2005年04月30日

お茶のオマケ・・・メーテル

先日の車掌さんに引き続き、今度はメーテルをゲットした。

きっとそろそろ銀河鉄道999シリーズのオマケも品切れとなる頃だろう。

で、このメーテル、けっこうディテールに凝った作りになっているようだ。
目もしっかり描いてあるし。
(欲を言えば白目を白くして欲しかったかな)


それから、また気になるお茶のオマケが出ていた。

・・・海の生物だって。

ウツボはけっこうリアルだったよ(^_^;)
カニとかアシカ、イルカなんかがあるらしい。
メーカーもよく考えるもんだよ・・・
posted by tszk at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

Pet博2005

幕張メッセで4/29〜5/5の日程で開催されているPet博2005に行ってきた。
初日という事もあって、けっこう人出も少なくて悠々と見て回れたのは良かったかな。

ところで、タイトルこそPet博なんだけど、犬関連60%、猫関連30%、その他(Petと無関係)10%というお粗末な内容・・・
例えば、一般家庭で最も多く飼われているハムスター関連は全くナシ。
鳥もナシ、魚もナシ、爬虫類、両生類、昆虫もナシ。
つまり犬猫以外全くナシ。

これじゃ犬猫博じゃん(-_-;)

しかも有名フードメーカーはHill'sのみ(主催だから当たり前か・・・)
アボとかニュートロあげてる人はあまり興味がないんだよねぇ。
ついでに猫用のオモチャ類は「ニャンだろう光線」くらいしか出てなかったしさ(-_-メ)
猫砂もいろいろ比較したかったんだけど、うちでいつも買ってる快適ねこ生活のヒノキの猫砂しかなかった・・・

ペッツルートとかユニ・チャーム ペットケアとか、CattyMan、ハイペットみたいなメジャーどころは呼べなかったのかな?

ということで正直な感想としては、今回は不発!
残念ながらイベントとしては面白くなかったね。
posted by tszk at 22:59| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯画像をレタッチ! その2

色補正をかけてみた。

やっていることは、色に関しては白熱灯の黄色を減らしてCMOSの弱点である青色を強くしたこと。
そして、ディテールが甘いのでアンシャープマスクをかけたことくらいかな。

それだけでけっこう見られる画になったでしょ?
posted by tszk at 02:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

携帯画像をレタッチ!

私の携帯は33万画素のCMOS。しかも2年前の機種なので色、画質ともに悪い(-_-;)

まー、それはしょうがない事なので、どこまで綺麗に出来るか挑戦してみたいと思う。

まず、これが元画像でリサイズしただけである。
白熱灯の色がモロに出ていて黄色いね・・・

さて、これがどこまで綺麗になるのか!?
数回に分けてチャレンジしてみようと思う。

ということで、乞うご期待!
posted by tszk at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありえないコンビ?!

正直、私はこればかりはあり得ないコンビだと思った・・・

レオンのベッドでくつろぐセティとしずく・・・
当のレオンはとっくの昔にセティに追い出されてる(^_^;)
この2匹、意外と仲良し。

な〜んてね(笑)

実際は寝てるセティの元に怖いもの知らずのしずくが飛び込んでいったというだけのこと。

で、その直後、せっかく気持ちよく寝てるところをうるさくされて不機嫌になったセティは猫パンチを一発かまして立ち去ったのだった(@_@)

まー、当然の流れだね(^_^;)

本当に仲良くなるためにはしずくがゼンマイ仕掛けのオモチャみたいなやかましい動きっぷりから脱却して、大人しくならないとダメだな。

・・・冗談抜きに、はやく大人しくならないかな(-_-メ)
posted by tszk at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

去年のセティ

またしても去年のセティ。

この頃から、ちょっとずつ大人の顔立ちになってきてるんだよね。
これでだいたい生後3ヶ月ちょっとなんだけど、猫の3ヶ月は人間でいうところの3〜4歳くらいなのかな?!
良く分からないけど(^_^;)

たしか、体重も1kgを超えたくらいだったかな。
(スコティッシュは半年で2kgくらいになる)

今は5kg半ば・・・なかなか良く育ってるようで(^_^;)
posted by tszk at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

