2005年09月30日

再利用!?

最近のセティのお気に入りオモチャがコレ!
なんだこれ?って思うでしょ?!

これは、レオンに壊された猫じゃらしの柄と遊ばなくなったリボン、それに鈴が取れてしまったオモチャ。
それらをただ単に繋ぎ合わせただけ(^_^;)

これがどういうわけか楽しいらしい。
普通の猫じゃらしよりも激しく遊ぶんだよね。

動きが良いのかな?

というわけで、壊れたおもちゃも取っておくと再利用できるよ〜(うちだけか?!)
posted by tszk at 01:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

やはり今日の話題はこれでしょう!

とうとう今週末、WRCラリージャパンが北海道で開催される。

東アジアで開催されるWRCは、このラリージャパンのみということもあり、せっかくなので行ってみたいと思っている・・・んだけど、さすがに北海道は遠いね(-_-;)

WRCの何が魅力なのかというと、F1と違ってドライバーと観客の距離がとても近いことが挙げられる。
だって、F1じゃ競技中にシューマッハが町中で信号待ちしてるなんてありえないでしょう〜(^_^;)

・・・って、なんか別角度からのアプローチだね(笑)

ま、それはおいといて。

今年の目玉は、今回優勝すればドライバーズタイトルとなるシトロエンのローブと、それを阻止せんとするスバルのソルベルグの戦い。

ナーバスな挙動を見せるピレリタイヤを履くソルベルグが不利だが、スバルのホームグラウンドで地の利があるし、去年も勝っているから、勝負はやってみないと分からないかな。
それともう1つが三菱。
去年リコールの余波で(?)不参加だっただけに日本デビューでどんな活躍を見せるのか楽しみだったりする。

ちなみにスバルはインプレッサ、三菱はランエボと、ともに普通にディーラーで買える車がベースになっているのもポイントかな。

まだチェックはしてないけど、たぶんテレビでも放映されると思うからこれを機会にWRCを見てみてはどうだろう?!
posted by tszk at 22:47| Comment(7) | TrackBack(1) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

図書券が使えなくなる!?

以前からニュースになっていたんだけど、9月30日で図書券の発行が終了する。
10月1日からは図書カードのみが発行されるという。

そこで、気になるのが、10月1日以降も図書券は使えるのか?それとも使えなくなるのか?だ。

答えを先に言っておくと、「お手持ちの図書券は2005年10月以降も期限なく、全国の加盟書店でご使用いただけます。」とのこと。

今週中に使い切らなくては!と思ってたあなた。ご安心を〜
つまり、終了するのは図書券の"発行"なのでした。

しかしまぁ〜、よくよく考えてみれば、私が小学生だった頃にはすでに今と同じデザインの図書券があった(ような記憶がある^^;)ので、すご〜く長寿な金券だと思う。

ちなみにうちには1万円弱くらいの分量があるのが確認されている・・・これが無駄にならなくて良かったよ〜
posted by tszk at 01:17| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

かな〜りドアップ!

セティがソファの肘掛にもたれて(というか乗っかって)猫じゃらしを眺めている。
興味はあるらしいけど、まだまだ本気ではないようだ。

そういえば最近、犬たちのおもちゃで骨型のぬいぐるみがあるんだけど、その"骨"をコテンパンに痛めつけている(-_-;)
それを見るたびに、この"骨"に命がなくて本当に良かったと心底思ってしまう(笑)

いや、これ冗談じゃなくてマジな話。
どれだけスゴイかって、ムービー撮って見せたいくらい。

ということで、上手く行けば後ほどムービー公開できると思うので請うご期待!
ビクビクしてるしずくやレオンも写るかもね(^_^;)
ちなみに、ぬいぐるみが再起不能になったら、この企画は中止ですので悪しからず・・・


posted by tszk at 01:26| Comment(7) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

また台風発生!?

どうやらまた台風が発生したらしい・・・
昨日はうちの方もずいぶん強い風が吹いていて、ちょっと先の家の崩れかけた屋根瓦が飛んできそうな感じだった(-_-;)

ただ、今回発生した19号は、今のところたいしたことないのが救いかな。

それより1つだけ、もっと気になっていることがある。

それは地震。

最近、大きな地震がずいぶんと減っていると思わない?
なんというか、ここまでナリを潜めるとかえって怪しく感じるよね。
急に巨大なヤツが来そうで(-_-メ)

ということで、明日からは空を見上げて地震雲を探すように心がけようと思う。
もし、関東方面に向かって地震雲が発生しているのを発見したら、ご連絡くださいね!
posted by tszk at 01:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

寝顔・・・

よ〜く寝てる。と思ってカメラを向けると、何故か薄目を開けるんだよね(^_^;)
何かされると思っているのか、それとも寝ながらにしてカメラ目線をしようとしているのか・・・
(そんなヤツいたら見てみたいが)

