2005年02月28日

機能とデザイン

まだちょっと早いけど携帯の物色を始めた。

最近の携帯はどうやら2極化してるらしい。

デザインに凝ったものと高機能なものだ。
どっちも心惹かれるものがあるなー(^_^;)

ちなみに私が狙っているのはこれ。
CASIOのW21CAか、PENCK

今、どっちかというとPENCKのシルバーに惹かれてる(笑)
あの存在感、携帯っぽくなくて面白そうじゃん。

さ〜て、どっちが良いかな!?

・・・しかし、25ヶ月目にならないと、ちと高い(-_-;)

というわけで6月まで待ちかな。
その頃にはもっと変わった機種も出てるんだろうな〜
ちょっと楽しみ〜(笑)
posted by tszk at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

道が混んでる

今日は50号線が妙に混んでた。

混んでるけど、一応ノロノロと定速では動いている。
なんで混んでるんだろう?
またお決まりの工事か?
動いてるけどなんで10km/h未満なんだ?

いくつもの謎が頭を駆け巡る。

先が見え始めると、みんな右車線にいったん動いてまた元の左車線に戻っている。
”何か”を追い抜いているらしい。

その”何か”が見えた時、私は目を疑った。

なんと片側2車線の50号線のど真ん中をチャリでオッサンガひたすら走ってる(-_-;)
いったいなぜ!?なんのために!?
・・・罰ゲーム?酔っ払い?ボケてる?

余計に謎が深まったのはいうまでもない。

まーどんな理由があっても、ど真ん中は危ないでしょ! ど真ん中は・・・

posted by tszk at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

運動不足


050224_1502~002.jpgとりあえず、レオンも足腰鍛えるのにステッパーから〜

ということで、うちの嫁さんからこの写真が送られてきた(^。^;)
たまには犬ネタもね…
posted by tszk at 22:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

そこは・・・

なんでそんなとこに入ってるんだろう???

カラーボックスの中ってそんなに寝心地が良い所とは思えないけど。
あ、そういえば、子猫の頃に入ってた場所だったな〜

なぜか猫って狭いところや入れ物の中が好き。
もうキツクなったキャリーケースにも無理やり入ってしまう(^_^;)

ほんと、狭いところ好きだね(笑)
posted by tszk at 01:47| Comment(5) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

顔隠して・・・

セティが寝てるところをいきなり電気をつけてみた。
というか、人の寝室で寝てるもんだから、寝室に行くたびに電気つけるでしょ。普通は(-_-;)

そうすると、どうやら眩しいらしく手で顔を隠してる(^_^;)
面白がってセティの手をそ〜っとどかしてもやっぱりすぐに顔を隠してしまう。

それにしても、いったい一日何時間寝てるんだろう???
posted by tszk at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

春一番!

今日は関東では春一番が吹いたみたい。
たしかに昼頃、コンビニに行く時は強風だったし妙に暖かだったな〜
でも夜にはいつもと同じくらいまで気温が下がってるような気がするから、春の雰囲気も一瞬だけだったみたい。

そして、春といえばやはり釣りでしょう!

ここ数年忙し過ぎてそんな余裕はなかったんだけど、今年は行けるかな?!
ま〜期待しすぎちゃうと、結局行けなくてガッカリすることになるから期待はしないようにしてなきゃ(^_^;)

・・・なんかちょっと寂しいもんだ。
posted by tszk at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

携帯充電器

ちょっと入用になったので携帯の充電器を買った。

充電器といっても、USBから給電するタイプで探していたら、行きつけの(?)電気屋で処分品になっているものを見つけた。
なかなかAU用で安いものがないから半ば諦めていたところ、その価格なんと300円!
しかも車用のプラグもついてる。
(付いてなくても300円だった)

なんてお買い得!

