらも難しい名前がついてた)。
どちらも美味しかったけど、私が選んだグリルの方が良かったなぁ。トマトソースじゃないし(^_^;)

で、これがデザートのモンブラン。
丸ごとの栗が上に1つ、中に1つ入っている。
これもなかなか(^_^)
だけど、私が選んだのはクレームブリュレ。
表面のパリパリが香ばしくて美味しいんだよね。

ということで、ちょっと満腹過ぎて動きが緩慢になったのでした(^_^;)
posted by tszk at 21:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

窮屈じゃない?!

私にはとっても窮屈そうに見えるんですが・・・(^_^;)


posted by tszk at 18:11| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暴れるセティ

またMovieアップしてみました。

なかなかカメラを向けると暴れるのをやめてしまうんだけど、今回は、テレビを見てるふりしてこっそりズームで撮影・・・(^_^)

それまで散々暴れまくってたので、疲れがちょっと出ておとなしめかな。










posted by tszk at 11:26| Comment(9) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

フレッシュフロー買っちゃった〜

結局買っちゃいました〜
フレッシュフローとウォーターファウンテン、どっちにしようか迷ったんだけど、こっちの方が「水遊びしなそうな形だから」という理由で選んでしまった(^_^;)

ちなみに、これがフレッシュフローね。
フレッシュフローDX

まず、準備から・・・

水洗いしたんだけど、思ったより部品が多くて、内側に鋭角的なくぼみもあったりするから、綺麗に洗おうとするとそれなりの手間はかかるな〜ってのが感想。

次に貯水量。
1.5リッターって書いてある。
で、内側の1/2インチの線まで水を入れて・・・って、その線はどれだよ!?
ちょっと不親切。
で、3匹で飲んでもそれだけあれば、そう簡単にはなくならないと思う。

活性炭フィルターはたしかに小さい。
循環式でたかだか1.5リッターだから、まぁ、これで間に合うのかな?

というところで、うちでの評判は・・・
セティは新しいものには目がないから、設置して1分後にはもう水を飲んでいた(^_^;)
警戒心なさすぎだって(笑)
下の方に溜まっている水より上から流れ出している部分が気になるらしく、そこから飲んでた。

次にレオンはあまり気にしていないらしい。
(でも観に行く順番も飲む順番もセティの次)
しずくは・・・怖くて近づけないらしい(-_-;)

ということで、うちでの評判は上々です(笑)
posted by tszk at 01:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

遊んで…る?!


~TS320041.JPGキャットタワー中段にさっきからずっと寝そべっている。
足下にネズミのおもちゃが落ちていたからって、遊んでいたわけでわないらしい(^_^;)
周りで動き回っている人間を目で追っているから、どうやら人間観察しているようだ。つまりエサ待ちってこと?!(笑)
posted by tszk at 06:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怪しいキノコ

先日の玉原ラベンダーパークで撮った画像を整理していたら怪しげなキノコの写真が出てきた。

高さ約3cm、真っ白でどことなくマッシュルームに似ているその姿は、あたかも食べても安全だと言っているかのようである。

しかし、周りに何もないのに1本だけ生えているし、虫食いの跡もない。(もちろんたかっている虫もいない)

総合的に考えると、たぶん毒キノコに違いないんだけど、その明確なチェック方法ってなんだろう?
ほんと、キノコって難しい!

・・・ちなみにキノコ狩りって、どうやって見分けてるんだろう!?
かなり疑問なんだよね(^_^;)
posted by tszk at 01:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

奪ってやった・・・

これ、またしても去年の今頃の写真なんだけど、この頃はいつもセティはレオンのベッドを奪っていた。
(今は人のベッドを奪っている^^;)

で、奪った時はいつも「当然」って顔してる(^_^;)
これが順位ってものか?!

観察の結果、動物の世界(?)では強い方がエライらしく、レオンより3ヶ月歳下のセティが一番幅を利かせている・・・特にじゃれて興奮モードに入ったら犬たちは絶対にセティに近づかない(^_^;)

・・・これが弱肉強食の世界か(笑)

その様子を見ていると、なぜか笑っちゃうんだよねぇ〜


posted by tszk at 00:52| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

なんてとこに!