ちなみに、この寝てる場所・・・いつもの収納ボックスの上なんだよねぇ。
最近は、作業デスクからジャンプしないで、座っている私の肩経由で乗るようになった。
とっても横着者だよなぁー(-_-;)
いったい誰に似たんだか・・・


posted by tszk at 01:12| Comment(7) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

わかさぎの甘露煮

佃煮や甘露煮って、おせち料理だけでそれ以外は食べる機会も無いって方が多いんじゃないかな。
で、食べてもしょっぱくて・・・というのは、美味しい佃煮や甘露煮を食べた事がない証拠だと思う。

そこで、私のオススメのワカサギの甘露煮が、これ。(といっても、もう食べてしまったので写真は無いが)
堀越水産の「わかさぎの甘露煮」
今の季節のワカサギは、タマゴを持ったメスが多いようで、甘露煮も子持ちが多く、身も柔らか。
味付けもしょっぱ過ぎず、丁度よい。

この堀越水産って霞ヶ浦のそばにある水産加工の会社で、霞ヶ浦産のわかわぎやはぜ、(大洗産の?)あさりの佃煮や甘露煮、釜揚げの白魚などが主な商品となっている。

うちの場合、近所では売ってないので霞ヶ浦に行くついでに玉造のベイシアや麻生のセイミヤモールなんかに立ち寄って買ってくることが多いかな。
あと、うちの親もお土産に買ってきてくれたりする。

・・・で、ちょっと調べてみたんだけど、残念ながらネットでは買えないっぽいんだよねぇ。
場所が霞ヶ浦だけに、一般の人はバス釣りのついでくらいしか立ち寄ることもないだろう。
他には観光資源はないような気もするし(-_-;)

ということで、行く機会があったら試してみては!?
posted by tszk at 11:15| Comment(6) | TrackBack(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

採尿スポンジ

きっと、猫の採尿ってどうやるんだろう?って疑問に思っている人も多いんじゃないかな?

ということで、動物病院で頂いて(正確には買って)きたものを公開です。

商品名は「ウロキャッチャー」というが、何故ウロなのかは聞かないように(^_^;)
(この人なら答えてくれるのでは?と思っている人がいないわけではないが・・・)

でも、猫って砂に埋めるよね?!そう考えたあなた!
その通り。普通にトイレから出てくるのを待っていてはダメです。

うちの場合は、まずトイレの上カバーを外してしまいます。
そして、セティが入るのを待ち伏せ・・・いや、待ちます(^_^)

そして、用を足し始まったら、軽く尻尾を持ち上げて後ろからこっそり採尿〜
これで完了です。
あとは最初に入っていたビニールに入れて、そのまま動物病院へ!

意外と簡単でしょ?
posted by tszk at 00:32| Comment(9) | TrackBack(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

このイスも取られた!?

セティはイスに座るのが好きらしい。
ここ数日のお気に入りはここ。

カウンターの私の席(-_-;)

たしかにここなら、食事中以外はほとんど座ることもないし、犬どもにはちょっかい出されないで済む。
さらにカウンターと座面の間の空間はほどよい圧迫感もあるんだろう。

そう考えると、狭いところ好きにはたまらない場所に違いない(^_^;)


posted by tszk at 13:14| Comment(7) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

計らせて!

寝てるから・・・と思ってもメジャーを持って近づくと、起きちゃうんだよねぇ〜
しょうがないから、また転がして計ってみた。

計ってみたんだけど、もうメジャーにじゃれ付いちゃって全然ダメ(-_-;)
それでもどうにか計ってみると、だいたい50〜55cmの間くらいっぽい。

この前の尻尾の長さ27cmを足すと、セティの頭尾長は77〜82cmくらいということになる。
だいたい80cmくらいかぁ。

これで体重が5.2kgなんだけど、平均的なサイズなのかどうかはちょっと不明(^_^;)



posted by tszk at 00:38| Comment(9) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

結城の喫茶店

今日は結城にある喫茶店「CAFE LA FAMILLE」に行ってきた。

同じ市内にこんな喫茶店があるなんて知らなかったんだけど、つい最近、うちの嫁さんがたまたまネットで見つけたようだ。

欧風の外観が住宅地の真中、しかも目の前は畑という環境にあるのがちょっと面白かったりするんだけど、まぁ、結城市内ということで、そこは目をつぶるとしよう(^_^;)

世の中が休日の夕方4時過ぎに行ったにも関わらず、我々以外にも数組のお客がいたので、思いのほか知ってる人は知っているようだ。
店内も意外と広く、テラス席まであって今の季節には丁度良いと思う。

で、肝心のコーヒーだけど、甘党の私は思わずカフェモカに走ってしまったので、ノーチェック(^_^;)
カフェモカの風味からすると、ちゃんとしたコーヒーを出すように思えるから、次回は頼んでみようかな。

