2005年07月31日

涼しい…?


~TS320020.JPGキャットタワーの中段にグータラしてるセティを発見!
…って、ここ最近の写真はみんなこんなのばっかりか(笑)
posted by tszk at 13:27| Comment(4) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DOG LUCK行ってきた

昨日の事だけど、太田にあるドッグカフェの「DOG LUCK」に行ってきた。

私は、ここは初めてだったんだけど、嫁さんはこっそり何度か行っているらしい。

で、場所は群馬県の太田市。
道程としてはそれほど遠くもないんだけど、途中、混むポイントがいくつかあって、時間的には約1時間15分とけっこうかかってしまう。

まず店の雰囲気は、そこそこのレストラン風なんだけど、その名の表す通りのドッグカフェである。
(犬アレルギーの人は要注意^^;)

店内はセンターに屋内ドッグランがあり、犬連れ用ボックス席と一般用席が分かれている。
ドッグランはもちろん室内なので床が芝生とかではなくタイルであることと、四方を壁に囲まれているので運動量が多い犬種の場合、急なターンを多くしなくてはならないため、爪に負担がかかるのでは?と思う。
あと、夢中になると壁にぶつかる危険や、真中や壁沿いには段差が設けてあるため、怪我に注意が必要かもしれない。

飼い主にとっては、地面が"土"ではないため、汚れが少なくて済むので便利ではあるが・・・

それと、もう1つ苦言があって、ドッグランの換気をもっと良くして欲しい。
匂いがこもっててね。。。(-_-;)

で、カフェといえば食事!
角煮カレーとかロコモコ丼など、けっこうオリジナリティの高い料理が多く食事目当てで行くのも有りかも知れない。
しかし、よく食べる男性には量は少なめだと思う。
(事実、私ももう1食頼もうかと思ってしまった^^;)
だが、ここでも残念な事があって、デザートの種類が少ない!
コーヒーも種類が少ない!
だから、"カフェ"という感じではないかな・・・


ところで、こういう店に行くとなぜか知り合いに多く出くわすんだよね(笑)
今回も嫁さんのお友達、数グループと会ってしまった!
裏打ち合わせとか全くしてないのにさ。
やっぱり、みんな行く場所は一緒ってことかな〜

ということで、きっとまたすぐに会うだろうから、その時はよろしく!
posted by tszk at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

W31CA買った!

もちろん、私が買ったのではなく嫁さんが買ったのである。
いや、お金を払うのは私だから私が買ったのだな。きっと・・・(^_^;)

ま、冗談はさておき、W31CAはその大きさもさることながら、その造りもしっかりしているので高級そうな雰囲気がある。
なので、なかなかに見栄えのする携帯である。
(25ヶ月機種変で2万6千円オーバーと値段も高級だが)

私が今使っているW31Tと比較すると、大きさの差は歴然!
なんといっても厚みがまるで違う。
大きさも少しW31CAの方が大きく感じる。

よくよく細かいところを見ていると、その寸法以上に大きく見せている部分があることに気が付いた。

なんと、カメラの上端部や折りたたんだ際に接する部分に小さなゴム足が付いていたのだ!
ほんの1〜2mmの出っ張りなんだけど、直接レンズがテーブルなどに接しないようになっていたり、液晶がボタンに当らないようになっていたりする。

う〜む・・・芸が細かい。

ということで、ちょこちょこ気付いたらネタとしてアップする予定〜

あ、ちなみにminiSDはW31Tでは16MBのものが付属してたけど、W31CAには付属しないのでご注意を・・・
posted by tszk at 01:06| Comment(0) | TrackBack(2) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

暑い時はごろごろ・・・

暑い時、セティはバテているようで日がなごろごろしている。

寒い時も縮こまってごろごろしている。
ちょうど良い季節の時は、気持ち良さそうにごろごろしている。

朝も、昼も、夜も・・・

完全室内猫の場合、パトロールもないし集会参加の義務もない。
だからいつでもノンビリとごろごろ出来るのだろう。
うらやましい限りである(^_^;)

しかし・・・ゴロゴロしすぎ!
もうちょっと動けよ(笑)
posted by tszk at 11:12| Comment(7) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやまサマーフェスティバル2005

