2005年05月31日

どこへ・・・?

実はこれ、私の仕事部屋なんだけど、ちょっと高いところに窓がついている。
暑い日などに、その窓を網戸にしておくと、外の虫の声や物音が良く聞こえるから、セティがしょっちゅう覗きにいっている。

普通には床からだと飛び乗れない高さにあるからPCのデスクからこうやって登っていく(^_^;)

で、しばらく外の雰囲気を楽しんだら、そのまま床に降りるか、何故かプリンタやFaxの上に寝そべったりする・・・(だから、壊れるって!)

・・・そして、そのまま人の膝の上には乗ってこないところがセティらしい。

ちなみに、セティがご飯を食べるのもこの部屋だし、トイレもここ。
それなのに落ち着かないのか?!

うーん・・・(-_-;)
posted by tszk at 21:34| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

セティ生後5ヶ月の頃

生後5ヶ月の頃は、こんな感じだった。
サイズ的には1キロちょっとしかなかったから、今の1/5程度といったところかな。

サイズが小さい以外は、けっこう顔の形とかが大人びてきていることもあり、かなり今の状態に近い感じがする。
(まだ子供っぽいところもあるけど)

こんな感じで1年前の画像がすぐに呼び出せるのがデジタルの良い所だよね。

写真だとアルバムを引っ張り出してきて見るしかないから、ちょっと面倒だし、私のようなハウスダストアレルギー持ちには、アルバムに溜まったホコリが天敵だったりする(>_<)
だから余計にアルバムは開かなくなる傾向にある・・・
(けっしてツライ思い出が多いわけではないよ^^;)

というわけで、また来年頃、今のセティ写真を掲載しましょう!
・・・その頃までこのBlogが続いていればね(汗)
posted by tszk at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

今日は疲れた・・・

いきなりの弱気発言だけど、さすがに今日は朝からついさっきまでバタバタしていて、かな〜り疲れた(-_-;)

ここでは詳細は書かない・・・というより書けないんだけどね。

ちなみに慌しい一日の朝食がご飯とのりの佃煮、昼が塩むすび2つ(^_^;)
しかも3時頃。
で、夕食がまだだったりする。
今となっては面倒臭いから食べないかなぁ。
(食べてもまた塩むすび?!)
ま、嫁さんが体調崩してる時の食事は自分の分だけ作る気にもならないってのもあるけど、お米好きの私にとってオニギリって、それほど悲観的なメニューじゃないってのが救いかな(-_-)

逆に朝から晩までパンや麺だと、かなーり苦しい。
腹持ち悪いし、かといって食べ過ぎると気持ち悪くなる。
ついでにトマトが大の苦手で、サラダにドレッシングもかけたくない。
そんな私はヨーロッパでは1週間と生きられないだろうな・・・
やはり旅行に行くならお米が食べられる地方に限る。
そう思った1日だった。

変な結論だな(笑)
posted by tszk at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

古いノートPC

ちょっと機会があって、私の一番古いノートPC「FMV-BIBLO MFIX26」のメモリ増設を試してみる事が出来た。
専用のロープロファイルタイプでなくてはサイズ的に絶対無理と思っていたのだが、実は普通サイズのSODIMMでも入ったのである!
あ、もちろん片面実装タイプね。両面実装ではたぶん無理かな・・・
ちなみにI/O-Data製のSDIM100 128MBが使えることは確認できた。
256MBとか521MBはマザーが対応してない可能性があるので、たぶんこれが限界だろうと思う。
そして、SDIM100が大丈夫だったからSDIM133も大丈夫なはず。
(もちろん責任は持ちませんが)

一応、192MBまでは拡張できたので普通のWindows2000ならちゃんと動くようになった。
といっても、CPUがCeleron266なので軽いメーラー+軽いブラウザでちょっとだけネットサーフィンするとか、Messanger専用端末にするくらいしか使い道が無いんだけどね(^_^;)

ということで、ネット専用端末を極めるためにいらないアプリは全削除&無線LANカードで家中どこからでも接続できるようにしてみた。

しかも全部ありあわせの物で済ませてるので、かかった費用は、なんと驚きの0円!(笑)

・・・うちでそんな需要があるのかどうか微妙なモノであるが(-_-;)、まぁ良しとしよう。

あ、そうだ。親に貸しておくのも良いかな。
ネットくらい出来るだろう。
posted by tszk at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

超〜どアップ!