次にデザート。
この写真は、嫁さんが頼んだ「かぼちゃのタルト」
しっかりとカボチャが使われていて、他の喫茶店よりもちょっと多めかな。
味もなかなか良い味だし、盛り付けにも凝ってる。
で、私が頼んだのはアップルパイ。
ベースはアツアツのアップルパイなんだけど、キャラメルアイスとフルーツが添えてあって、こちらも良い感じ。

あと、店員さんも気さくに話し掛けてくれて、アットホームな雰囲気だし、価格もこのデザート、ドリンクとしては、まぁ一般的な
のでオススメできると思う。

しかし、問題点があるんだよね〜
それは地元の人以外には、ちょっと分かりづらい場所だってこと。
え?この先にカフェなんてないでしょ?と言いたくなること請け合い!(笑)

お近くの方、是非試してみてくださいね!
posted by tszk at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幼き美味い梨探知機(?)

そろそろ旬も過ぎはじめた感のある梨。
こういう季節に威力を発揮するのが、我が家の"美味い梨検知器"であるメープル。

うちに来た当初はたしか手乗りだったはず。
しかし、成長するにしたがってオテンバぶりが激化し、手乗りトレーニングを断念した経緯がある。
だって、2秒とじっとしていられないんだもんね(^_^;)

それから5年後の今は立派に日々、梨、ブドウ、栗、桃など、美味いもの検知に尽力しているのだった。

・・・以前も書いたけど、こいつをスーパーに連れて行かれれば、フルーツ選びで負け知らずになれるのだが(-_-;)
posted by tszk at 11:32| Comment(5) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

もう完治?!

自分で言うのもなんだが、私は傷の治りが早い方だと思う。

3日で小さい方の傷はふさがり、深かった方も、だいたい1週間くらいで治っている。

だからといって、引っかかれて構わないってわけではないのでよろしく(笑)

※そういえば、野々村まことがクイズ不思議発見でパーフェクト賞を取ったそうな。
 それぐらいでニュースになる野々村まことっていったい?!(-_-;)
posted by tszk at 01:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不思議な傾向

最近、私の周りにはスバリストが多い。

あ、ここでいうスバリストってのは、スバル車乗りのことね。

その車種選定に意外な法則があることを発見した!
サンプルは11台。
それだけでも私の周りにスバル車が多い事が一目瞭然なんだけど・・・

で、何故か年齢が上がるほどインプレッサ乗りが多く、若いほどフォレスターが多い。
中間層はレガシーである。
これは偶然なんだろうか???

私の推理では、若い世代ほどワゴンRのような背の高い車を好み、年齢が上がるほどコンパクトで取りまわしを重視し、走りのパフォーマンスにこだわるようだ。(全員WRXだし)

中間層は・・・どうなんだろう?
これは理由が見つからなかった(^_^;)

みなさんの周りでは、こんな状況見たことある?!
posted by tszk at 01:11| Comment(9) | TrackBack(0) | ちょっと聞いてみたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

去年の今頃・・・

あの頃は2匹とも仲良かったらしい。

今は・・・セティがレオンを無視してる感じ
かな〜


posted by tszk at 01:45| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

セティに投薬 その3

セティへの投薬も今日で10日目を向かえた。

さすがに10日も経つと飲む方も飲ませる方も慣れてくるものである。

今でも食後に3粒飲ませているんだけど、一番の大物はセティのエサの一番目立つところに置いておけば自分でちゃんと飲んでくれるようになった。
あとは、小さな2粒を今までと同じように飲ませてやるだけでOK!

捕まえられるのも、それほど苦ではなくなってきたようで、楽チン〜

でも、いつまでもいつまでも薬飲ませてるのも問題なので、早めに切り上げられると良いんだけどね〜
posted by tszk at 08:16| Comment(8) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

狙ってる!?

セティがカウンター下から何かを狙っている・・・

何を狙ってるのかは、正直なところ、よく分からない。
でも、何かを狙っている。

待ち伏せ? ・・・何を?

でも、さっきまでお菓子の口を留める「タイラッピング」を咥えてそこら中走り回っていたし。

では、疲れて休憩中か?
でも何かを狙ってる目をしてるんだよね。

・・・そのターゲットが私のスリッパではない事を祈ろう。


posted by tszk at 01:32| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋といえば・・・その2

今度はこれ。
不二家の「ルッククオリティ(苺の豆乳フロマージュ)

LOOKっていうと、いろんな味の小粒のチョコがたくさん並んだ箱入りのヤツを思い出す人が多いのではないかと思いますが・・・。

まず、最初に言っておきます。
それをイメージして買ったのだったら大失敗です(^_^;)
中に入っているだろうと予想して(期待して?!)いたフルーツソースは影も形もありません・・・
パッケージも液体っぽく描いてあるけど、そんなことはありません(-_-;)