毎年、小山の花火には行くんだが、噂ではどうやら今年で終わりらしい。

毎年のように楽しんでいただけに残念なことだが、協賛金があまり得られていないようで、今後も見通しが立たないというのが今年が最後になる理由だという。
(どこまでが本当かは不明・・・)

車で行くと、いつも、会場周辺はとんでもない渋滞で、花火が終わった後1時間以上その場から逃げられないなんてことはザラだったし(^_^;)、観晃橋には、今時珍しい特攻服姿のヤンキーどもが円陣組んでいたりする(格好悪いからやめなって・・・)

そんな劣悪な環境でも(笑)打ち上げられる花火はスターマインは当たり前として、尺以上の大玉も多く、極めつけは100m以上にも及ぶナイアガラの滝だったりして、迫力と美しさはメジャーな花火に引けを取らない。

毎年、この花火を楽しみにしてた人も多くいると思うので、なくなってしまうのはちょっと悲しいと思う。

でも、しょうがないのかな。これも時代の趨勢・・・

しかしこの噂、デマであって欲しいもんだよ。
posted by tszk at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

また地震だっ!

今日の夜7時過ぎ、かなり大きな地震があった!

なんと震源は結城市のすぐ近く!(三和辺り?)
こんな直下型地震に遭うことなんて初めてだったので、すごくビックリしたよ〜
さらに今度は速報も震度4だったし。

たしかに今までの震度4?って地震とは揺れが違うようで、食器棚や書棚、PCデスクなどは3cmくらい動いているし、冷蔵庫も前進していた(^_^;)

私はその時、外で食事中だったんだけどヤバイと思ってコップが倒れて水を浴びたりしないように持ち上げたほど。
いやぁ〜ビックリしたね。

でも、一番ビックリしたのはセティかもしれない。
何せ、キャットタワーが10cmくらいズレていたのだから(-_-;)

ちなみに、うちの被害は下の階でお袋がコップを1つ割ったのみ。
たいしたことなくて良かったよ・・・
posted by tszk at 01:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

カード情報・・・

最近、クレジットカードの顧客情報がそちこちで流出している。
今日、ニュースでやっていたが、楽天の場合は内部犯行だそうだ。

個人情報流出を防ぐには、ネットワークやシステムを堅牢にするだけでは方手落ちだといわれているが、それが証明された格好になる。

問題はもう1つあって、それは人である。

つまり、個人情報が流出する企業の社員の質や、変な気を起こさせないような社員の評価体制があるのか、ということが暗に問われているのかもしれない。

・・・うちもカードで楽天で買い物してるんだよねぇ。
もしカードが不正使用された場合は補償されるんだろうか?!(-_-;)

※1人がダメだからって、全員がダメと言いたいわけではない。
posted by tszk at 08:13| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

お萩、ぼた餅の違いって?

この2つ、見た目は両方とも餡子のだんごだけど、実は微妙に違うらしい。

餡子の中にもち米を炊いたご飯(オニギリ?)が入っているのがお萩で、お餅になっているのがぼた餅(牡丹餅)だという。

お彼岸の定番といえば、うちの方では、お萩なんだけど、地方によってはぼた餅だったり、季節で使い分けたりするらしい。

ま、萩というくらいだから、お萩は秋で、ぼた餅は牡丹だから春のお彼岸なんだろうな・・・と思って調べてみたらやっぱりそのようだ。

何気なくスーパーの和菓子コーナーに並んでいる、お萩や牡丹餅にも季節があるんだなーと実感。
和菓子は季節に根付いているだけあって、いろいろ調べてみると面白そうな気がする。
posted by tszk at 02:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

そろそろ上陸!?

今日は、さぞかし突風と大雨で大変な事になるだろうと予想してたんだけど、今のところたいしたこともなく過ぎている。

もちろん何事もないのが一番であるが、そこそこの雨量は期待したいと思うのも人情ってもの。

今頃、台風も関東地方に上陸した頃じゃないかな。
このまま利根川上流部などに雨を降らせてくれると、夏場の心配事が少なくなるんだがどうだろうか?

