2011年11月04日

これが最後の投稿です。

Blogの引越し先決まりました。

LOVELOGへの投稿はこれが最後です。
画像の移行が完璧じゃないですが、とりあえず見られるようにはなったので引越し先のお知らせをさせて頂きます。

引越し先はこちら「SYA -- 写 --」です。

Animal Sketchはコメント、トラックバックは受け付けないように設定変更します。


管理が面倒だし、迷惑コメントしか投稿がない状態では・・・ちょっとね(-_-;)


これからは写真サイズを気にせず貼ることが出来るのと、Animal Sketchといいつつスケッチを全くアップ出来なかったことへの反省も含んだ命名だったりします(^^;
ちなみに新Blogでのネタは今までと変わらず趣味についての日記です。

そんなわけで、写真貼りに使っていたgoo Blogは削除こそしませんが、このまま放置決定です。
さらに仕事も忙しいので猫Blogも当分の間は放置するしかありません(-_-)
(余裕が出来たらまた更新するつもりですけどね)

というわけで2004年8月から今まで遊んで頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
そして引越し先の「SYA -- 写 --」でも、またよろしくお願いしますm(__)m
posted by tszk at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

さようならLOVELOG

とうとうこの記事を書く時が来てしまいました。

LOVELOGをやめます。

というのも、私が住む地域にやっと1GBitの光ファイバーが入るため、当然ながら私もそちらに移行することになりました。
そのため、プロバイダもauoneから別な会社に移行し、あと数日でBlogも解約となります。

しかし、今まで書き溜めた記事を何もせずに消してしまうのは勿体無いので引越しを試みようとしています。

一応、記事と画像のダウンロードはほぼ完了しました。
あとは引越し先をどうするか?だけです。
自分でサーバー立てても良いんですが、MTの管理に余計な時間を取られるのはちょっと勘弁願いたいところです。
それなので、記事のインポートが出来るフリーのBlogサービスのどこかになると思われます。

ということで、引越し完了したらここにお知らせします。
それまでお待ち下さい・・・m(__)m
posted by tszk at 22:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

Inkling 面白そう!

つい先日、Wacomから面白そうなデジタルペンが発表されました。
Inklingといって、ひとことで言えば筆圧感知機能付きの電子ペンです。

詳細はこちら

電子ペンって、他メーカーでも出しているので特に目新しくないように思えるんですが、ポイントは筆圧感知機能付きってところです。
微妙な線が描けるってわけです。
そしてもっとスゴイ機能があります。
レイヤーにも対応している上に、ベクターデータを出力出来ちゃうんです!

つまり、イラスト描きにはもってこいなわけです。

そろそろ絵描き復活したい私としては、お手軽にベクターデータが生成出来るってだけで欲しくなってしまいました。
お値段は定価で17800円と、電子ペンとしては高めに設定されていますが、この機能とそれによって実現出来るであろう体験から考えれば納得できる値段設定だと思います。

発売時期は9月下旬。。。
これは人気商品になりそうな気配がします。
posted by tszk at 13:00| Comment(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

今日もテレビが映らない

まったく解決はしていないのですが・・・

今日も昨日もまともにテレビが映りませんでした。
ダメなチャンネルは相変わらずTBS、フジ、とちぎテレビ。

ところで、テレビ(地デジ)の受信状況に状況にちょっとだけ変化がありました。
まぁ、変化といっても悪化なんですけど(-_-;)

つい先日まで東京方面にアンテナを向けていた下妻の人も、昨夜から映らなくなったそうです。
(朝晩だけみたい。見られるのはフジと日テレ、テレ朝)
真岡は宇都宮に向けていても問題なし。

つまり、茨城県西地域だと東京に向けようが宇都宮に向けようが朝晩は映らないってことです。
筑西と結城はTBS、フジ、とちぎテレビがダメ。
下妻はNHK総合、教育ともにダメ。

となると、何か法則がありそうな気がします。

まぁしばらくはテレビを見るなってことですねー(^^;
posted by tszk at 22:53| Comment(2) | くらしの知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

テレビが映らなかった朝

今朝、ちょっとびっくりしました。
なんと、テレビを点けたにもかかわらず全く映らない。

TBS、フジ、とちぎテレビはブラックアウト状態・・・でも他のチャンネルは映る。
ありゃ?テレビ壊れたか?と、ブルーレイ経由にしてもダメ。
ついでに親のテレビもダメ。