ドライのイチゴが入っていて、食感的にはコリコリしてる感じかな。
それが美味いかどうか?というと、微妙かな〜

もちろん、決して不味いって言ってるわけじゃなく、そこそこの味には出来ているよ。
でも、どうもひと味足りない気がする。
次は是非、フルーツソースを入れた版も食べてみたいね。
posted by tszk at 01:23| Comment(5) | TrackBack(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

秋といえば・・・

とうとう秋の足音が聞こえてきた気がします。
で、秋といえばチョコの新作が出てくるシーズンだよね。

ということで、「Meiji Chopan 第7番/重ね焼きクレープとノアゼットが香るキャラメルショコラ」食べてみました。

しっかし、長い名前だよね〜(^_^;)

で、このChopanのウリは見た目ではなく、ノアゼットが3.8%入っていることかな。
ノアゼットってハシバミの実のことで、ヘ−ゼルナッツともいうんだけど、ヘ−ゼルナッツの方がメジャーな呼び名なんじゃないかな。
名前でなんとなく誤魔化されているような気分になたのは私だけではあるまい(-_-;)

で、味は・・・なんて言えばいいんだろう。
キャラメル、クレープ、チョコ、ヘ−ゼルナッツがそれぞれでしゃばっていて、Chopanのような繊細な調和感はないように感じる。

ちなみにショパンのスペルは、「Chopan」じゃなくて「Chopin」じゃないか?
きっと見た途端、みんなそういうツッコミを入れたことだろう(^_^;)

で、総合的には・・・うーん、いまいちかな〜
正直なところ、いろんな意味でだまされた気がしないでもない・・・
posted by tszk at 09:31| Comment(7) | TrackBack(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

幸運のおすそ分け

この前遊びに行って来た軽井沢の写真の中から、4つ葉のクローバーの写真が出てきた。

見つけると幸運に恵まれるんだったか、押し花にして持っていれば良かったんだかよく分からないけど(^_^;)、この画像を見つけてくれた人は、きっと幸運になるはず。

・・・そこで提案だけど。

この画像を見て、宝くじに当った人はおすそ分けよろしく〜ということでどう?(ぉぃぉぃ)
posted by tszk at 09:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さすがに痛かった!

つい先日の夜の事・・・
深夜3時過ぎだろうか。
私も含め、家中みんなが寝静まったその時に事件は起こった!

左手にいきなり激痛を感じて目が覚めたのだ!
それと同時に嫁さんは右腕に痛みを感じて目が覚めたらしい。

どうやら2人の間で寝ていたセティが、いきなり本気でダッシュしたようだ(-_-;)
それまでセティもグッスリ眠っていたみたいなので、何かの夢を見たんじゃないかと思う。
(たぶん捕まえられて薬を飲まされる夢だろう^^;)

その際、ちょうど私の左手に爪を引っ掛けてダッシュしたようで、写真のようなダメージが残ってしまった。

薄暗い中で痛む左手を見てみたが、赤く血のあとが見えたけど、たいしたこと無さそうだったので、私はそのまま放っておいて寝ることにした。
嫁さんはたいしたことがないので、そのまま寝たらしい。

で、ウトウトしてきた頃、何気なく手をギュッと握ったら不思議な感触が伝わってきた・・・ヌルッとした感触。
もしや?!
そう。私の左手は暗くてよく見えなかったが、血まみれになっていたらしい。

眠くて面倒臭かったのと、少しは時間も経ってたので血も止まっているだろうということで、ティッシュを握って寝たんだけど、朝見てビックリ!
こんなに傷が大きくて深かったとは・・・

しょうがないのでバンソウコウだけ貼ってみた。
全然長さが足りないんだけど(^_^;)

で、私が出かけてしばらくたってから、嫁さんがベッドのしたから怪しげな物体を発見したらしい。
それは私が握って寝ていたティッシュだった・・・かなり血まみれだったらしい。

みなさんも、朝、驚かないように血まみれのティッシュはちゃんとゴミ箱に捨てよう!(えっ、違うって?)
posted by tszk at 00:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

怪しさ爆発! ガラムマサラ

この、見るからに怪しいパッケージ。
きっと、聞いたこともないようなメーカーが作っているに違いない。そう思って良く見たら、なんとキャラメルコーンで有名な東ハト製じゃないか!

ということで、買ってみました「東ハト ガラムマサラ

手にとってよく見ると「熱く絡みあう伝説のスパイシースナック」というサブタイトルが!
もう、それだけで余計に怪しいんだけど(笑)

ちなみにサイトも怪しい・・・

で、味は怪しいか?というと、意外とそうでもない。
ガラムマサラというだけあって、カレーに似た風味がある。
(もちろんカレー味とは違うので、その点だけは注意)
スパイシーだけど、それほど強烈な辛さもなくて、サクサク食べられるかな。
食感は、コリコリした感じで歯ごたえがあるね。

じゃ、次もまた買う?と聞かれると・・・「う〜ん、微妙かな」と答えると思う(笑)
posted by tszk at 22:15| Comment(8) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

流行のファッション?