気のいいカモ

鴨をカタカナでカモと書くと、なんとなく詐欺に引っ掛かり易そうなイメージになるな(^_^;)

ま、それはともかくとして、真岡の井頭公園には人懐っこいカモがけっこう多い。
カモといっても、その体型はアヒルに近いくらいだから飛んで渡ってきたわけではなく、夏となく冬となく訪れる人からお菓子を頂戴して過ごしている居座り型のカモであろう。

ちょうど目の前で子供から「かっぱえびせん」もらってたし・・・

ところで、井頭公園ではカワウ追い出し作戦が進行中らしい。
知っての通り、カワウは魚を捕獲する能力に優れている。
これからの季節繁殖期を迎えると、孵化した雛のために大量の鯉や鮎を獲る。
そして、その食害が深刻だからということのようだ。
これが「駆除」ではなく「追い払い」だというところがミソなのだろう。
(追われた先でもまた追われるのだろうが)

自然公園といえども環境を守るためには、そこに住む生物の数をコントロールする必要があるなんて、奥が深いと思わない?
posted by tszk at 16:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

とちぎわんぱく公園

下野国分寺跡「天平の丘公園」ってのが小金井にあるんだけど、そこから程近い壬生町に「とちぎわんぱく公園」という、元花博会場を改修した公園がある。

今の季節は桜やチューリップなんかが満開でとてもいい季節なんだけど、今回は敢えて全く違う花で攻めてみました(笑)

・・・といいつつ、この花ってなんて花だろう???
小さな蛍袋みたいな花が咲いていたので、超ローアングル&接写で撮ってみたら空のブルーと、これまた名前がわからない(^_^;)花の一体感が良い感じで綺麗に撮れた。

で、他にもいろいろ撮ったんだけど、その中でもちょっと珍しいのがこれ。
リンゴの花です。
今の季節に咲くものなんだね〜
リンゴって台風でよく落ちてるから秋が収穫時なんだろうな。って考えると、ちょうど今頃か〜
うちの目の前の梨畑も、ちょうど咲いてるしさ。

ところで、なかなか良い構図でしょ?
最近、写真の腕が微妙に上がってきた?!

posted by tszk at 01:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

じゃれ猫 密林のドッキリ虫

・・・いつもながら面白いネーミングである(^_^;)

以前買った「深海の不思議虫」がけっこう好評で、今でも時々遊んでいるから、今回はモールタイプの「密林のドッキリ虫」を買ってみた。

で、結果は、なかなか好評!・・・だった(-_-;)
過去形なんだよね。
今日買ってきたばかりなのに。

今回はモールタイプということもあり、ちょっと強度に難ありかな〜と思っていたら、案の定、与えてものの10分もしないうちに先端の鈴が取れてしまった!
セティにとって、オモチャについている鈴は必須らしく、それまで激しくイジメてたドッキリ虫をほったらかし(^_^;)で、鈴を手で弾いては追いまわしてる・・・

鈴で遊びたいだけなのか?!

最近のセティは良く分からん(^_^;)

じゃれ猫 密林のドッキリ虫
posted by tszk at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お花見


050424_1106~01.jpg何枚も撮ってみたんだけど、さすがに数世代前のCMOSだとこれが限界かな〜
そろそろ新機種がほしい今日この頃…(^_^)
posted by tszk at 12:15| Comment(5) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風邪・・・その後

正直に言おう。

・・・治ってない。
それどころか、少しずつだが悪化しているようだ。

一気に熱が出てしまえば諦めもついて1日寝て過ごすんだけど、(私にとって)微熱が続いてるだけじゃゆっくり寝てる事すらできない。
だって私の平熱はすごく低いから、ちょっと熱っぽい=他の人の平熱なんだよね(-_-;)
これじゃ、医者に行ったところで「熱はありませんね」で済まされてしまう!