ちなみに、ついでに買ったクリップ付き携帯ストラップが680円だった(^_^;)
ついでの方が高かったな〜(笑)
posted by tszk at 23:45| Comment(3) | TrackBack(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

仲良し・その2


050129_2321~001.jpgこんな風に仲良さげに寝ているときも最近は多いらしいんだけど、だいたい、セティが寝てるベッドにこっそりレオンが乗ってくるみたい。
逆パターンの時は、セティがレオンを追い出すらしい(^_^;)
力の差が現れる瞬間だね〜
posted by tszk at 22:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

去年の三月頃


battle.jpgこの頃から2匹はかなり仲良しだったらしい(?)
ハンター役のセティと獲物役のレオンという構図は今でも変わっていないが、最近は爪を切ってもいないのにレオンに切り傷がないことから、かなり手心を加えてるようだ(^_^;)
posted by tszk at 15:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

今朝の金沢


050219_0803~01.jpgまたしても曇天です。
まー、冬の金沢で関東のような晴天なんて望むべくもないんだけどね…

そういえば昨夜、友人からお土産のリクエストを受けてしまった。
それは茶庵の生麩饅頭。

かれこれ10年前にお土産で買っていったんだけど、よく覚えてたなー(^_^;)

とりあえず、私も好きなので探してみるとするか…
posted by tszk at 08:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

金沢の夜


050218_0037~01.jpg夜の〜といってもホテルからの眺めなんだけどさ(^_^;)
ちゃんと写ってないのは分かってるけど、一枚くらい現地画像がないとね〜
posted by tszk at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

金沢の町

なんと今、金沢にいます。

大学の頃以来、約10年ぶりなんだけど、町並みはあまり変わらないような気がする。
それでもタクシーの運ちゃんいわく、道も広くなったし電線も埋設されてるし駅の建物も新しくなったそう。

ま〜言われてみるとそうだね。
全然気づかなかったよ・・・

人間の記憶ってけっこうあいまいかもね(^_^;)
posted by tszk at 01:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

昨夜の地震

茨城県南部で震度5弱の地震が、明け方にあった。
うちは茨城とはいえ震源から車で1時間弱の距離があるため、そこまで強くはなかったんだけど、寝てたときの感覚では震度4はあったはず。

なのに、ネットで震度を調べてみたら震度3!?
しかもうちは小山市寄りだからもっと弱いことになってる・・・

絶対4はあったのになー(-_-;)

当然の事ながら、うちの被害は全くナシ!
だけど最近、茨城県南部を震源とする地震が多いから、そのうちもっと巨大なのが来そうでちょっと怖い。
緊急持ち出し袋とか準備しておいた方が良いかもねぇ・・・
posted by tszk at 07:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫ビーム!

猫ドアの向こうから強力なビームを放射してるヤツを発見した!

あのあと、ビームによって猫ドアが破壊されたのは言うまでもない(^^ゞ

な〜んて、そんな事あるかい!(笑)

posted by tszk at 02:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

狙われてる!?

釧路の仲の良い友人からお魚5匹を頂いた。
ホッケとカレイ合わせて5匹!

私は魚好きなので大喜びなんだけど、なにげに魚が気になってるヤツが他にもいることに気がついた。
普段のキャットフードがチキン系だから魚を奪ってまで食べてみようとは思わないみたいだけど、なんとなく欲しいみたい。
(もちろんあげません!)

ということで、お魚ありがとう!
posted by tszk at 08:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

那珂湊土産

もうすでに昨日だけど、先日、那珂湊で仕入れてきたビントロとハマグリを食べてみた。

ビントロ丼とハマグリの味噌汁である。
(昔のクイズ番組、イントロ・ドンに響きが似てるけど知ってる人いる?)

まずこのビントロ、一般家庭にはちと巨大である。
それなのに1500円!

で、どれくらい大きいのかというと・・・

上にある丸い物体がリンゴなので、だいたいのサイズが見当付くんじゃないかな。
しかもこれで半分だけだし(^_^;)

驚きのサイズだよね。

もちろん一気にこんなに食べきれるわけがないので、さらに半分に切って冷凍庫へ!

で、お味の方はというと、意外と脂も乗ってて美味しい!
しかも新鮮だしさ。

次にハマグリの味噌汁も、出汁が出ていて
良いお味。
ところでハマグリってお吸い物と味噌汁、どっちが美味しく頂けるのだろう???
(私は味噌汁派)

実を言うと、今回の買い物で魚市場がけっこう気に入ってしまった。
普通にこっちで刺身の盛り合わせなんか買うより断然安くて新鮮ってのは魅力だよね〜。
posted by tszk at 00:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

16万キロ突破!

とうとう16万キロ超えました!