私のすぐ目の前に外人さんが立っている。
身の丈190cm、体重95kgはあると思われる大男。

その大きさよりも、目を引くのが彼のヒゲ(^_^;)

もみあげからアゴを通り、反対側のもみあげに繋がる幅1cmのそのヒゲは顔の輪郭をシャープにする効果があるような気もしないではない。

でも、この外人さんのおおらかそうな表情から察するに、きっとそんなこと計算していない単なるファッションなんだろうな〜

あ、もちろん写真は撮ってませんよ(^。^;)
新幹線のまどから投げ出されたりでもしたら命はないからね…

posted by tszk at 09:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新幹線、混んでる…

今日はこれから東京まで移動なんだけど、座れないくらいに新幹線が混んでる(>_<)

出勤ラッシュは過ぎてるはずなのに何でこんなに混んでるんだろう???

ま、どうせ40分少々だから立っててもそんなには苦じゃないんだけどね。

posted by tszk at 09:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セティに投薬 その2

無理だ〜と言っていたんだけど、どうにか撮影成功!
セティに投薬中の図。

左手で喉を撫でたあと、犬歯の後ろから軽く指を入れる。
すると、こんな風に口が開くので、あとは一気に薬を指で押し込んで終了〜

見ているのは簡単なんだけど、やると意外とタイミングが合わないことに気付くと思う。

でも、なるべくなら、
こういう発見はしない方が良かったかもね(^_^;)


posted by tszk at 01:41| Comment(5) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

セティに投薬

画像をアップしたい気持ちは山々ですが、かな〜り難しいので断念!
ということで、画像ナシでいきます。
と、いいつつ・・・これがセティの飲んでる薬。


まず、セティに与えなくてはならない薬が3種。
1つ目は尿酸化剤で、けっこう大きな錠剤。
どれくらいの大きさかというと、大人用のバファリンくらい。
次は消炎剤などで、その1/4くらい。

この3粒を飲ませなくてはならないんだけど、普通には飲んでくれることはない。

だから無理やり飲ませるんだけど、この時、頭を補綴して飲ませなくてはならないから難しかったりする。

私も補綴してやってるんだが、そのやり方を簡単に紹介しようと思う。

1.セティを座らせ、両脇を膝でサポートするように後ろから座る
  (正座の格好でセティを後ろから抱きかかえるようなイメージ)
2.あごの下を撫でるフリをして上を向かせる
3.撫でているフリをして口の両脇(犬歯の後ろあたり)から指を軽く入れる
4.口を開くのでそのまま喉の奥に薬を指で押し込む
5.するとちゃんと飲み込む

という感じで薬を飲ませてます。
これなら逃げられないし、変に引っかかれたりもしない。

ただし、注意しなくてはいけないのが、爪を立てて体によじ登ってくることがある事。
私も最初にそれをやられて、左肩がズタズタになってます(^_^;)
いや〜、あの時は痛かった!


posted by tszk at 01:40| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

ノビノビ〜(^_^;)

のびのびリラックスしてる・・・
それは良いんだけど、なんちゅう格好!(笑)

よくよく見ると、スゴイひねりがかかってる(^_^;)
これでリラックスなんだろうか???
ちょっと疑問が湧いてしまったが、フェレットなんかは、よく2つ折り(!)になってるから、これでも気持ち良いんだろうな〜


posted by tszk at 08:06| Comment(8) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

WALTHAM pHコントロール

今のセティのご飯がこれ。
WALTHAMのpHコントロール。
一言でいうと療法食なんだけど、セティはこの味を気に入ったらしい。

なかには全く食べなくなる猫も多いと聞くので、その点、セティは楽チンだね(笑)
もしかしたらwanfooは、そこまでお気に召さなかったということ?!(-_-;)

で、何故、これを食べているかというと、セティはどうやら膀胱炎にかかってしまったらしいから・・・
獣医さん曰く、尿が中性だったから結晶化し、軽い炎症が出来てしまったのでは?とのこと。

膀胱炎になる理由としてもっとも大きな原因といわれているのが食事。
wanfooが体質に合わなかったのかもしれない。(決して悪いエサではないと思うが)
それと、一緒に与えていたサプリのマッチングも良くなかったのかもしれない・・・

普段飲んでる水もアルカリイオン水だし、原因は多岐に渡っているんだろうと思う。

でも、まぁ療法食と薬によってか、ここ数日のセティはメチャクチャ元気で、毎日激しく暴れている(^_^;)
意外と膀胱炎になる前より元気?!
そう感じるくらい(笑)

ということで、とりあえずセティの近況報告でした〜

今日は時間がないのでここまで。
あとで詳しく書きます!