050527_2340~01.jpgなかなか良い寄り方でしょ!?
セティは普段からカメラ目線はしないからこんなもんかなo(^-^)o
posted by tszk at 23:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

セティのご飯

今日はセティのご飯紹介〜(笑)

正直言って少ないです(^_^;)
フードのパッケージにある適性供与量の半分よりちょっと多いくらいしかない。
今はダイエット中ってこともあるんだけど、ちょっと多めにすると食べきれずに残してしまうんだよね・・・
(ということは、ダイエットにはもっと減らすべき?マジ?!)

で、気になるその中身は・・・

まず先日紹介したwanfooライトが75%、ニュートロ サーモン味が25%、試供品でもらった猫用クロレラ5粒、シーミールがほんの少量。
ちょっと前まではペット用プロポリス粉末まで入れていた。

おかげで体調はすこぶる良くて、セティがうちに来てから体調を崩して病院通いってことは1回もない。
レオンは今のSolidGoldに替えるまでは頻繁に病院通いしてたから、食べ物はとても大切だということが良く分かるね。

ちなみにいろいろ混ぜてあげてるんだけど、セティが喜んでいるかどうかはよく分からない(^_^;)

あ、そうそう。
これだけ混ぜていても、食べる量が増えてるわけじゃないので費用も普通のプレミアム系フードと変わらなかったりするのである(^o^)丿
posted by tszk at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

ネモフィラって?

正直なところ、私は花の名前に疎い。
チューリップとか桜みたいに有名な種類のものであっても大まかな分類は分かるが、細かい区別はあまりついていない。

それなので、今回、日立で満開だったネモフィラなんて、名前すら聞いたことがなかったよ(^_^;)
だから忘れないようにBlogのネタとして投稿してみたんだけど・・・
しかし、よくよく考えてみると矛盾に気付く(苦笑)

だって、そうでしょ〜
花の名前に疎いってことは、それほど興味があるわけではないってことで、それが次のネモフィラのシーズンまで覚えているとは思えない(-_-;)
とすると、また来年には同じようにネモフィラって?とか言ってるんだろうな(^_^;)
posted by tszk at 23:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

挨拶に思うこと

狭い道を車ですれ違う時に、クラクションをピッと鳴らす人がけっこう多い。
しかし、私はこれは大嫌いである。

鳴らされるくらいなら挨拶ナシで通り過ぎてもらった方が断然気が楽である。

だって、車ですれ違うのに苦労するような道って、どうしてもすれ違いポイントは限られてくる。
そういうところはたいてい、家の玄関先であったり、民家の駐車場の目の前である。
夜遅くになってから、車がすれ違うたびにピッとかやられたらそこに住む人はたまったものではないだろう。

そこですれ違う人にとっては数日に1回くらいの話であっても、そこに住む人にとっては1時間に3回とか5回って話になる。
これはもう立派な騒音公害ではないだろうか?

クラクションを鳴らす方は「ありがとう」って意味でやっているから悪意は無いのは分かってるんだけど、それは自己満足の意思表示じゃないか、今一度よく考えてみるべきだろう。

それでなくても私の車は静かではない(^_^;)のに、さらに追い討ちをかけるようなクラクションだけはやめて欲しいと思ってしまう私って、やっぱりヒネクレ者か?!(笑)

ちなみにこの考えに賛同してくれる人っているのかな?
挨拶は当然!やらないヤツがおかしいってのが普通かな?
posted by tszk at 02:05| Comment(7) | TrackBack(0) | ちょっと聞いてみたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

国営ひたち海浜公園

先日のことだが、「国営ひたち海浜公園」に行ってきた。

天気のいい休日だったため、人出も多くあまりノンビリできる雰囲気ではなかったかな。
しかし、花の季節なのでネモフィラをはじめ、ポピーや名前の分からない花がたくさん咲いていた。

特に園内の「みはらしの丘」という小高い丘はネモフィラが満開で丘全体がブルーに染まるほど!
その丘には頂上まで続く細い道が続いており、見物客はそこを登って頂上を目指している。
これがその写真なんだけど、私がその風景をみてパッと閃いたのが何かの宗教の巡礼〜というかお遍路さん・・・(^_^;)