う〜ん、困ったぞ!
posted by tszk at 01:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

Mac mini

ちょっと前から、かなーりMacが欲しくなっているんだけど、つい先日発売された「Mac mini」が、とっても気になる。

デザインといい、サイズといい、Mac miniに対して求めている性能、機能から考えるとベストチョイスと言ってもいいくらいにちょうど良いと思う。

Windowsのセキュリティ問題や、Microsoftからリリースされるソフトウェア群の出来の悪さ、面白みの少なさには、正直嫌気がさしているんだよね・・・。

そこに来てこの価格!
うーむ。悩むなー(^_^;)
ディスプレイやキーボード、マウスまで今使っているものが流用出来ちゃうんだもんね。

ということで、買った!という報告ではないんだけど、ネットの閲覧やメール専用端末として考えるとソフトなんて不要だから、かなり有効な選択じゃないかな。

久々に物欲を掻き立ててくれるなんて、さすがAppleだね。
そのうち買っちゃいそうな予感・・・(^_^;)
posted by tszk at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水拝借中・・・

セティはよくレオンの水を飲んでいる。
もちろんセティ専用の水入れもあるんだけど、高さ的場所的に一番楽なレオンの水を取っている。

もちろん与えている水は全て同じで毎日交換している(当然だけど)

ちなみにセティの水入れは500mlのペットボトルをセットするタイプの陶器製の自動給水器。
買うときはけっこうな値段したんだけどね(-_-;)
posted by tszk at 15:09| Comment(3) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

電車が来ない!

今日、池袋から帰ろうとしていたときの事。

湘南新宿ラインのホームで待っていても乗ろうとしていた小金井行きが来ない。
来ないだけではなく、となりの高崎方面行きのホームに人がどんどん溢れ出した(!)

あれ?と思い、運行表示板を見ると、なんと!私が乗ろうと思っていた列車が回送に!!!

どうやら、その前の列車が人身事故を起こしたらしい。

しょうがないので、手近にいた駅員さんに「小金井行きはどうなっちゃったんですか?来ないんですか?」と問うたら確認してくれた。
そしたら愛想良く「あ〜運休ですね・・・小金井方面行くならこれに乗って赤羽で乗り換えると良いよ」と答えてくれた。

もっと、無愛想な対応を予想してたからちょっと嬉しかったね(^_^)

ということで、かなり無駄に待ってしまったから1時間くらい余計にかかったんだけど、ま、いっか〜って気にさせてくれた。
ほんの一言で、ずいぶんと気分が違うもんだよねぇ〜
posted by tszk at 00:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

スパムコメント・その後

もちろん、まだ毎日来ている。

livedoorに誘導しようとしていた例のスパムコメントは最近の誘導先は違うところになっている。
どうやら攻撃の矛先が変わってきたようだが、それが何故なのかはちょっと不明・・・
で、その誘導先なんだけど、なんらかの危険なスクリプトを埋め込まれてでもいたりしたら嫌なので、もちろん覗いてはいない。

どうしても覗きたい場合は、MacやLinux上のブラウザでスクリプトを全てオフにして見れば危険な目にあう確立が著しく減少するんだろうけど・・・面倒でね(^_^;)

ほんと、これ、まともな対策が打てないってのが痛いよね。
投稿されたコメントが承認されて初めて画面に反映されるように出来ないもんかな???
posted by tszk at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

去年の今ごろ・・・

ちょうど去年の今ごろ、セティは洗われた(^_^;)

濡れると細ーくて弱々しーくなるんだよねぇ。
そしてドライヤーで乾かされるのが大嫌い・・・






そんなセティも今ではこんなにイスからはみ出すほど大きく育ってる(^_^;)

1年って、こうやって見てみると長いもんだね〜
あっという間で全然実感なんてないんだけどさ。
posted by tszk at 01:10| Comment(3) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

腕枕

猫を飼っている人なら知っていると思うけど、猫って何故か腕枕が大好き。

腕に限らず、人の枕からぬいぐるみまで何でも枕にする。
快眠は自分に合った枕からと言われるが、セティにはどんな枕でも良いらしい(^_^;)

ちなみにこの写真は私の"手"。腕ではなく"手"である・・・
手を枕にされると痺れるんだよねぇ・・・

ということで、この日は半日ほど左手に妙な脱力感を感じていたのだった(-_-;)
posted by tszk at 23:53| Comment(3) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

筑西市!?

下館を車で走っていた時、ふと選挙告知の看板が目に入った。
あ〜市長選なんだ。ふ〜・・・ん???
なになに?筑西市長選だって?