【処方食】猫 WALTHAM(ウォルサム)PHコントロール フィッシュテイスト[URINARY 2] 2kg
posted by tszk at 23:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

白糸の滝

20050912_1久々に軽井沢に行こう〜ということになって、土曜に行って来ました。
まぁ、食べ物記事が多かったことから気付いている人も多いんじゃないかと思う(笑)

ということで土曜に通ったルート順に紹介しましょう〜

まず50号を西進し、17号に向かう途中でブーさんちを見学(謎)
高速で碓井軽井沢まで行き、そのまま軽井沢の街中をスルーして白糸の滝へ!

この写真が、白糸の滝。
ちょろちょろと細い滝がたくさん集まって1つの滝を形成している。
さながら、小さな小さなナイアガラといったところか。

ここで、青リンゴソフトを食べたんだけど、それよりも「鹿まん」という鹿肉を使った肉まんが気になった。
今思えば食べてみれば良かったかな〜(^_^;)

そして、その足で鬼押出し園へ!
そこは浅間山の噴火によって出来た奇岩が一面に並ぶ山の頂で、景色は雄大といえば雄大といえなくもない感じ。
そんな鬼押出し園で私が一番気になったのがこれ。

なんと光り苔。

ほんのり緑色に光ってるのが分かるかな?
どうやら胞子嚢に住んでる微生物によって光るらしい。
ここでは厄除け団子を食べて、土産物屋のオバチャンとちょっと話をしてお豆をご馳走になって撤退〜

そしてそのまま軽井沢スカイパークへ!
そこは冬場はスキー場なんだけど、夏にはやることがないからコスモス畑とドッグパークという2本柱で開園している。
コスモス畑は山の天辺だったから、リフトで登ったんだけど、私はリフトは初体験(^_^;)
あまるにノロ臭くてリフト酔いした・・・
もっとガンガン飛ばしてくれないと吐いてしまうよ(-_-;)

コスモスは・・・もう終わりだね。
花がちょっとみすぼらしかったよ。

次に立ち寄ったのが南軽井沢のCafe Delights。
スフレ、美味かった〜

あとは、旧軽井沢でフラフラしてミカドコーヒーのミカドソフトを食べて撤退!

これで軽井沢を後にしたんだけど、やっぱりここまで来たら行かにゃ〜ということで、碓井峠(もちろん旧道)へ!
最初の頃は楽しく走ってたんだけど、横からあまりにも激しく、「もっとゆっくり!」の声が響いてきたからスローダウン・・・
逆にゆっくり走ると私はダメ。気持ち悪くなった(-_-メ)
疲れもあったんだけどさ、たった60個のカーブをクリアしただけでバテるとは。残り100以上あるってのに(^_^;)
ちょっとショックだった・・・

ということで、最後に横川で釜飯買って、帰路についたのでした。
丸1日遊んだのって久々だったな〜
posted by tszk at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

選挙結果

ふと思ったんだけど、今回の選挙の勝者って、またしてもマスコミじゃないか?!

自民刺客 vs 破門組 という構図で連日面白おかしく報道した結果がこれでしょう・・・

その結果、自民がやりたい放題出来る議席数を確保したし。
選挙報道って、本当に公平だったのかもう一度考えてもらいたいもんだ。

ところで、私の住んでいるここは、恥ずかしい事にあの人が当選・・・
北海道のあの辺りの良識ある人たちなら、この気持ち分かってくれるだろう(-_-;)
posted by tszk at 08:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

27cm

私も真似してセティの尻尾の長さを計ってみた。

写真ではメジャーが真っ直ぐじゃないんだけど、しっかり計ると27cm。
これってけっこう長い方なのかな?
それとも普通かな?

尻尾の長さは体とのバランスが大切だと思うから、次は隙をみて体長も測ってみるつもり〜

しかし、今のセティは警戒心が高いからな〜
(理由はあとでね)


posted by tszk at 14:13| Comment(11) | TrackBack(1) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バニラスフレ

このふっくら感、すごいでしょ!?
これ、昨日食べたCafe DeLightsのバニラスフレ。
焼きたてのアツアツにお好みでクリームをつけて食べるのが正式な食べ方らしい。

もちろんお味の方はなかなか味わえないような美味しさ。
もう少し詳しく説明すると、スフレ自体は甘さ控えめで、周りにかかっているパウダーシュガーと焼き色を入れるために振ってあるグラニュー糖で甘みが出ている。
スフレ本体の風味にほんのりバニラの香りとバターのコクが味に深みを出してる感じかな。

お好みでつけるクリームはサワークリームで、これまた甘さ控えめ。

注文を受けてから焼くため、30分ほど待つんだけど、その甲斐はあるかな。
ちなみにこのスフレ、ふっくらしてるのはほんの数分だけ(^_^;)
時間が経つとペタっとしてしまうので、お早めに食べよう!