話は変わるが、3ヶ月予報では昨年のような猛暑にはならないだろうと言われている。
日本の天気予報は、気象予報士のベテランの予測の下に出されるものと、スーパーコンピュータによって弾き出されるものの併用だそうだ。

どの部分がどっち?というのは忘れたが、最近は数年前に比べて天気予報の精度が上がっているらしい。
よく近未来を描いた映画に出てくるように、分単位でその地域の天気を的確に当てられるようになる日が来るのかもしれない。

「てるてる坊主?何それ?」って時代・・・

ま、それだと何の面白みも恵みの雨のありがたさも感じないような気がするけどね(-_-;)
posted by tszk at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

台風来てるね(-_-;)

台風7号が接近してきてます・・・

どうやら、明日の夕方頃関東が暴風雨圏内に入りそうな雰囲気。
小学校の頃は台風だからって早めに帰ることも出来たけど、さすがにこの歳になってから仕事をキャンセルして帰ってくるわけには行くまい(^_^;)

とりあえず中心気圧が980hPa程度と、それほど危険を感じるほどではないんだけど、30km/hと原チャ並みのスピード・・・

これは雨台風になりそう(-_-;)

高架の下をくぐるような時は、ちょっと注意しながらの方が良さそうだね。
車が水没したらシャレにならないから・・・
posted by tszk at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

なんだこりゃ?(笑)

キャットタワーの中断の穴の上に、どこかで見かけたような物体があるのに気がついた。
最初、反対側から見た時はなんだこりゃ?って思ったけど、よくよく見たらセティのしっぽの先(笑)

まったく、どんな寝方してるんだろう???

と、思って覗いたんだけど、別にそれほど笑える格好はしていなかった(-_-;)
ちぇっ・・・残念。
posted by tszk at 22:29| Comment(5) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

地震だ〜!

ついさっき、ちょっと大きめの地震があった!
速報では震度3だって言ってたが、もうちょっとデカクないかい?
隣町の二宮町は震度4なんだし。
(反対側の小山市は震度3だが・・・)

私はちょうど車庫入れ中だったんだけど、あたかも橋の上で停まっている時に隣をダンプが通ったような感覚と、両隣の車がユッサユッサと盛大に揺れているのを見て地震だって気付いた(-_-;)
車に乗っていて感じるなんて、けっこう大きな地震だよね。

ちなみにこの地震、千葉県北西部が震源で、うちからはそれほど遠くはないところ。
ここのところ、その辺りを震源として大きめの地震が頻発しているのがとても気になる。

例えば、東海道や東北南部など、少し離れたところであまり地震が起きていないから、これから心配なのはそっちの方だと思う・・・
地震って、まだまだ完璧に予知できているわけではないから怖いもんだよねぇー(-_-;)
posted by tszk at 16:59| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

ペンタブレットのペン先

私が使っているペンタブレットはWACOMの初代Intuosで、もうすでに6年以上使い続けている。

さすがにタブレット本体で力のかかる、手前の縁の部分にヒビが入ったり、ペン先が磨耗したりしてきてずいぶんと疲れが見えてきている。

つい先日だが、小物入れを整理していた時、ほんとに偶然にペンタブのペン先を見つけた。

そこでさっそくペン先交換にチャレンジしてみた。

ま、交換作業自体はペンチか何かで軽く引っこ抜いて新しいのを差し込むだけと超お手軽(^o^)丿
30秒もあれば交換完了〜

比べてみると1mmくらい磨耗しているが、さすがにアクリル製のペン先だけあって、それほど極端に削れることもないようだ。
(写真の左側が使用後、右が使用前ね)

せっかくペン先は交換したんだけど、本体側のヒビは補修しようがないから、そろそろ替え時かな・・・
次はIntuos3が良いな〜

第1候補はこれかな。
ワコム intuos3 クリスタルグレー [PTZ-630/G0]【在庫目安:あり】
posted by tszk at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

ごろごろ…


~TS320014.JPGいやぁー、ずいぶんとリラックスしてるね(笑)
こんなに幸せそうに寝転がっていられると無理にどかすのは可哀相ってもの。
な〜んて甘いこと言ってられない!
ベッドが毛だらけになるから降りなさい!(-.-;)
posted by tszk at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

スカイキャプテン見た

DVDレンタルしてきて、ジュード・ロウが主演の「スカイキャプテン」を見た。

ハッキリ言って、こりゃナシだろう〜というシーンの連発に楽しませられましたね。
何でレシプロ機が水空両用なんだ!?
とか、このロボットってどういう設定?
敵の飛行型のロボットは羽ばたいてるし・・・
不思議な光線銃や大型ロケットまで出てくる、そのメカも、なんかありそうで好感が持てる。
こういう不思議アイテムの映画といっても過言ではないかもね。