ということは、チューナーやテレビが原因じゃなく、アンテナ?と、屋根を見てもアンテナの方向を含めて異常なし。

アンテナの受信状況を見てみると、映ってるチャンネルは軒並み60前後の値を示すものの、ダメなチャンネルは10未満を行ったり来たり。
もしくは、ずーっとゼロでぴょこんと10を超える感じ。

おかしいなぁ。と、朝は諦めて仕事に出ました。
取引先で、ふと思いだして聞いてみたところ、筑西の人は同じ症状、下妻の人は東京の電波を拾ってるのでOK、宇都宮の人もOK、真岡の人は・・・地デジ難民でした(^^;

ということは確実に電波自体に問題があるパターンですね。
(ちなみに、うちは宇都宮を選んでます)

正直なところ、フジだけだったら別にいいやー。とも、思ったのですが、さすがに"TBSも。"となると、親父が楽しみにしてる「水戸黄門」もお袋が楽しみにしてる「渡る世間は鬼ばかり」も見られない。
これは、ちと困る。

それなので、さっそく調べてみました。
筑西市のHPに情報が出ていました(ちょっと古いですがコレですね)。
 → 筑西市のサイト

どうやら、どこかの電波と混信してるようです。
どこだろうと考えてみたら、1つだけ思い当たるフシが・・・

実は9月から筑波中継局が開局します。
ここから試験電波が飛んで来て、混信の原因になっているのではないでしょうか?

ただ、宇都宮局は水平偏波、筑波局は垂直偏波・・・そのままじゃ混信しないし(-_-)、証拠もないし。
真犯人はいったいどこの電波だ!?

あ、そうそう。
解決策は、たぶん宇都宮以外の中継局へアンテナを向けることです。
が、まだ未実施です。
というのも、夜、帰ってきたらすでに復旧してたんですねー
しかも、こんなことで怪我してもらっては困るから、自分で屋根に登ってアンテナの向きを直すのはやめてくれって親に言われてしまったし(^^;
ま、素直に聞いておきましょ。

ということで、もしまた同様の事案が発生したらデジサポ茨城へ電話ですね。
posted by tszk at 20:39| Comment(0) | くらしの知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

家族が増えました。

とうとう、うちにも家族が増える時がやってきました!

なーんて書くと・・・
「なに!また猫が増えたか?」とか、
「子供が生まれたのか!?」などと思われがちですが〜
猫も増えてないし、当然のことながら子供だって生まれちゃいません。

増えたのはコイツらです。

20110825_2.jpgじゃじゃーん。
メダカです。

しかも、うちの親のところに貰われて来ました。

うちに来たのは10日くらい前なんですが、その時から大所帯で、数えても何匹いるのかサッパリ分かりません(^^;
ホテイアオイの根に隠れてみたり、スイスイスイーと泳いで数えてるところに反対側から出て来たり。

それなので数えるのは諦めました(汗)

で、このメダカ家族ですが、写真を見て分かるように大きさがみんなまちまちです。
大人は2〜3匹しかいないはずなのに、子供たちのサイズが大中小極小と数グループに分かれていることから、他の親の生んだ卵も一緒に貰って来てしまった模様・・・

まぁ、その方が近親過ぎないので好都合だったりしますけどね。

ちなみに、今日もホテイアオイの根をよく見てみたら目玉の出来た卵がすでに産み付けられていました。
また数日すると子メダカが見られそうです。(いくらでも増えちゃうので危険ですが)
写真撮るのはちょっと難度が高いかなぁー(^^;

ということで、これからはメダカの観察も楽しめそうです。
posted by tszk at 21:35| Comment(0) | うちの家族ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信州りんごサイダー

先週、立山に行ってきました。
しかし、天気があまり良くなかったというのもあったのですが、それ以上に腰痛がひどくて1泊しただけで帰ることになってしまいました・・・(T-T)

20110825_1.jpgま、それはしょうがないとして・・・

今回は「信州りんごサイダー」を買ってみました。
隣は嫁さんがチョイスした「黒部男麦酒」。(ネーミングからして黒ビールってイメージ)

つい先程、サイダーを飲んでみたところ・・・なんというか。
いたって普通のリンゴ風味のサイダーでした(^^;
以前、ラベンダーサイダーの過激な味にやられてしまった経験もあるのでちょっとおっかなびっくりだったこともあり、この普通さはかなりの拍子抜けだったことは否めません。