そう思った途端、みんなの後をついて登っていく気にならなかったのは言うまでもない。

・・・あ〜私ってひねくれ者かも(笑)
posted by tszk at 23:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

wanfoo

セティのエサを変えてみた。
ウサギ肉で有名な(?)wanfooのライト。

200gずつアルミ包装されていて、少ない防腐剤で日持ちがするようになっている。
そこはとても評価が高いと思う。
袋を開けてみると、粒は小さくて小型の猫でも問題ないくらい。
色は配合されているハーブの影響か、ちょっと緑がかっている。
カロリーはどうだろう?
たしかカタログが何かをもらったような気がするが、どこかへ行ってしまったようだ・・・
(犬用だけしかもらってなかったんだっけ?)

ところでwanfooを知らない方はこちらのサイトを見てもらうとして〜「有限会社ミクス

実際に食べてるセティの様子はというと、まだ与えて200g食べきったところなので、まだあまり普段と差はないような気がする。
与え始めが毛の生え変わりが終わるシーズンと重なっているから比較の対象にはならないんだけど、被毛のツヤツヤさはすこぶる良いんだけどね。

じゃ、それなら食付きも良いだろう〜と思いきや・・・
ハーブの匂いがあまり気に入らないらしく、一緒に混ぜてあるニュートロを全部食べ終わった後に仕方なく食べてる感じかな(-_-;)

値段的にはアボ・キャットよりもちょっと安めだし、アルミ包装されているから買い置きすることもできるので優れものなんだけどな〜
(これでダイエット成功間違いナシか!?)

ということで、慣れるまでにちょっと時間がかかりそうだけど良さそうな感じです。
お試しにはちょっと値が張るのが玉に瑕だけどね・・・(>_<)
posted by tszk at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

久々に良い顔してる!

ここのところ不機嫌顔や殺気立ってる顔ばかりをBlogに載せてたので、セティは「不機嫌なのが普通」だって思われそうなので、良い顔してるところを掲載!(笑)
たまにはセティだって良い顔するんです(^o^)丿

というか、猫の良い顔の瞬間ってなかなか写真に撮れないよねぇ・・・
(シャッター速度が遅い!?)

ちなみにセティは何をしようとしてるところか分かる人いる!?
posted by tszk at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

ターゲット発見!

ちょっと遠めにターゲットを見つけた時の顔(^_^)

これがもっと近くにきた時はさらに瞳孔が広がり戦闘体制(笑)になる。

最近のセティによる"しつけ"に恐れをなしたしずくは狙われてると気付くとケージの中に逃げ込んでしまう・・・
もちろんレオンもメチャクチャ逃げ腰になる(^_^;)
まぁ、羽交い絞めにされたり首を押さえ込まれたりすれば当然っちゃぁ当然なんだろうけどね。

特にここ最近ダイエット中のセティは、お腹が空き気味で半興奮状態の時が多い・・・
激しいジャレっぷりで犬達だけでなく、人にも家にも被害が出始めている(-_-;)

みんなボロボロになる前にダイエットに成功してくれっ!(*_*)
posted by tszk at 08:15| Comment(3) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

今日からゲロゲーロ

ゴールデンウィークに稲が植えられた田んぼにそろそろカエル達が集まってきたらしい。

ここ数日、肌寒い日が続いていたためなりを潜めていたが、今日のような暖かさになると一斉に鳴き始める。

声からしてアマガエルが大半だと思うが、時折違う声も混ざっている。
まだ若いトノサマガエルじゃないかな?!

ちょっと前は田んぼや畑に農薬が大量に撒かれ、カエル達も少なくなっていたが、近年の低農薬ブームでずいぶん増えてきてるような気がする。
カエルは蚊などの害虫を食べてくれるから、けっこうありがたい存在だよね。
(見た目が気持ち悪いって人も多いが・・・)
そしてもうすぐツバメも渡ってくるだろう。
ツバメの捕虫能力はカエルの比ではないから、うちの方みたいに蚊やハエの多い半田舎ではとても重宝する。

そういえば、どこかの地方で用水堀にグッピーがいるところもあったっけ。
グッピーは別名「蚊絶やし」とも呼ばれるほどのボウフラの天敵らしい。

みんな、ただ食事してるだけなのに感謝さるんだよねぇー(笑)