我が家で一番古いのが私の車なんだけど、さすがにここまで持つとは思わなかった!
当時の風評では故障が多いといわれていたスバル車。
しかし、実際に10年で16万キロ走ってみてかな〜り頑丈だってことが分かったよ。
私はレッドゾーン近くまで回すからエンジンやらなんやら駆動系にかなり負担がかかってるはずだし、今でこそライン取りを重視して足回りに無駄な負荷はかけないようにしてるけど、最初の頃は無茶苦茶な運転してたからね。

まず間違いなく他社の車だったらヤバかったと思う。

ちなみに今までの主な故障は・・・
・エンジンのセンサー類全交換1回
・ラジエター交換1回
・ラジエターホース2回(今はクスコ製)
・ヘッドガスケット1回(1バンクだけ)
・タービン交換(1回・思わずサイズアップ)

こんなとこかな〜
あとブレーキパッドは12万キロで初めて交換したし、クラッチはまだ未交換。
なかなかに長持ちだよね。

さてと、20万キロ突破は可能だろうか???
posted by tszk at 21:50| Comment(3) | TrackBack(0) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

今日はドライブ〜

今日は、うちの嫁さんの車の慣らし運転がてらにドライブしてきた。

どこまで行ったかというと、那珂湊港!
なんだ県内じゃん。どうせご近所だろ?って声が聞こえてきそうだけど、うちは茨城県とはいえ、お隣の栃木県からわずか1kmという内陸部。
そのため、那珂湊までは距離数にして80km、時間にして片道2時間半ほどかかる。
しかも3連休の真中だから余計に混んでるし、今の季節は道路工事花盛り(-_-メ)

ということで、この写真は那珂湊から北に少し行った海岸なんだけど、冬の海は波が荒くて寒々としてるな〜。
波打ち際まで行ったんだけど、さすがに魚やカニは見つからなかった(^_^;)
いたのはヒザラガイくらい・・・

つまらん(-_-;) 捕まえがいがないし。

そして、那珂湊といえば魚市場。
もちろん行ってきましたとも!
着いたのが3時過ぎだったにもかかわらずけっこうな賑わいをみせていて、なかなかの活気があった。
こういう雰囲気は嫌いじゃないんだよね。

そして遊びに行ったからにはお土産も買わなきゃいけないから、品定めをしてみた。
イルカの切り身・・・珍しいかも
あんこうの吊るし干・・・珍味?これ良いかも?
見たことのない魚・・・どうやって食べるんだ?
タラバガニ・・・高いって。
でっかい生ダコ・・・美味そう〜
 ・
 ・
 ・
と見てるうちに、ハマグリ3kg1000円とか、ビントロ1.5kg2000円ってのが目に入った。
4軒で分けるにはちょうどいい感じ(^o^)丿
ということで、明日の夕食のおかずが決定したのであった。

さすがに魚市場で買うと安いね〜
またそのうち行ってこようっと!
posted by tszk at 23:43| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

今日も朝から…


050211_0946~01.jpgいつも朝からこうやって人のベッドの上でくつろぎモード(^_^;)
今朝はちょっと挙動不審だけど、いつも朝のあの時間は至福の時らしい。

しかし、猫って至福の時が日に何度もありそうでうらやましい〜!
posted by tszk at 19:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

黒糖ピーナツ

かな〜り好きです。
ピーナツはオレイン酸を豊富に含んでいるため、カロリーのわりには太りにくいといわれているけど、私にはそんなこと関係ない。
美味しいから好きである(^_^;)

特に黒糖がかかっていると、黒糖の甘さ、微妙なしょっぱさがとてもよくマッチしていて美味しさも格別!

やはり好きなものを食べる時は、もっと美味しいものはないか?と探してしまうもの。

で、私が見つけたのが地元である結城市にある「水川商店」の黒糖ピーナツ。
国産の最高級品種を使っているため粒の大きさからして違うし、もちろん味も良い。
ふっくらした歯ごたえも良い感じ。
そこに私が好きな黒糖がかかってるから、美味しくないはずがない(笑)

ちなみに黒糖以外では白糖や柿ピー、殻付きのようなノーマルなものからチーズやココア、甘納豆などちょっと変り種も。

やっぱり夜の作業のお供はこれだね。

しかし、一気に半袋は食べ過ぎたかもしれない(-_-;)
posted by tszk at 08:02| Comment(3) | TrackBack(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