味は、リンゴ風味が強過ぎず、かといって炭酸が弱過ぎず。
風呂上りにグイグイと飲むには丁度いいさっぱり加減でした。

お土産品のサイダーとしてはかなりいい線いってるんじゃないかと思います。
posted by tszk at 19:20| Comment(0) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

ケーキでまったり。

行って来ました〜

 アルチザンのケーキ今日は近所のアルチザンというケーキ屋さんです。

 前回行ったのはいつだっけ?というくらいご無沙汰でしたが、やっぱりここのケーキは美味しいですね。
 プチミルフィーユ、チョコレートケーキ、クリームチーズのムース?、グレープフルーツのシャーベット、どれを取っても甘みあっさりで軽い口溶け。
「あれ?もう終わり?」というくらいペロッと食べてしまいます。
(写真の色が微妙なのは携帯で撮ったからです)

土曜の夕方というカフェでは一番混雑しそうな時間帯でしたが、今日は雨上がりということもあってか、意外なほど空いていてノンビリ出来ました。

たまにはこういうお店でゆっくりと午後のひとときを過ごすのも良いかも。。。

普段バタバタしてるだけに、贅沢に感じたひとときでした(^-^)
posted by tszk at 19:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AKU VERTIGO GTX 1年経ちました。

それまでは、湿原の木道だろうが2000mクラスの山だろうがお構いなしにMERRELLのハイキングシューズを履いていたのですが「これからもっと高い場所、険しい場所へ行ってみたい。」という思いから本格的な登山靴を買い求めることにしました。
思い立ったが吉日。と、宇都宮のICIで試履すること1時間以上。
最終的に購入に至ったのが、この"AKU VERTIGO GTX"でした。


これなら今まで以上に安心して山の中を歩きながら好きなだけ写真撮ったり出来るだろう。
そう考えたものです。

20110614_1あれから1年経ちました。
さすがに最初の頃は足に馴染まず、右足小指の付け根が当たって痛かったですが、ICIで調整してもらってからは全く問題なく履き続けられています。

靴の強度も初級者向けとしては申し分なく、普通に2500mを超える春〜秋山、6本爪アイゼンを使用する2000mクラスの冬山まで使用することが出来ています。
その間、ほとんど表皮がヘタることも、撥水性能が落ちることもありませんでした。

これから山登りを初めてみたい。そんな方にはおすすめ出来る靴だと思います。


ちなみに私は、こんな感じで歩いています。

カメラ一式を含めると15kg近い荷物を背負って、山道を12km以上歩き、珍しいものを見つけては立ち止まり(荷物を背負ったまま)しゃがみ込んで撮影しつつ歩いています。
多い日は1日で500〜600枚撮ることもあるので少なくとも200〜300回はスクワットしてる計算になるかもしれません。
その前の年までは椎間板ヘルニアが完治していなかったこともあり、5kgくらいの荷物を背負って8kmが歩ける限界だったことを考えると、ずいぶん膝や腰の調子が良くなったものだなぁと我ながら感心してしまいます。

で、しゃがみ込むと靴の足首部分に相当な負担がかかりますし、装備重量と私の体重を合わせると80kg以上にもなります。
この負荷を支えるには、それまで履いていたハイキングシューズではソール(靴底)も靴本体の強度も足りず、足を痛める結果になりかねません。
靴全体がソフトだと、靴を捻る方向への強度が不足してしまい、足首を捻挫しやすくなってしまいます。
山中での捻挫は行動不能に陥るので命に関わりますから、ここは重要なポイントですよね。

私もAKUに換えてから、山でスリップして転んだ回数は激減したのは靴全体の剛性が上がった効果だと思っています。

だからといって、よく「新しく買った登山靴だからこんな場所平気!」という人がいますが・・・
苔むした岩場や泥の乗った丸木のような場所では何を履いていても滑ります。
履き古してエッジが丸くなってしまった靴よりは滑りにくいでしょうけどね(^^;
posted by tszk at 14:48| Comment(0) | いろいろアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