「ちくせいし」って?

どうやら4月1日に下館市や協和町が合併して筑西市になったらしい。
地理的に筑波山の西側に広がっている事から筑西市なのだろう。
しかも、かなり広範に合併したから大きな市になったに違いない。
(まだ全体像が見えていないヤツ^^;)

ところで全く話は変わるが、筑西市って何度も入力しているにも関わらずIMEはまともに覚えてくれない(-_-メ)
覚えないだけじゃなく、性質の悪いことに覚えたと思って使っていて、しばらくすると忘れた頃にまた変な変換をする・・・(-_-メメ)

ほんとにバカだよIME!
正直、これって不良品じゃないの?
Microsoftよ! 正規ユーザーに不良品つかませるんじゃないっての。
そんなんだから海賊版が流通しちゃうんじゃないのか?!
値段分の価値がないって判断する人が多い証拠じゃん・・・

ライセンス認証をキツクするより不良部分をしっかり直せっての!(怒)
posted by tszk at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

真岡井頭公園

今日は井頭公園に行ってきた。

ちょっと熱っぽかったんだけど、まぁ気にしない気にしない・・・(^_^;)

で、この井頭公園は桜も咲けばバラやボタンも咲くなど、その季節の花がけっこう楽しめるので近隣の方なら何度か行った事があるだろう。
そして、花が多ければ生き物も多い。 ・・・ハズ。

まぁ、まだ春先ということもあり、見かけた生き物はそれ程多くは無いのがちょっと残念だったね。

ちなみに今日見かけたのが、カワウ、カモ、アヒル、アビ、カイツブリ、カラス、スズメ、それからイシガメに錦鯉。(虫は省く)
こんなとこかな。

行った事のある人なら知ってると思うけど、リスもいるらしい。
エサ台が設置してあり、そこには犬猫が近づけないようにネットも張ってある。
本当にいるのかどうかは甚だ疑問!
だって、置いてある胡桃は、どうみても誰も手をつけていないように思えるし、ひと気が多い場所をニホンリスは好まない。
さらにつながれた飼い犬とはいえ、犬が多数徘徊しているような場所には近寄らないだろう。
もちろん私もまだ1度も見たことがないが、もし、運良く見ることが出来た人がいたら是非教えて欲しい!

ということで、真岡井頭公園で野生のリスを見かけた方、ご一報お願いします!
posted by tszk at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

まな板の上の・・・猫?!

ふと見ると、テーブルの上で仰向けになってるヤツがいる(^_^;)

しかも何かを訴えかけてくる・・・なになに?なでろって?!

その前にテーブルから降りなさいっ!
posted by tszk at 22:51| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

喉が痛い

どうやら風邪をひいたようだ。

今日は朝からずっと喉がいがらっぽくて痛く、日がな喉飴を舐めていたため口の中も痛い。
まだ、たいして咳がでているわけじゃないから体中が痛いという事態に陥っていないのがせめてもの救いかな・・・

現段階での症状は喉以外にはまったく出ていないんだけど、感覚的に体調が下り坂になることが見えている。
こういう状態になると、私は普段の3割増くらい食べるから症状が比較的軽くて済むんだよね(^_^;)

やはり薬に頼るより食べて治す。
これが一番体に良いような気がする(^_^)
posted by tszk at 02:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

洗った


050409_1224~01.jpgつい先日、しずくを洗った。
とんでもない暴れっぷりで、レオンがおとなしく思えるほど…(-"-;)

はたして、落ち着くんだろか?
甚だ疑問である…
posted by tszk at 22:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

狙われてる!?

リビングに置かれたテーブルの向こう側から何物かを狙う影が1つ・・・

そいつのターゲットはいったい何!?


いつもならレオンかしずくなんだけど、今日はさっぱり不明(^_^;)
周りを見回しても面白そうなものはない。

はたして何を狙ってるんだろう?

まったくセティは意味不明なんだからー(笑)
と思ったら、どうやらターゲットは私らしい(-_-;)
トレーナーの襟元に飾りのヒモがついているんだけど、それが気になるらしい・・・う〜む。

じゃれても良いけど顔を引っ掻くのはやめてくれよ。
posted by tszk at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

丸見えの部屋・その後

たまたま、以前、記事にしたアパートの前を通ったら、なんとカーテンがついてた!