ノートPCのメモリ

最近、古いノートPCにWin2000入れてメッセンジャー専用端末を作ってみたんだけど、やはりメモリ64Mじゃ〜ちょっと少ない。
つーか、動くのがやっと。
ほとんどのサービスはカットして、Win2000の基本機能とメッセンジャー、鶴亀メール、ついでにFireFoxだけしか入ってない。
あ、もちろん、これらは正常に使えるレベルで動いてます。スバラシイ!(^o^)

さすがにこのままじゃ同時に起動できるものなんてほとんどないし、ルーターでパケットフィルタリングしてるとはいえ、アンチウィルスなしじゃこれも不安・・・

ということで増設メモリを探してるんだけど、予想通りに見つからない(^_^;)

あるわけないよなー
6年前に買ったFMV Biblo MFIX26用なんて。
(FJ21-64M/128M SDIM2100シリーズ)

ちなみにスペックはCPUがCeleron266M、HDDが4.3G、メモリ64M。
今となっては全てにおいて最小構成。
買ったときは高かったのにな〜(-_-;)

どっかにないかな???
posted by tszk at 08:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

竹のブレンド

久々にネコグッズ(?)です。

今回は竹エキス入り猫砂「竹のブレンド」。

固まり具合、消臭力は申し分なしで10Lも入ってるから経済性もなかなか。
散らかり具合も普通かな。
でも、大きな問題があったりするんですねー

それは、やたらホコリが立つこと。
そして、おしっこを大量に吸うと粘着性のゲル状になってトイレの底にこびりついてしまうんだけど、これがいくらこすってもなかなか落ちない!(-_-メ)
掃除が大変だったりするんだよね。

ということで次は買わないかなー

・・・もしかして他の砂と混ぜると良い感じになったりして?!
(わざわざ試すためにもう1袋買う気にはならないが)
posted by tszk at 02:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

ハッピーセット

マックに行ってきた。
正直なところ、私はあまり好きじゃなかったりするんだけど、なにやら限定のオマケ付きセットがあるから行きたいって言われて付き合いで行ってみた。

まず、意外なほどに混んでいてビックリ!
しかも子供連れが多い。
普段はモスしか行かないから、マックはターゲット層が違うって事がよく分かった(^_^;)

で、予定通りハッピーセットを食べたんだけど、なんかやっぱりあまり好きになれない味・・・
美味いとか不味いとかじゃなくて、合わないって言葉がしっくりくるな。
(値段からすれば頑張ってる方じゃないかな?)

まぁ〜それはさておき。
目的のオマケはこれだそう。チワワとダックス。
今もまだTHE DOGSって流行ってるんだろか???

posted by tszk at 01:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

コーヒーのオマケ

今日、立ち寄ったコンビニですごい(?)光景を目撃してしまった!

年の頃は40代半ば。
黒いジャンパーにジーンズ、そして銀縁の眼鏡姿。
ちょっと太めで、たぶん未婚。
こんなオジサンがとあるコンビニの冷蔵ショーケースの前にたたずんでいた。

私もコーヒーでも買おうと思って、そのオジサンのちょっと後ろ(たぶん死角)でちょっと待ってたんだけど、そのオジサンの行動を見て思わずホットのコーヒー買ってしまった(^_^;)

というのも、コーヒーのオマケにスーパーカーのミニカーが付いてるんだけど、それを1個1個全部空けてチェックしてるんだよね。
こういうものって、買ってみて何が入ってるのかが楽しいんじゃん。
それを40過ぎのオッサンが全チェックして買うか!?
ビックリまんシールをチェックしてから買うガキみたいじゃん・・・
同じ大人の男として情けないし、恥ずかしい!
バカも休み休みにしろと言いたい。

あ〜ほんと嫌になっちゃうね・・・
posted by tszk at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

とうとう納車!