おっと、ネズミ捕り・・・

今朝のことです。
結城から真岡方面へ向かう途中に通る、小山市延島(延島郵便局の隣)でネズミ捕りをやってました。

住宅街を縫うカーブを抜けると、周囲がよく見える田ぼ道。
そこで開放的な気分になり加速しちゃうと、ハイ、アウト!なポジショニングでスピード違反を取り締まるので、なかなかお客さんは多そうな雰囲気です(^^;

私の場合は、幸運にもいまだに視力が2.0をキープしてることもあり、カーブを抜けたら400mくらい先に水色の服を着た集団が見えてしまいます。
50mも近付けば置かれてる速度計も見えてくるから、その時点で減速しても捕まることはないんだけれど、普通の人では危ないかもしれませんね。

現に、私の200mくらい後を走ってた車は次の信号までに入れ替わっていたので拿捕されてしまったのでしょう(-_-;)

ちなみに、この場所での取締は先週に引き続き2度目。
それまでは平日の夕方に行っていただけに、土曜の朝に切り替わった理由が気になってしまいますね・・・

さぁ。明日も捕まらないように注意しながら行こうっと〜
posted by tszk at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

台風ですなぁ。

北関東も午前中こそ激しい雷雨だったんですが、今はもう小雨が降ったりやんだり。
台風の進路は南に逸れて行くそうで20日はすでに小康状態になるようです。
しかも気温はぐーんと下がって最高でも27℃位の予報・・・猛暑もひと段落です。
が、その一方、四国は大雨になっているようで心配ですね。

さて、今度の週末(といっても私の場合は木金ですね)は、一応、台風一過。
晴れるはず・・・なんだけど、進みが遅い台風のおかげでスッキリしない天気のようです。

そんな天気じゃ写真撮りにも行けないし、無理やり行ったとしても風で被写体ブレしまくりでしょうね。
まぁ、そんな時は無理せず自宅の用事を済ませたり、今後の計画を立てたりするのが吉。

なので、金曜はディーラーで1年点検を受けることにしました。
GOLF GTIも、納車僅か11ヶ月で、すでに20000km超えてます。
平均燃費はだいたい13km/Lなので、ほぼカタログ値通り。期待通りですね。
といいつつ、本当はもうちょっと伸びると思ったんだけど、猛暑でフル回転するエアコンと山へ行くのでワインディングで回し過ぎ(^^;たり、高速で踏み過ぎたりするのが原因でいまひとつかも。
それ以外は、取るに足らない?マイナートラブルがちょこちょこあるくらいで、想像以上に安定した品質です。
良いところはいろいろあるけど、あまり同型車に遭わない点が一番かなぁ。


それはともかく、仲間内で木金休みの人いるんだろうか?
聞く前から「いないだろう」と思い込んで聞きもしないのは問題か?!
posted by tszk at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

ハリー・ポッター 最終章観てきた

IMG.jpg昨日、世の中がまだ平日のうちに、ハリー・ポッター 最終章を観て来ました。
やっぱり金曜だし字幕版ということもあり、小学生は皆無。
映画館もカップルデーで普段より安く観ることが出来ました。
(3Dは300円高なのに、1人1400円でした)

まだ封切り1日しか経っていないので、ストーリーについて詳しいことは書きません。
盛大にネタバレしちゃいますからね。

それでも敢えて簡単な感想を述べさせてもらうと、今までの流れを把握していれば捻りもなくストレートなストーリー展開なので悩まずに観ることが出来た。となるでしょうか。
そして、(賛否両論あると思いますが)回を重ねるに従って単なる子供向けではなく、暗い要素が多くなり、大人でもそれなりに楽しめるようになって来ていますね。

当然、小説を無理やり圧縮している関係上、ストーリーが浅くなっていることは否めないという意味で"それなりに"という冠が付いちゃうのは仕方ないことだと思いますが、この暗さは良いんじゃないでしょうか。
目の疲れも最小限で済むし(^^;

さて、前回のパイレーツ・オブ.カリビアンで散々文句を言った3Dについてですが、今回はかなりマシでした。
画面手前へのむりやりな飛び出し効果が少なく、奥行きを自然に意識させるような使い方をしていた点が評価ポイントです。
これはアバターと同じ手法ですね。
逆に、こうじゃないと目が疲れて途中退場しなきゃいけなくなるところです。


ということで結論!
控えめな3Dのおかげで酷い偏頭痛に悩まされることもなく観られる3D映画です。
前作までを観ているならストーリーもすんなり頭に入るはず。
今までの作品に登場してきた小物や場所なんかもいろいろ出てくるので、そういう意味でも楽しめます。