でも、変なんだよなぁー

どうして、こうなるかな?
普通こんなことありえないんじゃないかなー?

だって、その部屋・・・
カーテンつけたは良いが、何故か半分だけ(-_-;)
しかも丈も短くて下から丸見え・・・(^_^;)

中途半端というよりわざと?!
posted by tszk at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さくら市

昼に氏家町を車で走っている時に、ふと目をやると「さくら市」って書いてあった。

さくら市・・・さくらの市場ではない・・・なんて初めて聞いたぞ!

見間違い?

次の看板を見つけてみてもやっぱり「さくら市」って書いてある。
じゃ、喜連川と合併して出来たのって「さくら市」だったんだ!

知らなかったのって私だけ?!(^_^;)

posted by tszk at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

新4号線、けっこう開通!

国道新4号線の2車線化工事が、けっこう完成に近づいている。
小山から宇都宮までで、上り下りともに南河内〜小金井までの区間がアスファルトの張り直しやらなんやらで工事しているところもあるけど、おおむね完成している模様。

宇都宮まで完全2車線化になれば、結城・小山〜宇都宮間が40分足らずで行き来できるようになるのでとても便が良くなる。

うちのように新4号線のすぐそばに住んでいる人にはとてもありがたい。

そして、北関東横断道路も早く作って欲しいもんだ。
これがあれば北関東在住者は、行動範囲がぐんと広がるんだが・・・
posted by tszk at 13:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

スパムコメント

ここ数日、スパムコメントがこのBlogに投稿されまくってる(怒)

その投稿はアダルト系のBlogに飛ばすようなリンクが入っているから、契約者も分かるはず・・・
ということで、livedoorのBlogのページから苦情が出せないかな?と思って探してみたんだけど見つからない(-_-メ)

livedoorは、こういう苦情は受け付けないつもり?!

こんな対応しかしないつもりでいるからlivedoorからのスパムコメントが減らないんだよ(怒!)
このスパム業者はIP詐称でコメント残していくから毎回違うIP・・・IPでのブロックが出来ないからlivedoorに元から絶って欲しいってのに!(怒!!)

元はといえばスパム業者が悪いんだけど、それを野放しにしてるネット企業も悪い!
もうちょっと本腰入れて対策してもらえないもんだろうか?!

このままじゃ、Blogも迷惑コメントが嫌で交流の場としての機能が廃れてしまうんじゃなかろうか。

livedoorに限らず、Blogサービスを提供している企業全体へ、改善希望します!(怒!!!)
posted by tszk at 23:36| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

震度5だって!?

今朝、地震があった。
けっこう揺れが長く続いたけど、これって震度2くらいかな?
と思ったら、なんと茨城県南部で震度5弱だと!?

うーむ(-_-;)

かなり揺れたから大きい?と思ったら震度の発表は小さいし、小さい?と思ったら大きいっていうし。

最近の地震は良く分からん・・・

ちなみに、今回の地震の被害はあまりないらしい。(テレビの速報ではね)
誘発型地震だったら怖いので、みなさん、ご注意を〜
posted by tszk at 08:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花桃 Again!

今となっては昨日のことではあるが、「国営ひたち海浜公園」に行ってきた。

もちろん目当ては遊園地施設〜ではなくて(^_^;)フラワーガーデンの方。

で、今ごろの季節だとチューリップやスイセンがちょうど見頃で、一面の花の絨毯・・・のはずだったが、実際は、チューリップは1分咲き、スイセンは7分咲きという感じであった。
(品種によって咲いてたり、まだツボミだったりする)

そんな中にあって、ひときわ存在感を放っていたのが、この花桃。
先日、古河で桃の花が浮かぶ綺麗な夕焼け写真が撮れたことに気を良くし、今回も挑戦してみた!