とうとううちにミラ・ジーノがやって来た。
発注からわずか2週間という短期間で納車されるとは全くの予想外だったけど、ほんと、今日でよかったよ。

また来週から忙しい日々になるからねー(-_-;)

で、これ、嫁さん専用車になるんだけど、軽なのにオートエアコンに、セキュリティアラーム、DVDナビ付きという素晴らしさ!
こんなフル装備の軽ってなかなか無いんじゃないかな。
(正直、このナビは羨ましい・・・)

さっそくあちこち乗り回してみた。

丸っこい形から予想はついていたけど、なんともバックでの車庫入れがしづらい。
まー、今までが角張ってる車ばっかりだったから馴れてないだけなんだけどさ。

それ以外は気になる点も無く、快適に乗れそうな雰囲気(^o^)丿
これはこれで良い買い物だったと思うな。

さ〜て、これからしばらくは慣らし運転の日々が続く・・・そこだけは嫁さんに頑張ってもらわないとね〜
posted by tszk at 21:52| Comment(9) | TrackBack(0) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

指輪物語

やっとコンプリート(というのか?笑)
ロード・オブ・ザ・リング スペシャルエクステンテッドエディション。

このスペシャル〜は通常版に比べて各種おまけや未公開シーンがたくさん入っているし、1作目にそれを買ってしまうと2作目以降に通常版は買えないでしょう〜ということで、今回、めでたくコンプリートしました!

で、店より安いし宅配便で送られてきて面倒がないから毎回Amazonで買ってるんだけど、ここのところ届くのが遅いような気がする。
ずいぶん前から予約してるんだから発売日には手元に欲しいじゃん。
それが、今回は2日遅れだったんだよねー

次からはAmazon使うかどうかちょっと悩んじゃうね(-_-;)







posted by tszk at 12:56| Comment(6) | TrackBack(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

ただ今占拠中・・・

レオンのクッションハウス(通称:犬小屋)がずいぶんと臭くなってきたので新居を購入した。
レオン用として購入したんだけど、まず一番先に入って寝ていたのはもちろんセティ(^_^;)

いつもの事とはいえ、いやはやさすが(笑)
その日は結局レオンは一歩も入れずじまい。
ちなみに翌日も入れなかったし今もセティが入ってる・・・

順位が上の者が好きな場所で眠れるってのは動物界では当たり前の事らしいからしょうがないね。

で、レオンはというと、昼間、新居が空いてるのを見計らって入り込んで寝てるくらいで、それ以外は古い方でふてくされてる(^_^;)

セティがこの小屋に飽きたらやっとレオンの番になるんだろうな(笑)
posted by tszk at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

恵方巻き

そういえばここ数年、関東でも恵方巻きを吉方位を向いて一気に食べるという風習が根付きつつある。

しかし、この風習っていったいどこのものなのだろう???
たぶん5年前には関東ではこんなに広まっていなかったはず。
それが今では、近所のスーパーはおろかコンビニまで恵方巻きの予約を受け付けている。

当然ながら、なんとなく作為的なものを感じざるを得ない(-_-;)

ほんとに誰が広めたんだ!?
posted by tszk at 01:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

土佐文旦いただいた

またまた若葉さんに変わった物を頂いた。
それがこの巨大な柑橘類である「土佐文旦」。

どうやら高知(土佐)ではメジャーな食べ物らしいんだけど、こっちではとっても珍しい。

早速剥いて・・・と思ったら皮が厚い。
メチャクチャ厚い(>_<)
食べ方の説明書きにもあったようにナイフで切り込みを入れないと全く剥けやしない。

そこを頑張って剥き終わったら、次は房をばらさないといけないらしい。
まー、たしかにこの房も普通に食べるにはちと堅い。

これも頑張って全部剥いてみた。
(写真参照ね)

・・・あ、この続きはあとで〜
posted by tszk at 08:14| Comment(10) | TrackBack(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

会話の弾む食事って?

今日、お昼にとあるファミレスに行って思ったんだけど、食事には会話を弾ませる食事と黙ってしまう食事があると思う。

美味しければ話も弾むかというと、意外と弾まない。
逆に不味いと黙ってしまうかというと一概にそうともいえない。

じゃ、どんな食事が会話が弾むのだろう?

ずばり、ちょっとばかり美味しい食事か、メチャクチャ不味い食事だと思う。
なぜかというと、適度に美味しい食事だと気分がよくなるし、恐ろしく不味い食事だと口からは文句が出まくりだもんね(笑)

ということで、今日の食事は会話が少なくなる食事でした(-_-;)
だって、お米がーっ!(謎)
posted by tszk at 21:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