じゃ、映画としての魅力はどうよ?と、聞かれたら・・・
ファンの方には申し訳ありませんが、私の中の基準では「それなりに」が正当な評価だと感じました(^o^)
posted by tszk at 22:32| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

玄関先の写真

季節ごと・・・というより、気が向いたら差し替えている玄関先の写真を替えてみました。

20100713.jpg今までは新潟の角田山で撮ったカタクリの花でしたが、今度は至仏山から撮った尾瀬ヶ原と燧ヶ岳です。

撮ったのはちょうど去年の今頃。
いろいろとごたごたしていて忙しい最中、身も心もリフレッシュしに行った至仏山の8合目付近で振り向いた時に、あまりの景色に思わずシャッターを切った1枚です。

この時もNikon D200にSigma 70mm F2.8 EX DG MACROという、私にとってはスタンダードなセットで1日を通してしまったのですが、山で風景を撮る時はもう少し広角が欲しいなぁとも思いました。
もちろん広角過ぎても全然迫力のある写真にはならないので、この場合、50mmくらいがベストだった気がします。

ま、それはともかく、晴れた日の尾瀬は最高に素晴らしいですね。
たしかに森林限界を超えて日陰が無くなった至仏山は暑くて倒れそうになりますが、景色の美しさと生き物の多さ、尾瀬固有種の保存状態のいずれも素晴らしい。
これらが全てがあって初めて、ほんの足元から遠くの景色まで全てが楽しめるようになるんですから・・・

ということで、今年はこの写真に見えている燧ヶ岳から至仏山を同じように撮ってみたい。
そう思ったのでした。
posted by tszk at 11:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々に今日はフリーな1日。

今日は朝から嫁さんと、うちのお袋で河口湖に旅行に行った。
木金休みになって初めてフリーな平日を満喫中〜

と、いいつつ、今日の予定はこんな感じ。
 1.今使っているPCを分解清掃 → 終了。
 2.革靴のメンテナンス → 終了。
 3.親のPCが壊れているので修理する → 電源故障らしい。買って来て交換だな。
 4.午前中のうちに医者に行く → あらら。休みだった・・・後日。
 5.午後から仕事1hくらいかな。

おかげでまだらに時間が空いてしまった。
しょうがないから、デスク周辺が少し散らかり気味だったので掃除したり、玄関用の写真を印刷して差し替えたり、夕方涼しくなったら洗車して・・・このくらいは出来るだろう。

しっかし、いつもの事ながら休日くらいは休むべきなのに・・・貧乏性は治らないもんだなぁ。
posted by tszk at 09:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

ブルーベリー狩り行って来ました。

あらら・・・ ずいぶん久しぶりのアップになってしまいました(汗)
その間、いろいろあったのですが、特に一番大きな話題はコレですね。
うちの親父が手術を受けました。
もちろん無事成功し、医者も驚くほどの驚異的な回復を見せてくれているので私としてはひと安心です。

近況報告という名の言い訳はこれくらいにして〜(笑)

さて、昨日のことですが、小山市にあるブルーベリー農園でブルーベリー狩りを楽しんできました。
自宅から車で15分もかからない程の近場です。
去年までは嫁さんが狩ってきていたんですが、今年は私も行って来ました。

これが農園の様子です。
20110708_5我々以外に親子連れが1組しかいません。ほぼ貸切状態です!

農園は鳥が入ってこない様にブルーのネットに覆われています。
ネットの中に入ると、木と木の間隔がそれなりに設けられていて、全く狭いとい印象はなく、多少混み合っていても問題なくすれ違ったり出来るようになっています。

見た感じで分かると思いますが、ブルーベリーの木ってけっこう背が低いんですよ。
なので、かなり低い位置に実ってたりするので時々しゃがみ込んで探してみると、誰にも見つかっていない枝があったりします。

そして嬉しいことに、この農園では入場料300円で取り放題で食べ補題!
(摘んだブルーベリーは100gあたり200円です)

20110708_4最初は丁寧に摘んでいったのですが、いつの頃からか、大きければカゴに放り込むようになってしまうのはナゼなんでしょう?(笑)







さぁ、これが今日の収穫です。
このブルーベリーの量をみて下さい!
20110708_1
皿に載せただけではどれくらいあるのか分かりづらいと思い、比較対象としてセティを並べてみました(笑)
あ、余計に分からないって?!