で、結果は・・・

一応、奥行きのある写真を撮ろうと思ったんだけど、悲しいかなコンパクトデジカメの特性に阻まれてこれが限界(-_-;)
絞りが上手く機能しないんだよね。
手前の花もあまり綺麗に写ってないし。

これでもまだマシな写真ってところがさらに悲しい。

やっぱり一眼欲しいねぇー
(しかしレンズの値段聞いたら我が家の大蔵省の承認は得られないだろう・・・)

ということで、次の機会に再挑戦!
今はもうちょっと上手く撮れる方法を模索中〜
あー、写真って難しい・・・(^_^;)
posted by tszk at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

結城の夜桜

先ほど結城の城跡公園にて、ほんのちょっとだけ夜桜見物してきた。

しかし、ライトアップされた夜桜を綺麗に撮るのは正直言って至難の業(^_^;)

まずライトの色が乗ってしまうため、桜の色が出ない。
たいていが白か薄い黄緑色・・・
ホワイトバランスをオートにしておくとダメなのは分かってるんだけど、いったいどこに合わせればいいのかがさっぱり不明(-_-;)

そしてライトアップのライトと環境光でうっすらと見える花びらのコントラストに差があり過ぎるから露光時間が難しい。
最近のデジカメは夜景モードがあるから、フラッシュをオフにしてやればそこそこの画になるんだけど、それに満足できない場合にどうすれば良いのか、これまた不明(-_-;)

あぁ〜ほんと夜桜撮影は難しい!
posted by tszk at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

暖かいからって・・・(^_^;)

セティは昼の間は、日向ぼっこ用の座布団に寝そべって外を眺めるのが好きみたいなんだけど、さすがにここ数日は暖かすぎらしい。

それにしても、その腹・・・なんとかしろよ(-_-;)
posted by tszk at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

近所のステーキ屋

うちから車でわずか5分の距離にファミリー向けステーキ屋なるものがちょっと前に出来た。

しかし、出来たと思ったら1ヶ月ほどで休業状態に・・・
あぁ〜やっぱりお客が入らなかったから潰れちゃったんだなぁ。
と、思っていたら、ここ1週間ほどでまた店が開いてる!
しかも店名も同じ。

ということは潰れていなかったってことだ!

まぁ、行きたいと思ってた店ではないから、どうでもいいっちゃいいんだけど(^_^;)、誰からも美味しいとも不味いとも聞いていないうちに店が閉じてると、なんとなく時代に乗り遅れてるような損してるような気がするじゃん。(えっ、しないって?!)

誰か行ってみた人いないかな・・・?
posted by tszk at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

技術系Blog

さすがにこのBlogには、あまり技術的な内容はそぐわないので、新たに1つ作る事にした。

で、さっそくLivedoorでBlogを作成!

無料でどこからでもチェックできるメモが作れるって便利だよねぇ〜
これで携帯がパケット定額だったらなおさら便利だな(*_*)

あ、そっちのBlogは投稿はするけどコメントへのレスはしないし、トラックバックも無視します。
なんたって私の備忘録ですから〜(^_^;)

ということで、気が向いたら覗くくらいはよろしく!
ちなみに「よく行くBlog」の一番下をクリックです!
posted by tszk at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

眠くて迷惑!?

キャットタワー最上階でくつろぐセティの寝顔でも・・・と思ったら、近づいただけで気付いてしまったらしい。
こっそりと忍足だったのに(^_^;)

猫は犬より目と耳が敏感だってのは本当のようだ。
レオンは触られるまで気付かない事が多いからね。(もちろんメチャクチャびっくりする)
あと鼻だけはさすがに犬族には敵わないみたい。
エサ時の反応の素早さは犬ならではってとこかな。

さて、次はどんな実験してみよう?!(笑)
posted by tszk at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

爪を研ぐなら・・・

これ、なんか無茶な姿勢でしょう!?

隣の柱はもっと高くて、背伸びしながら研ぐには良い感じなはずなんだけど、最近のセティはいつもこんな格好で爪を研いでいる。
どうやら、キャットタワーの2段目まで手が届いてしまって、あまり気持ちよく研げないから低いところで無理やり伸びているようだ。

もちろん寝室に置いた簡易爪研ぎポールも同様に低いところをメインで使ってるみたい・・・

それでいいのか?!
posted by tszk at 01:29| Comment(3) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

GOD*DIVA

久々にDVDをレンタルして観たのがこれ。
「GOD*DIVA」

正直なところ、ストーリーはよく分からん(^_^;)
けど、その映像美とCGと実写の不思議な融合からくる近未来的でありながらも異世界を思わせる世界観がなんとも奇妙で面白い。
(なんのこっちゃ)

出てくるキャラクターがミュータントやロボットが多いからブレードランナーみたいなイメージかと思いきや、エジプト神話に出てくるホルス神やバステト神が現れてみたりする。
宙にピラミッドが浮いてたりもするし・・・

・・・彼らは宇宙人?!