じゃ、面白くないか?というとそういうわけでもなく、大量に使われたCGと実写の融合がなかなか上手くいっているので、意外と引き込まれます。
もちろん物語りは、そんなに深いストーリーがあるようにも見えない。(事実、ストレート)

あとキャスティングはジュード・トウの他に、グィネス・パルトロウやアンジェリーナ・ジョリーなど、有名どころも出ていて、そういう意味では楽しめるね。

最後にこの映画は・・・
私感では、58点! CGやアイテムは面白いけど、もう良いかな(-_-;)レベル。
posted by tszk at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

セティって・・・でかい?

ティッシュの箱と比べてみた。
他のBlogで似たような感じで比べてたのを見たからやってみたんだけど、この姿勢じゃちょっと比較対象にはならないような気も・・・(^_^;)

セティって、デカイですか???
posted by tszk at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

「宇宙戦争」観てきた。

今日はスピルバーグの宇宙戦争を観てきた。

その前に、今日はMovixのポイントが2人分貯まっていたのでチケット2枚とポップコーン2つが無料!(^o^)丿
なのでドリンク2つの金額(500円)だけで楽しめたよ。

さて、本題。
原作をだいたいの人は知っていると思うけど、この宇宙戦争の結末は例のアレです。
なので、そこに行き着くまでのアレンジがどうなっているのかがストーリー上の見所ということになる。
そこにトム・クルーズがどうマッチしているかがキャスティングの見所だね。
さらに娘役のダコタ・ファニングも各方面で評価が高く、これもチェックポイントになるね。

ところで率直な感想。
まず、スピルバーグがきっちりとしたリメークをしてるな。というのが、第一印象だね。
たしか、ローランド・エメリッヒのインデペンデンス・デイも宇宙戦争のリメークだったはず(うろ覚え)
この2作品が全く違う印象になってるのは面白いと思う。
次にCGは今風で、迫力があって良い感じ。
途中、画的に微妙な違和感があるような場面も少なく、技術レベルが上がってるのがよく分かる。
まー、物理的には違和感が多々あるのは否めないが(^_^;)
たぶん、みんなが気になる宇宙人の形は・・・やっぱり内緒かな(笑)

と、いいつつ、こういうネタが出てしまうんだが、最近のエイリアンってみんなヌメヌメ系なのは何故!?
もうちょっと体表がドライなヤツがいても良いんじゃない?と思うんだけどどうだろう?
やっぱり異質さを表現するには人が本能的に嫌がるヌメヌメ系になるのかな?

そして、演技。
やっぱり前評判通り、ダコタ・ファニングは子供とは思えない存在感を醸し出していて、末恐ろしい・・・

ということで、最終結論!
私的には60点! 次に見るときはDVDレンタルで良いかなーレベルでした。
posted by tszk at 21:51| Comment(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

リス吉 逝く

昨日の昼過ぎ、うちの最高齢者(動物)である8歳のリス吉が逝ってしまった。
ここ1ヶ月ほどは、ずいぶんと老け込んできたことが傍目にも分かるほどで、人間でいうところのリウマチのような症状があったらしく、歩くのにも苦労していた。
(爺さんだし・・・)

高齢のリスになると、一般的に歯を悪くして、あまり食べ物が摂れずに体力を無くしていくのが普通のようだが、うちはそれなりに歯は丈夫だったようで、ナッツ類も平気で食べていたんだが、この暑さには勝てなかったようだ。

ところで、リスの8歳といえば人間でいうところの70〜80歳に相当するであろうという年齢で、自然界では3歳程度が平均寿命だという。
その点ではけっこう頑張ってくれたんじゃないかな。


今日の昼過ぎだが、庭の榊の木の根元に大好きだった木の実と一緒に埋めてやった。
鬼胡桃を丸のまま1つ埋めてやったので、そのうち芽が出てくるかもしれない。
そしたら、大き目の植木鉢に植え替えて胡桃の木のミニ盆栽を作ってやろうと思う。

芽が出ると良いな・・・
posted by tszk at 22:23| Comment(9) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

Bluetooth 試してみた!