セティの姿が見えない。
そう思って捜索すること5分ほど・・・寝室からセティの気配がする。
で、実際に寝室に行ってみると、なぜかいない(-_-;)

いつも潜り込んでいるベッドの下やドレッサーのイスの下、はたまたカーテンの陰や出窓、布団の隙間ものぞいて見た。

・・・しかし、いない。

いったいどこだろう?

寝室で立ち尽くしたその時、背後からなにやら視線を感じた。
でも振り向くといない(-_-)

??? なぜ?

それでも、どうしても寝室にセティの気配がする。
あとは、あの辺りしか残ってないけど、まさか、そんなところには・・・
と、タンスを見上げた私は本気で驚いた!

なんと、セティがタンスの上からこっちを見下ろしている!!!

いったいどうやって登ったんだろう?
タンスの横に置いてある茶箪笥しかアクセスルートはないはずなんだけど、それもそんなに背が低いわけではないし、そこに登ったにしてもタンスの上までは、まだまだある。

いったいいつの頃から、こんなところまで登れるようになったんだろう?!
恐るべしセティ(^_^;)


posted by tszk at 00:59| Comment(10) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

季節の変わり目

ここ2日間ほど、くしゃみがひどくてしょうがない。
それなので鼻炎薬を飲んだんだけど、うちの常備薬が2種類あって、それぞれ残り1回分だけという状況だった(-_-;)

もちろん飲まずにいられないから飲んだけど、朝と昼で飲む薬が違うのは良くないよね・・・。

ということで、今度はコンタックにしてみた。(また違うヤツだったりする)
してみたのは良いんだけど、店頭に置いてある時はこの写真のようなコンタックくん(?)は付いていなかったハズ・・・

とすると、レジで精算しているすきに、コンタックの箱に両面テープで貼られたに違いない・・・

ということで、いくらなんでも、こういうモノをオマケにしなくってもねぇ〜(^_^;)
posted by tszk at 01:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

ペット用給水器

最近気になっているのが給水器。
商品名でいうと、「ウォーターファウンテン」や「フレッシュフロー」なんかがそうで、(見た目はともかく)機能としては、水道水に含まれる塩素の除去をしてくれるらしい。

特にセティの場合、尿のpHが中性〜アルカリ寄りなため、ミネラルウォーターやアルカリイオン水は与えない方がいいのかな・・・と思い始めている。
(エサ変えても数値的にはあまり変わらないし・・・)

ということで、使ってみたことのある方がいたら使用感など教えてもらえると嬉しいのですが・・・誰かいますか???


ペットの循環式水飲み器【ウォーターファウンテン】本体

フレッシュフローDX

posted by tszk at 11:32| Comment(9) | TrackBack(1) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

この実何の実?

この写真、嫁さんが犬の散歩がてら公園で撮ってきたんだけど、思わずとある歌が口をついて出てしまう(笑)

この〜実何の実 気になる(気になる〜)
見たことも〜ない実ですから・・・

いったいこの実は何の実なんだろう???
誰か知ってる人いますか?

ちなみに、この実を勝手に食べていたオバサンがいたようで、「甘〜い」っていう声が公園に響いていたらしい(-_-;)

・・・公園になってる実を勝手に食うなよ。
posted by tszk at 19:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれれ?

なんか、エラーが出てコメントが投稿できないんだけど・・・
どうしたんだろう???
posted by tszk at 15:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムービーアップしてみた。

とりあえず練習にムービーをアップしてみた。

第1作目はこれ!
「レオン狩り」
主演:セティ
助演:レオン
ストーリー:フニャーッ! キャンキャンキャン・・・

ということで、うちの嫁さんがリサーチしておいてくれたんだけど、「らくちんFLVメーカー」って簡単にアップできて面白いね。

アップできる容量は100MBまでで、それ以上になると古いファイルが上書きされるみたいなので、ムービーはひとまずトップに貼ってみた。

で、一番難しいのは、面白いムービーを撮ることかな・・・
カメラ向けると、普段通りの行動は取らないんだよねぇ(^_^;)










posted by tszk at 13:37| Comment(7) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