さすがにフランス映画だけのことはあって、ブルーの使い方がほんとに美しく、リンダ・アルディ演じるジルの白い肌と相まって冷たい中に不思議な温かさのある雰囲気を醸し出している。

うまく雰囲気を伝えられないんだけど、一度観れば分かってもらえるハズ。
ということで、観る価値アリです〜
posted by tszk at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

幼きメープル

これが初登場! うちのもう1匹のリス「メープル」である。

まぁ〜生後2ヶ月くらいの頃だから、まだまだ幼い感じだね。

今はもうすでに5歳。
人間でいうところの中高年のオバサンである・・・(-_-;)

ま、こんな可愛い時もあったということで(笑)
posted by tszk at 23:24| Comment(6) | TrackBack(1) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

こんなものまで!?

最近のお茶のおまけって行き過ぎでないかい?

だってこれ、飲茶(ニラ餃子)のフィギュアだよー(-_-;)

いくらなんでも・・・ねぇ

ほんとに、こんなもん誰が集めるんだか・・・
なんていいつつ、あまりに凝った作りなもんで他の飲茶も見たくなってしまった(^_^;)

それにしてもこのフィギュアブーム、いったいどこまで突き進んでいくんだろう?!
posted by tszk at 22:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

リス吉、8歳の春

うちのリス吉も今年でなんと8歳!
人間で言うと70〜80歳くらいかな。

リスには自然界では天敵がいるし、気候が厳しいこともあり平均寿命は3年程度と聞く。
それから考えるとずいぶんと長生きしていることになる。

リス吉の長生きの秘訣を私なりの解釈で考えてみた。

・リス吉は好きなものを好きなだけ食べている。
・秋〜冬にかけてはナッツ類など油脂の多いものを多く与える。
・冬〜春にかけては動物性たんぱくを多めに与える。
・リスにとって毒性があるものは与えない。

と、ここまでは普通かな。
さらにうちは、ヨーグルトやフルーツはもちろん、饅頭や最中みたいな餡子やバニラアイスも欲しがればあげたりしてた(^_^;)
本当は砂糖は良くないって言われているんだけど、よく考えてみると砂糖の主成分であるショ糖はリス達が好きな花の蜜や樹液にも含まれているから与えすぎなきゃ良いんじゃないかな・・・たぶん(-_-;)

そして、動物性たんぱくはミルワームと煮干のワタの部分。
ミルワームはリン分が多いから食べ過ぎ厳禁なんだけど、被毛に良いから"艶出し"に最高(笑)
煮干のワタはマグネシウムなどのミネラルが多いから栄養が偏りがちな飼いリスには良いはず。

という感じで、"こうじゃないかな?"、"たぶん・・・だろう"みたいな予想や推測でエサを与えていたんだけど、けっこう平気だったみたい。

さすがにリス吉も8歳になり、ヒゲも白髪で真っ白、体毛も色が薄くなって、その上ボケも始まっているから(-_-;)そろそろヤバイだろうな・・・
と去年の春も言ってたんだけど大丈夫だったからもう1年頑張れたりして?!
posted by tszk at 22:44| Comment(6) | TrackBack(1) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

お茶の車掌さん

また流行ってるのかな?

お茶のおまけについて来た「銀河鉄道999」の車掌さんです。
我々の年代にはかな〜り懐かしいアニメなんだよね。

アニメには「てつろう」が不細工なのと美男子なのと2種類あって、私としてはやっぱり不細工版が親近感が持てて良いかな(^_^;)

で、このおまけシリーズはどうなんだろ?
まだ車掌さんだけしかないから、ちょっとだけ気になったりして・・・
posted by tszk at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