初めてW31TのBluetoothを試してみた。
接続相手はW21T。

どうやら細かいところでW31TとW12Tで違いがあるらしいんだけど、問題なく接続できた。
で、この細かい点というのがけっこう曲者で、お互いに接続するためのパスワードがあって、それがW31Tは8桁までOKなんだけど、W21Tは4桁だったこと。

たぶん、Bluetoothのバージョンが違うためだと思う。

ま、それはともかく、最高画質(UXGA)で撮影した500KB超えている画像を転送してみたんだけど、転送速度も意外なほど速くてちょっとビックリ!
もちろんW21Tでもその画像は見られたのはいうまでもない。

ということで、私もBluetoothアダプタが欲しくなってしまった!
買ったらまたこの場でレポートを報告するかな。
posted by tszk at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

やっと!

そういえば、ここ数日で、うちの前にあった工事事務所(?)の解体が始まってました。
たしか、2月には明渡すようなことを言っておきながら、何の連絡もナシに今になったらしいという噂を聞いた。

その真偽はともかく、やっと簡易トイレの悪臭から開放されると思うと、ちょっと気持ち晴れやか(笑)
posted by tszk at 01:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

今日も東京へ!

さ〜て今日も東京行くけど、ノンビリと新幹線で・・・と思ったら甘かった!

なんだこの混み様は!!!

どうやら東北本線が信号故障で停まってしまったらしく、みんなこぞって新幹線の乗ってきているので大混雑となってしまったらしい。
新幹線でこんなに混んでるのは学生の時に乗って以来だよ・・・(-_-;)

ところで、私はタバコを吸わないので、乗るなら禁煙車なんだけど、今日は混雑していたからしょうがなく喫煙車と禁煙車の間のデッキに立っていた。

まー、大混雑しているからしょうがないんだけど、1駅過ぎてちょっと空いてきた時にはデッキと喫煙車の間の扉は閉めて欲しいと思う。
充満している煙がデッキにまで流れ込んできて気分が悪くなるし、子供連れだっている。

タバコを吸ってる人なら副流煙が人体に有害だってことくらい分かっているはずだし、そういう気配りすら出来ない人間にタバコを吸う資格なんてないだろう。
それなのに、喫煙車の扉のところにオバサンがずっと居座って扉を全開にしていた(-_-メ)

こればかりは本気で頭に来たね。
何も周囲にいる人まで不健康の道連れにしなくたっていいだろう(怒)

周りの人みんな迷惑そうな顔してたし・・・
よっぽど文句の1つも言おうかと思ったが変に波風立てて気まずい思いをするのは嫌なので、わざとらしく目の前で咳をして禁煙車の方へ歩いてみた。

もし、これで気付かないようだったら注意するつもりだったが、どうやらそれで理解してくれたらしくちゃんと扉を閉めたので良しとしたんだけど、もうちょっと考えて欲しいよね・・・。

閉空間でタバコを吸う方、吸わない人はみんな白い目で見てますよ〜
posted by tszk at 21:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

去年のセティ 爆笑編1

だいたい1年前の写真なんだけど、箱に入りきれないからって無理やり入ってる感じかな(^_^;)

入ってると言っても足もしっぽもはみ出してるし・・・

それ以前に、なんでこんな格好するんだろう?!というくらい無理のある格好だし(笑)
しかし当のセティは満足げ。
入りきれて満足なのかな?! 私にゃよく分かりません(?_?)
posted by tszk at 22:55| Comment(5) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

Suica

今日、所用で電車に乗って東京まで行ってきた。

高速道路ではETC、電車ではSuica(JRのみ?)が今までの現金払いや切符の代わりになっていることは、みんな知っていると思う。

で、これがどうしてネタになるのかというと、最近、携帯電話にSuicaが搭載された機種が増えてきているが、"穴"があるなと感じたから。

どんな穴かというと、まず自分の携帯を眺めて欲しい。

液晶には傷が付かないように保護シールが張ってあったりして、普段から気を配っている人も多いんじゃないかな?!
ところがSuicaのキャッチコピーはタッチアンドゴーだったはず。
つまり、Suica搭載携帯をSuica受信部にポンとタッチすることになる。
(本来は非接触型なのでコンマ数秒、受信部にかざすだけで良い)