で、値段なんだけど、ドリンクセットで1470円ナリ!
デザートにこの値段は、正直お高いです(>_<)
なるべく少人数で行きましょう・・・

あ、そうそう、このCafe DeLightsの場所だけど、碓井軽井沢インターから軽井沢方面に向かって行くと、アウトレットモールのちょっと手前の左側、道沿いなんだけど見つかりづらい場所にあるので要注意です。
ちなみに駐車場は3台まで。つまり運次第かな・・・
posted by tszk at 12:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

ブーさんち?

今日、太田市で変わった?門柱を発見した!
なんと、御影石で出来た立派な門柱の上に、これまた御影石で出来たブタさんの石像が2体乗っていた。
そんなに大きな石像じゃなくて、せいぜい高さ20cmくらいかな。
(信号待ちだったので写真撮れてません!)

けっこう立派な門にそんなお茶目な飾り付けするのは、いったいどんな人だろう?と、ふと、表札に目をやると、そこには驚愕の苗字が・・・

「高木」

そこは高木ブーさんの家か!?
それとも兄弟親戚?
はたまた実家?

想像は果てしなく広がるのだった(^_^;)
posted by tszk at 22:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

厄除け団子


~TS320040.JPG見た目はただの"みたらし団子"なんだけど、厄除けの効能があるらしい(笑)

それが本当かどうかはともかく、団子自体に甘味があってなかなかに良い味だったよ〜
posted by tszk at 12:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

水羊羹いただいた。

もう2週間も前になるんだけど、若葉さんより水羊羹を頂いた。
このサイズ、携帯と比べたんだけどデカイでしょう?!

というのを何で今頃アップしたのかというと、今までは重すぎてなかなか画像がアップできなかったから、猫ネタ1つアップしただけで根性が尽きてしまってたんだよね・・・

ちなみにこの水羊羹、どこの何ていう商品かは今となってしまっては分からないけど、味は小豆の風味が上手く出ていて美味しかったよ。

たぶん多くの人が気になっていると思うんだけど(?)、サイズがデカイので、さすがの私も一気食いはしませんでした(^_^;)
posted by tszk at 20:04| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

選挙行ってきた。

あれ? 投票日って日曜では?!と思ったあなた・・・そう。昼のうちに不在者投票に行ってきたのである。

結城市では不在者投票は市役所で行われるんだけど、平日の昼下がりに行くととても空いていてノンビリと投票できて良い感じ。

今回は茨城県知事選も同日なので、投票箱が4箱もあってちょっと面倒だったんだけど、日曜の混雑時に行くのは気が滅入るし時間もかかるものだから今日で正解だったと思う。

ちなみに誰に投票したかは・・・(笑)
もちろん不在者投票なんて面倒なことしておきながら、「どらえもん」とか書くほど暇じゃないんで、ちゃんと投票して来たのは言うまでもない(^_^;)
posted by tszk at 19:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

おっ!? 軽いゾ!

何故か今日はメチャクチャ軽い!
こっそりサーバー増設したらしい。

しかし、どうしてLOVELOG担当者はこうしてこっそりやってるんだろう?
ちょっと仕事に対する意識が低すぎやしないか?

趣味でやってるんじゃないんだから、顧客に対する事前連絡やしっかりした準備は普通だと思うんだが・・・
ほんとにこうも度重なると、担当者の仕事もそうだが人間性まで疑わしく思えてくるよ(-_-;)

誤解を恐れずハッキリ言うと、現場が混迷しているのは、それを統括するマネージャーの能力が低いからだろう。
Blogは今もっとも注目されるWebサービスなのだから、そこにしっかりと力を注いで顧客に対する信頼を得ておくことがプロバイダにとってもっとも収益に繋がる近道のはずじゃない?

そんなことにも気が回らず、目先の小銭集めに心血注いでいるようじゃ立派な上級SEにはなれないだろう。

・・・と、せっかく体感速度が上がったんだけど、何の事前連絡もなかったから評価はマイナスだね。
もうちょっとしっかりしてよ!
posted by tszk at 23:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

たまには美味しい話


1.JPGということで、今日は久々にカフェコムサのケーキを食べた。

これは嫁さんが食べた「桃とメロンのタルト」
私は「桃とマンゴーのタルト」

旬のフルーツがたっぷり乗ってるだけあってお高いケーキなんだけど、さすがに美味しいね〜

今日はもうそれだけで幸せな気分なのであった…(^o^)/

ついでに・・・

リクエストのあった桃とマンゴーのタルト。
これも美味しゅうございました(^o^)丿
posted by tszk at 22:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

95cm

さて、いったい何の値でしょう!?