しかし、こうやってみてみると嫌われ者の蚊もいろんな生き物の"エサ"として重宝されてるもんだ。
しかしあまり大切にやろうって気になる人がいないところが蚊の悲しいところ。

生まれ変わっても蚊だけにはなりたくないもんだ(^_^;)
posted by tszk at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケーキを食べた

昨夜の事だけど、ケーキを食べた。

うちの場合、普段からよくケーキを食べるんだけど、昨日は嫁さんの誕生日ということもあって、大きなデコレーションケーキ・・・じゃなくてやっぱりショートケーキ(^_^)
さすがにこの歳になるとデコレーションケーキはねぇ〜(笑)

ま〜、冗談めかしに「お誕生日おめでとう〜」って描いてある大きなケーキ買ってきて!とは言われたんだけど、本気じゃないよね?!
(意外と本気だったりして!?)
もし本気なら・・・歳の数だけロウソク立ててやる(^_^;)

そういえば、そんなケーキを食べたのはいつ頃までだろう?!
小学校低学年くらいだったような気がするな〜
posted by tszk at 08:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

眠くて不機嫌…


050518_0808~01.jpg今日は1人ソファで寝ていたセティ。
起き抜けにちょっかい出して写真撮ったら、こ〜んな不機嫌顔に(^_^;)

笑ってしまったよ…
posted by tszk at 08:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

絵が!

ガラガラガラ・・・ズリズリズリ・・・という妙な音がどこからか響いてきた。

リビングを見渡しても犬たちは丸くなって寝てるし、セティもキャットタワーで寝ているはず。
いったいなんの音だ?!

この辺りから響いてきたんだけど?
しばらくすると、またもやガラガラガラ・・・ズリズリズリ・・・

ふと見上げると犯人がいた!
セティが寝ながら手を伸ばすとちょうど壁にかかっている額縁の角に手が届くようで、そのままズリズリやっていた(-_-;)

こらこら。絵が落ちちゃうよ(-_-メ)
この絵が邪魔だってか!?
posted by tszk at 08:13| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

価格.comが!

どうやら不正アクセスで一時閉鎖になったらしい。

日ごろからけっこう便利に使っていたサイトがこうして一時的にとはいえ閉鎖に追い込まれてしまうなんて!(-_-;)
正直、こんなサイバー攻撃が身近に起きるとは驚きを隠せない。

最近はたんなる迷惑メールではなく、悪意のあるスパムメールやフィッシング詐欺、Blogにもスパムコメント。
さらに今度は不正アクセス・・・
しかも、危険なコードが埋め込まれていたようで価格.comのサイトを媒介にウィルスがばら撒かれるという最悪の事態に!

もう「インターネットを安全に使うにはどうすれば良い?」と質問されても、「こうすれば絶対大丈夫!」と胸を張って言いづらい状況になってきている。

例えば、パーソナルファイアーウォールやアンチウィルス、簡易IDSなど組み合わせても確実な防御は難しいんじゃないだろうか?
しかも、先日のウィルスバスターのトラブルのように防御システムも規模が大きく複雑になればなるほど小さな穴(セキュリティーホール)の危険が高まってしまう・・・

本当のところ、いったいどう防げば良いんだろう???
難しい時代になってきたようだ(-_-;)
posted by tszk at 23:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

横取り〜

またしても横取り成功〜(笑):セティ談

実はこれ、うちの嫁さんが犬たちを運ぶために買ったバッグなんだけど、底にフカフカのクッションが敷いてある上に、まだ新品で綺麗とあって、セティの格好の寝床になってしまった(^_^;)

耐荷重が5kgしかないので、セティを入れて運ぶわけにはいかないんだけど、置いておくぶんには問題無しかな。

そしてセティは気の済むまで、そこで「寝心地のチェック」をして去っていった・・・(笑)
posted by tszk at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫パンチ炸裂!

とうとうセティがキレたっ!