強くタッチしたり、斜めに当てたりすると携帯のボディに傷がついたり、塗装を痛めたりするだろう。
これは傷つくのが嫌な人には我慢できないはず。

ということで、格好の良い「Suica携帯用保護カバー」を出すと売れるに違いない。
格好の良いってのがポイントね(^_^;)
簡易的に安く保護するならPC用のゴム足なんかを一回り小さくすれば使えるはず。
ゴム足4個セットで280円とかいう微妙な値段設定だと人気が出るんじゃないかな〜
これからの商品だけどね。

ということで、もし、このネタをパクって製品作って売れたら、"気持ち"が頂けるとうれしいな(笑)
posted by tszk at 22:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

おっと食べ放題(-_-;)

今日、ちょっとした事件があった。

なんと、嫁さんが犬のしつけ用のおやつ(ササミジャーキーの細切れ)をぶちまけてしまったのだ(-_-;)

たまたま犬たちは出かける直前で"個室"軟禁状態だったから、セティ単独で食べ放題(笑)

食べ放題といっても1粒ずつ拾ってはニャンニャンしてるセティは、たいして食べないうちにほどんど撤去されてしまったらしい(^_^;)

もしこれが犬たちだったらガツガツと食べまくって一瞬で完食だったに違いない。

いやー、食べていたのがセティがで助かったよ(笑)
posted by tszk at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

アロエの株分け

今日は、かねてからの懸案事項だったアロエの株分けを行ってみた。

小さな鉢にギュウギュウ詰に詰まっていたアロエを古い鉢から取り出して、間引きして新しい鉢に植え替えるという、ごく当たり前の作業なんだけど意外なほど苦戦!

だってパンパンになるまで増えちゃってて、鉢から出てこないんだよね。
しかもアロエって葉が刺だらけで痛いし。

といいつつ、ほとんどをうちの親父どのにやってもらってしまったんだが(^_^;)

鉢のサイズの号数はよく分からないんだけど、結局のところ、2回りくらい大きな鉢でなんと3つ分に株分けされた(゚o゚)
つまりは乗車率400%くらいの窮屈さで植わってたってことだよね(-_-;)

これからはまたノビノビと大きく育ってくれるに違いない。
posted by tszk at 21:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

人身事故!? テロ?!

昨日のことだが、普段は見慣れないJRの軽自動車が家の前を通って行った。
「あれ?なんだろう?」とは思ったものの、気にせずにその軽の後を走っていると、いつも通っている踏切の遮断機が下りているのが遠くから見えた。

電車が来ない時間にもかかわらずである。
しかも、踏み切りの前にはパトカーまで停まっている。

「まさか人身事故?!」はたまた「爆弾テロ!?」

しかし、近づいてくるお巡りさんの愛想良い表情からして深刻な事態ではないらしい。
「すいませんね〜、故障で通れないんですよ〜」

どうやら単なる踏み切りの故障だったようだ。
まぁ、こんな片田舎でテロ騒ぎを起こすヤツもいるわけないだろうし、電車が来ない時間なのに人身事故も無かろう(^_^;)

しょうがないので、私はそのままUターンしたのだった・・・

ま、今回は単なる故障ってことで、おお事にならなくて良かった良かった。ということにしておこう(^_^)
posted by tszk at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

W31T 綺麗に撮る工夫編1

これ、うちにあるブルーベリーを曇天の下、カメラ性能で悪評が立ちまくってるW31Tで接写モードにて撮影してみた。

比較的くっきり写ってるように見えるでしょ?
一般的なカメラ付き携帯と比べてもそれほど劣っているようには見えないはず。

というのも秘密があって、UXGA FINE、色は標準で撮影した後にリサイズをかけてノイズを誤魔化すという手法を用いている。

・・・写真をクリックすると大きくなります。(約500kB)

しかし、UXGAで撮影した画像はちょっとばかり汚い・・・
JPEG圧縮もメール添付を考慮して500kBに収まりやすいように高圧縮になるようにしてあるのだろう。

そのため、W31Tでは普通に携帯サイズで撮った画像は使い物にはならないので、こういう手でなんとかするしかないと思う。

本当は晴天の下で試したかったんだけど、ここのところ全く晴れないので、それは次回ということで(^_^;)
posted by tszk at 19:37| Comment(3) | TrackBack(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

おもちゃゲット!