えーっとですね。この1皿、だいたい1.3kgあります。
しかも、これでも半分!
つまり2.6kgです(^^)/

もちろん生で全てを食べきるのはムリなのでー

1kgはそのままおすそ分けして、自宅用は生食3日分、1kgでジャム作り、残りをそのまま冷凍してシャーベットにします。
これでしばらく食べられますね。
ジャムの調理中はこんな感じ。
20110708_2
想像よりは多いんじゃないでしょうか?!

ちなみにジャムは私が作りました。
そしてその作り方はいたって簡単!

ブルーベリーを洗って水を切ってから鍋に放り込み、弱火で加熱します。
火が回って汁気が出てきたらブルーベリーの30〜40%の重量分のグラニュー糖を入れます。
仕上げに塩をひとつまみ、レモン汁を入れて出来上がり!

熱湯消毒した瓶に詰めて、粗熱を取り、冷蔵庫で冷やせばちょっとは固まるはずだし保存も利きます。
20110708_3固まらなくても問題ないけど)

と、こんな感じでした。



私は、取引先の都合上、木金休みで土日出勤なわけですが、平日休みはどこに行っても空いてるし道も空いているので嬉しいですね。


ただ、人と会うにはちょっと・・・(-_-;)
ではありますが、それを差し引いてもメリットの方が大きい感じがします。

休みが変則的な方、平日こそ是非、こういう遊びもどうぞ〜
posted by tszk at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 観てきました

IMG_0001.jpg昨日のレイトショーで観てきました。

今回は3Dです(-_-;)

本当は2Dが良かったんですが、2Dの方が開始時刻が1時間半も遅く設定されているので早く終る3Dにせざるを得ませんでした。
きっとこれはMovixの策略でしょうね。

さて、内容ですが、いつものディズニー映画なので、ストーリー云々、演技云々、キャスト云々なんてどうでもいいことですよね。

(普通の映画だったらそこが重要なポイントなんですが)

つまり、見所は派手な演出!
これに尽きます。

そういう点では確実に及第点でしょう。

しかし今回は3Dです。
いつものことなんですが、あの大きくて重い3Dメガネをかけて2時間半はかなりしんどいです。
あと残り30分となった頃から3D映画恒例の偏頭痛が出始め、帰宅するまでずっと続いてました。

メガネが重いことより、2時間半もチラチラする映像を見続けた結果です。
映画スクリーンが自発光ならそんなこと無いんだろうけど、そんなの映画館じゃ不可能だし(^^;

真面目な話、3Dメガネは赤外線信号によって液晶シャッターを右目左目交互にオンオフさせることで擬似的に3次元を認識させる仕組みですが、映像とシャッターのシンクロが完璧じゃないために目が疲れて頭が痛くなるんだろうと想像しています。
もしくは私の目が今のシャッターオンオフじゃ遅過ぎて見えてしまっているか・・・
(2倍速程度の液晶テレビでもチラチラしてるように見えるのはそのせい?!)

少なくとも、スクリーン手前に飛び出す映像は盛大にチラチラしていて静観出来る状態じゃありません。
もしこれから先、全ての映画が3D化されるとしたら・・・たぶん観に行かなくなるだろうなぁ(-_-;)

ということで、映画自体はそれなりに楽しめた(と思う)んですが、今回も3Dにやられました。
早く頭が痛くならない3D映像技術が広まることを期待します。
posted by tszk at 23:09| Comment(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道物産展といえば

つい先日・・・といっても土曜日ですが、所用により宇都宮のFKDに行って来ました。
混雑した駐車場でやっとのころでスペースを見つけて、店内へ・・・

ふと、入口付近の案内表示を見ると「北海道物産展開催中」の文字が!
こりゃもう行くしかありません(笑)

20110529_9もちろんお目当てのお店があります。
それが小樽の有名な洋菓子店LeTAOのドゥーブルフロマージュです。
あのマスカルポーネチーズのまろやかさがクセになりますよね。