寝ているところにちょっかい出されて思わずしずくに猫パンチ炸裂!
もちろん爪は出してないけど、恐れおののいたしずくはそそくさと退散したのだった(笑)

・・・しかし、事件はそれだけでは終わらなかった(^_^;)

セティがとうとうしずくの"しつけ"を開始したのだ(笑)
つまり、誰が一番偉いのかを身をもって分からせるというアレだ。
(いまだにレオンも時々"しつけ"られてる)

しずく相手では、ちょっと体格差があり過ぎるから見ていてハラハラしないわけではない。
普段は爪を出さないとはいえ、興奮してきたら一撃必殺の攻撃が出ないとも限らないだろう(-_-;)
もし外出から帰ってきたらドアの前に"エモノ"が置かれていた日にゃ〜泣くに泣けないだろうと思う。
(私も嫁さんにシメられるだろうし。-_-)

ということで、セティよ。
"しつけ"はホドホドでよろしく(^o^)丿
posted by tszk at 01:29| Comment(7) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

壬生のドッグカフェ

今日は午後から少し時間があったので、壬生のドッグカフェ「ドッグランカフェOneLove」に初めて行ってみた。

場所は、正直言って分かりづらい。
というか普通は行けないだろうってくらい大通りから離れている(^_^;)
ナビがあれば〜と思っても、出来たばかりの店なのでそれも出来ない。
(ネットには地図が出てるらしいから、それを見れば行けると思うけど)

私は事前に得た[ゴルフ場の近く][ドッグラン併設][近くには何もないらしい]という情報を元に、いつもの"直感"で行ったんだけど見事到着!
しかも一度も間違える事もなかった(^_^)
これで直感vsナビ勝負3連勝〜

で、私は焼きチーズカレー、嫁さんはハッシュドビーフで腹ごしらえ。
カレーはスパイシーでけっこう好きな味かも。(欲を言えばもうちょっと辛い方が良いけど・・・)

これがドッグランでの写真。
ちょっと高めの切り株があったので乗せてみた。(かなり危険を伴うので決して真似しないように!)

ちなみに今日もレオンは野生戻りをして全くのノーコントロール状態に(-_-メ)
最近、甘やかしが過ぎたらしい。
こんなんじゃ絶対にアジリティの競技になんて出せないだろう(-_-メメ)

さらに2匹して落ちてる梅の実は食べるし、芝は食べる、ゴミは食べる、枯れ葉は食べるとまるでエサをあげてないんじゃないか?!って思われそうな程の食べっぷりにも困ったもの。。。全くもぅ・・・(-_-;)

ということで、レオンの方は犬同士の遊びを制限する必要があるかもね・・・
posted by tszk at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

カテゴリ変更してみた

最近、まったく絵を描いていないのに"趣味"に登録してある私のBlog・・・
さすがにちょっと気が引けてきたので、ネタが最も多いペットカテゴリに移動してみた。

だからといって何かあるわけではないんだけど、なんとなくね(^_^;)

というわけで、心置きなくペットネタを出していく予定です!
posted by tszk at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

ビー玉遊び

ガラガラガラガラーーー! バキン!
パキンッ! カチンッ!
ガラガラガラガラーーー!

夜中に何かが激しく転がる音と、硬い物がそこら中にぶち当たる音が響いてきた!
何事かと思いきや〜って、分かっているんだけどね(^_^;)

ビー玉で楽しそうに犬どもが寝静まった夜中に遊びまくるヤツが1匹。
そう。セティである。
ずいぶん小さい頃にビー玉で遊んでたから、また遊ぶかな?と思って与えてみたら案の定、激しく遊んだ(笑)
昔ビー玉で楽しんだ記憶って残ってるんだろうね。

ところで、ビー玉は転がる。よ〜く転がる。
そして転がった先に行き着く場所は・・・

たいていがソファの下なんだよねぇ(-_-;)
手が届かないところまで転がっていく度に、仕事をしてる私の顔をセティがジーッと見つめてる。

・・・はいはい。取ればいいんでしょ。取れば。

もう5回目である(-_-メ)
posted by tszk at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

去年の今日


040511_1842~002.jpgもうすでにこんなに体格差がついてたんだよ〜だいたい10倍くらいあったかな(*_*)

あ、そこそこ!
本気にしない!(^o^)/
posted by tszk at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

蚊がいる!

まだ5月だというのに、家の中を蚊が飛んでいるのを発見してしまった!
しかも取り逃がした!