~TS320010.JPG犬たちのおもちゃを奪ってきたセティ。

かじって、放り投げて、手で弾いて、爪立てて…(笑)
もうコテンパンです(^_^;)

と、いってる間に飽きて放ったらかし。

この性格、いったい誰に似たんだ?!!
posted by tszk at 21:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

ガォーッ(?)


~TS320006.JPG吠えてます!

次の瞬間、背中が青白く光ったかと思うと、口から放射能火炎がほとばしった…ら猫たちは放火魔扱いだな(笑)
しかも、放射能だから環境破壊だし(^。^;)
posted by tszk at 09:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

ニャーニャー

何の音かというと、私の携帯のメールの着信音(笑)

この音がするとセティがフッと振り返る。

「ニャーニャー」と携帯が鳴る。セティがフッ!と振り向く・・・
「ニャーニャー」と携帯が鳴る。セティがフッ!と振り向く・・・
「ニャーニャー」と携帯が鳴る。セティがフッ!と振り向く・・・しつこい(笑)

思わず意味も無く自分の携帯に空メールを送ってしまうのだった。

posted by tszk at 22:32| Comment(7) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

W31T カメラについて

やっぱりこのネタは避けては通れないね。

はっきりいって綺麗とか綺麗じゃない。
エッジがどうの圧縮がどうのっていうレベルでもない。
カタログ値の236万画素という、その数字で買ってしまった人はメチャクチャ後悔しているんじゃないかな。

もしこれがその人にとって、初AUだったら、もう二度とAUは買わなくなるだろう。
ほんと、そういうレベルである。
私も買って初めて試してみた時、これって初期不良?!と疑ったくらいである。

いろいろ条件を変えて撮影してみたんだけど、綺麗に撮ることが出来るシチュエーションはズバリ晴れた日ざしの下で動かないものを撮る。
これだけです。

しかもUXGAのFINEで撮影して縮小してメール添付サイズにするくらい思い切ったことをするしか手は無いですね。

撮影した画像が悪い原因として考えられるのが、画素数に比べて極端にレンズが小さいから絶対的な光量が足りていないため、無理やり増感した結果、許容できないレベルのノイズが発生しているというのが有力だと思う。

きっとこれが236万画素じゃなく、100万画素クラスだったらここまでボロクソじゃなかったはず。
東芝製携帯の満足度が高いというアンケート結果がどこかで出ていたが、これで一気に順位は落ちることだと思う。

まったくもったいないことだよ。
もう少し開発時間があれば、カメラに関しても他の機能同様に良い端末に仕上げられたんだろうけど、リリースしてしまった以上、どんな対応/サービスで乗り切るのかちょっと見ものだったりする。

誠意ある対応を期待したいもんだね。
posted by tszk at 23:45| Comment(10) | TrackBack(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

これってデコイ!?

こうやって手足を曲げて上から見えないような状態になっているセティがあるものに似ていることに気が付いた。

それは、鴨猟などで使われるデコイ。

イメージはこんな形だよね(^_^;)
はたしてセティデコイで何が捕れるんだろう?
・・・犬除けにしかならないような気が(汗)
posted by tszk at 22:56| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さ・寒いぞ!?

今朝は何故か寒いくらい・・・

どうやらこっちの方も最高気温が20℃前後の模様〜(^_^;)
こりゃ朝から寒いはずだ。

つい先日まで暑くて寝苦しくてろくに眠れない日々が続いていたというのに!

あまりの急激な変化に風邪ひきそう・・・
posted by tszk at 07:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

W31T 着うたフルの音質って?!