そのドゥーブルフロマージュにチョコを練り込んだものや抹茶を練り込んだものがあると聞いていたので、是非とも食べてみたいと思ってブースを覗いてみました。

残念ながら宇治抹茶ドゥーブルフロマージュは売り切れてしまっていたのですが、こちらのショコラドゥーブルはまだ残っていました。

ラッキ〜と、買って帰って早速・・・と、思ったのですが、まだ用事も済んでおらず(^^;、さらにレイトショーでパイレーツオブカリビアンを観るのにチケットも予約済み。
しょうがないので、お金を払ってFKD宇都宮を出るギリギリまで預かってもらったのでした・・・
(パイレーツオブカリビアンについては別記事で)

20110529_8今日はいくつか仕事が溜まっていたので、朝から一気に片付けて4時半過ぎに帰宅。
お待ちかねのショコラドゥーブルです。

一般的にはチーズケーキにチョコを組合わせると、くどい風味になってあまり美味しくありません。
しかし、このショコラドゥーブルはチョコの風味抑えて香ばしさを前面に出すことでマスカルポーネチーズの風味を殺さずに上手く組み合わせていました。
さすがLeTAO。

小樽に行った時は他に気を取られてすっかり行きそびれてしまったのですが、次回こそは必ずや行って出来たてを味わってみたい。
そんな風に思ったのでした・・・

ちなみにこのショコラドゥーブル、あまりサイズが大きくはないので、嫁さんと2人で1/4ずつ、2回で食べきっちゃいます。

次は6月中にFKDインターパーク店でも北海道物産展が開催されるようです。
次は柳月の三方六が食べたいなぁ〜(^-^)
posted by tszk at 20:55| Comment(0) | 美味い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

もうすぐ6月

バタバタした5月も終わり、もうすぐ6月です。
20110527_1例年ならバラ園にバラを撮りに行ったり、山に分け入ってスズランを撮ったりしてるんですが、今年はいろいろとありまして・・・
肉体的にも精神的にも全く余裕がない月となると思われます。

まぁ、今年は前厄ということもあり?、年初からずーっと良くないことが続いていて、その一環といえなくもないので覚悟は出来てるつもりです。

何事も無駄に悩み過ぎること無く、気持ちを楽に持っていられれば、きっと打開の糸口はあるはず。
諦めずに頑張るつもりです。


さて。
それはいいとして・・・

私の遊び系再始動は6月末頃になる予定です。

暇な方、ご連絡下さい(笑)

ちなみに、この写真は庭のバラです。
毎年変わらず綺麗な花を咲かせてくれます。
posted by tszk at 01:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

スズラン

嫁さんの実家から株分けしてもらってきました。

20110515_1茎と花の高さがほぼ一緒なのでドイツスズランのようです。
真夏の暑い日に植木鉢のままその辺に置いておいても平気だったので間違いないでしょう(^^;

やっぱりドイツスズランは花の香りが強くて観賞用にはいいですね。

ちなみにスズランは毒草です。
食べちゃダメです。
posted by tszk at 01:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

庭のタンポポを撮ってみた。

庭でタンポポを見つけました。
普段ならうちの親に雑草と一緒に抜かれているところですが、たまたま咲いていたのが物陰だったためか運良く生き延びて綿毛になっていました。

20110522_1せっかくなのでマクロレンズでドアップで撮ってみました。

ちなみにこのレンズはSigma 70mm F2.8 EX DG MACROです。
APS-Cに装着すると画角が105mmと、使いやすいサイズになります。
マクロレンズなので当然ですが、ピントはマニュアルで合わせています。
AFだと思ったところにピントが来ませんからね・・・

ところで、Nikon D300sやD700の後継機はいつになるんだろう?

カメラ量販店で見て来たんですがD7000のようにシーンモードダイヤルが付いた機種って使いづらいんですよね。
シーンモードなんて普段使うことなんて無いので、普通にISOやホワイトバランスの調整ボタンが付いていた方が断然便利なんですが、今の流れなんでしょうか。
多くの機種でシーンモードダイヤルが当たり前のように一番邪魔な位置にあるんですよねぇ・・・

それなので、D300sやD700の後継機を心待ちにしてしまうわけです。
(買えるか買えないかは別として)

じゃ、今使ってるD200じゃダメなのか?というと、山の中を歩いているとどうしても、ISO感度を上げて撮らなくてはならないシチュエーションに出くわしてしまいます。
そんな時にもっと高感度に強いカメラが欲しいなぁと思うこともあります。

逆に、そういうシーン以外では不便を感じたことはありませんので、まだまだ現役でOKなんだろうね。
posted by tszk at 01:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