さすがにまだ、とまっていきなり刺すほど飢えてはいないようだが、プンプン飛んでいるのを見たらどうしてもやっつけたくなる。

まー、我々が刺されるのはしょうがないとして、動物達が刺されるとフィラリア症を始め蚊が媒介する病気がちょっと怖い(-_-;)
あ、フィラリア症って犬の病気だと思ってる方、甘いです。
猫にも猫フィラリア症があるので、しっかりと予防しましょう!

ということで、まだ時期が早いのでは?と思いつつも電子蚊取り器を出してしまった。
去年の秋から使ってるカートリッジだけど、まだ効くよね・・・?!
posted by tszk at 21:23| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

最近、この姿勢が多い・・・なぜ?

最近、セティは中途半端に2本足で立ってることが多い。
この写真ではあまり立ってるように見えないけど、実際には背筋を伸ばして立ってる時もある。

どうしてなんだろう?

何かを狙ってるのかと思ったら、そんなこともない。
ミーアキャットの真似とかだったら面白いんだけど、さすがにそこまで芸達者じゃないだろうし(^_^;)

ほんと、ここのところセティにも意味不明行動が多くなってきたなー。
将来が楽しみ(?)である・・・(笑)
posted by tszk at 23:38| Comment(17) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

連休・・・だった?

世の中、長い人では10連休という本当にゴールデンな休みを満喫したことだと思う。
考えてみると、10連休って月の1/3も連続で休めてしまうって事だよねぇー(^_^;)
ほんとに羨ましい限りである。

ちなみにうちは徹夜2日をこなし、かなりボロボロな状態でこの連休を乗り切ったところ。
いや、乗り切ったとはいえないよね。
ボロボロなんだから(-_-;)

これでも一応、10日のうち2日はまともに休めたといえば休めたかな。
バーベキュー行ったし、映画も観たし。

ということで、また明日は月曜日。
みんなが忙しくなると、ちょっとは余裕が出てくるのが我々なのでしばらくはノンビリ出来そうな予感・・・残務を片付けて、ゆっくり休みたいもんだ。

この気持ちがわかる人はけっこう大いに違いない。
posted by tszk at 20:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャットタワーの強度

この写真でセティが入っている筒の部分だけど、キャットタワーの説明書きには8gkまでOKと書いてあった。

それは一応余裕分も見ているとは思うが、静止荷重で考えた方が良いのかも知れない。
というのも、体重5キロちょっとのセティがこの筒に勢い良く飛び込んでいくと、なんか壊れそうな揺れ方をしているから(^_^;)

まー、天井に突っ張っているにも関わらずキャットタワー全体がグラングラン揺れるほど激しく乗っているというのもあるとは思うんだけど、それと同じ動きを8キロの猫がやったら一撃で取れてしまうんじゃないだろうか?!

だから、キャットタワーの耐荷重はあまり当てにならないような気がするね・・・
posted by tszk at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

コンスタンティン観てきた

けっこう前評判や評価が低かったんだけど、観てみると意外と面白かった。

たぶん評価が低い理由は、以前、キアヌ・リーブスが出演していたディアボロスとイメージがかぶったからだと思う。
さらに主題が悪魔や神のように無宗教が一般的な日本人には分かりづらい世界観だってこともあるだろう。
(あれ? 私だけ?)

映像は、今時の映画の例に漏れずVFXのオンパレードで迫力のあるシーンが多いので、何も考えずに観るにはもってこいだと思うよ(笑)
そしてストーリーは、もう途中で結末が見え隠れしていて意外性はほとんどないのはご愛嬌。
(私には上映時間の121分がちょいと長めに感じる印象かな)
ちなみに主演はキアヌ・リーブス、ヒロイン役がハムナプトラにも出ていたレイチェル・ワイズ。
チェーン・リアクション以来の共演だけど、けっこうしっくり来てるのでキャストは良いと思う。
見所は・・・どこなんだろう?
マジメに考えると出てこないな(^_^;)

ま、作り的に2作目3作目が作りやすいストーリー展開なので、意外と次作があるかもね。
ということで、私の評価は72点!
posted by tszk at 20:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

明日は映画!