と問題を出しておきながらいきなり答えです。

なんと、セティが背伸びをして手が届く高さでした〜
ジャンプしても乗れない場所に置いてあったぬいぐるみを背伸びして取ってたんだけど、その高さが95cm。

そんなに手が届くとは思ってみなかったよ・・・

これでイタズラされたくないものを置く場所がまた一段と限られてしまった(^_^;)
これ以上背が伸びるとは思えないけど、あと2〜3cmでドアを開けられるようになってしまう・・・困ったぞ(-_-;)


posted by tszk at 21:58| Comment(7) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

台風14号

けっこう強力な台風らしい。
中心気圧935hpaのまま上陸すれば、歴代4位となるようだ。
そして、その暴風圏の大きさは今アメリカを襲っているカトリーナをも上回るという。

ちなみにカトリーナの中心気圧は910hpaと超強力なので、比較にならないが・・・

ところで、カトリーナ?どっかで聞いたことあるな〜と思ったら、カトリーヌっていう猫が出ているアニメがあったっけ(^_^;)

さて、そのアニメとはなんでしょう!?(笑)
posted by tszk at 20:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雷がやっと去ったみたい

この時間になってやっと外が静かになってきた。
どうやら雷も過ぎ去ったらしい。
とはいっても、こんな時間から本格的に集中して仕事が出来るはずもなく・・・

もう寝ちゃおうかな〜(^_^;)
なんて思ってしまうのだった・・・

よ〜し、明日は頑張るぞ〜!(建前^^;)
posted by tszk at 01:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

ふり返ればヤツがいる


~TS320038.JPGどっかで聞いたようなタイトルだけど、私の座ってる席から振返ると、ちょうど目線の高さにこんな光景が広がってる。

どういうわけか、この収納ボックスの上がお気に入りなんだよね…

この上に物が置けない以外は実害がないから、まぁ〜いいかな(^_^;)
posted by tszk at 20:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

危なかった〜

うちの近所を車で走っていたところ、10mくらい前方に紐が落ちているのを見つけた。
2〜3本まとまって落ちているように見える。

紐の束かな?

そう思いながら近づくと、その紐が急に動き出した!

なんと、その紐はヘビだった(^_^;)
紐に見えたのはシマヘビの背中に入っている黒い2本の線・・・
まったく紛らわしい模様してるんだから(-_-;)

そう思ったのもつかの間。
予想より移動速度が速い!
急ハンドルでなんとかシマヘビをかわす事が出来たんだけど、いや〜危なかった!

轢いちゃうと後味悪いからねぇ・・・
posted by tszk at 18:44| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

重いよ・・・

ここのところずっと、LOVELOGは重い!
画像をアップして数分待ち、記事を投稿して数分待つ。
待っていればちゃんと投稿されるならいざ知らず、「投稿したBlogを編集する」でもう一度保存しないとリンク切れになっているから性質が悪い。

利用者が一気に増えたからってのが一番の原因なんだろうけど、それにしても重過ぎだよね。

一般的に、こういう無料サービスは軽視されがちだけど、そこをしっかりと運営する事によってDIONの株が上がるんじゃないかと思う。
無料でもDIONは手を抜かないぞ。という意思が利用者に伝われば、一気にユーザー数だって増えると思うんだけどねぇ。
BlogしたいからDIONっていう潮流が出来れば、さらに増えるだろうし。

だけど、設備投資と回線利用者(有料サービス加入者)数のバランスが取れないと己の首を絞める結果になるから難しいと思うんだけどさ(-_-)

ということで、もっとしっかりしてくれよDION!
posted by tszk at 19:53| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

ほんとに楽!?

こんな格好で寝てるんだけど、これって楽なんだろうか???
人はベッドから腕をこんな風に垂らして寝ると、かなーり疲れるし、下手をすればその日1日は痺れが残ることになるんじゃないかな(^_^;)

そういう姿勢はカロリーの消費量も半端じゃないはずなんだけど、セティはいたって普通だね。
もうちょっと痩せても良いだろうと思うんだけどさ(-_-;)

ということで、二の腕が気になったらベッドからこんな風にはみ出させて寝てみると・・・と、思ったけど夜中に腕の痺れで目が覚める事になるので、やめた方が無難ですよ〜(笑)



posted by tszk at 21:49| Comment(9) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スリッパ履いてます(^_^;)

前足はしっかりとスリッパの中へ・・・
そして、後ろ足もスリッパの上(^_^;)

ちゃんと履いているように見えるよね。

何故か猫ってちょっとでも・・・紙1枚でも・・・高いところに乗ろうとしているように思えるんだけど、それってセティだけ?!


posted by tszk at 01:43| Comment(9) | TrackBack(1) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