これって着うたフル、自作出来ないものかな・・・
そう思っていろいろ調べてみたところ、やっぱりありました!
世の中、いろんな方法を駆使すれば出来ない事はないもんです。
問題もあるけど・・・(^_^;)

その前に、最初っから入っているサンプル着うたフルが大塚愛のさくらんぼという曲。
普段、邦楽は聞かない私にとって「大塚愛」って誰? 「さくらんぼ」?聞いた事ないなーという感じなんだけど、音質が良いか悪いかくらいは少しは分かるつもり。

着うたフルって高圧縮だから、そんなに音質が良いなんてことはないだろう。と思ったら甘かった。
さすがにCDとかと比べると差があるけど、携帯に付いてる小さなスピーカーから流れる事を考えれば必要にして十分な音質が確保されていると思う。

で、W31Tの着うたフルは、音楽携帯を自ら名乗るW31Sよりは劣るように感じるけど、これはスピーカーの差だね。
popとかRockというエフェクトもかけられるし、スピーカーの位相差を利用してるのかな?音の広がりをWideとかSuperWideに変えることも出来る。
そのうち固定になるだろうけど、最初はけっこうそれだけで楽しめるハズ(^_^;)

で、話は戻って・・・
自作の着うたフルだけど、正直音質が今ひとつ。
きっとBitRateをもっと上げて、スピーカー特性に合わせたチューニングをしてやる必要があるんだろう。
なんかAMラジオレベルだし(-_-;)
さらに着信音として「登録」が出来ないのが痛い。
これじゃ「着うたフル」じゃなくて「うたフル」である・・・

ざっと、こんな感じかなー。
一応、つづく・・・つもり(笑)
posted by tszk at 12:46| Comment(4) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

仕事妨害中〜(笑)


050702_0957~01.JPGただいま妨害してます。
普段はこういうことは…してるか(笑)
posted by tszk at 14:18| Comment(9) | TrackBack(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

W31T 使用レポート

今回は細かい点。

miniSDカードやコネクタのカバーは、以前よくあったようなゴム部品ではないから、1年も経たないうちにベロベロに伸びてフタがしまらなくなるっていう現象にはならないだろうと思う。
A5305Kはその辺がしっかり作ってあったから、最低でもそこは譲れないポイントである。

次に操作感。
電話を取る時にフタを開いてボタンを押して・・・ってのが面倒臭い!
開けたら通話でいいじゃん。
もしくは閉じたままボタン一発で通話とか。
閉じたままメールも読めないし。(当たり前だけど)
慣れるまで電話の取り損ねが発生しそうな感じである。
なんせ2つ折り初心者なもんで(^_^;)

次はボタン。
キータッチは軽い。メチャクチャ軽い。
軽いんだけどキーストロークがあるから押しづらいわけではないから良いかもしれない。
で、そっと押すと音がしない。(クリック音オフ時)
会議中などにこっそりメール打つ方にはうってつけでしょう(笑)

ということで、つづく〜(のか?)
posted by tszk at 09:56| Comment(4) | TrackBack(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

W31T買ってしまった!

色はターマックグレー。
まだまだイジリ倒しているわけではないし、以前使っていたA5305Kとの比較がメインなので、公平な使用レポートではないことだけは最初にお断りしておく(^_^;)

まずこの機種の一番の目玉である薄さ。
たしかに他のWINに比べれば薄いけど、今まで使っていたものと比べるとそれほど際立った薄さではないし、アンテナが内蔵されている分、ボディが大きめに感じるからA5305Kの方がコンパクトな印象だったかな。
W31Tって機能満載だから見た目より重いしさ(^_^;)

で、見た目ついでだけどデザインは、思いのほか良い感じ。
写真だとノペーッとしてていまいちか?だったけど、実物は意外とメリハリがある。
私の好きなデザインだね。

次に電話として必須な通話音質。
かなり良いです。(以前のが悪かっただけという話も・・・)
嫁さんが使ってるカシオのA5401CAの方がちょっと良いような気がするけど。

次に液晶の画質。
この画面を見るまでは、携帯にQVGAなんて。ケッ・・・と思ってたんだけど、一気に認識が変わった!
やっぱり高精彩な液晶は良い!
(W31Tじゃなくても良いだろうって声も?!)
だって1画面に文字がたくさん表示できるからメールも読みやすいし、壁紙も綺麗に表示されるしね。
さらに液晶の明るさまでちゃんと調節出来るのは高評価!

ということで、パッと見レポートでした(笑)
次は見た目の細かいところかな。
そして、着うたの音質、メニュー類、カメラの画質/使い勝手、Bluetooth(まだ何も持ってないけど)の順番かな。

あまりにも今までの機種と違いすぎててネタが盛り沢山だったりするから困るね(笑)
posted by tszk at 20:52| Comment(6) | TrackBack(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