最近、映画を見てなかったので明日は久々に行ってみようと思う。

で、とりあえずコンスタンティンを観てみることに。
なんで? Blade3が封切りなのに・・・って声が聞こえてきそうな気がするが、まぁ〜気にしない気にしない(^_^;)
混むの嫌いだし。

ところで、今の映画館は全席指定なところが多い。
明日行こうと思っているMovix宇都宮もそう。
(チケットまでネットで買えてしまう!)
昔の映画館のイメージって、複数上映で1回入るとず〜〜〜っと出なくても大丈夫。
エアコンも効き過ぎているか、ほとんど効かないかのどちらか・・・
その頃から考えると、設備の進歩もさることながら総入替え制や映画館自体にエンターテイメント要素を持たせるなどの工夫が随所に見られる。
建物も総工費数億でしょ?!

それなのに入館者は減るし女性の日、男性の日、カップルの日などなど割引も多い。
さらにはDVDレンタルやネットでの違法公開(-_-メ)と逆風要素が多いよね。
これで本当に黒字に持っていけるのか微妙なんじゃないかな?

映画館が減れば映画の興行収入も減り、撮影コストも切り詰められる。
その煽りを受けてSFX盛り沢山のファンタジー、SF物が減り・・・またさらに切り詰められてヒューマンドラマ一色になる・・・
というコスト削減スパイラルに陥られると派手系映画好きとしては悲しい事になりかねないよね。

ということで、みなさん!
どんどん映画を見に行きましょう〜大画面で見ると楽しいしさ!
posted by tszk at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

宅バーベキュー

今日は嫁さんの犬系ネット仲間宅にて開催されたバーベキューに参加してきた!

家の庭で普通にバーベキュー出来てしまうってなんか新興住宅地っぽくて良い感じだと思う。
うちみたいに古くからの住宅地に後から越してきたパターンだと、通りすがりの近所のオバチャンとかがジーーッと眺めて行くから落ち着いて楽しむ事なんか出来やしない(-_-;)
さらに裏の家のオバチャンに「あら良いわね〜お庭でバーベキューなんて〜」とか言われるのは確実じゃないかな?!(苦笑)

ま、うちの場合、庭は両親の趣味で和風に作り込まれているから大人数でのバーベーキューなんて不可能なんだけどね・・・

そして犬系ということで、なんと4家族10頭大集合!(゚o゚)
ペットショップで1頭○○万円で売ってるから、10頭で〜なんて考える人も多いことと思うが、そんなことは考えないようにしましょ(^_^;)
(うちの2頭が確実に平均価格を下げてるからという理由ではないよ・・・^^;)

それにしても、全体の視線が思い通りにコントロール出来たためしがない。
エサで釣っても、声をかけても全く言う通には動いてくれない(-_-;)
そう思うと、昔流行った「なめんなよ猫」はビシッと決まってたのはスゴイことなんだなー
(猫に猫じゃらしの威力は絶大ともいうが)

犬の視線を釘付けに出来るグッズを開発出来れば、そうとう良い商売が出来そう〜と思っているのは、たぶん私だけではないだろう・・・
posted by tszk at 22:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

こだまスイカにはずれナシ

まだ5月に入ったばかりだというのに、今年初となるスイカを味わった!
しかも黄色いこだまスイカ。

もう黄色いってだけで珍しい(と思う)のに、これがけっこう甘くてとても得した気分!(^o^)丿
やはり、「こだまスイカにはずれナシ」という言葉は真実のようだ。
いや〜満足、満足。

・・・しかし、次、食べられるのはいつになるだろう???(汗)
posted by tszk at 10:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

フェレット参上!

またまたうちに新しい家族が増えた!
それは、なんとフェレット〜!

・・・な〜んてのは冗談で(笑)、私の妹が両親に預けに来ただけ(^_^;)
まさかこれ以上増やせません。。。

眺めているとフェレットって、つくづく不思議な生き物だよね。
なんで2つ折りになって寝られるんだろう?
折れてるんじゃないか?ってくらい首がくねってしてても気持ち良さそうに寝てるし・・・
ほんとに折れてても気付かないんじゃないかな?!

で、こうやって新参者が現れると必ずチェックするヤツがいるんだよね。
ご対面させたらお互い、どんな反応するんだろう?って素朴な疑問が湧いたので、実際に直接対面させてみた。

が・・・

このフェレット(ウィッシュという)にリードを付けたりしてるうちにセティはソファの背もたれの上へ・・・

代わりに犬たちが異常接近するものだから危険を感じた(?)ウィッシュはケージに逆戻り(-_-;)
その間わずか3分のご対面だった・・・

うーむ。
上手くいかないもんだ。
しかもデジカメのバッテリーも尽きるし。

明日も預かっているみたいなので、再チャレンジといきますか(笑)
posted by tszk at 22:44| Comment(3) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

反映が遅くない?

最近、LOVELOGで記事を投稿してもトップページへの反映が遅い。
下手をすると1時間近く反映されていないような気がする(-_-メ)

しかし、それより何より気になる事は管理メニューの「投稿したBlogを編集する」に反映されるまでにすご〜く時間がかかることだ。

時々、Blogトップにタイトルが載ってもクリックすると記事がありませんと表示が出ることがある。
そんな時の回避策が「投稿したBlogを編集する」でそのまま保存する事だったのに・・・
「Blogの再構築」でも回避出来るかまだ試してないが、RSSの送信が不十分な時があることが原因だったらなんとかなりそうである。

ただ単にサーバーの処理が追いついてないだけだったら・・・どうしたもんだろう?!

ということで、このBlogは無料だからそれくらい我慢しろって言われれば二の句もないが、出来る事なら早急に対応してもらいたいもんである。
posted by tszk at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

検索キーワード

最近の検索キーワードはこんなものが多かった。

カッパの飼い方
PiNMeN
とちおとめ
黒糖ピーナツ
スコティッシュフォールド
次期インプレッサ
エレクトリックペール
ホットサンド
つくばワンワンランド
PET博

スコティッシュフォールドはともかく、最近ネタにしてないものがけっこう多いんだけどー(^_^;)

そして、もちろん怪しい系もあった。

丸見え
金沢の夜
寝起き 写真

たしかにそういう記事書いたけどさー
こうしてキーワードだけ見るとかな〜りアブナイね(-_-;)

それと、良く分からない系も・・・

ミニチュアダック ・・・ 小さいアヒル?
振動物占い ・・・ あったっけ?
プッ ・・・ 何を求めてたんだろう?
こんな携帯 ・・・ うーん。
らりの ・・・ (笑)

ちなみに一番多いのはエレクトリックペール。
しかも、私が書いているのはかなりの酷評記事なんだよなー(^_^;)
これを読んで買うのをやめた人もいるんじゃないかな。

けっこうBlogって影響範囲広いのかもね。
posted by tszk at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

チョコも溶ける季節到来

ここ数日、気温が高い日が続いている。
半そでのTシャツでちょうど良いなんて夏みたい・・・(-_-;)
暑さに弱い私にとってはツライ季節がもうすぐそこって感じがする。

ところで、この季節になると一口チョコなんかは冷蔵庫に入れるんだけど、そうするとあまり美味しくないよねぇ。

イメージとしては野菜室が一番良いような気がするんだけど、キャベツやたまねぎと一緒に置いておくと、なんとなく匂いが着きそうで・・・

どこか良い保管場所ないかな???
posted by tszk at 19:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラッコがいる・・・

ついさっきまでラッピングタイやニャンだろう〜光線で散々遊んで疲れたらしく、私のすぐ横・・・薄暗いリビングだが・・・にラッコが出現した(^_^;)

最近、かなり運動不足のようだから、こうやって走り回らせると堪えるらしい。

スコティッシュは少しくらい太目の方が可愛げがあると思うから別にスマートにはならなくて良いんだけど、さすがに今の状態はちょっとヤバイだろう(-_-;)

ということで、これから毎日、いろいろなじゃらしアイテムを駆使してセティを運動させることに決定!

・・・以前のようにレオンを狩りまくれば良いんだけど、最近はあまり狩らないからなー。
人の手でなんとかしなくてはっ!
posted by tszk at 01:01| Comment(3) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

もう5月!

早いもので、もう5月になってしまった。
そういえば5月で思い出すのが高校頃、社会の先生が使っていたギャグ。

・・・羊が5月を呼んでいる〜May(メェ〜ィ)

けっこうくだらない系だよね。
こういうギャグを真顔で言っていたのを思い出すなぁ(-_-;)

ちなみにこの先生、元全日本プロレスの天龍源一郎にそっくりで、山歩きが趣味の人。
この話題にピンと来る人がいたら、もしかしたら私と同級生かも知れない(^_^;)


posted by tszk at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

